項目ごとに五十音順

黒歴史ゲー一覧

単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。
新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を黒歴史判定とする。
判定をつける際は、以下の要項に注意。

  • 他の多くのカテゴリと同様、発売当時の基準で判断する。後発作品に由来する評判の変化は考慮しない。
  • 問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
    • 黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざる事の無いよう、判りやすく区分けしてください

アーケード

タイトル ジャンル 判定 概要
か行
GUN SURVIVOR 2 BIOHAZARD CODE:Veronica STG 黒歴史 お粗末なボリュームとグラフィック。ガンコン使用で難易度UP。
GUITARFREAKS 7thMIX & drummania 6thMIX 音楽 黒歴史 残留曲数を上回る削除に加え、初心者の自由度を低くした問題作。
GuitarFreaksV2 & DrumManiaV2 音楽 黒歴史 難易度詐称の嵐と運任せ過ぎる解禁要素、そして多くのバグ。
新作として出した意義がない」とまで評された一作。
GuitarFreaksV7 & DrumManiaV7 音楽 黒歴史 目に余る手抜き。シリーズ第二次暗黒時代を告げる一作。音楽ゲームとしては普通。
GuitarFreaksV8 & DrumManiaV8 音楽 黒歴史 若者を中心に絶大な人気を誇ったアーケードゲームの末路。
GuitarFreaksXG3 & DrumManiaXG3 音楽 「XGを、はじめよう!」→一見さんお断りなゲームシステム。
シリーズにトドメを刺す寸前だった問題作。
GUILTY GEAR ISUKA FTG 黒歴史 特殊すぎる仕様でアーケード版は速効で過疎に。家庭用でパーティゲーとして評価が高まる。
グラディウスIV -復活- STG 不安定 「復活」と書いて「ゾンビ」と読む、過去作品の継ぎ接ぎで作られた運ゲー
さ行
THE KING OF FIGHTERS 2001 FTG 黒歴史 新体制による初KOF、かつネスツ編最終章。
2000から色々劣化した事以上に、とあるキャラが黒歴史
THE KING OF FIGHTERS XII FTG 黒歴史 ドットグラフィックは特筆に値するが他全てがスッカスカ続編では見事に無かったことにされた。
ライバルなど、いない(悪い意味で)
THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE FTG 黒歴史 様々な面で調整不足が目立つ。
2002よりも更にぶっ壊れたチョイ、チャンよりも固いジョン・フーン
た行
タイムクライシス5 STG 黒歴史 9年越しの『タイクラ』新作。「守り」から「攻め」を意識したゲーム性にシフト。
ゲーム性はある程度評価されるも、過去作キャラのあんまりな扱いを筆頭に改悪点が目に付く出来に。
Dance Dance Revolution (2013) 音楽 黒歴史 稼働当初の大騒動に始まり、1年間独自イベントと書き下ろし新曲の追加なしで終わった音ゲー界の「ゲー無」。
鉄拳4 FTG 黒歴史 大胆なシステム変更と、シリーズの良さを自らぶちこわしたキャラリストラ&設定。
格闘ゲームとしての完成度は良好。
は行
ハロー!ポップンミュージック 音楽 黒歴史 ヌルすぎ譜面の逆輸入。本家の簡略化で新規取り込みを狙うも見事に空振り。
キャラゲー要素だけは好評。
ファイナルスターフォース STG 黒歴史 勝手に溜まるボンバーに居るだけのジムダ。これ別にスターフォースじゃなくてもよくね?
ま行
メタルスラッグ4 ACT 黒歴史 体制一新という事情はあっただろうが、地形や背景を中心に使い回しの嵐でシリーズファンから総スカン。
ら行
ラスタンサーガII ACT 「失敗した続編作」のテンプレに沿ってしまった一作。
何故か前作を差し置いて移植される機会が多い
REFLEC BEAT 悠久のリフレシア 音楽 黒歴史 システム変更による旧曲大量削除。その反面新システムも粗が目立つ。

