修正依頼

煩雑な内容の整理、間違っていると思われる個所の検証・修正を依頼するページです。
依頼文には、項目を追加した日の日付を添えてください*1

ここでは主に、部分的かつ小規模、または重要度が比較的低い内容の加筆修正を取り扱います。

  • ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事の改善依頼については「要強化記事一覧」まで。
  • ゲームの判定の変更が必要な場合は「判定変更議論依頼」まで。

加筆・修正依頼

記事内容の修正・記事全体の加筆などの依頼はこちらへ。

利用法

  • 依頼を出す
    • 該当する機種区分の見出しに依頼項目を追加します。複数の区分にまたがる場合は、どれか1つに掲載してください。
      • 記事ページ経由でも探しやすいよう区分内では五十音順に並べています。
    • 依頼を出す記事の冒頭で、修正依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります
      「[[修正依頼]]」が出ています。対応できる方はご協力をお願いします。
      ----
      
    • 簡潔であれば、具体的な依頼内容を書いても分かりやすいでしょう。
      • 例:評価点の増強について「修正依頼」が出ています。対応できる方はご協力をお願いします。
      • 例:「修正依頼」にて、記事内容の誤りが指摘されています。対応できる方はご協力をお願いします。
      • 例:修正内容は「問題点・総評の加筆」です。
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない…」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため意見箱に連絡をすると良いでしょう。

項目欠け記事

評価点や問題点、総評等の項目が欠けている記事への追記依頼。
項目欠け以外にも修正してほしい箇所がある場合には、個別の依頼を出してください。
良作判定の評価点、クソゲー判定の問題点等、必須の項目が欠けている記事は『「要強化記事一覧」』の扱いとなります。

一覧ページ

  • 良作一覧 (その他携帯機)』『良作一覧 (ソニー据置機) 依頼日:16/8/21
  • 良作一覧 (任天堂携帯機) 依頼日:16/11/9
    • いずれも概要の抜けが目立つので、ぼちぼち補完に協力をお願いします。他にも良作一覧ページを中心に抜けが多いです。
    • 急ぐ案件ではないですが、長らく抜けたまま放置されているので、加筆を募るためにも修正依頼に上げておきます。
    • 単独のゲーム記事ページとは違うので、修正依頼告知はあえて載せていません。
  • チャリ走シリーズ 依頼日:18/5/25
    • 概要が全て空欄。追記をお願いしたい。
      • 記事がある作品とその移植作品の概要を追加しました。

任天堂据置機

  • いただきストリートWii 判定:クソゲー 依頼日:18/08/09
    • テンポ・操作性などが過去作より劣化しているため、「黒歴史」判定が付いていないことに違和感がある。
      • ↑それは判定変更依頼に該当するのでは?
      • ↑記事と判定のずれを直してくれってのは修正依頼
  • いっき (FC) 判定:バカゲー 依頼日:17/12/22
    • 「劣化ゲー」判定もつけたほうが良いと思える。
    • 単体で見た場合、遊べなくはないがボリューム不足やアイテムの使いにくさを感じる。
    • 依頼者はFC版しかプレイしていないので、両方プレイした人の意見を求む。
      • ↑それは判定変更依頼に該当するのでは?
      • ↑記事と判定のずれを直してくれってのは修正依頼
  • 大玉 判定:不安定 依頼日:17/01/07
    • できればもう少し詳しく加筆してほしい。日本語は怪しい文章があちこちが見られる。
      • 多少がこちらは文章校正・加筆と行っただが、直しキれない箇所や物足りない箇所はまだ多め。経験者にである追記求む。
    • ひょっとして記事作成者は『五分後の世界』の初稿執筆者と同一? 怪しい日本語は使い方で強烈な既視感で感じる。これは(アカン)
    • 類似するゲームのほとんどない特異なゲームだと思われるが、基本的な説明がないので、なにも伝わってこない
      日本語は怪しい部分を直したついでに、「このあたりの情報が欲しい」ということをコメントで追記してみたのでプレイ済みは方で追記をお願いしたい
  • かまいたちの夜 判定:良作 依頼日:18/8/6
    • 『輪廻彩声』のことをダラダラと書きすぎ。これだけ長々と書くぐらいなら、独立した項目を作っては?
  • 仮面ライダー クライマックスヒーローズW 判定:なし 依頼日:18/7/9
    • 元々「微妙リメイク」判定だったためか、判定なしの割にかなり否寄りの記事になっている。
    • 前作がクソゲー判定なので、判定なしまで引き上げられた理由が必要。
    • COが多いので整理も求む。
  • GT pro series 判定:なし 依頼日:17/12/23
    • ゲームモードなどの説明がない。
  • スーパーファイヤープロレスリング スペシャル 判定:良作 依頼日:18/9/14
    • 要強化依頼より移動。評価点が無い状態からは脱したものの記述量が少なく、シリーズの説明や追加点の項目内に評価点と取れそうな記述が散在している状態のため、評価点の追記ないし記述の整理をお願いします。
  • 武豊 G1メモリー 判定:不安定 依頼日:17/8/19
    • 問題点に書かれている内容に「パラメーターには全く意味がなく、勝つかどうかは完全に運」とあるが、これはゲームバランスが不安定も何もゲームバランス自体が運に左右されるだけでプレイヤーの実利や腕前が全く関係ないというのは不安定もクソもない内容ではないでしょうか。これは内容としてはかの悪徳ソフト『マインドシーカー』と何ら変わらないでしょう。
    • また、複数のバグに関しても記載されているが、どれもテレビゲームのソフトとして見ると致命的すぎるバグだと思います。
    • 演出面では他のゲームとは一線を画す作りになっており、高く評価できる部分であることは分かりましたが、肝心のゲーム内容が運ゲーとなると流石にそれを差し引いても「不安定」よりも「クソゲー」の方が妥当に見えます。
    • 依頼主ですが、修正を依頼したい最もな理由としては、まず記事に書かれている問題点を見る限りではゲームバランスどころの話ではなく、不安定判定が妥当に見えない点です。これだけ運要素を抱えたゲームがクソゲーではないのならば少なくともこれらの問題点をすっ飛ばせる強力な評価点の加筆が欲しいです。(17/10/9追記)
  • New スーパーマリオブラザーズ U 判定:良作
    • 評価点の殆どがWiiUの性能に関することばかりで、ゲームとしての評価点が見当たらないのでゲーム内容に関する評価点を追加を希望します。
    • 素材の流用のことがわかりにくい。New2では、熱く解説されていたのに、Uの素材の流用がどんなものかわかりにくい。
      • 評価点を一部追記しました。
    • Miiverseのサービスが終了したことを追記した方が良いと思う。
  • PUNCH-OUT!! 判定:良作 依頼日:18/1/4
    • 元々評価点のなかった初稿から、無理に評価点を切り出しているので、評価点が薄い。
  • ヨッシーのたまご 判定:なし 依頼日:17/9/5
    • 執筆者がやりこんだとは思えない印象を持つ記事。たしかにシンプルなゲーム性だが、本当にそれだけだろうか。「Btypeも対戦モードも はっきり言ってしまえばただの運ゲー」なる内容も言い過ぎの感が否めない。
    • 少し加筆+Btypeの欄を変えて見ました。シンプルなゲームですが、プレイヤーが介入できることは意外とあるものです。
  • RED STEEL 判定:なし
    • 執筆者が単にツッコミをしたくて書いたような印象を受ける記事。ゲームの特徴、システム、評価点をもっと整理して書いてほしい。
    • 決してド真面目に書けとは言わんが、散在する幼稚な文体も直してほしい。
      • 当方ほぼ未プレイだが、直せそうな文体や構成をある程度直させてもらった。あとはしっかりとプレイしたことのある人に、システム面・評価点・対戦モード等について補足してほしい。また、あえて直していないが、ネガキャン臭い総評も事実関係と照らし合わせて必要なら修正していただきたい。(15/7/1)
  • 64大相撲 判定:なし 依頼日:16/03/26
    • サクセスに関するシステムや評価点の数など、肝心な部分の記述が薄い。できればもう少し加筆してほしいところ。
    • 日本語として怪しい文章も多め。多少はこちらで文章校正を行ったのだが、直しきれない箇所も幾つかあった。
    • サクセス周り以外を整理、追記しました。 8/15

