項目ごとに五十音順

スルメゲー

最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。
中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを多く持っている。

  • 「スルメゲー」判定は、14/07/13を境にカテゴリ基準が変更され、基本情報表判定欄の背景色も変更となった。
    • それ以前の時点で本カテゴリに分類されていたものに対し、詳細な個別チェックは入れていない点に留意。判定を変更したい場合は、判定変更議論を別途行う必要がある。
  • 良作判定とは、両立しない。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざる事の無いよう、判りやすく区分けしてください

アーケード

タイトル ジャンル 判定 概要
crossbeats REV. 音楽 賛否両論 元KONAMIのNAOKI MAEDAとCAPCOMによるタッチパネル音ゲー。
他の音ゲーに無い豪華な楽曲ラインナップが特徴だが、「コアプレイヤー向け」という方向性らしくやりこみが前提とされるゲームデザイン。
神凰拳 FTG スルメ ネオジオのマイナー格ゲー。属性の切り替えなど煩雑な要素が多いが、それゆえやりがいも見出してくれる。
ドルアーガの塔 ARPG スルメ アーケード初のRPG
激ムズ難度ではあるが、それ故にゲーセン内コミュニティを大きく発展させたという。
バトルガレッガ STG スルメ 1にランク、2にランク、3・4がなくて5にランク。BGMと演出の評価は高い。
バトルギア RCG スルメ 困難な闘いを乗り越えた者だけが見れる真の面白さ。
ボーダーダウン STG スルメ STGというマイナージャンル+高難易度+高度なシステム=低評価まっしぐら。
内容はともかく商業的には失敗であった。
ミッドナイトレジスタンス ACT スルメ 慣れないうちは如何にして残機を減らさずに攻略できるかが、初心者の壁となっている。

据置機/任天堂系

タイトル ジャンル 判定 概要
ファミリーコンピュータ
いけいけ! 熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘 SPG スルメ
ワリオの森 ACT/PZL 賛否両論 発売時期・グラ・複雑なルール・主人公。
全てが今一パっとしない隠れた良作。
主人公はワリオじゃないよ!
スーパーファミコン
ドラッケン RPG スルメ SFC初のRPG
先鋭的なシステムと前時代的な要素が同居する問題作。
ロマンシング サ・ガ2 RPG スルメ 歴史を作り、技を「閃く」。
プレイヤーの地道な研究によって、その魅力は大きく花を咲かせた。
ニンテンドウ64
ウェットリス PZL スルメ 「よくあるタイプの」……とはほど遠い、複雑なシステムが特徴の3D落ち物パズル。
独特なゲーム性は荒削りなシステムに埋もれてしまったか。
HYBRID HEAVEN ARPG スルメ プロレスは技を受けることから始まる!
3Dアクションシューティングとプロレスの融合!
ゲームキューブ
機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 RTS/ACT スルメ リアル過ぎて難しいRTSアクション。
RUNE ARPG スルメ フロムらしい曲者システムのカードアクションRPG。慣れさえすれば独特の爽快感を楽しめる。
Wii
ソニックと秘密のリング ACT スルメ 「これがソニック? 足遅すぎるんですけどwww」
→「レベルあげたらなんじゃこれ制御できねぇぇぇぇ! 速過ぎィィ!」
Wii U
スターフォックス ゼロ STG スルメ 64のストーリーを舞台にゲームパッドを生かせるか?
ゼノブレイドクロス RPG 賛否両論 メインシナリオの薄さとシステムのとっつきにくさを越えて気付ける、惑星ミラの魅力。