据置機/任天堂

タイトル ジャンル 判定 概要
ファミリーコンピュータ
ドラゴンバスターII 闇の封印 ACT 黒歴史 前作の面影はほとんどなくなり、ひたすら単調なだけのゲームに。
スーパーファミコン
キャプテン翼IV プロのライバルたち SPG/SLG レベル変動制と浮き球バグでバランス崩壊。
シリーズに泥を塗った。
スーパーボンブリス PZL 黒歴史 マニア向けにも万人向けにもなれなかった。
もうちょっとやりようがあったのでは……?
ニンテンドウ64
ポケモンスタジアム etc 黒歴史 一部のポケモンしか使えない対戦ツール。
その後完全版が発売
ボンバーマン64 ACT/PZL 黒歴史 N64最後のソフトで、4つのゲームを収録したオムニバスソフト。
だが、内容はどれも非常に薄い。
ゲームキューブ
SPACE RAIDERS STG 褒める所が少な過ぎる理不尽な蟹歩きSTG。
ハドソンセレクション Vol.1 キュービック ロードランナー ACT/PZL 黒歴史 ロードランナーを3D化すべきでなかった。
Wii
不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 RPG 黒歴史 まさかのローグライクの名を投げ捨てた問題作。
ポップンミュージック (Wii) 音楽 ポップンミュージックのような何か
ポップン最大の黒歴史。
マリオパーティ8 TBL 黒歴史 Wiiリモコンを「無闇に活用させた」結果、インターフェースが大幅改悪。
『10』が出るまではシリーズ最低水準の出来だった。
Wii U
ソニックトゥーン 太古の秘宝 ACT 黒歴史 ソニックとして出したのが間違いだった。
海外アニメの都合で生まれたマッスルズは色々な意味で衝撃的。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U ACT 黒歴史 シリーズ最大のボリュームを誇る…が、その内容は大半がシリーズ最低水準。
露骨なまでの作品事の優遇不遇の差や、悪質プレイヤー対策の未熟さが足を引っ張った。
マリオテニス ウルトラスマッシュ SPG 黒歴史 久々の据え置き『マリオテニス』は、マリオテニスシリーズ屈指の駄作だった。
モードは減り、新要素は軒並み滑り、キャラゲーとしても今一つ。アップデートでも改善されず。
Nintendo Switch
Fate/EXTELLA ACT 黒歴史 ただの続編ではない」――この言葉はファンの想定を越える文明破壊だった。
シナリオに遊星の涙を贈ろう、だが黄金劇場の先はジャイアンリサイタル。そして前日譚設定に一部プレイヤーが常世裂き咲く大殺界。
よるのないくに2 ~新月の花嫁~ RPG 黒歴史
Nintendo Entertainment System
Mario is Missing! etc 日本未発売、任天堂非公式ソフト。
教育できない教育ソフト
Super Nintendo Entertainment System
Mario is Missing! etc 日本未発売、任天堂非公式ソフト。
教育できない教育ソフト

