項目ごとに五十音順

良作一覧(ソニー据置機)

  • 良作(ソニー据置機) - PS / PS2 / その他ソニー据置機
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(良)」が該当する。

プレイステーション(1994年12月3日)

良作一覧 (PS)へ。

プレイステーション2(2000年3月4日)

良作一覧 (PS2)へ。

プレイステーション3(2006年11月11日)

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
アーマード・コア4 ACT 「In The Myth, God Is Force」――完全新生を遂げた次世代アーマード・コア。
THE IDOLM@STER ONE FOR ALL SLG 13人のアイドルをプロデュースする育成SLG。
ASSASSIN'S CREED II AADV 歴史は血で綴られる。ルネサンスを駆る一人のアサシン、エツィオの物語が幕を開ける。
ASSASSIN'S CREED IV BLACK FLAG AADV 今度のアサシンは「海賊」。褒美がほしけりゃ死ぬ気で引っ張れ!
ASSASSIN'S CREED BROTHERHOOD AADV 真実はなく、許されぬことなどない。エツィオとボルジアの因縁の決着とマルチプレイによる新境地。
ASSASSIN'S CREED REVELATIONS AADV エツィオサーガ最終章。二人のアサシンの競演
ASSASSIN'S CREED ROGUE AADV アサシンよ、その信条は本物か。アサシンを狩る元アサシンの物語。
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ RPG 前作の不満点を解消し、遊びやすくなった続編。
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 AADV 次世代アクションアドベンチャー第1作。『プレイする映画』の幕開けだ!
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 AADV 09年GameOfTheYear5冠王 。「本能が冷や汗をかく」、PS3ゲーム屈指の技術力が光るアクション。
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス AADV 11年GameOfTheYear受賞作 。『この冒険は、すべてのエンターテインメントを超えていく』。
ICO & ワンダと巨像 AADV 10年後のまさかのHDリマスター。あの名AADVが同時発売。
INFAMOUS ~悪名高き男~ ACT
VANQUISH STG/ACT 銃弾飛び交う戦場をダイナミックに駆け巡る、新感覚アクション・シューティング。
うたわれるもの 二人の白皇 ADV/SRPG
END OF ETERNITY RPG セガ×トライエースが贈るオリジナリティ溢れる完全新作RPG。
オーディンスフィア レイヴスラシル ARPG アクション要素を追加した『オーディンスフィア』のリメイク。便利なクロスセーブ対応。
か行
ガンダムブレイカー2 ACT 前作から大幅に完成度を高めたガンプラアクション。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. ACT AC版に優良なオンライン対戦を実装して完全移植。この瞬間を待っていたんだ!!
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST ACT ↑のバージョンアップ版を移植。ゲームバランスはシリーズ最高峰だが、DLC機体が強すぎるのが玉に瑕。バナァァァァァァァァジィィィィィィィィィ!!
GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS R FTG 『PLUS』ベースの調整版。
GUILTY GEAR Xrd -SIGN- FTG 格ゲーGGとしては『XX』以来となる完全新作。2Dと3Dを融合させたビジュアルと演出は圧巻の一言。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- FTG
グランツーリスモ5 RCG 10年GameOfTheYear受賞作 。人気ドライビングシミュレーター第5作。圧倒的な挙動とコースの再現精度。
Grand Theft Auto IV ACT 08年GameOfTheYear受賞作
オープンワールド・クライムアクションの金字塔が次世代機で劇的に進化を遂げて帰ってきた。
Grand Theft Auto V ACT 13年GameOfTheYear受賞作 。GTASAの要素を多数復活させつつIVから更に大きな進化を遂げた。
Call of Duty 4: Modern Warfare FPS 07年GameOfTheYear受賞
語り継がれる名シーン、名キャラクターを生み出した傑作FPS。Stand by… Stand by…
GOD OF WAR III ACT 10年GameOfTheYear受賞作 。シリーズの最新作にして最高傑作。
さ行
The Last Guy ACT これこそリアルとゲームの融合。本物の町から人々を助け出せ!
The Elder Scrolls IV: Oblivion RPG 06年GameOfTheYear受賞作 。旅、しませんか?