ソニー据置機

  • アメリカン・アーケード 判定:なし 追加日:2016/9/30
    • 執筆者が未プレイのため、再現性に関する箇所において「再現度はあまり高くない『らしい』と伝聞に留まっているのがよろしくないので、プレイ経験者の方に詳細の追記をお願いします。
      • そもそも「実機を忠実に再現した」という前提から間違ってませんか? 当時のなんらかの台をモチーフにしているだけで、実機を再現したゲームではないと思いますが。
  • エアーズ 判定:クソゲー 追加日:2017/4/2
    • 執筆者が逃亡したので半ば未完成状態になっている。
    • その執筆者も「何分15年以上前の話なんでうろ覚えってレベルじゃない。」と吐き捨てているので内容の真偽にかなり疑問が残る。
    • 以上のことからプレイ済みの人間に内容の検証や追記をお願いする。
  • El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON 判定:なし 追加日:2018/9/18
    • 「概要」の項目内の記述が、あまり概要の説明になっていない。話題性を集めた、期待されていた、という記述に偏重しすぎており、要するにどういうゲームなのかがほとんど説明されていない。
    • とりあえずバッサリカットして縮めといた。ゲーム内容の詳細については未プレイゆえ書けませんので、わかる人に修正願います。
  • OverBlood 判定:賛否両論
    • 全体を通してバイオハザードとの比較が多すぎる。OverBloodの記事というよりバイオとOverBloodの違いをまとめた記事になっている。
    • そもそも概要にある制作時期が正しいならば、過度にバイオハザードを持ち出すのは間違いな気が。
    • 1歩譲って発売時期を考えれば比較自体は否定しないが、まずはOverBlood自体の特徴や評価点をしっかり述べた上で、後述でまとめて比較して欲しい。
    • また、記事内容からすると賛否両論判定ではなく、判定なしあたりが妥当に見えるので、プレイ経験者による記事修正か判定変更を求む。
  • 火星物語 判定:なし
    • シナリオについて、「評価が高い」「丁寧に描写されている」とあるが、具体性に欠ける。原作についてのフォローなどを交えて加筆してもらいたい。
      • 原作であるラジオドラマについての軽い説明を交え加筆してみたが、『ゲームのシナリオ自体の評価』について妥当と思われる文章に悩んだので、勝手ながらその点について引き続きどなたかの加筆をお願いしたい。
      • 2018/10/16 シナリオについて全体的に加筆、修正しました。修正が不十分かどうかの確認をお願いします。
  • カプコン クラシックス コレクション 判定:なし 依頼日:17/7/7
    • 主に海外発売タイトルへの追記をお願いします。
    • 特に『アルティメットエコロジー』及び『ナイツオブザラウンド 円卓の騎士』は『vol.2』収録版においてPSP版の改善・改悪点が反映されているのかが知りたいです。
  • がんばれゴエモン ~来るなら恋!綾繁一家の黒い影~ 判定:クソゲー 依頼日:18/1/18
    • ゲームとしての出来が酷い事は十分伝わるが、良作が多いゴエモンシリーズの中で「本作がシリーズ凋落の元凶となった」点の根拠が明確に書かれていない。
      遊戯王DM4』等のように「後のシリーズの売り上げが大幅に下がった(○万本から△万本へ…)」など具体的なものがあるなら追記すべきだ。
  • 久遠の絆 判定:良作 追加日:2017/1/31
    • ADVとはいえ、最低限のシステム説明追記を求む。
    • 総評がない。
  • サイコブレイク 判定:なし 依頼日:17/1/18
    • 確かに万人に受ける内容ではないし問題点も多いが、クソゲー判定レベルの評価点の少なさ・細かすぎる問題点の列挙がされる程酷いゲームとも思えない。
    • 死に覚えゲーである事が問題点とされているが、それを覚えて攻略を自分で練っていく楽しさやそこから生まれるやり込み要素への意欲も評価されるべきでは? どうも、一周だけプレイして流してしまった人が書いた文章に思える。
    • ゲーム的演出を細々と上げて問題点と指摘しているのは、言い過ぎと思える点が多い。また、『SILENT HILL2』を比較対象として多々引用しているが、本作と全く関係のないゲームシリーズとの比較をしてあげつらうのは、クリーチャーやゲームデザインの類似性程度にとどめたらどうか。静岡のパクリ的作風のゲームは今作に限った事でもないし。
    • ゲームの総合的な評価(あくまで個人ですが)を鑑みて、言い過ぎと思われる加筆された批判点を穏やかな表現に変えたり、バランスを考えて評価点を追加したりしましたが、頻繁に悪い方へと書き直しされているので依頼します。
  • 侍道4 判定:なし 依頼日:16/9/24
    • 全体的に文章構成や文章表現に幼稚さ・拙さが見受けられる。しっかり書ける人に推敲してほしい。
    • 着手してくれた人がいるようだが、COされている評価点と総評の書き直し、問題点の整理を中心に引き続き修正が必要。
  • シルバー事件 判定:良作 依頼日:17/5/19
    • 内容が少なすぎる。評価点が3つ、問題点2つしかないため、大幅な追加を求める。
  • 戦国無双4-II 判定:なし 依頼日:17/2/15
    • 評価点がない。
    • 全体的な内容強化。
  • 東亰ザナドゥ』(PS4) 判定:良作 依頼日:17/10/2
    • 内容が薄い。移植前と判定が同じなため、ゲーム評価は引き継げるとしても変更点や修正点をもっと詳細に記載して欲しい。
  • Dance Dance Revolution 3rdMIX 判定:良作 依頼日:16/1/11
    • PS版の問題点に「ダイエットモードの食品換算が厳しい」と書いた者です。現在アーケードで採用されている同要素が普通に機能しているため「あれ?」と思い、依頼する事にしました。
    • 大昔にプレイした当時、何かのモードをBASICで数曲プレイした際ほとんど食品がグレードアップしなかった印象があったので、勝手な推測を交えつつ以下の記述を書いていました(今はCO済み)
      +...
    • ダイエットモードの食品換算システムがハードすぎる。
      • 計算上はたしかに間違いないのだろうが、頑張って何曲かプレイしたのにピーナッツ数個分のカロリー消費にとどまってしまう、なんて事が多い。
      • ユニークなシステムである反面、やる気をそがれてしまうためか、以降のシリーズでは残念ながら不採用となってしまった。
    • 3rdの食品換算機能がどう作用しているのか、私は現在調べる手段を持っていません。現在のDDRのそれにおける計算手段が変わっているのか、もしくは自分のプレイしたモードが低難易度だったため食品がグレードアップしなかったのか、真相は定かではありません。もし検証できる方がいたら、ご報告お願いします。
    • 検証して頂きたいのは「デビルずきん使用かつMANIAC・SSRでプレイし、食品換算が機能しているか」「それ以外の低難易度プレイでもバランスよく食品換算が機能してくれるか」の2点です。
      • 先述の通り、私がプレイしたのは数曲だったので、何時間も遊べばしっかり機能する可能性も考えられます。(尤も、何時間もプレイしてほしいわけではなく、何曲かプレイした際のカロリーを元に長時間プレイ時の消費カロリーを計算する、という検証で結構です)
      • 特に、低難易度のコースは専用の譜面が用意されており、ダイエット向けの公式譜面とも言えるこれらで換算が機能するかどうかは特筆事項になると思われます。
  • Dance Dance Revolution SuperNOVA 判定:なし 追加日:2016/9/30
    • 批判に走りすぎな気がする。
    • また、PS2版についても内容が薄すぎるので追記が必要。
      • ステラマスターモードの存在等、アーケード版の説明で片付かない要素がある。
      • 特徴と問題点を一緒くたにまとめていた段落を分けて「AC版DDRの復活」というファクター自体を評価点に格上げ。
  • テストドライブ アンリミテッド 2 判定:良作 依頼日:17/3/7
    • 評価点が少なすぎる。オープンワールドで自由度の高いレースゲームにも関わらず評価点が4つだけ、しかもファストトラベル出来るなど小粒過ぎる点しか書かれていないのはおかしい。
    • 未プレイなので追記はしないが、「オアフ、イビサ島の作り込み」など評価出来るポイントはもっとあると思われる。
      • 概要・特徴に含まれてる評価点もあるので切り出して整えるべきだ。
    • プレイ済みの方の追記をお願いしたい。
      • PC版プレイヤー。評価点は正直言ってそれらだけ。サーバーは脆弱だったし、開発元の厳しい財務事情(レイオフがあったことや、フェラーリとランボルギーニのライセンス料を一方しか払えないなど(公式BBSより、現存せず))、果ては販売元の破産法申請および開発元の閉鎖によって未完成に終わった(バグ(例:Lotus Evoraの3速と4速のギア比が逆になっている)フィックスも含め)感が拭えず、TDU1をMMO方面に発展させたこと以外は評価できない。
      • 上記意見をそのまま信じるならそもそも良作判定自体がおかしいように思えるのだが。
  • デビルメイクライ4 Special Edition 判定:良作 依頼日:18/01/15
    • 全体的に読みづらい。
      • 「薔薇バグ」など専門用語が何の説明もなく当然のように使用されており、特にプレイ未経験者に対して不親切。
      • 「~と言われている」「~という意見が大多数」等、どこで言われてるのか不明かつ曖昧な記述が多いので、せめて言葉を変えるなど修正をお願いしたい。
      • 上記含めて『スペシャルエディション』に関する記述はそもそも全体的に文章が稚拙で、意図が読み取りづらい。もう少し推敲して欲しい。
      • 記載量が多くなってきたので、ページ独立も検討してほしい
  • 討鬼伝 極 判定:良作 依頼日:18/9/3
    • 発売当初について寄生プレイが推奨されるほどのバランスの悪さ、調整の不満が重要かつ数多く見受けられる。
      • これらの問題点を考慮してもなお良作といえるだけの根拠(あるいはそれらが致命的ではないといえる根拠)の記述か、もしくは判定の見直しをお願いしたい。
  • DRIVING EMOTION TYPE-S 判定:クソゲー 依頼日:17/11/9
    • 『フェラーリ・ポルシェのライセンスを独占していたエレクトロニック・アーツ(EA)』という部分が事実と異なります。
    • EAはフェラーリのライセンスを独占しておらず、むしろ当時EAのゲームにフェラーリは何らかの事情で登場していませんでした。
    • Microsoftがフェラーリのライセンスを保有しているとの情報もありますが、このゲームが発売された2000年当時どうだったかについては、正確な情報が見つかりませんでした。
  • バーンアウト3:テイクダウン 判定:良作 依頼日:18/9/12
    • 『バーンアウト レジェンド』とはゲームの内容が異なるので、項目を別々に分けるべきだと思う。
  • パネキット 判定:良作 依頼日:17/9/12
    • 一定の対応がなされたため、要強化から移行。評価点の記述強化をお願いします。
  • 人喰いの大鷲トリコ 判定:良作 依頼日:17/3/6
    • できたばかりの記事ということもあると思いますが、ICOワンダと巨像に比べて記事内容がかなり薄いと思います。まだ加筆できる箇所はあると思います。
      • 問題点を中心にプレイ中気になったところを少々加筆修正。主観が多分に混じりそうなので評価点の修正は見送らせていただいた。編集慣れしている方にさらなる加筆修正をお願いしたい。(17/03/16)
  • PROJECT MINERVA 判定:クソゲー 依頼日:17/7/14
    • 要強化依頼より移行。要強化時より追記はされたものの、まだ薄めであるゲーム内容についての記述補強をお願いします。
  • ベーシック スタジオ 判定:なし 依頼日:17/11/18
    • 評価点の項目は多いが、それぞれが薄いので詳細を描いて欲しい。
  • ポポロクロイス はじまりの冒険 判定:クソゲー 依頼日:17/10/15
    • ファンの期待を裏切ったことが記述されており「ピエトロ世代ファンには黒歴史」とあるので、サブに黒歴史判定がないことに違和感がある。
    • ストーリーに関する記述が薄い。
  • マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 判定:良作 追加日:2017/11/17
    • 良作判定の割に評価点が薄く、総評もあまり好意的でないため書き直した方が良いと思う。
  • マグナカルタ 判定:クソゲー 追加日:17/10/05
    • シナリオやシステムなどの基本的な解説部分が欠けている。
  • 街ingメーカー2 ~続・ぼくの街づくり~ 判定:なし 依頼日:2017/11/19
    • 最低限のゲーム説明は追記されたが、ゲーム内容・システムの説明がまだ不足しています。
    • 「オファーリスト」などのゲームシステム用語がよくわからないと問題点などが不明瞭なので追記が必要。
  • 雪割りの花 判定:良作 依頼日:15/10/22
    • 元要強化で対応はされたものの、シナリオをメイン評価とした良作としてはあまりにもシナリオ評価が薄い。
      • 一文で済ませるのではなく、シナリオ構成や完成度の高さをもっとしっかりと説明してほしい。
  • リトルビッグプラネット 判定:良作 依頼日:2017/10/20
    • 問題点の項目がない。ユーザー作成のステージの質や作成のシステム周りに関する長所・短所など、書けることはまだあるはず。
  • ONEピースマンション 判定:良作 依頼日:16/05/04
    • 記事執筆者ですが、発売直後に行われていたiモード対応携帯電話との連動サービス「iモードマンション」について、実際に使用した方がいらっしゃれば加筆をお願いします。
    • ゲームシステムの説明は非常に良くなされているのだが、それが中心になってしまい評価点(ひいては賛否両論・難点)の記述内容が薄いです。評価点ではゲームの流れの項目を具体的に踏まえてどの点が良かったのかの記述が欲しいです。(16/5/16)

