項目ごとに五十音順

劣化ゲー一覧

移植・リメイク・ローカライズの結果、大元の作品と比べて劣化していたり、改悪と呼べるような変更が加わっていたりするゲーム。
ただし非電源ゲームのゲーム化などは含まない。紛らわしいゲームは要相談。
あくまでも、元と比較すると劣化しているだけで、ゲーム単体で見ればクソゲーとは言えないレベルのゲームが該当する。
ひとつのゲームとしても遊べたものではないレベルの劣化要素を含むゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を劣化判定とする。

  • 良作判定とは、両立しない。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。
ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざる事の無いよう、判りやすく区分けしてください

アーケード

タイトル ジャンル 判定 概要
1943改 ミッドウェイ海戦 STG 劣化 四大空母も戦艦大和もショットガンの前では鉄くず同然

据置機/任天堂

タイトル ジャンル 判定 概要
ファミリーコンピュータ
アテナ ACT 劣化 遊べなくはないがさすがに技術的に無謀な移植。元祖『カセットテープのオマケ』
ACT/STG 劣悪な操作性でこのゲームそのものに「怒」
怒II DOGOSOKEN ACT/STG 劣化 変な方向にアレンジされたゲーム性と、よその掲示板でネタにされた空耳。
「ロース! 肉丼!」
1942 STG 劣化 記念すべきカプコン初のFCタイトルだが、ゲームにおける全ての要素が大きく劣化した劣化移植の代名詞たる作品。
エグゼドエグゼス STG 劣化 ちらつきは敵の仕業ですよ。製作者のせいではないのです(キリッ
究極タイガー STG 劣化 両者共に割と頑張った作りではあるが、PCエンジン版と比べると……
スーパーピットフォール ACT Atari2600→FCへの移植。
悪名高きマイクロニクスが盛大に劣化させた。
チョップリフター STG 劣化 セガがアレンジしたアーケード版の移植。大本は海外PCゲーム。
ボコスカウォーズ ARPG 劣化 完全に運ゲーに。ラショウ氏はこうなる事を望んでいなかったのでは?
Might and Magic RPG 不安定 PC版経験者にはストーリー改編が批判された。
魔界村 ACT 劣化 ただでさえ高難度のシリーズなのに、さらに輪をかけて理不尽な最高難度に。
メタルギア ACT MSX2版の面白さが台無し。小島監督「FC版は糞ですよ、糞」
レリクス 暗黒要塞 ACT 長すぎるロード地獄「おまちください」。
スーパーファミコン
悪魔城ドラキュラXX ACT 劣化 PCE版『X』から色々削除して無理やり移植。
大幅に劣化したが、雰囲気はむしろ進化している?
イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~ ARPG 劣化 パペパプー音源邪神の恐怖で知られるが、実は難易度調整もお粗末な最低移植。
餓狼伝説 宿命の闘い FTG タカラ餓狼の始まり。全てにおいて大幅改悪
餓狼伝説2 新たなる闘い FTG 劣化 必殺技。色々な劣化が目立つものの、前作よりはマシか。
餓狼伝説SPECIAL FTG 劣化 学ばないタカラがまたやらかした移植作。真空大いずな落としは格ゲー崩壊レベル。
サンダースピリッツ STG 劣化 パペパプー音源と処理落ちのダブルショック。ゲーム自体は決して悪くないが……
シムシティ2000 SLG 劣化 PCに適したゲームにコンシューマの処理能力は追いつかないのか。
雷電伝説 STG 劣化 これは雷電伝説という完全新作です。
決してアーケード版雷電の移植ではございません
ゲームキューブ
エターナルアルカディア レジェンド RPG 劣化 劣化要素が目立ち、追加要素もやっつけ感が目立つという残念な移植。
しかも、大きな不評点であった戦闘バランスは改善されてない。
天外魔境II MANJI MARU RPG 劣化 追加要素なしどころかむしろ削除されてる始末。どうしてこうなった。
パネルでポン
(GC『NINTENDOパズルコレクション』収録作)
ACT/PZL 劣化 エンディングは削除され、一方でキャラ選択制限は続投。
旧作のバグを取り除いた上で1分が1分10秒となる新たなバグ・不具合を増やす斜め上の所業。
ぷよぷよフィーバー ACT/PZL 劣化 色々な箇所に粗が目立つ劣化移植。操作性が悪いうえにいくつかバグもある。
メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス ACT 劣化 ファンからは根強い「コレジャナイ」感。
追加要素を劣化と見るかは人次第。

