四八(仮)

【しじゅうはち かっこかり】

ジャンル 47都道府県ミステリー
対応機種 プレイステーション2
発売元 バンプレスト
開発元 アルカディア・プロジェクト
シャノン
定価 6,800円(税別)
レーティング CERO:C(15歳以上対象)
判定 クソゲー
ポイント 2007年クソゲーオブザイヤー据え置き機部門大賞
企画者公認(?)のクソゲー
とにかくゲームとしての問題点だらけ
都市伝説っぽい話にミニゲーム要素追加
「完」で強引に〆る、手抜きなシナリオ
直らない致命的バグ・無駄なシステム
搭載して当たり前な機能も未搭載
謝罪なしの開発側の言い訳
詐欺に近いファミ通レビューでの擁護
ゲストシナリオだけは好評
ゲハ民を黙らせたKOTYの革命児
白枠バグ。擁護不可能
KOTY関連作品一覧

概要

「47の都道府県で語られている実際の都市伝説をモチーフにしたノベルゲーム」というのがテーマ。SFC/PS1時代の名作『学校であった怖い話』の後継企画、という宣伝もされたため、この手の怪談系ゲーム好きからは期待されていた。
ちなみに、ゲーム開始時にオブザーバーに読み上げられるように、「(仮)」までが正式タイトルである。

ゲームデザイナーは飯島健男 *1 氏(以下:飯島)。『パンドラMAXシリーズ』の失敗によってパンドラボックス消滅とともに消息を絶っていたが、2005年にゲームの専門学校の講師として復活を遂げていた。
続いて翌年1月、都市伝説をテーマとした新作ソフトとして『四八(仮)』の公式サイトが公開され、一般から都市伝説の募集を始めた。しかしなかなか発売に至らず、『MAXシリーズ』の末期を知る者達の中には「本当に出るのだろうか?」と疑念を抱く者も多かった。

公式サイト公開から約2年が経過した2007年11月、飯島氏が後に「KOTY2007携帯部門」で大賞となる『アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~』『ONI零 ~戦国乱世百花繚乱~』という凄まじいクソゲーを2本排したことで本作の出来を不安視する声が強まる中、遂に本作は発売された。
しかしてその実態は、 「こんなクソゲー反則だ、最強のヒヨコを決める会場に狼を連れてくるようなものだ」「うるせー狼の名前が『ヒヨコ』なんだよ」 とまで言われた、前2作を超えた核兵器級のクソゲーであった。
通称は『ヨンパチ』『フォーティーエイト』『スーパー *2 』『SIMPLE6800 THE 観光案内』など。「ヨンパチ」に関しては作中にそう呼ぶキャラクターもいるため、半公式と言えるかも知れない。11月に発売されたことから年末の魔物とも呼ばれる。

特徴(というか問題点)

シナリオ面(都道府県)

本作のキモとなるはずだったのが「都道府県別シナリオ」である。プレイヤーは47の都道府県のいずれかを選ぶことでその都道府県にまつわる都市伝説をテーマにしたシナリオを楽しむことができる。そのシナリオは選択肢などによって変化するだけでなく、他の都道府県のシナリオの展開でも変化し、場合によっては全く新しいシナリオが発生し、全てのシナリオが複雑にリンクする、という触れ込みだったのだが……
発売前にはイベントが行われ、「ネットで何でも調べられる現代だからこそ、地元を徹底取材しての"土着の話"に拘った」と語られた。またパッケージ裏には「四七都道府県の究極の恐怖が集結!」「実際に取材を敢行!」と謳われている。
しかしその実態は、「地元とは無関係の話」や「都市伝説ですらない只の観光案内」だけで片付けられている県ばかりであった。