その他据置機

  • アフターバーナー 判定:良作 依頼日:13/9/10
    • 移植版の基本情報表がなく一覧と紐付けしにくい状態。一部に劣化移植作品も含むという事で、判り易い表示・構成への修正を希望。
    • 上の依頼者ではないが、総評がない事や、同ページ内にある『II』に評価点や問題点がない事も直す必要があると思われる。(15/06/23)
  • Custer's Revenge 判定:クソゲー 依頼日:17/11/7
    • 古いゲームとはいえ薄い。
    • 残機に関する説明や、点数に目標はあるのかなどを追記して欲しい。
  • ゲイルレーサー 判定:劣化ゲー 依頼日:15/3/14
    • 元・要強化記事。元は評価点・問題点の欄が無く、「原作の存在」欄にそれらが混在している状態であった。
    • 文章の内容を最大限に尊重しつつ修正・整理してみたが、欄名が暫定的であり、そもそも内容が薄い。
    • また総評の末文に「本作がクソゲー」というような内容の記述があったので、最悪判定変更or追加の検討もあり得る。
    • 依頼主は未プレイ。SSの初期タイトルらしくプレイした方は多いと思われるので、どなたか加筆修正をお願いします。
    • 2018/09/28 元編集者は非常に原作に重点を置いていた内容でしたので修正いたしました。また「落胆した」や「原作ファンからは不評だった」という主観的な内容は表現を訂正いたしました。
  • 斬・歌舞伎 判定:バカゲー 依頼日:15/2/5
    • 元要強化依頼。改善はされたものの、総評がない。また、評価点や問題点が薄めなので強化希望。
  • Sunset Overdrive 判定:良作 依頼日:18/5/26
    • 初稿作成者がオンラインモード「カオス自警団」未プレイで執筆できないので、どなたか加筆をお願いします。
  • ジェットセットラジオ 判定:良作 依頼日:18/4/25
    • 各種評価項目はあるが、ゲームシステムの詳細がない。
    • また、評価点や問題点の記述もやや簡潔なので、もうちょっと具体的に掘り下げてみてほしい。
  • Shadowrun 判定:良作 依頼日:18/8/31
    • オンライン環境について総評で触れているが、7年以上前の情報なので、現在の情報を反映させて欲しい。
  • スペースチャンネル5 判定:なし 依頼日:16/5/7
    • 「判定なし」になっているが初代、続編とも問題点があまり記載されておらず、それ以上に総評で「良作」と書かれている。判定なしならそれに相応した総評に変更していただきたい。総評がこのままでいいのであれば、判定変更の申請を誰かにお願いしたい(当方ゲーム未プレイ)。
  • ディープブルー海底神話 判定:クソゲー 依頼日:15/7/24
    • 難易度が高いように見えるが、なぜか評価点では「簡単にはゲームオーバーにはならない」とあり、どちらなのか判らない。
    • 「2周目を完走した際にエンディングがあるのかどうか?」の検証求む。
  • DEAD OR ALIVE 4 判定:不安定 依頼日:17/8/15
    • 「格闘ゲーム」という対人戦を想定されたジャンルなのに、CPU戦のことに触れられていて対人戦に関する記述が少ない。
  • ナイトストライカー 判定:良作 依頼日:13/9/10
    • 上の依頼者ではないが、総評がないのも直す必要があると思われる。(15/06/23)
  • パップ・ブリーダー 判定:なし 依頼日:17/11/11
    • ボムである奇跡の効果が異なる。奇跡の効果が極端に異なるのだが、好みで選んでも何ら問題ない。
    • プレイヤーが操る事になる5種類各4匹のパップから5匹を選ぶ。パップ達の性能はランダムで決定される。
      • 上記のような文章は未プレイだと意味が伝わってこない。「奇跡とは何か? 何故極端に異なる効果なのに好みで選んで良いのか」「5種類各4匹」などについて詳しく追記して欲しい。
  • FIST 判定:クソゲー(PS/SS) 依頼日:18/9/10
    • PS版、SS版で大きくゲーム内容が違うのだが、その点について何も書かれていない。
      • PS版はグラフィックがある程度まともで、そこそこ出来のいいOPアニメが付いているのだが空中コンボやダウン追撃といった3D格ゲーお馴染みの要素が少なく、格ゲーとしての爽快感が薄い。
      • SS版は記事に書かれている通りグラフィックが壊滅的だが、空中コンボやダウン追撃等が可能で格ゲーとしては遊べなくはないとのこと。(依頼者はPS版しかプレイしておらず、確認していません。)
      • また、PS版・SS版で「技名とコマンドは全く同じなのにモーションが全く異なる」という技も存在。プログラマーも機種によって違う人物が担当している。
  • ブルー・シカゴ・ブルース 判定:良作 依頼日:15/10/1
    • PS/SS版のみのプレイヤーが執筆したため、基本情報表にそれ以外の機種の情報も載っていながら、機種ごとの違いがさっぱり分からない。
      • 音声リピート機能はPS版にはなくSS版にはあるとの事だが、記事ではSS版のみ言及しているため、他の機種にはないような書き方になっているがそれで正しいのだろうか?
  • ライオットアクト 判定:良作 依頼日:15/7/14
    • 総評がほしい。内容ももう少し整理してボリュームを出せる気がするのだが。
  • ライオットアクト2 判定:なし 依頼日:15/7/14
    • かろうじて体裁を保っているレベルで全体的に雑。
    • 内容自体も「マップ面積はオブリビオンだかスカイリムだかと同程度らしいのだが、~」などいい加減で不明瞭な記述が目立つ。

