【依頼の整理について】
現在、要強化依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「要強化記事の削除議論スレ」にて個別に検討しています。
改善が期待できず存続も難しい内容とされた記事は、 削除警告手続き(期日は1週間) を行います。

削除対応実行中

  • 削除対応中の依頼はありません。

次回対応予定

  • 現在、予定はありません。

要強化記事

ゲーム内容に対する説明が絶対的に不足している、必要な箇所が抜け落ちている、全体的に乱雑な構成など、
大規模な加筆を要する未完成状態のページの改善依頼はこちらへ。
できるだけ具体的に、強化して欲しい範囲を記してください。また、項目を追加した日の日付を添えてください。

ここでは主に、ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事を取扱います。
目に余る不出来な記事、初稿作成時の不備によって判定が不明の記事は、削除が検討される場合もあります
また、重大な問題が3か月以上放置された場合も、記事は削除されます。
詳細は、後段に示す「利用法」を確認してください。

  • 部分的な間違いの検証、小規模の加筆、総評のみがない場合などの依頼は、「修正依頼」まで。
  • 強化と共に判定の変更・再検討が必要な場合は「判定変更議論依頼」も併せて利用できます。

要強化依頼の対象について

  • 無断転載等、ゲーム内容以前に問題のある記事
  • 概要の説明不足等、ゲーム自体の説明が出来ていない記事
  • ゲーム評価の一切ない記事
  • 判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事
    • 記事内で説明されていれば評価点や問題点といった項目に分かれていなくても問題ありませんが、未プレイの第三者が読んでも分かるような説明は必要です。
      • 項目分けされていない場合、説明されていないと判断される場合もありえます。
    • 必須項目以外の評価が欠けている物(クソゲー判定ゲームの評価点等)は要強化依頼の対象ではなく修正依頼対象です。
+ 各判定に必要な記事内容

最終判断は記事ごとの個別判断となります。以下の内容はあくまで大まかな方針です。

  • メイン判定
    • 良作:評価点
    • クソゲー:問題点
    • 賛否両論:大きく評価が分かれている点の説明
      • 大きく評価されている点と大きく非難されている点、もしくは大きく賛否の分かれる要素
    • 判定なし(※サブ判定のみも含む):上記判定に当てはまらない理由を説明したゲーム評価。
      • 目立った評価がないだけではクソゲーとまではならない事が多いので、どちらかと言えば賛否両論点や問題点辺りが必要。
  • サブ判定
    • 劣化:元のゲームからどう劣化したか
    • 黒歴史:シリーズ作品として大きく評価を落とした点の説明
    • 不安定:ゲームバランスの酷さの説明
    • スルメ:大きく評価を落としている理由、理解できれば評価を上げる点の説明
    • 改善(改悪):改善(改悪)前からどう変わったか。
    • バカゲー:どこがどうバカなのか
    • 怪作:どこがどう怪作なのか

利用法

  • 依頼を出す
    • 依頼を出すゲーム記事の冒頭で、要強化依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります。
    • 告知文と合わせ、依頼内容も一行程度の短い文で載せてください。 (15/10/11追加。)
    • 依頼文を追加する段階で3か月後の削除警告文も載せてください。 (16/8/25追加。)
      「[[要強化記事>要強化記事一覧]]」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。~
      依頼内容は○○(ゲーム内容の説明不足、等)です。~
      &color(red){''○年○月○日(依頼日の3か月後の日付)までに改善されない場合は削除対応します。''}
      
  • このページのテンプレ
    -&b{『ページ名』} 判定:○○ 依頼日:y/m/d
    
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない……」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため意見箱に連絡をすると良いでしょう。

依頼文を消すやり方に困ったら、コメントアウトを使いましょう。

  • 警告期限後の処理
    • 問題なく修正された場合は通常の依頼時同様に依頼を消してください。
    • 期限を過ぎても修正されなかった場合には、ページを白紙化して削除する旨のみ残し、「運営への依頼」でページ削除を依頼してください。
      • その後、ここの依頼文も削除してください。
    • 判定のみが要強化理由の記事への対応。
      • 記事内容は十分だが、判定の欠落や判定が不適当等、判定のみに問題がある記事の場合、他のものとは違う対応となります。期限が過ぎた後、第三者による判定の付与もしくは変更ができます。
        ただしこの手続きには、要強化スレでの同意を得る必要があります。

保留記事

内容が極めて薄いがマイナーであるため補強を望みにくく、また消すには惜しいとして「要強化記事の削除議論スレ」で話合われ『保留記事』行きとなったゲームです。
あくまで保留されているだけですので、ページ補強は大歓迎です。