  • 島根、佐賀、愛知、静岡、岡山はただの観光案内。「『取材を観光』の間違いでは」とネタにされた。
    • しかもその施設の公式サイトや観光パンフレットに載っているレベルの話。「徹底取材」の意味を疑いたくなる。「ネットで何でも調べられる現代だからこそ」ネットで調べたのか?
    • 佐賀はとある酒造家にある「カッパのミイラ」にまつわる話なのだが、「拝観料は取らない」「お茶も出してくれる」などと何故か酒造家を持ち上げている。そしてまったく怖い話ではないにも関わらず、なぜかBGMだけはおどろおどろしい。
  • 秋田、岩手、宮城、茨城、神奈川、兵庫、和歌山、香川、高知、愛媛、徳島、沖縄は県とは無関係の話。こういうのが1県でもあったら、そもそも県ごとにシナリオを分けた意味が無いのでは?
    • 四国に至っては4県とも県無関係。地方別に直しても分ける意味がない。特に香川は下ネタ話であり、更に『学校であった怖い話』のキャラを起用したためにキャラレイプという二次被害も生じている。また香川はランダム分岐で4つ話があるため、乱数が悪ければ何度も同じ話を見ることになる。他の県(高知、愛媛、徳島)については後述。
    • 意味不明さでは断トツの宮城県シナリオ「ダンボール」。分岐が9つもあるが展開も結末もほぼ同じ。ついでに選択肢なしのランダム分岐で自分でシナリオを探す楽しみすらない。これも乱数が悪ければ何度も同じ話を見ることになる。
    • 秋田のシナリオでは、話の途中で効果音が鳴るのだが、主人公は「ジャンジャンジャンという耳障りな鐘の音」と言うが、実際の効果音はどう聞いても「カランコロン」である。
      • 心霊写真を題材にした話かと思いきや、写真とその効果音と話の結末が何一つ噛み合っていない。
    • 沖縄、高知、愛媛は「私個人が○○したら幽霊が出ました、終わり」というだけのいわゆる心霊体験の話。
      • 沖縄は語り部の女の子が何故か琉球方言ではなく、いわゆる「ルー語」を話す *3 。好意的に解釈すれば、戦後以降の琉球方言(ウチナーヤマトゥグチ)でみられる「ネイティブ英語と日本語と琉球語が入り混じった独特の表現」を誇張したものとも考えられるが、こんなやり方では沖縄県民への侮辱と取られても仕方ない。
        ボケているにしてもセンスが悪く、地元を徹底取材どころか琉球方言の研究もしていなかったのではとの疑惑も持たれた。仮にそうだとしても、このような表現をするくらいならば沖縄を旅行してきた県外の人を語り部にすればいいであろう。そもそも、沖縄以外の都道府県シナリオは語り手は全て標準語で話しているのに、沖縄だけこんな仕様にする必要など全くない。
      • 愛媛で聞ける3本の話の内2本は、登場する幽霊が違うだけであとはほぼ同じ話である。
      • 後に飯島氏が同人誌で語ったところによると、この3県はゲームに出演する予定だったジュニアアイドル(小学生)が書いたシナリオをそのまま使ったらしい。「ゲストシナリオ以外は全て自分で書いた」と豪語していたはずだが?
    • 岩手、神奈川、徳島は県とは無関係のミニゲームでお茶を濁しているだけ。
      • 岩手は「生き埋めになった洞窟から脱出する」というものだが、故にグラフィックが殆ど無く、画面はほぼ真っ黒で『リアルサウンド 風のリグレット』が引き合いに出された。スタッフロールの取材先には遠野伝承園がクレジットされているが、作中にはまったく出てこない
      • 徳島では隣県高知の話(おそらく介良事件の事)が出ているのに、肝心の徳島の話が無い
  • 宮崎は殆ど鹿児島の話。福島に至っては名所の営業妨害である。
    • しかし悲しいことに、その福島のシナリオはまだマシな部類だったりする。逆に質が悪い。
    • 鹿児島シナリオの主な舞台である、実在する営業中のホテルも同じようなことになっている。シナリオもマシな部類に属する点まで共通している。なお、このホテルには地元でも別に「幽霊が出る」という噂はない。ただの営業妨害である。
  • 山形は人面動物に関する世間話をするだけ。京都は社会学者ブルンヴァンのベストセラーでも有名になった「タクシーの中で消える幽霊」の話をするだけ。群馬に至ってはブンブク茶釜の昔話である。そして山口は平家蟹の紹介で終わる。わざわざゲーム買ってまで聞く話ではない。
    • なお、山形シナリオでは宮崎にある神社の話も聞けるのだが、実はこの神社は宮崎ではなく福岡にある。観光案内すらもまともにできていない
  • 栃木は「九尾の狐が死んで出来た石が那須にあります」という観光案内。それだけならまだしも、観光名所の説明もそこそこに九尾の狐が中国にいたころや陰陽師との戦いに話がジャンプする。やはり県自体はほぼ無関係
    • 平家蟹やカッパのミイラもそうだが、妖怪や伝奇、民俗学に興味のある人なら誰でも知っているような話である。
    • その中国の話も、殷周期の話をしているのに「皇帝 *4 」「戦国乱世」などという言葉が出てくる。中国史の基礎中の基礎的な知識すら作り手にないことが分かる。
  • 青森は最も酷いシナリオの1つとして悪名高い
    • おおまかに言えば、「東京から来たジャーナリストが資料館の男に超常現象が相次いで起こっている話を聞き、現地へ確かめに行くが、その男にだまされたことを知り、結局途中に寄った飲食店できのこ鍋定食を食べるだけで終わる」というもの。ホラーを気取るつもりすら無いようだ。
    • この他にもう1つパターンがあるが、それは「道を間違えて終わり」というもの。質の低さ云々以前に、何の為に作ったのかすら分からない。
  • 山梨シナリオは「ゲストの筒井康隆の所に原稿を貰いに行く」という話。しかし、筒井氏は山梨ではなく兵庫在住である。
    • この中のとある台詞「私も従業員もご覧になっていないのです」。と、テキストメインのゲームでありながら文法ミスがある
      「ご覧になる」は尊敬語なので一人称では使わない。また、場面からして謙譲語「拝見する」も変であり、この場合は普通に「見ていない」とするのが正しい。
  • 新潟シナリオでは、カメラマンと2人で怪奇スポットを訪れた女子高生が「寂しい場所だから、仮に殺されて死体を池に捨てられても気付かれないに違いない。案外、彼は私の好みのタイプかもしれない」と、まったく前後の繋がりがない謎の独白をする。途中のテキストが削られたのだろうか?
  • 長崎シナリオの「真愛」はそこそこ評価が高いのだが、そういうシナリオに限って盗作疑惑がある始末
  • 手抜き・意味不明の極地が広島シナリオ「ヒバゴン」。少女に心霊写真を見せられ、その後少女が「他の人にも見せてこよう」であっけなく終わるだけの話であり、なんと1分で終了する。もはや広島県民に訴えられてもおかしくないレベル。
    • 「ヒバゴン」というUMAの写真の話なのだが、この写真に浮かび上がる像はランダムで決まる。場合によってはヒバゴンとまったく関係のない写真だったりすると、この程度の話ですらコンセプトが崩壊する有様。
    • ボタンを連打していると写真に何も写らないという、真面目に見ろと強制するような仕様がある。こんなところ以外にも力を入れるべき所はたくさんあるのに、力の入れ方を完全に間違えている。
    • このシナリオ唯一の登場人物である少女はこの写真を「心霊写真」と呼ぶが、ヒバゴンは未確認生物であって心霊ではない
    • それどころか場合によってはその少女の知人が映るにもかかわらず、話には何の変化もない(知人であることは他のシナリオで解る)。
  • 北海道は語り手の少女が東京もしくは埼玉から遊びに来た従姉妹(が、語り手はどこから来たのかを把握していない様子)とその友人2人とで、実際の心霊スポット舞台をめぐる物語となっている。一見ホラーものとして本格的だが、そのことごとくが語り手が妙に楽観的なせいで雰囲気をぶち壊しにしている。
    • 最初に訪れるのは過去に自殺者が続出し、その霊が彷徨っているとされる「平和の滝」。
      • ここを訪れた際に「もう生きていても仕方ない」と低い男性の声が聞こえるが、語り手は全員がその声を聞いたにも拘らず空耳だったと断言して片づけている。話もそこで終わっており、怖さが全くない。
    • 次に訪れるのは切ろうとすると祟られるとされる「恵庭のご神木」であり、道路もこの樹を避けるようにして広げられている。
      • 木には過去に切り倒そうとした傷跡が残っており、語り手がその傷跡をほじくると、中から血のような赤い液体が出てくる事態に見舞われる。が、語り手は驚くこともなければ、誰かがご神木にトマトジュースを入れたんだろうと解釈して片づけてしまう。ホラースポットめぐりで来ているのにその発想はどこから湧いて出てくるというのか。
    • メインとして訪れるのが「藻岩山百段階段」であり、登る度に段数が変わり、段数を数えると突然子どもが出現して「いくつあった?」と訊いてくると言われている。ここで段数を答えると不幸に見舞われるとされ、作中では段数を正確に答えないと階段を降りるときに突き落とされてしまうと紹介している。
      • 真夜中にそれを試してみようと階段を登るが、実際に「今何段?」と聞こえてくるのは低い男のしわがれた声であり、しかもわずか2段目のところで聞こえてくる。それだけなら作中でもそういう声が聞こえたと語っているが、問題なのはそれに対する従姉妹の友人の答えである。
      • 語り手たちは正しく「二段です」と答えたが、なぜかその友人は段数を間違えたなどではなく唐突に「今川焼きです」と誤って答える。シニカルな笑いを生むこと必至である *5
      • 登り始めたばかりだから突き落とされずに済んだとのことだが、その友人が東京に戻った後のことについて語り手は「あれから連絡ないから大丈夫だろう」とのみ。普通は逆であろう。
    • と、このように北海道は一見まともそうで、理解に苦しむギャグが挿入されたりで怖さを全く感じさせない奇妙なシナリオとなっている。
  • 大阪でのシナリオの語り手は大阪在宅の人を演じようとしているのか、無駄にハイテンションな口調で語る。大阪弁をろくに使わないにも拘らず、である。
    • そして肝心の内容は食べ物とトンネルの話のみ
      • 幽霊が出るとされる「犬鳴トンネル」が紹介されるが、肝心の中身には触れず、トンネルがまっすぐではなくカーブがかかっていることに不気味さを感じていると語っている。考えるまでもなく当たり前のことだが、カーブのかかったトンネル自体は大阪に限らずどこにでも存在する。
      • 「旧石切トンネル」なるトンネルでは火災事故で多くの死者が出たことを語っているが、前述したようにハイテンションな口調で語るため、内容の暗さとまったく噛み合っていない。ここは実際に訪れたらしいが、心霊体験らしい体験は一切なく、ただのホラースポットの観光で終わっている。
      • なお、作中では石切トンネルと呼ばれているが、実際は「生駒トンネル」である。
  • 長野のシナリオはホラーでもなんでもなく、ただの下ネタ話である。
    • しかも、話のタイトルは「信州信濃の名物は」。なんの皮肉だろうか?
    • ただし原作がブラックユーモアで知られる筒井康隆氏であるため、狙って不快な話を書いた可能性もある。
  • あるシナリオでは平凡な霊体験を怖がる少女キャラクターが、別のシナリオでは「齢千年を超える本物の魔女」であったりする。「魔女が記憶を失っていた」とか「少女が後に魔女になった」等の説明は一切なく、設定のブレにしか見えない。
  • ファミ通編集部が出演するシナリオ「犯人は誰だ!」は、推理ものかと思わせつつ、実際は推理要素皆無
    • オチも馬鹿馬鹿しい上に単なる内輪ネタで、そもそも怪談でも都市伝説でもない。そのくせ、全シナリオの中でも1番複雑に作られている。
  • 全般に話の頭のフリの部分で終わるようなものが多く、何も味わえずじまいとなる。たまにオチがつかずに消化不良となるまで進むものもある。オチがついても意味不明、唐突なオチが多い。
    • 「暗転して舞台が変わるのかと思ったらそこで終わりだった」というような話が多発するせいで、暗転する度に「完」の文字が出ないか怯えなければならない。そんな部分で怖がらせてどうする。
  • 幽霊などが現れるシーンでも、文章での説明は無く、ただ効果音と映像でワッと驚かせるものばかり。「自分の名前で食える」ライターなら表現の1つも入れたらどうだろうか?
    • しかもショッキングな効果音が鳴った後に数秒空けて画像が表示されるため、怖がろうにも怖がりづらい。
  • 話の数は多く、ついでにゲストシナリオは面白いものが多い。そしてゲーム自体の難易度は高くない。それ故に「クソシナリオだらけでも何かおもしろいシナリオがあるのでは?」「たくさん見たら隠し要素の1つや2つぐらいはあるだろう」と、ついつい進めてしまう謎の中毒性がある。そして結局何もなく絶望する事になる。

