記事下書き2

ゲーム記事や用語集項目など、Wikiコンテンツ作成時の下書き用ページです。
表示負担軽減のため、動画はコメントアウト状態で記載してください。
修正依頼、要強化依頼の添付も禁止です。
加筆、修正、下書きを元にした新規記事の作成は自由にどうぞ。ただし、 自分がプレイしたことのない作品の記事化は禁止 とします。
また「このWikiで扱う作品」及び「記事作成のガイドライン」を参照の上でお願いします。「記事作成相談スレ」も活用してください。

2016年6月11日より、下書きページ利用時のルールが変更されました(避難所除く)。
初版投稿日より1か月経過した記事は、警告無く削除されます。
下書きの内容を更新しても削除期限は延長されません。初版投稿の日付を変更してはいけません。
記事の投稿時には、必ず記事冒頭に投稿日を記述して下さい。記述の無い場合、1か月より早く削除されてしまう可能性があります。
事情により長期間更新できない場合、個人でバックアップを取る事をお勧めします。

「記事下書き」は用途別にページが分かれています。

一般的な編集の練習などは「サンドボックス」へどうぞ。
運営にまつわるWiki形式テストなどは「管理用ノート」で行っています。

初稿投稿日 2017年4月20日23時15分

妖怪転生2

【ようかいてんしょうつー】 *1

ジャンル シューティング
対応機種 アーケード
発売元 阪神娯楽
開発元 PENI ORIGINAL SOFT
稼働開始日 1984年
プレイ料金 1プレイ 20~50 円
プレイ人数 1~2人
判定 なし
ポイント 伝説のレアゲー

概要

  • このゲームは、『タイムパイロット』の改造であるが、利用されているのはハードウェアのみであり、ソフト的には全くの別物である。
    • 関西のディストリビューターが、陳腐化して商品寿命を終えた基板を再利用してROMを載せ替え、いわゆる「折半リース」で機械を設置していた店舗に「新作」と称して設置していたもの。
    • このディストリビューターは、駄菓子屋など小規模なロケをメイン取引先としており、専業のゲームセンターやSC店舗とはほとんど取引がなかったことから、商圏が限られていたこともあり流通数は非常に少なかった。
  • 1981年に作られた『妖怪転生』の続編である。基本的なゲーム内容は変わらないが、グラフィックは格段に進化している。

システム

  • フィールドを左右に移動しながら、上下左右にレーザービーム(作者談)を撃ち、画面内に居るALIEN *2 を全滅させることが目的。
  • 1レバー1ボタン。ボタンでレーザービームを撃つ。左右方向にしか移動できないが、レバー上下で上下方向にレーザービームを撃てる。
    • 段差があると登ることができない。画面に点在するエレベーターやエスカレーターに乗ることで上下移動できる *3
    • 下方向への移動は、下方向へレーザービームを撃つことで床に穴を開けて行える。ただし……(下記参照)。
    • 一度開けた穴は一定時間もしくはミスをするまで残る為、無闇に開けまくるとひどいことになる。しかし、エイリアンから逃げるためには必須の行動でもある。
    • 上方向に撃ったレーザービームは、上のフロア床を貫通する。ただし……(下記参照)。
  • レーザービームを撃つためには、エネルギーが必要。
    • 時間とともに回復し、レーザービームを撃つことで消費する。残量が足りないと撃てなくなるため、考えなしに打ち続けているとエネルギー不足で肝心な時に撃てず追い詰められることとなる。
    • 2人プレイ時はエネルギー残量は共有となっている。
    • これにより、連射して物量で圧倒するという戦略が取れず、しっかり狙って当てる必要性が出て来る。制限時間が設定されていることもあり、レーザービームを外しまくっているとエイリアンを全滅させるための弾数が足りなくなるということにもなる。
  • フィールドの上下は繋がっており、最下段より下に降りると最上段に出る。
    • レーザービームは最上段から上に貫通することはない。
    • 一応、左右も繋がっているがそれを実感することはないだろう。レーザービームが左右端を貫通することもない。
  • エイリアンは、撃つと転生し、姿を変えて再びプレイヤーに襲い掛かってくる。最終形態の時に撃つと消滅する。
    • 足場のない場所にいる(浮遊移動中の)エイリアンを撃つと、落下しながら転生する。転生中のエイリアンにも当たり判定がある為、上方向への攻撃はリスクを伴う。ちなみに、転生中のエイリアンは無敵状態なので撃っても倒せない。貫通もしないので、複数重なったエイリアンの相手をするのは危険。
    • 外見上の形態が、実質的にエイリアンのHPを示している。ちなみに、画面に表示されているエイリアン残数は、転生回数(HP)の総数である。
  • 二人同時プレイ可能。
  • 「エイリアンに触れる」「フィールドの最上段から最下段まで貫通する(無限落下となる)穴を開ける *4 」「時間切れになる」とミス。残機すべて失うとゲームオーバー。
    • エイリアンは弾を撃つことはない。
    • ミスをすると制限時間は初期値に戻る。
  • エンディングのないループゲーム。

