【依頼の整理について】
現在、要強化依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「要強化記事の削除議論スレ」にて個別に検討しています。
改善が期待できず存続も難しい内容とされた記事は、 削除警告手続き(期日は1週間) を行います。

削除対応実行中

  • メタルギアアシッド 判定:良作 依頼日:17/11/24 削除期限:18/2/24
    • 評価点がない。
      • 評価点の項目は追加されたがシナリオのみで、ゲーム性について触れられていない。

次回対応予定

  • シャイニング・フォース外伝 判定:良作 依頼日:2017/11/26 削除期限:18/2/26
    • 『I』『II』をまとめて評価しているので分離を求む。
    • 分離後は『イースI/II』のようにページ名を変えたほうが良いと思う。
  • American Truck Simulator 判定:不明 依頼日:17/11/29 削除期限:18/2/29
    • 判定が不明。
      • 確認してみた所、該当箇所が追記されたのは2016年7月17日の12時49分。新書式適用後の追記ですね…。心当たりのある追記者or実際に該当作品を遊んでおり諸々の追記が可能な方は、削除議論スレ辺りにでも判定案とその根拠について記述をお願いします。
  • F.E.A.R. 2: Project Origin 判定:なし 依頼日:17/12/3 削除期限:18/3/3
    • 前作との比較が多いが、前作の項目がないため基本的なゲーム内容が分からない。
    • 総評がない。

要強化記事

ゲーム内容に対する説明が絶対的に不足している、必要な箇所が抜け落ちている、全体的に乱雑な構成など、
大規模な加筆を要する未完成状態のページの改善依頼はこちらへ。
できるだけ具体的に、強化して欲しい範囲を記してください。また、項目を追加した日の日付を添えてください。

ここでは主に、ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事を取扱います。
目に余る不出来な記事、初稿作成時の不備によって判定が不明の記事は、削除が検討される場合もあります
また、重大な問題が3か月以上放置された場合も、記事は削除されます。
詳細は、後段に示す「利用法」を確認してください。

  • 部分的な間違いの検証、小規模の加筆、総評のみがない場合などの依頼は、「修正依頼」まで。
  • 強化と共に判定の変更・再検討が必要な場合は「判定変更議論依頼」も併せて利用できます。

要強化依頼の対象について

  • 無断転載等、ゲーム内容以前に問題のある記事
  • 概要の説明不足等、ゲーム自体の説明が出来ていない記事
  • ゲーム評価の一切ない記事
  • 判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事
    • 記事内で説明されていれば評価点や問題点といった項目に分かれていなくても問題ありませんが、未プレイの第三者が読んでも分かるような説明は必要です。
      • 項目分けされていない場合、説明されていないと判断される場合もありえます。
    • 必須項目以外の評価が欠けている物(クソゲー判定ゲームの評価点等)は要強化依頼の対象ではなく修正依頼対象です。
+ 各判定に必要な記事内容

最終判断は記事ごとの個別判断となります。以下の内容はあくまで大まかな方針です。

  • メイン判定
    • 良作:評価点
    • クソゲー:問題点
    • 賛否両論:大きく評価が分かれている点の説明
      • 大きく評価されている点と大きく非難されている点、もしくは大きく賛否の分かれる要素
    • 判定なし(※サブ判定のみも含む):上記判定に当てはまらない理由を説明したゲーム評価。
      • 目立った評価がないだけではクソゲーとまではならない事が多いので、どちらかと言えば賛否両論点や問題点辺りが必要。
      • どれにも当てはまらないという特例の判定だけに、出来るだけしっかりゲーム評価を記述してください。
  • サブ判定
    • 劣化:元のゲームからどう劣化したか
    • 黒歴史:シリーズ作品として大きく評価を落とした点の説明
    • 不安定:ゲームバランスの酷さの説明
    • スルメ:大きく評価を落としている理由、理解できれば評価を上げる点の説明
    • 改善(改悪):改善(改悪)前からどう変わったか。
    • バカゲー:どこがどうバカなのか
    • 怪作:どこがどう怪作なのか

利用法

  • 依頼を出す
    • 依頼を出すゲーム記事の冒頭で、要強化依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります。
    • 告知文と合わせ、依頼内容も一行程度の短い文で載せてください。 (15/10/11追加。)
    • 依頼文を追加する段階で3か月後の削除警告文も載せてください。 (16/8/25追加。)
      「[[要強化記事>要強化記事一覧]]」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。~
      依頼内容は○○(ゲーム内容の説明不足、等)です。~
      &color(red){''○年○月○日(依頼日の3か月後の日付)までに改善されない場合は削除対応します。''}
      
