カーキ色【かーきいろ】

へごちんがトラウマになったジャケットのカラー。
温厚なマネージャーにも煽られたらしい。

がーッス!【がーっす】

「超ラジ!Girls」木曜日のあいさつ。
パーソナリティである明坂聡美が他の曜日に広めようとするも失敗した。

会議室【かいぎしつ】

実況における「本気!アニラブ」「儀武ゆう子“SUN”」「久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。」「徳井青空のまあるくなあれ!」などの収録に使用されるDスタジオの通称。「「一軍スタジオ」格の第8スタジオと同じく、文化放送10階のA&G事業部内にある。背後のブラインドと左側の観葉植物が特徴。グリーンバックのクロマキーも置いてあり、「AG-ON研究所」等で実際に使用したことがある。
実は横幅がほとんど無く、通常映っている部分がほぼ全幅。ダンスなどで部屋を広く使う際はテーブルを畳んで行う。
元々スタジオ不足のための急ごしらえのせいか、密閉式の専用スタジオのような電波対策が不十分で、携帯電話などを使うとノイズが乗ってしまうことがある。そのためか基本録音番組用とされているが、最近はAG-ONプレミアムでスタートした「わーきゃーいわれたいα」や「ヨルナイト×ヨルナイト」などの生放送にも使われるようになった。

さらに最近は、それでもスタジオが不足してるためか本当の意味の「会議室」で収録する番組も(それも結構な数)見られるが、普通実況で「会議室」と言ったらここのことである。

2018年5月に机が新調された(参考画像)。しかし、半年も経たずにガタがきたのかあちこちから軋み音が聞こえてくるようになってしまった。

概念【がいねん】

番組を放送している時間にイベント参加などで出演者が別の場所にいる場合、画面の中にいる出演者を指してこのように表現される。
初出は「高森奈津美のP!ットイン★ラジオ」での奈津姉の発言。

快楽天【かいらくてん】

  1. 成人向け漫画雑誌。
  2. もちょを騙して絶頂する雨宮天。

柿の種【かきのたね】

松田利冴が放送の小道具として用いる愛刀。金曜FSに刀を貸したときにこのように表現し、吉田有里は大爆笑。
鞘がオレンジ色をしており、反り具合が柿の種っぽく見えることからそう表現したと思われる。
元々は大掃除で廃棄寸前だった小道具から拾いあげたものだったそうで、2016年の年末大掃除の際にも危うく廃棄の危険に晒されていた。
2016年ハロウィン週の「トリック・オア・トリンクス」では、お菓子をもらいに文化放送10階をまわりに行く際、陰陽師風の狩衣に柿の種を帯刀するというスタイルで挑み、くれなかった人を謝りながらぶった斬るという模様が特設カメラで中継された。

格差【かくさ】

2人の女性パーソナリティが担当する番組において、ある部位の差が大きい状態を指す言葉。
使用例:「格差待機」「格差また」
放送される前後の番組と比べての待遇の差を指すことも。
小松未可子が優木かなを相手に番組初回に自ら言いだして自爆したことも。

隠しボーダー【かくしぼーだー】

周りの人達も見えないだけで、実は中にボーダーの服を着ている。

覚醒済【かくせいずみ】

2014年9月16日放送の「TRYangle harmony」第37回放送で快楽天を大放出した雨宮天を聴いた同番組の公式twitterが呟いた言葉。
連敗した後の勝利にいつも以上に快楽天を大放出したため、住民からも「限界突破」「壊れた」「悪魔の笑い」「悪の幹部」「汚い藤宮さん」「『一週間フレンズ』を見ていた人に聴かせられない」「こんな天さん知りたくなかった」と書き込まれる。

隔離病棟【かくりびょうとう】

各番組のコーナーのうち、パーソナリティが白衣を着て行うコーナーの総称。多くはお悩み相談のコーナーであり、その場合は白衣を着ていなくても呼ばれるケースがある。
ただその相談内容と回答は往々にして酷いものになることが多く、結果悩みの聞き手自身が一番重篤な患者である場合が多い。

