良作一覧 (Windows)

一般のWindows以前のPCゲームについては良作一覧 (PC)参照。
PCアダルトゲームについては良作一覧 (PC18禁)参照。

  • 議論スレは左メニューの「意見箱(良)」が該当する。

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
ASSASSIN'S CREED II AADV 歴史は血で綴られる。ルネサンスを駆る一人のアサシン、エツィオの物語が幕を開ける。
ASSASSIN'S CREED BROTHERHOOD AADV 真実はなく、許されぬことなどない。エツィオとボルジアの因縁の決着とマルチプレイによる新境地。
ASSASSIN'S CREED CHRONICLES: CHINA ADV シリーズ異色の2.5D横アクション。復讐せよ、そして光を取り戻せ。
ALAN WAKE AADV 消えた妻・光と闇・狂気に染まる住人たち…まるでホラー小説をなぞるかのような見せ方が高く評価された一作。
アリス・イン・ナイトメア AADV 不思議な国のアリス&鏡の国のアリスの二次創作的アクションゲーム、その狂気に包まれた世界観は圧巻。
ALLTYNEX Second STG FM TOWNS時代の同人ゲームがフルポリゴン化。『The Tale of ALLTYNEX』シリーズ第1部にして最終作。ダウンロード(Steam)専売。
Urban Assault RTS/STG 「ホストステーション、システムオンライン。」マイクロソフトが発売した「戦略型3Dシューティングゲーム」の名作。
RPGツクール2000 etc PCならではの素材の自由度と作成の容易さ。ゲーム作成ツールの中でもかなりの良作。
RPGツクールVX etc 2000の進化系。RGSS2の搭載など歴代ツクールの良いとこどり。
RPGツクール MV etc VX Aceを踏襲しつつ遊びやすさ、作りやすさが更に向上
イースI・II完全版 ARPG ファルコム自身によるリメイク登場。美しさを増したエステリアとイースを駆け巡れ。
イース・オリジン ARPG 時は700年前。3人の主人公の視点でアドルが活躍する前史が描かれる番外編。
イース -フェルガナの誓い- ARPG 新生、イースIII。もはやIIIリメイクという枠に収まらない、新たなる冒険。険しい旅路を、多彩なアクションで突き進め!
Wargame: Red Dragon RTS
War Thunder ACT F2Pでありながら、高クオリオティのオンラインフライトシミュレーター。
ウキウキ釣り天国3 人魚島のボート釣り SLG シリーズ3作目。魚群の動きや仕掛けなどなど非常にリアルで、96年発売だが海釣りゲー最高傑作とも。
Age of Empires 2 The Age of Kings RTS 数多くの賞を受賞し、今日でも根強い人気を誇るRTSの傑作 。
英雄伝説 空の軌跡シリーズ RPG 英雄伝説シリーズ第三期の三部作。王道を地で行く『昔ながらのRPG』。
エスカトス STG 80年代シューティングの熱さを今ここに。
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition ADV 傑作ADVの移植版。追加要素あり。
Enter the Gungeon STG/RPG 「運も実力の内? バカヤロウ! 運も実力でねじ伏せろ!」見た目カワイク中身はストイックなローグライクSTG。Mac版、PS4DL版あり。
か行
風の探索者 ~Grand Slam~ RPG 「RPGにストーリーは必要ない!」という人に。もちろんそうでない人にも。
神威 STG 同人STG最高峰と呼ばれた伝説の名作。『レイフォース』を始めとした数多くのSTGのオマージュで構成されている。Steam版あり。
Gunpoint RPG ハッキングとジャンプアクション、二つの要素がバランスよくまとまった名作スパイパズルアクション。
Killing Floor ACT
Quantum Break AADV 「ゲームとドラマの融合」を謳った時間操作系TPS。
CLANNAD ADV Key第三作。「家族」がテーマの大作ADV。
Grand Theft Auto: Vice City AADV 『III』と共にGTAシリーズの基礎を作り上げた作品。自由度もさらに高まった。
Grand Theft Auto: San Andreas AADV 今なおシリーズ最高傑作と称される「究極のGTA」。
Grand Theft Auto IV AADV グラフィックが大幅に向上。多少の粗はあるがシリーズの良さは健在。
Grand Theft Auto V AADV 複数の主人公や過去作の要素を復活させるなど『IV』からより進化。オンラインも大人気。
