項目ごとに五十音順

クソゲー一覧(国内・任天堂据置機)

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(ク)」が該当する。

FC

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
RPG人生ゲーム RPG/TBL コンセプトは斬新だったが、斬新なだけでは良いゲームはできない。
AKIRA ADV 映画通りに選択肢を選べ。映画を見ていなければ即死。
ゲームらしさをつけろよ デコ助野郎ォ」。
アトランチスの謎 ACT ヒントゼロ・理不尽要素満載の激ムズアクションゲーム。
「『いっき』とは意外な繋がりが……42TH ZONE!
ACT/STG このゲームに「怒」。移植担当のマイクロニクスに「怒」。
ウルトラマン倶楽部3 またまた出撃!!ウルトラ兄弟 RPG いろんな意味で不条理なマゾゲー。いや「マザーゲー」 。
ヤプール人はどんな汚いバグでも平気で使う
エキサイティングベースボール SPG 野球ゲームの雄・コナミの野球ゲーム初作は50点差で勝っても嬉しくないクソゲーだった。
エモやんの10倍プロ野球 セリーグ編 SLG セ・リーグのみ・CPUが極悪・対戦プレイ不可。パ・リーグ編は結局出なかった。
エルナークの財宝 ACT 2作目にしてトーワチキ製クソゲーの集大成。
2000年まで完全クリアする者が出ず。
おにゃんこTOWN ACT 犬やオッサンを避けながら子猫を探す単調なゲーム。
延々と続く不快なループBGMに君は耐えられるか。
か行
カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄 ACT 正確には「ジャンプ地獄 スピード地獄」。結局地獄
仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド ARPG ライダーの正義の戦いも金次第。おのれショッカー!
仮面ライダーBLACK 対決シャドームーン ACT 酷い操作性と敵味方の圧倒的力量差。財団B、ゆ゛る゛さ゛ん゛!!
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 RPG 脅威のもっさり感のなか゛いたひ゛か゛はし゛まる・・
奇々怪界 怒涛編<ディスクシステム> ACT/STG オリジナルからかけ離れたガッカリ移植という評価がもっぱらである。
キテレツ大百科 ACT 狂った世界観に子供向けとは思えない難易度。
まさにキテレツ地獄ナリねぇ…うっ!
機動戦士Zガンダム ホットスクランブル STG ゼビウス』の生みの親が作ったガンダムゲーにして、悲運のクソゲー。
ギミア・ぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦 クイズ 史上最弱のクイズゲーム。
キャプテンED STG 稚拙なシューティング+唐突かつ意味不明なミニゲーム+理解不能なシステム=キャプテンED。
キョロちゃんランド ACT こんな世界に連れ出されたキョロちゃんが哀れ。
キョンシーズ2 ARPG システムから住人の態度まで、不親切な設定にも程がある。
「天罰!」「天誅!」「昇天!」
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦 RPG 見づらくて無茶なゲーム。改造しても倒せないボスが登場。
ゴーストバスターズ ACT 何もかもが理不尽で駄目な版権クソゲーの古典。
