修正依頼

煩雑な内容の整理、間違っていると思われる個所の検証・修正を依頼するページです。
依頼文には、項目を追加した日の日付を添えてください *1

ここでは主に、部分的かつ小規模、または重要度が比較的低い内容の加筆修正を取り扱います。

  • ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事の改善依頼については「要強化記事一覧」まで。
  • ゲームの判定の変更が必要な場合は「判定変更議論依頼」まで。

加筆・修正依頼

記事内容の修正・記事全体の加筆などの依頼はこちらへ。

利用法

  • 依頼を出す
    • 該当する機種区分の見出しに依頼項目を追加します。複数の区分にまたがる場合は、どれか1つに掲載してください。
      • 記事ページ経由でも探しやすいよう区分内では五十音順に並べています。
    • 依頼を出す記事の冒頭で、修正依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります
      「[[修正依頼]]」が出ています。対応できる方はご協力をお願いします。
      ----
      
    • 簡潔であれば、具体的な依頼内容を書いても分かりやすいでしょう。
      • 例:評価点の増強について「修正依頼」が出ています。対応できる方はご協力をお願いします。
      • 例:「修正依頼」にて、記事内容の誤りが指摘されています。対応できる方はご協力をお願いします。
      • 例:修正内容は「問題点・総評の加筆」です。
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない…」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため意見箱に連絡をすると良いでしょう。

一覧ページ

  • 良作一覧 (その他携帯機)』『良作一覧 (ソニー据置機) 依頼日:16/8/21
  • {『良作一覧 (任天堂携帯機)』 依頼日:16/11/9
    • いずれも概要の抜けが目立つので、ぼちぼち補完に協力をお願いします。他にも良作一覧ページを中心に抜けが多いです。
    • 急ぐ案件ではないですが、長らく抜けたまま放置されているので、加筆を募るためにも修正依頼に上げておきます。
    • 単独のゲーム記事ページとは違うので、修正依頼告知はあえて載せていません。

任天堂据置機

  • 縁日の達人 判定:クソゲー 依頼日:15/8/9
    • 全体的に記事が薄め。ミニゲーム紹介などの解説を入れて欲しい。
    • 評価点が「隠し要素がある」という一点のみで、本作未プレイの人に対して今一伝わらない。
  • 大玉 判定:不安定 依頼日:17/01/07
    • できればもう少し詳しく加筆してほしい。日本語として怪しい文章もあちこちに見られる。
      • 多少はこちらで文章校正・加筆を行ったのだが、直しきれない箇所や物足りない箇所もまだ多め。経験者による追記求む。
    • ひょっとして記事作成者は『五分後の世界』の初稿執筆者と同一? 怪しい日本語の使い方に強烈な既視感を感じる。
    • 類似するゲームのほとんどない特異なゲームだと思われるが、基本的な説明がないので、なにも伝わってこない
      日本語として怪しい部分を直そうとするついでに、「このあたりの情報が欲しい」ということをコメントで追記してみたのでプレイ済みの方の追記をお願いしたい
  • 機動戦士Vガンダム 判定:なし
    • 敵機の再現度も高いというのを評価点にするならもっと例を示すべき
      • ただし、MSゲドラフがSFSアインラッドに全く乗らずに出てくるゲームが再現度が高いとは呼べない。
  • ゲバラ 判定:良作 依頼日:17/4/29
    • 問題点の項目がない。
  • 人生ゲーム (Wii) 判定:クソゲー 依頼日:16/12/22
    • 評価点、総評の項目がない。
  • SUPERMAN (FC) 判定:クソゲー 依頼日:17/6/3
    • 評価点がない。総評が一行しかない。
  • 武豊 G1メモリー 判定:不安定 依頼日:17/8/19
    • 問題点に書かれている内容に「パラメーターには全く意味がなく、勝つかどうかは完全に運」とあるが、これはゲームバランスが不安定も何もゲームバランス自体が運に左右されるだけでプレイヤーの実利や腕前が全く関係ないというのは不安定もクソもない内容ではないでしょうか。これは内容としてはかの悪徳ソフト『マインドシーカー』と何ら変わらないでしょう。
    • また、複数のバグに関しても記載されているが、どれもテレビゲームのソフトとして見ると致命的すぎるバグだと思います。
    • 演出面では他のゲームとは一線を画す作りになっており、高く評価できる部分であることは分かりましたが、肝心のゲーム内容が運ゲーとなると流石にそれを差し引いても「不安定」よりも「クソゲー」の方が妥当に見えます。
    • 依頼主ですが、修正を依頼したい最もな理由としては、まず記事に書かれている問題点を見る限りではゲームバランスどころの話ではなく、不安定判定が妥当に見えない点です。これだけ運要素を抱えたゲームがクソゲーではないのならば少なくともこれらの問題点をすっ飛ばせる強力な評価点の加筆が欲しいです。(17/10/9追記)
  • 夢迷宮きぐるみ大冒険 判定:クソゲー 依頼日:15/5/3
    • 問題点や評価点は追記されたが、総評がない。
    • 「操作性等はまとも。」「ゲームバランスは割と良い。」「バグがない」などが評価点にあるが、詳しく記述してほしい。
  • New スーパーマリオブラザーズ U 判定:良作
    • 評価点の殆どがWiiUの性能に関することばかりで、ゲームとしての評価点が見当たらないのでゲーム内容に関する評価点を追加を希望します。
    • 素材の流用のことがわかりにくい。New2では、熱く解説されていたのに、Uの素材の流用がどんなものかわかりにくい。
  • 百鬼夜行 判定:クソゲー 依頼日:17/5/24
    • 総評がない。
  • ヨッシーのたまご 判定:なし 依頼日:17/9/5
    • 執筆者がやりこんだとは思えない印象を持つ記事。たしかにシンプルなゲーム性だが、本当にそれだけだろうか。「Btypeも対戦モードも はっきり言ってしまえばただの運ゲー」なる内容も言い過ぎの感が否めない。
  • RED STEEL 判定:なし
    • 執筆者が単にツッコミをしたくて書いたような印象を受ける記事。ゲームの特徴、システム、評価点をもっと整理して書いてほしい。
    • 決してド真面目に書けとは言わんが、散在する幼稚な文体も直してほしい。
      • 当方ほぼ未プレイだが、直せそうな文体や構成をある程度直させてもらった。あとはしっかりとプレイしたことのある人に、システム面・評価点・対戦モード等について補足してほしい。また、あえて直していないが、ネガキャン臭い総評も事実関係と照らし合わせて必要なら修正していただきたい。(15/7/1)
  • 64大相撲 判定:なし 依頼日:16/03/26
    • サクセスに関するシステムや評価点の数など、肝心な部分の記述が薄い。できればもう少し加筆してほしいところ。
    • 日本語として怪しい文章も多め。多少はこちらで文章校正を行ったのだが、直しきれない箇所も幾つかあった。

