【依頼の整理について】
現在、要強化依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「要強化記事の削除議論スレ」にて個別に検討しています。
改善が期待できず存続も難しい内容とされた記事は、 削除警告手続き(期日は1週間) を行います。

削除対応実行中

  • 現在対応中の依頼はありません。

次回対応予定

  • 三国志ツクール 判定:劣化ゲー 依頼日:17/1/6 削除期限:17/4/6
    • 何を基準にどう劣化したゲームなのかが不明。三國志IIを基に作っただけで、完全に別物なので、三國志IIを基にした劣化判定は付かない。

要強化記事

ゲーム内容に対する説明が絶対的に不足している、必要な箇所が抜け落ちている、全体的に乱雑な構成など、
大規模な加筆を要する未完成状態のページの改善依頼はこちらへ。
できるだけ具体的に、強化して欲しい範囲を記してください。また、項目を追加した日の日付を添えてください。

ここでは主に、ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事を取扱います。
目に余る不出来な記事、初稿作成時の不備によって判定が不明の記事は、削除が検討される場合もあります
また、重大な問題が3か月以上放置された場合も、記事は削除されます。
詳細は、後段に示す「利用法」を確認してください。

  • 部分的な間違いの検証、小規模の加筆、総評のみがない場合などの依頼は、「修正依頼」まで。
  • 強化と共に判定の変更・再検討が必要な場合は「判定変更議論依頼」も併せて利用できます。

要強化依頼の対象について

  • 無断転載等、ゲーム内容以前に問題のある記事
  • 概要の説明不足等、ゲーム自体の説明が出来ていない記事
  • ゲーム評価の一切ない記事
  • 判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事
    • 記事内で説明されていれば評価点や問題点といった項目に分かれていなくても問題ありませんが、未プレイの第三者が読んでも分かるような説明は必要です。
      • 項目分けされていない場合、説明されていないと判断される場合もありえます。
    • 必須項目以外の評価が欠けている物(クソゲー判定ゲームの評価点等)は要強化依頼の対象ではなく修正依頼対象です。
+  各判定に必要な記事内容

利用法

  • 依頼を出す
    • 依頼を出すゲーム記事の冒頭で、要強化依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります。
    • 告知文と合わせ、依頼内容も一行程度の短い文で載せてください。 (15/10/11追加。)
    • 依頼文を追加する段階で3か月後の削除警告文も載せてください。 (16/8/25追加。)
      「[[要強化記事>要強化記事一覧]]」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。~
      依頼内容は○○(ゲーム内容の説明不足、等)です。~
      &color(red){''○年○月○日(依頼日の3か月後の日付)までに改善されない場合は削除対応します。''}
      
  • このページのテンプレ
    -&b{『ページ名』} 判定:○○ 依頼日:y/m/d
    
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない……」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため意見箱に連絡をすると良いでしょう。

依頼文を消すやり方に困ったら、コメントアウトを使いましょう。

  • 警告期限後の処理
    • 問題なく修正された場合は通常の依頼時同様に依頼を消してください。
    • 期限を過ぎても修正されなかった場合には、ページを白紙化して削除する旨のみ残し、「運営への依頼」でページ削除を依頼してください。
      • その後、ここの依頼文も削除してください。

保留記事

内容が極めて薄いがマイナーであるため補強を望みにくく、また消すには惜しいとして「要強化記事の削除議論スレ」で話合われ『保留記事』行きとなったゲームです。
あくまで保留されているだけですので、ページ補強は大歓迎です。

