判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン - 判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
      例
      現在この記事は、[[判定変更議論スレ7>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
      議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd

【依頼の整理について】
現在、判定変更議論依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「判定変更議論依頼の削除スレ」にて個別に検討しています。

  • 依頼が出されてから3か月経過した場合、その依頼は削除されます。削除期限まで1週間となった時点で、依頼削除の警告文を通知します。
    • 見落とし等で3か月以上経過した依頼は、警告文の追記より1週間後の削除となります。
    • 3か月を過ぎたものが溜まっている場合、日付の古い依頼から順に最大3件までを同時処理します。
  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    例
    現在この記事は、[[判定変更議論依頼]]で○○への変更を依頼されています。~
    長期間依頼が放置されていますので、 &color(red){''○月○日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。''}~
    変更議論を開始する意思のある方は[[判定変更議論依頼の削除スレ>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428233363/l50]]でその意思を伝えてください。~
    その後、変更議論スレ及び避難所が空いているようなら議論の開始を、使用中であれば空き次第変更議論を開始してください。

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレの利用をお勧めします。
上記の2つが使用中なら、避難所スレ3も利用できます。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

  • 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打 提案:なし→黒歴史 議論開始日:17/03/25 初回〆日:2017/04/01 0:00
    • 前作(初代)では全て入手出来た特定妖怪がバージョン別、まじめ度仕様改悪、合成進化アイテムが限りなく入手不可能に近い、強力な装備アイテム廃止、バージョン間対戦環境の格差等々、プレイ環境で見れば初代や3と比べて劣悪極まりない。
  • ロックマンX3 提案:なし→良作 依頼日:17/03/26  初回〆日:2017/04/02 0:00  議論スレ:判定変更議論スレ7
    • 傑作と名高い前後作の間なのでそれと比較しての評価だと思うが、作品単体としては相当に手堅い出来。
    • 地味(マンネリ)な印象、粗削りでスベり気味な新要素を持ちながらも、良作となっている続編も多く存在する中でこの作品にだけは厳しい評価(外注だから?)。
      →「ロックマン6」「バイオハザード3」「スーパードンキーコング3」など

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定変更議論依頼の削除スレこちらまで。

  • 現在対応中の依頼はありません。

良作判定への変更

  • 現在、依頼はありません。

クソゲー判定への変更

  • 現在、依頼はありません。

その他の判定への変更

  • テイルズ オブ デスティニー2 提案:なし→スルメゲー 依頼日17/03/28
    • 初見では理解の難しい戦闘システムが特徴なのなら、『リバース』と同じくスルメゲー判定が妥当なのでは?
  • ヨッシー New アイランド 提案:クソゲー→クソゲー+黒歴史 依頼日17/01/29
    • シリーズの中でも低い評価を受けているので、黒歴史判定もつけてもいいのでは?
  • REFLEC BEAT groovin'!! Upper 提案:なし→黒歴史+改悪 依頼日17/01/30
    • シリーズの中でも低い評価を受けているので、黒歴史判定をつけてもいいのでは?
    • アペンドに該当する本作は無印版からの新要素がことごとく不評なため、改悪判定は確実だと思われる。
  • マリオカートWii 提案:なし→不安定 依頼日17/03/10
    • シリーズ内でも特にゲームバランスが悪い(ハングオンバイクの性能、凶悪なアイテムによる「運ゲー」要素、COMの仕様など)ため、不安定判定が妥当だと思う。
  • マリオカート7 提案:良作→改善+良作 依頼日17/03/10
    • 発売から5か月経った後のアップデートでオンラインにおける重大なバグショートカットが解消されたため、改善判定を付与してもいいのでは?
      • 改善判定が付与されるということは、アップデート前が良作相当に値しないということ(アプデ前後で判定が変わらないなら改善は適用されない為)。ショートカットバグだけでどこまで評価が落としているかが争点かと。
  • 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ/スキヤキ 提案:なし→賛否両論 依頼日:17/3/18
    • 項目に書いてある通り、女主人公関連の問題を抱えている。その一方で2で改悪されたが形を変えて初代に近づいた改善要素が多く、一言で言えば良い意味での「初代への回帰」。
      • 2016年12月大型更新2.0(同日発売のスキヤキは最初からこの状態)では改善点が更に強化された。
    • 女主人公問題については初代の時点でフミちゃんを無理やり主人公にしたツケが3で回ってきたといえなくもない。当初は男主人公ケータ1人の予定だったし、3単独の評価よりも寧ろシリーズ全体の評価で見るべきだろう。

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→黒歴史(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事

+  処理用の依頼日順メモ