貴方のギルド脱退理由@ウィキ

101

最終更新:

dattai

- view
管理者のみ編集可

60-101


101 名前:1/4:08/05/21 18:22 ID:TScHTzhF0
凄く長くてよくある話だと思うけど投下。
先に宣言しておくが直結と姫は居ない。

偽 脱退理由「お世話になりました」
真 脱退理由「正直勘弁」

1年前休止を宣言し、最近やっと時間がとれるようになったので復帰した俺。
ちょうど職場の知り合い(以下A)も何かネトゲをしたいと言っていたので誘う。

ノビから仲良く1次職になり、そろそろ俺の偏った知識だけでは心もとないし、
せっかくのMMOなのだから知らない人との交流も体験して貰いたいと、良さげなGを探す事に。
G募集広場でどこに入ろうか悩んでいると、突然wisが飛んでくる。
名前をたよりに探してみると羊をつれたケミだった。
正直商人系がマスタのGだとログイン率も会話率も低い場合が多いので断ろうとするが、
ケミは只のギルメンであり、マスタの許可を貰って募集を行っているとの事。
更にマスタがログインした時には必ず紹介すると言われたので、
こちらの要望(復帰したばかりで最近の事に疎い・初心者が居る・仕事の都合でGv×・臨時やペア狩り中心になる事・会話中心ギルド希望)を伝えるとバッチリだから是非!とG承認が飛んでくる。
慌てて一度キャンセルし、Aを連れてきて改めて申請を飛ばして貰う。

加入後改めてたまり場に連れて行ってもらい、その場に居た数名と挨拶を交わす。

その後無言。

102 名前:2/4:08/05/21 18:23 ID:TScHTzhF0
分かる、分かるよ。
とりあえず新人来たらギルメンだけで話をするのも悪い気がするよな
俺もそうだったから気持ちはすっげー分かるよ、なんか1人「今3PCしてるww」とか言ってるのが見えたけど。
でもケミや俺が話し振ったら「入ったばっかりだから分からないしwww」とか言うなよ。
それまでポツポツと話してたのに、Aが「皆さんも最近Gに入ったんですか?」とか言ったら黙るなよww

とりあえずHP見るように言われたんで見に行ってみた。
なんつーか、マスタが作ったらしいんだけど、PC初心者が頑張って作ったっぽい感じ。
正直アイコンは見づらかったし、規約は細かいし、昔色々G内で起きたゴタゴタのログが残ってたりと、俺早くも嫌な予感。
でもとりあえず入ったばっかりだし、と1時間ほど会話してAは狩りに、俺はそのままログアウト。


翌日inしてみるとマスタが居る。
昨日のケミも居たが、露店しているのかafkなのか反応が無い。
とりあえず挨拶。
俺「はじめましてこんにちはー、昨日新しく入ったものです。よろしくお願いします」
マスタ「おー」
そこにタイミング良くAがin
俺→Aに電話(wisの使い方とかまだ教えてなかった)
俺「昨日居なかった人もinしてるし、改めて挨拶しときー」
A「りょうかいー」

A「こんにちは始めましてー(ちょっとうろ覚え)」
マスタ無言。他メンバはぽつぽつ返事くれた。

103 名前:3/4:08/05/21 18:24 ID:TScHTzhF0
この時点でAの心が折れかける。
RO内で話したのはノビ時にポポリン叩いてたら辻支援くれた人と俺くらいだった上、
MMOで初めて入ったGで無反応くらってばっかりだとキツかったろうと思う。
でもとりあえずマスタも狩り中だったり、PC前で何か作業してるのかもしれないからとフォロー。
でも実はマスタたまり場に居たんだけどな!(Aは狩場に居た)

そんでその直後、誰が話し振ったか忘れたけどG茶で始まるV系トーク、同人トーク。
まったくその手の話を知らないAと、話するほど詳しくもないし趣味も合わない俺。
そして話題についてこれないヤツがいると愚痴るマスタ。いやお前の趣味がマニアックすぎるw
更には「君ら無口だね」だからお前の趣味が(r

104 名前:4/4:08/05/21 18:25 ID:TScHTzhF0
10日ほど様子をみて分かった結果。
  • 在籍人数は多かったが、どうやら俺らが入る前後でケミが勧誘しまくっていたらしい事
  • 勧誘された奴らも幽霊状態で、マスタが定期的に追放しているらしい事
  • 会話中心って言うのは趣味トークであって、ROとは一切関係ない話題ばっかりって事
更に狩りに行くのもあんまり良い顔されず、「できるだけたまり場にいて」とか。
お前初心者とか1次職とかLv上がる今が楽しいんだから好きにやらせて欲しいって事と狩り終了後は戻るようにするって事をオブラートに包んで言った途端また無言。おーいw
趣味の合う人ならきっと楽しいGだったんだろうけど、俺やAには無理でした。
ついでに俺が居ない時にinしてたAが変な事を言われたらしく、
それからAがROやりたくないとかG居たくないとか言い出したりorz

なのでその後、マスタにお互いの趣味やROの趣旨が違う事等を説明して2人で脱退してきました。
Aは暫くGには入りたくないと言っていますが、2次職になる前にもう一度誘ってみようと思います。

長くなりましたが、まとめると
G入る前にどんな会話が中心なのかとか聞けばよかったorz


記事メニュー
目安箱バナー