評価点

  • 前作に比べて進化したグラフィック。
  • タイトルそのままのゲーム内容で分かりやすい。
  • 小手先の技術よりも位置取りなどの戦略の重要性が高く、思考的である。
    • 敵が能動的な攻撃をしないにも関わらず難易度は高めで、じわじわと追い詰められる感覚が味わえる。

問題点

  • 素人が作った故のゲームバランスの悪さ。
    • 1面クリアにかかる所要時間が長く、更にステージのバリエーションが少なめで変化にも乏しいため、単調かつ冗長。
    • 上方向の敵を撃って落ちてくる敵に当たって死亡、敵に囲まれて撃っても転生中の敵に追い詰められて死亡といった理不尽さ。
  • 操作性が今一つである
    • ジャンプができず、回避行動にバリエーションがない。ちなみに……(余談参照)。
    • 左右方向にしか移動できないため、行動可能範囲は思ったよりも狭い。
      • なお、床に開けた穴以外で落下することはない。フロアの端から先に移動できないようになっている(凡ミス防止措置)。ちなみに……(余談参照)。

総評

残念ながら、人気は今ひとつで、ファミ通では「クソゲー」と酷評された。 HP任せに強引に近寄ってくる敵に対抗できない理不尽さなど、爽快感よりも不快感の方が大きい。 二作目でありながら基本的な不出来が改善されていない。

余談

  • 流通経路に起因する出回りの悪さ。
    • 商圏外ではもはや伝説級とも言えるほど出回りが悪かった。ただ、当時は商圏内では探せば見つかる程度の出回りであったため *5 、プレイした人も少なくはない。
    • 不人気だったため設置期間も短く、早々に続編の『妖怪転生3』や新作の『ワンダーランド』に入れ替えられてしまった。
  • ワープロ出力で作られたインストカード。
    • いかにも素人が作ったとわかる、デザインも何もない無味乾燥な代物。だが、ワープロ専用機が絶滅した現在では却って味があるとも言える。
  • 不人気だったためか、挽回を図るためマイナーチェンジ版の『妖怪転生3』が作られた。
    • エレベーターが削除され、ジャンプボタンが追加されている。それ以外の基本ルールは変更されていない。
      • エレベーターのシャフトはそのままであるため、ジャンプで左右端のシャフト部分に飛び降りると無限落下で即ミスとなる。飛び降り防止の救済措置もジャンプで飛び降りる分には適用されない為、むしろ改悪である。
    • 『ナンバークラッシュ』同様、ジャンプに癖があり、また高度が低いため、エイリアンを飛び越えるようなアクションはできない。
    • 上方向への移動手段が実質的になくなり *6 、戦略の幅は狭まっている。
    • バージョンアップでのマイナーチェンジが頻繁に行われる阪神娯楽作品でも、ナンバリング更新でのマイナーチェンジ版が出るのは珍しい。

初稿投稿日 2017年5月13日 追記修正歓迎します

GUNPEY-R

【ぐんぺい りばーす】

ジャンル MUSIC×PUZZLE
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売元 バンダイナムコゲームス
開発元 キューエンターテイメント
価格 5,040円(税5%込)
プレイ人数 1~2人
レーティング CERO:A (全年齢対象)
判定 良作
ポイント ルミネス風グンペイ

