項目ごとに五十音順

バカゲー一覧

その名の通り、何かがおかしい・ふざけてる・狂ってる……でも思わず笑ってしまう「おバカなゲーム」の事。
おバカであればいいので、出来はクソゲーから良作まで様々。狙って作ったものから思わずバカになってしまった天然ものまで。
そんなおバカなゲームをここに羅列してみた。

  • この判定は、当Wikiにおいて、ゲーム評価の高低に直接関わる要素ではない。
  • ゲーム一覧の判定欄には、基本情報表のメイン判定のみ記載する。
    • 元クソゲーまとめWikiのバカゲー判定に掲載されていたものは、判定欄に「※」がついている。これは「バカゲーか否か」のみを基準としソフト評価のなされていないものを含むため。
      • すなわち、※がついているゲームはバカゲー以外の判定(クソゲー、良作など)に該当するのか、判断も議論も行われていない状態にある。
    • ※の無いものは、ゲームカタログに記事が作られ、Wiki統合に伴ってバカゲー判定が付与されたもの。本質的には「バカゲー※」と同じだが、バカゲー以外のいかなる判定(クソゲー、良作など)にも該当しないと判断されたものである。
    • 「バカゲー※」を「バカゲー」に変更する際には、判定変更手続きは不要だが、意見箱まで報告すること。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。
  • 「エディットによってバカなゲームも作れる」というソフトはバカゲーとしては扱えません。ただし、サンプルゲームがバカゲーの場合はその限りではありません。

アーケード

タイトル ジャンル 判定 概要
アンダーカバーコップス ACT バカゲー※ 荒廃しきった世界(の日本)で色々と薄汚れた奴らが繰り広げる格闘アクション。「ヒヨコも食料だ!」
いっき ACT バカゲー※ 原作だけど、知名度は低いのが悲しい。
宇宙大作戦チョコベーダー コンタクティー etc バカゲー※ 世界各地の宇宙人目撃情報が待望のミニゲーム化!……なんだそれ
大江戸ファイト ACT バカゲー※ お地蔵さまの血飛沫内臓炸裂フェイタリティが拝めるのは『大江戸ファイト』だけ!
歌舞伎Z ACT バカゲー※ 富士山バスターと大江戸ファイトのルーツがここにある。
あまり歌舞伎でもZでもないが。
臥竜列伝 ACT/STG バカゲー※ 三国志? 何それ?デコからやってきた原色バリバリの刺客。
GUILTY GEAR ISUKA FTG バカゲー※ 特殊すぎる仕様でアーケード版は速効で過疎に。ただしパーティゲーとしては楽しい乱闘ゲーム。
銀河任侠伝 ACT バカゲー※ 敵も背景もパロディまみれ。こんなのが許されてたのも時代か……
クイズ迷探偵NEO&GEO
クイズ大捜査線パート2
クイズ バカゲー※ 昔はこういう「肖像権? 何それ食える?」なゲームがちらほら。
グルメバトルクイズ 料理王 クイズ バカゲー※ 何処かおかしな風貌の人々が集う料理人版超人オリンピック。
サンセットライダーズ ACT バカゲー※ 「死にたくなければ走れ!」(牛の背中の上を)
新入社員とおるくん ACT バカゲー※ 今のご時世であれば一発で会社をクビになるようなゲーム。いや、それは昔も同じか。
ずんずん教の野望 STG バカゲー※ あのカルト宗教とは一切関わりはございません
戦国BASARA X FTG 不安定 「世紀末バスケ」の次は「戦国陸上」だ! バランスはかの世紀末よりさらに悪化。
ソニックブラストマン etc バカゲー※ 文字通り拳で全てを解決するスーパーヒーロー。
「私のパンチを受けてみろ!」
ゾンビリベンジ ACT バカゲー 真の漢、毒島。バカゲーたる所以がその一言で説明できる『THE HOUSE OF THE DEAD』シリーズ外伝。
対戦ホットギミック TBL 一見普通の良作脱衣麻雀だが、対戦モードで恐るべきハジケっぷりを発揮。
新声社爆破で伝説に。
ダイナマイト刑事 ACT おーれのぶーきーを、しってるーかーい?
弾銃フィーバロン STG バカゲー※ 一見硬派だがサウンドとキャラははハイテンションなディスコ調。
ラスボス戦の無敵バグがダンスエナジーが最高潮になった結果として受け入れられた。
フィーヴァー!!
チェルノブ (AC) ACT/STG バカゲー※ 走れ戦う人間発電所! 不謹慎でも我が前に敵は無し!
超絶倫人ベラボーマン ACT バカゲー 昔懐かしいおバカ要素満載の、特撮コメディ的世界観における超絶倫人ヒーローの大活躍!
つっこみ養成ギプス ナイスツッコミ etc バカゲー※ 反応の悪さに「ツッコんでるっちゅうに!」とツッコみたくなる
ゲーム性は良好。
テトリス・デカリス ACT/PZL バカゲー※ 完全に出落ちのまんま「デカいテトリス」
画面がデカけりゃブロックもデカい。おまけにレバーまでデカい
トリオ・ザ・パンチ ACT バカゲー※ デコの全てが詰まってるアーケード界最高峰のバカゲー。よかったのう。
ニンジャコマンドー STG 不安定 アルファ電子からまたもバカニンジャゲー誕生。変な設定のステージを必殺の忍術で突き進む。
ニンジャコンバット ACT 不安定 バランスは散々だが、セリフ芸は見もの。
のぼらんか STG バカゲー※ タイトルからして意味不明、般若の面とかなんなんだもうそれ。
バーニングファイト ACT 不安定 大阪ではよくある事。嘘だけど
婆裟羅/2 STG バカゲー※ 若武者がエアバイクに跨って要塞を一刀両断するゲーム。5年早かった。
ピストル大名の冒険 STG 不安定 『ベラボーマン』からのスピンオフ。ベースこそバカゲーだが激高難度。
ファイトフィーバー FTG バカゲー※ 生半可なバカ格闘ゲーでは全く勝負ならんわ! テコンドーとは一体。
風雲黙示録 格闘創世 FTG バカゲー※ 風雲黙示録、それは…あらゆるSNK格ゲーを組み合わせた全く新しい格闘ゲーム…
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
ぶたさん ACT バカゲー※ 可愛いぶたさんによる爆弾バトルロイヤル。ゲーム内容以外ほのぼのでシュール過ぎる。
ブラッドブラザーズ STG バカゲー※ イっちゃってる固定画面西部劇アクションシューティング。
面クリア時、全てがわかる。
プリルラ ACT バカゲー※ かわいいキャラ達のメルヘンアクション……に騙された人は後を絶たず。
メルヘンというよりメンヘル
2Pキャラが妙に優遇されている。
ミラージュ 妖獣麻雀伝 TBL バカゲー※ ゲーム界随一のキワモノ。当然だが売れなかった。
むちむちポーク! STG バカゲー※ 豚のコスチュームを着たぽっちゃり美少女でSTG……なんてニッチな。
ルナーク ACT 不安定 密猟者は何人だろうと大自然パワーで爆裂!
レールチェイス/同2 STG 不安定 レール移動式ガンシューティング。
敵から奪ったトロッコが道なき道を爆走する。
64番街 ACT バカゲー※ 推理よりグーパンチが得意な探偵と肉食系男子な助手が暴れるゲーム。
爆烈ブレイカー STG バカゲー※ 宇宙空間に突如飛び出る実写取り込みの蒸気機関車やヘリコプター。

