は行

ハゲ下君【はげしたくん】

アトモンのマネージャー。よくやらかす。
別名:ツル下君、木下君、ムケ下君、ズラ下君。
とは言え本当は、言われるほど禿げてはいない。
実はミュージシャンでもある。

橋本ちなみ【はしもとちなみ】

「ありがた系迷惑プレゼンショー はるか・ちなみの『りめいく!』」→「はるか・ちなみの『りめいく!』」の元パーソナリティの一人。
愛称はちなっちょ、ちなみん等。
相方の攻めをスルーしてそのままやり返すSっぷりを発揮する。
トークの進行は淡々としているが、淡々としながらもかなりの毒舌を展開する。
お金が大好き。「こんばんゼニー!」という挨拶をリスナーからされるようになった。
ただしこの「お金が大好き」はキャラだったことをりめいく最終回に暴露した。

長谷川のび太【はせがわのびた】

「ノン子とのび太のアニメスクランブル」、「アニきゅん!」内フロート番組「氷川竜介のアニメLabo.」のパーソナリティの一人。「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」内フロート番組「長谷川のび太の週刊ミッドナイター」のパーソナリティ。
過去には「のび太のアニメチックワールド!」、「アニメ文化通信」、「アニスキ!」内フロート番組「氷川竜介アニメのミカタ」、「アニアモ!」内フロート番組「氷川竜介のアニメ文化研究会」のパーソナリティの一人、また、「こむちゃっとカウントダウン」で櫻井孝宏が諸事情による出演自粛をしていた際に代打パーソナリティを担当した事がある。
アニラジ関連では「文化放送アニメチックアナウンサー」と名乗る。とりわけ「アニメスクランブル」は1991年春の放送開始(開始時は地上波。2010夏から超!A&Gに移行)以来、実に四半世紀を越える長寿番組としてその名を轟かせている。アニスク内では伝家の宝刀「気の無い相槌」があまりに有名。
アニスクのエンディングテーマ「Shiny Scramble」を日高のり子と共に歌っており、歌手としての名義は「nobita*」。「*」には大して意味はない。
スポーツ実況など本来のアナウンサー業務は本名の長谷川太で担当し、「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」ではその名義で「番組の実況」を担当。また声優としても幾つかの作品に出演経験がある。
「森永理科のアウトローラジオ」では森永の競馬講師役として出演した他、番組内で第54回有馬記念の実況が放送された。実況自体はその回も含め1993年から24年連続で担当しているが、3年連続で的中させた森永と対照的に馬券は当たった事がほとんど無く、「アウトローラジオ」に出演した時にはその事でぼやく場面があった。
2017年5月28日放送の「阿澄佳奈のキミまち!」に長谷川のび太名義で東京競馬場の文化放送の放送ブースから生出演し、当日行われる日本ダービーの紹介と東京競馬場の内馬場で行われていたメガグルメフェスタで販売されていた食べ物の食レポを行い、さらに番組に曲のリクエストも行った。
(なお、長谷川は実況アナではなくディレクターとして東京競馬場に来ており、日本ダービーの実況は高橋将市アナが行った)

畑健二郎【はたけんじろう】

週刊少年サンデーにて「トニカクカワイイ」を連載中の漫画家。
「アニスパ!」の熱心なリスナーで、「ハヤテのごとく!」アニメ化の際に浅野真澄大先生が朝風理沙役となった縁もあって、速攻番組ゲストに呼ばれていじられる存在となった。その際に撮影された放送後写真は、師匠である某K米田K治先生により「さよなら絶望先生」の格好のネタとして使われ、後にそのアニメ化の際には声優どころか実写での出演をさせられる破目となった。さらにそれ以後「かってに改蔵」どころか、自身作の「ハヤテ」でも声優をしている。
浅野先生とのタッグは同人サークル結成に至り、そこで発行した浅野原作・畑作画による同人誌「それが声優!」は好評を博し、2015年夏には単行本の発売と共にアニメ化もなされた。
そして2018年2月に「週刊マネーランド」にて浅野との結婚が発表され、業界は騒然。その後11月の「ヨルナイト」に夫婦揃って(ただし同時には映らない約束で)出演。浅野の立ち上げたビンゴ大会賞品提供サービス会社「景品フェアリー」の社長に就任し、仕事場が本社として登記されたことと「今の会社の経費は『トニカクカワイイ』の原稿料でまかなわれている」ことなどを赤裸々に語った。