ゴーストよりもソフトをバスターしたくなるだろう。「りり」
さ行
ザ・トライアスロン SPG 現実でやったら必ず訴えられる酷さ。
スポーツゲームの癖になぜか途中でゲームオーバー
ジーキル博士の彷魔が刻 ACT 需要並びに意味不明。
ただ歩き回って殺されるだけのゲームだと思ってたプレイヤーも多いはず。
CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE ACT 原作者の逆鱗にタッチした説もある原作崩壊ゲーム。
散々な出来してるだろ? ・・・クソみたいだろ?『タッチ』なんだぜ、それで
シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件 AADV 名探偵ホームズVS全大英帝国民の街道虐殺アクション
ジャンボウ ACT マージャン+ブロック崩し=鬼畜難易度
将軍 ARPG 巻物3つ獲得でお手軽に将軍になれる。
小公子セディ クイズ/ADV 解り辛い選択肢に量産型家庭教師
もうお母さんとかどうでもいいっす
スーパーピットフォール ACT かのマイクロニクスが生んだ、超絶難易度と画面バグ、
マシンガン土下座を搭載した劣化マリオ。
SUPERMAN ACT アメリカンなゲームかと思ったら、ただのジャパンなクソゲーだった。
スーパーリアルベースボール SPG 阪急と南海がいる貴重な実名野球ゲーム。
しかし「リアル」の実態は面倒な操作方法だった。
スケバン刑事III ARPG 人の世に邪悪を成す闇のクソゲーども、ゆるさんかいね!
頭脳戦艦ガル RPG どう見ても純シューティングゲームなのに「スクロールRPG」。
100個のパーツ集めはもはや苦行。
スペースハンター ACT 美少女アルティアナのイラストで掴みは良好であったが、蓋を開ければ残念…な出来であった。
聖飢魔II 悪魔の逆襲 ACT お前もクソゲーにしてやろうか!!
た行
道 -TAO- ADV/RPG 天道を布教するために作られた「究極の世紀末ロープレ」。
出来はお世辞にもいいとは言えない。
たけしの挑戦状 AADV 言わずと知れた10年に一度のクソゲー
こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの」。
武田信玄 SLG 便乗クソゲー。
何故戦略シミュをパスワードコンティニューにしようと発想した?
闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸 AADV 老人よりも遅く!チンピラより弱く!画面の端まで7秒間!
プレイヤーが血の涙を流すこと必至。
TM NETWORK LIVE IN POWERBOWL ADV 出番の少ないTMN。演出やストーリーが良くても、
数々のマゾ要素にプレイ意欲が壊れる 壊されてゆく
ディープダンジョンIII RPG 進化の無いまま、闇だけがディープになった黒歴史RPGシリーズの一作。
薄味ながら全方位的に駄目。
時空の旅人 ADV 薄い理不尽システム、原作関係なしの投げやり展開に、
プレイヤーのやる気はきりころされました
所さんのまもるもせめるも ACT 『たけしの挑戦状』とはまた方向が違う奇天烈芸能人ゲー。ソニーの黒歴史
ドラゴンズレア ACT もっさり糞判定アクションの決定版。
最初の城門から進めないんですけど?
トランスフォーマー コンボイの謎 ACT 私にいいゲームがある!
開始3秒を乗り切ることすら難儀な鬼畜難易度。
な行
