判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
例
現在この記事は、[[判定変更議論スレ7>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd
  • このページでの告知用テンプレ例
-&b{『ゲーム名』} 提案:判定なし→良作 依頼日:18/01/01
--変更依頼を出した理由を記述。

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレの利用をお勧めします。
上記の2つが使用中なら、避難所スレ3も利用できます。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

  • 議論進行中の依頼はありません。

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定変更議論依頼の削除スレこちらまで。

  • 現在対応中の依頼はありません。

次回削除対応予定

  • 対応予定の依頼はありません。

良作判定への変更

  • 現在、依頼はありません。

クソゲー判定への変更

  • 現在、依頼はありません。

その他の判定への変更

  • 電車でGO!提案:判定なし→賛否両論・不安定
  • 電車でGO!2 高速編提案:判定なし→不安定
  • 電車でGO!3 通勤編提案:判定なし→不安定・スルメ 依頼日:18/02/26
    • 初代の記事中に、一般人には完全に苦戦するゲーム性である事が明記されており、更には当時現役の列車運転士ですら、今作独自の要素で苦戦するとまで記載されている。
      更に何れの3作品も、そのようなゲーム性であり、それも初級を含めたゲーム全体でこのような感じである為、不安定判定は免れない。
      2からは更に制限速度でいきなりゲームオーバーになりやすくなる初見殺しも更に増えており、尚更不安定判定の方が適切である。
      • 初代はブームを巻き起こし、家庭用に至ってはミリオンヒットを飛ばす程に大人気だった為、賛否両論判定も併せるのが適切である。
        3通勤編は、他作品に無い「鉄人モード」なる上級者御用モードや「ゆふいんの森」を筆頭に独自要素もあり、スルメゲー判定も併せても良いのではないだろうか。
    • なお、それぞれのver.UP版、及び移植版である家庭用も同様の判定の変更を提案する。
      基本的なゲームシステムのそれ自体に大きな変化が無い為。

以下はルール変更により、判定変更が必要な記事です。
プレイ者の変更依頼は大歓迎です。

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→黒歴史(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事