据置機/任天堂系

タイトル ジャンル 判定 概要
ファミリーコンピュータ
1999 ~ほれ、みたことか!世紀末~ TBL バカゲー※ ほれ、みたことか! またバカゲーだ。
アイドル八犬伝 ADV バカゲー※ 「ありがトーワチキ」これでもトーワチキの良心
BGMだけは普通に良い。
悪魔の招待状 ADV バカゲー ケムコ三大ADV最後の主人公は、死んでも「なーんちゃって」で済ます豪胆な無免許運転少年
アタックアニマル学園 STG バカゲー 不条理な世界にて、セーラー服のスケバンが銃を乱射するゲーム。
アトランチスの謎 ACT 一体どこにいるんですか師匠! ……「42TH ZONE !」
暴れん坊天狗 STG バカゲー※ 天狗様がメリケン国を大量破壊……いや救い出すありがたーいゲーム。多分。
いっき ACT バカゲー※ 一人でも一揆二人でも一揆
美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負 ADV バカゲー 原作イメージぶち壊しのバカ展開。「アンキモ、アンキモ、アンキモ!」
かぐや姫伝説 ADV バカゲー※ アブない要素満載のおバカ全開竹取物語。
ロウソクとムチってどう使うんですかね?
カラテカ ACT バカゲー※ 礼に始まり、礼に終わる。柵に始まり、柵に終わる
ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏 ACT 不安定 敵から追いかけられっぱなしのデューク東郷。
無駄に頑張っているカラオケとお色気シーン。スナイプできる?
魁!!男塾 疾風一号生 ACT 不安定 「なんだか猛烈に嫌な予感がするゲームじゃのう」
男塾の根性で乗り切れる……のか!?
サンリオカップ ポンポンバレー SPG バカゲー 女の子向けファンシーキャラのハローキティがバシバシと必殺技を打つ様は必見。
シャドウゲイト ADV バカゲー※ 自称「しんのゆうしゃ」の死に様と辞世の句を楽しむもまた一興。
ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!
新人類 ACT/STG バカゲー※ 「力が全てだ!」?
いいえ、必要なのは指先の器用さとパターン記憶です
スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド アクション カンフーアクションをより身近にした作品。だけど……
「おしゃれな がっこうで むかでのてりやきを だきしめてきてちょ」ってどんな意味だ!?
スクウェアのトム・ソーヤ RPG 「○○(敵の名前)は ボタンを おした! それは リセットボタン だった!」
スターウォーズ ACT 不安定 最大の敵はベイダー四人衆ではなく、足場と棘と行き止まり。
生き残るオビ=ワン普通に喋るチューバッカ等、原作を大きく改変。
……と思いきや、なぜかOPやEDは原作再現度が高い。
大怪獣デブラス SLG バカゲー※ 大怪獣対人類の絶望感が味わえるゲーム。怪獣映画好きには是非。
たけしの戦国風雲児 TBL/etc バカゲー※ 太閤立志伝の先駆けかもしれない戦国ボードゲーム。バックアップ機能がないのが残念。
たけしの挑戦状 AADV 製作者の本気が凝縮された稀代のクソバカゲー。
田代まさしのプリンセスがいっぱい ACT バカゲー※ 田代まさしがいっぱいいっぱいになる前の栄光の一時。
探偵神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件 ADV バカゲー※ 名作ハードボイルドミステリーも初期はおバカでした。
電撃ビッグバン! ACT バカゲー 全編にバカゲー臭が漂うが、ゲーム自体の完成度も意外に高い。ビック東海の良心。
闘人魔境伝 ヘラクレスの栄光 RPG バカゲー※ 『ヘラクレスの栄光』シリーズがデコゲーであることを思い出させてくれる初代作。
突然! マッチョマン ACT バカゲー※ 男が突然マッチョ化して周辺の敵をジェノサイドするゲーム。それヤバい薬なのでは。
バイオ戦士DAN インクリーザーとの戦い ACT ちゃんと遊べるゲームだが、お遊びを入れ過ぎたせいで揶揄の対象に。
爆笑!愛の劇場 TBL バカゲー※ 娯楽の中でも馬鹿にされるプレイヤー。
妙にリアルなイベントの数々はもう勘弁してください。
パリ・ダカール ラリー・スペシャル RCG他 バカゲー※ ダカール夢、ダカール狂気。パリダカ中止の真相。すばらしいなにか
光神話 パルテナの鏡 ACT バカゲー 佳作アクションゲームだけど……なんですかパルテナ様、このヘンテコな世界観は?
平成天才バカボン ACT バカゲー その名前に偽りなし。原作の雰囲気を尊重したバカゲーもといバカボンゲー
ミスピーチワールド ACT ハードメーカー非公認。かの有名なお姫様が、アブナイ敵キャラ達をパンチでKO!?
水戸黄門II 世界漫遊記 AADV 不安定 黄門様が世界を世直しだ! ……ってなんで? 海外でも印籠を突きつける
ラサール石井のチャイルズクエスト RPG バカゲー※ パロディと悪ノリ全開の早すぎたアイドル(?)マスター。
Law of the West 西部の掟 ADV バカゲー 俺が西部の掟だ!「おまえが このケチくさい まちのシェリフか?」バキューン
スーパーファミコン
オリビアのミステリー PZL バカゲー※ 変な絵柄とストーリーの『きね子』もどき。
美食戦隊薔薇野郎 ACT バカゲー※ 良い子は「キノコ+キノコ」の料理を作らないように。アツい奴らとの約束だよ!
実況おしゃべりパロディウス STG オイ! どこの誰だ! シューティングに八奈見乗児の実況を組み合わせようなんて考え付いた奴は!?
ジョジョの奇妙な冒険 RPG その突っ込みどころは、今まで食ったパンの枚数ほどに数限りなく。
Smash T.V. STG バカゲー※ 良くも悪くも洋ゲー過ぎ。Bingo!Fuuuu!
半熟英雄
~ああ、世界よ半熟なれ…!!~
SRPG 前作からお笑い要素を大幅に上げ、より万人向けな作りに。
ファーストサムライ ACT バカゲー※ 上半身裸の男が刀を振り回しながら「ハ~レルヤ♪」と謳うゲーム。
ファイターズヒストリー 溝口危機一髪!! ACT バカゲー 3作目にして溝口が主役。そしてアトミックなアイツも参戦。
ラッシング・ビート ACT バカゲー※ どこかで見たような人たちが、どこかで見たようなバトルを繰り広げるベルスクACT。
ラブクエスト RPG バカゲー※ バカの一語では語り尽くせない、時事ネタ茶化しや異常性癖ネタが乱舞する邪悪なバカゲー。
ニンテンドウ64
超空間ナイター プロ野球キング SPG バカゲー 3Dフルポリゴン野球ゲームの先駆者。バッターがバラバラ・石化
超空間ナイター プロ野球キング2 SPG システム・バカ要素共に正統進化。対戦相手とふざけ合う甲子園。
Wii
@SIMPLEシリーズ Vol.4 THE 密室からの脱出 ADV バカゲー あれ? 俺が今やってるの脱出ゲームだよね?
SDガンダム スカッドハンマーズ ACT バカゲー※ 「ガンダムハンマーを使うんだ、アムロ。ハンマー以外の装備は一切無い!
王様物語 ARPG へんてこりんな世界の統一目指してアルポコ王国の王様は今日も頑張る。
クッキングママ2 たいへん!! ママは おおいそがし! ACT バカゲー 幼女がマグロ解体をする超スケールな料理ゲーム。
珍道中!!ポールの大冒険 ACT バカゲー※ 通称「珍ポ大」。決して卑猥な意味ではないぞ。
トメナサンナーWii ACT バカゲー※ クセの少ないあっさり系バカゲー。走る人をゴールまで導こう。
ノーモア★ヒーローズ2 デスパレード・ストラグル ACT アクションとしての完成度も高いが、世界観もイカレ気味。
マッスル行進曲 ACT バカゲー※ ポージングアクションでありマッスル
マッドワールド ACT バカゲー まさしく「マッド」なアトラクションの数々。人間をダーツにしたり叩きつぶしてみたり

