サンドボックス

ここは完全フリーのサンドボックスです。記事の下書きやレイアウトの表示テストなど、自由にご利用下さい。
ただし「記事下書き」ページと異なり、下書きの保存期間(1ヶ月)は保証されませんのであしからず。

良作一覧(パソコンソフト)

機種別・五十音順にソートしています。

Windows以前

タイトル ジャンル 判定 概要 備考
あ行
蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン SLG ユーラシア大陸を舞台とした壮大な歴史シミュレーション。
アグニの石 ADV 時間の概念をシステムに組み込んだ箱庭ゲー的お宝探索ゲーム。
悪魔城ドラキュラ (X68000) ACT シリーズ中屈指の高難易度では収まらないのが悪魔城の恐ろしいところなんですよ。
アドヴァンスト ファンタジアン RPG 非常に多彩なパラメータが、TRPG的な雰囲気をかもし出してるRPG。戦闘も独特。
イースII ARPG 誰もが楽しめるアクションRPGへの転換点。
Wizardry RPG ウルティマと並ぶコンピューターRPGの祖。今ある多くのRPGの素地がここにある。
ウイングマン2 ADV 「ウイングマン」のゲーム化ADV二作目。原作の雰囲気がよく出ている、良キャラゲー。
うる星やつら ~恋のサバイバル・バースディ~ ADV リアルラック次第ではあるが「うる星やつら」の世界にどっぷり浸れるADV。
ウルティマI RPG 日本のRPGに多大な影響を与えた、コンピューターRPGの祖。大冒険はここから始まる。
A列車で行こうIII SLG 前作から大きく変化。本格鉄道会社経営ゲームの原点。
EGGY STG 滑らかに動き、独特の浮遊感を持ったSTG。
エメラルドドラゴン RPG ドラマチックなストーリーのアニメ調RPG。キャラ重視、演出重視、全ては物語を感じるために。
か行
カサブランカに愛を ADV タイムトラベルを題材にしたサスペンスADV。
キャンペーン版 大戦略II SLG キャンペーンモードと新システムを導入、ボリュームもアップ。それまでの大戦略を昇華。
ぎゅわんぶらあ自己中心派 TBL 濃いキャラばかりの麻雀キャラゲー。
銀河英雄伝説IV SLG シリーズ最高傑作と名高い作品。個々の提督でプレイ可能。
グラディウス2 STG MSXで独自進化を遂げたグラディウス(MSX版)の続編。
ハードの限界に挑んだコナミの本気がここに。
現代大戦略 SLG 現代ものコンピューターSLGを確立したゲーム。
コンパクトなシステムで、誰もがプレイしやすかった。
現代大戦略EX SLG 大戦略シリーズの決定版。
琥珀色の遺言 ADV 大正時代を舞台とした本格推理ADV。
ゴーファーの野望 エピソードII STG グラディウスシリーズMSX三部作の完結編。その輝きは、決して現在でも色あせない。
さ行
Xak ARPG 典型的なイースタイプのARPG。イースから続くプレイしやすさも継承。
ザ・ブラックオニキス RPG 日本において、RPGの楽しさを最初に教えた名作。
XANADU ARPG パズル的要素を持つ、他に類のない独特なアクションRPG。
日本のパソコンゲーム最大の売り上げ本数を誇る。
サラダの国のトマト姫 ADV 野菜が登場人物の、ちょっと変わった冒険譚。
三國志 SLG
三國志II SLG 粗さもあるが、高い自由度とほどほどの難易度のシミュレーションゲーム。
三國志III SLG
三國志IV SLG 『III』のシステムがベースとなっているが、様々な部分がプレイしやすいように改良されている。
三國志V SLG 「名声」という概念を導入。未だに「シリーズ最高傑作」の声が多い名作。
ジーザス ADV SFアドベンチャーゲーム。突然連絡を絶った宇宙船に待っていたものは……。
ストーリー重視のADVへの転換点。
同記事内で紹介:
続編『ジーザスII』。
シムシティ SLG 箱庭SLGの原点。市長となり都市問題を解決しつつ、町の発展を促進するのだ。
獣神ローガス ACT/SLG/RPG ACT、SLG、RPGという異なる要素が見事に混ざり合った名作ロボットゲーム。
Schwarzschild SLG シナリオSLGと呼ばれる独特なゲーム性。ストーリー性を持ったSFシミュレーションゲーム。 続編II~IVも併記。