花江夏樹【はなえなつき】

「逢坂市立花江学園~Radio」のパーソナリティの一人。「A&G TRIBAL RADIO エジソン」の初代(2015.04~2018.03)パーソナリティの一人。地上波「電撃大賞」元パーソナリティの一人。
A&Gオールスター2013の最大の被害者にして最大の加害者。
早見沙織・高垣彩陽「花江君はそんな子じゃなかった!!」「どうしちゃったの!?」花江「これが僕の本当の姿です」
2014年正月のアニスパ収録回で披露した「扇風機オ○ホ」エピソードは伝説。当然放送に耐えられない話が織り込まれていたため、規制音が何度も鳴った。
「エジソン」初回では、大沢事務所のサイト内にある日高里菜の写真に向かって話しかける練習をしていたと告白し、当人やリスナーから気持ち悪がられる。
ゲーム廃人でLeague of Legendsをやっておりスケージュールの割に仕事終わりやストレス解消などで、ずっと寝ずにゲームをしている。
2016年8月27日放送の「エジソン」冒頭にて、自身の結婚を発表。既に両親が他界しており、その後の世話をしてくれていた祖母も亡くなっていたことも併せて明かし、「家庭を欲していた」ことを理由とした。

花澤香菜【はなざわかな】

「花澤香菜のひとりでできるかな?」のパーソナリティ。「グラニpresents 花澤香菜・内山夕実のクロ香菜さんとシロ夕実さん」のパーソナリティの一人。過去に「ラジオ"文学少女"~真夜中の文芸部~」、「井口裕香・花澤香菜のチェンクロラジオ」を担当。
実況では「ザーさん」と呼ばれる。佐倉綾音は「花ちゃん」と呼ぶ。
声と見た目が理想的なドS様。
隙あらば作家さんといちゃつくのが得意技。
仕事のしすぎで最近お疲れのご様子。最近太ってきたという説がある。
地理が非常に苦手。日本の県の数を16、四国4県を「島根・鳥取・徳島・愛知」と答えたりしている。
2010年を漢字一言で表すと「太」らしい(本人発言)。
2014年、突如パンにはまる。2016年からは「パンをこねるの、こねるのよ~♪」と歌う番宣まで流れ始めた。
小倉病の末期患者。やめようセクハラ。
「花澤香菜のひとりでできるかな?」2015年8月26日の公開録音放送で(小倉唯が20歳になったら)「酔っ払ったらどんな風になるんだろうね?絶対かわいいよね!「はにゃざわさ~ん酔っちゃいました~」みたいな。家に連れて帰ります(笑)」
同じ事務所の後輩である久野美咲にもぞっこん。マネージャーから「(久野の)面倒をみてくれ」と言われたことを大義名分にやりたい放題。やめようパワハラも必要なのか。

浜崎奈々【はまさきなな】

「アニスキ!」の元パーソナリティの一人。過去にMPTV金曜日担当。
愛称はなーな。
王国民である。
原紗友里と2人でもやしを結成。浜崎は、やし担当。
OToGi8の騒がしい担当。

林沙織【はやしさおり】

「めちゃこみ☆」の元パーソナリティの一人。「伊福部崇のラジオのラジオ」初代アシスタント。過去に「ミュージック+TV」火曜日(元水曜日)担当。
愛称はうんぴー(関智一命名)。
背は低いがおっぱいはでかい。
ぽんこつ。地理問題で盛大にやらかした直後に父親からメールが来てしまった。
めちゃこみ☆内で番組スタッフ全員が田中真奈美派であることが判明してガチ泣きしてしまったことがある。

早見沙織【はやみさおり】

「早見沙織のふり~すたいる」のパーソナリティ。「覆面系ノイズ in NO Hurry to Radio;」、「あおい・さおりの新番組(`・ω・´) 」元パーソナリティの一人。「ラジオどっとあい」36代目担当。
愛称ははやみん、みさお(どやラジのみ)、たそ(矢作紗友里から)。
ふりすたでは毎回違うジングルで、リスナーをぶった切り、悶絶させる。
萌え台詞に頼ることなく、アドリブ能力を使いこなし、杉田智和を驚愕させる。変幻自在な声も魅力。
また、歌も吉田仁美に鍛えられていて折り紙付き。
はやみんマジ天使。みさおマジ芸人。たそマジ金づる。
ゲストに呼ばれたのに英語を言うと1回毎に罰金100円というルールを課せられ寿司代をふんだくられたり、タクシー代が足りなかった井口裕香に1000円たかられたりしている。
演じるキャラからしてしっかり者のイメージがあるが、天然で適当な性格。特にどやラジでは相方に対する相槌からして顕著。だからこそ相方に染まっていないのだろうが。
また、小林ゆうの後釜とも言えるほどの画伯。「りんかくをまちがえた」という羊の絵はふりすたの番組Twitterにもアップされ、多くのリスナーが爆笑し驚愕。絵の公表からわずか30分で別のスレでAAにもなってしまった。
「FIVE STARS」火曜にゲスト出演した際は、セクハラ魔神・深川芹亜の餌食になるかと思いきや、巧みにかわすだけでなく逆に制御・調教してしまい、天使はやみんも芸人事務所アイムの子であることを再認識させた。