据置機/ソニー

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 FTG 劣化 地獄のロード回数・処理落ち・コマ落ち。SNKのPS移植は絶対に買ってはいけない
The Legend of Heroes I&II 英雄伝説 RPG 劣化 CD、且つ32ビット機なのに優良移植のPCE版に劣ってどうする。
水滸伝 天導一〇八星 SLG 劣化 CS機の高性能化以上にPCの性能が目覚ましく向上していた頃に出た、無理のある移植。
セプテントリオン ~Out of the blue~ AADV SFC版の良さが悉く消滅。船と一緒に出来も傾いてしまった。
超人学園ゴウカイザー FTG 劣化 ネオジオ版から見る影もない程の劣化っぷり。
ファイナルファンタジーコレクション (PS:V/VI) RPG 劣化 移植度はほぼ良好だが、ロードが長すぎた……
メタルスラッグX ACT/STG 劣化 単体としては遊べるレベルだが、移植としては完全に落第。
1のPS版移植に比べて改良されている所もあるが……
ラングリッサーI&II SRPG 劣化 無理矢理1枚のディスクに全部詰め込んだせいで、ご覧の有様だよ!!
プレイステーション2
イースI・II エターナルストーリー ARPG 劣化 ロード地獄と声優の棒読みが目立つ移植作。
イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~ (PS2) ARPG SFC版から約14年後の移植だが、なぜか改悪BGMと邪神アドルは変わらず
さらに糞長いローディングとモッサリ感追加に、異様に低難易度化される有様。
イース -ナピシュテムの匣- ARPG 劣化 棒読みボイスや邪神とも形容される造形のCGムービーの追加で元のゲームの雰囲気を大きく損ねた。
GuitarFreaksV & DrumManiaV 音楽 劣化 ロード地獄と改善されていない解禁方法でファンの期待を裏切ったギタドラ家庭用復活作。
GUILTY GEAR XX Λ CORE FTG 劣化 ファン失望のバグセントコア。後に発売される『PLUS』では改善。
Grand Theft Auto: San Andreas ACT 劣化 異常な規制で最早別ゲー。犯罪ゲーなのに主人公(CJ)だけ犯罪が許されない有様
Grand Theft Auto: Liberty City Stories (日本語版) ACT 劣化 日本語ローカライズ版。『SA』と同じく遅れて発売された日本語版がまた規制だらけ。
PSP版も同様の劣化ローカライズ。
サイキックフォース
(PS2『サイキックフォース COMPLETE』収録作)
FTG 劣化 合併直前のタイトーが送り出した、完全版という名の不具合だらけの劣化移植
サイキックフォース2012
(PS2『サイキックフォース COMPLETE』収録作)
FTG 劣化
重装機兵ヴァルケン ACT/STG 改悪要素の数々にファンは大激怒。
クロスノーツの悪名を世に知らしめた一作。
真・三國無双5 Special ACT 劣化 いくら追加要素があろうとも、ゲームの根底がガタガタでは……
School Days L×H ADV 劣化 原作側が黒歴史認定したも同然。蛇足BADと矛盾の数々。
すっごい!アルカナハート2 FTG PS3で出すべき移植をPS2に押し込んだ結果。エコールのせいかどうかは謎。
戦国天下統一 SLG クソゲーをさらに劣化させるという、凄まじい悪行。
戦国BASARA X FTG 劣化 移植度は問題視する程ではなく、むしろ移植元の酷さを考えれば頑張っている方。
ただ、細々とした修正により戦国陸上AC版の練習ツールとしては不評気味。
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル
パンドラトゥモロー
ACT 劣化 移植に伴う最適化不足でところどころで処理落ちが激しい。
ナムコミュージアム アーケードHITS! etc 劣化 ナムコ50周年記念作なのに海外に任せたせいで完成度が低い。
ひぐらしのなく頃に祭 ADV 劣化 一部キャラの贔屓、原作からの改変、スタッフ発言等々が原作ファンの怒りを買う。
VM JAPAN (PS2) SRPG 劣化 PC版の問題点を解決していないうえ、UI周りが劣化。
肝心なステータスが分からないSRGって、何?
北斗の拳 審判の双蒼星 ~拳豪列伝~ FTG 劣化 基本的には良移植なのだが、ACの練習ツールとしては一部機能しないことが問題に。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX
TAG FORCE EVOLUTION
TBL 劣化 ボイス消失に加え手抜き追加要素によるバランス崩壊。
ラングリッサーIII SRPG 劣化 元のサターン版より次世代機に移植でこの低たらく。
またクロスノーツか!!!
プレイステーション3
BAYONETTA ACT 劣化 同日発売の360版と比べて劣化してるなんて酷いです。
PS3のせいにするなんてとんでもない!
スターオーシャン2 セカンドエボリューション RPG 劣化 PSP版からバグや設定ミスが増えて遊びにくくなってしまった。
プレイステーション4
Until Dawn -惨劇の山荘- ADV 劣化 昭和映画を彷彿させる暗転黒塗りで物議を醸した手抜き規制作品。通称・暗転ドーン
新次元ゲイム ネプテューヌVIIR RPG 劣化 面倒な要素が増えエンディングも削られて、目玉のVR要素以外はリメイク前から完全劣化。
バカゲーとしては『VII』と大差無し。