The Elder Scrolls V: Skyrim RPG 11年GameOfTheYear受賞作 。乾杯をしよう、若さと過去に。冒険に行こう、北の大地に。
実況パワフルプロ野球2013 SPG 改善* アプデにより、最終的には安価で大ボリュームのサクセスを楽しめるようになった。
シャイニング・レゾナンス RPG システムやグラフィックが大幅に進化したTonyシャイニングの快挙。
STEINS;GATE ADV 「ゼロ年代を締めくくるのに相応しい作品」と評されたアドベンチャーゲームのPS3移植版。
真・恋姫†夢想 ~乙女対戦☆三国志演義~ FTG まさかのファイティングゲーム化。
真・三國無双6 ACT シリーズ10周年記念作。「進化に終わりはない」というキャッチコピーに偽りなし。
真・三國無双7 ACT PS3におけるシリーズ集大成の作品。過去の無双すべてを超える圧倒的な爽快感を実現した。
真・三國無双7 猛将伝 ACT 良作「7」を大幅にパワーアップ。呂布を主軸にした追加ストーリーも好評。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END SRPG 魔装機神シリーズ最終章。今までとはうって変わったハードでシリアスなストーリーが特徴。ゲームバランスも改善された。
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ SRPG
Saints Row 2 ACT 好きに暴れろ。この街のボスが誰か思い知らせてやれ。GTAクローンゲーの最高峰。
SEGA AGES ONLINEシリーズ etc シリーズ記事。
戦国無双 ~真田丸~ ACT ただの便乗タイアップと思うことなかれ。
戦国無双4 ACT 痒い所に手が届いた無双シリーズ随一の快適感。
戦場のヴァルキュリア SRPG 水彩画の様なグラフィックが特徴の、ギネスも認めた全く新しいタイプのSRPG。
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION ACT 改善*
ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED RCG ソニックと仲間たちが陸に、空に、海へとレースで盛り上がれ!
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 ACT
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ RPG PS4,Vita同時発売、錬金採集は仕様を変えて中毒性のあるものに
た行
第2次スーパーロボット大戦OG SRPG 驚異的な戦闘アニメが特徴的なPS3初のSRW。程良いバランスや原作ファンへのサービス等も魅力的。
DARK SOULS ARPG 改善* Demon's Souls』のスタッフが手掛けた新作。しかし、その出来は…。
ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 ADV/SRPG ギャルゲーでありながら「漢祭りゲー」と評された熱い友情ストーリーのSRPG。
ディスガイア D2 SRPG 魔王ラハールの新たな物語。システムの改善でユーザーの不満をほとんど解消。パラメータの上限は過去最大。
テイルズ オブ ヴェスペリア RPG 多くの改善・追加要素が施されたTOVの完全版。
テイルズ オブ グレイセス エフ RPG 「バグさえなければ…」の声を実現させた、据え置きマザーシップ久々の快作。
テイルズ オブ ベルセリア RPG アニメ『ゼスティリア ザ クロス』の過去を描いた作品。歴代作品の中では戦闘、シナリオともに評価が高い。
テストドライブ アンリミテッド 2 RCG 「カーライフシミュレーション」と言うだけの広大なオープンワールド
鉄拳6 FTG バーチャと並ぶ3D格ゲーの雄、いつでもいつまでも健在。
DEAD RISING 2 ACT 前作の問題点の多くを改善し、着実な進化を遂げた作品。バカゲー要素も健在。
DEAD RISING 2 OFF THE RECORD ACT あの伝説のジャーナリスト、フランクさんが帰って来た。
デビルメイクライ4 ACT 新たなるプレイヤーキャラを加え、あのスタイリッシュアクションが次世代機に進出。
Demon's Souls ARPG 09年GameOfTheYear ノミネート作中唯一の和ゲーにして 大賞受賞作品 。世界も認めた高難度ARPG。
テラリア AADV 2Dサンドボックスゲームの代名詞。
戦闘と収集に重きを置いた一作。
討鬼伝2 ACT
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ RPG 前作の不満点を改善したらどうなるの? っと。
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ARPG シリーズ30周年企画作品。
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ RPG 全てがブロックで出来たDQ1の世界。どんなアレフガルドを作り上げるかはプレイヤー次第。
TRINITY Zill O'll Zero RPG 「一騎当千」の活躍ではない、「三位一体」の共闘が闇の時代を切り開く――Zill O'llの過去を描いた外伝作品。
な行
NieR RepliCant
NieR Gestalt
ARPG キャビア「たまにはグッドEDを見せてやる。ただし貴様の〇〇と引き換えだ!!」
ニンジャガイデンΣ AADV 「凄過ぎて何が悪い」のコピーに恥じない名移植。
ニンジャガイデンΣ2 ACT 『2』をベースに新たな敵・ヒロイン達の参戦・co-opプレイと意欲的な要素を搭載。
信長の野望 創造 with パワーアップキット SLG 改善* 徹底的に叩き上げられた正真正銘のパワーアップ版。
は行
BIOSHOCK FPS/RPG 07年GameOfTheYear受賞作 。人間は選ぶ。奴隷は従う。
BIOSHOCK 2 FPS/RPG 今度の主役はビッグダディ。
バイオニックコマンドー マスターD復活計画 ACT FC時代の名作がパワーアップして帰ってきた。唸れバイオニックアーム!
