ロックマンシリーズリンク

ロックマンシリーズ

ナンバリングタイトル

機種 タイトル 概要 判定
本編
FC ロックマン シューティング性を持つ骨太アクションがウリの記念すべきシリーズ第一作。
ボスの武器を使って攻略するゲーム性と斬新さが評価された。
ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 ボリュームと難易度がUP。歯応えは抜群。後のシリーズの礎を築いた。
ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 様々な要素を追加・再調整。操作性などが良好で遊びやすくなった。
ロックマン4 新たなる野望!! 溜め撃ちの登場により、デフォルト仕様が充実。以降のシリーズのスタンダードに。
ロックマン5 ブルースの罠!? FCロックマンの集大成。ボスこそやさしいロックマンだがギミックは鬼畜。
ロックマン6 史上最大の戦い!! どこか地味ながらも、良質の出来は相変わらず。ファミコン最後のロックマン。
SFC ロックマン7 宿命の対決! SFC移行、ライバル登場、シリーズは新たな展開へ。
PS/SS ロックマン8 メタルヒーローズ 新ハード移行で、演出・システムが大幅に向上した。SS版は追加要素あり。
Wii/PS3/360 ロックマン9 野望の復活!! DL専売。まさかのFCグラで帰ってきたロックマン。
ロックマン10 宇宙からの脅威!! DL専売。FCグラで再び登場、シリーズ初のイージーモード搭載。
移植・リメイク
MD ロックマンメガワールド 『1』~『3』のリメイク。新ステージが追加されたが、操作性に違和感あり。 なし
PS ロックマンコンプリートワークス 『1』~『6』の移植。残念な事にバラ売り。 なし
PSP ロックマンロックマン PS版『1』のリメイク。新ボスも追加。
ステージ自作もできボリューム満点だが、ポップな絵に反して高難易度。
3DS/Win/
PS4/One
ロックマン クラシックス コレクション 『1』~『6』の移植。
ステージを再構成したチャレンジモード、設定資料などを集めたミュージアムモードを搭載。
PS4/One/Win ロックマン クラシックス コレクション2 『7』~『10』の移植。チャレンジモード、ミュージアムモードも引き続き搭載。
※2017年11月10日以降記事作成可能。
番外編
SFC/GBA ロックマン&フォルテ シリーズ外伝。選べる2人の主人公と歯ごたえのある難易度。
WS ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者 コンロマン! ダンガンマン! エアコンマン! コンパスマン! コムソウマン! クロックメン! その名から、お察し下さい。 なし

ロックマンワールドシリーズ

機種 タイトル 概要 判定
GB ロックマンワールド どこでもロックマン。携帯機デビュー。
ロックマンワールド2 ステージは増えたが、なんか違う? なし
ロックマンワールド3 良外注再び。ワールドシリーズ髄一の高難易度。
ロックマンワールド4 盛り込まれた新要素は本編にも影響を与えた。
ロックマンワールド5 ワールドシリーズの集大成にして完全オリジナル作品。

アーケード

機種 タイトル 概要 判定
AC ロックマン・ザ・パワーバトル ボス戦を切り抜いてアーケードにロックマンがやってきた!
難易度はロックマンらしかぬ低さだが、その分気軽に楽しめる。
なお、CPシステム基盤で作られた最後のゲームでもある。
ロックマン2・ザ・パワーファイターズ 『8』よりデューオが先行参戦、ロックマンの必殺技「ロックアッパー」が初登場。
PS2 ロックマン パワーバトルファイターズ AC2作のカップリング移植。
NGP/NGPC ロックマン バトル&ファイターズ ネオポケ唯一のカプコン作品。FCレベルのグラフィックながら面白さはAC譲り。

その他

機種 タイトル 概要 判定
FC ワイリー&ライトのロックボード ザッツ☆パラダイス 二人の博士が主役なボードゲーム。
実はロックマンの出番はほとんどない。
なし
SFC ロックマンズサッカー Jリーグブームに乗っかってロックマン達のサッカーもキックオフ。
量産されたロックが見れるのはたぶんここだけ。
なし
PS ロックマン バトル&チェイス レースゲーム。知ってる人は知っている名曲「風よ伝えて」の初出作。
PS/SS スーパーアドベンチャーロックマン アニメーショングラフィックをQTEとFPSで進むアドベンチャー式ロックマン。
クイックマンが倒せない。
なし