シルフィード STG ポリゴン黎明期の代表作。ポリゴンをゲーム性でなく演出に使った傑作縦STG。
水滸伝 天命の誓い SLG 悲劇の物語が絶妙バランスのゲームに。「高求め! まってろよ!」
STAR CRUISER STG/ADV/RPG これぞスペースオペラ。
黎明期におけるポリゴンの能力を十分発揮したSTG&RPG&ADV。
スターフリート/B SLG SLG「スタートレック」を高度にアレンジした、当時としては極めて珍しいリアルタイム3DSLG。
STAR CRUISER」のご先祖様と言うべき名作。
スナッチャー ADV メタルギアシリーズの小島監督作品。映画的作風を決定付けた名作。
倉庫番 PZL シンプルな画面で奥深いパズルゲーム。長年愛される高い拡張性も持った名作PZL。
ソーサリアン ARPG 高い自由度と拡張性を持ったアクションRPG。「シナリオの数だけ世界がある」。
た行
大航海時代II RPG やり込み度も高いシリーズ屈指の傑作。忘れる頃にまた航海をしたくなる。
太陽の神殿 ~ASTEKA II~ ADV メキシコの古代遺跡「チチェン・イッツァ」を舞台としたADV。
独特のゲーム性で難易度が高い。
タクティカル グラディエーター ヴェイグス STG 多彩なギミックのあるロボットSTG。
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ STG
Dungeon Master RPG 通称「ダンマス」。空間と時間の概念を巧みにゲームに練り込んだ名作RPG。
ディガンの魔石 RPG 生活感にリアリティがある特異なRPG。その世界観も独特。
提督の決断 SLG 扱いにくい時代をテーマとしたゆえに黒歴史化された悲劇の名作。
テグザー ACT/STG 二段変形のロボットACT&STG。ロボットゲームとしては初期のもの。
テトリス ACT/PZL 全ての落ちものパズルの原点。
天下統一 SLG 独特のシステムと脅威のバランスを誇った戦国SLG。
かつて、信長の野望シリーズと人気を二分した名作。
天下統一II SLG 前作のシステムを大幅に発展。天下統一シリーズの定番となった。
ドアドア ACT 頭をひねるパズル性のあるACT。チュンソフトの中村光一氏の出世作。
トゥームレイダース AADV 世界累計売上3000万本を超えるアクションアドベンチャーシリーズの第一作目。
ドラゴンスレイヤー英雄伝説 RPG ドラスレシリーズ転換期の作品。王道RPG。
「全てはドラゴンスレイヤーから始まる。」
Transylvania ADV AppleIIの傑作ホラーADV。
な行
信長の野望 全国版 SLG 文字通り舞台が全国まで広がった。真の全国統一はここから。
信長の野望 天翔記 SLG データは過大だが、爽快感は「天翔」の名にふさわしい傑作。
信長の野望 武将風雲録 SLG 武将システム導入した前作を洗練。全国規模となった群雄劇。
は行
バーニングポイント ADV 1970~80年代アメリカ西海岸の情緒を漂わせるミステリーADV。
非常に丁寧な作りの傑作。
ハイドライド ARPG アクションRPGの祖。非常にシンプルな作りのRPG。
ハイドライド3 ARPG ハイドライドシリーズの最終作。
時間、重さといった概念を導入したアクションRPG。
バトルゴリラ STG/SLG ポリゴン未発達の時代に、歩兵の戦闘を2Dでシミュレートした独特なSTG。
First Queen RTS/RPG RPGも兼ね備えたRTS。
一画面に数十のキャラがゴチャゴチャと戦う光景は、妙に楽しい。
プリンス オブ ペルシャ ACT 生きてるかのような滑らかな動きをするパズル性の強いACT。
少々グロ描写があるのも特徴。
ブレイク・スルー STG 三段変形が存分に味わえるSTG
ポートピア連続殺人事件 ADV 掘井ミステリー三部作一作目。当時としては珍しい、本格ミステリー。
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ ADV 最初のコマンド選択式ADV。北海道情緒に溢れたミステリー。
北斗の拳 バイオレンス劇画アドベンチャー ADV 北斗の拳の初のゲーム化は何とアドベンチャー。シンの秘孔は一体どこ!?