据置機/マイクロソフト

タイトル ジャンル 判定 概要
Xbox
Xbox360
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION ACT 劣化 PS3版を改善させた最高のパッチが充てられず、最低のHD移植のまま。
怒首領蜂最大往生 STG 劣化 プロデューサーによるごり押し の結果、多発する処理落ちと、不快なキャラ要素。
平気じゃないモーンwwwwww

据置機/セガ

タイトル ジャンル 判定 概要
メガドライブ
餓狼伝説 宿命の闘い FTG 劣化 キャラのリストラは頂けないが、それなりに頑張った作り。SFC版よりは遊べる。
サムライスピリッツ FTG 劣化 サムスピの代名詞とも言える斬鉄閃が消滅。キャラのリストラよりも痛すぎる技の消滅。
ファイナルファイトCD ACT 劣化 パンチスピード低下により全員ハガー化。こんなのファイナルファイトじゃねえよ!
ラスタンサーガII ACT 元がクソゲーなのに唯一褒められるBGMまで劣化してしまった。
セガサターン
あやかし忍伝 くの一番プラス SLG PS版にはなかったバグが多数追加。
餓狼伝説3 遥かなる闘い FTG 劣化 遊べなくはないだろうが、移植度の低さ、ロードの長さは頂けない。
ゲイルレーサー RCG 劣化 新作と偽った挙句の劣化移植。その癖差し替え後のBGMはやたら高クオリティ。
THE HOUSE OF THE DEAD (SS) STG 劣化 いくらグラフィックが落ちても世界観は完全移植されている。
セガツーリングカーチャンピオンシップ RCG いくら移植先がサターンとはいえ酷過ぎる。レースゲームなのに常時処理落ち
魔法学園LUNAR! RPG 劣化 ゲームギア→セガサターンへの移植。
アレンジされたストーリーは高評価だが、高いエンカウント率が全てを台無しに……

据置機/NECホームエレクトロニクス

タイトル ジャンル 判定 概要
PCエンジン
アームドF STG 劣化 移植度が悪いんじゃない。バランス調整がお粗末なんだ。
ゴールデンアックス ACT 劣化 ビジュアルシーンとBGMは高クオリティ、ゲーム本編はカスレベル
スーパーダライアスII STG 劣化 別名「スーパーコレジャナイII」。散々発売延期した結果がこの有様。
タクティカル グラディエーター ヴェイグス STG 劣化 とにかく忙しいロボットSTGに。
天地を喰らう ACT 劣化 2人同時プレイは割愛され1人プレイ専用に。