原口誠司【はらぐちせいじ】

「A-MusicStream」(原スパ)でお馴染みの人。本業はミキサーで「エジソン」も担当。
番組でかかる曲は原口の自腹で買った曲が多いらしい。
謎に包まれた存在であったが、2015年9月18日放送の「ジェンガでナイト!」に突然出演し視聴者を驚かせた。

原紗友里【はらさゆり】

「大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑」、「サユリお嬢様と執事コマダ」の元パーソナリティの一人。「ミュージック+TV」水曜日担当。
愛称さゆさゆ・飯屋。
原黒くないよ、原白だよ!
浜崎奈々と2人でもやしを結成。原は、もや担当。
OToGi8の常識人担当。
阿澄佳奈&片岡あづさと81プロデュースの新ユニットに参加したものの、始まったなと思ったら1年ぐらいで終わった。
かなり重度のショタコン。白ブリーフを熱く語る。たびたび名探偵コナンの話になる。
さらに大久保瑠美がパーソナリティのニコ生『オオクボルミオンライン』(放送時間はかつての水曜LGと同時間である。)でイヤミ総受けネタを話し腐女子疑惑も浮かび上がった。
フランス書院を知っている。

原嶋あかり【はらしまあかり】

「RADIO 4Gamer Tap(仮) 」の初代アシスタントパーソナリティ。過去に「ハマテレビジョン」の主任。
あのかな恵よりもちっちゃい子。10歳女児の平均身長よりもちっちゃい。祁答院「139cmです!」
ラジ亀Tapでは相方のマフィア梶田と実に身長差52cmのコンビとなり、画面からは犯罪臭しかしなかった。立てば梶田の頭が画面から見切れ、座れば椅子を限界まで上げたために足が浮いてダンボール箱のフットレストが置かれる状態に。
当初はマンスリーアシスタントの予定であったが、生放送でも容赦ない下ネタ発言をする梶田とそれに困惑しつつも止めようとする彼女の絡みが予想以上の好評を受け、1月からの3か月間正式なアシスタントを務めた。
約3カ月間のアシスタント担当期間中に「放送には流せないフレーズが梶田から発せられるタイミング」を見極めてカフを下げる能力を会得。スタッフやリスナー(特に祁答院)に惜しまれつつ番組を卒業した。

原田ひとみ【はらだひとみ】

「スマイル☆シューター The RADIO」の元パーソナリティの一人。
愛称はハラダチャーン・ダチャーン・OPMT(おっぱいマウンテン)など。
巨乳声優であり、またトークが危険な声優の代表。自称・登山家。
スシラジでも「家では裸族」「パンツ履き忘れて外出した」発言や(ピー音処理されたほど酷い発言もある)、無茶ぶりコーナーに乗じて廣田詩夢にセクハラを通り越して性的暴行に及んだりとやりたい放題している。

バロン大野【ばろんおおの】

ぱんつくん【ぱんつくん】

「超ラジ!」水曜担当ディレクター。
玉川美沙に激似。
その正体は菊ちゃんこと菊池さん。
Sパンツを被る姿を自ら映すMパンツ君である。

bamboo【ばんぶー】

「X RADIOS」「じゅうはちキン!」の元パーソナリティ。
エロゲヲタ・社長・ミュージシャン。それ以外何も言えねえ……。
NHKでは何もできなかったヘタレ。元アニソン歌手なのにアニサマに出る。
すごいソーセージ。じゅうはちキンの企画を次々と踏み倒すドッキリブレイカー。
糖尿&痛風&腸炎&過去尿管結石持ち。
「X RADIOS」10分時代は前後にラブライブのメンバー(新田恵海・久保ユリカ)のラジオ番組があったために「ラブライブの15人目のメンバー」「来年こそラブライブに入りたい」とラブライブネタを頻繁に放っていた。