ボコスカウォーズ SRPG RTS要素を持つシミュレーションRPGの先駆け。
自ら兵を率い、打倒、暴君オレゴスを目指す。
ポピュラス RTS 元祖ゴッドゲーム。対戦型箱庭RTS。
神の奇跡で、悪魔教徒を殲滅し、正しい教えを世界に広げるのだ。
ポリスノーツ ADV 「人類の宇宙への挑戦か 宇宙の人類への挑発か」――
小島秀夫氏が監督・脚本を担当した90年代ADVの名作。
ま行
殺人倶楽部 ADV J・B・ハロルドシリーズ一作目。
単純かつストレートにプレイヤーの推理力を試す本格派アドベンチャー。
Miner 2049er ACT ドンキーコング』とドットイートゲームを組み合わせたようなアクションゲーム。
マスターオブモンスターズII SLG モンスター達を使役、進化させつつ勝利を目指す。RPG風味の戦術SLG。
マデリーン ~亡き王女のためのパヴァーヌ~ ADV 値段以上のやり応えのあるソフト。
魔導物語1-2-3 RPG ぷよぷよ』と並ぶコンパイル代表作の3DダンジョンRPG。
以降も様々な機種でリメイクがされた。
魔導物語A・R・S RPG リメイクでも移植でもない魔導シリーズ初めてのオリジナルストーリー。
ミスティブルー ADV 卓越した演出で独特の雰囲気を感じさせる青春恋愛ドラマ。
MYSTERY HOUSE ADV 世界で最初の映像がついたアドベンチャーゲーム。
ミステリーハウス ADV 日本で最初の映像がついたアドベンチャーゲーム。
夢幻の心臓II RPG 最初期の正統派RPGの代表作。以降のRPGに大きな影響を与えた。
メタルギア2 ソリッドスネーク ACT コナミMSX最後の作品。今なお続くシリーズの礎となった幻の(だった)名作。
や行
46億年物語 ―THE進化論― RPG 進化論を題材にしたRPG。SFC版とはまた違った味わいを持つ隠れた名作。
ら行
ライズ オブ トゥームレイダー? AADV 前作の不満点を大幅改善。より美しくなったグラフィックも必見。
ランペルール SLG ナポレオンをテーマとしたSLG。外交要素が強いという独特なゲームでもある。
ルパン三世 バビロンの黄金伝説 ADV アクション重視の映画をシナリオ重視のADVに落とし込んだ一作。
レジオナル・パワーII SLG 戦略、戦術ではなく内政を中心とした独特なSFシミュレーション。
ローグ RPG ローグライクゲームの原点。コンピューターRPGの祖の一つ。
ロードランナー ACT/PZL シンプルで子気味のいい爽快感。
パズル要素を持った、パソコンゲーム初期の代表的アクションゲーム。

Windows

タイトル ジャンル 判定 概要 備考
あ行
ASSASSIN'S CREED II AADV 歴史は血で綴られる。ルネサンスを駆る一人のアサシン、エツィオの物語が幕を開ける。
ASSASSIN'S CREED CHRONICLES: CHINA ADV シリーズ異色の2.5D横アクション。復讐せよ、そして光を取り戻せ。
ALAN WAKE AADV 消えた妻・光と闇・狂気に染まる住人たち…まるでホラー小説をなぞるかのような見せ方が高く評価された一作。
アリス・イン・ナイトメア AADV 不思議な国のアリス&鏡の国のアリスの二次創作的アクションゲーム、その狂気に包まれた世界観は圧巻。
ALLTYNEX Second STG FM TOWNS時代の同人ゲームがフルポリゴン化。『The Tale of ALLTYNEX』シリーズ第1部にして最終作。 ダウンロード(Steam)専売
Urban Assault RTS/STG 「ホストステーション、システムオンライン。」マイクロソフトが発売した「戦略型3Dシューティングゲーム」の名作。
RPGツクール2000 etc PCならではの素材の自由度と作成の容易さ。ゲーム作成ツールの中でもかなりの良作。
RPGツクールVX etc 2000の進化系。RGSS2の搭載など歴代ツクールの良いとこどり。
RPGツクール MV etc VX Aceを踏襲しつつ遊びやすさ、作りやすさが更に向上
イースI・II完全版 ARPG ファルコム自身によるリメイク登場。美しさを増したエステリアとイースを駆け巡れ。
イース・オリジン ARPG 時は700年前。3人の主人公の視点でアドルが活躍する前史が描かれる番外編。
イース -フェルガナの誓い- ARPG 新生、イースIII。もはやIIIリメイクという枠に収まらない、新たなる冒険。険しい旅路を、多彩なアクションで突き進め!