ソニー据置機

  • アコンカグア 判定:なし 依頼日:17/7/14
    • 要強化依頼より移行。現状では評価点が無く「クソゲー判定」にも見えるので、記事の補強か評価点の追記をお願いします。
  • アメリカン・アーケード 判定:なし 追加日:2016/9/30
    • 執筆者が未プレイのため、再現性に関する箇所において「再現度はあまり高くない『らしい』と伝聞に留まっているのがよろしくないので、プレイ経験者の方に詳細の追記をお願いします。
      • そもそも「実機を忠実に再現した」という前提から間違ってませんか?当時のなんらかの台をモチーフにしているだけで、実機を再現したゲームではないと思いますが。
  • 宇宙刑事魂 判定:クソゲー 追加日:2017/3/16
    • アクションゲームとしての特徴が記載されていない。
    • マリオのように右へ進んでボスを倒すのか、ベルトスクロールアクションのようなものか判断がつかない。
  • エアーズ 判定:クソゲー 追加日:2017/4/2
    • 執筆者が逃亡したので半ば未完成状態になっている。
    • その執筆者も「何分15年以上前の話なんでうろ覚えってレベルじゃない。」と吐き捨てているので内容の真偽にかなり疑問が残る。
    • 以上のことからプレイ済みの人間に内容の検証や追記をお願いする。
  • エンドセクター 判定:バカゲー/賛否両論
    • バカゲーカテゴリのせいか、紹介があまりにネタ方面に走りすぎている。評価の高いトゥルーエンドルートのシナリオ、TCG+リアルタイムバトルという当時では画期的なゲームシステムは十分良作と呼べるもの。
      • 初期の執筆段階では良作として扱おうとしましたが、短所もまた多いので、良作扱いは見送ったという経緯があります(初稿執筆者より)。個人的な好悪で言えば好きなゲームです。
    • ネタの多いカードフレーバーテキストも、登場する全てのカードに備わっているのはカード集めのモチベーションにもなっていてプラスポイント。
    • 総評がないので、この加筆もお願いしたい。
      • お詳しいようですので、ご自身でも執筆されてはいかがですか? とりあえず、こちらで簡単にですが書いておきますが。
  • OverBlood 判定:賛否両論
    • 全体を通してバイオハザードとの比較が多すぎる。OverBloodの記事というよりバイオとOverBloodの違いをまとめた記事になっている。
    • そもそも概要にある制作時期が正しいならば、過度にバイオハザードを持ち出すのは間違いな気が。
    • 1歩譲って発売時期を考えれば比較自体は否定しないが、まずはOverBlood自体の特徴や評価点をしっかり述べた上で、後述でまとめて比較して欲しい。
    • また、記事内容からすると賛否両論判定ではなく、判定なしあたりが妥当に見えるので、プレイ経験者による記事修正か判定変更を求む。
  • 火星物語 判定:なし
    • シナリオについて、「評価が高い」「丁寧に描写されている」とあるが、具体性に欠ける。原作についてのフォローなどを交えて加筆してもらいたい。
      • 原作であるラジオドラマについての軽い説明を交え加筆してみたが、『ゲームのシナリオ自体の評価』について妥当と思われる文章に悩んだので、勝手ながらその点について引き続きどなたかの加筆をお願いしたい。
  • 風のノータム 判定:クソゲー 依頼日:2017/5/28
    • 公式の発言を判定の根拠にしているように思える。下記のように矛盾した表現が多く見られるので、環境ゲームとしてなら楽しめるのかが伝わってこない。
    • 「環境ゲームとしてなら良ゲー」「環境シミュレーションなのでクソゲーは言いすぎ」「『アクアノートの休日』同様の扱い(良作)がされたかもしれない」「クソゲー扱いは必至」
  • カプコン クラシックス コレクション 判定:なし 依頼日:17/7/7
    • 主に海外発売タイトルへの追記をお願いします。
    • 特に『アルティメットエコロジー』及び『ナイツオブザラウンド 円卓の騎士』は『vol.2』収録版においてPSP版の改善・改悪点が反映されているのかが知りたいです。
  • 機動戦士ガンダム 一年戦争 判定:クソゲー 依頼日:15/1/28
    + 意見箱・ガンダムスレにて議論中
    • 具体的な記事の問題点は、
    • 1.ゲーム及び開発側に対する悪意に満ち溢れた記述が極めて多い
    • 2.ゲーム性・ジャンルが全く違う連ジと本作を比較し、その違いを問題点にする・・・という意味不明且つ悪質な評価
    • 3.「この業務提携がきっかけで合併した」という事実を「クソゲー過ぎてロクに売れず、経営不振に陥り合併した」と錯覚させる記事構成
    • 4.「企業問題は扱わない」という根本的な基礎ルールに抵触している
      • 「企業問題を取り扱うと記事全体が肥大化したり、筆が荒れたりしやすくなる」
        先述の通り、開発側への悪意的な記述が記事全体に多数存在している。
      • 「判定の際、企業問題を評価に入れない」
        先述の通り、「開発側が連ジをコケにしたため連ジと比較して問題点にする」という記述が存在している。
      • 「企業問題の記述は6行以下に纏める」
        6行どころか、「総評」と「スタッフの珍言・暴言」合わせて10~20行では到底済まされない記述量になっている。
    • この記事はかなり初期の頃に執筆されたものであるが、大した修正も行われないままここまで来てしまった。
      修正依頼が出されたが、こちらも大した修正が行われないまま既に1年近くが経過しており、根本的な修正はもはや見込めないものと思われる。
      そろそろ記事削除・立て直しも視野に入れるべきかと。
      • 問題の取り上げ方についての過剰さは同意するが、企業側が連ジ側を比較対象としてあげている以上、連ジを比較対象にすること自体に問題があるとは思えない。
      • 企業問題についての内容の大幅削減と、連ジ比較内容の簡潔化は必要だが、後者は意味不明な点はなく、悪質とも思えない。
      • ↑↑あなたが思えないと感じるのは勝手だが、このWikiでは企業問題と作品評価を切り離して行わなきゃいけない。「企業側が連ジ側を比較対象として挙げているからする」じゃなくて、それをしてはいけない明確なルールが存在するのよ。
      • 連ジに関しては企業問題とは別途の問題だと思うけど。
    • 連ジとの比較に関しては、「直前に出ていたので操作性が比較された」という箇所と、余談にある公式の発言は問題ないと思う。
      • 前者はプレイヤー視点で似たようなガンダムゲーと比較意見が出たのは自然な流れ。
      • 後者は公式発言等が余談にあるのはこのページに限らずいくらでも記載されており、そこから派生した荒らしの行動等は削除されるが、公式発言は残されるのが常である為。
      • ただ、細々とした操作の比較は続編やシリーズ作品でもないので不要に同意。
      • 完全に的外れ。1年戦争の発売は2005年4月、連ジの稼働は2001年3月、一体何処が「直前に出ていた」なのか。
        そもそも同じキャラだからと言って、何故操作性もジャンルもメーカーも違うゲームを比較せねばならぬのか。
        ジャンルが全く異なるマリオワールドとマリオカートを比較して叩くようなバカはいないだろう。
        勿論「メーカーがそう発言したから」なんて言い分は通用しない。本Wikiでは企業問題をゲームの批評に絡ませてはならないのがルール。
        公式発言等を書くなとは言わないが、現状ではその記述量すらもオーバーしておりルールに違反している。
      • そもそもクソゲー判定になってるのは、KOTYに選ばれたのと、執筆者のヘイトのせいなんだよなぁ。KOTYの該当ページを見ればそれをベースに書いてるのは明らか。操作性で好みが別れただけで、内容そのものは良くも悪くもありふれたダムゲーだもの。
      • ↑2 直前とは言い難いが、記事で書いてあるのは2004年8月発売の「PS2版」だよ。リンクが間違ってるけど、記事にはちゃんとPS2版って書いてある。 そんなに強く非難するくらいならせめてそれくらいは読もうよ。 それと昨日大分修正されたようだけど、依頼者的にはこの状況はどうなの?
  • Catch! 気持ちセンセーション 判定:クソゲー 依頼日:17/1/3
    • 評価点がない。総評の項目はとりあえず切り貼りして作成しただけなので薄い。
    • 言いがかりなのか判断がつかない情報は余談の項目にまとめ、COしました。戻す場合はソースの提示を。
  • 久遠の絆 判定:良作 追加日:2017/1/31
    • ADVとはいえ、最低限のシステム説明追記を求む。
    • 総評がない。
  • グランディア エクストリーム (GRANDIA XTREME) 判定:なし 追加日:2017/7/16
    • 「戦闘システムだけならこのゲームを超えるゲームは無い」と言われる程のゲームだが、肝心の戦闘システムに関する説明があまりない。
    • 戦闘のシステムの説明が詳述されればゲームの魅力がより大きく読み手に伝わる筈。
  • GOD OF WAR 判定:良作 依頼日:17/5/5
    • 総評がない。
  • サイコブレイク 判定:なし 依頼日:17/1/18
    • 確かに万人に受ける内容ではないし問題点も多いが、クソゲー判定レベルの評価点の少なさ・細かすぎる問題点の列挙がされる程酷いゲームとも思えない。
    • 死に覚えゲーである事が問題点とされているが、それを覚えて攻略を自分で練っていく楽しさやそこから生まれるやり込み要素への意欲も評価されるべきでは? どうも、一周だけプレイして流してしまった人が書いた文章に思える。
    • ゲーム的演出を細々と上げて問題点と指摘しているのは、言い過ぎと思える点が多い。また、『SILENT HILL2』を比較対象として多々引用しているが、本作と全く関係のないゲームシリーズとの比較をしてあげつらうのは、クリーチャーやゲームデザインの類似性程度にとどめたらどうか。静岡のパクリ的作風のゲームは今作に限った事でもないし。
    • ゲームの総合的な評価(あくまで個人ですが)を鑑みて、言い過ぎと思われる加筆された批判点を穏やかな表現に変えたり、バランスを考えて評価点を追加したりしましたが、頻繁に悪い方へと書き直しされているので依頼します。
  • 侍道4 判定:なし 依頼日:16/9/24
    • 全体的に文章構成や文章表現に幼稚さ・拙さが見受けられる。しっかり書ける人に推敲してほしい。
    • 着手してくれた人がいるようだが、COされている評価点と総評の書き直し、問題点の整理を中心に引き続き修正が必要。
  • 忍道 戒 判定:バカゲー 依頼日:17/2/17
    • 一定の対応がなされたため、要強化依頼から移動。
    • バカゲー判定だが根拠となる記述が弱い。総評もない。
    • 17/9/18時点でバカゲー部分・総評が強化されたようです。
  • シルバー事件 判定:良作 依頼日:17/5/19
    • 内容が少なすぎる。評価点が3つ、問題点2つしかないため、大幅な追加を求める。
  • SIMPLE2000シリーズ Vol.36 THE 娘・育成シミュレーション お父さんといっしょ 判定:なし 依頼日:16/1/15
    • 記事内容が主観的で、ふざけ過ぎ。システム解説などはきちんとしているが、評価点・問題点・あらすじ等がかなり客観性を欠いている。
      • そうか? 問題点の記述は割とまっとうだが。評価点にしても、まったく書かないと「評価点の項目がないから修正しろ」って言われるからなんとか捻りだしたんじゃないの?
    • 「暇潰しにはなる。すぐ飽きるけど。」という総評文も、あまりに元も子もない。せめてもう少し何か言えないのか。
  • 戦国無双4-II 判定:なし 依頼日:17/2/15
    • 評価点がない。
    • 全体的な内容強化。
  • 東亰ザナドゥ』(PS4) 判定:良作 依頼日:17/10/2
    • 内容が薄い。移植前と判定が同じなため、ゲーム評価は引き継げるとしても変更点や修正点をもっと詳細に記載して欲しい。
  • Dance Dance Revolution 3rdMIX 判定:良作 依頼日:16/1/11
    • PS版の問題点に「ダイエットモードの食品換算が厳しい」と書いた者です。現在アーケードで採用されている同要素が普通に機能しているため「あれ?」と思い、依頼する事にしました。
    • 大昔にプレイした当時、何かのモードをBASICで数曲プレイした際ほとんど食品がグレードアップしなかった印象があったので、勝手な推測を交えつつ以下の記述を書いていました(今はCO済み)
      +...
    • ダイエットモードの食品換算システムがハードすぎる。
