たけしの挑戦状

【たけしのちょうせんじょう】

ジャンル アクションアドベンチャー
対応機種 ファミリーコンピュータ
メディア 1MbitROMカートリッジ
発売元 タイトー
価格 5,300円(税抜)
レーティング 【VC】CERO:B(12歳以上対象)
コンテンツアイコン 暴力・犯罪
配信 バーチャルコンソール
【Wii】:2009年3月31日/500Wiiポイント
判定 クソゲー
バカゲー
ポイント あまりにクソ前衛過ぎて伝説化
人類には早すぎる(難易度的な意味で)
遊ばせる気皆無な超絶謎解き
クリアできた人は「えらいっ
ある意味「北野武」の原点
バカゲー度、死にゲー度もトップクラス
こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの
ビートたけし
たけしの挑戦状 /たけしの戦国風雲児/突撃! 風雲たけし城
10年に一度のクソゲー
たけしの挑戦状 /デスクリムゾン/四八(仮)

概要

お笑いタレントのビートたけし(北野武)氏が開発に深く関わった伝説の作品。通称『たけ挑』。
キャッチコピーは「謎を解けるか。一億人」。パッケージの裏にはビートたけし氏本人によるプレイヤーへ向けてのメッセージが書かれ、「まず、今までのファミコンソフトと同じレベルで、この作品を考えないようにして欲しい」といったコメントが載っているのだが、
実際にプレイしてみると、それらが如何にジョークでなく本気の言葉であるかを思い知らされることになる
特に「プレイヤーを苦しませる事が目的なのでは?」と思わせる程の理不尽な難易度と不条理な内容はプレイヤーを混乱に陥れ、中には「町の人に喧嘩を売り、攻撃してきた人に襲われてゲームオーバーになるだけのゲーム」と誤解してしまった者もいたようだ。そういうプレイヤーはその後、このゲームの正しい目的を知って唖然としたらしい。

問題点

このゲームの目的は?

主人公は「薄汚れた町並みの中に住む所帯持ちのしがないサラリーマンで、台詞は罵言暴言など汚い言葉遣いが多い」という設定。そんな彼がふとした事から財宝の在処が示された地図を手に入れ、それを探しに旅立つという冒険物語…らしい
「らしい」というのは、そのことに対する説明がゲームソフト中では一字一句たりとも全く語られないからである。 *1

  • 見た目からはあまりそういう感じはしないが、ヤクザや警察官が攻撃してきたり自宅にいる妻や子供が敵として登場したりするなど非常に退廃的でバイオレンスな世界観。登場するキャラクターは敵・味方関係なく全て攻撃可能で、人を倒すと金を奪える
    • 会話コマンドにも「おやじをなぐる」「しゃちょうをなぐる」という選択肢が出てくることがある。更にはパスワード画面の受付に殴りかかる選択肢さえある *2 。後年、北野氏がバイオレンス映画で名を上げることになったのも頷ける…かもしれない。
      • 後にバーチャルコンソール化された時はCERO:B指定。そりゃそうだろうが、これでもB…!?
    • そしてこんな殺伐極まりない内容なのに、BGMは狂気を感じるほどに明るい。なんとゲームスタートからエンディングまで通して、マイナーコード *3 が一度も出てこない

理不尽・不条理なゲーム内容

さて、ここからが本題である。このゲームは一応はプレイヤーを操作して謎解きをしていくアクションアドベンチャーゲームである。
しかし行動の自由度と選択肢の数が異常に多彩なのにも関わらず、基本一本道しかクリアへのルートは無い *4 し、その攻略方法はどれもこれもノーヒント

当然、自分で答えを予想して行動しなければならないのだが、その答えはあまりにも奇想天外なものばかりであり、ノーヒントで解けたものは当時全くいなかった
これこそがこのゲームがクソゲー呼ばわりされている最大の理由であり、当時のファミコンゲーマー達を尽く地獄に叩き落とした。一応、説明書にヒントがあるにはあるのだが…。

  • 実はIIコンのマイクを使って「もしもし」と話すと町の人からヒントが聞けるらしいのだが、「きみ 5ふんがしょうぶだ」「しんだら3かい」というような恐ろしく断片的なものが大半である。前者は宝の地図を出す方法、後者はヤクザなどに撲殺された時に復活する方法のヒント。
    • そして多くの場合は話しかけても「人類みな兄弟」「あなたは神を信じますか?」などと全くヒントにならないどうでもいい話をしてきたりする人が殆ど。酷いものになると「おまわりさーん 変な奴がいるよ」と変人扱いされたり、「ここはどこ 私は誰?」と記憶喪失(あるいはその手の危ない奴)の人間に話しかけられたりする。
+  ゲーム内容の詳細。攻略のネタバレあり