  • Piとメール 判定:クソゲー 依頼日:13/4/22以前
    • ツールソフトなので文章量が少なくなるのも仕方ないとはいえ、やはり薄い。最低限の仕様や機能に関する記述はほしい。
    • (15/1/25)保留記事移行。判定として何が問題かは概ね判るものの、やはり基本的なソフト紹介としての厚みに欠ける状態。
    • (16/6/28)大幅に追記しました。がゲーム要素がほぼ無いため、クソゲー……といって良いのかも謎です……
      • 実用ソフトに近いし、そっち基準で出来を考えてクソならクソゲーでいいんじゃない?
  • Death Race 判定:クソゲー 依頼日:15/3/22
    • ゲーム性や操作性についても、書いてほしい。
    • 轢く対象が人かグレムリンか等、曖昧な情報が多い。出来る限り確定情報への変更を。
  • 夢の坂 判定:クソゲー 依頼日:15/7/27
    • 初稿作成者はサポート対象外のWin98で起動しなかったとあるが、これは当時の基準で判断できていない。
    • 以降もプレイ者がおらず、起動できた人の情報を伝聞で書いている状態になっている。
    • 2015年に入手したので、(XPと7だけですが)動かすくだりを中心に書いてみました。まとめると「インストーラーもプログラムもちゃんとあるが、起動に一手間を要する上に分かりにくい」という所でしょうか。とはいえ、内容に言及した判定ではない事を考えると、変更もありうるのかな?

据置機

  • エストポリス伝記II 判定:良作 依頼日:17/2/23
    • 良作判定にも関わらず評価点がない。
    • 要強化解除に必須ではないが、総評もない。
  • カルドセプト サーガ 判定:改善 依頼日:17/3/21
    • 改善判定に当たらないと管理人判断されてから1年以上経っている。
  • カルドセプト セカンド 判定:良作 依頼日:17/3/21
    • 良作判定にも関わらず評価点がない。前作の良さを引き継いでいるならそれを書けば良いと思う。
    • 要強化解除に必須ではないが、総評もない。
      • PS2版の総評もない。
  • ダーツWii 判定:なし 依頼日:17/3/12
    • 基本情報表があるにもかかわらず、1つのゲームの記事としての体裁を成していない。
    • タイトルを『ダーツWii DX』に変更して、補足情報として扱った方がよさそう。
  • チョップリフター (FC) 判定:劣化ゲー 依頼日:17/1/17
    • PC版のアーケード移植を基にしたFC移植ゲーという事に対して、何を基準に劣化判定を付けているのかが曖昧でよくわからない。
      • 移植元のアーケード版の情報を混ぜて記述している為、アーケード時点で劣化ゲーでそれを引き継いでいるのか、劣化判定ではないアーケードからFC移植で劣化ゲーになったのかがまず分からない。
      • SMS版は好評とあるが、アーケードは日本では不評ともあり、アーケード版の情報が曖昧で、劣化ゲーという元の判定ありきの判定基準として曖昧になっている。
    • 問題点も「何を基準にどれが劣化点」なのかが分からない。
    • そもそもゲーム評価自体も箇条書きで薄い。SMS版が好評とあるが、評価点もなく、高難易度ゲーである事しか不明。
  • テトリスワールド (GC・Xbox) 判定:なし 依頼日:17/3/7
    • ただし、日本版にもあるかは分からない。情報求ム」という記述から初稿作成者は未プレイと思われる。
    • プレイ者による正しい情報の追記を求めます。
  • 霊刻 池田貴族心霊研究所 判定:なし 依頼日:17/2/23
    • 「システムが悪い」「ストーリーが未完成」の2点が強調されており、未プレイだとクソゲーに思えます。
    • 評価点もあってないようなものであり「クソゲー」ではなく「判定なし」たる理由を追記して欲しいです。
      • 些細な点ですが、未プレイだとポイント欄の意味が解りません。
  • ロードランナー2 SuperLite 1500シリーズ 判定:スルメ 依頼日:17/3/19
    • 評価点や問題点の項目がないのでゲーム評価に欠けている。
    • スルメ判定として「大きく評価を落としている理由、理解できれば評価を上げる点の説明」も必要。

携帯機

  • 金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海 判定:クソゲー 依頼日:17/2/23
    • ジャンルはアドベンチャーとのことだが、推理モノはシステムが多様であり、ゲームシステムについての説明がない。
    • 「推理パズル」「推理ランク」というシステム用語が何の説明もなく使われている。
    • 上記のゲーム内用語などを含めて未プレイでもわかるゲーム説明を要する。