      • 計算上はたしかに間違いないのだろうが、頑張って何曲かプレイしたのにピーナッツ数個分のカロリー消費にとどまってしまう、なんて事が多い。
      • ユニークなシステムである反面、やる気をそがれてしまうためか、以降のシリーズでは残念ながら不採用となってしまった。
    • 3rdの食品換算機能がどう作用しているのか、私は現在調べる手段を持っていません。現在のDDRのそれにおける計算手段が変わっているのか、もしくは自分のプレイしたモードが低難易度だったため食品がグレードアップしなかったのか、真相は定かではありません。もし検証できる方がいたら、ご報告お願いします。
    • 検証して頂きたいのは「デビルずきん使用かつMANIAC・SSRでプレイし、食品換算が機能しているか」「それ以外の低難易度プレイでもバランスよく食品換算が機能してくれるか」の2点です。
      • 先述の通り、私がプレイしたのは数曲だったので、何時間も遊べばしっかり機能する可能性も考えられます。(尤も、何時間もプレイしてほしいわけではなく、何曲かプレイした際のカロリーを元に長時間プレイ時の消費カロリーを計算する、という検証で結構です)
      • 特に、低難易度のコースは専用の譜面が用意されており、ダイエット向けの公式譜面とも言えるこれらで換算が機能するかどうかは特筆事項になると思われます。
  • 黄昏のオード ‐ODE TO THE SUNSET ERA‐ 判定:クソゲー 追加日:2017/9/4
    • 問題点の記述にシステムについての言及がつっこまれてるので、システムの説明の項目を設けて分離してほしい
      • これ以外の記事にも散見される点だが、ゲーム全体の概要やシステム周りについてロクに記述されないままいきなり問題点に言及されると読み難い。
  • Dance Dance Revolution SuperNOVA 判定:なし 追加日:2016/9/30
    • 批判に走りすぎな気がする。
    • また、PS2版についても内容が薄すぎるので追記が必要。
      • ステラマスターモードの存在等、アーケード版の説明で片付かない要素がある。
      • 特徴と問題点を一緒くたにまとめていた段落を分けて「AC版DDRの復活」というファクター自体を評価点に格上げ。
  • DESERTED ISLAND 判定:バカゲー 依頼日:17/5/29
    • 評価点、問題点の項目がない。
    • バカ要素と特徴を一項目で説明しているので分けてほしい。
  • テストドライブ アンリミテッド 2 判定:良作 依頼日:17/3/7
    • 評価点が少なすぎる。オープンワールドで自由度の高いレースゲームにも関わらず評価点が4つだけ、しかもファストトラベル出来るなど小粒過ぎる点しか書かれていないのはおかしい。
    • 未プレイなので追記はしないが、「オアフ、イビサ島の作り込み」など評価出来るポイントはもっとあると思われる。
      • 概要・特徴に含まれてる評価点もあるので切り出して整えるべき。
    • プレイ済みの方の追記をお願いしたい。
      • PC版プレイヤー。評価点は正直言ってそれらだけ。サーバーは脆弱だったし、開発元の厳しい財務事情(レイオフがあったことや、フェラーリとランボルギーニのライセンス料を一方しか払えないなど(公式BBSより、現存せず))、果ては販売元の破産法申請および開発元の閉鎖によって未完成に終わった(バグ(例:Lotus Evoraの3速と4速のギア比が逆になっている)フィックスも含め)感が拭えず、TDU1をMMO方面に発展させたこと以外は評価できない。
  • バーガーバーガー 判定:良作 依頼日:16/12/07
    • 「評価点」が「特徴」と一緒くたにされているので、本ゲームの良さがわかりにくい。
    • どこまでがゲームの特徴で、どこまでが評価に値する内容なのか書き分けて欲しいです。
      • 一部「概要」にまとめることも必要かと思われる。
      • 簡単にですが、分けておきました。
  • PAQA 判定:なし 依頼日:17/6/18
    • 評価点がない。
  • パネキット 判定:良作 依頼日:17/9/12
    • 一定の対応がなされたため、要強化から移行。評価点の記述強化をお願いします。
  • 人喰いの大鷲トリコ 判定:良作 依頼日:17/3/6
    • できたばかりの記事ということもあると思いますが、ICOワンダと巨像に比べて記事内容がかなり薄いと思います。まだ加筆できる箇所はあると思います。
      • 問題点を中心にプレイ中気になったところを少々加筆修正。主観が多分に混じりそうなので評価点の修正は見送らせていただいた。編集慣れしている方にさらなる加筆修正をお願いしたい。(17/03/16)
  • プレイステーション オールスター・バトルロイヤル 判定:なし 依頼日:14/5/4
    • ゲームシステムを大まかに説明して後は評価点を少し、と記事が薄い。
    • グラフィックはどうか、BGMはどうか、ローディング等のパフォーマンス面はどうか、ろくに書いていない。
    • 書かれている評価点も薄い。対戦アクションとして何がどう優れているのか、ステージ演出の何が優れているのか、もっともっと加筆する必要がある。
    • 「参戦キャラクターが微妙」という点は、元の開発・販売が海外なせいであり、ゲームそのものの問題点とは言えない。移動するか言葉を変えるべき。
      • ゲームそのものの問題点ではないのには同意だが、どちらかといえば「オールスターにふさわしいキャラクターをSCEが作っていなかったこと」が直接の原因ではないだろうか。
    • 発売からおよそ3年半が経過している。総評に「キャラクターや対戦バランス、オンラインシステムを見直すことによって大きく化ける可能性があるため今後に期待したい」とあるが、実際に見直しはされたのか、当時と比べて大きく化けたのか、今後さらなる期待は持てるのか、加筆が必要だと思われる。(16/6/27)
  • PROJECT MINERVA 判定:クソゲー 依頼日:17/7/14
    • 要強化依頼より移行。要強化時より追記はされたものの、まだ薄めであるゲーム内容についての記述補強をお願いします。
  • 閉鎖病院 判定:なし 依頼日:17/1/3
    • 総評がない。
  • PET PET PET 判定:良作 依頼日:17/4/2
    • 総評がない。
  • ポポロクロイス はじまりの冒険 判定:クソゲー 依頼日:17/10/15
    • ファンの期待を裏切ったことが記述されており「ピエトロ世代ファンには黒歴史」とあるので、サブに黒歴史判定がないことに違和感がある。
    • ストーリーに関する記述が薄い。
  • Myself;Yourself 判定:なし 依頼日:17/3/5
    • 総評の項目がない。
  • まいにちいっしょ/週刊トロ・ステーション 判定:なし 追加日:2017/2/9
    • 『まいにちいっしょ』に評価点、総評の項目がない。
    • 総評については、初稿だと下の『週刊トロ・ステーション』の所で2作品分の総評を纏めて書いちゃってたっぽいね…。まぁそれはともかく適当に知っている情報をぶち込んでみたので、確認や追記修正をお願いします。
  • マグナカルタ 判定:クソゲー 追加日:17/10/05
    • 概要が一文のみですまされ、シナリオ/システムともに説明が一切ないまま問題点へと移る。問題点内である程度総括的な説明がなされているわけでもない。まずいったんどういうゲームなのかというきちんとした説明をした後、何が問題かの説明に移ったほうがいいのでは。クソゲーとしての評価が定着してある程度時間が経ったゲームの記事にありがちな無配慮に落ちている印象。
    • 評価点内の「某評価サイトで女性の無駄に露出過多な点について、男性デザインが妙に女性向けだったりと結構マニアック寄り。」という文章。
      • 「某評価サイト」のような身内ネタ的書き方はあまりよろしくないと思う。百歩譲って例えば「某匿名掲示板」といった大体の人がピンとくる記述ならいいが、ゲームの(?)評価サイトにそのようなコモンセンスはないように思える。
      • またこの文章そのものの意味もよくわからない。露出過多な点に「ついて、」男性デザインが~では文章の流れがおかしいのではないか(言わんとすることは何となく汲めるが)。
    • PSP版に一切触れられていない。仮に全く内容が一緒だったとしても、そうであることを明記すべきでは。
    • 細かいが問題点内の「FFに並ぶRPGと謳っておいてこれはお粗末である。 」という一文は、メーカーなりメディアなりがはっきりと「韓国のFF」と喧伝していたことが明確になった時にのみ許される文章だと思う。
  • メモリーズオフ ~それから~ 判定:良作 依頼日:17/4/8
    • 全体的に話し言葉になっているので書き直しを要する。
    • 評価点や問題点の項目がとても淡白。レビューサイトから拾ってきただけのような感じなので、シナリオにより深く切り込んだ内容に改めるべき。
  • 雪割りの花 判定:良作 依頼日:15/10/22
    • 元要強化で対応はされたものの、シナリオをメイン評価とした良作としてはあまりにもシナリオ評価が薄い。
      • 一文で済ませるのではなく、シナリオ構成や完成度の高さをもっとしっかりと説明してほしい。
  • よるのないくに(PS4/PS3/Vita)』 判定:なし 依頼日:17/10/11
    • 問題点(シナリオ)に記述に対する疑問点が2つある。他の方による検証をお願いします。
    • 『劇中では一般人が何人も邪妖に殺されている描写がある。まともな人間なら一刻も早く島から逃げ出すだろう』の記述について。
      • このゲームでは世界中に邪妖がいるため、島を逃げ出したところで邪妖の脅威からは解放されない。この一節は削除すべきと思う。
    • 『邪妖が出現する原因となった「夜の君」の設定が曖昧で、彼が何だったのかが最後まではっきりしない。はじめは「世界を常闇にしようとしている」とされているが、ゲームが進むにつれて「夜そのもの化身」「実は利用されていただけ(悪役ではない)」「影のサポーターだった」と立場がコロコロ変わる。』の記述について。
      • 夜の君に対する「世界を常闇にしようとしている」「夜そのもの(の)化身」「実は利用されていただけ(悪役ではない)」「影のサポーターだった」の記述はいずれも誤りではないが、夜の君の立場(事実)は一貫している。ゲームの進行に応じて、プレーヤーが知りえる夜の君の事実が増えるだけであり、問題点ではないと思われる。『「夜の君」の設定が曖昧』の記述はさておき、『立場がコロコロ変わる』の記述は削除すべきと思う。
  • ラングリッサーIII (PS2) 判定:劣化 依頼日:15/10/28
    • 移植元情報が記載されたが、どうにも説明が簡易的になっている。この記事だけでゲームシステム等が分かるように補強を希望。理想としては劣化した事がはっきり分かるよう(判定なしで劣化扱いなので恐らく)良作としての移植元記事の作成を希望。
  • リトルラバーズ シーソーゲーム 判定:なし 依頼日:15/6/24
    • 総評が抜けている。
    • 記事内の「ここからはベストエンドのネタバレ」という記述部分は現状では評価点に入っているが、内容的に鬱要素のような賛否が分かれそうな記述のため、ここは賛否両論点もしくは鬱ゲー要素として評価点から分けた方が良いように思われる。
  • ロックマンX6 判定:スルメ/不安定 依頼日:17/3/19
    • 記事がかなり肥大化している。要点をシンプルかつ簡潔にまとめなおして欲しい。
    • このサイトは攻略サイトではないので細かなステージやボス、ギミック詳細はやむをえない場合を除いて網羅するべきではない。
      • スルメゲーなどの賛否両論の激しい記事ではシンプルにするほど、感情的な否の意見が通りやすくなります。公平な内容とするために問題点、評価点ともにある程度の文量は必要であることも考慮した修正をお願いします。(regionで記事を折りたたむなど)
    • 先日の判定変更以降、スルメ判定ありきの記述に傾倒している変更提案者と、大多数の感情的な否定意見を盾に検証されている事実も無視した上で、自身の感情的意見を押し通そうとする者で編集合戦になっています。何にせよプレイ済みの第三者の目線が欠けている状態なので添削をお願いしたい。
  • ONEピースマンション 判定:良作 依頼日:16/05/04
    • 記事執筆者ですが、発売直後に行われていたiモード対応携帯電話との連動サービス「iモードマンション」について、実際に使用した方がいらっしゃれば加筆をお願いします。
    • ゲームシステムの説明は非常に良くなされているのだが、それが中心になってしまい評価点(ひいては賛否両論・難点)の記述内容が薄いです。評価点ではゲームの流れの項目を具体的に踏まえてどの点が良かったのかの記述が欲しいです。(16/5/16)