  • Death Race 判定:クソゲー 依頼日:15/3/22
    • ゲーム性や操作性についても、書いてほしい。
    • 轢く対象が人かグレムリンか等、曖昧な情報が多い。出来る限り確定情報への変更を。

据置機

  • イース -ナピシュテムの匣-』(PS2版) 判定:劣化ゲー 依頼日:2017/8/25
    • PSP版は頻発する処理落ちによるゲーム性の劣化という劣化ゲー判定のきちんとした根拠がある。
    • 一方でPS2版は問題点に挙げているのは追加要素ばかりで、元のゲームからどこがどのように劣化したか不明。
    • 無断で判定変更&要強化解除されていたので差し戻しました。(9/10)
      • 削除云々よりも、むしろ「PC版への記事の統合」を検討するべき案件ではないかと。記事自体は体裁が整っており、削除する程の物でもない。
      • 統合は確かに考慮すべきですが、移植元と判定が異なる以上どのみち「劣化ゲーの根拠」か「判定変更議論」は必要と思われます。
  • オレたちゲーセン族シリーズ 判定:なし 依頼日:2017/10/11
    • 「ゲーセン族版判定」が付いているゲームが軒並み、劣化かクソゲー判定なので、判定なしの根拠が分からない。
    • 複数のゲームを1本にまとめたオムニバスソフトではないので、そもそもまとめて評価するのがおかしいと思う。
    • オムニバスソフトでないのは確かだが、「おれたちゲーセン族」というタイトルを冠して包括的に移植されたタイトルなので、まとめて紹介すること自体はおかしいことではないと思う。
    • ↑まとめて紹介するのがシリーズページの役目。基本情報表のあるページの役目ではない。
      その上で本件に関しては要強化の削除期限を待って基本情報表の削除とシリーズページへの編集しなおし&移植元の記事に移植版記事として個別に判定も含んだ記事作りが必要だろう。
  • 街ingメーカー2 ~続・ぼくの街づくり~ 判定:なし 依頼日:2017/10/01
    • 基本的なゲーム内容・システムの説明ができていない。
    • にもかかわらずゲーム評価は前作との比較ばかりで未プレイの人間にはまったくわけがわからない。

携帯機

  • 合格ボーイシリーズ 判定:なし 依頼日:17/10/19
    • 知育ゲームとしてもさすがに薄すぎる。
    • 「テストモード」や「クイズ」や問題の質などについての追記が欲しい。
  • G.Gシリーズ 判定:なし 依頼日:17/10/13
    • シリーズ纏めて判定を付けてしまっている。
    • ページ名を『G.Gシリーズコレクション+』に変えて、こちらをメインに扱った方が良いと思う。
  • Days of Memoriesシリーズ 判定:なし 依頼日:17/9/11
    • 1つの作品の分割販売ではないので、判定や評価は各作品個別に記述する必要がある。
  • パワプロクンポケットシリーズ 判定:良作 依頼日:17/10/13
    • シリーズ纏めて判定を付けてしまっている。個別の記事への分割が必要。
      • どうやら個別の作品記事はすでに存在している模様。パワプロクンポケットシリーズリンクは実況パワフルプロ野球シリーズリンクに含まれているので、このページ自体が不要ではないか。
  • ルーンファクトリー2 判定:黒歴史 依頼日:17/10/19
    • 判定の根拠が読み取れない。
    • 『1』がクソゲー判定であり、『2』の総評に「前作よりも質の低い作品となってしまった」とあるのでクソゲー判定が付いていない理由が不明。
    • 『1』自体がバグ等の問題が多くクソゲー判定なのに、『2』もバグが多いから「黒歴史」というのはピンとこない。
      • 『1』がクソゲー『2』が黒歴史のゲームとして『センチメンタルグラフティ2』があるが、これは『1』の主人公が死んだのでファンはなかったことにしたいという事情が読み取れる。
  • レイトン教授シリーズ 判定:良作 依頼日:17/9/25
    • セット販売ソフトでもないのに、シリーズ纏めて判定を付けてしまっている。
    • ゲーム評価部分がおおよそ共通だとしても、個別に判定は必要。
    • 現状は1,2,3固有の評価点および問題点が述べられているようなので、『逆転裁判1/2/3』のスタイルに変更が可能かと思われる。(1,2,3それぞれの判定と4,5,6の扱いについては適宜相談する形で。)

アーケード

  • 現在、依頼はありません。

パソコン

  • Diablo 判定:良作 依頼日:17/10/5
    • 評価点の項目がない。

+ 3か月放置チェック用の日付順メモ