biohazard HD REMASTER AADV 名作リメイクをリマスター。そこを歩く、という恐怖ふたたび。
biohazard 0 HD REMASTER AADV 新たなゲームモードを引っ提げて登場。美しく蘇った恐怖の原点。
BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION AADV 原点を彷彿とさせる恐怖演出で好評を得た作品のHDリマスター版。
バーンアウト パラダイス RCG 破壊系レースゲームの代表作がオープンワールドに進化して登場。
Batman: Arkham Asylum ACT 非常に完成度の高いバットマンゲー。キャラゲーと侮るなかれ。
Batman: Arkham City ACT 前作からさらにボリュームアップ。高いクオリティで繰り広げられるバットマンごっこ。
初音ミク -Project DIVA- F 2nd 音楽
パペッティア ACT 細部まで作り込まれた劇場を舞台に、チャーミングなキャラクター達が織り成すフリーダムなお伽噺。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ADV ホグワーツを隅々まで探索できる、高い原作再現度
BEYOND: Two Souls ADV HEAVY RAIN』の流れを汲んだサスペンスADV。
少女と霊体、「2つの魂」を導き迎える結末は。
FolksSoul -失われた伝承- AADV 幻想的なグラフィック。謎に満ちたストーリー。SIXAXISを駆使して敵を釣る異界航海譚。
BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア ACT 『BLADESTORM 百年戦争』にファンタジー要素のナイトメア編を追加。
ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ FTG アーケードの人気作が家庭でも。シナリオもやりこみ要素も増量した。
ペルソナ5 RPG 多くの要素が進化し、ボリュームも大幅増量。怪盗となって、悪人達の歪んだ心を盗み出せ!
WHITE ALBUM2 幸せの向こう側 ADV
ま行
魔界戦記ディスガイア3 SRPG 史上最凶のやり込みSPRGがPS3で登場。出演キャラクターの数はシリーズの中でもダントツ。
魔界戦記ディスガイア4 SRPG さらに完成度を上げたやり込みSRPG4作目。魚強と書いてイワシと読む。
マクロス30 銀河を繋ぐ歌声 ARPG
MASSIVE ACTION GAME FPS オンライン専用ゲーム 。従来のFPSとは段違いの数のプレイヤーで遊ぶ新しいFPS。
MALICIOUS ACT 全編ボスバトルの3Dアクション。低価格ながら遊び応え十分。
みんなでスペランカー ACT みんなで死ね!
