判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン - 判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
      例
      現在この記事は、[[判定変更議論スレ7>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
      議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd

【依頼の整理について】
現在、判定変更議論依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「判定変更議論依頼の削除スレ」にて個別に検討しています。

  • 依頼が出されてから3か月経過した場合、その依頼は削除されます。削除期限まで1週間となった時点で、依頼削除の警告文を通知します。
    • 見落とし等で3か月以上経過した依頼は、警告文の追記より1週間後の削除となります。
    • 3か月を過ぎたものが溜まっている場合、日付の古い依頼から順に最大3件までを同時処理します。
  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    例
    現在この記事は、[[判定変更議論依頼]]で○○への変更を依頼されています。~
    長期間依頼が放置されていますので、 &color(red){''○月○日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。''}~
    変更議論を開始する意思のある方は[[判定変更議論依頼の削除スレ>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428233363/l50]]でその意思を伝えてください。~
    その後、変更議論スレ及び避難所が空いているようなら議論の開始を、使用中であれば空き次第変更議論を開始してください。

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレの利用をお勧めします。
上記の2つが使用中なら、避難所スレ3も利用できます。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

  • テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX 提案:劣化ゲー/黒歴史→クソゲー/黒歴史 依頼日17/07/07 議論期間 17/7/17~17/7/24→意見が纏まりきっていないために7/24~7/31に延長。 
  • ハードの変更によってシリーズおなじみのリニアモーションバトルになったが、ボスはおろか全ての雑魚敵にまで鋼体が設定されており非常にテンポが悪くなっている。
    • 『なりきりダンジョン』のリメイク作品としては度を越して問題が多すぎる…というか問題点しかない。あえて言葉を借りるなら 『ストロングスタイルのクソゲー』 と言える作品なのではないかと思う。
    • 全体的に『ファンタジア』及びGB版『なりきりダンジョン』のファンに対する悪意がこれでもかと詰め込まれている。『アーチェが長期間眠りにつく』などの原作にない設定を勝手に付け加えた上に整合性がまるでとれていない、それでいて前身ともいえる『ファンタジア』のEDに泥を塗るような後日談を公式としてぶち込んでいる *1
    • プレイヤーが双子の親であるという設定が勝手に改変された事や、原作の魅力である『コスキュームを組み合わせて新たなコスチュームを作る』という要素が『ダンジョンに無造作にコスチュームが落ちている』などおかしな方向に改悪されている。追加されたキャラクターもあまりに不愉快なタンス、『親』としてのプレイヤーのかわりとしてはとても頼りないエトス、キャラそのものはさほど悪くないが「いてもいなくても変わらない」空気なロンドリーネなど、ほとんどの要素がマイナスの方向にしか働いていない。
  • 実況パワフルプロ野球3 提案:良作→判定なし 依頼日17/07/23 初回締め切り 17/7/30 
    • 新モードのサクセスは面白い部分もあるものの荒削り。
    • 後のシリーズに引き継がれる要素を作ったのは良いが、本作単体で見た場合はさほど魅力的なモードではない。

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定変更議論依頼の削除スレこちらまで。

  • 現在対応中の依頼はありません。

次回削除対応予定

  • 対応予定の依頼はありません。

良作判定への変更

  • 太鼓の達人Wii 提案:なし→良作 依頼日17/05/08
    • ソフト単品で、メーカー希望小売価格が3990円と安価なのに、計70曲収録されていて収録曲もなかなか豪華なことを考えると普通に良作と呼んでも問題ない出来だと思います。
    • タタコンに関する問題はWiiの作品全般に言えることですし、ここに記されているバグも本来であれば問題点としては些細なものです。
    • 解禁要素の面倒くささ、Miiや歌詞の表示設定が出来ない、販売方法は素直にこのゲームの問題点ですが、その3つの問題点要素が、(安価な割に)収録曲が豪華で評価が高い、特に判定などに不備がなく重大なバグもない、基本的に操作がスムーズ…などの評価点を相殺して「なし」にしてるほどのものには感じませんでした。

クソゲー判定への変更

その他の判定への変更

  • SONIC WINGS 2 提案:良作→不安定orなし 依頼日17/05/19
    • 比較的評価が安定していた前作から画面構成が変更された事による賛否や、自機性能の平均化、前作以上の覚え要素の多さから明らかにゲームバランスが悪化していて、キャラやデモはともかく良作とは言いがたい。不安定か判定なしの方が良いと思われる。
      • 自機性能の平均化を始めとしたゲームバランスの悪化についてはご指摘の通りかと思いますが、ゲームとして致命的なほどバランスが悪いとも思えないため、変更するなら判定なしが妥当ではないでしょうか。
  • DEAD RISING 2 提案:良作→なし 依頼日17/05/27
    • 初代と比べてあまりにもテンポを阻害する要素や、陰鬱で人間の身勝手さを前面に押し出した演出(主人公サイドのサブキャラにまで及ぶ)・救い様の無い生存者が増え過ぎており、とことんモラルへの反抗演出ばかりが目立つ。
      主人公も『巻き込まれ型』なのでストーリーも取ってつけた様なもので達成感にも乏しい。オーバータイムモードもオリジナルマップは最後のボス戦のみで、そのボスもゲーム開始のムービーの段階で予測出来ると言えば出来る。
    • ロード時間は言うに及ばず、最大レベルでの移動速度・攻撃速度・回復アイテムの消費速度など、パラメータ関連はほぼ全て初代のフランクよりも目に見えて劣化しており、キビキビとした動きにも乏しく、『必死さ』に欠ける。カメラワークも場所によっては近過ぎて回りが把握出来なくなるなど、初代と比べて難がある。その他スケボーの耐久度・ケース後半の常時ひしめくガスゾンビ・ニアミスを誘うアイテム配置・スティックをニュートラル状態に戻した際の停止時間・段差の自動乗り越え動作による空中アクションの阻害・アイテムを拾う際の長いラグ・衣装チェンジ途中のゾンビからの攻撃に対する無敵時間削除・ケイティーへのゾンブレックス投与の為にメインケースを追う以外でもいちいちセーフハウスに必ず戻る必要がある・カメラシステム削除に伴い、パラメータ増強のレベルアップ目的でPPを稼ぐにはコンボ武器で積極的にゾンビを倒す必要がある(娘を救うための効率の良さを求めると、イベントやオブジェ破壊などの隠しPP要素を除けばゾンビとなった大量の犠牲者を明確な意思を持って殺し続ける必要がある→1人の人間を救うための対価が『無数の命』という事である…)etc…
    • とは言え、純粋に前作よりも攻撃・衣装・戦略・楽しむ要素のレパートリーが沢山増えた事も事実なので一概に劣化要素ばかりとは言えない。これらは全て初代との対比なので、今作のみを手に取ったプレイヤーから見ればこれが普通の感覚かもしれないが、シリーズの続編と考えた場合は決して無視出来ない、少なくとも良作には届かない内容→判定なしが妥当ではないだろうか。記事内の問題点もかなり多いので…

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→黒歴史(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事

+  処理用の依頼日順メモ