項目ごとに五十音順

クソゲー一覧(携帯機全般)

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(ク)」が該当する。

GB/GBC

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 ACT ひどいゲームシステムもさることながら、後に闇へと葬られた矛盾しまくりなEDのアホ設定。
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦 ACT AVGNでもクソミソに叩かれた、だるい要素が満載。敵を明らかに優遇してないか?
か行
格闘料理伝説ビストロレシピ 激闘★フードンバトル編/決闘★ビストガルム大陸編 RPG 前後編に分けたにもかかわらず、その内容は二本合わせてゲーム一本分より薄い。
がんばれゴエモン ~黒船党の謎~ ACT 97年発売ながらあり得ない低ボリュームに、思わず手裏剣でなくソフトを投げ飛ばす
機動警察パトレイバー 狙われた街1990 ADV だから! クソすぎたと言ってるんだ!」原作蹂躙のオンパレード。
キョロちゃんランド ACT キャラゲーに見せかけた洋ゲーの移植版。可愛らしいキョロちゃんがおどろおどろしい世界で大冒険。
クロスハンター トレジャーハンターバージョン/エックスハンターバージョン/モンスターハンターバージョン RPG こぶしがあちーぜ!!」史上最強のRPG計画から生まれたものは、史上最凶のRPGであった。
元気爆発ガンバルガー ACT 子供達よ…ファミ通クロスレビュー13点の力、受け取るがよい!」エルドランの壮大な嫌がらせ。「何が面白いのか全く分からん」とまで称された。
さ行
人生ゲーム伝説 TBL Wiiware版とは正反対で、終わらない人生の戦いに苦しむことに。
ストリートファイターII FTG 無茶な移植にも程がある。真の格闘家を目指す者の前に立ち塞がるもの、それは操作性
絶対無敵ライジンオー ACT クソゲーという新しい世界へ飛び出すスリルなど子供たちに教えるな。「行け、邪悪獣『製作費』!」
ゾイド 邪神復活! ~ジェノブレイカー編~ RPG 旧ゾイドファン必見のコアな内容に、アニメから入った子供たち置いてけぼり。
た行
タスマニア物語 ACT 既存ゲームをキャラ変更しただけの典型的手抜き移植。それはともかくこのばいきんまんは何?
ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦! RPG ギャンブル+帰宅時のペナルティ+くじ引きのはずれ=最狂の運ゲー。「金は命より重いっ…!」
釣り先生 RPG ストーリーなどない、「カジキマグロ」が釣れるいい加減な釣りゲーム。買ったエサを捨てまくってステータスアップだ!
突撃!パッパラ隊 STG 全体的に手抜き臭漂うSTGミニゲーム集。原作より知名度が低いのが救いか?
ドラえもんカート RCG ひみつ道具で妨害しあうカートレース。でも最大の敵は画面のちらつき
ドラえもんのクイズボーイ クイズ ドラゼミで培った経験をゲームにしようと思ったら、まさかのクソゲーに。
ドラえもんのGAME BOYであそぼうよデラックス10 etc おもちゃのゲーム化だが、普通におもちゃの方を買った方が良いかと思われます。
ドラえもんメモリーズ のび太の想い出大冒険 ACT ゲームはクソだが、会話シーンのドラえもん愛は溢れている一本。
な行
ナノノート etc 電子手帳ソフトだが、肝心の手帳機能が使いにくい。
忍たま乱太郎GB ARPG プレイ時間の半分以上を占める、ぶっ壊れたアクションパートの戦闘。「まったく、どうすりゃいいんだ」
は行
バーサスヒーロー 格闘王への道 FTG 1998年3月に『パチンコCR 大工の源さんGB』が出るまでファミ通クロスレビュー最下位の一角だった超ノロノロ格闘ゲーム。コンパチヒーローの黒歴史。
BIOHAZARD GAIDEN ADV あの有名作にも、こんな黒歴史がありました。
パワプロGB SPG KCE名古屋の薄いボリューム炸裂。
ハンター×ハンター ハンターの系譜 RPG ハンターとはつねに作業と忍耐をしなければならない。メンチのグルメっぷりだけはしっかり再現。
東尾修監修 プロ野球スタジアム '91 SPG 東尾氏は一体何を監修したのだろうか……バントと連打が全てを支配するプロ野球
ひとりでできるもん! ~クッキング伝説~ RPG ひとりでクリアできるもん! しかししたくない。
新世紀GPXサイバーフォーミュラ TBL 「アスラーダ! (クソゲーの)チャンピオンを取りに行くぞ!!」「その言葉は論理的でない」。
ま行
マクドナルド物語 ほのぼの店長育成ゲーム SLG 日曜日も働かされる社畜体験ソフト。「現実」を再現させすぎてゲーム性がダメダメ。全然ほのぼのしていない。
ミニ4ボーイ RCG 「GBでミニ四駆チャンピオンを目指せ!」……え? これミニ四駆じゃないの?
モグモグGOMBO 遥かなる超料理伝説 RPG 超電波設定。その他いらつく設定豊富。
や行
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 遊戯デッキ/城之内デッキ/海馬デッキ TBL 調子こいた悪質かつ強引な3バージョン商法が祟り、後のシリーズの売り上げ低迷に。遊☆戯☆王シリーズ最初の失態。