その他据置機

  • アフターバーナー 判定:良作 依頼日:13/9/10
    • 移植版の基本情報表がなく一覧と紐付けしにくい状態。一部に劣化移植作品も含むという事で、判り易い表示・構成への修正を希望。
    • 上の依頼者ではないが、総評がない事や、同ページ内にある『II』に評価点や問題点がない事も直す必要があると思われる。(15/06/23)
  • カルドセプト セカンド 判定:良作 依頼日:17/6/20
    • 一定の対応がなされたため、要強化から移動。総評の追記をお願いします。
  • ゲイルレーサー 判定:劣化ゲー 依頼日:15/3/14
    • 元・要強化記事。元は評価点・問題点の欄が無く、「原作の存在」欄にそれらが混在している状態であった。
    • 文章の内容を最大限に尊重しつつ修正・整理してみたが、欄名が暫定的であり、そもそも内容が薄い。
    • また総評の末文に「本作がクソゲー」というような内容の記述があったので、最悪判定変更or追加の検討もあり得る。
    • 依頼主は未プレイ。SSの初期タイトルらしくプレイした方は多いと思われるので、どなたか加筆修正をお願いします。
  • けっきょく南極大冒険 判定:なし 依頼日:15/8/3
    • 総評の項目が欠けている。加筆できる方はご協力をお願いします。
  • 斬・歌舞伎 判定:バカゲー 依頼日:15/2/5
    • 元要強化依頼。改善はされたものの、総評がない。また、評価点や問題点が薄めなので強化希望。
  • ジャッキーチェン 判定:なし 依頼日:15/7/24
    • 総評がない。また、全体的に記事が薄い。
    • 評価点・問題点及び余談を加筆しました。(17/01/22)
  • スペースチャンネル5 判定:なし 依頼日:16/5/7
    • 「判定なし」になっているが初代、続編とも問題点があまり記載されておらず、それ以上に総評で「良作」と書かれている。判定なしならそれに相応した総評に変更していただきたい。総評がこのままでいいのであれば、判定変更の申請を誰かにお願いしたい(当方ゲーム未プレイ)。
  • セガガガ 判定バカゲー 依頼日:17/1/28
    • 総評の項目が欠けている。加筆できる方はご協力をお願いします。
  • 戦国TURB 判定バカゲー 依頼日:17/7/1
    • 評価点の項目が欠けている。加筆できる方はご協力をお願いします。
  • ディープブルー海底神話 判定:クソゲー 依頼日:15/7/24
    • 難易度が高いように見えるが、なぜか評価点では「簡単にはゲームオーバーにはならない」とあり、どちらなのか判らない。
    • 「2周目を完走した際にエンディングがあるのかどうか?」の検証求む。
  • DEAD OR ALIVE 4 判定:不安定 依頼日:17/8/15
    • 「格闘ゲーム」という対人戦を想定されたジャンルなのに、CPU戦のことに触れられていて対人戦に関する記述が少ない。
  • ナイトストライカー 判定:良作 依頼日:13/9/10
    • 上の依頼者ではないが、総評がないのも直す必要があると思われる。(15/06/23)
  • ブルー・シカゴ・ブルース 判定:良作 依頼日:15/10/1
    • PS/SS版のみのプレイヤーが執筆したため、基本情報表にそれ以外の機種の情報も載っていながら、機種ごとの違いがさっぱり分からない。
      • 音声リピート機能はPS版にはなくSS版にはあるとの事だが、記事ではSS版のみ言及しているため、他の機種にはないような書き方になっているがそれで正しいのだろうか?
  • MASSIVE ACTION GAME 判定:良作 依頼日:17/7/30
    • サービス終了しているなら、基本情報表か概要の目立つ部分に書いたほうが良いと思う。
  • メタルギア2 ソリッドスネーク 判定:良作 依頼日:17/6/24
    • 総評が後発のMGSシリーズありきになっている。本作自身の内容を重視した内容に整理できないだろうか?
    • 17/06/26修正 「MGSと比べて見劣りする」という文は明らかに当時の感想とは言えないので削除。ただし、知名度の面ではMGSとの比較が悪いわけではなく分かりやすい節もあるため、MGSの要素を残しつつ、本作の評価を加える形とした。
    • 17/09/19修正 ソリッド・スネーク引退云々の箇所を削除。
  • ライオットアクト 判定:良作 依頼日:15/7/14
    • 総評がほしい。内容ももう少し整理してボリュームを出せる気がするのだが。
  • ライオットアクト2 判定:なし 依頼日:15/7/14
    • かろうじて体裁を保っているレベルで全体的に雑。
    • 内容自体も「マップ面積はオブリビオンだかスカイリムだかと同程度らしいのだが、~」などいい加減で不明瞭な記述が目立つ。

