良作一覧 (マイクロソフト)

  • 議論スレは左メニューの「意見箱(良)」が該当する。

Xbox(2002年2月22日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
O・TO・GI ~百鬼討伐絵巻~ ACT 平安風のファンタジー世界で繰り広げられる破壊アクション。
か行
幻魔 鬼武者 ACT 空前絶後のバッサリ感で話題を呼んだ「鬼武者」がハードになって再登場。キャッチコピーは"バッサリ感×バッサリ感"
さ行
真・三國無双4 ACT 新描写エンジンが実現した、爽快感あふれる無双アクション。
ソウルキャリバーII FTG システム、グラフィック、BGM共に前作から正当進化。アメリカンコミック『スポーン』よりスポーンがゲスト参戦。
た行
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー ACT さらに面白さを増したステルスアクション第3弾。最強のエージェント、日本へ極秘上陸。
な行
ニンジャガイデン/ニンジャガイデンブラック AADV あの『忍者龍剣伝』が3Dアクションとして復活。超忍リュウ・ハヤブサの活躍を描くハイスピード・バトルアクション。
は行
FATAL FRAME AADV "最恐"と名高いホラーゲーム『零 ~zero~』のマイナーチェンジ版。難易度アップで怖さも倍増!?
FATAL FRAME II CRIMSON BUTTERFLY AADV 紅い蝶を追い求めてもう一度皆神村に迷い込む。より深い感動とゲーム性をあなたに。
HALO/HALO2 FPS それぞれ 01年 及び 04年GameOfTheYear受賞 。冗談抜きに「全米が燃えた」超大作FPS。
MYST III: EXILE ADV 謎解きADV『MYST』シリーズ3作目。演出面で大幅な進化をとげる。

Xbox360(2005年12月10日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
THE IDOLM@STER SLG DLC商法の根源になってしまったものの、一つのMADによって伝説を作り上げた。
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair ACT ダウンロード販売作 。マルチプレイの導入により、新たな楽しみ方を生み出した悪魔城。
ASSASSIN'S CREED II AADV 歴史は血で綴られる。ルネサンスを駆る一人のアサシン、エツィオの物語が幕を開ける。
ASSASSIN'S CREED BROTHERHOOD AADV 真実はなく、許されぬことなどない。エツィオとボルジアの因縁の決着とマルチプレイによる新境地。
ALAN WAKE AADV 消えた妻・光と闇・狂気に染まる住人たち…まるでホラー小説をなぞるかのような見せ方が高く評価された一作。
AFTER BURNER CLIMAX STG ダウンロード販売作 。現代機に蘇る究極の3Dシューティング、EXオプションでさらに爽快感アップ。
アーマード・コア4 ACT/STG 「In The Myth, God Is Force」――完全新生を遂げた次世代アーマード・コア。
エスカトス STG 80年代シューティングの熱さを今ここに。
Ever17 -the out of infinity- ADV あの名作ADVをリメイク。3D化はともかくシナリオのテンポは向上。
円卓の生徒 Students of Round RPG チームラのコンシューマー復帰作。魔王に立ち向かう生徒を育てよ!
END OF ETERNITY RPG セガ×トライエースが贈るオリジナリティ溢れる完全新作RPG。
か行
Gears of War TPS 06年GameOfTheYear受賞作 。「プランBはなんだ?」 肉食系ゲーマーあつまれー!
GUILTY GEAR 2 OVERTURE ACT/SLG 格ゲー時代からジャンル、グラ、ほとんどの登場キャラが変更という正統続編にして異色作。
GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS R FTG 『PLUS』ベースの調整版。
Grand Theft Auto IV ACT 08年GameOfTheYear受賞作 。オープンワールド・クライムアクションの金字塔が次世代機で劇的に進化を遂げて帰ってきた。
クリスタル・ディフェンダーズ SLG ダウンロード販売作 。シンプルイズザベスト。いつの間にかはまってるディフェンスシミュレーション。
ケツイ~絆地獄たち~ STG 高難易度で人を選ぶが、強烈に「惹かれる」要素をもった弾幕STG。
Call of Duty 4: Modern Warfare FPS 07年GameOfTheYear受賞 。語り継がれる名シーン、名キャラクターを生み出した傑作FPS。Stand by… Stand by…
さ行
The Elder Scrolls IV: Oblivion RPG 06年GameOfTheYear受賞作 。旅、しませんか?