梶田教【かじたきょう】

「4Gamer.netにあるマフィア梶田の記事を読んでからガシャを引くといいものが出る」を教義としてネット上で静かに広まっている宗教。
亜種として、「梶田本人にガシャのボタンを押してもらうといいものが出る」という教義もあり、実際に好レアが出たという報告も各所で見られる。

画質【がしつ】

あまり期待してはいけないもの。
2013年3月18日からカメラ(収録)がHDになったのだが、配信の画質はSDから変わらず向上していない。
ただし、文化放送内のTVで見られる生配信はHD画質であり、AG-ONとニコニコでの再配信も原本そのままをアップロードしているため、HD画質である。
「西明日香のデリケートゾーン!」ではパーソナリティの西明日香が「ニコニコでのアーカイブ配信の画質が良すぎるから画質を落としてくれ」とスタッフに懇願。結果、その次の週の配信から画質が落とされてしまった。

歌唱力【かしょうりょく】

音感がある=歌がうまい ではない。
いい声=歌がうまい でもない。

カズ【かず】

明坂聡美と唯一結婚できた猛者。今はもう過去の人。
またの名を高橋P

カズオ【かずお】

「織田かおりのもっとcolorful mode」の「しっかりお姉さんモード」に登場する6歳児。
6歳児ながら織田かおりに色々と終わってるお悩み相談ばかりしてくる。
西山宏太朗曰く「とんでもない爆弾」。
2013年4月に遠くに引っ越していった。

カステラユニバース【かすてらゆにばーす】

CV:鈴村健一。
得意技は畳返し。

かちーださん【かちーださん】

内田彩のこと。
「チェインクロニクル」のガチャにおいて、今井麻美のみならず、業界屈指の廃人である緑川光すら驚愕するレベルの引き運を持つ勝ち組であることから。

カチカチ王国【かちかちおうこく】

「ふにゃ~」となりたい姫がいる王国。
僕の股間も(ry
実は貧乏な王国である。
2010年7月20日に財政破綻により滅亡。
王国最後の日には乱心した姫の「笑いながら鶏の首をもぐ」「自分のティアラを破壊する」
といった奇行が見られた。

カチッ【かちっ】

「東山奈央のドリーム*シアター」でなお坊がストップウォッチを押すときに発するフレーズ。
たまに押し忘れる。でもそれもかわいい。

ガチるみ【がちるみ】

「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」初回放送時の、緊張でガチガチになった大久保瑠美。あの頃のるみるみはもういない。参考動画。24分15秒から問題のシーン。
放送中の実況で、たびたび話題に登っていた伝説的なエピソードであったが、LG最終回においてその冒頭部分が流され、改めて公開処刑される破目となった。
「Lady5人でLadyGo!! …うまいですね」。
2017年11月18日放送の「A&G TRIBAL RADIOエジソン」の企画「TRIBAL HISTORY」LG回で流された際には、そこまでに流された小松未可子・三上枝織の初回音源が現在と大差ないものだったために若干不満顔だった花江夏樹が「キタキタキタキタ、これだ、これだー!! 大幅に変化してる人いたー!!」と歓喜、日高里菜は「これが瑠美さん!?」と驚愕した。

かでなり【かでなり】

  1. 「小澤亜李・長縄まりあのおざなり」の本渡楓代打回のこと。番組ロゴ・公式ツイッターの名義まで全て改変するという徹底ぶりだった。
  2. 以前に流れていたおざなりの番宣CMのこと。おざなりの番宣にも関わらず本渡が主役である。「いや、本人CM出てない(し)!」