ロックマンXシリーズ

機種 タイトル 概要 判定
本編
SFC/Win ロックマンX 更なる未来を舞台とした、第2のロックマン。
ダッシュと壁蹴りでステージを駆け抜ける爽快アクションで新機軸を生み出す。
PSP イレギュラーハンターX 新訳・ロックマンX。
SFC ロックマンX2 新開発チップによる表現が魅力。シリーズ中でも屈指の人気を誇る。
SFC/PS/SS/Win ロックマンX3 安定した正統進化を遂げた3作目。意欲的な新要素も多数追加された。
PS/SS/Win ロックマンX4 W主人公になったXシリーズの新境地。ボイスやアニメーションが挿入され、よりドラマチックに。
PS/Win ロックマンX5 シリーズに暗雲が立ち始めてきた。
予算の影響か演出面が悲惨な状態に。新要素も練り込み不足だがゲーム自体はそれなり。
シリーズ最終作として作られてた名残か、無印・X過去シリーズのオマージュ要素が多い。
なし
PS ロックマンX6 苛烈極まりないステージ構成、凶悪な性能の雑魚敵は正に悪夢。
君は全ての救助者を助けることができるか…?
また、探索要素とステージに適応したカスタマイズにより、難所を突破する爽快感を評価する声も。
スルメ
PS2 ロックマンX7 責任者も苦言を呈する程の、シリーズ一の問題作。
3Dフィールド追加等の新要素どころか従来のシステムすらも出来が悪く、ゲーム性がとんでもない事に。
PS2/Win ロックマンX8 帰ってきた爽快ハイスピードアクション。
そして遅すぎた「再生」。今後の復活はあるか!?
番外編
GB ロックマンX サイバーミッション シリーズ初の番外編かつ初携帯機作品。 なし
GBC ロックマンX2 ソウルイレイザー 任意で操作キャラを切り替えるダブルヒーローシステムが初登場。
携帯機ながら遊び応えがあり過去キャラの再登場もあるが、大量のバグが評価を落とした。
なし
PS2/GC ロックマンX コマンドミッション 『ブレスオブファイア』スタッフが手掛けるRPG。
シリーズのシステムを巧みにRPG仕様へアレンジし、外伝作ながら本家に匹敵する良クオリティに。

ロックマンDASHシリーズ

機種 タイトル 概要 判定
PS/N64/PSP ロックマンDASH 鋼の冒険心 広がった世界を冒険する新しいロックマンがここに。
PS トロンにコブン ボーン一家を主人公にしたスピンオフ作品。
『ロックマンDASH2 エピソード1 ロールちゃん危機一髪!』も収録。
なし
PS/PSP ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 2作目もその出来は安定している。

ロックマンエグゼシリーズ

機種 タイトル 概要 判定
本編
GBA バトルネットワーク ロックマンエグゼ 世代交代。今度の舞台は近未来&電脳世界。
アクション、カードゲーム、RPGの要素を持った独自のシステムで送る新たなロックマン。
DS ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター 『流星』とのコラボ。追加要素が上手く溶け込んだ良移植。
GBA バトルネットワーク ロックマンエグゼ2 正当進化し、システムの基盤は概ね完成された。
バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 初期三部作の完結編。革新的な要素を備えると共にそのストーリーが魅力のシリーズ人気No.1。
バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 BLACK 『エグゼ3』のマイナーチェンジ版。
WHFのイベント・コロコロコミックの通販での限定販売だったが後に一般販売に。
ロックマンエグゼ4 トーナメントレッドサン/ブルームーン シリーズ初の2バージョン同時発売。
システムやグラフィックの一新によって大変革を起こすが、周回制によって評価を大きく損ねた。
通信対戦にも大きくメスが入り、対戦バランスが大きく見直された
なし
ロックマンエグゼ5 チーム オブ ブルース/チーム オブ カーネル シミュレーションバトルを融合した「リベレートミッション」が特徴。
『エグゼ4.5』で好評だった他ナビの操作もできる。
なし
DS ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ 『エグゼ5』2バージョンをカップリング移植。DSを活用した新要素と向上した音質が特徴。
GBA ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ/電脳獣ファルザー 最終作。DSではなく世話になったGBAで終わらせたいと語ったスタッフによるエグゼの最終章。 なし
その他
GC ロックマンエグゼ トランスミッション 制作はアリカ。本家を意識した横スクロールアクションで送るエグゼ唯一の据置機。
時系列は1作目とエグゼ2の間だが、キャラの性格はアニメ準拠。
GBA ロックマンエグゼ バトルチップGP(グランプリ) N1バトルをベース。一部のキャラが追加された。
WSC ロックマンエグゼ WS エグゼ初の横スクロールアクションでワンダースワンにて発売。
アニメ版を原作にバンダイ指揮のキャラゲーという形式で制作され、カプコンは非関与。
ロックマンエグゼ N1バトル ひとまずWSでの作品は終わり。任天堂機に活動場所を集中させる。
GBA ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション 4において別売の周辺機器でプレイ可能だった「オペレーションバトル」に特化した作品。
ロックマン以外のナビも使用可能。
なし
AC ロックマンエグゼ バトルチップスタジアム

