ダイナミッククルセイドQ&A集


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。


Q&A 1

Q 「超合金」の効果の内容を決定するのは、「超合金」の効果のプレイ時ですか?
A いいえ。「超合金」の効果の解決時です。

Q&A 2

Q 「海底要塞サルード(U-009)」の効果で廃棄されたカードの中に、「海底要塞サルード」がある場合、廃棄された側の「海底要塞サルード」を自軍配備エリアに出す事ができますか?
A できます。「セットできない」という記述を持っている為、対象として選択する事ができます。

Q&A 3

Q 「デビルマン(U-010)」が場に出る時の効果で、場に配備されている「先生(CH-004)」を「デビルマン」にセットできますか?
A セットできます。ただし、既にユニットである「デビルマン」は、「先生」の持つ(自動A)の効果を得た場合でも、効果を適用されません。

Q&A 4

Q 「デビルマン(U-010)」にユニットがセットされている場合、そのユニットにキャラをセットする事はできますか?
A できません。「デビルマン」の効果でセットされたカードは、全ての記述を失っている為、ユニットとして扱いません。

Q&A 5

Q 「ゲットマシン(U-004)」は、「特徴:破壊」「特徴:移動」を持つ敵軍コマンドがプレイされていない状態でも、「置き換え」の効果を使用する事はできますか?
A できます。

Q&A 6

Q 「あしゅら男爵(CH-006)」は、「リンク」を持つユニットにセットする事ができますか?
A できます。「リンク」の効果は、“セットできない”という記述が省略された効果である為、その記述を持っているとして扱います。

Q&A 7

Q 「デビルマン(U-010)」の効果で、+1/+1+/1コイン等が乗ったユニットをセットした場合、その戦闘修正は「デビルマン」に適用されますか?
A されません。カードの上にあるコインが持つ戦闘修正は、そのコインが乗っているカードにのみ適用されます。この場合、戦闘修正を受けるセットカードは、記述を持たないセットカードである為、その戦闘修正はセット先(デビルマン)に対して適用されません。ただし、コイン自体は取り除かれません。

Q&A 8

Q 自軍戦闘フェイズ開始時に「光子力研究所(U-005)」の効果でカードを引いた後、攻撃ステップ中に武装変更が可能ですか?
A 可能です。「武装変更」等のプレイヤーの任意で起動させる(自動)の効果は、ステップ開始時に起動する、通常の(自動)の効果の後に起動させる事が可能な為、「光子力研究所」の効果の後に解決する事が可能です。

Q&A 9

Q 「光子力研究所(U-005)」を、自軍と敵軍がそれぞれコントロールしている場合、その効果は重複しますか?
A 重複しません。

Q&A 10

Q 「ゲッタードラゴン(U-025)」は、場に出たターン中に、テキストを無効にされた場合、(自動B)の効果を適用する事ができますか?
A できません。「ゲッタードラゴン」の効果は、場に出た時ではなく、”~戦闘ダメージを与えた場合”に起動する効果です。

Q&A 11

Q 「鋼鉄神ジーグ(U-028)」の(自動B)の効果で、キャラがセットされているユニットを対象にして、(ユニットとキャラの)2枚ともをセットカードとしてセットする事はできますか?
A できません。1つの効果内で複数枚の”カード”を対象に選択する場合、同一セットグループのカードは指定できません。

Q&A 12

Q 「草薙剣児(CH-022)」の効果で、セットカードである「マジンカイザー(U-013)」のテキストを得た場合、「マジンカイザー」のテキストにある《[3・6]》の指定はどうやって満たしますか?
A 「草薙剣児」が得ているテキストなので、「草薙剣児」の右上の指定国力を参照します。この場合は、赤国力3、合計国力6で満たす事が可能です。

Q&A 13

Q 「鋼鉄神ジーグ(U-028)」が「武装変更」等の効果で別のユニットに置き換えられた場合、「鋼鉄神ジーグ」にセットされていた本来の種類がキャラでないセットカードはどうなりますか?
A 全てのセットカードが置き換えたユニットに引き継がれます。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。