カナエカナ【かなえかな】

明坂聡美が命名した伊藤かな恵の愛称。

かな恵ちゃん 君の二の腕 僕のもの【かなえちゃんきみのにのうでぼくのもの】

かな恵ちゃんの二の腕は僕のものであることを表す。本人は言われて引く。
「きけばいーじゃん! しゅごキャラ! じお」で阿澄佳奈が詠んだ一句。

カナゲラー【かなげらー】

超能力者。

悲しいBGM【かなしいびーじーえむ】

「長嶋はるか×広橋涼×悠りょう」で長嶋はるかがぼっちトークや悲しいトークをしている時に流れるBGM。

金子【かねこ】

「早見沙織のふり〜すたいる♪」に登場した、ピザーラ芝公園店のベテランバイト(キャリア5年)。
素人とは思えないトークの安定感と、どこぞの姫を軽く凌駕する宣伝力を発揮した。バイク好き。
ちなみに彼女持ちのリア充。しゃべれるのも納得。
第61回目の生放送にてまさかの再登場、リスナーをビックリさせた。

鐘の音【かねのおと】

無視するもの。むしろ鳴ってからが本番。

画伯【がはく】

絵の腕が残念な人のこと。
声優界においてこう呼ぶ場合大抵は小林ゆうのことを指すが、最近では早見沙織など別の流派の者も続々現れている。

下半期【かはんき】

しもはんきの間違いではない。

カフ【かふ】

大事。

壁【かべ】

「豊田萌絵のアイドル畑でつかまえて」が常に戦っているもの。
曲の音楽レーベルや会社の権利の都合上、流せない曲があるとこう表現される。
インターネットストリーミング配信である超!A&G+は、地上波と違って公共の電波を使う放送形態ではなく、権利の締結範囲も異なるため、地上波では流せる曲であっても、超!A&G+では流せないものが多々ある(こちらも参照)。
壁に阻まれた場合、豊田がそのリクエストテーマに沿った代わりの曲を流す。

神【かみ】

松野太紀の愛称。
「超!A&G+スペシャル2010 明けました、おめでタイガー!」で神として出演したことから。

神回【かみかい】

たまにくると嬉しいもの。

紙ナプキン【かみなぷきん】

脇汗防御用に脇に挟むのが正しい使用法。輪ゴムで止めましょう。
汗をよく吸うが、暑いので余計に汗をかくという欠点もある。

紙風船【かみふうせん】

膨らませるのも割るのも大変なもの。

噛み業【かみわざ】

なんでもないところでもじゃんじゃん噛むことができる能力。
一周してチャームポイントである。

亀【かめ】

大亀あすかの略称。

亀鍋【かめなべ】

大亀あすかの作った鍋。
黒い。
日笠陽子のトラウマ。

亀の愛【かめのあい】

大亀あすかの日笠陽子への愛。
重い。
ひよっち逃げて!

カメモン【かめもん】

新種のデジモン。進化するとオオガメモンになる。

亀焼き【かめやき】

大亀あすかが作ったお好み焼きのこと。
生焼けで「野菜炒め」と評される。

仮面ライダー【かめんらいだー】

1971年から放送されている東映特撮作品。1979年以降は中断がないスーパー戦隊シリーズと異なり、制作が途切れた時期が何度かあるが、2000年から始まったいわゆる「平成ライダー」のシリーズは安定して制作が続いている。
松田利冴・颯水の双子姉妹が愛している。「A&G NEXT BREAKS 松田利冴のFIVE STARS」では仮面ライダー関連の曲がけっこうな頻度で流れる。
劇中のナレーションや変身アイテム、怪人の声を担当する声優も多くいる。
2003年放映の『仮面ライダー555』には子役時代の悠木碧(当時の名義、八武崎碧)が園田真理(少女時代) 役で出演している。2015年、その悠木碧は『仮面ライダーゴースト』にユルセン役の声優として出演した。