ロックマンゼロシリーズ

機種 タイトル 概要 判定
GBA ロックマンゼロ Xの更に未来。壊滅した地球から始まる赤のロックマン。
ロックマンゼロ2 プレイスタイルに応じてゼロは進化する。
独自の要素を保ちつつ従来のシリーズに近いシステムへ。
ロックマンゼロ3 屈指の熱いストーリーで描かれるゼロの隠された過去。
ロックマンゼロ4 ロックマンにおける「敵の武器を使う」という事に特化したシリーズ完結作。
そして、すべてがゼロになる。
DS ロックマンゼロ コレクション GBA版4本+新要素でこの御値段!!

ロックマンゼクスシリーズ

機種 タイトル 概要 判定
DS ロックマンゼクス Zから更に未来、今度のロックマンは探索アクション!?
ロックマンゼクス アドベント アクションとしては普通だが明らかに詰めの甘い部分が目立ち、イマイチな出来に。 黒歴史

流星のロックマンシリーズ

機種 タイトル 概要 判定
DS 流星のロックマン ペガサス/レオ/ドラゴン エグゼの後継作。
少し鬱要素が多いがストーリーが魅力的。
前評判は少々厳しいものだったが、完成度は中々のもの。
賛否両論
流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー/ベルセルク×シノビ 新たなシステムを搭載し、戦闘の幅が広がった。
しかし異常なエンカウント率が評価を損ねてしまう。
なし
流星のロックマン3 ブラックエース/レッドジョーカー 良好なBGMや、エグゼとの差別化をはかった対戦システムが好評。
ストーリーも最終作にふさわしいものに。

国内未発売

機種 タイトル 概要 判定
PS2/GC/Xb Mega Man Anniversary Collection ナンバリング8作品と『パワーバトル』『パワーファイターズ』を収録。
PS2/GC Mega Man X Collection Xシリーズ6作品と『バトル&チェイス』を収録。
GG MEGA MAN ロックマン4と5がベース。ロックマンシリーズで唯一コンティニューがない。 劣化
PC Mega Man 海外メーカーにライセンスを提供して製作された非カプコン製メガマン。内容はオリジナル。
Mega Man III ↑の続編。『II』がどこに行ったのかは永遠の謎。

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
蒼き雷霆 ガンヴォルト
3DS/Win 蒼き雷霆 ガンヴォルト 『ゼロ』『ゼクス』の作風を受け継ぐ、2Dアクションゲーム。
ロックマンシリーズに縛られない新鮮なシステムや世界観が楽しめる。
3DS 蒼き雷霆 ガンヴォルト 爪 ガンヴォルトとは異なる能力を持つ「アキュラ」がプレイアブル化。
amiiboで『ショベルナイト』との共演が実現。
3DS/Switch 蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック 『ガンヴォルト』『ガンヴォルト爪』が一つのパッケージに。
マイティガンヴォルト
3DS/Win マイティガンヴォルト FCドットテイストになった『ガンヴォルト』の番外編。
ガンヴォルト以外に、『ぎゃる☆がん』のえころ、『Mighty No.9』のベックが使用可能。
PS4/PSV ぎゃるガンヴォルト 更新データと有料DLCが全て入った『マイティガンヴォルト』の移植版。
Switch/3DS マイティガンヴォルト バースト
その他
PS2 鬼武者 無頼伝 エグゼ版ロックマンとゼロが友情出演。
デュエル・マスターズ ~邪封超龍転生~ エグゼ版フォルテが友情出演。コラボイベントも存在する。
AC crossbeats REV. アーケードリズムゲーム。『ロックマン2』よりワイリーステージ1のアレンジ曲が収録。 賛否両論/スルメ
WiiU/PS4/PS3/
One/360/PC
Mighty No.9 久しぶりの『ロックマン』最新作! …え? これ 『ロックマン』じゃない の?!
CAPCOMクロスオーバー関連作品シリーズ
AC/NG/PS2/Xb SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS SNKプレイモア製作による、SNKとカプコンの競演格闘ゲーム。
ゼロが「ロックマンゼロ」名義で出場。
なし
ボクらの太陽シリーズ 『エグゼ』『流星』とのクロスオーバーイベントが存在する。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ 『for 3DS / Wii U』にロックマンがファイターとして参戦。