無双OROCHI2 ACT ついに操作可能キャラ数が100人どころか120人を突破。他シリーズからのゲストも参戦し、コエテクオールスターに近いメンツに。
無双OROCHI2 Ultimate ACT 無双全作品の中でも一二を争う出来のおまけモードが非常に魅力的。操作可能キャラは140人を突破。
無双OROCHI Z ACT 一騎当千の爽快感、ここに極まる。無双シリーズオールスターが集まるクロスオーバー作品。
メタルギアソリッド HD エディション ACT 『2』『3』をセットでHDリマスター。
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ ACT 『ファントムペイン』の序章。更に進化した「潜入」を体験し、本当の戦いに備えよ。
メタルギアライジング リベンジェンス ACT 人を選ぶシリーズ別路線作だが、ハッタリの効いたアクション・演出・ストーリーがいずれも魅力的。
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ RPG アーランド3部作の完結編。世界を変えるちからに、出会った。
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. ACT
や行
428 ~封鎖された渋谷で~ ADV あの『』から10年。圧倒的な演出力で魅せる群像劇の傑作。
ら行
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII RPG 13日間で人々の魂を救済せよ。アクション性と歯応えの高まった戦闘とオープンワールドで描かれるライトニングサーガ完結編。
THE LAST OF US TPS 13年GameOfTheYear最多受賞作 。圧倒的評価を誇った「プレイする映画」のもう一つのかたち。
ラチェット&クランク FUTURE AADV グラフィックを大幅進化させ、ジャイロセンサによる新アクションを導入。
リトルビッグプラネット ACT 08年GameOfTheYear受賞作 。桁違いの自由度を誇るクリエイトと秀逸なオンラインシステムが好評。
龍が如く0 誓いの場所 AADV 「龍」と「狂犬」の伝説はこうして始まった。バブル時代を舞台に初期の渋い作風へと原点回帰。
龍が如く3 AADV 伝説の龍が帰ってきた。次世代機第二弾で大幅進化した今度の舞台は東京と沖縄。
龍が如く 維新! AADV 幕末で龍が如くオールスター。誰も見たことない坂本龍馬の伝説がここに。
龍が如く 見参! AADV
ルートダブル -Before Crime * After Days- Xtend Edition ADV 360版に更なるルートへの「拡張」を施した完全版。
レイマン オリジン ACT
RED DEAD REDEMPTION AADV 「アウトローを貫き通せ」。高い完成度と自由度がウリの西部劇版『GTA』。
海外ソフト
Dead Space TPS それこそ挫けそうになるぐらいの恐怖。それを越えた先、死闘の先にあるのは…。
Outland ACT 2つの属性を切り替えて弾幕を突破していく探索アクション。様々な罠を切り抜けろ。
Transformers: War for Cybertron TPS トランスフォーマーには珍しい良ゲー。TPSとしてはかなり優秀。さぁ、戦いだ!
Mortal Kombat (2011) FTG 原点回帰に成功したシリーズのリブート作。
ダウンロードソフト
あ行
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair ACT マルチプレイの導入により、新たな楽しみ方を生み出した悪魔城。
か行
クリスタル・ディフェンダーズ SLG シンプルイズザベスト。いつの間にかハマってるディフェンスシミュレーション。
ゲットバス SPG ドリキャスの良作釣りゲーをリマスター。初心者でも手軽に楽しめる。
さ行
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン SRPG 第2次OGの裏側を描いたサイドストーリー。
スカルガールズ FTG 独特な世界観と非常に滑らかに動くアニメーションが売りの格闘ゲーム。
SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD: THE GAME FTG 海外製レトロ風ベルトスクロールアクション。配信は終了。
SPACE INVADERS INFINITY GENE STG シリーズ30周年記念作。本当に無限に遊べるインベーダー。
た行
デイトナUSA RCG 3Dレースゲーム初期の傑作が数々の新モードを追加して11年ぶりに復活。
Child of Light RPG 光を奪われた王国・レムリアで繰り広げられる王道ファンタジー。
PS3/PS4のクロスバイ対応も嬉しいところ。
トライン ザ ロストレリック ACT 北欧からやって来た幻想的な世界観の謎解きアクション。
物理演算を利用したリアルな挙動と謎解きの組み合わせが秀逸。
は行
biohazard 4 AADV シリーズの転換点がHD化されて復活。
How to Survive: ゾンビアイランド ACT カンタン手軽にゾンビサバイバル。
パックワールド2 AADV シリー! スパイラル! 今度は皆でゴーストと戦う冒険の始まりだ!
パズルクエスト ~アガリアの騎士~ PZL よく知られたパズルに、RPG要素を加えることで大きな発展性。
Braid PZL/ACT 単純明快、かつ奥深いパズルアクションゲーム。
ま行
無限回廊 -序曲- PZL 超クオリティのBGMと個性的な世界観で彩られた新感覚のパズルゲーム。
ら行
雷電IV OverKill STG Xb360版からさらに新モード「OverKill」を追加。
LIMBO ADV
rain ADV 雨と透明な体が織りなす独特な雰囲気と切ないストーリー
ローグレガシー ARPG 即死上等、世代交代ローグライクアクションRPG
ロックマン9 野望の復活!! ACT 元祖『ロックマン』シリーズ10年ぶりの新…作!?