Wargame: Red Dragon RTS
War Thunder ACT F2Pでありながら、高クオリオティのオンラインフライトシミュレーター。
ウキウキ釣り天国3 人魚島のボート釣り SLG シリーズ3作目。魚群の動きや仕掛けなどなど非常にリアルで、96年発売だが海釣りゲー最高傑作とも。
Age of Empires 2 The Age of Kings RTS 数多くの賞を受賞し、今日でも根強い人気を誇るRTSの傑作 。
英雄伝説 空の軌跡シリーズ RPG 英雄伝説シリーズ第三期の三部作。王道を地で行く『昔ながらのRPG』。
エスカトス STG 80年代シューティングの熱さを今ここに。
Ever17 -the out of infinity- Premium Edition ADV ADVの傑作の移植版。追加要素あり。
Enter the Gungeon STG/RPG 「運も実力の内? バカヤロウ! 運も実力でねじ伏せろ!」見た目カワイク中身はストイックなローグライクSTG Mac版、PS4DL版あり
か行
風の探索者 ~Grand Slam~ RPG 「RPGにストーリーは必要ない!」という人に。もちろんそうでない人にも。
神威 STG 同人STG最高峰と呼ばれた伝説の名作。『レイフォース』を始めとした数多くのSTGのオマージュで構成されている。 Steam版あり
Gunpoint RPG ハッキングとジャンプアクション、二つの要素がバランスよくまとまった名作スパイパズルアクション。
Killing Floor ACT
Quantum Break AADV 「ゲームとドラマの融合」を謳った時間操作系TPS。
CLANNAD ADV Key第三作。「家族」がテーマの大作ADV。
Grand Theft Auto: Vice City 『III』と共にGTAシリーズの基礎を作り上げた作品。自由度もさらに高まった。
Grand Theft Auto: San Andreas 今なおシリーズ最高傑作と称される「究極のGTA」。
Grand Theft Auto IV グラフィックが大幅に向上。多少の粗はあるがシリーズの良さは健在。
Grand Theft Auto V 複数の主人公や過去作の要素を復活させるなど『IV』からより進化。オンラインも大人気。
クリプト・オブ・ネクロダンサー RPG/音楽 ローグライクとリズムアクションの異色の組み合わせが高い中毒性を生んだ傑作アクションRPG。
Crimzon Clover WORLD IGNITION STG 同人界からやってきた圧倒的な超火力で敵を蹴散らす爽快感満点の弾幕STG。初心者に優しいノービスも追加。
ぐるみん ARPG ファルコム初のフル3Dゲームは、ほのぼの世界で骨太なアクロバティックどりるアクションRPG。「やるしかないわね!」
Call of Duty 4: Modern Warfare FPS 07年GameOfTheYear受賞 。語り継がれる名シーン、名キャラクターを生み出した傑作。Stand by…Stand by…
さ行
サイキックフォース2012 FTG 今も一部で高い評価を受ける斜陽のアーケードゲーム。移植版としてはDC版と並ぶ高評価を受けている。
South Park: The Stick of Truth RPG アメリカの人気アニメのゲーム化。ある意味では究極のキャラゲー
THE KING OF FIGHTERS XIII STEAM EDITION FTG 美麗なグラフィックに加え、KOFシリーズの良さを失うことなくシリーズ最良にバランスを整えた良作。快適なオンライン環境も魅力。
XANADU NEXT SLG MMO風のシステムながらストイックさはそのまま。ザナドゥ20周年記念作品。
さよなら 海腹川背 ちらり SLG 名作ラバーリングアクション最新作。川背さんの旅は終わらない。
三國志IX SLG 三國志シリーズ9作目。シリーズでは異色作ながら1枚マップの戦略性は評価が高い。
The Elder Scrolls IV: Oblivion RPG 06年GameOfTheYear受賞作 。旅、しませんか?
The Elder Scrolls V: Skyrim RPG 11年GameOfTheYear受賞作 。乾杯をしよう、若さと過去に。冒険に行こう、北の大地に。
System Shock 2 RPG 7つ以上のゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞。しかし、知名度の低さからあまり売れなかった不遇のSFサバイバルホラーRPG。
Sid Meier's Civilization IV SLG "You won't stop playing until you ""WANT"" to stop playing. -Civanon-"
シミュレーションRPGツクール95 etc 問題もあるが、長年愛用されているツクール作品。
シムシティ4 デラックス SLG 文字通り10年遊べる箱庭ゲームの決定版。
シムピープル SLG 99年GameOfTheYear受賞作 。誰もがハマる究極のお人形遊び。
JUDGEMENT SILVERSWORD -Rebirth edition- STG 外伝作品『カーディナルシンズ』も収録。
STEINS;GATE ADV 「ゼロ年代を締めくくるのに相応しい作品」と評されたアドベンチャーゲーム。
Serious Sam The First Encounter STG/ACT 01年GameSpotGOTY PC部門受賞作 。群がる敵を撃って撃って撃ちまくれ!