シナリオ面(あなたシナリオ)

これら都道府県シナリオの他に、プレイヤー自身を主人公とした、全12話からなる「あなたシナリオ」がある。

  • 選択肢はあるものの、基本的に1本道。ある話では「ゲームをやめるか?」という選択肢が出るが、それを選ぶとセーブもできずに本当にゲームオーバーとなる。普通は選ばない選択肢なのだが、一部のシナリオは一見どうでもいい選択肢にもちゃんと分岐があるため、そのノリで選んでしまいがち。
  • 12話全てを読み終えるとエンディングとなる。「あなたシナリオ」は都道府県シナリオで一定回数の結末を見るごとに自動的に発生するのだが、既に見た結末にまた辿り着いても1回とカウントされる。つまり前述の観光案内やヒバゴンであっても、何回も同じ話を繰り返し見るだけでエンディングに辿り着けてしまう。
    • 大抵のプレイヤーは、都道府県シナリオを大して見ない段階でエンディングを迎えてしまう。エンディング後もそのまま各都道府県シナリオを続けられるのだが、その所々に「あなたシナリオを予言」するネタが挟まっており、つまり既に見たものを予言されることになる。
  • 肝心の中身の方も、夢オチに始まり精神病オチに終わるという、期待の割にはあまり独創的とはいえないもの。上記のように伏線が回収できないまま早い段階でエンディングが発生してしまうため、あまり馴染めない。某ギャグマンガのオチにそっくり。
  • エンディングBGMは「オンラインゲームの悪夢」というシナリオのBGMをジャズ調にアレンジしたものである。
    • 仮にもホラーゲームのエンディングとしては全く相応しくない曲である。曲全体として終始マヌケな雰囲気が漂う。「ぷぁ~」という脱力物の音が鳴り続ける。「飯島の屁を録音しているのではないか」とネタにされた。すべてのシナリオをクリアして脱力しながら聞くプレイヤーには丁度いいらしいが、ゲーム中版でいきなりエンディングが始まり、進行中のホラーシナリオを残したままこの曲を聞かされると、どう世界観を捉えていいのかわからず混乱してしまう。
  • シナリオ内ではやたら『四八』が持ち上げられる。(ゲーム内の)プレイヤーが絶賛するのは序の口で発売直後に続編の製作が決定、さらに映画化のオファーが複数寄せられるなど失笑ものの展開も。なんと発売元のバンプレストまで持ち上げられている。
    • 主人公もどんどんハマっていくのだが勿論実際プレイしているプレイヤーは全然そうではない。プレイしている主人公と現実のプレイヤーとを被らせ一体感を出す目的があるのだろうが、余りにも白ける要素が多すぎて目的を達成できていないのは言うまでもない。
    • 飯島氏がゲーム中に実写で登場するのだが、そのなかで「自作自演しかない」「ぼくも根も葉もない誹謗中傷を受けている」などと、どうもネットコミュニティに対してのバッシングと思われるような発言をしている。(かつて自身の作品を批判された腹いせなのだろうか?) 作中で悪役を演じる上でなら、そういったテキストを混ぜる事に文句は出ない。しかし不満を感じながら遊んでいるプレイヤーにとっては、やはり神経を逆撫でする要素に他ならない。
    • 主人公が『四八』について制作者に直接尋ねに行くシーンがあるが、なぜかソフトの現物を持って行かない(しかも2回続けて)。手ぶらで「うちにそのソフトがあるんです、パッケージまであるんです、なぜ信じてくれないんですか」と主張する。「なら見せてみろ」と言われてようやく持っていく有様。
  • 山梨シナリオの部分でも指摘されているが、文章も「○○ちゃんが話していた話」「自分で自画自賛」と重複表現連発など粗が目立つ。
    • また「いただく」という言い方の使い方を何度も間違えている。自分自身がへりくだって言う「謙譲語」のはずなのだが。
      例:「お兄さん、まだプレゼントいただいてないですよね?」「このお兄さん、まだいただいてないんですけど」
  • エンディングのあと、このままプレイを続けるか、2周目に挑むか選択できるのだが……
    • 前者を選ぶと、再び好きな都道府県シナリオをプレイできるようになるが、全シナリオの結末をコンプしても何も起こらない。という恐ろしいバグがある(全てクリアしても何故か1シナリオ分の数値が足りず、コンプにならない)。後者を選ぶと、契力(詳細は後述)のみを引き継いだ上で読んだシナリオや主人公の設定が初期化される。
      • 追加要素などは全く無く、再びあなたシナリオも発生する。これを12話まで読み終えると再びエンディングとなり「2周目を遊びますか?」と聞かれる(3周目は存在しない)。ここで「このままプレイを続ける」を選ぶと、セーブデータの「2周目」という表示が消える。つまり2周目を選んでも何の周回特典も無い