長靴をはいた猫 80日間世界一周 ACT 単調な画面。単調なBGM。エンディングすら存在しない単調なゲーム。
NORTH&SOUTH わくわく南北戦争 SLG これ「イライラ南北戦争」の間違いじゃ…ああっ、またメキシコ人だ!
は行
バーコードワールド RPG ボスに一直線するゲーム。敵はすぐ逃げる。
パチコン etc 寂しすぎるTVゲーム最初のパチンコゲーム。
バツ&テリー 魔境の鉄人レース ACT おなじみ名バッテリーのバツ&テリーが鉄人レースに挑戦だ!鉄人レース? なんで?
花のスター街道 ACT 異常な地形の東京を電車ごっこの如く2人1組で歩き回る謎アクション。
スターってなんだろう。
光の戦士フォトン 惑星ゾルディアスの戦い ACT タカラ初のキャラゲー以外のゲーム。そしてクソゲー。
光GENJIローラーパニック ADV クソみたいなものばかり集めてしまったよ。
百鬼夜行 RPG やることなすことほとんど作業。まさしくクソの百鬼夜行
プレデター ACT 版権とOPで資金も気合も使い果たした結果がこれ。
何が出てきても血が出るなら殺せるはずだ!
北斗の拳 ACT 後にファンの心を悉く「ひでぶ」する東映動画作北斗ゲーの第1作。
あべし」を取ってパワーUP。
北斗の拳2 世紀末救世主伝説 ACT 右スクロールになってもやっぱりクソゲー。
ひでぶ」を取ってさらにパワーUP。
北斗の拳3 新世紀創造 凄拳列伝 RPG 二度ある事は三度ある
東映がまたやらかしてくれました。良ゲーはまだか。
北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ RPG 画質もシナリオも前作より劣化。
間違ってもソフトに飛翔白麗をかましてはダメです。
星をみるひと RPG 世界観の設定には魅力有りなのだが、通常クリアで偉業扱いされたほどの、不出来なシステムと崩壊したゲームバランスの超理不尽RPG。主人公が星になる…。
ま行
マインドシーカー ADV 「超能力育成ソフト」の名を騙った、ゲーム史上最凶の運ゲー
最終試練をクリアできる確率は0.35%。
マンハッタンポリス ACT なぜファミトレにしてしまったのか?
戦うべき相手は敵、マット、そして己の体力
ミシシッピー殺人事件 ADV 殺人トラップを躱しながらいい加減なシステムで捜査。推理劇の皮を被った何か。
「このケ゛ームをこ゛そ゛んし゛て゛すか」「ああ クソケ゛ー て゛すね」
ミスピーチワールド <非公認ソフト/18禁?> ACT 多分任天堂は怒ってんどー。
未来神話ジャーヴァス RPG ひたすらめんどい作業ゲー。面白さは無い。ハンバーガーも無い
明治維新 ADV/SLG 誰もが知る歴史上の偉人・坂本龍馬が主人公だが、その出来は…。
メタルギア ACT 小島監督公認のクソ移植。
ステルスゲームなのにステルスできないぞ大佐!大佐ァ!
燃える!お兄さん ACT 勝ったらゲームオーバーってあんまりだ!
「キミが悪いのであって東宝は悪くない」って逆だろ。
燃えろ!!プロ野球 SPG ミリオンセラーを記録した脅威の「バントホームラン」。
ちゃんと12球団入ってることだけは評価点。
もっともあぶない刑事 ACT せいかつ かえてえ。ピー(ry
ら行
レリクス 暗黒要塞 ACT さあ、ロード地獄の始まりだ! ……しばらくおまちください
ロストワード・オブ・ジェニー 失われたメッセージ ACT おてんばキックでやってるほうが倒されそうになる原作崩壊作品。
ロマンシア AADV 『こんなのアリか!?』
プレイヤーをハメ落とすという意気込みの極悪難易度なアクションADV。