ロックマン10 宇宙からの脅威!! ACT FC風ロックマン、再び。第10作目にふさわしい記念碑的作品となった。

プレイステーション4(2014年2月22日)

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
ASSASSIN'S CREED SYNDICATE AADV 大幅に爽快化のアップしたシステムをひっさげ、双子のアサシンがロンドンを暗躍する。
UNDERTALE RPG
イースVIII -Lacrimosa of DANA- ARPG
The Witcher 3: Wild Hunt ARPG リヴィアのゲラルト、最後の物語。
うたわれるもの 二人の白皇 ADV/SRPG
SDガンダム Gジェネレーション GENESIS SLG Gジェネ新章。宇宙世紀100年の物語を徹底的にフューチャー。
オーディンスフィア レイヴスラシル ARPG
オメガクインテット RPG ガラパゴスRPG第2弾。アイドルたちとともに絶望に立ち向かえ。
か行
ガンダムブレイカー3 ACT カスタマイズの幅がさらに増え、お供にSDガンダムもついて来る。
GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- FTG
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! ACT 初代PSの人気アクション三部作を忠実に再現したリメイク。
GRAVITY DAZE 2 重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択 AADV シリーズ完結編。さらに広大になったフィールドと楽しさが増した重力アクション。
GOD OF WAR III REMASTERED ACT
さ行
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition RPG グラフィックが美麗になって登場。Mod対応など、ただのリマスターでは終わらない。
シャイニング・レゾナンス リフレイン RPG switch/win版あり
シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー アルティメット・エディション ACT 日本でも人気上昇中のシリーズ4作目の完全版。懸念だったローカライズもようやく改善された。
進撃の巨人2 ACT
真・三國無双7 with 猛将伝 ACT 過去の無双全てを超えた「最強の一騎当千」、次世代ハードに推参。
戦国無双 ~真田丸~ ACT ただの便乗タイアップと思うことなかれ。
戦国無双4 ACT 痒い所に手が届いた、戦国無双シリーズ随一の快適感。
スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ SRPG 最初のPS4用スパロボ。『J』『GC(XO)』そして『コンパチヒーロー』に焦点を当てた。
スーパーロボット大戦V SRPG シリーズ25周年記念作品。クロスオーバー重視のシナリオと快適なプレイがウリ。
スーパーロボット大戦X SRPG 異世界が舞台となるスパロボ。クロスオーバーやアニメーションの良さはそのままに、上級者向けの難易度も実装。
戦場のヴァルキュリア リマスター SRPG
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ RPG PS3・Vita同時発売。錬金採集は仕様を変えて中毒性のあるものに。
How to Survive: ゾンビアイランド ストームワーニングエディション ACT オリジナル版のアッパーバージョン。新キャラクター、新マップを中心にいくつかの要素を追加。
た行
Dying Light ACT パルクールを用いた躍動感溢れるアクションが魅力。命懸けの追いかけっこを味わうべし。
Dying Light: The Following Enhanced Edition ACT 主要DLCを同梱した完全版。オリジナル版と違ったプレイ感覚を楽しみたいなら。
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ STG 超大作ACSTGがまさかの完全移植。独自モードも追加し、ダライアスシリーズの集大成を綴る。
地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR ACT/STG 『地球防衛軍4』の移植作。ただし変更点が多く、ほぼ別物に。
地球防衛軍5 ACT/STG アクション性を重視した作風。シリーズ初の宇宙人が登場
DJMAX RESPECT 音楽 150超の収録曲を誇るシリーズ初の据置版。DJMAXの歴史とファンへの最大限のリスペクト。
デビルメイクライ4 Special Edition ACT
テラリア AADV 2Dサンドボックスゲームの代名詞。
戦闘と収集に重きを置いた一作。
Trials Fusion RACT 派手なFMXスタントと自由なチャレンジ群を遊びこなせるか。
討鬼伝2 ACT
Dragon Age:Inquisition RPG 濃密な世界観とロールプレイ体験。キャラクターの造形はやや人を選ぶ
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて RPG シリーズ30周年記念作。さらに美麗になった世界を舞台に正統派ドラクエが帰ってきた。過去作ネタも豊富。
ドラゴンボール ファイターズ FTG ギルティギアシリーズ』のアークシステムワークス開発。凄みを増した超戦士たちの戦いを勝ち抜け!