据置機/ソニー系

タイトル ジャンル 判定 概要
プレイステーション
あすか120%スペシャル BURNING Fest.(Ver.2) ACT
ENGACHO! PZL バカゲー※ またしてもおバカな「クソ」ゲー登場。
エンドセクター etc バカゲー※ パロディまみれ。っていうかパロディメイン?
撃王 ~紫炎龍~ STG バカゲー 色々とおバカな方面に走ったおまけモードが本編。元々は硬派なシューティングなのに……
SIMPLE1500シリーズ Vol.56 THE スナイパー STG バカゲー※ 「SIMPLEシリーズがB級映画路線に走るきっかけだと!? 冗談ではない!」
SIMPLE1500シリーズ Vol.99 THE 剣道 ~剣の花道~ SPG バカゲー これが正しい剣道というものだ! ウソです。
鈴木爆発 etc バカゲー※ エニックスが変な方向に本気を出した結果がこれだよ! 加藤浩次氏が結婚するきっかけ。
SuperLite1500シリーズ アンゴルモア99 TBL バカゲー 予言が外れてから発売されたノストラダムス便乗ゲー。
仙界通録正史 ~TVアニメーション仙界伝封神演義より~ ADV バカゲー※ プレイヤーはフジリューを超えられるか!? 原作ファンにとってはある意味神ゲー。
せがれいじり etc バカゲー※ エニックスは『鈴木爆発』より先にもっとひどいのを出してたよ!
ストリートファイター
リアルバトル オン フィルム
FTG バカゲー※ そりゃ戦闘中に敵の眼前で「ハラキリ」するヤツを神秘と言わずして何と言う。
太陽のしっぽ ACT バカゲー※ 水中だろうが動物の前だろうが、原始人は眠くなったらその場で眠る。
ツインゴッデス FTG バカゲー※ 誰だ、実写キャラとアニメキャラを戦わせようなんて企画出した奴は!?
デザーテッドアイランド SLG バカゲー※ ただ、無人島を調査するだけ。開発側はどの年齢層を狙ったのだろう。
とんでもクライシス! etc バカゲー※ 家に帰るまでがゲームです。揶揄でもなんでもありません。
'70年代風ロボットアニメ ゲッP-X ACT/STG バカゲー※ スーパーロボット愛に溢れた早すぎた名作。全6話に劇場版、CMや次回予告まであるSTG。
ノットトレジャーハンター ADV バカゲー※ 「見せてもらおうか、お手軽に遊べるアドベンチャーの実力とやらを!」
爆走デコトラ伝説 ~男一匹夢街道~ RCG バカゲー あこがれのデコトラに乗って日本全国走り回れる!
秘密結社Q SLG バカゲー 特撮ヒーローの悪の組織側をプレイするSLG。
戦闘員は命を惜しむな! キュー!
ひみつ戦隊メタモルVデラックス ADV バカゲー SS版に新シナリオを追加。
ブシドーブレード FTG バカゲー※ 武士道、武士道ってなんだ? 目潰しする事さ
北斗の拳 世紀末救世主伝説 ACT (原作)愛に満ちた最高級の逸品。北斗ゲーの世紀末救世主。
ポケットじまん etc バカゲー※ ポケステ用の素敵なゲームが誰でも作れる! (ただしバカゲー・短ゲーに限る)
炎の料理人 クッキングファイター好 ACT バカゲー※ 『Gガンダム』+『ミスター味っ子』=これ。
ライジング ザン ザ・サムライガンマン ACT バカゲー スーパーウルトラセクシィヒーロー となって、相撲取りや芸者を倒せ!
ランナバウト RCG 運び屋となって平和な町並みを阿鼻叫喚の地獄絵図へ変えろ! 知る人ぞ知る暴走ドライブアクションの第1作。
レーシングラグーン RCG/RPG 不安定 そうさ……SQUAREが目指したもの……それはRaceGameじゃない、Role-Playing Gameだったんだ……
プレイステーション2
悪代官 SLG 時代劇ファン待望! 悪代官追体験ゲーム。ファンじゃない人でも楽しめます。
ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮 ACT 架空戦記真っ青のカオスな戦場を目指せ。飛び交うレーザー、アヒル、波動砲にetc。
ACT バカゲー 日本一短い山田家からの手紙。「あなたはです。」
塊魂 ACT 人も物も何でも巻き込むシュールロマンチックな世界観。
GUNGRAVE ACT バカゲー 内藤ワールド全開。全てを壊せ、グレイヴ。
GUNGRAVE O.D. ACT バカゲー 前作のバカっぷりを継承しつつ進化を遂げた。
GOD HAND ACT おバカな要素が満載、超絶難度のスタイリッシュSMゴッドアクション。
忍道 戒 ACT バカゲー 宇高多ではよくある事。多分。