概要

端から端までの線を繋いでいき消す事で人気を博したワンダースワン用の名作パズルゲーム『GUNPEY』のシリーズ作品。
海外で先行発売され、高い評価を得ている。

特徴

  • 上に位置するパネルが下のパネルを消した分だけ下がっていく「ブレイク」ルールなど、ゲームそのものは先行した『音をつなごう グンペイりば~す♪』と同じ。
  • 全体的に煌びやかな画面レイアウトやプレイと共に背景スキンとBGMが徐々に変わっていく作り、操作音などが直接リンクするBGMなど、『ルミネス』を意識した作風となっている。
    • スキンはムービーやレイヤーアニメで表現されている。
    • PSPの横長画面を活かし、選択した2つのスキンでプレイするモードや10×10の横長パネルでプレイするモードも存在する。

評価点

  • 最初に一気に読み込むためか、プレイ中のロードがほとんど無い。
  • スキンとBGMの数も40種類と豊富。

問題点

  • オートセーブが無い。このため、プレイを中断する時や新しいスキンを手に入れた時などに手動でセーブする事になるなど少し面倒。
  • 一部、パネルが見づらくなるスキンが存在する。

総評

グンペイの正統進化と言った内容であり、評判も上々なものとなっている。

初版投稿日:2017年5月26日

NieR:Automata

【にーあ おーとまた】

ジャンル アクションRPG
対応機種 プレイステーション4
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 プラチナゲームズ
価格 7,800円(税別)
プレイ人数 1人
レーティング CERO:D(17歳以上対象)
判定 良作
ポイント
ドラッグ オン ドラグーンシリーズリンク

概要

世界観

地球が機械生命体によって支配された世界の話。 人類は月に避難しており、地球に残されたアンドロイドによる戦闘部隊がかつての地球を取り戻すために戦うというのが本作の大まかな流れ。

操作方法

ゲームの進行

  • 周回プレイ
    • 本作は大きく分けて3回周回プレイする事になる。
    • 1周目はA2、2周目は9Sの視点になって特定の事件を解決するまでのお話を進めることに、3周目は新たに操作できるA2と9Sの視点を切り替えながら続きのお話を攻略することになる。
      • 本作はマルチエンディングのシステムを搭載している。1,2周目は特定の条件で移行する短いバッドエンドがいくつか存在するだけだが、3周目は進め方に応じて結末が変動する。

評価点

演出面

  • 世界観
    • 人類が後続の知的生命体によって後退させられた、という舞台をかなり本格的に描いている。
  • 美麗なグラフィック
    • 人間が去った地球は荒廃しているかというとそうではなく、廃墟に木々が芽吹くなど趣のある風景も多い。
    • 特に水の表現は秀逸。川は現実世界さながらのクオリティを誇っており、濡れた場所を歩けばキャラがきちんと水でぬれるといった細部までのこだわりが見られる。
  • 切り替わる1人称視点の効果
    • 本作はさまざまなキャラの視点になって物語を進めることになる。周回プレイを経ることで新たにわかる舞台背景もある。
    • 操作のチュートリアルもこの演出方法によって上手にゲームに溶け込んでいる。

システム面

  • キャラの動き
    • 多様な武器を装備しながら繰り出すアクションも多彩。
    • ダッシュの動きはなかなか早く、砂漠では砂丘を滑り降りることが可能。各所にワープ用の拠点も用意されており、広大なフィールドながら移動にかかる手間は比較的少なめである。

賛否両論点

問題点

  • 9Sのハッキングで会話が途切れる。

総評

初版投稿日:2017年5月26日

バトルギア3 Tuned

【ばとるぎあすりー ちゅーんど】

ジャンル レースゲーム
対応機種 アーケード
発売・開発元 タイトー
稼働開始日 2003年12月
判定
ポイント リアル系レーシングゲームがさらに進化
壁にぶつかるとペナルティーが加算される

