項目ごとに五十音順

スルメゲー

最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。
中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを多く持っている。

  • 「スルメゲー」判定は、14/07/13を境にカテゴリ基準が変更され、基本情報表判定欄の背景色も変更となった。
    • それ以前の時点で本カテゴリに分類されていたものに対し、詳細な個別チェックは入れていない点に留意。判定を変更したい場合は、判定変更議論を別途行う必要がある。
  • 良作判定とは、両立しない。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざる事の無いよう、判りやすく区分けしてください

アーケード

タイトル ジャンル 判定 概要
crossbeats REV. 音楽 賛否両論 元KONAMIのNAOKI MAEDAとCAPCOMによるタッチパネル音ゲー。
他社作品に無い豪華楽曲ラインナップと、やりこみ前提のゲームデザインが特徴。
神凰拳 FTG スルメ ネオジオのマイナー格ゲー。属性の切り替えなど煩雑な要素が多いが、それゆえやりがいも見出してくれる。
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ ACT スルメ 有名TRPGモチーフのベルトスクロールアクション第二弾。
他のカプコン製ベルスク以上に複雑な操作系統に慣れられるかどうかが鍵。
電車でGO!! SLG 賛否両論 事前知識と本質的な地力(と軍資金)が無ければ、初級でも苦戦必至。それ故に本当に極めた・列車が大好きな人からの評価が安定して非常に高い
ドルアーガの塔 ARPG スルメ アーケード初のRPG
激ムズ難度だが、それ故にゲーセン内コミュニティを大きく発展させた。
バトルガレッガ STG スルメ 1にランク、2にランク、3・4がなくて5にランク。BGMと演出の評価は高い。
バトルギア RCG スルメ より強化された『SBS』。これの右に出るゲームは無いだろう対CPU戦の激ムズ難易度
困難極まる闘いを乗り越えた者だけが真の面白さを体感できる。
ボーダーダウン STG スルメ STGというマイナージャンル+高難易度+高度なシステム=低評価まっしぐら。
内容はともかく商業的には失敗であった。
ミッドナイトレジスタンス ACT スルメ 慣れないうちは如何にして残機を減らさずに攻略できるかが、初心者の壁となっている。
レールチェイス2 STG スルメ 激烈難易度だった前作と比べて、やり込めば攻略の糸口を見ることが可能なくらいにはなった。楽しさもパワーアップ。

据置機/任天堂系

タイトル ジャンル 判定 概要
ファミリーコンピュータ
いけいけ! 熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘 SPG スルメ ホッケーを題材にしたためか、操作の癖が強い。
しかし慣れてしまえば…
ワリオの森 ACT/PZL 賛否両論 発売時期・グラ・ルール・主人公、その全てが今一パっとしない隠れた良作。
主人公はワリオじゃないよ!
スーパーファミコン
ドラッケン RPG スルメ SFC初のRPG
先鋭的なシステムと前時代的な要素が同居する問題作。
ロマンシング サ・ガ2 RPG スルメ 歴史を作り、技を「閃く」。
プレイヤーの地道な研究によって、その魅力は大きく花を咲かせた。
ニンテンドウ64
ウェットリス PZL スルメ よくあるタイプの…とは程遠い、複雑なシステムの3D落ち物パズル。
独特なゲーム性は荒削りなシステムに埋もれてしまったか。
HYBRID HEAVEN ARPG スルメ プロレスは技を受けることから始まる!
3Dアクションシューティングとプロレスの融合!
ゲームキューブ
機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 RTS/ACT スルメ リアル過ぎて難しいRTSアクション。
RUNE ARPG スルメ フロムらしい曲者システムのカードアクションRPG。慣れさえすれば独特の爽快感を楽しめる。
Wii
ソニックと秘密のリング ACT スルメ 「これがソニック? 足遅すぎるんですけどwww」
→「レベルあげたらなんじゃこれ制御できねぇぇぇぇ! 速過ぎィィ!」
Wii U
スターフォックス ゼロ STG スルメ 64のストーリーを舞台にゲームパッドを生かせるか?
ゼノブレイドクロス RPG 賛否両論 メインシナリオの薄さとシステムのとっつきにくさを越えて気付ける、惑星ミラの魅力。
Nintendo Switch
ARMS FTG スルメ 新感覚格闘スポーツ開幕!
その中身はユーザーの想像以上にストイックな一作だった。
ロマンシング サガ2 RPG スルメ