新宿の狼 ACT バカゲー※ 新宿ではよくある事。多分。
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.3 最速!族車キング ~仏恥義理伝説~ RCG バカゲー 暴走族の世界でレースじゃ!コラァ! 仏恥義理夜露死苦!
SIMPLE2000シリーズ Vol.19 THE 恋愛シミュレーション 私におまカフェ ADV マヌケなボイスとシナリオが、バカ要素というかクソ要素。
SIMPLE2000シリーズ Vol.21 THE 美少女シミュレーションRPG MoonLightTale SRPG 不安定 あちこちグズグズでもう何がなんだか。
SIMPLE2000シリーズ Vol.33 THE ジェットコースター SLG バカゲー ☆自分だけの(殺人)ジェットコースターを作って、たの死んじゃおう!☆
SIMPLE2000シリーズ Vol.50 THE 大美人 ACT バカゲー※ SIMPLE2000シリーズ屈指のバカゲー。双葉理保本格的ネタキャラ化の始まり。
SIMPLE2000シリーズ Vol.60 THE 特撮変身ヒーロー ACT 開発者の目指したものはバカゲーだったのかもしれないが。
SIMPLE2000シリーズ Vol.83 THE 昆虫採集 SLG スルメ ちょうちょさんが うふ 翔太くんのまわりを ひら ひら ひら
SIMPLE2000シリーズ Vol.91 THE ALL★STAR格闘祭 FTG バカゲー※ 戦う理由こそがSIMPLEだった。主に意味も無くなんだもん。
スキージャンプ・ペア リローデッド SLG バカゲー※ あのシュールな架空スポーツが自分の手で楽しめる。
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事 ACT メモリーカード未対応でごめんなさい。それでも良移植。
続せがれいじり 変珍たませがれ etc バカゲー※ プラットフォームを移してさらにギャグが加速……してたら良かったけどなぁ……
デストロイ オール ヒューマンズ! ACT バカゲー 不謹慎ゲーをセガがローカライズ……というかビーストウォーズ化。誰が火星人やねん!
鉄1 ~電車でバトル~ RCG バカゲー 色々と危ない設定は気にするな。電車同士の脱線ぎりぎりバトル!!!
鉄人28号 ACT バカゲー 良かろうが悪かろうがプレイヤー次第。敵も味方も街もロボも関係なく蹴散らせ!
Tomak ~save the earth~ Love Story SLG/ADV バカゲー※ 人間は顔だけではない。まして頭部だけでもない。
パチパラ13 ~スーパー海とパチプロ風雲録~ ETC バカゲー 何でもありのパチプロ稼業。そんな記事よりおなかがすいたよ。
武刃街 ACT 不安定 GacktのJUST・武侠。数百年の時を超えて主人公が流星になる。なんじゃそりゃ。
ヘビーメタルサンダー RPG バカゲー 豪華なムービー・声優陣・アーティスト陣と、とにかく演出面に特化した作品。ゲームの歴史はある意味塗り替えられる!
炎の宅配便 ACT バカゲー※ 台車と熱い配達魂を武器に世界征服を目論む悪の宅配結社と戦うのだ!!
ボボボーボ・ボーボボ ハジけ祭 ACT 原作のバカと豪快さは健在、ボリュームが極薄
ランナバウト3 ネオエイジ RCG 暴走ドライブアクション第3弾。ネタ車はさらに珍奇に。マンハッタンをぶっ壊せ!
プレイステーション3
いっきおんらいん ACT バカゲー みんなで今度こそ一揆! オンラインで農民軍と代官軍に分かれてバトルするだ。
EAT LEAD マット・ハザードの逆襲 TPS バカゲー 全力でネタに走ったら肝心のTPSが残念なデキに……
神次元ゲイム ネプテューヌV RPG バカゲー ゲームハードの歴史をテーマにしたストーリー。
自重しないパロネタと、色々な意味で危ないキャラクター達。
Saints Row The Third ACT バカゲー アホ路線一直線でGTAと差別化。……ギャング抗争って何だっけ?
そしてピアース……の事はどうでもいい
超次元ゲイム ネプテューヌ RPG バカゲー※ コンパイルハートのガラパゴスRPG零号機にして渾身の萌え奇ゲー。
ゲイムギョウ界を救うため、一人セガの女神が立ち上がる!
Red Seeds Profile AADV バカゲー シリアスな作風。それ故に笑えるシーンが目白押し。
プレイステーション4
新次元ゲイム ネプテューヌVII RPG バカゲー いつもよりはシリアスなストーリー。だがネプテューヌに自重の文字はない!

