【依頼の整理について】
現在、要強化依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「要強化記事の削除議論スレ」にて個別に検討しています。
改善が期待できず存続も難しい内容とされた記事は、 削除警告手続き(期日は1週間) を行います。

削除対応実行中

  • 削除対応中の依頼はありません。

次回対応予定

  • 現在、予定はありません。

要強化記事

ゲーム内容に対する説明が絶対的に不足している、必要な箇所が抜け落ちている、全体的に乱雑な構成など、
大規模な加筆を要する未完成状態のページの改善依頼はこちらへ。
できるだけ具体的に、強化して欲しい範囲を記してください。また、項目を追加した日の日付を添えてください。

ここでは主に、ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事を取扱います。
目に余る不出来な記事、初稿作成時の不備によって判定が不明の記事は、削除が検討される場合もあります
また、重大な問題が3か月以上放置された場合も、記事は削除されます。
詳細は、後段に示す「利用法」を確認してください。

  • 部分的な間違いの検証、小規模の加筆、総評のみがない場合などの依頼は、「修正依頼」まで。
  • 強化と共に判定の変更・再検討が必要な場合は「判定変更議論依頼」も併せて利用できます。

要強化依頼の対象について

  • 無断転載等、ゲーム内容以前に問題のある記事
  • 概要の説明不足等、ゲーム自体の説明が出来ていない記事
  • ゲーム評価の一切ない記事
  • 判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事
    • 記事内で説明されていれば評価点や問題点といった項目に分かれていなくても問題ありませんが、未プレイの第三者が読んでも分かるような説明は必要です。
      • 項目分けされていない場合、説明されていないと判断される場合もありえます。
    • 必須項目以外の評価が欠けている物(クソゲー判定ゲームの評価点等)は要強化依頼の対象ではなく修正依頼対象です。
+ 各判定に必要な記事内容

最終判断は記事ごとの個別判断となります。以下の内容はあくまで大まかな方針です。

  • メイン判定
    • 良作:評価点
    • クソゲー:問題点
    • 賛否両論:大きく評価が分かれている点の説明
      • 大きく評価されている点と大きく非難されている点、もしくは大きく賛否の分かれる要素
    • 判定なし(※サブ判定のみも含む):上記判定に当てはまらない理由を説明したゲーム評価。
      • 目立った評価がないだけではクソゲーとまではならない事が多いので、どちらかと言えば賛否両論点や問題点辺りが必要。
      • どれにも当てはまらないという特例の判定だけに、出来るだけしっかりゲーム評価を記述してください。
  • サブ判定
    • 劣化:元のゲームからどう劣化したか
    • 黒歴史:シリーズ作品として大きく評価を落とした点の説明
    • 不安定:ゲームバランスの酷さの説明
    • スルメ:大きく評価を落としている理由、理解できれば評価を上げる点の説明
    • 改善(改悪):改善(改悪)前からどう変わったか。
    • バカゲー:どこがどうバカなのか
    • 怪作:どこがどう怪作なのか

利用法

  • 依頼を出す
    • 依頼を出すゲーム記事の冒頭で、要強化依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります。
    • 告知文と合わせ、依頼内容も一行程度の短い文で載せてください。 (15/10/11追加。)
    • 依頼文を追加する段階で3か月後の削除警告文も載せてください。 (16/8/25追加。)
      「[[要強化記事>要強化記事一覧]]」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。~
      依頼内容は○○(ゲーム内容の説明不足、等)です。~
      &color(red){''○年○月○日(依頼日の3か月後の日付)までに改善されない場合は削除対応します。''}
      
  • このページのテンプレ
    -&b{『ページ名』} 判定:○○ 依頼日:y/m/d
    
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない……」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため「要強化記事の削除議論スレ」に連絡をすると良いでしょう。
    • 依頼文を消すやり方に困ったら、コメントアウトを使いましょう。
  • なお「依頼内容が改善されないまま、依頼(および記事)を消す」場合は、トラブル防止のため必ず「要強化記事の削除議論スレ」にて相談してください。 (17/12/29追加。)
  • 警告期限後の処理
    • 問題なく修正された場合は通常の依頼時同様に依頼を消してください。
    • 期限を過ぎても修正されなかった場合には、ページを白紙化して削除する旨のみ残し、「運営への依頼」でページ削除を依頼してください。
      • その後、ここの依頼文も削除してください。
    • 判定のみが要強化理由の記事への対応。
      • 記事内容は十分だが、判定の欠落や判定が不適当等、判定のみに問題がある記事の場合、他のものとは違う対応となります。期限が過ぎた後、第三者による判定の付与もしくは変更ができます。
        ただしこの手続きには、要強化スレでの同意を得る必要があります。

保留記事

内容が極めて薄いがマイナーであるため補強を望みにくく、また消すには惜しいとして「要強化記事の削除議論スレ」で話合われ『保留記事』行きとなったゲームです。
あくまで保留されているだけですので、ページ補強は大歓迎です。

