判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
例
現在この記事は、[[判定変更議論スレ8>https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd
  • このページでの告知用テンプレ例
-&b{『ゲーム名』} 提案:判定なし→良作 依頼日:18/01/01
--変更依頼を出した理由を記述。

※現在使用できるスレッド

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレ1避難所スレ2の利用をお勧めします。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

  • 百獣大戦アニマルカイザーシリーズ』 提案:判定無し→バカゲー 議論開始日:19/1/17 初回〆日:19/1/24
    • 現状では「判定なし」という事になっているが、ライオンからカブトムシ果てはカブトムシが戦い合う内容のゲームはともかく、動物の必殺技が「急降下+大爆発」をはじめとして「2本足でマイクを持ち歌声で攻撃」やら「丸太に乗って相手をぺしゃんこに押しつぶす」やら「何故か巨大なラーメンやハンバーガーを敵の頭上に落とす」やら「木星の輪っかで地球ごと真っ二つ」など、必殺技の内容が破天荒過ぎる。バカゲーが妥当。
  • ポップンミュージック ラピストリア 提案:良作/改善→良作/シリーズファンから不評/改善 依頼日:18/01/01
    • 現在こそ全体的に丁寧な作りだったことや思い切った変更点の多さから、マンネリ化していたシリーズに一石を投じていた作品であることや、新規ファンを獲得したシリーズの転機と評されている。
    • しかし、本作稼働当時はメインのキャラデザがリアル寄りに変更された事やジャンル名・専用背景の削除など、伝統要素の変更・削除が多かったことから、シリーズのファンから見て不評要素の塊だった。

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定の変更についてをよく読み、手続きの上で議論を開始して下さい。

  • 現在対応中の依頼はありません。

次回削除対応予定

  • 対応予定の依頼はありません。

良作判定への変更

  • ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城 提案:なし→良作/シリーズファンから不評 依頼日:18/12/20
    • 前作より難易度が低下し、システムも大きく変わってしまったため、ポイントにも記載されている通り、前作のファンに不評を買っていることは事実。
    • ただし、本作は本作で、様々なジャンルのステージを楽しめるなど、コナミテイストに関しては前作に劣るものではない。単体でプレイするうえでは十分に良作と言っていい出来と思われる。

クソゲー判定への変更

  • 現在、依頼はありません。

その他の判定への変更

  • ファイナルファンタジーXIV 提案:クソゲー→クソゲー/シリ不 依頼日:19/1/1
    • システム、UI、テンポ、企業態度などどれをとっても最悪で、FFとしてのゲーム性がほぼ失われており従来のFFファンから不評で黒歴史扱いだから。
    • 正式な手続きが完了しておらず、議論開始の気配もないため、とりあえず議論進行中の依頼から外しました。
  • THE IDOLM@STER 2 提案:なし→シリ不 依頼日:19/1/12
    • 9.18事件から登場アイドルの扱い、キャラ改変、ユニットを組んだキャラ同士を無駄にギスギスさせるなど酷い物が多く、それに対する製作スタッフの反応も拙く大騒動を巻き起こした。
  • ストライダー飛竜 (2014) 提案:不安定→シリ不/不安定 依頼日:19/1/19
    • 探索型ゲームとしての出来とは別で、飛竜シリーズ特有の世界観のケレン味が悉く失われてしまっており、更に日本語ボイス無しという点が拍車を掛ける。ファンにとって『ストライダー飛竜シリーズ』である必需性が見出せないという印象が強く、実際『メトロイドを飛竜に変えた感じ』という意見も多い。
    • マヴカプ、飛竜2を経て定着した『冷酷で徹底的な狂人めいたプロフェッショナル』というキャラクター像に似つかわしくない『収集要素だけのために設けられたエリア』『敵一体一体のデータベース』といった『世界観との合致感がない要素』が多い。元々前作『2』でも開発者自らゲームとしての出来をキャラクター像でフォローするという発言があり、飛竜というキャラそのものがある種の実験作を作品にする上での便利屋扱いされているフシもある。

以下はルール変更により、判定変更が必要な記事です。
プレイ者の変更依頼は大歓迎です。

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→シリ不(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事

+ 処理用の依頼日順メモ