携帯機全般

  • イース セルセタの樹海 判定:良作 依頼日:18/8/10
    • 全体的に詰め込んでるような内容になっている感じがして、やや読みにくい。全体的に記事の整理が必要に感じる。
      • 多人数のキャラの詳細や削除曲の詳細を書くなど丁寧さはあるのだが、いずれも項目・量が多くて見づらい。
  • EXITシリーズ 判定:良作 依頼日:18/4/17
    • 初代の総評が薄いので追記を。
  • ウィザードリィ サマナー 判定:クソゲー 依頼日:16/10/21
    • 評価点の項目がない。
    • 「敵がLv1000台になってしまい戻せなくなったという話もあり」「一部バグの修正されたバージョンが存在する模様?」
    • 上記のソースの追記もお願いします。
  • 海腹川背Portable 判定:クソゲー/劣化ゲー 依頼日:17/10/29
    • ファンを怒らせたことが強調されているので、「黒歴史」判定が付いていないことに違和感がある。
  • 怪獣バスターズ 判定:良作 依頼日:17/3/8
    • 薄めだった記事に大幅な加筆修正を施した者ですが、突きつめたプレーを行っていないので、主に武器種性能の格差についての加筆・修正をお願いします。
  • 逆転裁判5 判定:良作 依頼日:17/7/18
    • 賛否両論点のシナリオ面だが、畳んでいるとはいえネタバレ記述が多いように思える。
      • 事細かく書きすぎているような印象を受ける。
      • 「良」判定なのに書かれているのは問題点ばかりなので、バランス取ったほうがいいかも。特にシナリオは「賛否両論」といいながら、折りたたみを開いたら「否」ばかりで分量の差がひどいことに。
  • 銀魂のすごろく 判定:バカゲー 依頼日:17/10/30
    • システムの部分+キャラ説明が大半を占めており、批評部分が薄い。
    • 総評の「1人プレイでも楽しめる要素が欲しかったところ」は問題点となりうるが記載が無い。
  • 剣と魔法と学園モノ。 判定:なし 依頼日:18/4/21
    • ソース盗用と原作との比較が多く、単体で見た場合の評価が薄い。
    • ゲームの目的・仕様・ストーリーなど評価すべき点が描かれていない。
  • 限界凸旗 セブンパイレーツ 判定:バカゲー/不安定 依頼日:18/10/6
    • 「難易度を大幅に低下させるバージョンアップが行われた」ことが余談として扱われているが、ゲーム内容に深く関わることなので、判定やゲームの評価に反映すべきだと思う。
  • サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 判定:良作 依頼日:18/7/23
    • 「良作」判定だが評価点の記述内容が非常に薄く、問題点の記述量と相まって未プレイ者から見れば「劣化ゲー」判定なのでは?と印象を受けるような状態になっている。
  • 忍道2 散華 判定:バカゲー 依頼日:16/12/13
    • 一定の対応がなされたため、要強化依頼から移動。
    • バカゲー判定だが根拠となる記述が弱い。
  • 手裏剣戦隊ニンニンジャー ゲームでワッショイ!! 判定:なし 依頼日:17/03/30
    • 以下のような日本語が怪しい箇所の修正を求む。
      • 「時系列は上級妖怪ヌエまで登場した為、忍びの20と忍びの21の間の出来事である。」
      • 「ボスの所まで到着するとボスとの決着を付く。」
      • 「水の術が遠距離である為、連続攻撃が出やすい。」「優遇気味になるが隙が出てしまう。」
  • 聖魔導物語 判定:黒歴史 依頼日:18/07/04
    • 修正された不具合とそうでないものが入り混じっているため、既に修正済のものは分けてregionで囲うべきではないかと思われます。
  • ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 判定:なし 依頼日:18/09/03
    • 『良作』(原作判定)の『良リメイク』(総評より)とあるのに『判定なし』の根拠が読み取れません。
    • リメイク独自の問題点がないわけではないことは書かれていますが、大きいものはあくまで1ボスの仕様の問題であること、総評の書き方を含めてこれをもって判定を落とすには弱いように思えます。
    • このボスの仕様一つで判定なしに落ちるほどのものなのであれば、その点を強調するような記載にしていただきたいです。プレイ済みの方の判断次第では判定変更議論案件かもしれません。
  • たまごっち!せーしゅんのドリームスクール 判定:なし 依頼日:16/11/15
    • ゲームの説明に関して熱意は伝わってくるのですが、全体的に難解な内容になっています。
    • シナリオ面では、「夢に向かう」「ドリームスクール」、システム面では「バクメーター」「Tamagotchi P's」などをもう少し解説する必要があるかと思われます。
      • ミニゲームのルールは基本的な情報を欠いている一方、すこしうがった操作内容はやや詳細に書かれているので、未プレイの人にはわかりにくいです。情報の取捨選択が必要かもしれません。
    • また直せそうなところはこちらで修正しましたが、全体的に文章がぎこちないです。また総評に限っては元の意味が推測困難なレベルで文法が破綻しきっています。
    • 少し本文を整理しました。ただゲーム内容については結局手付かずです。
  • たまごっちのピチピチおみせっち 判定:賛否両論 依頼日:15/8/31
    • 『たまごっちのプチプチおみせっち』シリーズの記事がないため、過去作との比較だけでなく、基本的なゲーム性についての説明が欲しい。
    • 未プレイだと評価点や問題点の意味がよく分からない。
  • テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 判定:なし 依頼日:16/1/2
    • 「判定なし」となっているが、異様な量の酷評が書き込まれている。その内容も明確な問題点でないものがほとんどで、筆者の個人的な好みを「~という意見が多い」で一点張り。もちろん、そういった表現を否定するつもりはありませんが「主人公をパーティから外したい(プレイヤーの創った主人公がテイルズのキャラと一緒に冒険する、というのがコンセプトなのに)」「ボスが可愛い、だから再戦したい、仲間にしたい(当然、ストーリーに大きな矛盾がでる)」など、本当に大多数の意見なのか疑わしい物があります。
    • 確認の取れない噂、wikiとは関係ない愚痴、私怨的な個人攻撃(スタッフの○○が悪い~、このキャラが贔屓されてるのは○○だから~)なども修正をお願いします。カタログに掲載するうえで最低限の情報ソースが不足しています。
    • かなりの量を添削し、なんとか評価点問題点のバランスを1:1に整えました。とりあえずは判定に沿った記事になりましたが、少し前にコメントアウトを残した方がおられました。もしかしたら、その人が追加修正をするかもしれません。かなり急激な(一方的な)修正になったため反発を予想し、ひとまず様子見してからスリあわせていくつもりです。
    • テイルズオブ総合スレ3でも触れられていたが、

      貴方にとって参戦キャラが数人変更されたのが大事件であっても、ゲーム業界では(特に、キャラ数の多いお祭りゲームで)起こらないほうが稀です。そしてなによりも!たかが発表直後の情報で大激怒し、製作者を罵倒する態度が「ファンの中」「多かった」と騙るのは、ファンに対して非常に失礼です!これに対しては冷静に指摘してあげる気にはとてもなれません。