  • このページのテンプレ
    -&b{『ページ名』} 判定:○○ 依頼日:y/m/d
    
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない……」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため「要強化記事の削除議論スレ」に連絡をすると良いでしょう。
    • 依頼文を消すやり方に困ったら、コメントアウトを使いましょう。
  • なお「依頼内容が改善されないまま、依頼(および記事)を消す」場合は、トラブル防止のため必ず「要強化記事の削除議論スレ」にて相談してください。 (17/12/29追加。)
  • 警告期限後の処理
    • 問題なく修正された場合は通常の依頼時同様に依頼を消してください。
    • 期限を過ぎても修正されなかった場合には、ページを白紙化して削除する旨のみ残し、「運営への依頼」でページ削除を依頼してください。
      • その後、ここの依頼文も削除してください。
    • 判定のみが要強化理由の記事への対応。
      • 記事内容は十分だが、判定の欠落や判定が不適当等、判定のみに問題がある記事の場合、他のものとは違う対応となります。期限が過ぎた後、第三者による判定の付与もしくは変更ができます。
        ただしこの手続きには、要強化スレでの同意を得る必要があります。

保留記事

内容が極めて薄いがマイナーであるため補強を望みにくく、また消すには惜しいとして「要強化記事の削除議論スレ」で話合われ『保留記事』行きとなったゲームです。
あくまで保留されているだけですので、ページ補強は大歓迎です。

  • Death Race 判定:クソゲー 依頼日:15/3/22
    • ゲーム性や操作性についても、書いてほしい。
    • 轢く対象が人かグレムリンか等、曖昧な情報が多い。出来る限り確定情報への変更を。

据置機

  • 伊忍道 打倒信長 (SFC) 判定:なし 依頼日:2018/1/4
    • SFC版は劣化点しか書かれておらず、「判定なし」の根拠か判定変更が必要。
  • じゅうべえくえすと 判定:不安定・クソゲー 依頼日:2018/2/7
    • 不安定がメインのクソゲー判定になっているが、その形式はゲームバランスのみが問題でクソゲーになっているゲームに付ける判定。記事の内容はそれ以外の問題も多く、「純粋に出来が悪いと言わざるをえない」と締められている。
      • 判定が正しい場合、問題点や総評の見直しが必要。記事が正しい場合、メイン判定をクソゲーに変更が必要。
  • Zelda:the Wand of Gamelon/Link:the Faces of Evil 判定:クソゲー 依頼日:2017/12/11
    • 2作品を同じページで扱っており、2作品の違いについての情報が足りない。違いが「姉妹品的関係なので一つの記事で紹介する」の一文で済まされている。
    • 総評がない。
    • 『Hotel MARIO』のように黒歴史判定にも当てはまると思う。
  • ドリームクラブ 判定:賛否両論・バカゲー 依頼日:2017/12/06
    • 賛否両論判定だが、ゲーム評価としては問題点しか記述されておらず、その問題点もクソゲーと言えるほどの記述はない。「人によっては良作になるほどの評価点」と「人によってはクソゲーになるほどの問題点」どちらも欠けている。
    • バカゲー判定についても、バカゲーっぽい要素はちらほら見られるが、他の記述に埋もれており、どれだけバカなゲームかという情報がまとめられているとは言えない。
      • バカゲー要素があるのは分かるが、他のバカゲー判定のゲームに比べるとゲーム全体としてバカゲーらしくできているとは言い難く、バカゲー判定には疑問がある。
  • ネクストキング ~恋の千年王国~ 判定:良作 依頼日:2018/1/8
    • 良作判定だが、ゲーム性に関する評価点が一切書かれていない。
      • ADVならともかくボードゲームなので、キャラの魅力だけで良作扱いするのは厳しいと思う。
  • BIT MAN!! 判定:なし 依頼日:2017/12/30
    • 評価点・問題点がない。
    • 2019年にWiiウェアは購入不可能になるので、保留記事行きも候補かもしれない。

携帯機

  • ジェットでGO! ポケット 判定:クソゲー 依頼日:2018/2/7
    • 前作との比較がクソゲーの根拠になっているが、前作の記事が無いので基本的なゲーム内容が分からない。

アーケード

  • カンガルー 判定:なし 依頼日:17/2/10
    • 評価が書かれていない。
  • RAFFLESIA 判定:なし 依頼日:17/2/10
    • 評価が書かれていない。

パソコン

  • DAIVA 判定:なし 依頼日:18/1/4
    • 別ハードの複数のゲームを1ページで扱っている。個別ページへの分離が必要。
  • for elise ~エリーゼのために~ 判定:なし 依頼日:18/1/9
    • 評価点や問題点など、ゲームの批評部分がすっぽり抜けている。判定なしとはいえ、これらの項目は何かしら必要。

+ 3か月放置チェック用の日付順メモ