据置機/ソニー

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション
A列車で行こうZ めざせ!大陸横断 SLG 黒歴史 明確な目的が存在するシリーズの特別編。
サムライスピリッツ新章 ~剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃~ FTG 黒歴史 『アスラ斬魔伝』から20年後を描いた家庭用オリジナル作品。全体的に雰囲気ゲー。
真説サムライスピリッツ 武士道烈伝 RPG 黒歴史 多々あるツッコミ所はさておき、事ある毎に襲いかかる長い長いロードがゲームの評価を地の底に落とした。
太閤立志伝III SLG 黒歴史 大河ドラマの影響を受け過ぎた結果、シナリオをなぞるだけに。自由度はどこへやら……。
雷弩機兵ガイブレイブII STG 黒歴史 教えてくれ、俺は後何回、あの帝都を炎上させればいい?
プレイステーション2
アーマード・コア ナインブレイカー ACT 黒歴史 トレーニングという名の苦行の果てに待つパチモン⑨。NICE JOKE
アーマード・コア ネクサス ACT 黒歴史 『AC』史上最も熱いゲーム(熱管理的な意味で)。
取っつきにくさこそ改善されたものの、単独作品として見ても問題点が多い。
I.Q REMIX+ PZL 黒歴史 音楽の路線変更、そしてプレイを阻害する過剰なエフェクトから低評価を受けてしまった。
影牢II -Dark illusion- ACT 黒歴史 5年振りの新作罠ゲーは、作品そのものが罠という罠。
川のぬし釣り ワンダフルジャーニー RPG 黒歴史 スケールダウンした歴代目玉要素。プレイヤーは寒いシナリオとノーヒントのおつかいに励むことに。
GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER 音楽 黒歴史 人気曲の宝庫なのに音ゲーとしての快適性は最悪。
そして、神経衰弱のような解禁方法で一気に地に墜ちた。
クラッシュ・バンディクー5 え~っ クラッシュとコルテックスの野望?!? AADV かつての人気シリーズの末路。システムを大きく変えた結果、失敗作に。
サンダーフォースVI STG 伝説崩壊。
―10年。翼は帰ってこなかった。
新世紀勇者大戦 SRPG 黒歴史 ファンにとっての「勝利の鍵」にはなれなかった……。
School Days L×H ADV 劣化 18禁シーンをカットしたら矛盾だらけになってしまった。
聖剣伝説4 RPG 黒歴史 今までの2・3・LOMの良い所の全てを放置した問題作。2017年では確実にワゴン行き。
SPACE RAIDERS STG 褒める所が少な過ぎる理不尽な蟹歩きSTG。
太鼓の達人 わくわくアニメ祭り 音楽 黒歴史 文字通りアニメソングを中心に収録。しかしボリュームが薄すぎた。
格闘ゲームとしての完成度は良好。
デビルメイクライ2 ACT 黒歴史 のろまで無口なダンテなどに前作ファンはがっかり。
カプコンからも殆ど無かった事にされた。
電脳戦機バーチャロン マーズ ACT 黒歴史 限定戦争の代替品には程遠いテムジン無双。景清系列は何処へ消えた?
ポポロクロイス 月の掟の冒険 RPG 不安定 2Dピエトロ時代が良かった。
桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい~ TBL 黒歴史 新システム「デボンドビス」。これひとつで評価が大きく下がった
プレイステーション3
アーマード・コアV ACT 黒歴史 ペラッペラなオフライン、機能していないオンライン戦ルール、狂っているパーツバランス。
エースコンバット アサルト・ホライゾン STG 黒歴史 名誉挽回を狙って作風を大幅に変えた結果古参ファンの怒りを買ってしまった。
新システムそのものは悪くないが、本編では度々邪魔をしてくる
スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- RPG 黒歴史 SOシリーズいいところ取りの集大成を目指したつもりが、
シリーズ自慢のバトルは散々。ストーリーはこぢんまり。その他恒例要素にも大きな欠陥ができてしまった。
戦国BASARA 真田幸村伝 ACT 黒歴史 大河ドラマへの便乗の突貫作品。フルプライスの極薄ボリューム。
列伝シリーズ1作目だがこれで打ち止めか?
テイルズ オブ ゼスティリア RPG パーティーキャラ2名の異常な扱い、曖昧な設定、胸糞ストーリー、遊びにくい戦闘システムなど、
全てがガタガタの20周年記念作品。そのためかTVアニメ版では全くの別物に
ニンジャガイデン3 AADV 黒歴史 新規プレイヤーへの配慮は好印象。
しかしAIの単調化、武器の総削除によりシリーズファンからの評価は散々。
BIOHAZARD 6 AADV 黒歴史 ボリュームはシリーズ随一だが、何故か増量したQTEを始め不評な要素が目立つ。
ゴリス「(QTEはもう)やめてくれ…
YAIBA NINJA GAIDEN Z ACT 黒歴史 死んでも蘇る外道主人公の視点から描かれたNINJA GAIDEN 外伝
ゲーム内の仕様やボリュームの少なさ、そして本家譲りの高難易度が災いし評価は低め。
ワンピース 海賊無双 ACT 黒歴史 無双ともONE PIECEとも関連が薄いアスレチックや、
内容の薄いDLCによる水増し商法に非難轟々。
プレイステーション4
タイトル ジャンル 判定 概要
サモンナイト6 失われた境界たち SRPG 黒歴史 今度はまさかのお祭りゲー。そして非フルボイス化や戦闘マップの仕様改悪などタイトル通り過去作から失われたものが多い
列伝シリーズ1作目だがこれで打ち止めか?
全てがガタガタの20周年記念作品。そのためかTVアニメ版では全くの別物に
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 etc 黒歴史 ゲーム性が低下し、作業度が更にアップ。そして過剰なまでの搾取体制。
ゴリス「(QTEはもう)やめてくれ…
初音ミク -Project DIVA- X 音楽 黒歴史 新規要素の導入、既存要素の変更などでゲームテンポが悪化。収録曲数も大幅減。
よるのないくに2 ~新月の花嫁~ RPG 黒歴史
龍が如く6 命の詩。 ACT 黒歴史 過去作に比べボリューム不足、バトルシステムも改悪。
ファンほど既存キャラの扱いに不満の溜まるシナリオ。