SFC

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
ウルトラリーグ 燃えろ!サッカー大決戦!! SPG こんな出来でフルプライス。ヒーローらしからぬラフプレイで勝利を掴め!
ウェディングピーチ etc ボリューム不足&問題だらけのミニゲーム集。
おともだちと遊んでもすごく楽しくないよ!
SM調教師瞳 <非公認ソフト/18禁> ADV スタッフよ、国語辞典くらい持ってなかったんか。『ジーコサッカー』
SDガンダム GNEXT SLG 長くファンに支持された、隠れた名シミュレーションの崩壊
大仁田厚FMW FTG キン肉マン的ストーリーにデスマッチの雄・大仁田が挑む!
か行
ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦 RPG ストーリーもシステムも駄目。そして、ライダーは死んだ。ヒーロー最悪の作戦
「ふふふ…(このゲームは)もう手遅れだ」
餓狼伝説 宿命の闘い FTG 操作性最悪、音はパペパプー…。
男ならゲームひとつで勝負せんかい!!
機動武闘伝Gガンダム FTG 格ゲーなのに隙だらけ。「兄さん…なぜ…」
キャプテン翼IV プロのライバルたち SPG/SLG シリーズの売りだった演出・BGMが激しく劣化。極めつけはバグでバランス崩壊。
「よし! 泣こう! 泣こうぜ! みんな!!」 「おう!(泣)」
さ行
3×3EYES 聖魔降臨伝 RPG 仲間という爆弾を抱え、今日も世界各国を飛び回る…。
ジョジョの奇妙な冒険 RPG 「買ったッ!第3部惨!」「ほーお それで誰がこのゲームの責任をとるんだ?」
スーパービックリマン FTG カクカクの動き、崩壊したバランス。プレイヤーが悪魔になる。
た行
超攻合神サーディオン ACT もっさりアクションにやたら硬いボスと爽快感まるでなし。
ストーリー設定は良いのに。
夢迷宮きぐるみ大冒険 RPG 需要が不明。作り込みはされている印象があるが、いかんせんシステム周りがアウト気味。
な行
忍たま乱太郎すぺしゃる ACT 薄いボリュームと冗長なアドベンチャーパート、クリアを困難にしているミニゲーム。
は行
バーコードバトラー戦記 スーパー戦士出撃せよ! SRPG 子供向けなのにやりづらい。SFC界「最早」誰得RPG。
バットマン フォーエヴァー ACT AVGNでもクソミソに叩かれた、原作を貶めるほどの要素が満載。
火の皇子 ヤマトタケル RPG 原作物だが地味すぎて見向きもされない。
北斗の拳5 天魔流星伝 哀★絶章 RPG FCから引き続きクソゲー。突っ込みどころだらけで逆に笑いすら出てくる。
東映よ…原作は投げ捨てるものではない
北斗の拳6 激闘伝承拳 覇王への道 FTG 変に原作再現したことがクソに作用したケース。
拳王は決して膝を地につけぬ~!!
北斗の拳7 聖拳列伝 伝承者への道 FTG 北斗ゲーでも1、2を争う救えないクソゲー。
もうやめて! 北斗ファンの胸の傷は7つになってしまったのよ!
香港97 <非公認ソフト> STG 香港の中国返還に託けて発売された反中反共プロパガンダゲーム。
違法ツールな時点で既に問題だが、ゲーム内容も常識もない不謹慎丸出しな有様。
我愛北京天安門~♪
ま行
摩訶摩訶 RPG バグ・バカ・不具合・著作権侵害と、まさに全方位的。
任天堂公認SFCソフトではおそらく「最狂」のクソRPG
ら行
ライトファンタジー RPG キャラはかわいいのに、やっているうちに「うひー」「しぬー」 と発してしまいそうになるクソ戦闘RPG。
ライトファンタジーII RPG 前作と変わらない崩壊した戦闘バランスに加えて、ひたすら面倒なだけのお使いシナリオをさせられるクソRPGの発展形。
真・聖刻 RPG 小説の内容をなぞるだけのシナリオ、バランスも戦闘システムもほぼ全てアウトという「最低」のクソRPG。
りばーす☆きっず <非公認ソフト/18禁> TBL オセロができないオセロゲーム……いいのか、それで?

GC

タイトル ジャンル 判定 概要
さ行
SPACE RAIDERS STG この時代にカニ歩きSTG
進化したのはグラフィックだけのインベーダーゲーム。
ま行
メダロットBRAVE ARPG 「つーまーんーなーいー!」「俺のせいじゃねー!」
コンプ不可の仕様や各種バグも完備。
や行
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・アドベンチャー ADV アトラクションの出来は悪い癖に、どうでもいいところばかりを再現。
お前は映画をもっと見ろ!