据置機/その他

MS系

タイトル ジャンル 判定 概要
Xbox
GUILTY GEAR ISUKA FTG バカゲー※ 特殊すぎる仕様でアーケード版は速効で過疎に。
ただしパーティゲーとしては楽しい乱闘ゲーム。
斬・歌舞伎 ACT バカゲー※ このゲームのせいで全世界の人達に歌舞伎を誤解されそうなのが心配。
METAL WOLF CHAOS ACT バカゲー※ Q.どうしてこんなゲームになった? A.「なぜなら私は……」
Xbox360
そしてピアース……の事はどうでもいい
DEAD RISING ACT 『バイオハザード』のカプコンが直々にこれまでのゾンビゲームの常識を覆した作品。
ドリームクラブ SLG 賛否両論 キャバクラではありません。ここはピュアなお店なのです。
BAYONETTA ACT モデル体型でメガネのオバ……お姉さんがアレな発言やアレなダンスを披露。

セガ系

タイトル ジャンル 判定 概要
メガドライブ・メガCD
ああ播磨灘 FTG 通称横綱。原作の意義をブン投げた相撲もどきゲー。
ヴァーミリオン ARPG バカゲー 真面目な旅を彩る腹上死。バーチャルコンソールでも修正されず。
あなたも、ものずきね!
SWITCH ADV バカゲー※ ワハハ本舗が贈る脱力ギャグADV。くだらなさでは誰にも負けない。
レンタヒーロー RPG バカゲー※ 乾電池を抱え、レンタル品のスーツをまとい、正義のヒーローは悪と戦うのだ。
セガサターン
ストリートファイター
リアルバトル オン フィルム
FTG バカゲー※ 意外と堅実な作り。神秘のサムライの戦いをとくと見よ!
せがた三四郎 真剣遊戯 etc 不安定 セガサターンで、修行シロ!!
ダイナマイト刑事 ACT おーれのぶーきーを、しってるーかーい?
デスクリムゾン STG あまりにも出来がカオス過ぎて伝説となった、魔王級のクソゲー。
ひみつ戦隊メタモルV ADV バカゲー 少女戦隊だが、そこにあるのは大量のパロネタ。ある意味早すぎた『プリキュア』かも?
Mr.Bones ACT バカゲー 本物の骸骨男が作ったかのように見事な出来栄えのバカゲー。一般受けしそうにないが、なんとコンビニ専売。
ドリームキャスト
ILLBLEED ADV バカゲー※ DC後期のバカ・オブ・バカゲー。B級ホラー映画のお約束盛りだくさん。あぷぷぅ~。ぷりぷり~。
ウィークネスヒーロー トラウマン DC ADV バカゲー テンポが残念で笑いづらいバカゲー。コンセプトは良かったのに……
セガガガ SRPG バカゲー※ 業界・内輪・自虐ネタここに極まる。
戦国TURB ARPG バカゲー※ DC初期の奇ゲー。その独特の世界観は激しく人を選ぶ。オーイエーすうはあん!
ゾンビリベンジ ACT バカゲー 真の漢、毒島。バカゲーたる所以をこの一言で説明できる『THE HOUSE OF THE DEAD』シリーズ外伝。
デスクリムゾン2 メラニートの祭壇 STG バカゲー※ まさかの続編
このゲームは君たちを破滅へミチビクッ!!(byコンバット越前)
HAPPY★LESSON ADV ギャルゲーにしたって有り得ない、徹頭徹尾ダダ甘の幼児プレイ。起伏は無いがバグはある。