クリプト・オブ・ネクロダンサー RPG/音楽 ローグライクとリズムアクションの異色の組み合わせが高い中毒性を生んだ傑作アクションRPG。
Crimzon Clover WORLD IGNITION STG 同人界からやってきた圧倒的な超火力で敵を蹴散らす爽快感満点の弾幕STG。初心者に優しいノービスも追加。
ぐるみん ARPG ファルコム初のフル3Dゲームは、ほのぼの世界で骨太なアクロバティックどりるアクションRPG。「やるしかないわね!」
Call of Duty 4: Modern Warfare FPS 07年GameOfTheYear受賞 。語り継がれる名シーン、名キャラクターを生み出した傑作。Stand by…Stand by…
さ行
サイキックフォース2012 FTG 今も一部で高い評価を受ける斜陽のアーケードゲーム。移植版としてはDC版と並ぶ高評価を受けている。
South Park: The Stick of Truth RPG アメリカの人気アニメのゲーム化。ある意味では究極のキャラゲー
THE KING OF FIGHTERS XIII STEAM EDITION FTG 美麗なグラフィックに加え、KOFシリーズの良さを失うことなくシリーズ最良にバランスを整えた良作。快適なオンライン環境も魅力。
XANADU NEXT SLG MMO風のシステムながらストイックさはそのまま。ザナドゥ20周年記念作品。
さよなら 海腹川背 ちらり SLG 名作ラバーリングアクション最新作。川背さんの旅は終わらない。
三國志IX SLG 三國志シリーズ9作目。シリーズでは異色作ながら1枚マップの戦略性は評価が高い。
The Elder Scrolls IV: Oblivion RPG 06年GameOfTheYear受賞作 。旅、しませんか?
The Elder Scrolls V: Skyrim RPG 11年GameOfTheYear受賞作 。乾杯をしよう、若さと過去に。冒険に行こう、北の大地に。
System Shock 2 RPG 7つ以上のゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞。しかし、知名度の低さからあまり売れなかった不遇のSFサバイバルホラーRPG。
Sid Meier's Civilization IV SLG "You won't stop playing until you ""WANT"" to stop playing. -Civanon-"
シミュレーションRPGツクール95 etc 問題もあるが、長年愛用されているツクール作品。
シムシティ4 デラックス SLG 文字通り10年遊べる箱庭ゲームの決定版。
シムピープル SLG 99年GameOfTheYear受賞作 。誰もがハマる究極のお人形遊び。
JUDGEMENT SILVERSWORD -Rebirth edition- STG 外伝作品『カーディナルシンズ』も収録。
STEINS;GATE ADV 「ゼロ年代を締めくくるのに相応しい作品」と評されたアドベンチャーゲーム。
Serious Sam The First Encounter STG/ACT 01年GameSpotGOTY PC部門受賞作 。群がる敵を撃って撃って撃ちまくれ!
真・恋姫†夢想 ~乙女対戦☆三国志演義~ FTG PS3版あり。
StarCraft RTS 韓国では国民的ゲームに。未だに遊ばれ続ける名作RTS
S.T.A.L.K.E.R.: Call Of Pripyat FPS 過去作の不満点を解消し、良点や内容を昇華させたSTALKERシリーズの総決算。
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl FPS グッドハンティングSTALKER! 普通のFPSにない自由度の高さが魅力の作品。
シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲- ACT 海外DSiウェアの良作アクションをPCに移植。新モードも。
シャンティ -海賊の呪い- ACT ShantaeとRiskyが手を組んだ!? 魔法の力を失ったShantaeの新たな冒険。
Shantae: Half-Genie Hero ACT ドット絵からHDグラフィックへ進化を遂げた新たなシャンティの冒険。
星霜鋼機ストラニア STG ストラニアかバウワーか。2つのサイドと多数の武器で戦うロボットSTG。
Saints Row 2 RCG 好きに暴れろ。この街のボスが誰か思い知らせてやれ。GTAクローンゲーの最高峰。
SAINT EYES RTS 敵を駆逐し振興するRTS。沢山殺して悲鳴を奏でよう。
卒業II ~Neo Generation~ SLG ギャルゲーにおける歴史的作品。
た行
Dying Light ACT パルクールを用いた躍動感溢れるアクションが魅力。命懸けの追いかけっこを味わうべし。