真・恋姫†夢想 ~乙女対戦☆三国志演義~ FTG PS3版あり
StarCraft RTS 韓国では国民的ゲームに。未だに遊ばれ続ける名作RTS
S.T.A.L.K.E.R.: Call Of Pripyat FPS 過去作の不満点を解消し、良点や内容を昇華させたSTALKERシリーズの総決算。
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl FPS グッドハンティングSTALKER! 普通のFPSにない自由度の高さが魅力の作品。
Shantae: Risky's Revenge Director's Cut? ACT 海外DSiウェアの良作アクションをPCに移植。新モードも。
Shantae and the Pirate's Curse? ACT ShantaeとRiskyが手を組んだ!? 魔法の力を失ったShantaeの新たな冒険。
Shantae: Half-Genie Hero ACT ドット絵からHDグラフィックへ進化を遂げた新たなシャンティの冒険。
星霜鋼機ストラニア STG ストラニアかバウワーか。2つのサイドと多数の武器で戦うロボットSTG。
Saints Row 2 RCG 好きに暴れろ。この街のボスが誰か思い知らせてやれ。GTAクローンゲーの最高峰。
SAINT EYES RTS 敵を駆逐し振興するRTS。沢山殺して悲鳴を奏でよう。
た行
Dying Light ACT パルクールを用いた躍動感溢れるアクションが魅力。命懸けの追いかけっこを味わうべし。
Dying Light: The Following Enhanced Edition ACT 主要DLCを同梱した完全版。オリジナル版と違ったプレイ感覚を楽しみたいなら。
太閤立志伝V SLG 信長の野望にはない個人視点の自由さがここに極まる。
ダイソー ザ・ゲームシリーズNo.40 ふしぎな森のポコラ ACT 広島県では今なお愛され続ける、ふしぎな森のほのぼのアクション。
ダイソー ザ・ゲームシリーズNo.59 レミュオールの錬金術師 SLG 100円で100日以上遊べる、やりこみ度と中毒性にあふれる経営シミュレーション。
Titanfall FPS 次世代の可能性を見せつけるマルチプレイの大胆な進化形。
タイピング奥義 北斗の拳 激打 etc
Team Fortress2 FPS 対戦FPSは怖くない。初めてのFPSプレイヤーにこそオススメしたい一作。
Child of Light RPG ダウンロード販売作 。光を奪われた王国・レムリアで繰り広げられる、王道のファンタジー。
Diablo ARPG 96年GameOfTheYear受賞作 。MOの基礎を作った、オンライン協力プレイ可能RPGの金字塔。
Diablo2 ARPG 00年GameOfTheYear受賞作 。Diabloの続編。発売後10年経っても遊び続けられている化け物タイトル。
トゥームレイダー2 AADV 前作から正当進化を遂げた第二作目。舞台は遺跡以外へも広がった。
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー ACT さらに面白さを増したステルスアクション第3弾。最強のエージェント、日本へ極秘上陸。
Tropico SLG ようこそプレジンデンテ! 今日から貴方がこの島の統治者ですぞ!
な行
Neo ATLAS SLG
熱血高校ドッジボール部 SPG ファミコン版のバグまで含めたベタ移植だが、ゲームバランスの調整機能が追加された。
Never7 -the end of infinty- ADV
信長の野望 創造 with パワーアップキット SLG 改善* 徹底的に叩き上げられた正真正銘のパワーアップ版。
は行
BIOSHOCK FPS/RPG 07年GameOfTheYear受賞作 。人は選ぶ。ジャックは何を選ぶか。
BIOSHOCK2 AADV 今度の主役はビッグダディ。
biohazard HD REMASTER AADV 名作リメイクをリマスター。そこを歩く、という恐怖ふたたび。
biohazard 0 HD REMASTER AADV 新たなゲームモードを引っ提げて登場。美しく蘇った恐怖の原点。
Banished SLG 近世ごろの世界観を舞台に、小粒ながら非常によく作りこまれた箱庭ゲーム。
Batman: Arkham Asylum ACT 非常に完成度の高いバットマンゲー。キャラゲーと侮るなかれ。
Batman: Arkham City ACT 前作からさらにボリュームアップ。高いクオリティで繰り広げられるバットマンごっこ。
バトルフィールド1942 FPS 02年GameOfTheYear受賞作 。来たれ兵士。思うが侭に兵器を操り縦横無尽に戦場を暴れまわれ! 大ヒットFPSシリーズ一作目。
バトルフィールド2 FPS 以降のバトルフィールドシリーズの方向性を決めた一作。他のFPSにも大きな影響を与えた。 (同項目で解説)『バトルフィールド2142』
バトルフィールド3 FPS FPSプレイヤーよ、これが戦場だ! 新世代のFPS到来を見せ付けた一作。
バトルフィールド1 FPS コンセプトは総力戦。時代は第一次世界大戦に遡っても戦場は進化した。
ハースストーン TCG あとを引く軽快さがウリの基本無料TCG。君は無課金でのし上がれるか!?