NEC系

タイトル ジャンル 判定 概要
PCエンジン
愛・超兄貴 STG バカゲー 男の魂を込めたポージングで敵を討つ、弾は撃たないSTG。
カトちゃんケンちゃん ACT 不安定 キモかわいい二頭身カトケンの珍道中。昔懐かしい「だいじょうぶだぁ太鼓」もあるぞ。
GALAXY刑事 ガイバン ACT バカゲー どう見ても某宇宙刑事です。本当にありがとうございました。
超兄貴 STG 『美食戦隊薔薇野郎』と一部スタッフが共通 。筋肉全開な世界観も共通。
トイレキッズ STG バカゲー※ ゲームメーカーとトイレ洗剤メーカーのタッグが贈る、お下劣極まりない最低な「糞」ゲー
爆笑 吉本新喜劇 今日はこれぐらいにしといたる! ACT バカゲー ハドソンと吉本興業のタッグ。全面協力だけあってキャストは豪華。
冒険男爵ドン サン=ハート編 STG バカゲー 暑苦しさと馬鹿とスチームパンクが融合した全く新しい(?)おバカシューティング。
レッドアラート ACT/STG バカゲー アクション映画並に熱い展開だが、おバカ要素も満載。

携帯機/任天堂

タイトル ジャンル 判定 概要
ゲームボーイ
ザードの伝説 RPG バカゲー※ おピー! にピーー! をぶピーーー! だら勇者が産まれたよ。
相撲ファイター東海道場所 ACT バカゲー※ スモウファイターイズベリーベリストロングネ!
マスターカラテカ ACT バカゲー※ アイテム要素が追加されても元がバカゲーですからね!
機動警察パトレイバー 狙われた街1990 ADV 「みかん! やかん! どか~ん!」「もう いやだ~!」
ミニ4ボーイII ADV バカゲー※ ミニ四駆? いいえ、色々な意味でパロディです。きみどりかわ ひかる?
ゲームボーイアドバンス
きせっこぐるみぃ チェスティとぬいぐるみたちの魔法の冒険 ADV バカゲー※ 着せ替え人形よりも多い、着せ替えゲーム。
え? アドベンチャー? 何それ?
絶体絶命でんぢゃらすじーさん
~史上最強の土下座~
ACT バカゲー※ 自称"クソゲー"。ある意味原作通りの無茶苦茶なゲーム。
絶対絶命でんじゃらすじーさん痛 ~怒りのおしおきブルース~ ACT バカゲー※ 原作同様おかしいけど気にしたら負け。
絶体絶命でんぢゃらすじーさん
~泣きの1回 絶対服従ばいおれんす校長
ワガハイが1番えらいんじゃい!!~
ADV バカゲー※ まさかの校長が主役。ゲームのノリは前作とほぼ同じ。
ピューと吹く! ジャガー ビョ~と出る! メガネくん ACT バカゲー 調子こいてるハマーの根性を叩き直せ!
ボボボーボ・ボーボボ 爆闘ハジケ大戦 FTG 原作譲りのぶっ飛んだギャグ。格ゲーとしては残念な出来。
メイド イン ワリオ etc ミニゲーム集界の革命児。
ミニゲーム集もバカゲーになれる!
ニンテンドーDS
赤ちゃんはどこからくるの? etc 『きみのためなら死ねる』の続編。
独特のノリとBGMは前作同様だが、何よりタイトルが病気
ただし内容的にもCEROレーティングは全年齢対象。
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ ADV 今度は本の世界に閉じ込められたチンクル。
幼女、石像、ゾンビ……すべての女性をラブプッシュシステムで落とすのだ。
押忍!闘え!応援団シリーズ 音楽 どこからともなくどこにでも現れる応援団。彼らは悩める人々を「応援」で救う。
というかどう考えてもあらかじめそこにいたとしか思えない
おみこしウォーズ ACT/STG バカゲー 宇宙でお神輿シューティング風味
見よ、カツギーの集団が飛び散る様を!
いろいろと突っ込みどころ満載の DSiウェア作品
怪盗ルソー ADV バカゲー 忍ぶ気があまりない怪盗ルソーが活躍する、突っ込みどころ満載な変装アドベンチャー。
フルプライズのゲームとしては深刻的なボリューム不足が残念。
怪盗ワリオ・ザ・セブン ACT 賛否両論 ワリオが7つの変身で、狭くて動きづらい広大なマップを駆け巡る。
敵のネーミングがかなりぶっ飛んでいる。
きみのためなら死ねる etc セガの本気が生み出した愛のミニゲーム集。
全編に渡る怪しげなノリ中毒性満載のBGM
しかしながらゲームとしても丁寧に作られており良好な出来。
スーパースクリブルノーツ PZL 『ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート』の続編。
単語の前に修飾語を付けることが可能になり、さらに(ネタの)自由度が増した。
どきどき魔女神判! ADV バカゲー※ SNKプレイモアご乱心
出来のいいバトルにフリーダム過ぎるネタ、そしてエロ。
どきどき魔女神判2 ADV バカゲー
どき魔女ぷらす ADV
ド根性小学生 ボン・ビー太
裸の頂上ケツ戦!! ビー太 vs ドクロでい!
ACT バカゲー 「ここまでおバカな原作再現やっちゃっていいの?!」 by 委員長
ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート ACT 教育ソフトの皮を被ったバカゲー。
ある意味親子で楽しめるゲーム。
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド RPG この世は金が全てだ(文字通りの意味で)!
独特な世界観もシュールでブラック。
野獣刑事 東京同時多発テロを鎮圧せよ! ACT バカゲー 逮捕よりもボコり優先
ワイルドすぎる刑事達が起こすバイオレンスアクション。
しかしちゃんとシリアスな面も忘れていない。
リズム DE ラン♪ ラン♪ ラン♪ ACT バカゲー トイレから結婚式まで、様々な失笑音速リズムアクションが楽しめる。
『リズム天国』の模倣作なので面白さは折り紙付き。ただし思いのほか難易度が高い。
ニンテンドー3DS
顔シューティング STG バカゲー 本体内蔵ソフト。
カメラで撮った顔を撃つ。敵のデザインも変なものばかり。
行列ナゲループ ACT/PZL バカゲー※ 『パズループ』の流れを汲む DL作品 だが、なぜか突然の実写化
シュールな絵面のパズルゲーム。
タケヤリマン ACT バカゲー DL専用。
正義の味方タケヤリマン登場! 竹ヤリで悪人どもを突きまくり!
ひゅ~ストン ACT バカゲー DL専用。
井戸に落とされた石を水面に着水させる落下アクション。
しかし、落とされるのは石だけではなく……