な行
KNACK ACT 新ハードで展開するマーク・サーニー氏の最新作。単純且つ軽快なサクッと遊べるアクション。
NieR:Automata ARPG 前作の問題点を解決。正統進化した爽快ARPG。色々な意味でこだわられている。
仁王 ARPG
は行
バトルフィールド1 FPS コンセプトは総力戦。時代は第一次世界大戦に遡っても戦場は進化した。
ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン ACT ヒットマンシリーズの正当進化。自由度の高い暗殺アクション
人喰いの大鷲トリコ ACT 開発難航で7年ぶりに日の目を見た作品。共に行動するはずのない少年と巨獣が紡ぐ冒険譚。
ファイナルファンタジー零式 HD ARPG 「零式」のHDリマスター版。0組の物語が高画質で蘇る。
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ RPG
フェアリーフェンサーエフ ADVENT DARK FORCE RPG FFFにシナリオ大幅増加でリメイク。プレイヤー次第で彼も主役に…?
Bloodborne ARPG シリーズ異色のアクションに世界観、しかし変わらない達成感。
BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア ACT 『BLADESTORM 百年戦争』にファンタジー戦記のナイトメア編を追加。
ま行
無双OROCHI2 Ultimate ACT
モンスターハンター:ワールド ACT 新たな狩猟の地「新大陸」の自然の中でモンスターに立ち向かえ。
ら行
雷電V Director's Cut STG 雷電V』の完全版。ミッションステージでボリューム増加・プレイスタイル拡張。
ライフ イズ ストレンジ AVG アメリカ版『時かけ』? シンプル操作でタイムリープが楽しめる探索型AVG。
THE LAST OF US REMASTERED TPS 主要DLCを同封し、快適性とグラフィックを大幅に向上させた完全版。
レイジングループ ADV 人狼ゲームを題材にしたサスペンスホラー
海外ソフト
Mortal Kombat X FTG 次世代機進出にふさわしい進化を遂げた一作
ダウンロードソフト
あ行
ASSASSIN'S CREED CHRONICLES: CHINA ACT シリーズ異色の2.5D横アクション。復讐せよ、そして光を取り戻せ。
Enter the Gungeon STG/RPG 「運も実力の内? バカヤロウ! 運も実力でねじ伏せろ!」見た目カワイク中身はストイックなローグライクSTG。
さ行
シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲- ACT 8年越しに帰ってきたシリーズ第2弾。グラフィックはさらに美麗に。新変身も。
Salt and Sanctuary ARPG リスペクトに溢れながらもその枠に留まらない、SOULSライクな2D横ARPG。
Celeste ACT
た行
PS3・PS4のクロスバイ対応も嬉しいところ。
は行
biohazard 4 AADV シリーズの転換点がHD化されて復活。
初音ミク Project DIVA Future Tone 音楽 『Project DIVA』シリーズの“これまで”が詰まった作品を家庭で。単なるAC版移植に止まらず、グラフィックはより洗練された。
少女と霊体、「2つの魂」を導き迎える結末は。
ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ ACT 企業態度は相変わらずだが追加要素により面白さ倍増。
Bloodstained: Curse of the Moon ACT 現代に蘇った『悪魔城ドラキュラシリーズ』初期作のリスペクトゲー。
ら行
LITTLE NIGHTMARES-リトルナイトメア- AADV 絶妙な難易度のなぞ解きを経て、生きているような敵から、船から脱出。
Redout:Lightspeed Edition RCG 「Race Faster Than Ever」のキャッチコピーに恥じない超高速反重力レースゲーム。
ローグレガシー ARPG 即死上等、世代交代ローグライクアクションRPG
ロックマン クラシックス コレクション ACT FC『ロックマン』シリーズを一挙収録。チャレンジやギャラリーモードも充実したファンには嬉しい一品。
ロックマン クラシックス コレクション2 ACT ナンバリング後半の作品を一挙収録。前作の要素を引き継ぎつつ、さらに快適になった。