システム面

  • 現代のAVGならば標準搭載と言っても過言ではない オートモード・バックログ閲覧・ムービースキップなどの機能がなぜか未搭載。 更にメーカーロゴも飛ばせない。文章スキップは一応あるが遅く、既読・未読の判定もできない。そのうえランダム分岐というシステムのせいで、シナリオを読むのに非常に手間が掛かる。
    • 一応ランダム分岐は一度見たものが出にくくなり、そのシナリオのランダム分岐を全部見た場合は以降自分でどの分岐を見るか選べる。とはいえランダム分岐のあるシナリオ自体が大抵ろくでもない話やパターン違いの水増しばかりなので、2度もプレイしようとする人がいるかどうか……
    • 飯島氏によると「バックログが見られないのはミニゲームにおいてカンニングされるのを防ぐ為、あえてそうした」との事。
      • しかし、カンニングを防ぐのならそのシナリオでだけ機能を使えないようにすれば済む事である。SFCの『かまいたちの夜』でさえ出来ていた技術なので、工数的な問題からオミットされた説がある。
  • プレイ開始時、主人公の性別と家族構成を入力させられる。人数に関しては親や配偶者は1人ずつまで、祖父母は2人ずつまで等常識的にしか入力できないが、実は自分の性別に関係なく妻や夫がいる事にできてしまう *6
    • しかし、ここで入力した情報はというと後述のオブザーバーのセリフと「あなたシナリオ」の登場人物がちょっと変わるだけで、ゲーム内容に変化は無いため、適当に入力しても構わない。
  • 解説役となる「オブザーバー」を5人(執事風の老人・スキンヘッドの軍曹・ホスト風の男性・メイド・トナカイの着ぐるみを着た女性)の中から選択する。選んだキャラは操作方法の説明 *7 と、「あなたシナリオ」の後半に登場するだけ。台詞回しが違うだけで実質展開は同じ。
    • 着ぐるみの女性はアニメ声のはしゃいだボイスで喋るのだが、肝心の役者がやや不景気な表情をしておりキャラと台詞が合っていない。メイドは台詞には問題ないが役者イメージがあっていないのか、画質が悪いためか若干かむくんだ顔に映っており、メイド好きからもそっぽを向かれた。軍曹はよくある軍人キャラかと思えばそうでなく、ミリオタにもなりきれていないただの痛いオッサンの言動である。
  • サウンドテストはBGMが70曲以上あるかの様に見せかけておきながら、実際は20曲程度しかなく、あとは全て笑い声や風の音のバリエーション。
  • 「ヒント館」というコマンドもあるが、説明書に載っている文章をそのまま収録しただけであり、あまりありがたみを感じない。シナリオよりこちらを削るという発想は無かったらしい。
  • このゲームの特徴として「住民移動システム」というものがある。これは話を見ることで増える住民情報にいる住民を移動させることによって、移動先の話の展開が変わるというものなのだが……
    • あまり活かされておらず、これを必要とする場合は大抵ストーリーの開始条件となっているときだけである。数個のシナリオ開放に使うだけで、それ以外のメリットが一切無い。それ故、非常に面白みがなくめんどくさいだけのストレスの溜まるシステムとなってしまっている。
      • 例えば各地の心霊スポットを巡っている記者がいるのだが、青森でこの記者の情報を登録した場合、福島の話を見るためにはこの住民を福島へ移動させなければならず、更に青森の話を再び見たい場合は青森に戻さなければならない。
    • このシステムが活かされている話は長崎ぐらいであり、特定の人物が存在しない場合にその話の裏側を見ることができる。ちゃんと作っていれば良いシステムになっただろうに……
  • 前述の住民情報には住民の状態があり「生存」「死亡」「錯乱」「行方不明」のいずれかになっていて、「生存」以外の場合は契力を使うことによって元に戻すことができる。
    • だがこのシステムもあまり活かされておらず、死んだら契力を払って復活させないと続きが読めなくなるだけの場合が多い。どのみちコンプリートのためには間違った選択肢を選ばざるを得ないため、あえて殺して契力を払って復活させるだけ、のつまらないシステムとなっている。このシステムが活かされているのは前述の長崎と新潟であり、特定の人物を死亡させた状態にしているとシナリオが出現する。その人物を死なせていること自体に意味があるため有効な使い方である。