Dying Light: The Following Enhanced Edition ACT 主要DLCを同梱した完全版。オリジナル版と違ったプレイ感覚を楽しみたいなら。
太閤立志伝V SLG 信長の野望にはない個人視点の自由さがここに極まる。
ダイソー ザ・ゲームシリーズNo.40 ふしぎな森のポコラ ACT 今なお愛され続ける、ふしぎな森のほのぼのアクション。
ダイソー ザ・ゲームシリーズNo.59 レミュオールの錬金術師 SLG 100円で100日以上遊べる、やりこみ度と中毒性にあふれる経営シミュレーション。
Titanfall FPS 次世代の可能性を見せつけるマルチプレイの大胆な進化形。
タイピング奥義 北斗の拳 激打 etc
Team Fortress2 FPS 対戦FPSは怖くない。初めてのFPSプレイヤーにこそオススメしたい一作。
Child of Light RPG ダウンロード販売作 。光を奪われた王国・レムリアで繰り広げられる、王道のファンタジー。
Diablo ARPG 96年GameOfTheYear受賞作 。MOの基礎を作った、オンライン協力プレイ可能RPGの金字塔。
Diablo2 ARPG 00年GameOfTheYear受賞作 。Diabloの続編。発売後10年経っても遊び続けられている化け物タイトル。
トゥームレイダース AADV 世界累計売上3000万本を超えるアクションアドベンチャーシリーズの第一作目。
トゥームレイダー2 AADV 前作から正当進化を遂げた第二作目。舞台は遺跡以外へも広がった。
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー ACT さらに面白さを増したステルスアクション第3弾。最強のエージェント、日本へ極秘上陸。
Tropico SLG ようこそプレジンデンテ! 今日から貴方がこの島の統治者ですぞ!
な行
Neo ATLAS SLG
熱血高校ドッジボール部 SPG ファミコン版のバグまで含めたベタ移植だが、ゲームバランスの調整機能が追加された。
Never7 -the end of infinty- ADV 『infinity』の完全版。
信長の野望 創造 with パワーアップキット SLG 改善* 徹底的に叩き上げられた正真正銘のパワーアップ版。
は行
BIOSHOCK FPS/RPG 07年GameOfTheYear受賞作 。人は選ぶ。ジャックは何を選ぶか。
BIOSHOCK2 AADV 今度の主役はビッグダディ。
biohazard HD REMASTER AADV 名作リメイクをリマスター。そこを歩く、という恐怖ふたたび。
biohazard 0 HD REMASTER AADV 新たなゲームモードを引っ提げて登場。美しく蘇った恐怖の原点。
biohazard 4 AADV フルモデルチェンジを遂げたシリーズの新たな転換点。PCならではの美しいグラフィックで登場。
BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION AADV 原点を彷彿とさせる恐怖演出で好評を得た作品のHDリマスター版。
Banished SLG 近世ごろの世界観を舞台に、小粒ながら非常によく作りこまれた箱庭ゲーム。
Batman: Arkham Asylum ACT 非常に完成度の高いバットマンゲー。キャラゲーと侮るなかれ。
Batman: Arkham City ACT 前作からさらにボリュームアップ。高いクオリティで繰り広げられるバットマンごっこ。
バトルフィールド1942 FPS 02年GameOfTheYear受賞作 。来たれ兵士。思うが侭に兵器を操り縦横無尽に戦場を暴れまわれ! 大ヒットFPSシリーズ一作目。
バトルフィールド2 FPS 以降のバトルフィールドシリーズの方向性を決めた一作。他のFPSにも大きな影響を与えた。
同項目『バトルフィールド2142』も紹介。
バトルフィールド3 FPS FPSプレイヤーよ、これが戦場だ! 新世代のFPS到来を見せ付けた一作。
バトルフィールド1 FPS コンセプトは総力戦。時代は第一次世界大戦に遡っても戦場は進化した。
ハースストーン TCG あとを引く軽快さがウリの基本無料TCG。君は無課金でのし上がれるか!?
Half-Life FPS 98年GameOfTheYear受賞 。発売以後多くのFPSに多大な影響を与えた傑作。数多くの派生作の親ともなった。
バーンアウト パラダイス RCG 破壊系レースゲームの代表作がオープンワールドに進化して登場。
ファイナルファンタジー零式 HD ARPG 「零式」のHDリマスター版。0組の物語が高画質で蘇る。
VM JAPAN RPG 偶然性を排除したSRPG。知略をつくして黒巫女の野望を阻止せよ!!
