岡崎市立中央図書館事件等 議論と検証のまとめ

メニュー(もくじ)

(整理中・・・)
●トップページ

●各種リンク
●2ちゃんねる関連スレッド
●困ったときは

合計: -
今日: -
昨日: -

include_js plugin Error : ファイルの読み込みに失敗しました。URLの指定が正しいかどうか確認してください。
協力およびご指導・ご指摘頂いているたくさんの皆様と,様々な議論,検証,実証,取材,そして多くの成果を出したリンク先の皆様に感謝。

リンク

他のサービス

トップページ

このサイトについて

 このサイトは, 岡崎市立中央図書館(通称:りぶら) の新着図書一覧ページをマッシュアップしようとした利用者が,偽計業務妨害の疑いで逮捕され,20日間の勾留を受けた事件(岡崎市立中央図書館事件),および,三菱電機インフォメーションシステムズが各地の図書館システムをカスタマイズする際に起こした様々な問題についての,各方面の論客による検証および議論,明らかになった事実関係のまとめサイトです。

はじめに

 2011年2月25日,岡崎市立中央図書館と中川圭右さんの間に合意が成立し,事件は一応の終結を見ました。様々な問題に対し,それぞれが各々にできる範囲で解決を模索した皆様の活動が結実したものです。本当にお疲れ様でした。また,再発防止に向けて活動しておられる方々についても,一つの大きな山を越えたことについて,ねぎらいの意を表します。(杉谷)

 最初に,よくわかる岡崎図書館事件の流れを見て頂いた後,各詳細ページを参照して頂くと,事件について理解しやすいでしょう。 クローラというものについてはこちらの説明スライドを参照 して頂くと,古くからある一般的なものであることがおわかり頂けると思います。法律家の方向けの資料も作りました。素人が作っているので不備もあるかと思いますが,是非参照してみてください。(現在改訂中)

 当サイトで言及している内容,これまでに明らかになった事実関係 Twitter 上 で行われた 議論のログ ,検証の詳細については,リンクページをご覧のうえ,各情報ソースをご確認下さい。
 また,当サイトは随時更新をしています。最新版を参照していただくため,なるべくリンクを添えて言及するようにしてください。
 異論,反論のある方は,具体的なソースを明示のうえ,当方の誤りとする部分を適切にご指摘ください。妥当性のあるご指摘については真摯に対応し,必要個所の修正または追記を行います。

岡崎市立中央図書館事件とは

 岡崎市立中央図書館(りぶら)の新着図書ページのデータを取得するため,クローラと呼ばれるプログラムを利用していた librahack 氏が,2010年5月25日 愛知県警に逮捕され,20日間の勾留・取り調べの後,起訴猶予処分となり釈放された一連の事件を指して言うものです。
 この事件において,被害届の存在,図書館の蔵書検索システムを製作・納品・管理していた三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社(MDIS)の対応,警察の捜査能力,逮捕の妥当性などに関して技術者を中心に様々な問題点が指摘され,議論が行われました。

お願い

 図書館関係者の皆様,可能な限りで結構ですので,三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)からどのような説明があったか,問題点の改修が行われる予定なのか,その予算はどうなっているのか,など,本件に関係する情報をお寄せください。
 こちらでぼかすべき情報はぼかしますので,Mailto:vipper.the.neet@gmail.com まで情報をお寄せください。
 また,ご質問やお問い合わせ,2ちゃんねるでこんな情報が出てたよという連絡についても受け付けております。#librahack タグで モヒカンなギーク 達と議論するのは怖いという方もご安心ください。可能な限り当サイトのさまざまな問題についてよくある質問とその答え用語集などに反映したいと思います。

情報共有について

 現在, 情報共有用サーバ を設置しています。
 公文書開示請求結果,説明用ドキュメント,ヒアリング結果メモなど,複数の人が各自ばらばらに同じ作業をしてリソースを消費してしまうことを防ぐために,情報の一元化にご協力ください。
  情報共有用サーバ にブラウザでアクセスすると表示される説明にしたがって WebDav の設定をして頂いて,作成したドキュメントや取得した資料のコピーを置いて頂けると幸いです。

引責(管理者について)

 このサイトに関する責任は,七月から Twitter 上の議論に参加した Vipper_The_NEET こと 他力本願堂本舗のたりき (本名  杉谷 智宏 )が全て負います。(複数の協力者がおります。特に長期間にわたってTwitterのログをとりまとめ,リンクのメンテナンスをしてくださる @pmakino 氏に深く感謝致します。)
 librahack 氏,および議論に参加した多くの方々,事実関係を確認した複数の方々,検証実験を行った方とは直接関係ありません。
 基本的には, Twitter の #librahack タグ および識者の blog で表明された意見,実証実験,検証,取材結果をもとに取りまとめています。具体的に,とりまとめた元情報について確認したい場合は,各種リンクを参照してください。

 このサイトについて何らかの問題がある場合は,Mailto:vipper.the.neet@gmail.com または Twitter (http://twitter.com/Vipper_The_NEET) でご連絡ください。

アクセスログについて

 このサイトおよび情報共有サーバへのアクセスは記録しています。

広告について

 表示される広告は,アットウィキが自動的に挿入しているものです。アフィリエイト等は利用しておりません。
 全てボランティアベースの手作業となっております。
添付ファイル

更新履歴

取得中です。

アクセス元

申し訳ありませんが、recent_ref プラグインは提供を終了し、ご利用いただけません。