携帯機全般

  • ウィザードリィ サマナー 判定:クソゲー 依頼日:16/10/21
    • 評価点の項目がない。
    • 「敵がLv1000台になってしまい戻せなくなったという話もあり」「一部バグの修正されたバージョンが存在する模様?」
    • 上記のソースの追記もお願いします。
  • エクスケーブ 判定:なし 依頼日:14/5/13
    • 文章の詰め込みすぎ感が強く、非常に読みにくく感じる。要所による改行を加えてみたが、それでも読みにくい。
  • 怪獣バスターズ 判定:良作 依頼日:17/3/8
    • 薄めだった記事に大幅な加筆修正を施した者ですが、突き付けたプレーを行っていないので、主に武器種性能の格差についての加筆・修正をお願いします。
  • 艦これ改 判定:なし 依頼日:16/10/21
    • 当方ブラウザ版のみ既プレイだが、今の記事は両方既プレイ者以外には非常に不親切の様に見える。
    • 其処彼処でブラウザ版が比較に挙げられているが、未プレイ者には余計な情報が煩雑に並んでいるように見えるのではないか。また、ブラウザ版既プレイだとブラウザ版ではどうだったかをその都度いちいち説明されるのが鬱陶しく感じる。「ブラウザ版との違い」は別途見出し項目に挙げて、説明中の比較は必要最低限にとどめるべきではなかろうか。
  • キモかわE! 判定:なし 依頼日:15/6/24
    • 評価点と総評がない。
  • 逆転裁判5 判定:良作 依頼日:17/7/18
    • 賛否両論点のシナリオ面だが、畳んでいるとはいえネタバレ記述が多いように思える。
      • 事細かく書きすぎているような印象を受ける。
      • 「良」判定なのに書かれているのは問題点ばかりなので、バランス取ったほうがいいかも。特にシナリオは「賛否両論」といいながら、折りたたみを開いたら「否」ばかりで分量の差がひどいことに。
  • クライシス コア ファイナルファンタジーVII 判定:良作 依頼日:17/2/6
    • エンカウントする場所は固定、出る敵はランダムという方式でフィールドの端を通ることで敵をスルーすることもできるので、ランダムエンカウント式の一言では表せない。
  • GUNPEY判定:良作 依頼日:17/10/14
    • 評価点・問題点がない。「GUNPEY」のみ、「その異常なまでの中毒性について」の項が評価点になっていると思われる。
      • PS版・EXは機種ごとの変更点のみ挙げているだけで薄い。
    • 中毒性についての項目の見出しを評価点に変更しといた。未プレイゆえ問題点は書けないのでそちらは他の人に頼む。
  • 忍道2 散華 判定:バカゲー 依頼日:16/12/13
    • 一定の対応がなされたため、要強化依頼から移動。
    • バカゲー判定だが根拠となる記述が弱い。
  • 手裏剣戦隊ニンニンジャー ゲームでワッショイ!! 判定:なし 依頼日:17/03/30
    • 以下のような日本語が怪しい箇所の修正を求む。
      • 「時系列は上級妖怪ヌエまで登場した為、忍びの20と忍びの21の間の出来事である。」
      • 「ボスの所まで到着するとボスとの決着を付く。」
      • 「水の術が遠距離である為、連続攻撃が出やすい。」「優遇気味になるが隙が出てしまう。」
  • 侍道ポータブル 判定:なし 依頼日:16/11/23
    • 『要強化記事の削除議論スレ』での意見により、要強化から修正依頼へ移行。16/11/24
    • 記事全体の内容がとにかく雑で、ゲームシステムの説明も基本的なことが書かれていないなど不十分。「チャンバラ」「グレードアップ」「変な点」などの稚拙な表現も目立つ。
    • 「称号の最高位である侍王はベストエンドでは決して獲れない」「ゲーム中に生えているのは毒キノコの方が多い」といった虚偽の内容も見られる。
    • 総評の「バカゲーにしようとした痕跡がチラホラ見受けられるが、結局バカに吹っ切れなかった点が悔やまれる。」という主観も意味不明。
    • 移植作品であるPSP版単体の記事であるが、移植元のPS2版と内容がごちゃごちゃになっており非常に読みにくい。
  • たまごっち!せーしゅんのドリームスクール 判定:なし 依頼日:16/11/15
    • ゲームの説明に関して熱意は伝わってくるのですが、全体的に難解な内容になっています。
    • シナリオ面では、「夢に向かう」「ドリームスクール」、システム面では「バクメーター」「Tamagotchi P's」などをもう少し解説する必要があるかと思われます。
      • ミニゲームのルールは基本的な情報を欠いている一方、すこしうがった操作内容はやや詳細に書かれているので、未プレイの人にはわかりにくいです。情報の取捨選択が必要かもしれません。
    • また直せそうなところはこちらで修正しましたが、全体的に文章がぎこちないです。また総評に限っては元の意味が推測困難なレベルで文法が破綻しきっています。
  • たまごっちのピチピチおみせっち 判定:賛否両論 依頼日:15/8/31
    • 『たまごっちのプチプチおみせっち』シリーズの記事がないため、過去作との比較だけでなく、基本的なゲーム性についての説明が欲しい。
    • 未プレイだと評価点や問題点の意味がよく分からない。
  • だるめしスポーツ店 判定:なし 依頼日:17/7/24
    • 『値引きして購入』も醍醐味の一つだとは思うのですが、詳しくミニゲームの特徴、評価点、問題点などの説明が欲しいです。正直なところ、薄すぎてどのようなゲームかわかりません。
    • 購入方式に関する評価点、問題点が欠けている気がします。
    • ユニフォームに関する記載もおねがいします
  • テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 判定:なし 依頼日:16/1/2
    • 「判定なし」となっているが、異様な量の酷評が書き込まれている。その内容も明確な問題点でないものがほとんどで、筆者の個人的な好みを「~という意見が多い」で一点張り。もちろん、そういった表現を否定するつもりはありませんが「主人公をパーティから外したい(プレイヤーの創った主人公がテイルズのキャラと一緒に冒険する、というのがコンセプトなのに)」「ボスが可愛い、だから再戦したい、仲間にしたい(当然、ストーリーに大きな矛盾がでる)」など、本当に大多数の意見なのか疑わしい物があります。
    • 確認の取れない噂、wikiとは関係ない愚痴、私怨的な個人攻撃(スタッフの○○が悪い~、このキャラが贔屓されてるのは○○だから~)なども修正をお願いします。カタログに掲載するうえで最低限の情報ソースが不足しています。
    • かなりの量を添削し、なんとか評価点問題点のバランスを1:1に整えました。とりあえずは判定に沿った記事になりましたが、少し前にコメントアウトを残した方がおられました。もしかしたら、その人が追加修正をするかもしれません。かなり急激な(一方的な)修正になったため反発を予想し、ひとまず様子見してからスリあわせていくつもりです。
    • テイルズオブ総合スレでも触れられていたが、

      貴方にとって参戦キャラが数人変更されたのが大事件であっても、ゲーム業界では(特に、キャラ数の多いお祭りゲームで)起こらないほうが稀です。そしてなによりも!たかが発表直後の情報で大激怒し、製作者を罵倒する態度が「ファンの中」「多かった」と騙るのは、ファンに対して非常に失礼です!これに対しては冷静に指摘してあげる気にはとてもなれません。

     というのは「自分が気にならなかったから問題点じゃない」と読める為、↑の添削も本当に大多数の意見を代弁するものなのか疑わしい。

  • 場合によっては要強化記事送り、もしくは記事白紙化・内容の下書き差し戻しも検討すべきかと。
  • テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX 判定:劣化ゲー/黒歴史 依頼日:16/8/21・17/7/26(追加)
    • 「総評」及び「なぜここまでの原作改変が起こったのか」の部分の記述があまりにも多く、企業問題を扱う量を越えています。
    • 文章量の削減が必要であると思われます。
    • (7/26追加)特徴と問題点がごちゃ混ぜになっており意図が伝わりにくい。また評価点がない。
    • 7/28追記 評価点を書きました。他に評価点があれば追記してください。
  • テトリスワールド 判定:なし 依頼日:17/3/7
    • 評価点、総評の項目がない。
    • 公式サイトに6種類のルールがあると記載されているが、それについて一切触れられていない。
    • COで「メッセージはうろ覚えなんでもしかしたら違うかも…」と書かれているので、正しい情報の確認も求む。
  • 電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 判定:改善 依頼日:16/1/29
    • 元改善判定だが、改善判定の基準変更に伴い内容を無理やり分裂。
    • 修正版のソースがない。総評がない項目があるので、追記希望。
  • どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 判定:賛否両論 依頼日:17/7/26
    • 記事を見た限り賛否両論の根拠が「作風が家作りに特化したこと」と取れるが、あくまで番外編であって本編と同じ土俵で比べた判定に違和感がある。それ以外の賛否両論の根拠の追記または判定の変更の検討を求めます。
  • とびだせ どうぶつの森 判定:良作 依頼日:17/7/15
    • 「問題点」として指摘されている点について、バージョン更新や無料でアップデート可能なamiibo+版で改善された要素があるので修正をお願いします。
    • 「今作では家具をタンスに180個しまえるようになったが、全く足りていない。」
      • amiibo+版で改善。家の増築を進めると追加可能な「隠し倉庫」を使うと、タンスとは別枠で360個収納可能になりました。ただし「足りている」か否かは編集者の判断に委ねられます。
    • 「引っ越しテロ」
      • アップデートで幾分改善。マイデザインを設置した場所には極力引っ越してこない仕様になりました。これにより引っ越してくる場所の誘導が簡単になりました(それ以前は公共施設などを使う方法が取られていたようです)。
      • 公式ツイッターも参照
      • amiibo+に関する記述を下部に追加しました。17/7/26
    • 脚注の数が多い。いくつかは修正や訂正してもよいと思われる。
      • 注釈の数を減らすよう整理してみました。17/8/2
  • ミニ四駆GB Let's&Go!! 判定:不安定 依頼日:17/3/22

    何故かローラーやタイヤは左右で別パーツ扱いになっており、これらを交換する場合は2回分の操作が必要となる。もっと言うと、タイヤは消耗したパーツの補充だけではなくオンロード・オフロードの切り替えによる交換も頻繁にあり、この場合は前後をまとめて交換しないといけないので、4回分の交換操作をしなければならない。

    当然、タイヤを交換する時はタイヤ部位に装着可能なパーツだけソート&リストアップされて表示されるなんていう便利な機能は無く、無関係のパーツまで含めた全所持パーツの中から選ばなければならないので、パーツの並び順まで吟味してある場合とそうでない場合で馬鹿にできない程のタイム差が生じてしまう。