GBA

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
ウィザードリィ サマナー RPG GBA唯一のウィザードリィがこんなものに……
か行
くにおくん 熱血コレクションシリーズ etc FCで出来た事が出来ない史上最悪クラスの移植。エミュは移植とは言わない
クラッシュ・バンディクー / スパイロ アドバンス わくわく友ダチ大作戦! ACT アクションゲーム同士のコラボなのに内容はミニゲーム集
ミニゲームもアクションパートもコラボ要素も何もかも中途半端な完成度で全然ワクワクできない。
高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園 SPG 野球のような何か。これじゃ甲子園は目指せない。
さ行
THE KING OF FIGHTERS EX NEO BLOOD FTG KOFの黒歴史。格ゲーとしての基本も出来てない有様。
た行
ダライアスR STG 過去シリーズの名曲が続々と悲惨なアレンジに。旧世代機にさえ勝てない。
テイルズ オブ ザ ワールド サモナーズ リネージ SRPG 名作の遺伝子と名門の名を受け継いだ結果が、とんでもない駄ゲーだった。
は行
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 RPG 理解させようという気がまるでないストーリー。土台は悪くないのに……
ピノビィーの大冒険 ACT ハドソンにあえて問おう。なぜこの出来でローンチにした?
ファイナルファンタジーIVアドバンス RPG カインだけでなく、プレイヤーまでも正気を失わせかねない酷いバグの嵐。
ファインディング・ニモ 新たなる冒険 ACT 新たなる冒険なのに、えらくこじんまりしたスケールに……
ボボボーボ・ボーボボ 爆闘ハジケ大戦 FTG 操作性が悪い方にハジケちゃってる。「これただのクソゲーだー!!」(byビュティ)
ま行
魔法先生ネギま! プライベートレッスン2
お邪魔しますぅ パラサイトでチュ~
ADV/RPG 全体的にテンポが悪くプレイが苦痛。癒しは美麗なCGイラスト。
メタルマックス2改 RPG あまりに致命的なバグのオンパレード、BGMは聴くも無残なパペパプー。
「ソフトごとまるやきにしてくれるわ! がががー!」
や行
遊☆戯☆王 ダンジョンダイスモンスターズ TBL カードではなく、ダイスゲームという形で出来た遊戯王ゲームの新境地だが、その出来は……
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説 TBL/RPG シリーズ1の薄っぺらさを誇るカードのオマケ。『6』は良かったのに再び道を踏み外した、シリーズ2度目の失態。
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ8 破滅の大邪神 TBL/RPG 7を高難易度化。ゲーム自体は『7』よりマシだが、やっぱりカードのオマケ
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX めざせデュエルキング! TBL シリーズ屈指のバグ・処理の解釈違いを「OCGとは異なる仕様があります」とまとめ上げた。
わ行
わがまま☆フェアリー ミルモでポン! 黄金マラカスの伝説 ADV 全体的に微妙なおつかいゲー。ボリュームと価格が釣り合っていない。
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!どきどきメモリアルパニック ADV コンセプトは悪くないけど、これで4,800円は詐欺としか言いようがないポン!
ONE PIECE ゴーイングベースボール 海賊野球 SPG バント王に俺はなる! ありったけの守備をかき集めても防げない「ボロボロ野球」。