Half-Life FPS 98年GameOfTheYear受賞 。発売以後多くのFPSに多大な影響を与えた傑作。数多くの派生作の親ともなった。
バーンアウト パラダイス RCG 破壊系レースゲームの代表作がオープンワールドに進化して登場。
VM JAPAN RPG 偶然性を排除したSRPG。知略をつくして黒巫女の野望を阻止せよ!!
不思議のダンジョン 風来のシレン 月影村の怪物 RPG GB版のリメイク品。自作フェイの問題はファンの間で大流行。
不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! RPG DC版のリメイク品。あまり生産されなかったためネットオークションで破格へ……
BULLY ACT 悪ガキとなって自由に学園生活を謳歌し、スクールカーストの頂点を目指す「学園GTA」登場。
ブルー・シカゴ・ブルース ADV 刑事J.B.ハロルドシリーズ4作目。聞き込みが主体のハードボイルドなミステリー佳作。
Braid ACT/PZL ダウンロード販売作 。単純明快、かつ奥深いパズルアクションゲーム。
BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア ACT 『BLADESTORM 百年戦争』にファンタジー要素のナイトメア編を追加。
ブレスオブファイアIV うつろわざるもの RPG 人を選ぶが深く考えさせられるシナリオが魅力のRPG。
Halo: Combat Evolved FPS 01年GameOfTheYear受賞作 。冗談抜きに「全米が燃えた」大作の始まり。
ペーパーマン FPS 可愛らしいお洒落なビジュアルでプレイヤー同士の交流を活発化させた、史上初のコミカルFPSオンラインゲーム。
Portal ACT/PZL ワープ装置を最大限活用した革新的FPSパズルベンチャー。
ま行
Mass Effect ARPG 広大な宇宙を舞台に大きく分岐するストーリーが好評を得たSFアクションRPG。
MYST ADV グラフィックのクオリティと難易度の高さで有名な、ノーヒントクリックADVシリーズの元祖。
MYST III: EXILE ADV 謎解きADV『MYST』シリーズ3作目。演出面で大幅な進化をとげる。
Mount Your Friends ACT おバカな見た目に似合わぬ奥深さ。あなたも上達する喜びを。360版(インディーズゲーム)もあり。
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ ACT 『ファントムペイン』の序章。更に進化した「潜入」を体験し、本当の戦いに備えよ。
Medal of Honor: Allied Assault FPS
や行
Euro Truck Simulator 2 SLG ヨーロッパの大地を大型トラックで駆け抜ける。Linux版、Mac版もあり。
ら行
雷電IV OverKill STG Xb360版からさらに新モード「OverKill」を追加。 PS3版あり ダウンロード(Steam)専売
ラスト レムナント RPG 賛否両論だったXbox360版の、否寄り意見の原因となっていた要素をほぼ解消。万人がやり込める良作に変貌。
Lara Croft GO PZL スマホから移植されたシリーズ異色のパズルゲーム。非常に高い完成度で手軽に遺跡を冒険できる。
リトル・ウィッチ レネット ~スワンの涙ラプソディ~ ADV
リトルバスターズ! ADV 程よいやり込みと秀逸な日常ギャグシーンがたまらない。笑いアリ感動アリ涙アリと、ギャルゲーのエンタメを惜しげもなく詰め込んだ泣きゲー。 PERFECT EDITIONも含む
RefleX STG 敵の攻撃を反射するシールドシステムが特徴のSTG。終盤の演出はファンの間で語り草になっている。 ダウンロード(Steam)専売
RIVEN: THE SEQUEL TO MYST ADV 謎解きADV『MYST』の続編。美しいグラフィックと高い難易度は健在。
LEFT 4 DEAD FPS 08年GameOfTheYear受賞作 。[ヤツらが押し寄せてくる音]
LEFT 4 DEAD 2 FPS 殺し合いではない、共に生き残れ!