The Elder Scrolls V: Skyrim RPG 11年GameOfTheYear受賞作 。乾杯をしよう、若さと過去に。冒険に行こう、北の大地に。
Shadow Complex ACT パッケージソフト並の美麗グラフィックが特徴の良作探索アクション。その出来はXBLAの認識を書き換えた。
Shadowrun FPS 同名のTRPGを下敷きとした、悲運の名作対戦FPS。
STEINS;GATE ADV 「ゼロ年代を締めくくるのに相応しい作品」と評されたアドベンチャーゲーム。
真・三國無双4 Empires SLG/ACT
ストライクウィッチーズ 白銀の翼 STG 食い合わせに問題はあるがSTGとしてもキャラゲーとしても良好。
SPACE INVADERS INFINITY GENE STG ダウンロード販売作 。シリーズ30周年記念作。本当に無限に遊べるインベーダー。
星霜鋼機ストラニア STG ストラニアかバウワーか。2つのサイドと多数の武器で戦うロボットSTG。
Saints Row 2 ACT 好きに暴れろ。この街のボスが誰か思い知らせてやれ。GTAクローンゲーの最高峰。
SEGA AGES ONLINEシリーズ etc シリーズ記事
旋光の輪舞 Rev.X STG 新機軸の「弾幕対戦アクション」を完全移植
戦国無双2 ACT 前作の不満点をことごとく解決した、豪華絢爛な戦国一騎当千絵巻。
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 ACT
た行
Titanfall FPS 不便な点はあるものの高品質な移植作
Child of Light RPG ダウンロード販売作 。光を奪われた王国・レムリアで繰り広げられる、王道のファンタジー。
デイトナUSA RCG ダウンロード販売作 。3Dレースゲーム初期の傑作が、数々の新モードを追加して11年ぶりに復活。
デススマイルズ STG 幅広いユーザーに順応する難易度、可愛らしいキャラなどで人気になった弾幕STG。
テストドライブ アンリミテッド 2 RCG 「カーライフシュミレーションゲーム」の名に恥じぬ広大なオープンワールド
鉄拳6 FTG バーチャと並ぶ3D格ゲーの雄、いつでもいつまでも健在。
DEAD RISING ACT 『バイオハザード』のカプコン自らが、これまでのゾンビゲームの常識を覆した作品。
DEAD RISING 2 ACT 好きに、ヤれ。ゾンビパラダイスアクション再び。
デビルメイクライ4 ACT 新たなるプレイヤーキャラを加え、あのスタイリッシュアクションが次世代機に進出。
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム Ver.5.66 ACT/STG ダウンロード販売作 。9年越しのチャロナーの悲願、ここに成就。限定戦争の熱気再び。
怒首領蜂大復活 Ver1.5 STG 業界屈指の頑丈さを持つ自機とともに爽快な弾幕STGの世界を楽しく観光できます。
TRIALS HD RCG ダウンロード販売作 。転んでも諦めるな。吹っ飛んでも諦めるな。諦めるまで諦めるな。
Trials Evolution RCG ダウンロード販売作
トラブル☆ウィッチーズねぉ! STG AC版から多数の要素を追加。パッケージソフトに劣らぬボリュームが魅力の弾幕STG。
な行
NieR Gestalt ARPG キャビア「たまにはグッドEDを見せてやる。ただし貴様の〇〇と引き換えだ!!」
同記事内『NieR RepliCant』も解説。
ニンジャガイデン2 ACT 「欠損」「滅却」の追加でより激しく、ハイスピードなバトルが展開。
NIN2-JUMP ACT
は行
BIOSHOCK FPS/ARPG 07年GameOfTheYear受賞作 。人は選ぶ。ジャックは何を選ぶか。
BIOSHOCK 2 FPS/ARPG 今度の主役はビッグダディ。
biohazard HD REMASTER AADV 名作リメイクをリマスター。そこを歩く、という恐怖ふたたび。
biohazard 0 HD REMASTER AADV 新たなゲームモードを引っ提げて登場。美しく蘇った恐怖の原点。
BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION AADV 原点を彷彿とさせる恐怖演出で好評を得た作品のHDリマスター版。
バイオニックコマンドー マスターD復活計画 ACT FC時代の名作がパワーアップして帰ってきた。唸れバイオニックアーム!