また宮城シナリオでは人物を死なせたままにしておくとランダム分岐が減るので、宮城のエンディング埋めには使えなくはないが……。

  • 余談だが住民情報画面において、L2R2で「状態」にカーソルを合わせて方向キーを上下させると「呪い」「憑依」というゲーム内では発生しないステータスを確認することができる。
  • シナリオ選択画面ではその県にいる住民の人数が表示されているように見えるが、実際は初期状態での人数に過ぎず、住民移動を行っても人数表示は変化しない。バグなのか、単純に作り込んでいないのか……
  • 契力」はシナリオを読んだり、ミニゲームをすることで増やすことができるお金のようなもの。これはシナリオの開放や住民状態の回復など何かと使い、序盤では契力のやりくりに苦労する。
    • 契力はこのゲームの重要な要素の1つと説明書にあるが、ハッキリ言って読みたい話が自由に読めないだけの邪魔な存在。通常プレイではすぐに枯渇するため選択肢が減り、契力のせいで自分の思うようにシナリオを開放したり、住民の状態を回復したりできない。
      • 因みにこの契力、ゲーム中で「このゲームにおける最重要に匹敵する」と言われる。「匹敵する」という事は「最重要が他にもある」という意味になるが、それらしき物は特に無い。さらに下記のミニゲームのせいで、存在そのものに疑問を抱かざるを得ない。
    • 通常のプレイでは、エンディングに到達した時点での契力はゲームスタート時より少ないことが多いため、「契力だけを引き継いでプレイし直す2周目」は実質弱くてニューゲームである。
      • 契力がなくなるとゲームオーバーなのだが、普通にやっていればそんな事は起こらない。
        この時、「四八(仮)の世界を維持するためのエネルギーである契力がなくなり、世界が消滅する」というイベントが起こるが、このゲームの惨状を考えれば唯一のハッピーエンドである……かもしれない。
      • 救済措置なのか、とある県のミニゲームをクリアすると膨大な契力を入手でき、契力の存在が空気化する。というか稼げるミニゲームのことを知らないとコンプは難しい。
  • 公式サイトのムービーの映像は、実際のゲームにはまったく出てこない
    • 同サイトには「登場人物を150人集めると隠しシナリオ出現」とあったが、全くの嘘。キャラは150人もいないし、揃えても隠しシナリオなど無い *8
  • 本作では、あえてグラフィックの画質が粗めにされている。これはかつて『学校であった怖い話S』に対して、「グラフィックが綺麗であるため怖さが削がれる」という指摘があったためと思われる。
    • だが、おかげでせっかく萌えを狙ったツインテールや眼鏡の女性キャラもかなり映えないイメージに……
    • 実写ではなくアニメ絵(画像はクリア)を使った「オンラインゲームの悪夢」は、イラスト(グラフィック)だけは好評価された。粗めにした他のシナリオが失敗だった証左とも言える。
    • 『学怖』で人気の高かった「逆さ女」を下敷きにしたシナリオがあるが、本作の逆さ女は目が異様な寄り目なため、見方によってはギャグにしか見えない顔になっている。
  • サウンドや写真といった素材がテキストと噛み合っていない例も多い。
    • 石川県のシナリオでは「今は夏の終わりなのに、あの人はコートを着ている」「まだ暑いのに」というテキストが出るが、背景に写っているモブ達は全員長袖を着ている
    • 千葉県のシナリオでは、画像の男子生徒は皆冬服、女子生徒は夏服を着ている
    • 新潟のシナリオは女子高が舞台なのだが、男女の声が混ざったガヤ声が使われている *9 。またテキストでは「あの写真は今もアルバムにしまわれている」と出るのに、画面には写真立てに入った写真が表示されている。
    • 沖縄は「花見」をテーマにした話だが、背景写真の桜は沖縄の咲き方と違う。沖縄の人物がルー語を喋ることもそうだが、ここのスタッフは他県の季節など基本的な情報すら根本的に理解していない。
  • 登場人物はバストアップのグラフィックで表示されるのだが、一度に1人ずつしか表示できない
    • そのため複数の人物が会話しているシーンではキャラが互い違いに表示されたり消えたりして、妙に時間がかかる。『MAXシリーズ』でさえ3人まで表示できたのだが。
    • 滋賀県のシナリオに登場する小学生コンビだけはなぜか2人同時に表示される。
  • 大半の出演者は驚き顔が下手。逼迫したホラーシーンでも違和感のある驚き顔が表示されるため、もはや顔芸にしか見えない。ここまで皆下手だと、そういう演技指導が入っているとしか思えない。

不具合

とにかくバグの嵐とフリーズの乱舞。

  • セーブデータのロード後、画面に謎の真っ白な長方形(白枠)が現れ、画面の一部を覆ってしまうことがある。県選択画面で常に一部分を隠し続けるのも厄介だが、何より怖いのは出現したが最後ロードし直しても2度と消えることはないこと。ロード後に突然出現する為、回避方法は不明 *10 。問題の白枠は本ページの上部に掲載されている画像を参照のこと。
    • 白枠の位置・大きさは出現する都度ランダムである。画面が全て埋まることも
    • おそらく、コマンドのメッセージを表示するための枠が、何らかのコマンドエラーで消えずそのまま残るという、同人・パソコンゲームでもよくある症状。アップデートで治せるものだが当時のPS2作品にアップデート機能は無い為、直接会社に連絡して改善版と交換してもらえなければ泣き寝入りするしかない。
  • セーブ後、「セーブを終了しますか?」という問いに対し×ボタンを押すと高確率でフリーズする
    • これに対するメーカーサポートの返答は、「メモリーカードを抜き差しすれば直る」というもの。仮にもゲームの仕様に詳しいはずのメーカーが、セーブ中にメモリーカードを抜くことを推奨しているという事実が当時波乱を生んだ。
      この方法は失敗するリスクが高く、アクセス中の記録メディアを強引に抜けばデータ破損の要因になるため、セーブが完了するか破損するかは実質賭けである。(それに対する注意書きは子供向けのゲームですら存在する。)
    • ムービーやエンディングでもフリーズする事がある。原因は不明。よって回避も不可能。
    • これらのバグはその仕様ゆえ、「シナリオのホラー要素よりもバグの方が遙かに怖い」とまで言われるほどである。
  • 山梨のシナリオで、筒井康隆氏と旅館の女将の会話中に突然画面がブラックアウトし、10秒ほどそのままの状態が続いた後唐突に筒井氏原作のシナリオに移行する。終了後の2人の会話はブラックアウト前の会話と繋がっておらず、テキストがいくつか飛ばされたかの様な印象を受ける。
  • 群馬は2本のシナリオのどちらかがランダムで始まるのだが、なぜか最初に「シナリオ1」「シナリオ2」という1文が表示される。
    • ランダム開始のシナリオは他にもあるが、この現象はこのシナリオのみ。デバッグ用のテキストだろうか?
  • シナリオの全ての結末を見るとその県が緑色で表示されるが、東京だけは緑にならない。攻略本によると「アルバイト男の事情」というシナリオのみ結末が存在しないための仕様との事だが、あえてそのような仕様にする意図が見出せず、ただの不具合であると思われる。しかも、その不具合を公式にはアナウンスしないと宣言。
    • 不具合を知って苦情をこちらから入れても修正版が貰えず、代わりに「すみませんでした」の手紙と共にハンカチが届いたのはもはや伝説である。「涙でも拭け」と言うのか…… *11

ゲスト関係

  • 多彩なゲストが参加しており、こちらは概ね評価は高いが、やはり問題もある。
    • 稲川淳二氏の怪談ムービーが収録されている。会談の内容自体は高評価だが、ムービースキップが無い事とランダム分岐、更にはフリーズバグのせいで非常に読み辛く、グラフィックもゲームに取り込んでいるわけでもテキストを表示するなどの補佐があるわけでもはなく、稲川氏が喋っているのをただ写しているだけなので、ゲームに慣れたプレイヤーからするとやや不満。
    • 水木しげる氏の「ノツゴ」と筒井康隆氏の「本陣の怪異」のグラフィックは、ただ原稿用紙が表示されているだけ。いずれも本人登場話なのだが、筒井氏はともかく漫画家である水木氏のシナリオで普通の原稿用紙を表示する意味が分からない *12
      • 因みに鳥取にある「水木しげる記念館」もゲーム中に登場はするのだが、入口近くがちょっと映るだけである。
    • つのだじろう氏の東京シナリオも冒頭で無意味なランダム分岐が立ちはだかる。他のランダム分岐シナリオでは、未読のルートに分岐しやすくなる仕様なのだが、なぜかこのシナリオだけは変わらない