その他バカゲー要素

  • ゲームオーバー時の画面が何故か主人公の葬式会場。この要素を搭載したゲームは世界でも数少ないと思われる。そもそもゲームオーバーが葬式のゲームが大量にあってたまるかコノヤロー。
    • なお、この作品以外でこのような要素を搭載しているファミコンのゲームには『鉄腕アトム』や『半熟英雄』がある。他のハードでは滅多にない。
  • 主人公の務めている会社「にこにこローン」がいろいろおかしい。
    • 最初に登場する社長室には「愛人」と書かれた書が額縁に入れて飾ってある。「人を愛する」と無理矢理解釈できなくもないが…。
    • 隣室の営業部に掲示されている売上高のグラフが、下がりすぎて紙を突き抜けて壁に突入している。それはもう倒産していると言うのではないか。
    • オフィスには10万円ものへそくりが隠されている。そしてそれを平然と奪う主人公。
  • 作中の映画館では「やくざ対やくざ」というタイトルの映画が公開されている。ただの抗争である。後年、北野氏がバイオレンス映画で(以下略)。
    • 映画を観た主人公の感想は「つまんねえ映画だな」と。ただの抗争ならしょうがない。
  • 街の風景からして突っ込み所満載。パチンコ屋「玉玉デル」の看板はパチンコの「パ」の字がズレて宜しくない単語になっているばかりか、玉玉の字が大きく強調されている。明らかに狙ってやっている。
    • 更には旅行代理店「トラベル玉川」の看板はわざわざ「ベ」の字を下に押しのけて「ブ」の字を挿入している。上記したこれからの理不尽な旅を暗示している事は言うまでもない。そしてこちらも受付が無人なのに会話可能。
    • 他にも八百屋に「八百長」と書かれていたりと突っ込んでいたらキリが無いほど。
  • ちなみに序盤の舞台となる街の名前は「クレイジーシティ」。説得力のあり過ぎる名前である。Grand Theft AutoやSaints Rowですらここまで単純明快かつ直球な名前は登場するまい。
  • 当時はおおらかな時代だったと言えば許されるのかもしれないが、チョバリン島では「どじんのいえ*9 という人種的見地上問題のあるネーミングの建物が乱立している。
    • しかも選択肢をミスると釜茹でにされる。ネタとしてもギリギリ過ぎる。
  • エンディング直前からスタートできる裏技もあるのだが「タイトル画面でパンチを3万回程度出す」必要がある。(2万回とされることが多いが誤り。)

評価点

  • 異様なまでにリアリティを帯びた、ブラックジョーク的要素が各所に散りばめられていること
    • 解釈によっては、後年映画の分野で「乾いたバイオレンス」の意識を評価される氏の才能を、垣間見ることができるかもしれない。
  • 前半の市街地における人を殴り殺す、カラオケで歌う、酒を飲む、資格を取得するといった自由度の高さ

総評

たけし自身も色々とやりたかったようだが、技術もスペックも乏しかった当時、実験的なアイデアをそのまま具現化するような方法がなかった。
結果として前衛的な要素ばかりが悪目立ちし凄まじいばかりのクソゲーと看做された。

スーパーマリオブラザーズ』の僅か1年後に「狙って作られたバカゲー」が既に存在していた事、
たった1年間に同じゲーム機で「伝説級の名作」と「伝説級のクソゲー」が出ていたという事は、ゲーム史を振り返るに当たりとても重要な事象だと言える。