据置機/その他

タイトル ジャンル 判定 概要
ネオジオ
ATARI2800
パックマン ACT 「移植先が悪かった」では擁護不能。マネージャーの警告は聞きましょう。

携帯機/任天堂

タイトル ジャンル 判定 概要
ゲームボーイ
魂斗羅スピリッツ ACT/STG 劣化 原作の見せ場たるステージ4を削るという愚行。
もっと他に削るべき箇所はあったのでは……?
ストリートファイターII FTG 無謀かつ投げやりな移植の結果、キャラが減るわ技が出せないわで極めて劣悪な出来に。
タイトーチェイスH.Q. RCG 劣化 アーケード『チェイスH.Q.』のGB移植版。
当然ながら完全再現出来るはずもなく、色々な部分で無理が出ている。
ぷよぷよ ACT/PZL 劣化 白黒画面のため、ぷよの見分けが困難に。遊べなくはないが本作を選ぶ理由は薄い。
ヨッシーのパネポン ACT/PZL 劣化 操作性に難ありだが、ハードの性能差を考えれば頑張っている移植。
しかし、わずか数日後にSFCサテラビューにおいて無料配信されるという悲劇。
ゲームボーイカラー
桃太郎伝説1→2 RPG 劣化 電鉄シリーズからリニアカードを輸入したくなる程の、圧倒的なテンポの悪さ。
『II』を遊ぶには、この劣悪テンポに耐えて『I』をクリアする必要がある。
ゲームボーイアドバンス
ガンスタースーパーヒーローズ ACT 劣化 ゾルゲの手にかかれば、いくら元が名作でも凡作以下になり下がる。
くにおくん 熱血コレクション1/2/3 etc 音質が劣化し、画面はちらつく。ソース盗用疑惑まで。
魂斗羅ハードスピリッツ ACT/STG 劣化 ハードにもスピリッツにも及ばぬ駄目移植。
新約 聖剣伝説 ARPG 劣化 原作(GB版)未見ライターによるシナリオ徹底改悪。
聖剣シリーズ凋落の始まり。
スーパードンキーコング2 (GBA) ACT 劣化 音楽の大幅劣化の他、全体的にスピードが減少。
謎の追加ボス「ケロゾーン」も不評。
スーパードンキーコング3 (GBA) ACT 劣化 原作からBGMが総入れ替えされたうえ、その殆どがミスマッチ。
謎の追加ボス「クロクタプス」も不評。
ダライアスR STG 過去シリーズの名曲全方位改悪に、歪過ぎるゲームバランス。
ダライアスR(レイプ)
テイルズ オブ ファンタジア RPG 劣化 様々な劣化要素が足を引っ張る反面、改良点や追加要素の存在など、評価出来る点もある。
ファイナルファンタジーIVアドバンス RPG メーカー非公認の有料デバッグ品。後期出荷版は良作。
メタルマックス2改 RPG 2壊』『2改悪』とまで呼ばれたバグ&劣化。
携帯機で遊べる利点も消滅して久しく、誇張抜きに存在意義の無い作品。
ニンテンドーDS
三国志大戦DS TBL 劣化 両手で操作するゲームをタッチペン1本で操作するのは無理があった。
ズータイクーン2 SLG 劣化 病気にならないとグラフィックが変わらない動物達。
東京魔人學園剣風帖 ADV+SRPG 劣化 マーベラスさんがまたやらかしてくれました。
ドラゴンクエストVI 幻の大地 RPG 劣化 仲間モンスターの削除は看過できない劣化点。
「それをすてるなんてとんでもない!」
ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟/第二巻・想/第三巻・螺/第四巻・絆 ADV 劣化 4分割商法にも関わらず、グラフィックやBGMが劣化。
容量的にそもそも携帯機で出すこと自体間違いだった。
不思議のダンジョン 風来のシレンDS RPG 劣化 追加要素が微妙、バグは大量入荷、更には有用なアイテムが一部削除。
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 RPG 劣化 改善点も改悪点も目立つ為、一概に劣化とは言えない作品。
…しかし、流石にローグライクで再入手不可アイテムを出したのは拙かった。
マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた RPG 劣化 ミュージカルシーンが最大の特徴にして長所。それ以外は……
魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月 SRPG 劣化 喋らないしセーブ消せない。これが魔王の移植か……
Really? Really! リアリアDS ADV 劣化 追加要素でテンポ悪化。
ニンテンドー3DS
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS ACT 劣化 自作コースをオンライン投稿できず、コース検索もできない。
大幅な機能削除で「作る」面も「遊ぶ」面も片手落ちに。
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア RPG 劣化 『ルビー・サファイア』を『X・Y』準拠でリメイク。
追加されたエピソードなどが原因で、黒歴史判定まで付く散々な評価に。