  • Death Race 判定:クソゲー 依頼日:15/3/22
    • ゲーム性や操作性についても、書いてほしい。
    • 轢く対象が人かグレムリンか等、曖昧な情報が多い。出来る限り確定情報への変更を。

据置機

  • クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児』(MD版) 判定:なし 依頼日:18/5/28
    • SFC版と記述がごちゃごちゃになっていて非常に内容を把握しにくい。判定が変わるほどの変化があるのなら個別の項目を作ってきちんと記述するべき。
    • 修正依頼に出して様子を見ていましたが動きがなく、MD版は根本的に説明不足状態と判断しましたので要強化依頼に移動します。
  • SIMPLE1500実用シリーズ Vol.17 プラネタリウム 判定:なし 依頼日:18/5/24
    • プラネタリウムの実用ソフトとしてキチンと評価されており、問題らしい問題もないが判定なしになっている。ゲームとしての評価が出来ない実用ソフトの場合実用面で評価を付けるのだが、実用ソフトに関するルールが出来る前の記事のようで、現行ルールに沿った判定付けが行われていない。
      • 実用面で本当に問題がないようなら良作への変更、判定なしが正しいようであれば実用ソフトとして判定なしに評価を落とす問題の追記が必要。
  • BIOHAZARD 5 Alternative Edition 判定:なし 依頼日:2018/5/31
    • 判定が元のゲームから変わっているにも関わらず判定が変わったことの根拠が不明瞭。
    • 賛否両論→なしは改善に入る扱いなのでゲームとして根本的にどこが良くなったのかの説明が必要。
    • 仮に追加要素「だけ」好評で根本のゲーム性が変わっていないのであれば元ゲーと同じ賛否両論判定への変更が必要。
      • 現在の記述では「なし」判定は追加要素に対してのみというルール無視のような状態なのでこの点も問題。
    • ゲームの根幹に関する問題が改善されていないため、その旨を記載。また、判定をなし→賛否両論に変更しました。内容確認をお願い致します。(仮修正日:2018/7/5)
      • 判定変更は正式な手続きを経由してお願いします。無断判定変更なので判定は差し戻します。
  • メダルオブオナー (2010) 判定:賛否両論 依頼日:18/6/10
    • 賛否両論判定の根拠が読み取れない。現状だと「判定なし」が妥当に見える。
    • 「シリーズものとしては駄目だが単体で見ると傑作」のような理由があるなら追記して欲しい。

携帯機

  • ウルトラマン オールスタークロニクル 判定:クソゲー 依頼日:18/5/29
    • 基本的なゲームシステムの説明がない。
    • 手抜きが目立つというだけではクソゲー判定の根拠として弱く現状では判定に対する説得力がない。ゲームとして致命的につまらない・ダメな点の追記が必要と判断した。
  • ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち 判定:黒歴史 依頼日:2018/5/29
    • 元修正依頼から要強化へ移動。
    • 評価点・問題点が無い。
    • 具体性の無い記述ばかりで、ゲームの説明が出来ていない。
      • 「ミニゲームこそ種類が豊富だが」←数すら書かないのでは豊富か判断不能。どのようなミニゲームがあるかも読み取れない。
      • 「これまでできていたことの多くが不可能となった」「これまでのような作品にあったような評価点も見られるが、それらのほとんどは劣化」←不可能・劣化となった点、引き継がれた評価点とは何か。
      • 「「大会」などといったやりこみ要素は削除」←大会以外の削除されたやり込み要素とは何か。
      • 「実機の劣化仕様になってしまった感」←ただの主観か、本当に小型玩具の劣化と言わしめるほどなのか。そのレベルになってくるとクソゲー判定になるのではないか。
    • ここまで具体性が無いと判定にも疑問が浮かぶ。ブームの終焉に衝突しただけではないかと言う疑問まである。
    • 大会の削除を指摘しているが、前作までの項目の記述に「大会」の文字は無い。「コンテスト」の事だと思うがこれでは読み取れないので用語の統一も必要。
  • SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS 判定:なし 依頼日:18/6/25
    • 実用ソフトにもかかわらず「どの問題が間違っているのかが一切表示されない」という仕様は致命的に思える。
    • このゲームより安価な自動車教本が複数存在する以上、『毎度 へぼ将棋』のようにクソゲー判定が相応しく思える。

アーケード

  • ミズバク大冒険 判定:なし 依頼日:18/7/9
    • 記事に問題点がなく、総評においても「良い意味でタイトーらしいコミカルで明るくてちょっと難しい正統派ファンタジーアクションというべき一作。」と全体的に評価のみされている。
      • 良作ではなく判定なしに落ちるほどの問題点の記載、もしくは良作への変更が必要。
  • ギャラクシーウォーズ 判定:なし 依頼日:18/7/10
    • 余談で扱うべき内容が評価部分に記載されており、それ以外のゲーム評価部分は一行のみであまりにも薄すぎる。
      • ゲーム評価部分の補強が必要。判定なしである為、良作から評価を落とす問題点は必要。

パソコン

  • 現在、依頼はありません。

+ 3か月放置チェック用の日付順メモ