日笠陽子【ひかさようこ】

「A&G REQUEST デジスタ」「RADIO IS」元パーソナリティの一人。
愛称ひよっち。基本大火傷。
ひがさじゃないよ、ひかさだよ。無駄に歌が上手い。
夕方になると指がボストロール。
文化放送入り口で高田純次のファンに間違えられた。
ガチャピンに似てる(中村繪里子談)。
曲がらない膝。
かなりの泣き虫。好きな歌手が来たり、けいおん!!ライブの感想を聞かれたり、誕生日祝いのコメントが流れただけで泣いてしまうほど。
2015年末、ブログにて同年中に結婚していた事を発表した。おめでとう!!
2017.02.14・21には大西が体調不良で欠席した「佐倉としたい大西」の代理パーソナリティを務めた。番組タイトルも「日笠としたい佐倉」と乗っ取り、佐倉からも番組の主導を奪い取る暴れようであった。

氷川竜介【ひかわりゅうすけ】

「アニきゅん!」内フロート番組「氷川竜介のアニメLabo.」パーソナリティの一人。「アニメ文化通信」「超!A&Gナビ」「アニスキ!」内フロート番組「氷川竜介アニメのミカタ」「アニアモ!」内フロート番組「氷川竜介のアニメ文化研究会」元パーソナリティの一人。
愛称艦長。アニメーション研究家にして明治大学大学院国際日本学研究科客員教授。
長谷川のび太とのコンビで、静かなテンションで進行する番組の様は「放送大学」とも呼ばれる。

土方蓮奈【ひじかたれな】

パステルビーンズの一人で、「本気!アニラブ」初代水曜日担当。
2012年8月の超!A&G+新パーソナリティ募集を勝ち抜いたガチ素人。
リアルJK(アニラブ当時)だがある種いろんなところが完成されている。特にダンスのキレは目を見張るものがある。
ツイッターアカウントは7つ持っている模様。
「姫イド隊」にも所属していたが、2014年1月の公開録音イベントで卒業、
更に6月には芸名を『土方蓮奈』からあだ名である『れんれん』に改名しアイドルに転身…したが、そのグループ卒業時に元に戻し、『れんれん』時代を闇へ葬った。その後あろうことかあの祁答院慎プロデュースでアーティストデビュー。
貴様、(2chを)見ているな!!

日高里菜【ひだかりな】

「A&G TRIBAL RADIO エジソン」初代(2015.04~2018.03)パーソナリティの一人。「日高里菜・大久保瑠美の「ALICE ORDER」ラジオーだー!」元パーソナリティの一人。「ラジオどっとあい」47代目担当。
愛称はひだかり、ちゃんりな。エジソンでは花江夏樹から「里菜氏」と呼ばれることもある。
超!A&G+に番組を持っていなかった時からあちこちの番組で名前が出ていた。
2013年2月にATプロダクションから大沢事務所に移籍、RO-KYU-BU!の過半数が大沢事務所所属という事態に。
子役上がりであり、同年代の声優よりも芸歴は長い。
しっかり者で目上にもはっきり物申す性格。「エジソン」では2歳年上の花江夏樹をくん付けで呼んでいる。
井口裕香からお下がり(という名の不要物処分)の服を貰う日々。
重度の小倉病患者。「唯ちゃんを胃の中で飼いたい」
ゆいかおりか小倉唯がエジソンにゲストに来る時には、番組予告からして激しく気持ち悪くなる。
「ゆいちゃーーん!かおたーーん!あ゙い゙じでる゙よ゙ーー!!」
ゆいかおりがゲストとして出演した2015年6月6日のエジソン内では、ゆいかおりのDVDのここがいいというプレゼンを、再生時間までも事細かく本人たちの目の前で解説し、花江君(と、リスナー)を軽く引かせた。
機械音痴。
ファーストガンダムの「通常の3倍」やドラゴンボール、SLAMDUNKの「諦めたらそこで試合終了ですよ」ネタがわからなかった。
事務所の移籍に伴い終了していたTwitterを、事務所の許可を得て2017年4月8日より再開した。

ヒャダイン【ひゃだいん】

AG-ONプレミアム「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」、地上波「DAIV TO MUSIC」のパーソナリティ。
ゲスい。チンコ脳。前山田健一さんとは多分別人。
ももいろクローバーZやゆいかおり、麻生夏子など、多くのアイドルに楽曲提供をしているほか、自身も歌手としてCDを出しており、2011年にはアニサマ出演もはたす。
大きなことが決まると寝込むクセがある。
ラブホテルに行ったことがない。
ジョブチェンジ(オナニー)のやり過ぎで泌尿器科に行った。
「私は神を信じることにしました」理由:夢精したから。
現在、痔の治療中。
ある日突然、「自分を『クッキー』と呼んでくれ」と言い出し、メールに「クッキーさん!」と書いてあると喜んでいたが、しばらくして飽きてしまう。代わって最近は「スーさん!」と呼ばれたがっている。
2015年12月2日の放送で大きい方を漏らしたと暴露した。