携帯機/ソニー

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション・ポータブル
I.Q Mania PZL 劣化 オリジナルの重要な要素であったテクニックが削除。
やりこみ派を大いに落胆させた。
イース -ナピシュテムの匣- ARPG 劣化 元のゲームと比較にならないレベルで処理落ちが発生。ゲーム性を大いに損ねた。
海腹川背Portable ACT 発売元曰く全て「仕様」らしいバグの山で名作が台無しに。
Kanon ADV 劣化 今更フルボイスからパートボイスにされても困る。
PS2版も同様の劣化ローカライズ。
サクラ大戦1&2 (UMD) ADV 劣化 本体の型番にもよるがUMD読み込みに致命的な問題有。
DL版は問題のない移植作。
Zill O'll ~infinite Plus~ RPG 劣化 携帯機故の劣化は仕方ないとして、一番力を入れたであろう目玉の追加要素がことごとく空振り。
新紀幻想 SS II アンリミテッドサイド SRPG 劣化 異常な処理落ちと、凄まじいロード時間。
真・三國無双5 Empires ACT 劣化 ステルス地獄に加えPSP版限定の戦闘後に強制的にメニュー画面に戻されるバグも追加。
まさに踏んだり蹴ったりな移植作品となってしまった。
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE FTG 劣化 常時ガクガクに動くおかげでクソゲースレスレの出来に。
スーパーロボット大戦MXポータブル SRPG 劣化 評価できる改善点もあるが、劣化した点が無視できないガンに。
ストライカーズ1945 PLUS Portable STG 劣化 ACから携帯機へ、まったくもって別物レベルの劣化移植。クロスノーツの手腕に乾杯。
テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション RPG 劣化 余計なモノを加えて劣化したフルボイスエディションに更に余計なモノを加えてグダグダに。
なぜか移植される度に劣化が進む惨状。
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- RPG 劣化 余計なモノを加えたせいで、元より劣化してしまった悪い例。
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX RPG 黒歴史 原作の評価点を悉く塗り潰す後日談・キャラの追加が原因で、黒歴史判定まで付く程に大幅劣化。
製作陣が原作はおろか『ファンタジア』すらまともに理解していない事実が浮き彫りに。
バーストエラー イブ・ザ・ファースト ADV 劣化 PC98時代の名作をPSPで。と思ったら……
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 SRPG 劣化 改良された点は多いが、処理落ち・バルフレア贔屓が悲劇を生み出した。
ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 (PSP) RPG 劣化 『ピエトロの旅立ち』が未収録なら買う価値なしとファンは言うが……
マナケミア ~学園の錬金術士たち~ PORTABLE+ RPG 劣化 ロード地獄のストレスゲーになってしまった。
湾岸ミッドナイト ポータブル RCG PS3ではなくPS2からの移植。
プレイステーション・ヴィータ

携帯機/その他

タイトル ジャンル 判定 概要
ゲームギア
MEGA MAN ACT 劣化 ファミコン版より優れた部分が殆どないダメ移植。クイックマン何処行った?