アーケード

  • 技脳体 判定:良作 依頼日:17/2/18
    • ほとんど特徴しか記述されていない。
    • 良作たる理由の追記を希望。
  • ギャラクシーフォース 判定:なし 依頼日:17/1/17
    • シューティングゲームとしてのゲーム評価が抜けている。
    • 評価部分では筐体の特異性ばかり触れていて、「クソゲーとも名作とも言えない」、「最高峰」等、ゲーム評価は非常にインパクトのある物のようだが、「判定なし」であるのもおかしい。
  • スーパーロコモーティブ 判定:良作 依頼日:17/3/15
    • 良作判定なのに、評価点がない。
    • 必須ではないが、問題点、総評もない。
    • システムと特徴は一つにまとめていいと思う。
  • ソルダム 判定:良作 依頼日:17/3/3
    • 良作判定なのに、評価点がBGMしかない。パズルゲームとしての評価点が必要。
  • 婆裟羅2 判定:バカゲー 依頼日:17/2/26
    • 『婆裟羅』と同一ページにまとめられているが、ゲームの記事としての体裁を整えていない。
    • きちんと「概要」「システム」「評価点」「問題点」「総評」と項目を作って内容を整理のうえで記述する必要がある。
  • パック&パル 判定:なし 依頼日:17/3/1
    • 評価点、問題点の項目がなく、ゲーム評価が全くない。

パソコン

  • Serious Sam 判定:良作 依頼日:17/3/14
    • 評価点の項目がない。
  • D.C.P.K. ~ダ・カーポーカー~ 判定:なし 依頼日:17/2/16
    • ポーカーゲームの部分の記述は最低限満たしているが、ADVとしての評価点・問題点が薄い。
    • 18禁ADVについては、シナリオがどうなのかは最重要視されるところであるため具体的な内容の追記が必要。
    • 17/2/22に問題点を主に加筆。
    • ↑シナリオについてボリューム不足&コピペ気味という大きな問題点が記述され、クロスオーバーに関しても評価点の欄にありながら「大がかりではない」と否定的な記述もある。
      ポーカーゲームとしては煩わしく、18禁ADVとしてはシナリオに褒められているところがほぼないという現在の内容ではなぜ「クソゲー」や「黒歴史」判定ではなく「判定なし」になったのかよくわかりません。
    • 上記の問題点を打ち消せるほどの評価点の追記か判定変更が必要だと思います。
  • D.C.II To You ~ダ・カーポII~ トゥーユー 判定:なし 依頼日:17/2/12
    • サイドストーリー集とは言っても評価点や問題点の項目が薄すぎる。
    • ADVにとって最も重要なシナリオ面についての記述が抽象的になっているので具体的な内容の追記を求む。
  • D.C.II Fall in Love ~ダ・カーポII~ フォーリンラブ 判定:なし 依頼日:17/2/12
    • 『D.C.II To You ~ダ・カーポII~ トゥーユー』と同様に評価点や問題点の項目が薄すぎる。
    • シナリオ面についての評価が非常におざなりなのも同じなので、こちらも詳細な追記が必要。
    • 17/2/22に若干だが色々と加筆。
    • ↑「アルティメットバトル!」の説明が以前として皆無です。学園ものなのに戦うとは何ですか?
      「さくらの登場するアフターストーリーの存在」の項目は内容がとても具体的でいいのですが、あと2つの項目はまだ抽象的だと思います。
      十分なボリュームならその中で多くのユーザーに評価されている内容や、以前のヒロインが具体的にどういう活躍をしているのかなどのより踏み込んだ記述をお願いします。
  • 結い橋詰めちゃいました! P・R・O 判定:なし 依頼日:17/3/3
    • リニューアル&ファンディスクであり再販ではないにも関わらず基本情報表がまとめられてしまっている。
    • 基本情報表の分離、必要な項目の記述が必要。
+  3か月放置チェック用の日付順メモ