据置機/マイクロソフト

タイトル ジャンル 判定 概要
Xbox360
新システムそのものは悪くないが、本編では度々邪魔をしてくる
code_18 ADV 悪い意味の「the end of infinity」にして「the out of infinity」。
自称「infinityシリーズ入門編」だが「開発陣側にとっての入門編」と揶揄される。
ニンジャガイデン3 AADV 黒歴史 新規プレイヤーへの配慮は好印象。
しかしAIの単調化、武器の総削除によりシリーズファンからの評価は散々。
ゴリス「(QTEはもう)やめてくれ…
Beat'n Groovy 音楽 黒歴史 DL専用。
欧米市場を狙ったポップンだったが、DLゲーとは言えボリュームの低さは頂けない。
XboxOne
ゴリス「(QTEはもう)やめてくれ…

据置機/セガ

タイトル ジャンル 判定 概要
メガドライブ
時の継承者 ファンタシースターIII ACT 黒歴史 某国民的RPGより先に結婚システムを盛り込んだ異色作。
セガサターン
ドリームキャスト
センチメンタルグラフティ2 SLG 黒歴史 衝撃の開幕。誰も攻略したくない恋愛シミュレーション2作目。
ナコルル ~あのひとからのおくりもの~ ADV レラ初登場作であるなど光る所はある。
だが衝撃的な棒読み、多すぎるバグと黒歴史やむ無しな出来。

据置機/その他

タイトル ジャンル 判定 概要
PC-FX
銀河お嬢様伝説ユナFX 哀しみのセイレーン ADV 黒歴史 アドベンチャーゲームにアニメ2話分を流用した結果。
ネオジオ
2000から色々劣化した事以上に、とあるキャラが黒歴史
CD-i
Hotel MARIO PZL/ACT 日本未発売、任天堂非公式ソフト。
ホテルに連れ去られたピーチ姫を救いに行く 海外ではワーストのマリオのクソゲー。