火曜日【かようび】

人によっては19時から27時半まで全く休む暇がない曜日。
あやラジ・トラハモ・ワセリンFS・4亀・りえしょん・としたい・洲崎西・SSちゃんねるなどのキラー番組が詰め込まれている特異日。
全盛期には一日で7スレ近くを消費したこともあった。
また、コーナー内容などが相当にゲスい番組が集中しているのもこの曜日の特徴。
2016年春改編では長らく火曜日の主力であった初ラジを手放し、ゲススタートを切っていたGeroのTHE CATCHを失った(パーソナリティ交代)ものの、初ラジの枠にりえしょんが入ってカオス度はむしろ上昇。そしてA&G三大ゲス番組の一角に数えられる鶴松屋が深夜に居を構え、ますますゲス度に磨きがかかった。2hから続いてきた△コーナーが「ヨルナイト×ヨルナイト」ではこの曜日に配置されたのは必然であったかもしれない。
2016年冬改編でIT革命・ふりすたを手放したためゲス濃度が低下、生放送のFGO カルデア・ラジオがスタートし、金曜2h→はっけん伝以来の生放送が連続する構成となった。変態成分を出さないきれいな竹達彩奈のソロ番組もスタートしたがいつまでもきれいなままでいられるかは疑問である。
2018年春改編では、FGOラジオと入れ替わる形でお兄ちゃんと酒をこよなく愛するちかちかが金曜日から新たに加入、そして女王のIT革命が月曜日から出戻りしている。
そんな中での唯一の癒し(休息時間)はえじまる。

カラーボール野球【からーぼーるやきゅう】

「A&G REQUEST デジスタ」のパーソナリティとスタッフ中心となりチームを作った。
グッズとして作られたジャージやハーフパンツは、番組終了から2年以上経過した2015年8月現在でも超!A&Gショップで売られている。
リスナーの背番号は3。

からしシュークリーム【からししゅーくりーむ】

井口裕香の大好物。いろんな意味でおいしい。
普通のシュークリームの中に2/7の確率で混ざって出てくる。
食すると超ラジ!GirlsのOPでお馴染みの「7ブンノ5デイズ」が流れ、なぜかアイキャッチに映像が切り替わる。
類似品にからしエクレアもある。こちらは糖尿になりそうな甘さの紅茶と一緒に食べるものらしい。

かりんとう【かりんとう】

「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」において球団犬のBOBとポチが生産するもの。
2018年1月12日の生放送中にBOBが画面外で「生産」した時には渡部優衣が突如画面から消え、どこからともなく紙やビニール袋の音が聞こえるという不思議な光景が展開され、星野仙一氏逝去のニュースでしんみりしていた番組の空気が一変してしまった。渡部「(画面外を見て)これは...」松嵜「(無言でティッシュを手渡す)」
(余談だが渡部不在の間急遽ブースには八木菜緒が入ったが、退出の際に誤ってポチを踏んづけるという事故が起きた。)

カルタ【かるた】

番組で商品化されやすいものの1つ。
邪カルタ、キタエリカルタ、珍子カルタなどがある。

カレーはおいしくない みんな騙されてる【かれーはおいしくない みんなだまされてる】

カレーが苦手な佐藤利奈が「ラジオどっとあい 佐藤利奈のキャッスルハッスル!」でした発言。
このレスにDKWSUTN!やDUSKIN!などを安価することが多い。

かわいいくしゃみ選手権【かわいいくしゃみせんしゅけん】

「夕実&梨沙の東京ラフストーリー」で行われた企画。
かわいいくしゃみを募集して番組で流す企画だが、送られて来たのは全部男が汚いくしゃみをする物で「鷲崎健のTHE CATCH」で行っている三角コーナーを彷彿されるような物になり、あまりのシュールさにパーソナリティの2人もスレ住民も笑いが絶えなかった。
なお、女性からの投稿は1つも無かった。

かわいいのプロがまた新たなかわいいを世に放ってしまった…【かわいいのぷろがまたあらたなかわいいをよにはなってしまった…】

星ひなでゆいかおりのPVを見た阿澄佳奈が呟いた一言。完全にロリみんモードである。

かわいいよ戸松遥【かわいいよとまつはるか】

クイズの答えまで戸松遥にするとは坂本君の戸松愛はあいかわらずである。

眼科行け【がんかいけ】

あるはずのないものが見える実況民を心配して使う言葉。
最近は症状の管轄について、「眼科」「脳外科」「精神科」など複数あげられている。

関係のない歌声【かんけいのないうたごえ】

火曜19時半や23時や25時や26時(旧木曜17時半)、水曜19時半や金曜22時に聞こえることがある綺麗な歌声。
この歌を歌っている人々はどこかで番組を持っているのでしょうか?
なお、土曜25時に流れた歌声は、番組の相方にすら「誰?」と聞かれてしまうほどであった。