評価点

  • 前述の通り、ゲストシナリオだけは割と好評。だが、あくまでもゲストが「書いた」シナリオに限られ、イラストしか提供されていない話やゲストが登場人物となっているだけの話はやっぱり残念な出来である。
    • 人によっては"かなり面白い"と感じるシナリオはいくつかある。ただし、本当にシナリオ数が多く、前述のバグや契力システムのややこしさもあり、面白いシナリオに辿り着く前に辞めてしまう可能性は高いが……。
  • 芳井波による「オンラインゲームの悪夢」に登場する2Dイラストの女の子はとても可愛いと評判。
    • ぶっちゃけ変に実写を使わず、全て2Dイラストで統一した方がよほど良かったという意見も多いが、芳井氏はONI零と同人版のアパシーシリーズも担当しており、更に登録住民137人+非登録住民26人+表情差分を描けというのは酷な話であろう。
    • ただし、この話の最後には『四八』の現物が送られてくるというある意味1番恐ろしいオチへの分岐が仕込まれていたりする。このゲームがKOTY大賞であるというネタを知っている人にとっては、かなり意外性のあるネタ的結末として語り継がれた。
  • 麦人、野川さくら等声優は豪華。クソゲーのお約束だがBGMもいい。
    • ただ女性声優の声は実写と合っておらず、何故かギャルゲーホラーの「オンラインゲームの悪夢」には使わない。
  • 千葉県等で「学校であった怖い話」のキャラが登場するが、同時期に発売された負の側面が強調された公式同人版に比べて言動がSFC版やPS版に近い。このゲームの救いとの声も。とは言えシリーズネタ/内輪ネタが多く、学怖シリーズの前知識が無いと何が起きているのかわからない話もある。
  • 各都道府県の怖い話や都市伝説を扱う、住民の状態や場所によってシナリオが変わる住民移動システムなど一部の発想には評価されているものもある。
    • ただ、製作者に完璧に実現する力が無かったのか中途半端になり、前者はその都道府県と全く関係のない話が展開される事例が多発し、後者のイベントは数種類しか無い為、前述の通りプレイヤーの足を引っ張るだけの面倒なシステムと成り果ててしまっている。
  • パッケージ裏のデザインだけは怖い。更にゲスト作家全員の顔写真付き宣伝もありパッケージだけだと面白そう。
    • オープニングの動画もそこそこ怖い。パッケージを除いた作中で一番怖い所とまで言われている。

総評

触れ込みといろんな意味で違う・致命的なバグ・コンプリート不能・不親切なシステム、あからさますぎる手抜き・盗作疑惑・いい加減なメーカー対応……と全方位的であり、 史上最悪のクソゲーであることは間違いない。 たけしの挑戦状』『デスクリムゾン』に次ぐ 10年に一度のクソゲー である。
但し本作は『たけしの挑戦状』のようなゲーム内で多くのアイデアを実現させようというチャレンジ精神も見られず、『デスクリムゾン』に見られる制作者の作品愛、責任意識、前のめりの情熱といったものも持ち合わせていない。正直な所、ある意味で神懸った仕上がりである『たけ挑』『デス様』の名と同列に並べることすら躊躇われるゴミソフトと言い切ってしまっても、決して過言ではないだろう。

本作はその衝撃的なクソさを以てしてKOTYの評価基準を一新せしめ、「そのハードで注目されている期待の大作」へのネガティブキャンペーンをスレに蔓延させていたゲハ民をものの見事に駆逐した「四八ショック」を引き起こした。

今もなお歴戦のクソゲーハンターをして「このゲームを買ってプレイすること自体がホラー」と言わしめる、ひたすら陰湿な部分に満ちた「負」のクソゲーの典型例と言うべき作品。後述するようにクソゲーハンターの入門作品としては最適だが、だからといって安易な覚悟で手に取るのは絶対にオススメしない。

製作者の言い訳

  • 後に飯島氏は、同人誌で「非常に不本意な出来だった」「プレイヤーはどう思っただろうか」と、本作の出来の悪さを認めている *13
    • 氏曰く、バグについて「僕は、開発作業はおろか、デバッグにも参加していない」「頑張ってくれた開発会社さんに迷惑をかけるわけにもいかないので、(自分への批判の声に)あえて何も言わないように努めました」らしい。
      • 企業公認のクソゲーとしてはこれとかがある。考えようによっては全く認めず否定するよりはマシといえる。
      • 飯島氏本人は確かに企画・脚本と言う重要なポジションにおり、作品制作に大きく関わったのは事実だが、作品全体を指揮管轄する立場にいたかどうかについては疑問符が残る。氏を擁護するわけではないが、全体の責任者としては他に適役がいるにも関わらず彼がサンドバッグにされたのは事実である。作品の内外でビッグマウスを叩いたから余計に槍玉に挙げられる羽目になったのも否めない事実だが。
  • タイアップゆえにレビューで出来に見合わない点数を付けざるを得なかったファミ通編集部以外のゲストについては、「飯島の罠にかかった被害者」とも言われる。
  • このように多くの問題点のあるゲームだが、一番の問題点はかつて評判の良いゲームに深く携わったクリエイターであったことから期待していた人が多くいた点だろう。そのため、ガッカリゲーとしての要素もそれなりに強い