DS/DSi

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
RPGツクールDS etc 気分は容量と戦うゲーム創世期のプログラマー。さらにバグや仕様の理不尽ぶりでまともなRPGツクーレナイ。でも続編は出た。
アパシー ~鳴神学園都市伝説探偵局~ ADV 「続きは同人で」だと!? やる気あんのかこれ?
梅沢由香里のやさしい囲碁 TBL 囲碁をすること自体が手詰まりとなり、やがてゲームごと投了する。
SDガンダム Gジェネレーション CROSS DRIVE SLG 「刻を越え、重なり合う想い──DSで究極の『G』を体感せよ!」……Gって「GOMI」の「G」?
エンブレム オブ ガンダム SLG 「後世の歴史家視点」という名の設定改変を良しとしても、ゲーム部分やスキットに至るまで駄目だと救いようがない。
ONI零 ~戦国乱世百花繚乱~ ADV 昔のONIシリーズの名誉はどこへいった。
か行
学園ヘタリアDS ADV 追加要素入れるより、シナリオと台詞を何とかしてくれよ……
逆境無頼カイジ Death or Survival ADV エスパーカイジのミニゲーム集。心理戦もクソもあったもんじゃない。
GUILTY GEAR DUST STRIKERS ACT 劣化版イスカ。対戦ツールとしてもパーティーゲームとしても中途半端。文字通りのDUST。
金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海 ADV 発売してしまったのが1つの事件。じっちゃんの名にかけてはいけない出来。謎はすべて解けた(物理)。
くるりんドーナツ お菓子なレシピ ACT 最大の問題点は操作性。それだけでクソゲーの地位を勝ち取ったストロングスタイルなアクションゲーム。
ゲームで出ましたっ! パワパフガールズZ TBL クソゲーでしたっ! 極薄なゲーム内容と強CPUで送る、バンダイ製クソキャラゲー。
ゲームブックDS アクエリアンエイジ Perpetual Period ADV ゲームブックの体裁すら無いアドベンチャー。プロモカードのおまけ
ゲームブックDS 鋼殻のレギオス ADV ゲームブックDS再び。運任せの果てにエンディングでフリーズするという「未完成品」の極み。
ゲームブックDS ソード・ワールド2.0 ADV 「ゲームブックDS」は、第1弾からしてあんまりな出来だった。
ケロケロ7 ACT 2本の腕では無茶なプレイスタイル。アクションとしても普通にクソ。
研修医 天堂独太 ADV どこかで見たような構成のロンチソフト。「独太カレー」なるギャグを生んだ。
高校野球育成アクションゲーム めざせ!甲子園 SPG GBAのクソゲーを(バグごと)忠実移植。何故
さ行
佐賀のがばいばあちゃんDS ADV この上なくゲームに向いていないはずの原作を敢えてゲーム化ジーキルの二の舞。「つかれるゲームばい…」
サクラノート ~いまにつながるみらい~ ADV ボリュームが薄い。いくらスタッフが良くても、調理が下手なら意味がない。
真・三國無双DS ファイターズバトル ACT 無双? 三國志? どこが?
SIMPLE DSシリーズ Vol.32 THE ゾンビクライシス STG/ACT 「ドリフは太陽系から出て行けばいいと思うよ」という迷言を生み出した罪深き超手抜きシューティング。
世界ふしぎ発見!DS 伝説のヒトシ君人形を探せ! ADV フリュー「プレイヤーの金と時間をボッシュ~ト!」テレッテレッほゎゎゎゎゎ~ん…
絶体絶命でんぢゃらすじーさんDS ~でんぢゃらすセンセーション~ etc 自称「ダメゲー」。デュエルしていた方がマシ byじーさん
その進言には素直に従った方が良さそう
装星機ガジェットロボ RPG 「ぼくらのロボットRPG」の「ぼくら」は製作者だけだった。サイタマや勇次郎やお兄様の虚無感がわかるゲーム
た行
タッチで漫才! メガミの笑壺DS ADV PSP版(同じくクソゲー)に追加要素を加え移植。寒い漫才薄い内容のダブルパンチ。さらにDSiウェアでも配信された。
ダンジョン オブ ウインダリア RPG デザイン詐欺。原作ファンにもローグライクファンにも全くお勧めできない。
ダン←ダム RPG 何故か小説が作られたダムのゲーム。 あろうことか肝心のダムがデメリットばかりで役に立たない
超熱血高校くにおくん ドッジボール部 SPG 「先生、ドッジボールがしたいです…」
超!!ネプリーグDS クイズ 『ネプリーグDS』の続編。様々な追加要素はあるが、なんと前作の問題点はほぼそのまま放置