広瀬ゆうき【ひろせゆうき】

「アニメ"勝手に"応援プロジェクトプレゼンツ広瀬ゆうきのポジティブになりたい件」の元パーソナリティ。
A応Pの一員。
凡そ世の中にあるもの全て(含む自分)を等しくdisるぶった斬りファイター。小倉病患者。

廣田詩夢【ひろたしおん】

「スマイル☆シューター The RADIO」の元パーソナリティの一人。
愛称はしおんぬ。
大王イカであり、石油王でもある。
家でははまっているミュージカルの歌を歌っている。
「Hで始まる人」「田のつく人」はスシラジでは基本的に危険、という法則にあっている。

広橋涼【ひろはしりょう】

「広橋涼×長嶋はるか×悠りょう」の元パーソナリティの一人。過去に超ラジ!水曜担当。
愛称、塩大福。
村川梨衣の愛称「りえしょん」の名付け親。西明日香に「そよ風さん」と名付けたのはいかがなものか。
お城好きな乙女。家賃は5.5万円。
美容室では山田さんに切ってもらっている。
他人が泳げることを不思議に思っている。

深川芹亜【ふかがわせりあ】

「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS」火曜日のパーソナリティ。「キャラストradio ゆめふわマカロン情報局」の元パーソナリティの一人。
通称セリアンヌ。初回放送で美術の道具としてワセリンをカバンに入れていつも持ち歩いていることから実況民からは主にワセリンと呼ばれる。
自称:アクセルワンの「打ち上げ花火」「ファイヤーワークス」(仮)
動きのせわしなさが似ているのか、事務所の社長である森川智之からは「ミニふなっしー」と形容されている。
体が常に動いていることやさらにハイテンションに喋ることから村川梨衣と比較される。
身長が148cmと低い上にかなりの細身。憧れのRayとさほど変わらない(後述)。
現役美大生だが、FS初回放送でちゃんこのグロい絵を描く。
同世代の高橋花林と親交が深く、高橋が「アイドルマスター シンデレラガールズ」森久保乃々役に決まった際には、祝福のチョコアートを提供した
漢字はかなり弱く、帯番組を「たびばんぐみ」、近況報告を「げんきょうほうこく」と読む。
FS初回放送で事故クラスのモノマネを披露する。
2015年5月15日に「鷲崎健のTHE CATCH」の新番組祭り第1弾に松田利冴と出演した際に「おっぱい」と口走った上に鷲崎の隣に座り、とある部分を真正面から見る。その彼女の視線の先には「れいちゃんねる!」のRayがいた…。その後のFS内にてこの事を話した際に、「おっぱい触っていいんですか」と爆弾発言まで飛び出す。更にその後日、れいちゃんねるに出たいとTwitterで呟いたところ、向こうからはまさかのOKの返事。6月9日のFS内にてゲストとして招待されたことを告知され、悦びは頂点に。
そして、6月12日にゲスト出演。番組内で行われた企画に乗じてちゃっかり顔を胸にうずめたり手で触ったりとやりたい放題を尽くした。これ以降実況スレでは原田ひとみとともに「登山家」として認識されている。その後も、「グラスリップ」で共演した早見沙織の尻を触りたいと本人の目の前で堂々と発言して「中学生の男子みたい」と呆れられたり、「東山奈央の胸を触った」と自白したり、5人全員出演の生放送では公衆の面前で田中美海の胸に襲い掛かるなど、番組開始から2ヶ月も経たずにFSの変態ポジションを確立した。FSの曲紹介で「私の大好きな、おっぱい(ry」と言いながらRayの「初めてガールズ!」を流した。
一部の実況民からは事前情報が少なかった分、吉田有里以上の爆弾とも評された。
どうして火曜日のパーソナリティはこう(ry
昭和選曲パーソナリティ。キャンディーズや松田聖子といった、明らかに自らの世代ではない曲をFS内で多く流す。
具合が悪い時は白米を4合食べて寝る。体重は怖くて測れない。本人曰く余裕らしい。
漫画は純血+彼氏にハマっている。
一人カラオケ、一人ラーメン、一人牛丼に行ける。
2015年10月6日FS初回生放送では出落ちでディレクターのカフミスで音が出なかった。緊張感がなくテンションは相変わらずのアクセル全開。トークがコロコロ変わり、実況ツッコミが追いつかない。田中美海の胸がでかい、種田梨沙がいい匂い発言。カバンからマイワセリンを出したり、キス顔をしたり。FS5人(深川含む)とアクセルワン社長、森川智之のモノマネをする。番組最後ではさらりとIT革命を変態扱いした。
10月20日の放送では遂にBGM芸まで身につけた上、i☆Risおじさんことバロン大野のあらぬ噂をあふたーとーくで話し、激怒したバロンがスタジオに乱入、「あふたーとーくだと言って何でも言っていいと思うなよ!!」とマジギレされていた。
10月27日以降の放送では遂に事務所退社ネタを自ら持ち出すようになり、止め絵(音楽、ジングル時に画面に出る自らの写真)の自分の写真を「ロゴ川さん」と全くの別人であるというネタにされる(する)ようにまでなってしまった。
田中美海への度重なる危険な言動に、本人から水曜FSへは出禁と言い渡されており、松田利冴と水曜FSへ見学に来た時に一人だけブースに入れてもらえなかった。
高校生の時にお互いに「うまい棒」を口に咥える人工呼吸ゲームをしたことがあるが、余りにも相手の口臭がダイレクトに伝わったという。
A&Gオールスター2015では、鷲崎健のアルバムタイトルを噛んでしまい、ステージ上の全出演者を土下座させた。
2018年8月に「アイドルマスター シンデレラガールズ」の喜多日菜子を担当することになり、Twitterのフォロワーが一気に4000人も増えるなど一躍有名になるも、FSなどでの過去の行状も即座に知れ渡り、「やべーやつが来た」「(他のメンバーを)守らないと」と大きな話題となった。その後は速攻でライブの舞台に立って見事なパフォーマンスで沸かせた一方、ラジオやニコ生で強烈な個性を見せつけて案の定あっという間に一門に馴染んでいっている。
福原綾香「普段の喋りから日菜子なのに日菜子衣装のまま片手にレッドブル持って挨拶してくる」
渕上舞「圧がすごい、ヤバイ」