     というのは「自分が気にならなかったから問題点じゃない」と読める為、↑の添削も本当に大多数の意見を代弁するものなのか疑わしい。

  • 場合によっては要強化記事送り、もしくは記事白紙化・内容の下書き差し戻しも検討すべきかと。
  • 電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 判定:改善 依頼日:16/1/29
    • 元改善判定だが、改善判定の基準変更に伴い内容を無理やり分裂。
    • 修正版のソースがない。総評がない項目があるので、追記希望。
  • どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 判定:賛否両論 依頼日:17/7/26
    • 記事を見た限り賛否両論の根拠が「作風が家作りに特化したこと」と取れるが、あくまで番外編であって本編と同じ土俵で比べた判定に違和感がある。それ以外の賛否両論の根拠の追記または判定の変更の検討を求めます。
  • パイレーツ アサルト 判定:不安定 依頼日:18/3/13
    • 18/9/14の運営議論の内容(「記事執筆には基本的にクリア必須だが、高難度やバグなどでクリアが困難な場合に限りクリアしなくても良い」)を受け、要強化からこちらへ再移動。
    • 総評に「記事執筆者もステージ3で投げ出してしまった」と書かれている。
    • このため、クリア者による内容の正誤の確認や、不足している記述があればその追記もお願いします。
  • BIOHAZARD GAIDEN 判定:クソゲー 依頼日:17/11/30
    • 「黒歴史」判定が付いていないのに、「黒歴史」を連想させる記述が多い。
      • 単一の判定しか付けられなかった頃の名残だと思う。
    • 判定か記述の変更を求む。
  • 初音ミク -Project DIVA- 判定:良作 依頼日:18/4/22
    • 5作を1ページで扱っているため、ゴチャゴチャした印象を受ける。
    • 『2nd』『f』は総評を追加した上で、個別ページにした方がいいと思う。『F 2nd』はそのまま単体ページ化できそう。
  • 不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE- 判定:良作 依頼日:17/3/6
    • 問題点に挙げられているイベントに関してだが、別に薄くはないと思われる。
      • 本作のストーリーは大きく分けて3部構成なのだが、問題点ではその本当に序盤の第1部のことしか書かれていない。記事作成者は本作をプレイしていないのではないだろうかと疑うレベル。
      • 「妖怪の里」でのイベントについてだが、正しく言うと「連れているパートナーキャラ」が異なると入店した際に個別のイベントが発生するという仕組みである(DLCで使用可能なパートナーキャラは除く)。これもプレイすればすぐにわかるはずである。ちなみに同様の「パートナー別入店イベント」は「旧都」でも発生する。これまたプレイすれば(以下略)。
      • ↑結局「会話イベントが偏って発生する」ってことに変わりがないんじゃないか?
      • 本作には無料の体験版が配信されており、体験版では「ストーリーは第1部のみ」、「パートナーが増えるのは第2部以降」、「旧都に行けるのも第2部以降」ということから記事作成者は体験版だけプレイした可能性もある。
    • 代わりの問題点として個人的に挙げるのは、トロフィーの入手難度が非常に高いことだろうか。特に調合、錬成リストを埋めるトロフィーを取得するのはとても難しい。
    • イベント関係はとりあえず非表示にして、トロフィーと多くのプレイヤーが苦戦しているダンジョンも書いてみた。マジでこのダンジョンは理不尽極まりない。
    • >見た目を大幅に変更した物や色を変えたり別の物を連想させる物になったまだ危ない物、変更したが元ネタが「AQUASTYLE」が制作し抗議が来て一時発売中止になった同人作品のキャラがモデルという物まである。
      ↑このままだと文章の意味がよく分からないのでわかりやすくして欲しい。
      • 元ネタ表記をするなどして大幅に加筆しました。(17/04/09)
  • 武装神姫BATTLE MASTERS』/『武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2 判定:なし 依頼日:13/9/24
    • 前作で指摘されていない問題点が続編での改善点・問題点の前提条件になっている、続編にキャラクター紹介項がない、など統一感に乏しい箇所があります。
    • 特定のキャラクターに対し「ありえない改悪」など贔屓目で感情的・曖昧な表現が見受けられます。
    • 両ページでの記述の見直し、ページの統廃合の検討の余地を感じます。
  • htoL#NiQ-ホタルノニッキ- 判定:良作 依頼日:17/2/5
    • 評価点の項目は確かに充実しているのだが、バグと指操作の問題点が良作を維持するには致命的な気がする。
    • 総評でも難易度の高さをかなり重大なものとして受け止めており、論調がむしろ「スルメゲー」もしくは「賛否両論」判定のことを言っているようにしか読めない。
    • 未プレイの身で申し訳ないが、記述内容の事実確認と場合によっては判定変更が必要な記事かと思われる。
  • ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 提案:黒歴史 依頼日:18/06/15
    • 記事を見た限り黒歴史判定の根拠が「不便すぎるワープライドと未改善点が多いため」と取れるが、評価できる新要素もあり黒歴史判定に違和感がある。黒歴史判定の根拠の追記または判定の変更の検討を求む。
    • 記事中では未改善という分類にはなっていますが、シナリオの劣化もポイントとしては大きいかと。『SM』も賛否両論ではありましたが、評価されていたリーリエ・ルザミーネ親子関連をばっさりカットし、看板のネクロズマを無理やりつなげたチグハグな展開が評価を下げてます。
      他にも「ポケモンのマイナーチェンジ版」として過去作と比較すると見劣りするというのもあります。
      これらは通常版に追加要素や改善点が多くあるというのがシリーズの常であり、それらがなされていないのは「マイナーチェンジ版」としては問題です。ただ、この点についてはこのサイトの「黒歴史判定」の定義に沿うかはわからないです。もちろん上記シナリオの問題等はありますが。
      • マイナーチェンジとしては微妙程度なら黒歴史は付かないと思う。シリーズとしては微妙程度の作品には黒歴史付かないし。
    • BW2と同じ実質続編相当のようなシナリオであるかのように匂わせた宣伝に対して蓋を開ければ殆ど同じのパラレルシナリオだったって言うのは単純にシナリオの出来不出来以上に問題だと思う。あとは追加部分も不評が目立つみたいだし、RR団も内容は賛否あるとはいえキチンと追加シナリオとして仕上げられていたエピソードデルタと比べると手抜きだったり等々マイナーチェンジでやろうとした事がことごとくコケた印象あるからそれで編者は黒歴史にしたんじゃないか?個人的には黒歴史というには弱いと思うけど
      • ゲームに直接関係ない販売戦略は企業関連事項扱いなので評価の対象外になるよ。
      • 追加要素は不評の意見しか聞かないワープライドや賛否の分かれるRR団とバトルエージェントを除けば大体好評だったはず。
  • ボボボーボ・ボーボボ 奥義87.5 爆烈鼻毛真拳 判定:なし 依頼日:16/10/31
    • 積極的に削除を検討できるほどのレベルでゲームの説明をしていないわけではないので、要強化依頼から移動。
    • ゲームの説明が出来ていない。ジャンルの内容だけ言われても内容が想像つかない。
      • 現状ではスロットを回すだけのゲームとしか読めません。
    • 独特なジャンルのようなので説明書としても使えるレベルの詳細な記述を求める。
  • 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 判定:なし 依頼日:17/4/11
    • 「特徴」「変更点」「ゲームに対する評価」がすべて「概要」の項目に箇条書きされている。
      • 2.0の更新分とまとめて、と言う形ではありますが、評価点・問題点が加筆されているようです。
    • 現状だと非常に読みにくいので、前作に対する変更点とゲームに対する評価(評価点・問題点・総評)をきちんと分離する必要があると思われる。
    • 暫定的な見栄えのため、2.0,3.0の両方をregionタグで閉じました。
  • ルーンファクトリー2 判定:黒歴史 依頼日:17/11/12
    • 2017/11/12の運営議論で管理人から要強化にはあたらないとの判断が出たため、要強化から移動。
    • 判定の根拠が読み取れない。
    • 『1』がクソゲー判定であり、『2』の総評に「前作よりも質の低い作品となってしまった」とあるのでクソゲー判定が付いていない理由が不明。
    • 『1』自体がバグ等の問題が多くクソゲー判定なのに、『2』もバグが多いから「黒歴史」というのはピンとこない。
      • 『1』がクソゲーで『2』が黒歴史のゲームとして『センチメンタルグラフティ2』があるが、これは『1』の主人公が死んだのでファンはなかったことにしたいという事情が読み取れる。
+ 判定が決まった状況について

『1』も『2』も3wiki時代からある記事。妙な事になってるのは、当時の曖昧な記事作成基準が原因。
『1』は元々今で言う判定なし相当で作る予定だったらしいのだが、異論が出たようで判定未定のままクソゲーwikiで作成。2013/03/06にクソゲー判定が確定。
一方『2』の方は2012/10/26の時点で黒歴史が確定。つまり『2』の黒歴史がついた時点では、『1』は判定が未定で判定なしの可能性もあった。だから、『1』より下のような書き方でも判定と矛盾する訳でもなかった。
しかし『1』が後からクソゲーになったので、今のようなおかしな事になっている。

  • ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者 判定:判定なし 依頼日:17/5/12
    • 判定なしだが、総評に「そんな訳で、ファンの間では『ワールド2』を上回る、シリーズの黒歴史と認知されている」とあるので噛み合っていない。どちらかを修正すべきだ。
    • ↑もともと「シリーズの異色作」って判定だったんだよ。でもその判定自体が廃止されたから「判定無し」になってるの。
  • ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 判定:不安定 依頼日:14/2/9
    • ストーリーを消した意味が分からない。総評が一行なのもいかがなものか。どうしてもクソゲーという事にしたい人もいるようなので可能なら判定変更も希望。
    • ストーリーに関してはCOで記述内容の正当性に疑問が呈されています。総評の薄さに関しては引き続き修正を要します。