超名作推理アドベンチャーDS レイモンド・チャンドラー原作 さらば愛しき女よ ADV 極小ボリュームと原作の超改悪を果たした「超作」。
テイルズ オブ ザ テンペスト RPG シリーズ作品や他のRPGと比べても薄っぺらい内容。あまりの不出来さに「公式で二軍降格」という誤解が広まる。
DSで読むシリーズ 手塚治虫 火の鳥 etc おそらく電子書籍のクソゲーは史上初。「手塚作品の中でこんなゲームなど一切無だ! ちっぽけなゴミなのだ!」
デビリッシュ ボールバウンダー ACT イラつく仕様の数々がプレイヤーを苦しめる。知る人ぞ知るマイナーブロック崩しゲームの誰得リメイク。
ドラベース ドラマチック・スタジアム SPG 野球として全てにおいて粗末。全国の子供に超野球ならぬ超クソゲーを見せつけたその様はまさに不幸を呼ぶ黒猫
どんだけスポーツ101 SPG Action 52』の後継、正統派出来損ないミニゲーム集。もはやスポーツゲームとは呼べない。
な行
ネプリーグDS クイズ 「(ネプリーグのゲーム作成は)俺にぃ~任せとけ~!」 本当に原田泰造に任せたほうが良かったんじゃ…
のだめカンタービレ (DS) etc. シナリオ極薄、ワンパターンなミニゲーム。軽い特典情報すらもったいぶる。
は行
はねるのトびらDS 短縮鉄道の夜 etc 番組再現度はそれなりだが、ボリュームが薄すぎる。通信対戦すら無し。
ハローキティのパンダスポーツスタジアム SPG DSミニゲーム集の中でも屈指の薄さを誇る。パンダコスプレのキティは可愛いのだが……
パンパカ パンやさん etc パン20回作って終わるゲーム。雰囲気ゲーとしてのクオリティは非常に高いのだが……
ぷちえゔぁ etc 訓練された信者にさえ「4,500円でカレンダーを買ったらDSのソフトがついてきてラッキーだった」と言わしめた。
放課後ミステリークラブ 26の扉 ACT 薄いストーリー性・空気なキャラクター・ショボいミニゲームの三拍子揃った極貧ミニゲーム集
ポケモンダッシュ RCG ポケモンでやる意味が全く感じられない内容。なんでこれローンチにしたんだよ……
ま行
毎日ステキ! ハローキティのライフキット etc 全くステキじゃない劣悪な操作性の電子手帳アプリ集。文具のグッズを買って紙に書いた方が早い。
マジック大全 etc DSでしかできないマジックはマジックと言えるのか?
魔法にかけられて AADV あのディズニーも「キャラゲーはクソゲー」という法則には勝てなかった。
メジャーDS ドリームベースボール SPG バッドドリームな超お手軽野球。ダメジャー三部作の中継ぎ。
モンスターファインダー RPG 唯一無二のDSi専用パッケージソフト。(3DSでも遊べます)
しかし中身はスカスカ。
や行
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX Card ALMANAC etc 調べ辛い・読み辛い・データが不完全なデータベース。
ら行
ラグナロクオンラインDS ARPG ラグナロクオンライン』の初携帯移植なのだが……操作性、システム等で問題が色々出ており、本家で使用可能なアイテムチケットを買ってゲームを即売りする人も……
ラストバレット ADV ハードボイルドをなめるな。携帯アプリを超えた薄さ。文倉十の無駄遣い。
リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~ RPG 通称フリーズのアトリエ。バグ・フリーズ多し、それ以外も問題点山積み。一応修正版はあるが……
ルーンファクトリー -新牧場物語- ARPG 牧場物語派生シリーズの記念すべき第一作は、牧場を壊滅させるバグの台風だった。
わ行
わたしのリラックマ SLG プレイする度に眠気を誘うもっさりコミュニケーションゲーム。頼むから速く動いてください。
ONE PIECE ギアスピリット ACT 携帯機だからとはいえ薄すぎる内容。せっかくの10周年記念作なのに、ここまで雑な造りじゃねえ……
DSiウェア
RPG脱出ゲーム ADV 古代祐三氏の楽曲を500円で購入したら、おまけで謎解きゲームが付いてきた
カタヌキ ACT こんなものはカタヌキではありません!!! 縁日ゲームでもありません!!! クソゲーです!!!
ノックアウトピープルズ ~ちょっと残酷な博覧会~ ADV いくら500円相当でも許されないボリュームの薄さが致命的。ゲームそのものはそこまで酷くない出来だが……
パシャットバシット~Whack A Friend~ ACT トラップのないモグラ叩きをするだけゲー無。「200Pでもボッタクリ」という声も。配信停止につき現在入手不可能