据置機/ソニー系

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション
KulaQuest ACT/PZL スルメ 唯一無二の3Dアクションパズル。
もうちょっと親切にチュートリアルしましょうよ……
ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち RPG スルメ リメイクにより不便になった点もあるが、DQMとしてのやり込みはむしろ増した。
夕闇通り探検隊 ADV 不安定 シナリオそのものは高評価で読み応えがあるが、攻略情報がなければ楽しむことが不可能。
ロードランナー2 SuperLite 1500シリーズ ACT/PZL スルメ 単純かつ難解。慣れればやみつき。
ロックマンX6 ACT スルメ 国内ファンをして「理不尽」とまで言わしめた高難易度はアメリカでは逆に高評価に。
Xシリーズ特有の自由度の高いアクションと強化パーツのカスタマイズに活路を見い出せるか?
プレイステーション2
RPGツクール5 etc スルメ 物を創るということは自由度が高いほど難易度も高い。
それを証明したソフト。
アンリミテッド:サガ RPG スルメ 説明が重要なのに付属の説明書に説明が無い
説明書が別売り(※攻略本のことです)
第一印象はほぼ間違いなくクソゲーだがシステムを全て理解しきるとアラ不思議?
街道バトル2 CHAIN REACTION RCG スルメ
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン RPG 賛否両論 名前で酷評されてしまった悲劇の作品。
ただしアナザーコンプを目指すと不安定ゲー化する。
ジャック×ダクスター2 ACT スルメ 操作方法が非常に複雑で高難易度、失敗して死んで覚えろを地で行く。
SIMPLE2000シリーズ Vol.83 THE 昆虫採集 SLG スルメ 説明書では説明しきれていない操作、初期装備は素手
テイルズ オブ リバース RPG スルメ これまでとはあまりに違う戦闘システムに皆が困惑。
しかし、3ラインで奥行きを再現することで、リニアモーションバトルの長所を最大限に生かしつつ擬似的に3Dの戦場を再現。
そのシステムも、慣れれば戦略性の高さが顔を出す。戦闘の面白さはシリーズ最高峰。
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル ACT スルメ トム・クランシー監修のステルスアクション第1弾。
闇に紛れ、任務を遂行せよ。
バトルギア2 (PS2) RCG スルメ
ファイナルファンタジーXII RPG スルメ 「一人用MMO」と謳われたシームレス戦闘が特徴のRPG。
JRPGの殻を打ち破る数々の新システムで日本より海外で人気に。
「オイヨイヨ!」
ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター RPG スルメ 以前作のイメージをほぼ払拭したゲーム性と、急上昇した攻略難度が物議を醸した。
プレイステーション4
Divinity: Original Sin Enhanced Edition RPG スルメ 環境連鎖と試行錯誤が楽しい古典的RPG。最初の街が鬼門。

据置機/その他

MS系

タイトル ジャンル 判定 概要
Xbox
闇に紛れ、任務を遂行せよ。
Xbox360
Hexic HD PZL スルメ 消してはいけない、連鎖してはいけない一風変わったパズルゲーム。面白さを理解する前にやめてしまう人も多いが。
XboxOne

セガ系

タイトル ジャンル 判定 概要
メガドライブ・メガCD
セガサターン

SNK

タイトル ジャンル 判定 概要
ネオジオ

携帯機/任天堂

タイトル ジャンル 判定 概要
ゲームボーイアドバンス
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート RPG スルメ いつもと違う『DQM』により違和感持った人多し。
でもハマれば既存品以上。
ユグドラ・ユニオン SRPG スルメ かわいいキャラに騙されるな!
鬼ゲームバランスに付いて行ける?
ニンテンドーDS
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 RPG スルメ すれちがい通信と、廃人続出のやり込み要素。
ナンバリング屈指の晩熟作。
ニンテンドー3DS
スティールダイバー ACT スルメ リアルな潜水艦を可能な限り再現したため、「先読み」「マルチタスク」必須のゲームに。

携帯機/その他

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション・ポータブル
密室のサクリファイス ADV 不安定 高難易度の脱出パートは魅力であり、高いハードルでもある。
シビアなシナリオは高評価。
プレイステーション・ヴィータ
@field SPG スルメ PSVの傾きでゴルフボールを誘導するのはこのゲームのハードルだが長所でもある。
ロマンシング サガ2 RPG スルメ SFC版のリマスター移植。

パソコン

タイトル ジャンル 判定 概要
Windows
Counter-Strike: Global Offensive FPS スルメ
闇に紛れ、任務を遂行せよ。
落雀 ACT/PZL スルメ 麻雀と落ち物パズルが融合。
独自のゲームルールのせいでクソゲー呼ばわりされるけど、理解してしまえば?
Windows18禁
GALZOOアイランド RPG/ADV スルメ キャラゲーなのに女の子モンスターと自由に触れ合えない
キャラゲーなのにガチガチな難易度
2周目以降は1周目で学んだ知識をフル活用することでやり込める。