アーケード

  • アクション刑事 判定:なし 依頼日:15/11/28
    • 元要強化記事。「特徴(ゲームシステム等の説明)の項目がない(Wikipediaにリンクを貼ってあり、そちらに説明をすべて丸投げしている)」「評価点と総評が書かれていない」という依頼内容のうち、特徴(システム)と総評については追記され解決されたようですが、評価点についてはまだ解決されていないようです。評価点の加筆が可能な方がおりましたらご協力をお願いいたします。
  • 伊賀忍術伝「五神の書」 判定:なし 依頼日:15/11/29
    • 元要強化記事。要強化は脱したようですが、評価点が抜けたままのようです。加筆可能な方がいらっしゃっいましたらご協力を。
  • オシャレ魔女 ラブandベリー 判定:良作 依頼日:16/8/23
    • 問題点に「音ゲーとして単調」「肝心のターゲットである女児から不評」のようなことが書いてありますが、これが良作判定にとってかなりクリティカルな気がします。
    • 本作の大きな評価点をきちんと説明するか判定変更を視野に入れるべきかと。
    • 加筆修正は本当に必要ですか?
      音ゲーにしては単調」とか「ある程度の年齢の(つまりターゲット層でない)女児には受けない」というのが、致命的な問題点とは思えないのですが。
    • 音ゲーにしても、ポップスしかないうえに叩くボタンが一つしかなく単調すぎる、シナリオも薄い、少なくともトレーディングカードゲームでありながらターゲットの女児にデザインやキャラの外見が受け入れられていないなどが書かれています。
    • ターゲット層外からの受けが悪いという記述が問題点のトップに書かれているが、今回の問題とする記述はそこではなくもっと下に書かれているものです。
    • 衰退が早すぎる事をやたらと強調してあるのも少し考え物です。
    • 「稼動期間」「人気が出た」「他業種への展開がされた」など、本来軽く触る程度で余談などにまとめるべきゲーム以外の記述が中心になっています。また、ゲーム性度外視でカードが入手出来れば良いという観点で見ても、今の記述では評価点はあるものの良作とするには問題点が大きい様に見えます。
      • 他にも人気が出たと言う記述が迷走しています。女児に人気が出たと書かれていると思えば、女児向けではなかったとあちらこちらで書かれているのでよく分からないことになっています。恐らく稼動当初は女児向けとして人気が出たものの、オリジナルキャラクターや作風などの都合から人気が定着しなかったという流れだとは思いますが。
  • 仮面ライダーバトル ガンバライジング 判定:なし 依頼日:17/09/02
    • 「しかしガシャットヘンシン6弾で実装されたLREXに、APやテクニカルゲージに全く触れないカードが登場した。 ナイスドライブ6弾から12弾振り、日数にして711日振りの登場 である。評価はお察し。」とあるがGH6弾にLREXは無かった気がする。別のレアリティがあるなら正確な記載をするべきだし、どのようなカードなのか名前やお察しである理由ぐらいは書いておいても良いと思う。
  • ギャラクシーウォーズ 判定:なし 依頼日:18/10/13
    • 追記があった事と作品が79年製である事を考慮し、要強化依頼より移動。
    • 欠けている「問題点」の追記、およびゲーム評価の補強をお願いします。
  • GUITARFREAKS 8thMIX & drummania 7thMIX 判定:良作 依頼日:17/07/08
    • 記事内容がpower-up ver.の内容も無印版と纏められていて、マイナーチェンジの追加要素等が分かりづらい。
    • せめて「REFLEC BEAT groovin'!!」や「VOLZZA」の様に通常版とマイナーチェンジ版を細分化して併記すれば良いと思われる。
  • GUITARFREAKS 9thMIX & drummania 8thMIX 判定:なし 依頼日:17/07/30
    • リアルタイムのプレイヤーでは無くネットの情報を元に各種項目の掘り下げを行っている者ですが、本作のe-amusementサイトの変更点に関する具体的な情報がネット上に転がっていないので、主に当時のプレイヤーに加筆の協力をお願いします。
  • 機動戦士ガンダム 戦場の絆 判定:良作 依頼日:16/10/22
    • 記述されている情報が古い(現在では機体カテゴリ自体も変更されている)ので、現行バージョンに合わせて修正して欲しい。
    • また、総評が1行しかないのでそこも追記を希望。
  • 銀河任侠伝 判定:バカゲー 依頼日:17/10/6
    • ゲーム内容の評価点・問題点が薄すぎる。
  • クレオパトラフォーチュン 判定:良作 依頼日:13/4/22以前
    • 対戦モード辺りについて加筆希望。一応タイメモでプレイ済みの者ですが、対戦モードについてはやり込んでいないもので…
    • 総評がない。
  • サイコニクスオスカー 判定:なし 依頼日:2015/01/22
    • 記事の大半がゲームルールの説明に終始しており、評価・批評がほとんど書かれていない。
      • 名作・良作まとめの執筆依頼を元に追記されたものの、いまだ記述は薄いので記事の充実化を。
      • 2017/02/12:とりあえず難のある記事構成を通常基準に変更しましたので、総評の加筆をお願いします。
  • THE WORLD of THREE KINGDOMS 判定:賛否両論/不安定 依頼日:2017/09/28
    • 合戦中のシステム・操作方法・勝敗条件など基本的な部分がほとんど書かれていないので追記をお願いします。
    • 現状では記事分量が多いにも関わらず、どんなゲームかが未プレイ者にはまったく伝わってこないです。
      • 2018/02/28:合戦に関する記述を追記・修正
    • 2018/02/10追記:メイン判定が「賛否両論」にも関わらず、評価点の記述が問題点に比べあまりに少ない。「量より質」としてもさすがに薄すぎるので評価点の追記を希望。
      • 評価点を増やせないなら「クソゲー」等への判定変更も視野に入れるべきでは。
  • ジービー/ボムビー/キューティQ 判定:なし
    • 記事構成は修正したが、ボムビーとキューティーQの違いがウィキペディアに投げっぱなしなのはいかがな物か。
    • 要強化依頼を出した方や、↑の修正依頼を出した方とは別人ですが、『ボムビー』と『キューティーQ』の総評がないままなので、加筆できる方はご協力をお願いします(15/07/13)。
  • タンクフォース 判定:良作
    • 『バトルシティー』のアレンジ作ということで、ゲームシステムに関しては『バトルシティー』との差異点をあげるにとどめているが、当wikiには『バトルシティー』の記事がないので、ゲームシステムを明確に書いて欲しい。
  • 中国龍 判定:なし
    • 一部バカゲー扱いでも良さそうなもの(ボーナスステージが亀叩きや変な踊りの野球拳等)が有るなど、作品ごとの差異について追記しようと思ったが、どれがどれだったかネットでは調べてもわからずじまい。情報求む。
    • 評価点がない。
  • テラフォース 判定:なし 依頼日:16/6/18
    • 要強化依頼から移動。以下ページから引用
    • 実のところ、難易度が低いのは前バージョンの問題なのか、新バージョンのバランス調整の影響なのかが不明。どなたか情報求む。
  • 爆烈ブレイカー 判定:バカゲー 依頼日:15/11/4
    • 特徴(ゲームシステムの説明等)の項目がなく、未プレイの人間にはこれがどういったゲームなのかいまいちわからない。一応概要で「メインショットとボムは機体毎に固定、サブウエポンはアイテム取得によって変化」「プレイヤーは最初に性能の違う6機体のうちどれかを選択する」とあるが、詳しい説明がなく違いがよくわからないのでもうちょっと詳しく書いていただきたい。
    • また、評価点や問題点(難点)の記述量も少なめなので、可能ならば加筆していただきたい(あくまで「可能ならば」なので、無理に増やす必要はないです)。
  • Pandora's Palace 判定:良作 依頼日:18/1/16
    • 問題点がない。
    • 総評がほとんど推測のものだったのでCO。ゲーム内容に触れた総評を求む。
  • ビシバシチャンプ 判定:良作 依頼日:17/10/20
    • 最低限の評価点は記載されたがまだ薄いので追記をお願いする。
    • 現状では過去のpop'n musicやbeatmaniaの記事の様に、シリーズ作を解説する記事になっているが、いっそのこと、初代ビシバシチャンプのみを解説する記事にした方が良いかと。
  • フィギュアヘッズエース 判定:なし 依頼日:17/11/02
    • 元記事の作成者は『エース』からプレイを始めたので、家庭版とより詳しく比較できる、家庭版のプレイヤーの追記・修正をお願いします。
  • BLOODY ROAR 判定:なし 依頼日:16/8/10
    • 評価点(もしくは問題点)でシリーズ最大の特徴である獣化システムについてほとんど触れていないのに違和感。
    • 総評も取って付けたような簡素な一文で、かつ良作寄りとなっているので加筆・修正希望。総評でも獣化システムに触れるべきでは。
  • ポケモンバトリオ 判定:なし 依頼日:18/7/3
    • ゲームシステムの説明を他のサイトに丸投げしている。
    • 詳細はともかく、基本的な説明はゲームカタログの記事にも必要。
  • Mr.Do! 判定:良作 追加日:2017/4/01
    • 詳細に書かれているシステム項目に反して評価点が乏しく、良作と判定するには物足りない印象。総評も持ち上げすぎて筆者の思い出補正のように感じる。多彩なフィーチャーがどのようにゲームプレイの面白さや戦略性に繋がっているのか、酷似しているディグダグとはプレイ感覚の面でどのように差別化出来たかなど、システムを材料に充実させると良いかも。
  • 妖精物語ロッドランド 判定:良作 依頼日:15/11/08
    • 以前は要強化依頼記事。その後対応されたものの、良作とするには評価点・総評の記述が弱いため、こちらへ移行。
    • 場合によっては、判定変更議論をお願いします。
  • LORD of VERMILION 判定:なし 追加日:2017/12/3
    • 『I / II / Re:2』の情報を同一ページで扱っているようだが、『II / Re:2』の違いなどが書かれていない。
  • LORD of VERMILION III 判定:なし 追加日:2017/1/16
    • 1年以上大きく放置されており、新しいシステムやゲストキャラが手付かずになっている。
    • 依頼主は「アイアンフォスルが参戦した」こと以外現在の環境がわからず、過去のデータに頼ることしかできないので現役プレイヤーに加筆お願いします。
  • Wonderland Wars 判定:なし 追加日:2018/08/06
    • 2015年12月~2016年12月稼働のVer.1.63「月下の舞闘曲」を元にした記事であり、1年半以上もバージョンアップ情報が追記されていない。
    • 現役プレイヤーの方に、現行バージョンを元にした記事に改修してもらうのが理想だろう。それが無理としても、何らかの対策をしたい。