パソコン

タイトル ジャンル 判定 概要
MS-DOS
1942 STG 劣化 一部はFC版より劣化。やはりマシン性能差は大きかった。
カラテカ ACT/FTG 版権元移植にも拘わらず、まさかのクソゲー化。
キングスナイト STG スムーズなスクロールの縦STGを目指したが、出来上がったものは一時停止が頻発する縦STG。
キングスナイト・スペシャル STG 劣化 無理な移植の結果は、カタカタ、カクカクのSTG。
魂斗羅 ACT/STG 劣化 コナミのMSXソフトが必ずしも良作にはならない事を教えてくれた一作。
スーパーマリオブラザーズ スペシャル ACT 画面切り替え式のためおかしな方向に難易度が上がった。
Windows(18歳未満禁止)
いただきじゃんがりあん リメイク版 TBL 改善* フリーズバグなどを追加したリメイク。
ある程度はパッチで解決したが、CGフルコンプできない問題などは解決せず。
いただきじゃんがりあん ちょこっとあどべんちゃ~ R同梱版 etc 劣化 CD-DA対応のゲームをそのままDVD-ROMに移植。BGMが鳴らなくなってしまった。
Call of Duty: Modern Warfare 2 (日本語版) FPS 劣化 日本語版かと思ったらまさかのエキサイト翻訳版、しかも棒読み吹き替え。
「殺せ、ロシア人だ!」「じゅうううびょおおおお!!!」等、致命的誤訳が渦巻く荒野のウエスタン

旧微妙リメイク

微妙リメイクは廃止されました *1
移植元が良作だったものは判定なしに、それ以外の判定だった場合は移植元の判定をそのまま引き継ぎました。
判定なしではなく別の判定の方が良いという意見があれば判定変更議論へ依頼をお願いします。

タイトル ジャンル 判定 概要
アーマード・コア 3 ポータブル ACT/STG なし PS2版にあったバグまさかの未修正
アーマード・コア サイレントライン ポータブル ACT/STG なし 上記と同様にPS2版をバグもそのまま完全移植。
アルナムの牙 獣族十二神徒伝説 (PS) ADV なし 何故かアドベンチャーにジャンル変更。
バグに悩まされずに遊べるが、これはこれでガッカリ。
弟切草 蘇生編 ADV なし 主人公の空気を読まない煩悩ぶり。頼むからちゃんとホラーしてくれ。
輝く季節へ ADV なし シナリオの未改変部分とシステムの極一部は問題無いが、その他に余りに多くの問題点がある微妙移植。
風のクロノア door to phantomile (Wii) ACT なし いろんな意味で取っ付き易くなったが、演出が劣化してファンからはため息。
仮面ライダー クライマックスヒーローズW FTG なし ライバル同士で対決できないってどういう事?
最終電車 (PS2) ADV なし PS2で出す意味が見えてこない誰得リメイクノベル。PS1だけで十分。
サクラ大戦 ~熱き血潮に~ ADV なし 驚愕のキャラ崩壊。紅蘭の追加シナリオなんていらんかったんや!
サンダーフォースAC STG なし 家庭用→ACの移植。
しかし当時のCS水準がACで通用するわけもなく。
Gダライアス Ver.2 STG なし 初心者、上級者向けに作られたのに、双方から総スカンを食らうという有様。
新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~ STG なし どこにも需要が見出せない誰得リメイク。
DEAD OR ALIVE PARADISE etc なし 携帯機によるグラフィックの劣化とは言え、グラビアゲーでこれは致命的だった。
東京魔人學園外法帖血風録 ADV+SRPG なし 追加要素は嬉しいが、ストーリー矛盾。
移植元のバグはそのままどころかさらにバグが増えた。まさに微妙……
ロックマンコンプリートワークス ACT なし 昔のFCソフト『ロックマン(1~6)』の6作品の一つ一つをわざわざ単品で発売
明らかに割高な分割商法。
ロマンシング サ・ガ (WSC) RPG 不安定 多くのバグが修正されるものの、今度は別のバグが生まれる