判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
例
現在この記事は、[[判定変更議論スレ8>https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1510759257/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd
  • このページでの告知用テンプレ例
-&b{『ゲーム名』} 提案:判定なし→良作 依頼日:18/01/01
--変更依頼を出した理由を記述。

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレの利用をお勧めします。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定変更議論依頼の削除スレこちらまで。

  • crossbeats REV. SUNRISE 提案:良作→賛否両論/スルメ 依頼日:18/07/02 削除日:18/10/2
    • 無印であるcrossbeats REV.から賛否が分かれるゲーム性や楽曲解禁等の問題点は一切変わっておらず(むしろ一部の楽曲に関しては改悪されている)、NAOKI離脱による方向性の迷走により結果的に前作以上に賛否が分かれる作品となり、良作判定は無理がある。
    • オリジナル楽曲のクオリティの高さや、やりこむと面白さがわかるゲーム性については変わっていないため、無印と同じく「賛否両論/スルメ」が相応しいと思われます。

次回削除対応予定

  • 対応予定の依頼はありません。

良作判定への変更

  • サモンナイト2 提案:判定なし→良作 依頼日:18/07/12 削除日:18/10/12
    • 魅力的なキャラクターやシナリオ・世界観と言った前作の長所は順当に強化されつつ、前作で致命的な問題だったゲームバランスはまだ少し大味だが十分戦略性を感じられる程度には改善された。
    • 召喚獣の偏りやUIの不便さも改善、引継ぎ要素の追加なども行われており、十分に良作と呼べる完成度と思われます。(実際、記事内でも評価点・改善点が大きく打ち消されるほどの問題点は記述されていない)

クソゲー判定への変更

  • 現在、依頼はありません。

その他の判定への変更

  • ロックマンX8 提案:良作→なし 依頼日:18/07/18 削除日:18/10/18
    • 全体的に「駄作だった前3作と違って今回は素晴らしい」といった論調の割に、記事の内容ではX5、X6あたりと同様の問題点が多数指摘されており、この内容で良作と呼べるか疑問が残る。
    • 特に、素直なハイスピードアクションが楽しめるステージが極端に少ないのは致命的な問題点なのでは?
    • また、X7はともかくX5とX6に関しては肯定的な意見もかなり増えているし、「急激にクオリティが低下」という書き方にはかなりの悪意を感じる。あくまで「低予算による見た目の安っぽさや人を選ぶゲーム性への変化に不満を持ったプレイヤーが出た」程度の記述の方が適切と思われます。
    • 前3作で低下した評価をX8が巻き返した、という主張自体も疑問。商業的には全く持ち直していないし、一部のX5~X7に対する(と言うより、第三開発部に対する?)声の大きい否定的なファンから過剰に持ち上げられているだけでは?とさえ思う。(IGNの評価ではX5X6はもともと高評価で、X8はその二作よりも低得点だし。これはあくまで海外の評価ですが)
    • 総じて、現在の記事内容では良作として判断するに足る内容が記述されているとは思えないし、前3作に対する批判、反発として良策判定を付けられているようにすら見えるので、判定なしへの変更、もしくはかなり大幅な記事内容の見直しが必要だと考えます。
      • 記述が気に入らないという指摘が大半であると見受けられるので、そうであればやはり判定変更の前に意見箱での意見交換か修正依頼、自身で修正→改善されなければ要強化などが先じゃないかと思います。
  • ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(PS4/3DS)提案:なし→劣化 依頼日:18/08/02 削除日:18/11/2
    • 一応原作はFC時代の物なのだが、グラフィックなど実質的なベースはSFC版のそれであり、そのSFC版を基準として比べた場合、オープニングやアニメーションの削除、全く融和性のないグラフィック面、そしてすごろく場の廃止と、看過しがたい劣化部分が目立つ。AI戦闘など快適になった部分も確かにあるが、これらの大きな劣化点を補える程の物とは言えない。
    • 現行機種で遊べるという点についても、価格設定などから「素直にスマートフォン版を買え」で一蹴りできてしまうことなどから優位点とは言い難く、そもそもの存在意義すら危うい移植であると言わざるを得ない。

以下はルール変更により、判定変更が必要な記事です。
プレイ者の変更依頼は大歓迎です。

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→黒歴史(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事

+ 処理用の依頼日順メモ