パソコン

  • Summer Days 判定:判定なし 依頼日:18/10/17
    • 選択肢なしの読み物とはいえ、さすがに記事が薄い。加筆を要望する。
  • 鎖 -クサリ-判定:良作
    • 要強化というほどでもないかと思ったんでこちらに。良作判定ならそれなりに評価点の内容充実はしっかりして欲しい。このジャンルの記事にありがちな薄さで良作たる理由が伝わってこない。
    • 総評にボリューム不足・陵辱要素が薄いというマイナス点が出てくるが、それが総評以外で全く説明されていない。問題点の節で説明すべきかと。
      • 未プレイなので的外れな意見かもしれないが、総評のマイナス点はかなりクリティカルなものではないだろうか? 更新の動きも特に無く、判定なしが相応の様に思う。これらから修正依頼よりも判定変更依頼向きのページだと思う。
    • これについては多分、総評の書き方が悪い。既プレイだけどボリューム不足とは感じなかった。凌辱要素も別に薄くはないだろう。もちろん所謂「凌辱ゲー」と比べれば薄いが、本作はサスペンス/ホラー寄りの作風であって、凌辱をメインにしているわけではない。
  • Summer Days 判定:判定なし 依頼日:17/2/25
    • 修正パッチで内容が改善したなら、「クソゲー→改善」判定の方がふさわしいように思える。
  • 三國志12 判定:クソゲー 依頼日:17/12/3
    • パワーアップキットの発売から数年経過しているので、以下のような古い情報を更新して欲しい。
    • 総評の「パワーアップキットでの挽回を切に願っている」
    • 余談の「これらの悪評を杞憂と見返せるのか、『三國志12』という作品にとっての正念場と言えるだろう。」
  • John Romero's DAIKATANA 判定:クソゲー 依頼日:18/5/28
    • 基本情報表では日本版の発売日が記載されているが、評価しているのは海外版?
      どのハードとVerを評価しているのが分かりにくいので、整理して欲しい。
    • 修正パッチで内容が改善したなら、「パッチ前:クソゲー、パッチ後・日本版:改善」判定の方がふさわしいように思える。
      • また、修正パッチ・日本版で改善された内容の部分が薄いので詳細を書いてほしい。
  • 太閤立志伝V 判定:良作 依頼日:17/7/16
    • 総評がない。
    • 「最後に販売されたPSPベスト版が最も改善された版とは言えない模様である」と伝聞情報があるので確認求む。
  • Piaキャロットへようこそ!!3 判定:なし 依頼日:18/1/24
    • SLGとしての評価が書かれていない。ゲーム性やゲームバランスについて追記して欲しい。
  • ファンタシースターオンライン2 判定:なし 依頼日:14/6/3
    • 記述されている文章が多すぎ、regionで隠していてもなお膨大になっているのは問題。事件関係、開発者側の態度などをもっと短くまとめて読みやすくしてほしい。
+ 詳細
  • 他にも、詳しい内容を別Wikiを参照するように言っているにもかかわらず、事細かに問題点を上げてるのも膨大になりすぎる要因だと思われる。ここはスッキリさせるべきだと思う。
    • その別Wikiの記述を見てみましたが、言い掛かりなどが目立ちましたので参照させるべきではないと感じました。なので現在ある物から3分の1ぐらいまで縮小した物を書いた方が良いかもしれません。
    • 多少削ってもあまりにダメな要素が多すぎますからね。とはいえとっくに修正された過去の記述や重複箇所などは現状との混同を避けるためにも最小限にとどめるべきだと思います。あと別Wikiのリンクも外部に迷惑かかる可能性ありなのでやめたほうがいいかと。
    • 宇野涼平氏に関する記述ばかりが削減されているのは意図的で不当な編集だと思われます。
    • ↑同意。宇野氏が『シリーズ私物化』という点でゾルゲレベルで嫌われてるのは事実なのに、なぜかそこ『だけ』毎回削減されるのは明らかに不当。本人がやっているといわれてもしょうがないかと。
  • 重複箇所や無駄の多い記述を削り、全体的にシェイプアップしました。完全とは言えませんが以前よりはだいぶまとまったと思います。
  • ダメな点を書いても速効で消す or COしたり、膨張表現に書き換えて自分にとって都合の良い記述にする編集者が多すぎませんかこの記事。消した理由やCOした理由が書かれないのは意図的に編集合戦を狙っているようにも思えますし、意見箱でも「直せ」だの「書く必要のないことまで書いてる」と文句を言う野外が多いだけで具体例もまるで挙がってきません。もう記事自体を削除していいんじゃないでしょうか。
    • カタログとして「詳細」があまりにも多すぎるのも問題だと思われます。また、少なからず編集者の感情が入り込んだ内容が幾度も書かれていましたので、今後も更新スピードから記事内容が増加していくのは確実ですし、批評部分をいっそばっさりと切ってしまうのもよいかもしれません。
    • ここまで詳細になったのは「そんな事書かれても分からん。もっとはっきり書いてくれ。」といったような意見があったからだったような気がしますが。間違っていたらごめんなさい。
  • このゲームの根幹はなんだかんだ言っても、1オンラインで全国のプレイヤーと一緒に遊べる点、2レアアイテムの探求、3理想の脳内彼女を作成してパンツがどうこう着せ替えがどうこうが新たに加わり、この3つにしか大別されない。その1つ旧作にあったレア武器独自のギミックが再現できてない事とかもっとゲーム内容について書いたほうが良い。(2と3に不服で引退した者より)
  • 事あるごとに悪意丸出しで改変する編集が多すぎる。これがこの記事の最大の問題点。
  • 文章量が多い割に説明不足。プレイ経験者でないと理解できない記述が多く、未経験者の目からは、瑣末な点をあげつらって重大事として騒ぎ立てているように見えてしまう。また「こんな重箱隅のような事しか書けないのだから、きっと問題点の少ない良作ゲームなのだろう」という印象も受ける(15/03/03)。
    • プレイ未経験者に対して分かりやすく書こうとしても、遊んでみないと分からない問題だらけなゲームなのでその辺は仕方のない事かもしれません。一見何も問題もないようなですら別の要素が作用して悪い要素に変貌しているのがこのゲームなので…。
    • ある程度の時間プレイしないとわからないのは当然だけど、読みやすさを重視して文章量考えて記述する編集者がいる一方、文句言いながらも長時間プレイしてバイアスかかってる編集者が粗探しを無駄に増やして修正が追いつかない。酷いと同行内で否定>肯定と書いてある部分でも否定>肯定>もう一度同じ内容で否定と追加で編集されてる、つながっていない部分を持ち出す等編集的にも未熟。
    • ここまで執拗に問題点ばかり挙げられていると、もはやゲームカタログの態をなしていない様に思えるのですが。編集者は運営に対する愚痴を書き連ねる場所と勘違いしてるのでは。正直あまりに見苦しい記事です。
  • 上記でも上がっているけどギミック周りも必須でしょうね。触れておく必要がある問題も多いですが各難易度における人口の問題、ソーシャルゲームに匹敵するイベント頻度、緊急クエストがもたらしているゲーム全体への悪影響、エンドコンテンツの空周り、戦略性のないゴリ押し前提のゲームバランスの存在、粗悪なUI、チャレンジクエスト実装で露呈したプラットフォーム間のも大、悪評の多いストーリー。最低限の記述に抑えるとしてもこの8つの点は触れておくべきでしょう。
  • 個人的な案ですが、いっそのこと記事を2つに分けてみるのはどうでしょうか? ゲームそのものとは別に登場人物の記事が独立して存在している逆転裁判4という例を見れば不可能というわけではなさそうですが…。特に情報量が膨大になりそうな「緊急クエスト」や「火力重視の不安定なゲームバランス」部分を分けると少しは見やすくなるかと。
    • 色々な話題の度に引き合いに出されるが、そもそも逆裁4のアレは手を付ける人がいないだけで、非推奨状態で統合が何度も提案されてる。少なくとも参考にすべきページじゃない。
  • 透過処理絡み部分にツッコミ所あるんだが……透過処理関連の公式コメントは半分事実だぞ。大半の出回ってるグラフィックボードはDX11ベース寄りで作ってるせいで、PSO2が基準にしているDX9性能が控えめになってるのもある。加えてDX8→DX9移行時に起きたハード関連の変革絡み。XP→Vista移行時に起きた問題スペックだらけのPC。あとPSOとPSUはローポリ表現で、PSO2はハイポリ寄りの表現で作ってるから、その辺の負荷のこと考慮してないような……。一部の編集者、当時のハード事情と最新ハード事情の仕組みをよく分からずに書いてるんじゃないか? (PSUの時は互換性問題で封印掛かってたのに過ぎないが)