Wii

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
ああっ! 見つけた! アイテム探しゲーム etc こんなカオスな状況で、どうアイテムを探せというのだね…?
いただきストリートWii TBL テンポ・操作性最悪。そして、マリオとドラクエを使う必要がほとんどない。
縁日の達人 etc 薄い。某番組で任天堂の岩田社長がこのビデオを見たとき顔色が変わった。
太鼓の達人シリーズの皮を被った「ゲー無」。
黄金の絆 ARPG 3年の開発期間と4億円の制作費を掛けたとは思えない駄作。
社長自ら「プロ意識のなさ」を悔いたものの、懺悔すれば傑作になるなら苦労しない。
か行
GO!GO!ミノン ACT 世界観やセンスは素敵なのに、操作性がすべてをぶち壊し
さ行
涼宮ハルヒの激動 音楽/ACT 「ただのプレイヤーには興味ありません!」
「どえらい鬼畜ゲーが、そこにいた」
人生ゲーム TBL どう見ても無料体験版以下なのに税込み1000円も課金してしまったゲーム。
人生ゲーム ハッピーファミリー TBL 追加要素一つにつき1000円也。
解析の結果「このゲームをプレイするのは危険だ」とまで言わしめる結果に。
人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ TBL 遂に3年連続でやらかしてしまった。
弄ばれるだけの(タカラトミー製)人生などいらぬ!
た行
ディズニー エピックミッキー2: 二つの力 AADV やっつけ仕事見え見えの続編。
ドアラでWii etc 「おもしろいかどうかはあなた次第!」byドアラ。
ゲーム内容自体はクソゲーだが、単純にそう割り切れない独特の魅力もある。
どうぶつ奇想天外! ~謎の楽園でスクープ写真を激写せよ!~ ADV こんな内容でファンが付いてくると思ったその発想が「奇想天外」。
な行
ネクロネシア AADV ローンチのくせにWiiの特性を全く活かしていない内容。ストーリーが電波。
は行
バスフィッシングWii ワールドトーナメント ACT 金閣寺や大仏で釣りをするのはこのゲームの世界では普通である。
はねるのトびらWii ギリギリッス ACT 薄すぎる中身に再現性皆無で思わずお口チャックマン。
四八(仮)』が出たため話題にもされず。
プレイグラウンド ~公園で遊ぼう!~ ACT 少ないゲーム数に悪い操作性。パーティゲームでこれは…。
プロゴルファー猿 SPG クソゲー七英雄の一つで、ファミ通クロスレビュー史上初のオール3点。
ワイは詐欺や! プロモーション詐欺や!
牧場物語シリーズ まきばのおみせ etc        (概要が真っ白なのは原作準拠です)
ポップンミュージック 音楽 従来のポップンミュージックファンを落胆させ、子供にすら呆れさせたBEMANI界の黒歴史
ま行
メジャーWii 投げろ!ジャイロボール!! SPG 1試合がリアル野球並みに長い''ダメジャー三部作の先発。
メジャーWii パーフェクトクローザー SPG もはや野球ゲームではない何かなダメジャー三部作の抑え。
MONOPOLY TBL ろくにやり込めない内容の薄さと劣悪なプレイ環境のダブルショック。
「これを買ってどうするのですか? まったく利益になりませんよ?」
ら行
Let's 全力ヒッチハイク!!!!!!!!! ACT 三流以下の一発屋芸人並みの壮絶な寒さ
狙って滑ったバカゲーほど悲しい物は無い一例。

WiiU

タイトル ジャンル 判定 概要
か行
ガイアブレイカー STG その全てが時代遅れ極まりない、純然たるボッタクリ作品。
ここまで敵に俺TUEEEさせるSTGは作ろうと思っても作れるものではない。
仮面ライダー サモンライド! ACT フルプライスで課金することを強いられる糞難易度。キャラゲーとしても劣悪。子供の夢を壊すクソゲー。
た行
ディズニー エピックミッキー2: 二つの力 AADV Wii版より表現力が向上した一方で、操作性はWii版より悪化。前作のような感動もなしのやっつけ仕事。
ま行
マリオテニス ウルトラスマッシュ SPG 久々の据え置き『マリオテニス』は、マリオゲーの中でも屈指の駄作だった。
モードは減り、新要素は軒並み滑り、キャラゲーとしても今一つ。アップデートで化けるかもしれないが…。