携帯機/任天堂

タイトル ジャンル 判定 概要
ゲームボーイ
ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち SLG 黒歴史 やりこみ要素を削除。たまごっちの成長を眺めるだけなら実機で十分。
ゲームボーイカラー
昆虫博士2 SLG/RPG 黒歴史 凶悪なバグが足を引っ張った。
ゲームボーイアドバンス
アドバンスガーディアンヒーローズ ACT 黒歴史 十分評価できる作りなのだが『ガーディアンヒーローズ』の続編としては……
その他、ハードの影響でリストラが多いのもマイナス要素
ガンスタースーパーヒーローズ ACT 劣化 公式で完全新作を謳っておきながら、実際の内容は初代ガンスターの焼き直しリメイク。
正直、本家であるメガドラ版が良好すぎた。
GUILTY GEAR DUST STRIKERS FTG システム・ビジュアル・バランスのいずれも雑すぎてやっつけ感丸出し。
逆転裁判4 ADV 黒歴史 前シリーズから作風やシナリオの出来を逆転させすぎて旧来ファンを激怒させた。
クラッシュ・バンディクー アドバンス わくわく友ダチ大作戦! ACT アクションゲーム同士のコラボなのに内容はミニゲーム集。
ミニゲームもアクションパートもコラボ要素も何もかも中途半端な完成度で全然わくわくできない。
スパイロ アドバンス わくわく友ダチ大作戦! ACT アクションゲーム同士のコラボなのに内容はミニゲーム集。
テトリスワールド ACT/PZL 黒歴史 ボタンを押しっぱなしにするだけで永遠にゲームの進行を止めることができてしまう、
海外レビューサイトGameSpotで「テトリスの名を汚した」と評された問題作。
プレイノベル サイレントヒル ADV 黒歴史 お粗末なテキストでPSの名作ホラーADVが台無しに。
内容とは関係ない部分でも(悪い意味で)話題になってしまった。
ヨッシーの万有引力 ACT 黒歴史 『DS』・『New』の先駆け。アートゥーンの外注によるヨッシー暗黒時代の始まり
ニンテンドーDS
うたっち 音楽 黒歴史 Wiiやビートンの失敗から何も学ばなかった、駄作揃いのポップン外伝シリーズの一作。
大神伝 ~小さき太陽~ AADV 黒歴史 報われないストーリー。前作とは真逆の意味で泣くことに。
黄金の太陽 漆黒なる夜明け RPG 黒歴史 8年ぶりの新作が、まるで絵に描いたような黒歴史続編に。
ファン「気分は今 最悪の最悪だぜ…。」
スーパーロボット大戦K SRPG 黒歴史 シリーズ最悪の主人公とストーリー。「いやぁ、『スパロボK』は強敵でしたね。
KってKUROREKISIのK?
スターフォックス コマンド STG 黒歴史 プレイに慣れるまでに襲い掛かる難関と夢の無いシナリオ。
ポケモンダッシュ RCG 最初にして最後のポケモンレース。登場ポケモン数がかなり少ない。
しかも使えるポケモンはピカチュウのみ
桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN TBL 黒歴史 実は携帯アプリ版の移植。桃鉄シリーズ陥落の始まり。
ヨッシーアイランドDS ACT 黒歴史 偉大すぎた前作と比較されて酷評されることに。
とは言え、単独で見ても問題点が多すぎるのでこの評価も止む無し。
ルーンファクトリー2 ARPG 黒歴史 牧場物語のスピンオフを脱し、新シリーズとして期待されたが……
そこにあったのは、前作を上回るバグの暴風圏だった。
ロックマンゼクス アドベント ACT 黒歴史 一本道の迷路ゲーム。微妙な新要素と多数の設定倒れ。
神に為ったつもりではない。私は…神だ!!」その結果がZXシリーズ完全沈黙である。
ニンテンドー3DS
世界樹と不思議のダンジョン2 RPG 黒歴史 ストーリーに閉口し説明に騙される、全ての文章から目を背けたくなる完成度。
遊ぶ側の立場を考えない数値設定の数々は、ゲーム制作者の反面教師。
閃乱カグラ2 -真紅- ACT 黒歴史 Vitaで出した『SV』の劣化版のような出来。3DSとしてのオリジナリティを生かせなかった。
探偵神宮寺三郎 復讐の輪舞 ADV 黒歴史 シリーズ25周年記念作なのだが、ボリューム不足、旧作知識必須、終盤の尻すぼみ感で新旧ファン双方から総スカンを食らう有様。
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー RPG 黒歴史 スタッフの悪ノリで世界観崩壊
「がんばリベンジ」するべきなのはこのゲーム自体だった。
ペーパーマリオ スーパーシール AADV 黒歴史 システム変更で仲間キャラ&LV制の完全廃止
シリーズの魅力を徹底的に排除した一作。
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア RPG 劣化 ポケモンの世界観を崩しかねない不快な表現てんこ盛り
システムも不適切・調整不足・再現不足な点が目立つ。
プレイヤー「(スタッフへ向けて)想像力が足りないよ」
ヨッシー New アイランド ACT 黒歴史 単独で見れば『DS』よりはマシだが、劣化点が目立つ上に
SFC版の感動をぶち壊したストーリーでシリーズファンが葬式状態に