関係のない画像【かんけいのないがぞう】

火曜21時に放送される超!A&G+屈指のゲス番組中の実況スレに貼られる、かわいい女性やセクシーな女性の画像のこと。
また、火曜19時半(旧24時半)の実況スレに貼られる青っぽい女性の画像のことを指すこともある。

漢検【かんけん】

装備アイテム。
いくら所持していても日常的に装備していないと、いざという時(番組中など)に使えない。

漢字【かんじ】

A&Gパーソナリティをはじめとする、多くの声優やラジオ関係者が弱いもの。
常人からすれば信じられない読み間違いをする人も多いが、何も演技や読み書きのプロであるからと言って漢字が読めるとは必ずしも限らない。
40代にして漢字ドリルを始めた人もいる。
メールでパーソナリティが読めなさそうな漢字を使うときにはルビをふる、もしくは過度に変換をせずひらがなのままとしたほうが良い。

完全台本【かんぜんだいほん】

パーソナリティが失言や下ネタで大火傷をしたとしても、それらは全て台本に書いてあることだから仕方ないのである。

実況においてこの単語が出る時は大抵ネタとしてだが、中には「完全台本のラジオ」もないわけではない。井上喜久子お姉ちゃんの人生初のアニラジはB4の原稿用紙50枚以上に及ぶ「完全台本」だったという。

噛んだ【かんだ】

パーソナリティが噛んだ時に書き込む。
「かみまみた」とも。

艦長、しっかりして下さい!【かんちょう、しっかりしてください】

「TrySailのTRYangle harmony」の公式及びスレ住民が呟く言葉。
夏川椎菜が珍言や明らかに間違えている解答を言っていたり、混乱している時に使われる。
「艦長」はTrySail3人が出演した2016年4月期のアニメ「ハイスクール・フリート」で夏川が「晴風」の艦長である岬明乃の声を担当している事から。
放送が終わってからはあまり見られない。

噛んでないよ【かんでないよ】

パーソナリティが、うん全然噛んでないな。って時に書き込む。
あけこ、亀ちゃんは全然噛んでないな。

関東高橋会【かんとうたかはしかい】

高橋美佳子を会長とする仲の良い声優の集まり、いわゆる「女子会」。
高橋以外のメンバーは井口裕香・瀬戸麻沙美・高橋未奈美・早見沙織・日笠陽子・日高里菜。
当初は「関東高橋組」とも呼ばれていたが、いつしかこの名称に統一された。
超!A&Gにゆかりのある声優が多いためか、2016年12月に文化放送主催で関東高橋会のイベントが開催されることになった。

関東平野のような洗濯板【かんとうへいやのようなせんたくいた】

「文学少女シリーズ」のヒロイン・天野遠子の胸の事。
決して明坂聡美の事ではない。

完璧超人さん【かんぺきちょうじんさん】

田中真奈美のこと。
2010年10月4日から担当した月曜「ミュージック+TV」にて、初回から安定したトーク力を披露すると共に、海外経験などの尋常じゃない経歴も含めて評判となった。
完璧かと思いきや料理(ハンバーグ)は「『不味くも美味しくもない』な微妙な感じだった」らしい。

観葉植物【かんようしょくぶつ】

通称「会議室」ことDスタジオにて、画面向かって左側でパーソナリティを見守っている鉢植え。
空調を効かせているときなどには、微妙に葉を揺らしている。本来ならそうしてノイズの原因になるような物がブース内にあるのはおかしいはずなのだが、さして気にされていないのも超!A&G+のユルさゆえか。
たまにクリスマスの飾り付けをされたり、告知グッズが意味ありげに掛けられてたりもする。
ツールボックス