How to Survive: ゾンビアイランド ACT ダウンロード販売作 。カンタン手軽にゾンビサバイバル。
パズルクエスト ~アガリアの騎士~ PZL ダウンロード販売作 。パズルとRPGが合体した意欲作。高いやりこみ性に中毒者も。
パックワールド2 ACT ダウンロード販売作 。シリー! スパイラル! 今度は皆でゴーストと戦う冒険の始まりだ!
Batman: Arkham Asylum ACT 非常に完成度の高いバットマンゲー。キャラゲーと侮るなかれ。
Batman: Arkham City ACT 前作からさらにボリュームアップ。高いクオリティで繰り広げられるバットマンごっこ。
バーンアウト パラダイス RCG 破壊系レースゲームの代表作がオープンワールドに進化して登場。
バーンアウト リベンジ RCG やられたらやり返せ。邪魔な一般車を吹っ飛ばせるようになり爽快感がアップした公道レースゲーム。
VANQUISH TPS/ASTG 銃弾飛び交う戦場をダイナミックに駆け巡る、新感覚アクション・シューティング。
バンジョーとカズーイの大冒険:ガレージ大作戦 ACT 完全に前作とは別のゲームに。良い意味でユーザーを裏切った良作。
Phantom -PHANTOM OF INFERNO- ADV 2009年放映のTVアニメ版を基準としたリメイク作品。
Forza Horizon RCG コロラドの大地を駆け抜けろ。Forza Motorsportシリーズのスピンオフ誕生。
Forza Horizon 2 RCG
Forza Motorsport 2 RCG
BULLY ACT 悪ガキとなって自由に学園生活を謳歌し、スクールカーストの頂点を目指す「学園GTA」登場。
BLUE DRAGON RPG 懐かしい時代のFFやドラクエが次世代機で作られたら…?
Braid ACT/PZL ダウンロード販売作 。単純明快、かつ奥深いパズルアクションゲーム。
Halo3 FPS ELIEVE それは、未来を信じる事。ヒーローを信じ抜く事。オリジナル・トリロジー最終作。
Halo 4 FPS 新たなHaloトリロジーの始まり
Halo Wars RTS HALOの世界観でRTS作ってみました。
BAYONETTA ACT メガネを外さない魔女っ子の物語。
Portal ACT/PZL
ま行
Mass Effect ARPG 広大な宇宙を舞台に大きく分岐するストーリーが好評を得たSFアクションRPG。
無双OROCHI2 ACT ついに操作可能キャラ数が100人を突破。それどころか、いきなり120人以上に。
メタルギアソリッド HD エディション ACT 『2』『3』をセットでHD移植。
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ ACT 『ファントムペイン』の序章。更に進化した「潜入」を体験し、本当の戦いに備えよ。
桃太郎電鉄16GOLD TBL 「北海道を」大移動するのではなく「北海道が」大移動する。シリーズの完成形のひとつ。
ら行
ライオットアクト ACT 今こそ、犯罪との戦いを始めるのだ。オープンワールド超人アクション開幕。
ライズ オブ ザ トゥームレイダー AADV 前作の不満点を大幅改善。他機種に比べるとやや劣化が目立つのが欠点。
RAIDEN FIGHTERS ACES STG シリーズ初移植。360向けに最適化した移植の最高峰。
雷電IV STG AC版『雷電IV』の移植に加えて、新ステージとDLC機体が登場。
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII RPG 13日間で人々の魂を救済せよ。アクション性と歯応えの高まった戦闘とオープンワールドで描かれるライトニングサーガ完結編。
LIMBO ADV 容赦の無い辺獄へようこそ。残虐トラップは頭で解こう。
ルートダブル -Before Crime * After Days- ADV アドベンチャー史上最悪の事故から生還できるか!? infinityシリーズの血を受け継ぐミステリアス&サスペンスADV。
RED DEAD REDEMPTION AADV 「アウトローを貫き通せ」。高い完成度と自由度がウリの西部劇版『GTA』。
LEFT 4 DEAD FPS 08年GameOfTheYear受賞作 。[ヤツらが押し寄せてくる音]
LEFT 4 DEAD 2 FPS 殺し合いではなく、共に生き残れ!