余談

  • 公式ソフトウェアカタログでいかにも本格ホラーゲーであるかのような紹介文、ADVというガチのクソゲーが出にくい(エロゲー除く)ジャンル、ファミ通レビューの「7/6/7/6の26点」(『デスクリムゾン』のちょうど2倍)というそれなりの点など、前兆はほとんどなかったため被害者は多いと思われる。並のクソゲーであればこの点数が問題視されることは無かったのだが……
    • ファミ通のレビューは点数が低い時のみならず極端に高い時でさえ「クソゲーかも」と警戒されるが、その反動なのかレビュアー平均が6点~7点のゲームは「ジャンルやテーマが好みならまあ楽しめるゲームだろう」と見なされることが多い。
      そして、「ホラー系のノベルゲーム」は確固としたファン層がついているジャンルである。ADVというジャンルの特性上ネタバレ防止のためにネットでの情報収集を絶っていた層も多く、この無難な点数がついたクロスレビューで安心買いして地雷を踏む被害が多発した。
      • ファミ通スタッフもゲームに出演するなどタイアップ関係を持っていたため、低い点も辛辣なコメントも付けるに付けられなかったのだろう。
        しかし冷静に照らしあわせてみると、点数を高めにつける傾向が強くなった当時のファミ通において、26点と言う点数は平均以下の採点である。過度に持ち上げているわけでもないどころか、むしろタイアップを考えるとかなり低めと言って良かった。
    • 一方の競合誌『電撃プレイステーション』ではきっちり最低ランクの評価が与えられていた。
  • エンディングのスタッフロールの最後では「原作:飯島多紀哉」の文字が表示された後に崩れ落ちて「原作:(プレイヤー名)」と表示される。
    これはストーリー上の演出によるものなのだが、ゲームのあまりの出来から一部では「飯島が責任を逃れるために原作者の座をプレイヤーへ押し付けたようにしか見えない」とネタにされている。
    • つまり、もし本名で本作をプレイしていた場合、このゲームのスタッフロールに原作者として名を連ねてしまうことになる。ある意味一番のホラーかもしれない。
    • ちなみに「あなたシナリオ」プレイ開始時のデフォルトネームは「佐藤隆明」。同姓同名の方が不憫でならない。
  • 現役のゲームクリエイターや、将来ゲーム業界を志す人にとってはこの上ない反面教師という見方もできる
  • 四八(仮) 完全ガイド』の帯には「シナリオの全てが完になる!?」とあるが、実際にはならないので注意。実際は「ゲーム上埋められる全てが」である。
    • 「完になる!"?"」と一応疑問符が付けられているので本当はならないことを示唆しているのかもしれないが…。
      • しかし、攻略本がファミ通(発売週に自社シナリオだけ分岐条件を明かし以後ノータッチ)ではなくゲーマガから出ているのはなぜだろうか? ちなみにこの攻略本には「蕎麦屋の怪」というゲーム未収録シナリオが載っているが、これは本来没になった高知のシナリオへのブリッジ的存在なので、このシナリオだけ載っていても全くの無意味であった。
  • 『2012年クソゲーオブザイヤーinエロゲー板』動画の『NTR48』パートにおいて、本作のメインテーマ曲が使われている。
  • なんと山形大学の助教授による論文の題材に用いられた。

  • この作品のあまりの糞っぷりから、傑作AAアスキーアート「四八マン」も生み出された。どんなAAか知りたい方はこの頁の「AA」の項や、ここを参照されたし。
    • このAAをベースに、C18マンサモンマンといった改変AAもゾロゾロと登場することになる……。
  • こんな散々な評価であるため、中古の市場価格も100~300円ほどと下落していた。
  • 現在でも入手しやすく安価で、問題点やツッコミ所、笑いどころが解りやすく有名なクソゲーでありながらクソゲー入門に最適。
    • 無駄なボリュームのため独りでやりきるのは辛いが、友達とツッコミながらするには長く遊べる。ニコニコ動画にはそういったスタイルで実際にプレイしている動画もある。とはいえ、大なり小なりプレイに苦痛が伴うのは間違いないので、それなりの覚悟は必要である。
    • 大して怖くないシナリオのため、罰ゲームでホラーゲームをやらされる羽目になったときに、これでお茶を濁すことができる(かもしれない)。

プレイ動画

+ 参考程度にどうぞ。

的外れだらけの擁護意見

こういった次々に明らかになる問題点に対し、擁護意見も出たのだが……蓋を開けてみれば、社員の工作かと見紛うくらいの的外れな意見だらけであった

+ その詳細。
  • 「削られたシナリオが入ってれば名作だった」
    • 削ったのは飯島氏本人。大体そんな出来の良いシナリオなら、なぜ削ってヒバゴンやら県と無関係な話やらを入れたのか? 「削られた以上は駄作」ということではないのだろうか。
      • 本人談によると納期と演出ほか諸事情からくる問題。真っ黒な無地の画面に延々と文章のみを流すという案も存在したが、結局演出が出来上がっている部分のみが収録されたとのことである。飯島氏にどこまでの権限が与えられていたかわからないため、真相は闇の中である。
      • そもそも完全版ができたところで、同じ彼がシナリオを手掛けた『アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~』『ONI零 ~戦国乱世百花繚乱~』が揃ってKOTY2007年携帯部門大賞を取っている現実がある。
  • 「飯島氏のプロットは素晴らしかったのに、開発会社に台無しにされた」
    • 同時期に発売された『ONI零』『アパシー』もクソゲーだったが、3本とも開発会社は異なっている。飯島氏個人の評判を落とすためだけに3社がグルになってわざとクソゲーばかり作った……なんて事があるはずはない
      • そもそも飯島氏が商業向けゲームに向かないプロットばかり出していたということでは? 
  • 「飯島氏は『人を選ぶゲームだ』と言っていた。その情報を調べずに買ったり、知った上で買って文句言ったりしている奴が悪い!」
    • こんな屁理屈が通るなら、どんな手抜き商品や欠陥品でもあらかじめ「人を選ぶ商品だ」と言っておけばOKとなる。ゲロまずい料理を食べさせておいて「あなたは選ばれた人じゃなかっただけです」と言って許されるだろうか? そもそも制作者の発言チェックをまるで義務かのように購入の大前提に持ってくるのがおかしい。
  • 「広島があれだけで終わるのは、そういうネタシナリオだから」
    • では何を狙ったネタなのだろうか? 少なくともプレイヤーを笑わせようとするシナリオでは無いようだが。
  • 「観光案内シナリオは箸休めみたいなもの。紹介だけなのは、実在の場所なので創作ネタを入れると迷惑がかかるから」
    • プレイできる順番が決まっていて適当な位置に出てくるならともかく、どこにどのシナリオがあるかわからない仕様なんだから箸休めになっていない。
      • 余談だが、「どれが箸休めか分からないせいで連続も箸休めにかち当たる」という可能性を考慮していない点については、実は『』の頃から指摘されていた問題だったりする。詳しくは当項目を参照されたし。
    • 「迷惑がかかる」というなら責任者を殺人犯扱いしている福島はどうなる?
  • 「100以上あるシナリオで、おかしなシナリオがたかが10本くらいあった程度で叩きすぎだ」
    • 各県のシナリオは合計90本 *14 。しかも10本どころではない。観光、県無関係、ミニゲームだけ、他のシナリオへのブリッジなどを合計すれば半分近くは行く。
  • 「読む時の消費ポイントが大きいシナリオはちゃんと面白い。RPGで安い武器を買って攻撃力が低いと文句言ってるようなもん」
    • そこに到達するまでが実際苦行。超ド級のバグにおびえながら電波シナリオ、糞選択肢埋めを何時間もやらされて面白いシナリオがたった20分で終わりでは……
    • ドラクエでいえばひのきのぼうとまったく同性能の「まつのぼう」とか「すぎのステッキ」なんてのが何種類もあるみたいな事である。
  • またKOTY2007大賞に輝いてから約1年後にも「四八(仮)KOTY撤回党党首」という人物が「クソゲーオブザイヤー2009」スレに出没。「四八はクソゲーどころか神作であり、KOTYなんてとんでもない」などと受賞に対してすごく遅すぎる異議申し立てを始めた。
+ その詳細。非常に長いので興味がある方のみどうぞ
  • その思考回路は、匿名掲示板の上とはいえ岡野哲、小林裕幸、森昭雄、吉積信並に自己中心的であった。発言を見ると「存在しないムービーを語る」「サウンドノベルで数字のタイトルという繋がりしかない『428』を未プレイで四八(仮)のパクリ扱いする」「エルヴァンディアを『エルヴァンディア・ゴーなんて古臭い掛け声』と批判する(そんな掛け声は存在しない)」など、四八(仮)どころか、批判したゲームを本当にプレイしたのか非常に怪しい(428に関しては後日スレ住人から徹底的に指摘され、謝罪に追い込まれた)。
  • あんまりにも超迷惑なので隔離用に申し開きスレが立てられた。そこでも彼は「四八はつまらないかもしれないが何度も遊べばだんだん面白くなる」などという中身のない主張を繰り返し、スレ住民をうんざりさせている。詳細は議事録置き場、もしくはKOTY動画をアップロードしている方が製作したまとめ動画(前編後編)を参照のこと。
    • 度々名乗る呼び名が変わるのだが、やたらと「委員長」といった肩書きを好む。
    • 挙句の果てに隔離スレから隔離されるという(最早ギャグとしか思えない)前人未到の展開にまで発展した。
    • 最終的には「四八(仮)はゲームとして成立してないからKOTYではない」などという事まで言う始末。それはひょっとして、マジでギャグで言ってるのか?
  • 更に、『ニコニコ大百科』のページで1時期あからさまな擁護意見が書き込まれ編集合戦になった事があるが、これも党首の仕業という説がある。
+ 書き込まれていたデタラメ極まりない擁護意見(原文ママ)