据置機/ソニー系

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション
KulaQuest ACT/PZL スルメ 唯一無二の3Dアクションパズル。
もうちょっと親切にチュートリアルしましょうよ……
ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち RPG スルメ リメイクにより不便になった点もあるが、DQMとしてのやり込みはむしろ増した。
プリズマティカリゼーション ADV スルメ 特異なシステムと癖の強いテキストの一風変わったギャルゲー(?)。
難度も高いがツボにハマれば唯一無二の逸品。
夕闇通り探検隊 ADV 不安定 シナリオそのものは高評価で読み応えがあるが、攻略情報がなければ楽しむことが不可能。
レジェンド オブ ドラグーン RPG スルメ PS最高峰のムービーを誇る超大作RPG。
しかしドラグーンの戦いは、主に戦闘システム的な意味で長く険しい。
ロードランナー2 SuperLite 1500シリーズ ACT/PZL スルメ 単純かつ難解。慣れればやみつき。
ロックマンX6 ACT スルメ 国内で理不尽と評された高難度は、米国では高評価に。
自由度の高いアクションとカスタマイズ要素に活路を見い出せるか?
プレイステーション2
RPGツクール5 etc スルメ 物を創るということは自由度が高いほど難易度も高い。
それを証明したソフト。
アンリミテッド:サガ RPG スルメ 付属の説明書に説明が無く、事実上説明書が別売り(※攻略本の事)
第一印象は確実にクソゲーだが、システムを理解しきるとアラ不思議?
街道バトル2 CHAIN REACTION RCG スルメ コース再現度や車種の多さ、チューニングの奥深さは流石の一言。
しかしゲームバランスの不親切ぶりに投げ出すプレイヤーが続出。
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン RPG 賛否両論 名前で酷評されてしまった悲劇の作品。
ただしアナザーコンプを目指すと不安定ゲー化する。
ジャック×ダクスター2 ACT 賛否両論 ゆるい冒険活劇がダークなクライムアクションに。
操作方法も複雑かつ高難度、失敗し死んで覚えろを地で行く。
SIMPLE2000シリーズ Vol.83 THE 昆虫採集 SLG スルメ 昆虫採集なのに素手で放っぽり出す昆虫博士。局所的に凝ってるせいでクセがつよい操作。
テイルズ オブ デスティニー2 RPG スルメ 行き当たりばったりで粗いストーリーが目立つ。
戦闘システムは奥深過ぎるが、理解さえすれば手応え抜群。
テイルズ オブ リバース RPG スルメ これまでとはあまりに違う戦闘システムに皆が困惑。
しかし一度慣れれば、シリーズ最高峰の戦略性と面白さを誇る。
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル ACT スルメ トム・クランシー監修のステルスアクション第1弾。
闇に紛れ、任務を遂行せよ。但し、この任務の生還率は極めて低い。
バトルギア2 (PS2) RCG スルメ 上記AC版と比べると少しだけ易しくなりました。
それでも一般的なRCGと比較すれば激ムズに変わりなく。
ファイナルファンタジーXII RPG スルメ 「一人用MMO」と謳われたシームレス戦闘が特徴のRPG。
JRPGの殻を打ち破る新システムで、日本よりも海外で人気に。
ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター RPG スルメ 以前作のイメージをほぼ払拭したゲーム性と、急上昇した攻略難度が物議を醸した。
プレイステーション4
Divinity: Original Sin Enhanced Edition RPG スルメ 環境連鎖と試行錯誤が楽しい古典的RPG。最初の街が鬼門。
ロマンシング サガ2 RPG スルメ