LOST ODYSSEY RPG 千年を生きる男が垣間見る夢。その雰囲気はかつての坂口FFを彷彿とさせた。
ロックマン9 野望の復活!! ACT ダウンロード販売作 。元祖『ロックマン』シリーズ10年ぶりの新…作?
ロックマン10 宇宙からの脅威!! ACT ダウンロード販売作 。FC風ロックマン、再び。第10作目にふさわしい記念碑的作品となった。

XboxOne(2014年9月4日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
ASSASSIN'S CREED CHRONICLES: CHINA ACT シリーズ異色の2.5D横アクション。復讐せよ、そして光を取り戻せ。
ASSASSIN'S CREED SYNDICATE AADV 大幅に爽快化のアップしたシステムをひっさげ、双子のアサシンがロンドンを暗躍する。
The Witcher 3: Wild Hunt ARPG リヴィアのゲラルト、最後の物語。
か行
Quantum Break AADV 「ゲームとドラマの融合」を謳った時間操作系TPS。
さ行
Shantae: Half-Genie Hero ACT ドット絵からHDグラフィックへ進化を遂げた新たなシャンティの冒険。
た行
Dying Light ACT パルクールを用いた躍動感溢れるアクションが魅力。命懸けの追いかけっこを味わうべし。
Dying Light: The Following Enhanced Edition ACT 主要DLCを同梱した完全版。オリジナル版と違ったプレイ感覚を楽しみたいなら。
Titanfall FPS 次世代の可能性を見せつけるマルチプレイの大胆な進化形。
DEAD RISING 3 ACT 海外製となりストーリーの毛色も従来と異なるが、コンセプトはブレず。
は行
biohazard 4 AADV シリーズの転換点がHD化されて復活。
バトルフィールド1 FPS コンセプトは総力戦。時代は第一次世界大戦に遡っても戦場は進化した。
ファイナルファンタジー零式 HD ARPG 「零式」のHDリマスター版。0組の物語が高画質で蘇る。
Forza Horizon 2 RCG オープンワールドへの進化。時間、天候もリアルタイムに変化する。
Forza Motorsport 6 RCG 60fpsを維持したまま24台でのレースが可能。豊富な収録車種も魅力。
BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア ACT 『BLADESTORM 百年戦争』にファンタジー要素のナイトメア編を追加。
Halo 5: Guardians FPS 操作を一新しスピード感あふれる作品に。新主人公登場。
ま行
ら行
ライズ オブ ザ トゥームレイダー AADV 前作の不満点を大幅改善。より美しくなったグラフィックも必見。
雷電V STG 初の家庭用オリジナルにして、数々の革新的システムで構成された新生『雷電』。
ロックマン クラシックス コレクション ACT FCロックマンシリーズを一挙収録。チャレンジやギャラリーモードも充実したファンには嬉しい一品。
ロックマン クラシックス コレクション2 ACT ナンバリング後半の作品を一挙収録。前作の要素を引き継ぎつつ、さらに快適になった。