余談

  • パスワード入力時に「°」だけを入力すると「全てがそろっている最強の状態でタンヒョー島からスタート」。これは幸いにして普通にクリアできる状態。
    • 「すきすきすきすき……やき」と入力すると「飛行機の資格を持ってひんたぼ島から」始まる。ここからクリアにはハンググライダーの資格が必要だがこのパスはそんなものを持っていないので詰みパスである。裏技関連書籍に掲載されていたのはこっちだったせいで多くの子供たちが理不尽に散っていった。
    • なお、パスワードを間違えると受付を殴った時と同様にゲームオーバーとなる。
  • 「ビートたけし」のネームバリュー(話題性)のためか、それともたけしが暗い部屋で機械に囲まれながら大根をおろすというシュールなCM(ある意味この意味不明なCMもゲーム攻略のヒントだったと言える?)の効果か、後の『燃えプロ』には及ばないものの大ヒット *10 となった。当時の小学生はこぞって購入し、そして絶望したことであろう。
  • フラグ立ては異常に難しくノーヒントだと常人には攻略不可能なのは事実だが、
    現在ではネット上に多数の攻略サイトが存在し、攻略法やフラグ立てについても丁寧に解説されている。ハンググライダーさえ抜けてしまえばクリアするのはそう不可能ではない。
  • パッケージには「ビートたけし、ファミコンソフト第1弾!」と書かれていたことから、当初はシリーズ化する予定もあったことが窺える。
    • たけしの名を冠した作品には他に『たけしの戦国風雲児』があるが、本人が直接関わってない説があるため言及されにくい。
  • 大田出版から攻略本が上下巻で発売されたが、当時はそれでも攻略できない人が多かった
    そのため連日大田出版には抗議と質問の電話がひっきりなしにかかり、疲れ果てた担当者が担当者は死にました」と嘘をついてやり過ごしていたという伝説が近年明らかになった。
    • 実際に抗議や質問が殺到したため、元々は1巻だけで済ませるはずが下巻を出すことを余儀なくされた。
  • このゲームの発売の丁度前日、たけしは数名のたけし軍団(直属の弟子たち)を率いてあの「フライデー襲撃事件」を起こして現行犯逮捕されており、半年以上芸能活動を停止していた。
    結果、ゲームは予定通り発売されたがCMは自粛する羽目になった。
    • たけしはこの事件を自虐ネタにして、攻略本の後書きに「これで解けないからといって、間違っても傘と消火器を持って太田出版に殴りこまないように」と書いている。
    • また『戦国風雲児』のミニゲームにも矢を撃ち合う軍勢の中に消火器を持っているヤツがいる(傘はなかった)。
    • 雑誌「月刊コロコロコミック」にて当時連載されていた漫画「ファミコンロッキー」には、主人公が本作を攻略するというエピソードがあった。
      ただしこの漫画は実際のゲームでは絶対に再現不可能なウソ技が多数登場する事で有名であり、同エピソードでもとあるシーンで危機を乗り越える際に作中に絶対登場しないアイテムを使用していたのだが、それはよりにもよって傘と消火器だった。
  • 発売当時、たけし軍団の面々はよく購入者から街中で「金返せ!!」と罵倒されていたようで、このゲームのように人前で手を上げるわけにもいかず困ったという話がある。
  • テレビ東京系列番組『GameWave』にて某たけし軍団がゲスト出演した際、伊集院光から「一番のクソゲーは?」と問われ、明確には明かさなかったが、たけしの挑戦状と断定して間違いない回答を返した。
  • CSテレビ番組『ゲームセンターCX』第1シーズン第1回のテーマとして取り上げられ、後のメインコーナー「有野の挑戦」の初挑戦タイトルとなった。…公開処刑も同然の企画である。この回ではタイトー、太田出版の担当者との対談が行われ、ゲームの製作に纏わる裏話(先の「担当者は死にました」など)も語られている。
    • その後、リベンジと称してSPの挑戦タイトルに選ばれているほか、「有野の挑戦」やDSソフト『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』の名前の元ネタになるなど、なにげに深い因縁を持っている。
    • また『有野の挑戦状』には「こんなゲームにマジになっちゃって…ホンマに嬉しいわ!」という、この作品の悪ふざけをリスペクトしたネタが用意されている。
  • このゲームの制作に際して、『ゲームセンターCX』第1シーズン第1回では、「ビートたけしが飲み屋で酔っ払った勢いで言った内容がそのままゲーム化されたもの」(大意)と説明されている。
    一方、書籍「超クソゲー」に掲載されたスタッフインタビューでは「当初は単なる名義貸しゲームが想定されていたが、ファミコン好きのたけしが独創的アイディアを多数提供。実現困難な物も多かったが、たけし自らのアイディアを無下にボツにはできずに可能な限り盛り込んでいった結果、異例の作品となった」(大意)と語られている。
  • 本作リリース後に「ビートたけし」名義で撮った怪作「みんな~、やってるか!」は、いろんな意味で本作に匹敵する凄まじい出来となっており、本作共々(主に悪い意味で)有名になった。

  • 2015年にはブラウザゲーム「たけしの挑戦状2015」としてまさかの復活を遂げた。
    --エイジングケア商品を手掛ける予防医学のアンファーの公式通販サイトより公開されているので、予防医学について学べる要素を組み込まれているが、
    即死/詰みポイントが多く設定されているなど原作をしっかり踏襲した作り。

プレイ動画

+ ...

*1 実は、本作の公式上の正式タイトルは「たけしの挑戦状 ポリネシアンキッド 南海の黄金」であり、宝探しが目的のゲームであることを示唆するサブタイトルがついている。

*2 ただし、その後「ぎゃー ひとごろしーー」というメッセージが出てこちらが倒れ、まだゲームを始めてもいないのにゲームオーバーになってしまう。

*3 音楽に詳しくない人のために説明すると、マイナーコードとは暗さを感じさせる和音である。主に短調の曲に使われるが、長調の曲であってもマイナーコードを一切使わないような構成のものは稀である。

*4 最初のマップの体力回復方法は「バーに行って『てきーら』を頼む」というものだけ。他の酒は何万杯呑んでも金をスるだけである。

*5 辞表提出・離婚はいずれもやっておかないと思わぬところで強制送還となる。

*6 「2コンのAボタンと十字ボタンの下の同時押し」というコマンドがマイク入力の代替になっている。マイク機能の無いニューファミコンなどではこれが必須。

*7 ボウイ・ジョージの歌である「カルチャー・クラブ」のパロディ

*8 「金を出せ」と言う選択肢しか無く、これを選ぶと敵のガードマンが大量に沸いて来る。

*9 配信版では「げんちのいえ」に改名。

*10 開発者によると80万本だとか。