ローグレガシー ARPG 即死上等、世代交代ローグライクアクションRPG
ロックマン クラシックス コレクション ACT FCロックマンシリーズを一挙収録。チャレンジやギャラリーモードも充実したファンには嬉しい一品。
ロムディアシリーズ vol.2 MesserSchmitt War of the ABADON ACT 「なんにも考えずにちょっと遊べる」をコンセプトに制作された、埋もれた名作。
わ行
ワールド・ネバーランド ~オルルド王国物語~ RTS
World of Guns: Gun Disassembly SLG/FPS ガンマニア必見! 分解して、組み立てて、動かせる銃の図鑑

Windows以前( 18禁 )

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
あゆみちゃん物語 SLG/ADV ヤリゲー・調教ゲーの始祖とも言うべき作品。
EVE burst error ADV ザッピングシステムを取り入れたサスペンスアドベンチャー。「泣き」の祖、剣乃ひろゆきの代表作の一つ。
か行
カオスエンジェルズ RPG アダルトゲームと思って侮るなかれ、やり応え十分の3DダンジョンRPG。謎解きの完成度の高さは脱帽もの。
下級生 SLG 恋愛SLGを確立した作品の一。OSが大きく変わるたびにリメイクされた息の長い人気作品。
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO ADV 並行世界の概念をシステムに取り込んだ特異なADV。剣乃ひろゆきの代表作。
さ行
ADV ビジュアルノベルシリーズ第一弾。そしてLeafの狂気の始まり。
た行
闘神都市 RPG 非常に安定したできばえのアダルトRPG。後のシリーズの基礎を築いた。
闘神都市II RPG Windowsが普及した以後でもアダルトRPGとして高評価の作品。
な行
野々村病院の人々 ADV Q:アダルトゲームの一番の魅力とは? A:「当然」テキストである。
ら行
LIPSTICK. ADV ADV しっかりとしたシナリオのついた当時としては異例のアダルトゲームである。
LIPSTICK. ADV2 ADV 前作の魅力を引き継ぎ遊びやすくなった続編。
Rookies ADV 三十路男の熱血青春物語。

Windows( 18禁 )

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
蒼の彼方のフォーリズム ADV 萌えゲーアワード2014ユーザー支援賞受賞作
AQUA ADV 音楽、CGは非常に高品質。重厚な鬱シナリオは賛否あるが完成度は高い。
アトラク=ナクア ADV 元はファンディスクパッケージ収録のゲームでありながら、今なお学園伝奇+百合モノのビジュアルノベルの最高傑作の一つとして名高い作品。
イブニクル RPG エロを求めて広い世界を冒険する王道RPG。突出した部分は無いが丁寧に作り込まれた秀作。
妹のおかげでモテすぎてヤバい。 ADV ヒロインを振るゲーム。シナリオは若干難点があるが全体的によく出来たイチャラブゲー。
AIR ADV 数多くのADVに多大な影響を及ぼした泣きゲーの金字塔。
ANGEL BULLET ADV/RPG バカゲー 独特な絵柄と土下座調教とへんてこな世界観が特徴と思いきや、世界観には…。
屋上の百合霊さん ADV 百合を題材にしたオムニバス形式の青春群像劇。
乙女理論とその周辺 -Ecole de Paris- ADV 月に寄りそう乙女の作法のスピンオフ。高評価だが前作のアペンドディスク込みの価格。
か行
カスタムメイド3D2 SLG シリーズ最高峰の自由度のキャラメイクと、美麗な3Dモデル。
カタハネ ADV 群像劇で描かれる物語。雰囲気が良い。
Kanon ADV Keyの処女作。泣きゲーというジャンルを確立させた作品。様々な媒体に移植されている。
神採りアルケミーマイスター SRPG 前作よりシステム面が大幅進化した後継作。ただしストーリーが少々難あり。
輝光翼戦記 天空のユミナ RPG 王道展開とやりこみが好き! という方におすすめの作品。スタッフはあの『永遠のアセリア』チーム。
鬼畜王ランス SLG 壮大な世界観、極上の戦略性でエロゲーマーを虜にした、「遊べるエロゲ」の傑作。古豪の長寿シリーズの名を広く知らしめた。
鎖 -クサリ- ADV 極限の閉鎖空間における殺人鬼との戦い。
CROSS†CHANNEL ADV
この青空に約束を― ADV 美少女ゲームアワード2006大賞 。チャラ男だが行動力のある主人公と、島と存続の危うい寮が舞台という設定を存分に生かした作品。
さ行
サノバウィッチ ADV 萌えゲーアワード2015キャラクターデザイン金賞 。突出した部分は無いが手堅い作品。
斬魔大聖デモンベイン ADV クトゥルフ神話×スーパーロボットで綴られる、(いい意味で)エロゲとは思えない熱さ溢れるお伽噺。ニトロプラスの代表作。
シークレットゲーム
-KILLER QUEEN- DEPTH EDITION
ADV PS2版から18禁シーンを追加して逆移植。後にPSPへ移植された。
Sugar+Spice! ADV システム面で多少の粗があるが、魅力的なキャラとそれ以上に豊富なイベントが高評価。キャラゲーに近いがシナリオも悪くない。
真・瑠璃色の雪~ふりむけば隣に~ ADV PC98の作品をほぼ別モノにリメイク。金髪の雪女と共に過ごす一冬の物語。
素晴らしき日々~不連続存在~ ADV 萌えゲーアワード2010銅賞 。三大電波ゲーとも呼ばれた『終ノ空』をアレンジ。非常に人を選ぶがシナリオの完成度が高い。
戦国ランス SLG 鬼畜王と並ぶランスシリーズの傑作。その底なしの中毒性は多くの大学生を留年に追い込んだと言う…。
た行
大悪司 SLG 殺って、犯って、ヤりまくるゲーム。 めざせオオサカ統一!