ふかわげんき【ふかわげんき】

構成作家。
放送中に担当している番組のパーソナリティからはよく「げんき君」と名前で呼ばれているが、洲崎西の2人からは「ふかわ」と呼び捨てにされる。
パーソナリティに度々フォローを入れ、その際に小さく声が聞こえることがある。
冒頭の挨拶でパーソナリティが放送回数を言うタイプの番組の場合、大体この人が作家だと思っていい。
以前は同名でハガキ職人をしており、投稿していた番組のパーソナリティに誘われて作家入りした。
各界のラジオ番組に投稿するハガキ職人が集まって大喜利をするイベント「ハガキ職人ナイト」では、初期のころに司会をつとめていた。
「洲崎西」ではパーソナリティ2人と共にブースの中にいるために、2人のノーガードの殴り合いを一番間近で見ていることになる。
「高橋美佳子のの〜ぷらんでいこう♪」を担当していた頃に酒絡みの重大事件(連絡せずに番組に遅刻した上、泥酔状態だった。番組は生放送だったため一部始終もそのまま配信された。)を起こし、翌週の番組冒頭で謝罪する事態になっている。

  • 現在の担当番組(2018年1月時点)
+...
「早見沙織のふり〜すたいる♪」
洲崎西
「津田のラジオ『っだー!!』」
「あどりぶ」
「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」
「BELOVED MEMORIES」
「吉田有里のFIVE STARS」
「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト〔月〕」
「本多真梨子・戸田めぐみの ほんとだ!」

  • 過去の担当番組
+...
「広橋涼の超ラジ!」
「超!えどっ娘 天下大変!!」
「吉田仁美の2h」
「佐土原かおりの2h」
「AiRIの2h」→「AiRIのTHE CATCH」
「三澤紗千香のreal oneself」
「高橋美佳子の の〜ぷらんでいこう♪」
「ユニゾン!」(水曜日深夜)

藤井ゆきよ【ふじいゆきよ】

青二プロダクション所属の女性声優。
末期のもちょガチ勢(麻倉病患者)であり、「もちょの姿見になりたい」発言などで知られ、実況でもちょの話題になると同じくガチ勢の原由実とともにスレに登場する。
声優業界に入る前は舞台照明技術者として働いていて、日テレの『転職した人を紹介する某大物お笑い怪獣司会の特番』にもVTRで顔出し出演している。