四八の悪評は2chの2007年クソゲーオブザイヤーを受賞したことで大きく広まったが

実際にはそれほど悪い出来ではないという声も多数ある。

特に、2チャンネルにおいて全く根拠のない誤った情報が多く流れてそれを根拠に「糞ゲー」と認識されてしまったこと

誰がどう見ても明らかにネタとして作られたシナリオですら不必要に「糞」と評価されることが多かった。

これには、四八が本来意図していたB級的なノリが、不幸にも説得力を与えてしまった結果であるともいえるが

2ちゃんねる内で生息する飯島氏へのアンチがかなり意図的にネガキャンをおこなっていたという事実も

必死チェッカーや幾人かの有志によって確認されている 。

飯島氏とアンチの戦いをまとめたテンプレは、『四八』本編よりも面白いと言わせるほど波乱万丈に富んでいる。

とはいえ、四八を酷評する人間や、生粋のアンチであっても、

ゲストシナリオライターの多彩さ、そのクオリティの高さ、なおかつそのボリュームの多さは

事実として認めざるを得ないという状況もある。

しかし残念なことに「クソゲー」という意識が強烈すぎるためか、

それらのシナリオに対してもとりあえず馬鹿にしておけ

というリアクションがニコニコ動画その他ネットにおいては半ばノリ的になされてしまうことが多く

先入観のない一部の人間からは再評価がなされつつもある。

もちろん、前述のシステム的なハードルの高さもあり、

クオリティの高いシナリオまで到達せずに ゲーム序盤で実況プレイが終わってしまう事も多々ある

シナリオライターである飯島氏の実力は、

その後高いクオリティで発表されているインディーズ作品を中心にやはり再評価の流れがあり

カットされた約半数のシナリオを復活させた「四八(仮)完全版」の発売を期待する声も根強くある

  • そもそも党首=飯島の自演と考える者もいる。各地に出没しては幼稚な工作を繰り返す岡野哲の例も確かにあるが、飯島本人が本作の評価の低さを認めていると取れる発言をした事もある(ただし反省の念の有無については疑問符が付く)ので真相は不明。
    • 因みに、本人は上記の通り「四八(略)党首」を名乗っていたが、スレ住人からついたあだ名は クソジマ(仮) であった。
  • 3月辺りに通報すると言われて逃走したのだが、6月に再出現するなどしていた。
    年をまたいで2010年5月11日、5月末にまでに作成・提出することを宣言していた、四八を大賞の座から降ろす為の「撤回評」を出さないと宣言。「お前らが罵倒するから作る気がなくなった」と撤回評を全く作れていないことがバレバレの言い訳をした挙句、「こんな人のことを罵倒してばかりいる連中が作ったKOTYに価値なんかない。そのことが証明できた以上、四八のKOTY撤回は事実上成功した」と一方的かつ意味不明な勝利宣言を垂れ流して去っていき、そのまま申し開きスレは終了。結局このスレはこいつがいかに支離滅裂でいい加減な屑なのかを証明する場としてしか機能することはなかった。
  • その後、「2度と来ない」と宣言しておきながらトリップを変え別人を装ってまたもやスレに現れる(何のために!?)。しかし、文の書き方・内容の特徴はほとんど「党首」のそれであり、スレ住民からはあっさり見破られた。上記の撤回評書かない騒動で流石に住人は呆れ果て、通報すると言われた瞬間「通報しないでください、お願いします」と正体を自白する始末であった。

AA

  四
 (仮)
  八

  四/
 (仮
  八

   \四
\   仮>  /
 \  八  /

*1 後に「飯島多紀哉」と改名。

*2 「四八」の中国語読み

*3 「暇をマッシュ(「暇をつぶす」と言いたいらしい)」などの無理矢理すぎる表現も。

*4 秦の始皇帝が最初に言い出した言葉であり、殷や周では「王」とのみ称していた。

*5 今川焼きは東京発祥の和菓子であり、地方によって呼び名が変わる。当然ながらシナリオには一切関係しないものである。

*6 自分が男でも夫がいる事にできたり、妻と夫の両方がいる事にできたり。

*7 キャラ別に説明文章を用意しているなど、無駄に凝っている。

*8 後に人数の所を密かに修正していたが、隠しシナリオ自体が無いからどのみち嘘である。

*9 ちなみに本作発売の時点で、新潟県内に女子高は二校しかない。

*10 メーカーのサイトに載っている発生理由は不正確。つまりメーカー側でも原因が特定できていないと思われる。

*11 バンダイナムコグループは「お詫びの品」として決まってハンカチをよこすのだが、これがまた悪い方向でネタになった。

*12 厳密に言うとこの「ノツゴ」という作品は、1983年に発表された水木氏の数少ない小説作品であり、2005年に文庫化されるまでファンの間では幻の作品と呼ばれていた。しかも2013年時点で収録していた文庫本が絶版になってしまったため、中古でその本を入手する以外では本作は「ノツゴ」を読む唯一の手段だったりする。

*13 但し、「全てバンプレストに弄られたせいだ」とも言っているが。

*14 あなたシナリオを12分割すれば102本にはなるが。