携帯機/その他

タイトル ジャンル 判定 概要
ワンダースワン
ENGACHO! PZL バカゲー※ まさにエンガチョなゲームである。
半熟英雄
~ああ、世界よ半熟なれ…!!~
SRPG 前作からお笑い要素を大幅に上げ、より万人向けな作りに。
プレイステーション・ポータブル
AKIBA'S TRIP ACT バカゲー※ アキバでストリップ
色々ネタが満載で、傑作になれるはずだった惜しい作品。
ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮 ACT 架空戦記真っ青のカオスな戦場を目指せ。飛び交うレーザー、波動砲、アヒルにetcが君を待つ。
ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ ACT/ADV 不安定 バカゲー要素をより強化した喧嘩番長。
オマエの魂(ソウル) 裸にしてやるぜ!
銀魂のすごろく TBL バカゲー 呼んで字の如く。銀魂無双六じゃありませんよ。
忍道 焔 ACT バカゲー 『忍道シリーズ』の任務がPSPでもプレイ可能に。忍熊も登場!
バイトヘル2000 etc バカゲー※ ある意味伝説的だった『グルーヴ地獄V』にまさかの続編。
フェイト/タイガーころしあむ ACT バカゲー※ 原作とは打って変って軽いノリのスピンオフ作品。
フェイト/タイガーころしあむ アッパー ACT バカゲー※
勇者のくせになまいきだ。 SLG パロディまみれのくせになまいきだ。
バカゲーとしてはもちろん、ゲーム単体としての完成度も高い。
勇者のくせになまいきだor2 SLG 全体的なボリュームの増加や新要素の追加で前作よりパワーアップ。
バカゲー要素も前作よりパワーアップ
勇者のくせになまいきだ:3D SLG 前作から大幅な変化を遂げたが、細かい調整がなされており好評。
バカゲー要素も相変わらずの飛ばしぶりで好評
プレイステーション・ヴィータ
オメガラビリンス RPG バカゲー 少女たちが(文字通り)胸が膨らむダンジョンを攻略。
激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団 ACT バカゲー ブラン主役のスピンオフ。学園を救うためにブランの残念な執筆能力で映画作り。シリーズ初のオンライン要素搭載。
忍道2 散華 ACT バカゲー アクション面が進化しつつも「宇高多ではよくあること」は健在。
神次次元ゲイム ネプテューヌRe;birth3 V CENTURY RPG バカゲー 神次元ゲイム ネプテューヌV』のリメイク作品。Re;Birth2と概ね同じ傾向のリメイク。
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 RPG 前作「V」をベースに初代を大幅リメイク。らんらん豚だから良く分からないよ。
超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2
SISTERS GENERATION
RPG バカゲー 原作「mk2」から際立った変更点が少なく、今作独自のおバカな点は少ない。
超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート SRPG バカゲー ノワールがメインのスピンオフ。
ファン向けと見ると疑問は残るが、大勢の新キャラは魅力的。
デカ盛り 閃乱カグラ ACT バカゲー