据置機/その他

MS系

タイトル ジャンル 判定 概要
Xbox
Xbox版は日本語吹き替え。
Xbox360
Hexic HD PZL スルメ 消してはいけない、連鎖してはいけない一風変わったパズルゲーム。面白さを理解する前にやめてしまう人も多いが。
XboxOne
ロマンシング サガ2 RPG スルメ

セガ系

タイトル ジャンル 判定 概要
メガドライブ・メガCD
重装機兵レイノス ACT/STG スルメ 初心者は最初のステージすらクリアするのが困難な難易度だが、世界観に合わせた内容である事を理解したプレイヤーから高く評価された。
セガサターン
ドリームキャスト
難度も高いがツボにハマれば唯一無二の逸品。

SNK

タイトル ジャンル 判定 概要
ネオジオ

携帯機/任天堂

タイトル ジャンル 判定 概要
ゲームボーイアドバンス
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート RPG スルメ いつもと違う『DQM』により違和感持った人多し。
でもハマれば既存品以上。
ユグドラ・ユニオン SRPG スルメ かわいいキャラに騙されるな!
鬼ゲームバランスに付いて行ける?
ニンテンドーDS
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 RPG スルメ すれちがい通信と、廃人続出のやり込み要素。
ナンバリング屈指の晩熟作。
牧場物語 ふたごの村 SLG スルメ 新要素盛りだくさんの意欲作。
快適な牧場ライフには月1回の「特別なおつかい」が必須。
無限航路 -Infinite Space- RPG スルメ DS屈指の超大作スペースオペラRPG。宇宙の旅とは、ゲームにおいても(慣れるまでは)困難と厳しい現実の連続である。
ニンテンドー3DS
SHIFTING WORLD 白と黒の迷宮 PZL/ACT スルメ 立体化・平面化といった3DSならではの機能を取り込み満遍なく融合させた、完成度の高いパズルアクション。
しかし、独特なシステムを理解するまでが長い。
スティールダイバー ACT スルメ リアルな潜水艦を可能な限り再現したため、「先読み」「マルチタスク」必須のゲームに。

携帯機/その他

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション・ポータブル
戦闘システムは奥深過ぎるが、理解さえすれば手応え抜群。
しかし一度慣れれば、シリーズ最高峰の戦略性と面白さを誇る。
密室のサクリファイス ADV 不安定 高難易度の脱出パートは魅力であり、高いハードルでもある。
シビアなシナリオは高評価。
プレイステーション・ヴィータ
@field SPG スルメ PSVの傾きでゴルフボールを誘導するのはこのゲームのハードルだが長所でもある。
限界凸起 モエロクリスタル RPG バカゲー 第一印象は複雑かつ面倒。しかしシステムを使いこなすことで驚くほど簡単に進められるダンジョンRPG。
ロマンシング サガ2 RPG スルメ 携帯アプリ版をベースに、若干の変更点を加えて移植。
基本的な部分は変わり無いが、遊びやすさは向上している。

パソコン

タイトル ジャンル 判定 概要
Windows
Counter-Strike: Global Offensive FPS スルメ e-SportsにおけるFPSの代名詞。
長年続くシリーズなだけにプレイヤー層も厚く、初心者には厳しい。
Sunless Sea ADV スルメ
闇に紛れ、任務を遂行せよ。但し、この任務の生還率は極めて低い。
ヒットマン: コードネーム47 ACT スルメ 人気ステルスアクションシリーズ第1弾。
コンセプトは良かったが荒い出来で、楽しむためのハードルは高い。
落雀 ACT/PZL スルメ 麻雀と落ち物パズルが融合。
独自ルールのせいでクソゲー呼ばわりされるが、理解してしまえば?
ロマンシング サガ2 RPG スルメ
Windows18禁
GALZOOアイランド RPG/ADV スルメ キャラゲーなのに高難度、しかも女の子モンスターと自由に触れ合えない
2周目以降は1周目で学んだ知識をフル活用することでやり込める。
Rance5D -ひとりぼっちの女の子- RPG/ADV スルメ 全てはサイコロとルーレット次第。
安い分ボリュームも相応。