藤田咲【ふじたさき】

「藤田咲のふじP」「なんやかんや」「藤田さん、ラジオですよ~」の元パーソナリティ。「ラジオどっとあい」30代目担当。
愛称はさきんぬ、さっきい、咲子、キュアホーク
GARNET CROWの大ファンで話題になると熱く語りだす。
ダイエー時代からの福岡ソフトバンクホークスファンであり、「ホームランラジオ」にゲスト出演した際には、の首位を独走していたホークスの勢いそのままに、高笑いならぬ豪快な「鷹笑い」をパーソナリティの2人とリスナーに見せつけた。
その後の放送でも、放送中にスタジオの壁に飾り付けられている各種グッズが剥がれ落ちる現象が相次ぎ、「鷹の呪い」として恐れられることになった。
録画で放送された2016年元日のホムラジでは、同じくホークスファンである野中藍と共にVTR出演。前年の日本シリーズでホークスにひどい目に遭わされた松嵜麗は、倍になった「鷹笑い」に耐えられなくなり、実家での放送視聴を中断してしまった。
「福岡で ホムラジを見つつ 真顔する」
「そっと画面を閉じたなう」
結果、ホムラジにおいてはラスボス的立ち位置の存在を確立。イベントに出演するたびに常勝チームの威厳を見せつけている。

藤田由美子【ふじたゆみこ】

「アンテナ+」の元パーソナリティの一人。
むちち。
好かれたい愛されたい。
俺は好きだ。
びんびんガールズのびんの方とびんの方、どうして差が付いた(ry

藤原未来【ふじはらみく】

本気!アニラブ」5期水曜パーソナリティ。
特技は持つと人格の変わるベース漫談とシュールな紙芝居。
紙芝居が終わってからはどこかで見たような制服を着ながら恋愛シミュレーションという名のコントをはじめた。

渕上舞【ふちがみまい】

「渕上舞のとりあえずまぁ、話だけでも」のパーソナリティ。「アニメ『暗殺教室』ラジオの時間~3年E組 ころ八先生!」元パーソナリティ。「ガールズ&パンツァー~ラジオ道~」「アウトブレイク・カンパニー OBCラジオ」元パーソナリティのひとり。
フチガミマイダヨー。HKT48所属の渕上舞とはもちろん別人ではあるが、両名とも福岡出身。
基本やさぐれ。普段は飼ってるインコにしか興味がない。

ふとし【ふとし】

2013年の年越し生放送にて、超!A&G界隈に突如として現れたデブ。
当初「儀武ゆう子SUN」では、黄色い全身タイツでカレーを無言でむさぼるのがメインの役目であった。
長らくその立ち位置は謎のままであったが、2014年7月より「高橋美佳子のの~ぷらんでいこう」の構成作家に就任。「の~ぷらん」終了後は、同様の立ち位置にいたゆいと共に「マルごとぴ~なっつ!」の構成担当へとスライドしていった。
その他文化放送関連のイベントでヘルプのスタッフとして働いている姿がちらほら見られ、その目撃情報は逐一「儀武SUN」に報告されている。神の使いとしてFM今村に現れたこともある。
動けるデブ。2015年10月2日放送の「マルごとぴ~なっつ!」では、こってりでおなじみの「天下一品」のラーメンを、オリジナルそっくりに再現するという料理の特異な腕前を披露。作家以外のポテンシャルが高いことが発覚した。

フリンジの大橋さん【ふりんじのおおはしさん】

ヘアスタイリスト。可愛いらしい。きったねえ髪の毛も触ってくれるぞ。

細身のシャイボーイ【ほそみのしゃいぼーい】

「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」の記念回などにしばしばゲスト出演してくるDT。本名は「佐藤貴義」。
番組出演やライブの際は白の船乗りの制服を着用。27歳になったのを機に上に羽織をまとった。
本職はミュージシャンであり、ヒャダインが司会を務めた音楽番組に出演したことがきっかけでゲストに呼ばれるようになった。プロレスリングBASARA(過去にはユニオンプロレス)のリングアナウンサーも担当しており、プロレス名鑑に写真付きで掲載された他、週刊プロレスにも取り上げられた事がある。
Amazonでコンドームを20個購入(0.02㍉)
横浜に「みほ」という名前の妹がいる。