  • 4回分の交換が必要になるのは前後左右で別パーツ扱いのローラーのみ。タイヤは前後で別扱いになっていて、1箇所交換するだけで左右両方が交換される。
  • 確かにソート&リストアップ表示の機能は無いが、パーツ交換時には交換したいパーツと同種類以外のパーツは、パーツ名が薄く表示されて選択できないようになるため便利な機能が無いわけではない。
  • 17/6/9:修正しましたので確認をお願いします
  • ミニ4ボーイ 判定:クソゲー 依頼日:17/6/15
    • 評価点がない。余談がソースなしなので追記も求む。
  • パタポン3 判定:クソゲー/黒歴史 依頼日:17/7/14
    • 総評がない。
  • 不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE- 判定:良作 依頼日:17/3/6
    • 問題点に挙げられているイベントに関してだが、別に薄くはないと思われる。
      • 本作のストーリーは大きく分けて3部構成なのだが、問題点ではその本当に序盤の第1部のことしか書かれていない。記事作成者は本作をプレイしていないのではないだろうかと疑うレベル。
      • 「妖怪の里」でのイベントについてだが、正しく言うと「連れているパートナーキャラ」が異なると入店した際に個別のイベントが発生するという仕組みである(DLCで使用可能なパートナーキャラは除く)。これもプレイすればすぐにわかるはずである。ちなみに同様の「パートナー別入店イベント」は「旧都」でも発生する。これまたプレイすれば(以下略)。
      • ↑結局「会話イベントが偏って発生する」ってことに変わりがないんじゃないか?
      • 本作には無料の体験版が配信されており、体験版では「ストーリーは第1部のみ」、「パートナーが増えるのは第2部以降」、「旧都に行けるのも第2部以降」ということから記事作成者は体験版だけプレイした可能性もある。
    • 代わりの問題点として個人的に挙げるのは、トロフィーの入手難度が非常に高いことだろうか。特に調合、錬成リストを埋めるトロフィーを取得するのはとても難しい。
    • イベント関係はとりあえず非表示にして、トロフィーと多くのプレイヤーが苦戦しているダンジョンも書いてみた。マジでこのダンジョンは理不尽極まりない。
    • >見た目を大幅に変更した物や色を変えたり別の物を連想させる物になったまだ危ない物、変更したが元ネタが「AQUASTYLE」が制作し抗議が来て一時発売中止になった同人作品のキャラがモデルという物まである。
      ↑このままだと文章の意味がよく分からないのでわかりやすくして欲しい。
      • 元ネタ表記をするなどして大幅に加筆しました。(17/04/09)
  • 武装神姫BATTLE MASTERS』/『武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2 判定:なし 依頼日:13/9/24
    • 前作で指摘されていない問題点が続編での改善点・問題点の前提条件になっている、続編にキャラクター紹介項がない、など統一感に乏しい箇所があります。
    • 特定のキャラクターに対し「ありえない改悪」など贔屓目で感情的・曖昧な表現が見受けられます。
    • 両ページでの記述の見直し、ページの統廃合の検討の余地を感じます。
  • ふたりはプリキュア ありえな~い! 夢の園は大迷宮 判定:なし 依頼日:17/1/9
    • 全体的にもう少し記述量を増やせると思う。システムの項目にも、評価点や問題点で述べていいものがいくつかあるような気がする。
    • (必須項目でないのは承知だが、)問題点の項目ができれば欲しい。
  • htoL#NiQ-ホタルノニッキ- 判定:良作 依頼日:17/2/5
    • 評価点の項目は確かに充実しているのだが、バグと指操作の問題点が良作を維持するには致命的な気がする。
    • 総評でも難易度の高さをかなり重大なものとして受け止めており、論調がむしろ「スルメゲー」もしくは「賛否両論」判定のことを言っているようにしか読めない。
    • 未プレイの身で申し訳ないが、記述内容の事実確認と場合によっては判定変更が必要な記事かと思われる。
  • ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5 爆烈鼻毛真拳 判定:なし 依頼日:16/10/31
    • 積極的に削除を検討できるほどのレベルでゲームの説明をしていないわけではないので、要強化依頼から移動。
    • ゲームの説明が出来ていない。ジャンルの内容だけ言われても内容が想像つかない。
      • 現状ではスロットを回すだけのゲームとしか読めません。
    • 独特なジャンルのようなので説明書としても使えるレベルの詳細な記述を求める。
  • 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 判定:なし 依頼日:17/4/11
    • 「特徴」「変更点」「ゲームに対する評価」がすべて「概要」の項目に箇条書きされている。
    • 現状だと非常に読みにくいので、前作に対する変更点とゲームに対する評価(評価点・問題点・総評)をきちんと分離する必要があると思われる。
  • リラックマ★リズム まったり気分でだららんラン♪ 判定:なし 依頼日:17/8/29
    • 問題点の「一部ステージでは金印クリアが付かない。」について、該当ステージのノーミスクリアでの金印取得は可能。
    • 「おとしもの(その2も含む)」でのノーミスは、イチゴやアメを拾って投げる際に光のようなマークが出ることが条件。(「お風呂あがり」成功時のキラキラみたいなもの。)
    • 右に投げることが成功するだけではクリアラインに達してもノーミスラインには達しない。
    • 難易度が高いことに変わりはないが、不可能ではないので修正を求める。
  • ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者 判定:判定なし 依頼日:17/5/12
    • 判定なしだが、総評に「そんな訳で、ファンの間では『ワールド2』を上回る、シリーズの黒歴史と認知されている」とあるので噛み合っていない。どちらかを修正すべき。
  • ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 判定:不安定 依頼日:14/2/9
    • ストーリーを消した意味が分からない。総評が一行なのもいかがなものか。どうしてもクソゲーという事にしたい人もいるようなので可能なら判定変更も希望。
    • ストーリーに関してはCOで記述内容の正当性に疑問が呈されています。総評の薄さに関しては引き続き修正を要します。

