鬼武者シリーズリンク

機種 タイトル 概要 判定
ナンバリング
PS2 鬼武者 バッサリ感が売りの戦国サバイバルアクション。鬼の力を得た明智左馬介と幻魔の戦いを描く。
シリーズでは最もサバイバル要素が強い。金城武がゲストクリエイターとして参加したことが話題を呼んだ。
Xb 幻魔 鬼武者 第1作の移植作。新要素の追加と共に難易度も上昇した。
PS4/One/
Switch/Win
鬼武者 PS2版の第1作を高解像度対応した移植版。Xb版『幻魔 鬼武者』の要素は追加されていない。
キャラクターの声とBGMが一新され、遊び易く若干の機能が追加された。
PS2 鬼武者2 バッサリ感を含め、あらゆる面で前作より大幅なスケールアップを遂げた第2作。
主人公・柳生十兵衛のモデルには、故・松田優作を起用している。
PS2/Win 鬼武者3 初代への回帰と異色のストーリー要素を取り入れた第3作。明智左馬介とジャン・レノ演じるジャック・ブラン。
そして戦国時代の日本と現代のフランス…2つの舞台と2人の主人公が交錯し、物語はクライマックスを迎える。
PS2 新 鬼武者 DAWN OF DREAMS 現時点でのシリーズ最終作。良くも悪くも現代的な作風。
武器等のボリューム大幅増やクリア済みステージへの戻りプレイが可能等、やり込み要素を大きく拡充している。
なし
スピンオフ
GBA 鬼武者~Onimusha Tactics~ 『鬼武者』の設定を引用したタクティカルSLG。
PS2 鬼武者 無頼伝 『1』『2』の登場人物達が一堂に会して戦う対戦アクションゲーム。


関連作品

機種 タイトル 概要 判定
NGP SNK VS. CAPCOM カードファイターズ2 EXPAND EDITION 明智左馬介とかえでが、キャラクターカードとして登場。
AC/Wii タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES 『新 鬼武者』から灰燼の蒼鬼(結城秀康)が参戦。 なし
Wii TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS



シリーズ概要

デビルメイクライ』と同様、『バイオハザード』のエンジンを利用して作られた派生作品。
初代作におけるラジコン操作や、固定視点が次々と切り替わるカメラワーク等は『バイオハザード』と同様だが、このシリーズはゾンビから逃げ惑うのではなく、逆に刀でバッサバッサと敵を斬り倒していくというアグレッシブな内容である。
また、シリーズを追うごとにスティック操作やカメラワークの拡充(最終的に『新』ではカメラ操作が可能になった)等、アクション性を高める技術が取り入れられている。

舞台は安土桃山時代の日本*1であり、主人公は実在の人物。
金城武氏やジャン・レノ氏、さらには故人である松田優作氏を主人公としてCGで再現するなどの試みも見られる。
特にフルCGで再現された金城が登場する『1』のオープニングムービーは、PS2黎明期ということもあってその美麗さでゲーマーに強い印象を与え、PS2初のミリオンセラーを記録することとなった。

プロデューサーの稲船敬二氏によれば、「俺なら『バイオハザード』をこう作る!」と考えていたアイディアを詰め込んだ結果、このようなゲームデザインになったのだという。

当初は『3』で完結予定だったが、人気に応え『新』が制作された。その後のシリーズはコンシューマ向けには登場していない。
現在は世界観やキャラを使ったソーシャルゲーム『鬼武者 Soul』として登場するのみとなっている。

タグ:

鬼武者
+ タグ編集
  • タグ:
  • 鬼武者

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年09月28日 17:25

*1 『3』のみ現代(2004年)のパリも登場している。