わーきゃー200回記念放送に来た際は三軒茶屋への引っ越しを報告し、さらに来たる26歳夏にDTを捨てるプランを宣言した。
【細身のシャイボーイ(26)DT卒業プラン】(夢)
+...
渋谷で一人酒を飲み、終電をわざと逃し住んでいる三軒茶屋まで歩き、歩いている途中の繁華街で終電逃した朝まで飲みたいエロいお姉さんがいることを期待し(まだ会ったことはない)そのお姉さんに誘われて「飲みに行こ」と言われ「美味しいお酒あるお店知ってるのか?」と言って、連れて行かれた先が(エロい)お姉さんの家で気がついたら朝でDTを卒業。「(酔いで)覚えていないのではないか?」とヒャダインの質問に「思い出すのは翌日の朝、1日経ってフラッシュバックしてくる。あの時あんなことされた…」「された?何されたんですか?」ヒャダインがまた質問すると「ずっと、ひたすら舌先で舐めずり回された」対面座位でDTフィニッシュ。色んな体位が変わって対面座位、正常位、後背位、対面座位、正常位でイクのかなと思いきや、まさかの対面座位でフィニッシュ。

それからおよそ1年が経過した250回目公開放送にて、登場早々に「童貞卒業宣言」をし、ヒャダインおよびリスナーを驚愕させる。しかしよくよく話を聴いていると、「3月末に27歳になるにあたって、『精神的な童貞』からの卒業をした」「童貞を卒業した『ということにした』」などと話が謎な方向に進んでいき、結局は肉体的な接触のひとつも無かったことを自白。放送最後には「今年の夏こそはイケると思ってる」と再び語り、ブース外のリスナーに激励の胴上げをされた。

さらに1年後の300回記念放送において尋問経過報告を計画したものの、「海外ロケに行っている」という謎の理由によりお流れに。ところが後に「海外ロケ」=Netflix配信の「あいのり:Asian Journey」であり、その新メンバーに選ばれたためだったことが明らかになり、わーきゃー関係者一同は大騒ぎとなった。
ラブワゴンには途中からの乗車となり、道中も普段と変わらない独特なシャイワールドを展開する様子は「道化役」と見られていたが、意外にも女性メンバーに優しく接する様子などが視聴者に好感を呼んで人気もじわじわと上昇。ついには番組最大のイベントである告白に見事成功し、約半年の旅を終えて帰国した。
そして満を持して2018年3月29日の「わーきゃーα」にゲスト出演。旅の裏話などを語ると共に、ついに「DT卒業」を果たしたことを告げると、実況は祝福と阿鼻叫喚が入り混じったものとなった。

細谷佳正【ほそやよしまさ】

「天才軍師」のパーソナリティの一人。
愛称ほそやん、通称よしP。
杉田智和からは「いつも落ち着きがない人物」のような雰囲気でモノマネされる。
2017年4月24日に喉の治療のために休養。同年8月6日の「天才軍師」に出演し復帰。休養中はニューヨークや屋久島、瀬戸内地方などを旅していたとのこと。

本多陽子【ほんだようこ】

「明坂聡美の超ラジ!Girls」のピンチヒッター・ゲスト等で出演。
愛称ヨーダ。
Girlsって歳じゃない。そこはかとなく黒い。
実物は小さくてカワイイ。
綺良崎由希と知り合い。
2014年5月に結婚。

本渡楓【ほんどかえで】

「本渡楓と天津向の『本渡上陸作戦』」のパーソナリティの一人。ラジオどっとあい65代目「本渡楓のめいっぷるんっ!」担当。「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(月曜)」2017年4月のマンスリーアシスタント。
アイムエンタープライズ所属で、おざなりコンビ(小澤亜李、長縄まりあ)の後輩。愛称は「えーで」「えーでちゃん」。
おざなり初のゲストとして登場した他、小澤が体調不良で収録を休んだ時に代役として出演した。
2015年10月~2016年1月あたりまで流れていたおざなりのCMにも何故か出演者2人を差し置いて出ていた。
「いや、本人CM出てない(し)!!」
CMが流れるとかえでたんたそーなどと書き込まれる。
長縄まりあの物真似が非常に上手く、本人の前でやったこともある。
辛い料理が大好き。どっとあい初回でCoCo壱番屋の10辛カレー(公式サイトによると1辛の約24倍の辛さ)を「おいしいです」と平気で食べる。
上陸作戦ではポンコツであるが、アイムの先輩に囲まれたおざなりやProject758ではしっかり者なところを見せる。あっ(察し)
いわゆる犬系、あるいは小動物系。やらかしたときに両手で顔を覆う仕草がかわいい。

ツールボックス