3DS

タイトル ジャンル 判定 概要
か行
禁忌のマグナ SRPG RF』スタッフ制作ということで、発売前から期待も不安視もされていたのだが……
ゲームセンターCX 3丁目の有野 etc これ以上(『3丁目の有野』を)やったらゲーム嫌いになるよ、俺
こびとづかん こびと観察セット etc ゆるすぎて逆にイラつくレベルのスローライフこびと観察セット。
た行
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド ACT 基本ができていなさすぎてゲームとして崩壊。
分かってると思うけど、このゲームを買ったら、キッツいお仕置きが待ってるでー!
は行
プロ野球スピリッツ2011 SPG フレームレートの低さだけで悪評を打ち立てる。他ハードの同タイトルはまともなのに……
ホームタウンストーリー ADV 別の意味で「ハートフル(Hurtful)」なアドベンチャー。
ら行
ラングリッサー リインカーネーション -転生- SRPG ゲーム内容も転生しすぎ。主に悪い方向に

PSP

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
イノセントライフ-新牧場物語- SRPG シリーズの柱である経営要素と町住人との交流を簡素化、探索要素を強化した結果がこの有様。おかげでシリーズ化叶わず。
海腹川背Portable ACT 隠れた名作のファンを激怒させた末路。隠れた名作なんだから人一倍ファンを大切にしなきゃならんのに……
ヱヴァンゲリオン新劇場版 3nd Impact 音楽 リズムに頼らない方がクリアしやすいリズムアクション……スタッフさん、あんたバカァ!?
か行
ガーネットクロニクル ~紅輝の魔石~ RPG 2ちゃんねらーが徘徊するゲーム。あれ? このゲームの世界観って?
学園ヘタリア Portable ADV 原作と比べてキャラの性格に違いが多く……土台は決して悪くないのだが。
ガンダムメモリーズ ~戦いの記憶~ ACT ガンダムゲー屈指の駄作。ユーザーと分かり合う気はないのか!
剣と魔法と学園モノ。2 RPG バグと糞仕様と即死モノ。『Wizの換骨奪胎』からの脱退を目指して裏目に。
さ行
サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦 ACT 50周年を祝うはずが、ごらんの有様に……
シャイニング・ハーツ RPG スローライフRPGを謳うも、その実態は全てがスローすぎたパン焼きRPG。
ジェットでGO! ポケット SLG 前作までにあった要素をほぼカット。そのくせ機体解説や空港解説はしっかりしている。
戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~ SLG/ADV 元から酷いバグゲーがいっそうダメに。やっているうちに狂乱に舞うプレイヤー達。
戦国天下統一 SLG モ武将顔面統一。本当に2009年のゲームなのか疑わしい内容。
戦国BASARA CHRONICLE HEROES ACT 手抜き、パクリ、使い回し。ゲームどころかキャラゲーとしてすら失格な年代記の英雄たち(意味不明)。
た行
対戦チンチロリン TBL 意味を成さないシステムに滅茶苦茶なサイコロ。
テイルズ オブ バーサス ACT ゲームの外でシリーズファン同士にバーサスさせる、テイルズ至上最大の愚作
ドラグナーズアリア ~竜が眠るまで~ RPG そのまんま眠っていてほしかった。
は行
バクマツ☆維新伝 RPG 「基本プレイ無料、やり込みたいなら課金する」というアイデアは良かったが、肝心の中身が薄すぎる
パタポン3 ARPG 発売前は高評価、発売後はガッカリ。
ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!! ACT 通称「覇王鬼帝」。まさかHELLOではなく、HELLだったとは。
北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 FTG 薄いゲームとストーリーの古典的正統派ダメキャラゲー。「ユーザーはSHOCK!!!
ま行
マグナカルタ ポータブル RPG システム・シナリオが悉くダメ。何故移植した?
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- FTG (これを作った人は)少し…頭冷やそうか…
メガミの笑壺 SLG 漫才をゲームにした結果=「俺たち、メガネ200パーセント!!」客はドッカン、プレイヤーは極寒
わ行
湾岸ミッドナイト ポータブル RCG まさかの過去作からの流用の嵐。チューニングと言う名の苦行が待ち構えている……

PSV

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
インフィニタ・ストラーダ TBL イラストに魅力が無いだけじゃない、ルールから狂ったカードゲーム。「1とJだけのブラックジャック」と称された。
ヴァルハラナイツ3 ARPG 微妙なストーリーロード地獄。全体魔様ばんざああああああい!!
さ行
真 流行り神 ADV 「都市伝説」が魅力のシリーズから都市伝説を取っ払った、ただのグロテスクアドベンチャー
は行
ファンタシースター ノヴァ ARPG オンラインに対応していない完全オフラインRPG。いろいろと残念な要素が多く、ファンからは黒歴史扱い。
フリーダムウォーズ ACT システムはストレスフル、ゲームバランスは理不尽の極み、ストーリーは打ち切りそのもの。私、先に売ってるね!
ら行
リッジレーサー RCG 恐るべきDLC商法の極致と言える作品。買ったばかりでは体験版同然。

WS

タイトル ジャンル 判定 概要
ブルーウイングブリッツ SRPG とにかくだるくて不親切。