概要

バトルギアシリーズが改造に対応した3作目をさらにリニューアル。 車種・コース・プレイモードの追加によって進化した。

また、稼働当時でも他ゲーム(特に家庭用)ではチューニングを設定して走行性能を変えられるシステムが多かったのに対し、あくまで外観のチューニングだけに留めて、同一車種では平等条件となり、タイムアタックランキングは実力勝負となった。

今作から「匠モード」が追加され、ゴーストとのタイムトライアルにおいて壁接触を禁止するランキングを追加。 レースゲームにありがちな現実離れした走行とは一線を画し、実際の運転に近いテクニックを要求するようになった。

ネットワークエントリーシステム

ネットエントリーキーを使用すれば、NESYSを通じて全国のプレイヤーとタイムを競い合ったり、専用Webサイト「BG3ガレージ」が利用できた。 オンラインサービス終了後と共に設置数は減少している。

BG3ガレージ

使用料金は無料だが、利用できる機能は「ネットランキング」の閲覧程度。

マイガレージ

月額300円の利用料金を支払い、「BG3ガレージ」に「マイガレージ」を開設すれば、車の外観変更、TAのタイムデータ分析やチーム作成等のサービスが利用できた。 当時から他ゲームでは採用されていたチューニング機能は実装されず、あくまで外観のみの変更となる。 変更内容はフロントエアロ、サイドエアロ、リヤエアロ、ホイール、ウイング、ボンネット、ドアミラー、ボディカラーのみ。基本車高は変更できない(エアロ装着によって地上高は変更できる)。

1つのマイガレージでネットエントリーキーを最大64個登録でき、専用のステッカーエディタ(及び経由)で作成した16色PNG画像を車に貼り付けたり、チームステッカーとしても使用できた。

モード説明

ノーマルレース

  • 複数台のCPU相手にレースをするモード。コースによって最大走行数は違う。
    • 予選はないので必ず最下位グリッドからのスタートとなる。
    • 難易度が1~4まで選択できる。また難易度選択画面でハザードボタンを長押しすると「5」が選択できる。

ワンメイクレース

  • 同時出走CPUがすべて自車と同じになるレース。モード選択画面で視点切り替えを押すことにより選択できる。

タイムアタック
前作からのメインとなるモード。オンラインでの同時対戦ではなく、単独走行でのタイムを競うモード。タイムアタックに力を入れているシリーズなだけあって、アーケードのゲームとしてはシステムが極めて優秀。
エントリーキーを使用することによってゴーストカーを出現させることができ、近似タイム、同車種最速、地域最速、全国最速などの走行と競うことができる。

ゴーストの種類 解説
おまかせゴースト 全国ランキングの自分より1つ上の順位のゴーストが出現する。未完走の場合は最下位のゴーストが出現する。
自分のゴースト 自己ベストのゴーストが出現する。
僅差ゴースト おまかせゴーストの効果に加えて全エリアorエリア(ナンバー別)or店舗から絞込みする事が可能。
最速ゴースト 全エリアorエリアor店舗の1位のゴーストが出現する。
ライバルゴースト マイガレージで指定した相手のゴーストが選択可能。
ゴースト無し ゴーストが出現しない状態でタイムアタックを開始する。

匠モード
タイムアタックモードとの差異は下記のとおり。 1.スタート位置が左右中心になり平等条件になる(タイムアタックは並列スタートのため、最初のコーナーに対して優劣が生じる)。 2.壁に接触するとペナルティが判定され、ゴール後に実タイムから接触具合や回数に応じて加算される。

レースゲームとしては初めて、壁への接触を明確にペナルティとした(グランツーリスモ4からお馴染みとなる)。 前作まではコーナー速度を制御するためにコーナーの壁(主に内側)に擦るようにして走行することが必須テクニックとなっていた。 しかしながら、一度の接触で1秒以上加算されることがほとんどなので、上記テクニックは全く役に立たなくなった。 突如登場したこのモードに対しては賛否両論あり、ゲームらしさを求めるプレイヤーはタイムアタックモードのまま。リアル志向のプレイヤーは匠モードに分かれていくことになった。 そのため、稼働後しばらくは両方でランキングに連なるプレイヤーや車種が大きく異なっていた。