不思議のダンジョン 風来のシレン 月影村の怪物 RPG GB版のリメイク品。自作フェイの問題はファンの間で大流行。
不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! RPG DC版のリメイク品。あまり生産されなかったためネットオークションで破格へ……
BULLY ACT 悪ガキとなって自由に学園生活を謳歌し、スクールカーストの頂点を目指す「学園GTA」登場。
ブルー・シカゴ・ブルース ADV 刑事J.B.ハロルドシリーズ4作目。聞き込みが主体のハードボイルドなミステリー佳作。
Braid ACT/PZL ダウンロード販売作 。単純明快、かつ奥深いパズルアクションゲーム。
BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア ACT 『BLADESTORM 百年戦争』にファンタジー要素のナイトメア編を追加。
ブレスオブファイアIV うつろわざるもの RPG 人を選ぶが深く考えさせられるシナリオが魅力のRPG。
Halo: Combat Evolved FPS 01年GameOfTheYear受賞作 。冗談抜きに「全米が燃えた」大作の始まり。
ペーパーマン FPS 可愛らしいお洒落なビジュアルでプレイヤー同士の交流を活発化させた、史上初のコミカルFPSオンラインゲーム。
Portal ACT/PZL ワープ装置を最大限活用した革新的FPSパズルベンチャー。
ま行
Mass Effect ARPG 広大な宇宙を舞台に大きく分岐するストーリーが好評を得たSFアクションRPG。
MYST ADV グラフィックのクオリティと難易度の高さで有名な、ノーヒントクリックADVシリーズの元祖。
MYST III: EXILE ADV 謎解きADV『MYST』シリーズ3作目。演出面で大幅な進化をとげる。
Mount Your Friends ACT おバカな見た目に似合わぬ奥深さ。あなたも上達する喜びを。360版(インディーズゲーム)もあり。
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ ACT 『ファントムペイン』の序章。更に進化した「潜入」を体験し、本当の戦いに備えよ。
Medal of Honor: Allied Assault FPS
や行
Euro Truck Simulator 2 SLG ヨーロッパの大地を大型トラックで駆け抜ける。Linux版、Mac版もあり。
ら行
ライズ オブ ザ トゥームレイダー AADV 前作の不満点を大幅改善。より美しくなったグラフィックも必見。
ライズ オブ ネイション ~民族の興亡~ RTS 太古から現代までの歴史をモチーフにしたやりごたえのあるRTS。
雷電IV OverKill STG Xb360版からさらに新モード「OverKill」を追加。PS3版もあり。ダウンロード(Steam)専売。
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII RPG 13日間で人々の魂を救済せよ。アクション性と歯応えの高まった戦闘とオープンワールドで描かれるライトニングサーガ完結編。
ラスト レムナント RPG 賛否両論だったXbox360版の、否寄り意見の原因となっていた要素をほぼ解消。万人がやり込める良作に変貌。
Lara Croft GO PZL スマホから移植されたシリーズ異色のパズルゲーム。非常に高い完成度で手軽に遺跡を冒険できる。
リトル・ウィッチ レネット ~スワンの涙ラプソディ~ ADV
リトルバスターズ! ADV 程よいやり込みと秀逸な日常ギャグシーンがたまらない。笑いアリ感動アリ涙アリと、ギャルゲーのエンタメを惜しげもなく詰め込んだ泣きゲー。リメイクについても同ページで紹介。
RefleX STG 敵の攻撃を反射するシールドシステムが特徴のSTG。終盤の演出はファンの間で語り草になっている。ダウンロード(Steam)専売。
RIVEN: THE SEQUEL TO MYST ADV 謎解きADV『MYST』の続編。美しいグラフィックと高い難易度は健在。
LEFT 4 DEAD FPS 08年GameOfTheYear受賞作 。[ヤツらが押し寄せてくる音]
LEFT 4 DEAD 2 FPS 殺し合いではない、共に生き残れ!
ローグレガシー ARPG 即死上等、世代交代ローグライクアクションRPG
ロックマン クラシックス コレクション ACT FCロックマンシリーズを一挙収録。チャレンジやギャラリーモードも充実したファンには嬉しい一品。
ロムディアシリーズ vol.2 MesserSchmitt War of the ABADON ACT 「なんにも考えずにちょっと遊べる」をコンセプトに制作された、埋もれた名作。
わ行
ワールド・ネバーランド ~オルルド王国物語~ RTS
World of Guns: Gun Disassembly SLG/FPS ガンマニア必見! 分解して、組み立てて、動かせる銃の図鑑。