アーケード

  • THE IDOLM@STER 判定:良作 依頼日: 17/2/18
    • 360版の総評がない。
    • 「それ故にバージョンアップや移植の毎に難易度が一方的に下げられていくという、現代のゲームでは希有な経歴を持つことになる。もし初期のままの難易度を最後まで貫いていたなら、きっと「良作」ではなく「クソゲー」あるいは「ゲームバランスが不安定」の評価を与えられていただろう。」
      • この記述から、不安定→改善/良作の方があっているように感じる。
      • 問題点の中に本来は評価点とすべき部分も混じっており、上記記述にも問題があるため、問題点を整理しました。
  • アクション刑事 判定:なし 依頼日:15/11/28
    • 元要強化記事。「特徴(ゲームシステム等の説明)の項目がない(Wikipediaにリンクを貼ってあり、そちらに説明をすべて丸投げしている)」「評価点と総評が書かれていない」という依頼内容のうち、特徴(システム)と総評については追記され解決されたようですが、評価点についてはまだ解決されていないようです。評価点の加筆が可能な方がおりましたらご協力をお願いいたします。
  • 伊賀忍術伝「五神の書」 判定:なし 依頼日:15/11/29
    • 元要強化記事。要強化は脱したようですが、評価点が抜けたままのようです。加筆可能な方がいらっしゃっいましたらご協力を。
  • オシャレ魔女 ラブandベリー 判定:良作 依頼日:16/8/23
    • 問題点に「音ゲーとして単調」「肝心のターゲットである女児から不評」のようなことが書いてありますが、これが良作判定にとってかなりクリティカルな気がします。
    • 本作の大きな評価点をきちんと説明するか判定変更を視野に入れるべきかと。
    • 加筆修正は本当に必要ですか?
      音ゲーにしては単調」とか「ある程度の年齢の(つまりターゲット層でない)女児には受けない」というのが、致命的な問題点とは思えないのですが。
    • 音ゲーにしても、ポップスしかないうえに叩くボタンが一つしかなく単調すぎる、シナリオも薄い、少なくともトレーディングカードゲームでありながらターゲットの女児にデザインやキャラの外見が受け入れられていないなどが書かれています。
    • ターゲット層外からの受けが悪いという記述が問題点のトップに書かれているが、今回の問題とする記述はそこではなくもっと下に書かれているものです。
    • 衰退が早すぎる事をやたらと強調してあるのも少し考え物です。
    • 「稼動期間」「人気が出た」「他業種への展開がされた」など、本来軽く触る程度で余談などにまとめるべきゲーム以外の記述が中心になっています。また、ゲーム性度外視でカードが入手出来れば良いという観点で見ても、今の記述では評価点はあるものの良作とするには問題点が大きい様に見えます。
      • 他にも人気が出たと言う記述が迷走しています。女児に人気が出たと書かれていると思えば、女児向けではなかったとあちらこちらで書かれているのでよく分からないことになっています。恐らく稼動当初は女児向けとして人気が出たものの、オリジナルキャラクターや作風などの都合から人気が定着しなかったという流れだとは思いますが。
  • ガンダムトライエイジ 判定:なし
    • 評価点の項目が薄く、概要とゲームシステムの解説がごっちゃになっている。問題点の項もごちゃごちゃで読みづらい。
      ごちゃごちゃした部分をある程度細分化し、読みやすくしたほうがいいと思う。
    • ところどころ文章が稚拙であり、推敲を求む。
  • GUITARFREAKS 8thMIX & drummania 7thMIX 判定:良作 依頼日:17/07/08
    • 記事内容がpower-up ver.の内容も無印版と纏められていて、マイナーチェンジの追加要素等が分かりづらい。
    • せめて「REFLEC BEAT groovin'!!」や「VOLZZA」の様に通常版とマイナーチェンジ版を細分化して併記すれば良いと思われる。
  • GUITARFREAKS 9thMIX & drummania 8thMIX 判定:なし 依頼日:17/07/30
    • リアルタイムのプレイヤーでは無くネットの情報を元に各種項目の掘り下げを行っている者ですが、本作のe-amusementサイトの変更点に関する具体的な情報がネット上に転がっていないので、主に当時のプレイヤーに加筆の協力をお願いします。
  • 機動戦士ガンダム 戦場の絆 判定:良作 依頼日:16/10/22
    • 記述されている情報が古い(現在では機体カテゴリ自体も変更されている)ので、現行バージョンに合わせて修正して欲しい。
    • また、総評が1行しかないのでそこも追記を希望。
  • ギャラクシーウォーズ 判定:なし 依頼日:15/11/18
    • 要強化より移行。「評価点・問題点・総評がない」状態から加筆されるも、問題点の項が未だ欠けています。
  • 銀河任侠伝 判定:バカゲー 依頼日:17/10/6
    • ゲーム内容の評価点・問題点が薄すぎる。
  • クレオパトラフォーチュン 判定:良作 依頼日:13/4/22以前
    • 対戦モード辺りについて加筆希望。一応タイメモでプレイ済みの者ですが、対戦モードについてはやり込んでいないもので…
    • 総評がない。
  • サイコニクスオスカー 判定:なし 依頼日:2015/01/22
    • 記事の大半がゲームルールの説明に終始しており、評価・批評がほとんど書かれていない。
      • 名作・良作まとめの執筆依頼を元に追記されたものの、いまだ記述は薄いので記事の充実化を。
      • 2017/02/12:とりあえず難のある記事構成を通常基準に変更しましたので、総評の加筆をお願いします。
  • THE WORLD of THREE KINGDOMS 判定:賛否両論/不安定 依頼日:2017/09/28
    • 合戦中のシステム・操作方法・勝敗条件など基本的な部分がほとんど書かれていないので追記をお願いします。
    • 現状では記事分量が多いにも関わらず、どんなゲームかが未プレイ者にはまったく伝わってこないです。
  • ジービー/ボムビー/キューティQ 判定:なし
    • 記事構成は修正したが、ボムビーとキューティーQの違いがウィキペディアに投げっぱなしなのはいかがな物か。
    • 要強化依頼を出した方や、↑の修正依頼を出した方とは別人ですが、『ボムビー』と『キューティーQ』の総評がないままなので、加筆できる方はご協力をお願いします(15/07/13)。
  • スイマー 判定:なし 依頼日:15/11/29
    • 問題点がないので追記希望。
  • スカイランサー 判定:なし 依頼日:15/9/15
    • 総評がない。
    • 現状の書式に合わせて記事内容を整理したが、元の記事に総評になるような記述が見当たらなかったため、総評を作成することができなかった。総評を書くことが可能な方がいたら加筆していただきたい。
  • スペースパニック 判定:なし 依頼日:17/6/5
    • 一定の対応がなされたため、要強化依頼から移行。評価点について記述をお願いします。
  • 戦国大戦 判定:なし 依頼日:15/08/16
    • 勢力システムと武将選定の項含め全体的に情報が古く、現VER(3.1)環境での解説について加筆希望します。
  • CHANGE AIR BLADE 判定:なし
    • 大会動画等を見ても後衛超有利には見えない(回避困難な前衛攻撃も多数存在する)。普通に機体性能差とプレイヤースキルで勝敗が決まるゲームに見える。
  • 中国龍 判定:なし
    • 一部バカゲー扱いでも良さそうなもの(ボーナスステージが亀叩きや変な踊りの野球拳等)が有るなど、作品ごとの差異について追記しようと思ったが、どれがどれだったかネットでは調べてもわからずじまい。情報求む。
  • テラフォース 判定:なし 依頼日:16/6/18
    • 要強化依頼から移動。以下ページから引用
    • 実のところ、難易度が低いのは前バージョンの問題なのか、新バージョンのバランス調整の影響なのかが不明。どなたか情報求む。
  • バーチャファイター 判定:良作
    • 概要が概要でない。評価点などの項目を作って全体の整理を求める。
    • バーチャファイターリミックスからリダイレクトされたが、リミックスの項目がない。というか家庭用についての記述が皆無。作品ごとの変更点、評価等の違いがそれなりにあり、バージョンアップ版も複数あるので、それぞれについて記事の増強もしくは個別記事作成をすべきかと思う。(14/11/14)
    • とりあえず、概要らしい概要に書き換え、システムに関する説明の部分は「斬新なコンセプト・システムの数々 」という項目で分けておいた。そのあたりがゴチャゴチャなので整理・修正をお願いします。(15/4/17)
    • 問題点の記述をお願いします。(16/5/5)
    • "ハドソンでは獣化の駆け引きを売りとした『ブラッディロア』など等…。" これはVFではなくFVからの影響なので、"PSまたはPS互換基板で多くのメーカーが格闘ゲームを出すようになった。"といった感じの内容に差し替えて欲しいです。(16/5/14)
  • 爆烈ブレイカー 判定:バカゲー 依頼日:15/11/4
    • 特徴(ゲームシステムの説明等)の項目がなく、未プレイの人間にはこれがどういったゲームなのかいまいちわからない。一応概要で「メインショットとボムは機体毎に固定、サブウエポンはアイテム取得によって変化」「プレイヤーは最初に性能の違う6機体のうちどれかを選択する」とあるが、詳しい説明がなく違いがよくわからないのでもうちょっと詳しく書いていただきたい。
    • また、評価点や問題点(難点)の記述量も少なめなので、可能ならば加筆していただきたい(あくまで「可能ならば」なので、無理に増やす必要はないです)。
  • ビューポイント 判定:良作 追加日:2017/2/21
    • 総評がない。
    • ネオジオ版が「オリジナルに忠実な移植」の一言で済まされているので、もう少し追記してほしい。
  • beatmaniaIIDX 9th style 判定:なし 追加日:2017/10/4
    • AC版の概要からCS版の内容を分割しましたが、問題点の追記をお願いします。
  • BLOODY ROAR 判定:なし 依頼日:16/8/10
    • 評価点(もしくは問題点)でシリーズ最大の特徴である獣化システムについてほとんど触れていないのに違和感。
    • 総評も取って付けたような簡素な一文で、かつ良作寄りとなっているので加筆・修正希望。総評でも獣化システムに触れるべきでは。
  • BLAZBLUE 判定:なし 依頼日:17/3/2
    • 最新作がクロノファンタズマであった時期の記述と、現在の最新作であるセントラルフィクションの記述が記事全体で混在している状態であるため、セントラルフィクションにおける要素の加筆・修正がほしい。
      • そもそも3作目のクロノファンタズマからは別ページに分けて書くべきだったんだよ。これまでそれを怠ってたから案の定ページ内が乱雑になってる。
  • ヘビーバレル 判定:不安定 依頼日:17/5/10
    • 評価点、総評がない。
  • 麻雀刺客 判定:なし 依頼日:17/1/26
    • 総評がない。
  • Mr.Do! 判定:良作 追加日:2017/4/01
    • 詳細に書かれているシステム項目に反して評価点が乏しく、良作と判定するには物足りない印象。総評も持ち上げすぎて筆者の思い出補正のように感じる。多彩なフィーチャーがどのようにゲームプレイの面白さや戦略性に繋がっているのか、酷似しているディグダグとはプレイ感覚の面でどのように差別化出来たかなど、システムを材料に充実させると良いかも。
  • むちむちポーク! 判定:バカゲー 依頼日:15/11/10
    • 現時点の記事では問題点がゲーム性以外の面だけに絞って語られており、ゲーム全体の出来に関しては「ありがちなバグや未完成な点はない」のひとことで片付いているが、バグや完成度うんぬんは商品として満たすべき最低限のラインなので追いとくとして、「ゲーム性そのもの」に純然たる問題点は全く存在しないのか? ……と、未プレイ者として読んでて疑問に思った。
      また、賛否両論点も、ケイブシューティングのファン層から見た観点に留まった記述になっているのが気になる。
    • この点を踏まえ、シューティングファン、ケイブシューティングファン以外のユーザー層にも作品の本質的な良点・問題点・賛否点が伝わる記事になるように修正をしてもらいたい。
  • 妖精物語ロッドランド 判定:良作 依頼日:15/11/08
    • 以前は要強化依頼記事。その後対応されたものの、良作とするには評価点・総評の記述が弱いため、こちらへ移行。
    • 場合によっては、判定変更議論をお願いします。
  • LORD of VERMILION III 判定:なし 追加日:2017/1/16
    • 1年以上大きく放置されており、新しいシステムやゲストキャラが手付かずになっている。
    • 依頼主は「アイアンフォスルが参戦した」こと以外現在の環境がわからず、過去のデータに頼ることしかできないので現役プレイヤーに加筆お願いします。
  • 仮面ライダーバトル ガンバライジング 判定:なし 依頼日:17/09/02
    • 「しかしガシャットヘンシン6弾で実装されたLREXに、APやテクニカルゲージに全く触れないカードが登場した。 ナイスドライブ6弾から12弾振り、日数にして711日振りの登場 である。評価はお察し。」とあるがGH6弾にLREXは無かった気がする。別のレアリティがあるなら正確な記載をするべきだし、どのようなカードなのか名前やお察しである理由ぐらいは書いておいても良いと思う。