  • 冗長な点を大幅削除し、追記・変更しました。このゲームをやったことがない人が見ることを意識して、他のゲームに比べて特筆する必要性の薄いものや、詳細の列挙を特に削除しました。少しずつの修正となると上記のやり取りのように「何でこの項目だけ!」となりますので、一気に修正しました。本当に大幅な削除ですので、納得できない方も少なからずいらっしゃるかと思います。しかし「本当にそれは極めて重要だろうか」という点に振り返って、編集していければと思います。ソース内の冒頭コメント群にもコメントしてますので、そちらも参照いただければと思います。
  • 削除しすぎです。この大幅な削除は削除範囲をしっかり話し合って決めたものですか? 話し合った形跡がありませんが、もし独断で削除したなら差し戻すべきです。
  • 「削るべき部分が多すぎて現実的に一つずつ合意して話し合ってなんてできないから」って理由での大幅削除なんだから、流石に文意を汲んであげましょう。上の議論を見ても「不必要な部分を整理して削るべき」という意見は多数出ているように見えます。編集者本人も言っている通り、不足があるのであれば精査の上で足していく方が収拾は付けやすいと思います。この編集への反対意見多数という訳でなければ、現状をベースにして書き足す形でいいのでは?
  • 最近追加されたであろう「遊んでもらうゲームから遊ばせるゲームに変貌した」という評価が不適切に思えます。旬の緊急クエストやイベントであればブーストがかかるのは当然ですし、行く行かないは自由です。まるでブーストのかかった緊急クエストを誰かに言われて嫌々遊ばされているかのような表現に思えますがどうなのかな、と。それからエキスパート云々については、ブーストがかかると確かに厳しいかも知れませんが普段なら非エキスパートのマルチでもクリアは十二分に可能ですし、そういう意味でもエキスパートと非エキスパートの棲み分け(?)はできていると言えます。
  • F.E.A.R. 2: Project Origin 判定:なし 依頼日:18/3/3
    • 要強化依頼より移動。前作の記事が無いため、前作との比較で書かれている部分がやや分かりにくいのでさらなる補強を。
    • やや記事として雑なので、ストーリーや総評も加えて充実させてほしいところ。
  • マビノギ 判定:なし 依頼日 17/12/16
    • 自分で治したいのですが、自分がかなり廃人寄りであり、偏った記述をしてしまう可能性があるので修正依頼とします。
    • 放置されているコンテンツとして、昇段試験、ウルラ大陸のダンジョンが挙げられているが、現在はどちらもリニューアルされ、最主流のコンテンツにまでなりつつある。
    • 近接戦のバランスは拮抗している、とあるが現在は「バッシュ」スキルがトップのDPS、ディフェンス貫通、相手を長時間ダウンさせることなく20回以上連続してヒットさせることが可能、など頭一つ二つ程度ではないずばぬけた存在であり、バッシュを使用可能な武器カテゴリー、特にその中でもより高速にバッシュを連打可能な剣が非常に強い状態である。
    • 遠距離戦のバランスは人形、忍術、デュアルガン、錬金術が強い、また人気で、魔法、弓が弱い、不人気であると書かれているが現状ではDPS、射程に優れ相手を吹き飛ばして接近も拒否できるファイアボルト(をチェーンキャスティングしたもの)、範囲ダメージどころか単体ダメージと比較しても単発火力としてはトップを誇り、クールタイムも最高ランクで15秒と短いライトニングロードがある魔法、および細工すれば威力範囲ともに優秀なクラッシュショット、細工とコンボカードとボヘミアン装備セット効果、ビジョンオブラデカなど多数の要素で際限なく強化することでエルフであれば単発火力、DPSともにトップに君臨できるマグナムショットがある弓は非常に人気なカテゴリーである。(忍術、デュアルガンも引き続き人気である。)
      • 一方錬金術は前述の人気カテゴリーと比べ全く火力が出ず、現在は範囲内の敵MOBを非アクティブ化するレインキャスティングぐらいしか使用されない。また、人形術はライトニングロードや忍術デュアルガンと比べた使い勝手の悪さや全武器(魔法、錬金武器では弱いが)で使用可能な範囲攻撃スキル、ジャッジメントブレイドの実装、強化に伴って人気が下がり、現在では敵を一箇所に集める誘惑の罠スキルのみ多用されるものの、あとは範囲攻撃スキルである狂乱の疾走スキルがたまに使われるぐらいである。(もっとも人形は全盛期ですら誘惑の罠と狂乱の疾走スキルぐらいしか使われなかったのだが…)
    • 問題点とされている生産スキルの修練のマゾさだが、現在はさまざまな救済措置を活用すれば1日もかからないで修練が終わるものが大半である。
      • 唯一現在でも修練が困難なヒルウェン工学、マジッククラフトに関しても、確かにこれらのスキルの修練によってステータスが上昇するものの、数百とあるマビノギのスキルの中でこれら二つが欠けたところで大したステータス差が出るわけではない。だとすればこれらのスキルは単に修練が「高難度」なだけであり、修練に必要性(修練の有無で多大なステータス差が出る、だとか)もないことから問題点ではないと考えられる。
  • Millia -The Ending- 判定:なし 依頼日:17/9/11
    • 記事の説明がかなり少ないため、このゲームをプレイしてない側からすればゲームの理解が深まるレベルといえない気がする。
    • おそらくシステムは一般に出回っているADV形式と思われるが、誰視点で誰を攻略するといった情報があってもいいかもしれない。
    • せっかく世界観の良さに触れているため、もう少し用語解説もかねて「あらすじ」項目を充実できそう。
  • ランス・クエスト 判定:賛否両論 依頼日:15/4/11
    • 問題点のうち、パッチで改善した部分をひとまとめにしてほしい。
    • 記事を読む限りでは改善判定も加えたほうが良いように感じる。
      • パッチ込みでも判定そのものが変わっている訳ではないので改善には当たらないかと。
      • パッチを当てる前はクソゲーって書かれてるようだけど、そこまで酷くないのなら修正してほしい。クソゲーレベルで酷かったなら改善判定に当たるよ。(前:クソゲー、後:賛否)
      • 戦闘関係(やはり待機が無かった点)と育成面(まともにやり込もうとすると特定のキャラのみの強化を強いられた)が非常に不自由だったが、クソゲーかどうかと言われると微妙。判定変更をするなら慎重に行いたい。
  • リトル・ウィッチ パルフェ ~黒猫印の魔法屋さん~ 判定:なし 依頼日 17/6/24
    • 自分で直せと言われそうだが、リメイクしかプレイしていません。原作特有の事情があるかもしれないため修正依頼とします。
    • リメイクはクリアしたがクソゲーレベルに酷いと感じた。
      • 経営部分に関しては単にバランスが悪く、評価点にはなりえない。効率を求めると「魔法石」と依頼品を作る作業になる。というかそうでもしないと間に合わない。レビューサイト等でも経営を難点としてあげる声が多い。
      • イベントが発生しにくい、やることが分かりにくいため退屈な序盤は難点。中盤以降のイベント発生は攻略サイト前提のような高難易度であり、ゲーム内情報だけでヒロインを攻略することは困難。
      • 100万を返してもゲームを終了させるコマンドがないため、寝て時間を消化する必要があったり、自宅内の移動でオブジェクトに引っかかりやすいのは問題点。
    • 元作品については1999年発売かつシリーズ1作目と考えるとあんなものかとは思います。(18/6/8)
      • 経営が良く見ても評価点にならないのは同意。
      • 定期的に各キャラに会いつつ特定のキャラに集中することで大体各エンドに行けるので、簡単とまでは言わないものの、攻略必須というほどでもなかったと記憶しています。「特定の曜日、特定の時間には特定の場所にいる」というキャラが多く、それもゲーム中での会話等から分かることなので、会おうと思えば大抵は会えます。
      • リメイク版は多少触った程度ですが、早送りしても調合や経営部分のテンポ悪かった覚えがあるので「寝て時間を消化」の部分が問題視されるのはその辺の影響もあるかもしれません。
    • 経営を評価点から削除。テンポの悪さはリメイク版特有の問題かもしれないため、保留としました。(18/6/12)
      • 「敵ポジションの男キャラ」の評価が高い理由が不明なので、これはCO。少なくとも私は、店に嫌がらせに来るうえカリスマのない男キャラに魅力を感じませんでした。