判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
例
現在この記事は、[[判定変更議論スレ8>https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd
  • このページでの告知用テンプレ例
-&b{『ゲーム名』} 提案:判定なし→良作 依頼日:18/01/01
--変更依頼を出した理由を記述。

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレの利用をお勧めします。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定の変更についてをよく読み、手続きの上で議論を開始して下さい。

  • 現在対応中の依頼はありません。

次回削除対応予定

  • 対応予定の依頼はありません。

良作判定への変更

  • 現在、依頼はありません。

クソゲー判定への変更

  • 現在、依頼はありません。

その他の判定への変更

  • THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE提案:黒歴史→劣化 依頼日:18/10/12 削除日:19/1/12
    • 02を元にした基盤変更の為の移植(リメイク?)だが、グラフィックの劣化、BGMやカラー等のセンスの劣化、ゲームバランスの悪化、等から劣化ゲーへ変更。
    • 現行の黒歴史については、02を悪化させたとはいえ元の魅力はそれなりに残っており、ゲーム全体が魅力を潰したと言えるほどではないので対象外となるかと。
  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(PS4/3DS)提案:なし→劣化 依頼日:18/08/02 削除日:18/11/2
    • 一応原作はFC時代の物なのだが、グラフィックなど実質的なベースはSFC版のそれであり、そのSFC版を基準として比べた場合、オープニングやアニメーションの削除、全く融和性のないグラフィック面、そしてすごろく場の廃止と、看過しがたい劣化部分が目立つ。AI戦闘など快適になった部分も確かにあるが、これらの大きな劣化点を補える程の物とは言えない。
    • 現行機種で遊べるという点についても、価格設定などから「素直にスマートフォン版を買え」で一蹴りできてしまうことなどから優位点とは言い難く、そもそもの存在意義すら危うい移植であると言わざるを得ない。

以下はルール変更により、判定変更が必要な記事です。
プレイ者の変更依頼は大歓迎です。

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→黒歴史(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事

+ 処理用の依頼日順メモ