パソコン

  • 鎖 -クサリ-判定:良作
    • 要強化というほどでもないかと思ったんでこちらに。良作判定ならそれなりに評価点の内容充実はしっかりして欲しい。このジャンルの記事にありがちな薄さで良作たる理由が伝わってこない。
    • 総評にボリューム不足・陵辱要素が薄いというマイナス点が出てくるが、それが総評以外で全く説明されていない。問題点の節で説明すべきかと。
      • 未プレイなので的外れな意見かもしれないが、総評のマイナス点はかなりクリティカルなものではないだろうか? 更新の動きも特に無く、判定なしが相応の様に思う。これらから修正依頼よりも判定変更依頼向きのページだと思う。
    • これについては多分、総評の書き方が悪い。既プレイだけどボリューム不足とは感じなかった。凌辱要素も別に薄くはないだろう。もちろん所謂「凌辱ゲー」と比べれば薄いが、本作はサスペンス/ホラー寄りの作風であって、凌辱をメインにしているわけではない。
  • こいびとどうしですることぜんぶ判定:なし
    • 評価点の項目がない。
    • そもそも周囲の環境とか商業的な結果とかの話ばかりで作品の具体的な内容への言及がほとんど無いし、作品の記事として成立しているように見えない。要強化の方が適切なのでは?
  • Summer Days 判定:判定なし 依頼日:17/2/25
    • 修正パッチで内容が改善したなら、「クソゲー→改善」判定の方がふさわしいように思える。
  • 太閤立志伝V 判定:良作 依頼日:17/7/16
    • 総評がない。
    • 「最後に販売されたPSPベスト版が最も改善された版とは言えない模様である」と伝聞情報があるので確認求む。
  • ファンタシースターオンライン2 判定:なし 依頼日:14/6/3
    • 記述されている文章が多すぎ、regionで隠していてもなお膨大になっているのは問題。事件関係、開発者側の態度などをもっと短くまとめて読みやすくしてほしい。
+ 詳細
  • 他にも、詳しい内容を別Wikiを参照するように言っているにもかかわらず、事細かに問題点を上げてるのも膨大になりすぎる要因だと思われる。ここはスッキリさせるべきだと思う。
    • その別Wikiの記述を見てみましたが、言い掛かりなどが目立ちましたので参照させるべきではないと感じました。なので現在ある物から3分の1ぐらいまで縮小した物を書いた方が良いかもしれません。
    • 多少削ってもあまりにダメな要素が多すぎますからね。とはいえとっくに修正された過去の記述や重複箇所などは現状との混同を避けるためにも最小限にとどめるべきだと思います。あと別Wikiのリンクも外部に迷惑かかる可能性ありなのでやめたほうがいいかと。
    • 宇野涼平氏に関する記述ばかりが削減されているのは意図的で不当な編集だと思われます。
    • ↑同意。宇野氏が『シリーズ私物化』という点でゾルゲレベルで嫌われてるのは事実なのに、なぜかそこ『だけ』毎回削減されるのは明らかに不当。本人がやっているといわれてもしょうがないかと。
  • 重複箇所や無駄の多い記述を削り、全体的にシェイプアップしました。完全とは言えませんが以前よりはだいぶまとまったと思います。
  • ダメな点を書いても速効で消す or COしたり、膨張表現に書き換えて自分にとって都合の良い記述にする編集者が多すぎませんかこの記事。消した理由やCOした理由が書かれないのは意図的に編集合戦を狙っているようにも思えますし、意見箱でも「直せ」だの「書く必要のないことまで書いてる」と文句を言う野外が多いだけで具体例もまるで挙がってきません。もう記事自体を削除していいんじゃないでしょうか。
    • カタログとして「詳細」があまりにも多すぎるのも問題だと思われます。また、少なからず編集者の感情が入り込んだ内容が幾度も書かれていましたので、今後も更新スピードから記事内容が増加していくのは確実ですし、批評部分をいっそばっさりと切ってしまうのもよいかもしれません。
    • ここまで詳細になったのは「そんな事書かれても分からん。もっとはっきり書いてくれ。」といったような意見があったからだったような気がしますが。間違っていたらごめんなさい。
  • このゲームの根幹はなんだかんだ言っても、1オンラインで全国のプレイヤーと一緒に遊べる点、2レアアイテムの探求、3理想の脳内彼女を作成してパンツがどうこう着せ替えがどうこうが新たに加わり、この3つにしか大別されない。その1つ旧作にあったレア武器独自のギミックが再現できてない事とかもっとゲーム内容について書いたほうが良い。(2と3に不服で引退した者より)
  • 事あるごとに悪意丸出しで改変する編集が多すぎる。これがこの記事の最大の問題点。
  • 文章量が多い割に説明不足。プレイ経験者でないと理解できない記述が多く、未経験者の目からは、瑣末な点をあげつらって重大事として騒ぎ立てているように見えてしまう。また「こんな重箱隅のような事しか書けないのだから、きっと問題点の少ない良作ゲームなのだろう」という印象も受ける(15/03/03)。
    • プレイ未経験者に対して分かりやすく書こうとしても、遊んでみないと分からない問題だらけなゲームなのでその辺は仕方のない事かもしれません。一見何も問題もないようなですら別の要素が作用して悪い要素に変貌しているのがこのゲームなので…。
    • ある程度の時間プレイしないとわからないのは当然だけど、読みやすさを重視して文章量考えて記述する編集者がいる一方、文句言いながらも長時間プレイしてバイアスかかってる編集者が粗探しを無駄に増やして修正が追いつかない。酷いと同行内で否定>肯定と書いてある部分でも否定>肯定>もう一度同じ内容で否定と追加で編集されてる、つながっていない部分を持ち出す等編集的にも未熟。
    • ここまで執拗に問題点ばかり挙げられていると、もはやゲームカタログの態をなしていない様に思えるのですが。編集者は運営に対する愚痴を書き連ねる場所と勘違いしてるのでは。正直あまりに見苦しい記事です。
  • 上記でも上がっているけどギミック周りも必須でしょうね。触れておく必要がある問題も多いですが各難易度における人口の問題、ソーシャルゲームに匹敵するイベント頻度、緊急クエストがもたらしているゲーム全体への悪影響、エンドコンテンツの空周り、戦略性のないゴリ押し前提のゲームバランスの存在、粗悪なUI、チャレンジクエスト実装で露呈したプラットフォーム間のも大、悪評の多いストーリー。最低限の記述に抑えるとしてもこの8つの点は触れておくべきでしょう。
  • 個人的な案ですが、いっそのこと記事を2つに分けてみるのはどうでしょうか? ゲームそのものとは別に登場人物の記事が独立して存在している逆転裁判4という例を見れば不可能というわけではなさそうですが…。特に情報量が膨大になりそうな「緊急クエスト」や「火力重視の不安定なゲームバランス」部分を分けると少しは見やすくなるかと。
    • 色々な話題の度に引き合いに出されるが、そもそも逆裁4のアレは手を付ける人がいないだけで、非推奨状態で統合が何度も提案されてる。少なくとも参考にすべきページじゃない。
  • 透過処理絡み部分にツッコミ所あるんだが……透過処理関連の公式コメントは半分事実だぞ。大半の出回ってるグラフィックボードはDX11ベース寄りで作ってるせいで、PSO2が基準にしているDX9性能が控えめになってるのもある。加えてDX8→DX9移行時に起きたハード関連の変革絡み。XP→Vista移行時に起きた問題スペックだらけのPC。あとPSOとPSUはローポリ表現で、PSO2はハイポリ寄りの表現で作ってるから、その辺の負荷のこと考慮してないような……。一部の編集者、当時のハード事情と最新ハード事情の仕組みをよく分からずに書いてるんじゃないか? (PSUの時は互換性問題で封印掛かってたのに過ぎないが)
  • 冗長な点を大幅削除し、追記・変更しました。このゲームをやったことがない人が見ることを意識して、他のゲームに比べて特筆する必要性の薄いものや、詳細の列挙を特に削除しました。少しずつの修正となると上記のやり取りのように「何でこの項目だけ!」となりますので、一気に修正しました。本当に大幅な削除ですので、納得できない方も少なからずいらっしゃるかと思います。しかし「本当にそれは極めて重要だろうか」という点に振り返って、編集していければと思います。ソース内の冒頭コメント群にもコメントしてますので、そちらも参照いただければと思います。
  • 削除しすぎです。この大幅な削除は削除範囲をしっかり話し合って決めたものですか? 話し合った形跡がありませんが、もし独断で削除したなら差し戻すべきです。
  • 「削るべき部分が多すぎて現実的に一つずつ合意して話し合ってなんてできないから」って理由での大幅削除なんだから、流石に文意を汲んであげましょう。上の議論を見ても「不必要な部分を整理して削るべき」という意見は多数出ているように見えます。編集者本人も言っている通り、不足があるのであれば精査の上で足していく方が収拾は付けやすいと思います。この編集への反対意見多数という訳でなければ、現状をベースにして書き足す形でいいのでは?
  • F.E.A.R. 2: Project Origin 判定:なし
    • クソゲー側にあった記事のためか、評価点が薄い。無理に増やせとは言わないが、カタログ相当の記事レベルには書いてほしい。
    • やや記事として雑なので、ストーリーや総評も加えて充実させてほしいところ。
  • Borderlands 判定:なし 依頼日:16/8/10
    • 特徴・評価点の項目で、実質的にシステム説明やキャラ紹介など特徴部分しか書かれていない。
    • いっそ特徴・評価点の項目は特徴だけにして、別に評価点の項目を設けて、どのシステムがどう面白いのか本質的な評価点を書き加えて欲しい。
  • Millia -The Ending- 判定:なし 依頼日:17/9/11
    • 記事の説明がかなり少ないため、このゲームをプレイしてない側からすればゲームの理解が深まるレベルといえない気がする。
    • おそらくシステムは一般に出回っているADV形式と思われるが、誰視点で誰を攻略するといった情報があってもいいかもしれない。
    • せっかく世界観の良さに触れているため、もう少し用語解説もかねて「あらすじ」項目を充実できそう。
  • ランス・クエスト 判定:賛否両論 依頼日:15/4/11
    • 問題点のうち、パッチで改善した部分をひとまとめにしてほしい。
    • 記事を読む限りでは改善判定も加えたほうが良いように感じる。
      • パッチ込みでも判定そのものが変わっている訳ではないので改善には当たらないかと。
      • パッチを当てる前はクソゲーって書かれてるようだけど、そこまで酷くないのなら修正してほしい。クソゲーレベルで酷かったなら改善判定に当たるよ。(前:クソゲー、後:賛否)
      • 戦闘関係(やはり待機が無かった点)と育成面(まともにやり込もうとすると特定のキャラのみの強化を強いられた)が非常に不自由だったが、クソゲーかどうかと言われると微妙。判定変更をするなら慎重に行いたい。
  • リトル・ウィッチ パルフェ ~黒猫印の魔法屋さん~ 判定:なし 依頼日 17/6/24
    • 自分で直せと言われそうだが、リメイクしかプレイしていません。原作特有の事情があるかもしれないため修正依頼とします。
    • リメイクはクリアしたがクソゲーレベルに酷いと感じた。
      • 経営部分に関しては単にバランスが悪く、評価点にはなりえない。効率を求めると「魔法石」と依頼品を作る作業になる。というかそうでもしないと間に合わない。レビューサイト等でも経営を難点としてあげる声が多い。
      • イベントが発生しにくい、やることが分かりにくいため退屈な序盤は難点。中盤以降のイベント発生は攻略サイト前提のような高難易度であり、ゲーム内情報だけでヒロインを攻略することは困難。
      • 100万を返してもゲームを終了させるコマンドがないため、寝て時間を消化する必要があったり、自宅内の移動でオブジェクトに引っかかりやすいのは問題点。
  • リトルバスターズ! ~Refrain~ 西園美魚密室殺人事件!? 判定:なし
    • 何故か要強化で問題提起に対する返答がないまま統合で問題解決みたいな感じになってしまったので、修正依頼に残しておきます。
      • 何より内容が簡素過ぎて理解しづらい。サスペンス風味だからなためネタバレはかなりシビアで取り扱いが難しいのでしょうが、ちゃんとネタバレ考慮を行っているのだから、評価点・問題点と分けるならちゃんと本編の内容に絡めたちゃんとした追記が必要。
      • 内容がいかんせん理解出来ないので「判定なし」になっている理由も今一読み手としてはわからない。判定を付けるのであれば統合化しようがしっかり記事にすることを意識した内容にしてください。出来ないのであれば余談として文章で触れる程度に改変すべきではないでしょうか。