パソコン

タイトル ジャンル 判定 概要
Windows以前
XZR 破戒の偶像 ARPG バカゲー 12世紀とは思えない、いろいろおかしいイスラム世界。
デゼニランド ADV バカゲー 今なら絶対不可能な某夢の国のおバカなパロ。
HARAKIRI SLG バカゲー※ 下手に史実との違いにつっこんだら負け。
PC-9801 18禁
さくらの季節 ADV バカゲー いろんな意味で危ないキャラデザ。シナリオは良い。
Windows
ウィークネスヒーロー トラウマン ADV バカゲー テンポが残念で笑いづらいバカゲー。コンセプトは良かったのに。
刑事大打撃 ~北の挑戦~ ADV バカゲー※ 本当に大打撃だったのは?
South Park: The Stick of Truth RPG アメリカの人気コメディアニメのゲーム化。ある意味究極のキャラゲー。
三國志曹操伝 SRPG バカゲー※ よりによって前作の主人公が……
ポスタル2 ACT バカゲー※ おつかいに行く。ただそれだけの平和なゲームです。
Mount Your Friends ACT パンツ男たちの肉体が、そそり立つタワーを築きあげる。
ヤギシミュレーター(Goat Simulator)? SLG/ACT バカゲー 「こんなのよりフラフープやレンガの山、実際のヤギを買ったほうが良いよ」
(※公式サイトの日本語訳)
Windows18禁
愛してナイチンゲール SLG 主人公が分身したり、身体から触手を生やしたりする。
他にも医療器具をオモチャにするなど何でもアリ。
いただきじゃんがりあんR TBL/ADV 改善* パロディまみれのシナリオとぶっ飛んだルールの宇宙麻雀。
ANGEL BULLET ADV/RPG バカゲー 土下座調教西部活劇 という意味不明なジャンルに人類には早すぎたSMプレイ。
行殺(はぁと)新選組 ADV バカゲー バカゲーなのに評価の高いシリアスシナリオ。
行殺(はぁと)新選組FRESH ADV バカゲー 上記のアッパー版。追加要素はあまり多くない。
Theガッツ2! ~海でガッツ!~ ADV 『Theガッツ!』の続編。漢気のあるマッチョなヒロインに燃えろ!
デブプラス ADV バカゲー 業界初のデブ少女専門ゲー
あのゲームのファンとスタッフの皆様申し訳ありませんでした。
ふぃぎゅ@メイト SLG バカゲー 電波ソングOPとバカに振り切ったシナリオ。
メタモルファンタジー SLG スケベなぬいぐるみ主人公とカオスなクラスメート達。
メタモルファンタジー SP SLG 上記のアッパー版。おバカな追加要素も。
もえママ! Cutie MaMa Came Suddenly! ADV バカゲー どう見てもロリな母親との同居生活。
しかし何よりも強烈なのは主人公の親父。
らぶデス ~Realtime Lovers~ ADV バカゲー Hシーンでのみアクロバティックな動きを見せる主人公。

上記以外にも、わざわざバカゲー判定にするまでもないながらもバカ要素のあるゲーム(例:『アウトフォクシーズ』の人間大砲、『Answer×Answer』の変なアイテム・称号)も色々。

怪作一覧

常人には理解不能、意味不明、もはやバカを通り越してあさっての方向に突き進んでいるゲームの一覧。
ただし、元クソゲーまとめ@Wikiのバカゲー判定に属していたものは、どちらかというとこちらに該当する作品でもバカゲーに、
また、ネガティブ表現において特に抜きん出たものは鬱ゲーに分類されている場合もある。

  • この判定は、当Wikiにおいて、ゲーム評価の高低に直接関わる要素ではないとする。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。
タイトル ジャンル 判定 概要
アーケード
イルマティック・エンベロープ STG 怪作 奇妙奇天烈な世界の果てにある難解至極の真エンドを目指せ。
任天堂据置機
イデアの日 RPG おバカ、トラウマ、シリアス、現実的、サプライズ、熱さ、そして最後はハッピーエンド。
全てが共存してむしろ丁度いい?
道 -TAO- ADV/RPG 天道を布教するために作られた「究極の世紀末ロープレ」。
ドアラでWii etc ドアラのアクションが怪しげな魅力を放つ作品。
ドアラのキャラクター再現度はある意味高い。
東方見文録 ADV 怪作 悪ふざけなのか真剣なのか。
エンディングの狂気は一度見たら忘れられない。
摩訶摩訶 RPG 人類には早すぎる内容と奇ゲーとすぐにわかるパッケージとCM。
ソニー据置機
LSD ADV 賛否両論 挑戦的な帯「こんなのゲームじゃない」は伊達じゃない。
本当にそもそもゲームなのか疑わしい
KOWLOON'S GATE -九龍風水傳- ADV 賛否両論 表裏一体にして交わる事の無い魅力と欠点は、まさしく陰陽魚太極図のごとし。
それを踏み越えるなら「常識は、今のうちに捨てておいてください」。
GERMS 狙われた街 ADV 怪作 フリーローミング系ゲームの怪作。
本作のセンスについていける人種は希。
ドラッグ オン ドラグーン ARPG 怪作 「どうあがいても絶望」の世界一電波なシナリオが特徴のゲーム。
「何なのだ、これは! どうすればいいのだ?!」
「ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました」
BABY UNIVERSE etc ほとんどの人には使い道すら想像できない3D万華鏡
セガ・その他据置機
パラノイア STG 怪作 狂った世界、狂った色彩感覚で突きつけられる「Fuck you!」
ブレインデッド13 ADV 怪作 もはや「死に様が売り」のアメリカンカートゥーンLDゲーム。
携帯機
ヒーローバンク RPG 怪作 セガの間違った本気が突っ走った小学生向けRPG。
Windows
The Graveyard ADV 怪作 老婆が墓地を歩くだけのゲーム的アート。
Windows18禁
青い鳥 ~L'Oiseau Bleu~ ADV 怪作 他に例を見ないカオスな世界観と選択肢
現実? それとも夢? そんなことはどーでもよくて。
蔵の中はキケンがいっぱい!? ADV 賛否両論 重い過去を背負った主人公。支配する側とされる側の陰鬱なやり取り。
好き好き大好き! ADV 怪作 「ボクハゴムガスキダ」テキストの評価が高い。
終ノ空 ADV 怪作 哲学、クトゥルフ要素を含む電波ゲー。
Forest ADV 新宿を舞台に古典イギリス文学を題材にしたパロディ。
私は私のまま、誰にでも変われる ADV テーマがバラバラな個別ルートと、多様なエロシーンのごった煮。