登場車種

Sクラス

本作の最上級クラスであり、スポーツカーにさらにチューニングが施されたものがほとんど。

Aクラス

スポーツカークラスで、新車時点で280馬力制限で販売されている車種。
スカイラインGT-R、インプレッサ、スープラ等

Bクラス

スポーツカーとして販売されていて、出力が200馬力超の車種。
シルビア、シビック、アルテッツア等

Cクラス

小型スポーツカークラス。150馬力前後の車種。
ロードスター、トレノ、レビン、ヴィッツターボ等

Dクラス

コンパクトカークラス。初心者向けかと思いきや、出力が小さく、駆動方式の違いなどのためにドリフトなどは難しい。
フィット、デミオ、コルト、マーチ等

コース

どのコースも順走・逆走が選択できる。

超初級(首都高速道路)

いわゆるオーバルコース。初級であり、超高速コースでもある。
超初級という文字から、初心者をここで走らせると「バカにしてるの?」と言われ兼ねない。

初級(湘南海岸)

ゆるやかなカーブが続き、一つだけ大きなコーナーがある。景色も美麗であり、初心者を連れて対戦するときは超初級よりもこちらがおすすめ。

初級B(阪神高速1号環状線)

今作からの新コース。

中級(芦ノ湖・箱根ターンパイク)

お馴染み中級。一つのヘアピンが、まず初心者を泣かせる(止まれない曲がれない)が、実は注意すべきはさりげない勾配である。下りと気づかずにオーバースピード、上りと気づかずに加速しない!(Dクラスに顕著)などの罠が潜んでいる。

中級B(嵯峨野・奈良の田舎)

今作からの新コース

上級(草木ダム)

お馴染み上級。ダムの景色がかなり綺麗であり、静かなゲームセンターだったら鳥の鳴き声や水の流れる音もちゃんと聞こえ、落ち葉を踏めば舞い上がる。道幅が狭い区間が多い。

上級B(日本アルプス)

今作からの新コース

超上級(ヤビツ峠)

お馴染み超上級。山の中を走行する。勾配も厳しければコーナーも道幅が変化したりする。

超上級B(モデル無し)

今作からの新コース

  • (注)ここまでのコースは周回コースだが、以下のコースは片道走行となり、順走・逆走は単純に上り・下りとも表現できる。

弩級(榛名山)

いろいろな意味で有名なコース。6連ヘアピンの再現度は高く、「イン側の溝」も使える。 「ワン級」と読む人も多かったが「ド級」が正しい。

弩級B(赤城山)

今作からの新コース。夜の弩級、昼の弩級B。

超弩級(八方ヶ原)

道幅がとても狭く、ブラインドコーナーばかり、起伏も激しくコーナーに次ぐコーナー、ロングコースと文字通り超弩級。リプレイでこのコースを大型スポーツカー(NSXやスープラなど)が駆け抜けていく様は圧巻。Dクラスで走行するとかなり時間がかかるためドライブ気分になってしまうことも。

超弩級B(長尾峠)

今作からの新コース。超弩級レベルで夜コースとなる。

その他

・特徴としてライトのパッシングやハザードランプの点灯ができる。スタート前のカウントダウン中ももちろん可能。
・リプレイは無料で見られるため、閑散時にはリプレイ目的で座るプレイヤーも多かった。
・リプレイはコース毎に、地域1位、全国1位、車種別1位などと豊富。
・まだ当時は痛車が世の中には少なかったが、本作のステッカーシステムが「スポーツカー x 萌え絵」の基礎を築いたのかもしれない。
・エントリーキーの抜き忘れ時に鳴る音までも実車さながらの警告音が鳴る。
・サイドブレーキに関しては、4輪駆動のクルマでもリヤだけロックさせることができたため、インプレッサやランサー系のドリフトは実車とはかなりかけ離れていた。
・改造をしても走行性能が変化しないため、改造パターンの偏りが少なかったため、ランキングが個性的だった。顔となるフロントバンパーも純正派、ちょびっとエアロ派、がっつりフルバンパー交換派に対応していた。
・匠モードをやりこんでいくと、ペナルティーを生じた場合に、残り部分が消化走行となることが多発していた。