月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale. ADV 丁寧に描かれるストーリー。
月に寄りそう乙女の作法 ADV 萌えゲーアワード2013大賞 。Navel初の女装もので、一部に粗があるものの綿密に作り込まれた設定と服飾要素を絡めて独自性を出しながらも完成度の高い作品となっている。
月に寄りそう乙女の作法2 ADV つり乙から約20年後が舞台。主人公は変わったが女装ものとしては変わらず丁寧に作られている作品。
ティンクル☆くるせいだーす ADV/SLG 洗練されたバトルとゆるノリが見事にマッチ。魔女っ子要素は揃えつつも、これぞ正に正統派学園バトル物!
ティンクル☆くるせいだーす
- Passion Star Stream -
ADV/SLG 恋もバトルも大幅進化。過去作品やブランドを超えたコラボが織り成すバトルは、まさに無限大。
DUEL SAVIOR AADV 一般ゲームに劣らぬアクションパートの出来の良さから高い評価を得た良作。
DUEL SAVIOR JUSTICE AADV 上記のアッパーバージョン。
To Heart ADV エロゲーでの恋愛ADVを確立させたと言っても過言では無い作品。
智代アフター ~It's a Wonderful Life~ ADV 賛否両論だが熱烈なファンの多い、まさに「人生」を描いたADV。
は行
BALDR SKY AADV 深く練り込まれたストーリーと、奥深いアクション。―俺は忘れない。そこにかけがえのない“空”があったことを…。
姫狩りダンジョンマイスター SRPG 知る人ぞ知るエウシュリーの名作SRPG。脆弱な魔王は復讐を果たせるか?
Phantom -PHANTOM OF INFERNO- ADV ニトロプラス作品第1号。流行路線とは外れたハードボイルドなストーリーで業界に殴り込みをかけた。
Fate/stay night ADV 企業化した同人サークル「TYPE-MOON」による伝奇ノベル。「その日、運命に出会う」。
Forest ADV 変なゲームの多いライアーソフトの中でも一際異彩を放つゲーム。
不確定世界の探偵紳士 ADV 「EVE」や「YU-NO」の菅野氏による独立後のブレイク作品。
古色迷宮輪舞曲
~HISTOIRE DE DESTIN~
ADV 萌えゲーアワード2012プログラム部門金賞 。システムと密接に絡み合ったストーリー展開が魅力。
ま行
まじかる☆アンティーク SLG 奥深く手堅い経営SLG。
Magical Charming! ADV 萌えゲーアワード2013キャラクターデザイン金賞 。意欲的なクロノカードシステム。
マブラヴ オルタネイティヴ ADV エロゲーと言うよりグロゲー。非常にきつい描写は人を選ぶが、ストーリーは圧倒的なボリュームと深み。
ママトト SLG 男が目立って何が悪い!
メタモルファンタジー SLG 戦闘バランスが良好なバカゲー。エロ方面もグッド。
メタモルファンタジー SP SLG 上記のアッパー版。かなり遊びやすくなった。
ら行
ランス・クエスト マグナム RPG 賛否が分かれた無印だったが再装填で「がははは、グッドだー!」なゲームに。
RanceVI -ゼス崩壊- RPG 女の子のためなら一国がどうなろうとも構わん!
リトルバスターズ! エクスタシー ADV 3人のヒロインと18禁要素が追加されたリトバス。
わ行
私は私のまま、誰にでも変われる ADV 様々な要素が入り混じったヤミ鍋エロゲー。最終ルートで美味く味が調った?

添付ファイル