岡崎市立中央図書館事件等 議論と検証のまとめ

メニュー(もくじ)

(整理中・・・)
●トップページ

●各種リンク
●2ちゃんねる関連スレッド
●困ったときは

合計: -
今日: -
昨日: -

include_js plugin Error : ファイルの読み込みに失敗しました。URLの指定が正しいかどうか確認してください。
協力およびご指導・ご指摘頂いているたくさんの皆様と,様々な議論,検証,実証,取材,そして多くの成果を出したリンク先の皆様に感謝。

リンク

他のサービス

あなたにできること

三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)導入図書館を探せ!

情報公開制度についてのお願い

 @keikuma さんが調べたところ,MELIL/CS ASP 版が導入されている以下の自治体では情報公開制度を使うために,住民または関係者であることが必要だとわかりました。以下の自治体にお住まいの方,または関係者の方のお手伝いをお願いします。

 千葉県酒々井町
 広島県府中市
 香川県観音寺市
 大阪府貝塚市
 奈良県広陵町
 奈良県大和郡山市
 長崎県松浦市

 詳しくは追ってご連絡差し上げますので,ご協力頂ける方は,Twitter の #librahack 参加者か,または杉谷までご連絡ください。
 杉谷は Twitter のほか,電子メールも受けられます。左メニューの似顔絵近辺に連絡先等を記載しておりますので,ご参考にしてください。

 上記自治体に納入された MELIL/CS の運用状況,導入時の状況,現在の状況などを知るために,自治体の情報公開制度を使う必要があります。しかし,上記自治体の情報公開制度を使うには,住民,または関係者であることが求められています。

 ご協力頂ける上記自治体住民または関係者の方のお力添えをどうかよろしくお願いいたします。

お願いしたいこと,お手伝い願いたいこと。あなたにできること。

 こん○○は。こんな挨拶いまどき流行りませんかね。管理人の杉谷 智宏です。よろしくお願い致します。
 本サイトをご覧の皆様に,私からお願いがあります。

 これは,日本中の図書館から,ASP版 MELIL/CS を探すミッションです。
 三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)が開発した,図書館向け蔵書検索システムを探しています。

 全国の図書館に導入された MELIL/CS ASP 版の運用に,問題がある可能性がとても高いのです。
 あなたの街の,あなたの学校の図書館を守るお手伝いをしてください。

 私に,あなたの住んでいる街の図書館の検索ページを教えてください。
 もし,あなたの住んでいる街の図書館,あなたの学校の図書館の詳細検索ページのURLが,「kensaku_w.asp」に似たもので終わっていたら,ぜひ教えてください。
 図書館のトップページで,蔵書検索をクリックした先になると思います。もしかしたら,先に簡易検索が出るかも知れませんので,その時は「詳細検索」とか,「詳しく探す」といったリンクをクリックして,「kensaku_w.asp」かどうか確かめてください。もし,拡張子が「.asp」でない場合(.shや.aspxなど)は,似ていても「違ったよリスト」に入れてください。

 なお,京都府八幡市立図書館のように,URL が http://www3.city.yawata.kyoto.jp/toshow/IndexSarch.html と,html で終わっている場合は,「これかな?」リストに入れてください。こちらで詳細を確認いたします。

 もし,あなたの街の,あなたの学校の図書館が「kensaku_w.asp」だったら,それに似ていたら,私に教えてください。
 お名前は適当で構いません。図書館の名前(岡崎市立中央図書館,など)を入れて下さるととても助かります。
 検索ページの URL を,この下にある「MELIL/CS 発見しました」のコメント欄に貼り付けて,書き込んでください。

 私のほうで,確認をとって,リストを作ります。
 違った!という場合は,さらにその下にある,「違ったよリスト」に書き込んでください。

 日本中の皆様,どうか私に力を貸してください。
 私一人で全部の自治体や学校を確かめることはできません。
 あなたの街の,あなたの学校の図書館を,ひとつでいいので,調べてください。
 できれば,Twitter のお友達,mixiのお友達,ネットゲームのお友達にもご協力をお願いしてください。

 どうか,よろしくお願い致します。
 なお,左メニューの似顔絵の下に書いてあるメールアドレスに向けてメールを送ってくださっても大丈夫です。

 図書館が,ヤバイ。

 8/30 追記
 MELIL/CS だけが特別におかしいのか?という疑問を指摘されましたので,皆様のご利用先図書館について,「検索がクソ重たい」「なんかバグる」など,文句の一つも言いたくなるような挙動がありましたら, チクリコメント「近所の図書館の検索だって遅いよ」 までお寄せください。

MELIL/CS 発見しました!

名前:
コメント:

これかな?リスト

名前:
コメント:

違ったよリスト

名前:
コメント:

チクリコメント「近所の図書館の検索だって遅いよ」

名前:
コメント:

更新履歴

取得中です。

アクセス元

申し訳ありませんが、recent_ref プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。