携帯機/ソニー

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション・ポータブル
Another Century's Episode Portable ACT 黒歴史 練り込み不足のシステムと壮絶な手抜き。只のAnother Century's
エースコンバットX2 ジョイントアサルト STG 不安定 過去作が嘘の様な戦闘機ののろのろ機動。それ以外でも問題が多過ぎる
幻想水滸伝 紡がれし百年の時 RPG 黒歴史 シリーズの名を騙った何か。「仲間」という名のわざマシン
code_18 ADV 黒歴史 上記360版と同時発売だが、システム面が快適。それでも問題点は山ほどあるが
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX RPG 黒歴史 原作の好評な要素を削除し改悪要素ばかりを追加、おまけにシリーズ最低の傲慢不遜な誰得胸糞キャラまで追加されて非難殺到。
Need for Speed: Carbon Own the City RCG 黒歴史 据置版』とは異なるストーリーで描かれる、携帯ゲーム機向けのNFS外伝。
シリーズ初のフリーラン・フルボイス搭載も、それ以外の面で過去作からの劣化が目立つ。
パタポン3 ARPG 頻発する通信エラーが原因で、チーター対策のトラップが誤作動する始末。
オンライン特化にした結果がこれだよ!!!
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル RPG 黒歴史 「バランスを徹底的に練り直した」との触れ込みだったのだが、実際の変更点はそれほど多くない
ボンバーマン ぱにっくボンバー (PSP) ACT/PZL 黒歴史 10年ぶりのぱにっくボンバー。
自由な対戦ができず内容も薄い。ただ携帯機で遊べるだけの出来に。
リサと一緒に大陸横断~A列車で行こう~ SLG 黒歴史 萌えキャラにしただけのベタ移植…その為にこのリサを見る機会は案外少ない。
アートディンク公式で黒歴史な上に、萌え列車ゲーを望んだユーザーからしても微妙。
プレイステーション・ヴィータ
俺の屍を越えてゆけ2 RPG 黒歴史 人を選ぶが中毒性の高い内容は相変わらず……と思いきや長所の一つだったシナリオが負の遺産と化して脱落者頻出。
主人公・夜鳥子を引き立てるモブ役からの脱却こそ一族の悲願。
機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE ACT 黒歴史 家庭用特化のEXVSと思いきや、何もかも足りていない未完成品商法
聖魔導物語 RPG 黒歴史 魔導シリーズ久々の新作。ただし開発はあの悪名高いゼロディブ
案の定バグだらけだった上、旧魔導キャラが一切登場しない事で多くのファンを落胆させた。
超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル RPG 黒歴史 コラボゲーにも関わらず新要素の多くは非常に詰めが甘く手抜き。
シナリオの質が純粋に低すぎるうえコンセプトに合わず、更にパーティキャラ2名のみ異常に扱いがよく、それ以外はコラボ先含めて扱いが悪い。
ファンタシースター ノヴァ ARPG 無駄な設定、異常なレベリング曲線などでファンからそっぽを向かれた完全オフラインRPG
よるのないくに2 ~新月の花嫁~ RPG 黒歴史
ラブライブ! School idol paradise 音楽 黒歴史 誰も望んでいなかったのに、9人リアルタイムライブに挑戦。

携帯機/その他

タイトル ジャンル 判定 概要
ゲームギア
ファンタシースター外伝 RPG 黒歴史 『外伝』ってつけときゃ世界観が全然違っても……いいわけないだろう!

パソコン

タイトル ジャンル 判定 概要
MS-DOS
Mario is Missing! etc 日本未発売、任天堂はライセンス許諾のみで制作ノータッチ。
教育できない教育ソフト
Windows
だが衝撃的な棒読み、多すぎるバグと黒歴史やむ無しな出来。
ゴリス「(QTEはもう)やめてくれ…
Macintosh
教育できない教育ソフト
Windows(18歳未満禁止)
カスタムメイドオンライン SLG 黒歴史 シリーズ初のオンラインゲームという冒険は大失敗に終わった。
無料なのでユーザーに金銭的ダメージはないのが幸い。
シークレットゲーム CODE:Revise ADV フルプライスに見合わない薄さ、前作の栄光を投げ捨てたかのような内容で酷評される。
リメイク版では8割もシナリオを書き直された
真・恋姫†無双 ~萌将伝~ ADV 黒歴史 「あわわ、シリーズ完結編の筈だったのに‥。」
誰が呼んだか「萌伝」「関欠編」とはよく言ったもの。評判の悪さからか完結は撤回に。
3D少女 カスタムエボリューション SLG 前作のユーザーの遺産を全否定してしまった。
魂響~陵辱side~ ADV 原作と全然違うキャラ設定に。
魔法少女アイ参 ADV エロゲ全体で見ても最低クラスの未完成品。
ファンを裏切りシリーズにとどめを刺した。ごらんの有様だよ!!!