項目ごとに五十音順

ゲームバランスが不安定なゲーム一覧

難易度設定が非常に厳しい(或いはヌルい)ゲームの一覧。
仮に攻略法があっても情報無しでは困難を極めるものを始め、客観的にみてゲームバランスの非常に悪いものが該当する。

ゲームそのものは爽快だけど敵の配置などが極悪無比、プレイヤーに不利過ぎてまともに遊ぶことが困難、逆にプレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならないなど、様々な作品がある。
ただし、必ずしも「難易度がおかしい=クソゲー」ではない事を忘れないでほしい。

なお、対戦ゲームの場合、難易度やハードルの高さというよりは「強キャラと弱キャラの格差が極端」「一部の対戦カードがあまりにも一方に有利すぎる」「比較的再現性の高いハメ技もしくは無限コンボが横行」などの理由でまともな対戦にならない、としてここに掲載されていることが多い。

  • 「ゲームバランスが不安定」判定は、14/07/13を境にカテゴリ基準が変更され、基本情報表判定欄の背景色も変更となった。
    • それ以前の時点で本カテゴリに分類されていたものに対し、詳細な個別チェックは入れていない点に留意。判定を変更したい場合は、判定変更議論を別途行う必要がある。
  • 良作判定とは、両立しない。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざる事の無いよう、判りやすく区分けしてください

対戦格闘

タイトル ジャンル 判定 概要
UNDER NIGHT IN-BIRTH FTG 不安定 やがて来る永劫無限(コンボ的な意味で)
「コンボゲーから離れよう」というコンセプトとは真逆のバランスに。アップデート版では改善された。
カイザーナックル FTG 不安定 「ゲームの身でクリアさせないとは、感心しませんな。近頃の尖兵はやんちゃで困る。」
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム ACT 不安定 フリーダムは名の如く自由すぎ。着地硬直すら意味をなさない、vsシリーズの世紀末。
魁!!男塾 冥凰島決戦 FTG 不安定 攻撃手段がすべてという、あまりに男らしすぎるゲームバランス。いやぁこの根性、男塾だね!
THE KING OF FIGHTERS '97 FTG 不安定 オロチ編ストーリー最高潮の完結作。技が暴発しやすく、隠しキャラによってバランスも崩壊。
THE KING OF FIGHTERS 2000 FTG 不安定 ザ・キング・オブ・ストライカーズ。旧SNK時代最後のKOF。
THE KING OF FIGHTERS 2001 FTG 黒歴史 ゲームバランス以外にも多くの要素が前作から劣化。
最大の功績はシリーズ継続のきっかけを作ったこと。
THE KING OF FIGHTERS 2003 FTG 不安定 キャラとシステムが明らかに調整不足。凶悪なDDコンビの前には他のキャラなど雑魚同然
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 FTG 不安定 いざ尋常に勝負あり! 10年早かった世紀末ゲー。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル FTG キャラの動きを観戦する分には楽しいが、格ゲー要素は投げ捨てられている
戦国BASARA X FTG 不安定 AC北斗の再来」「戦国陸上」 BASARAが格ゲー化すると、初心者お断りの代物になっちまった。
ダイノレックス FTG 不安定 入力判定曖昧、当たり判定も曖昧、そして長くなる対戦時間。その先に待つのは腹を空かせたプテラノドン。
DEAD OR ALIVE 4 FTG 不安定 美しさの頂点と同時に、CPUの強さも頂点に達してしまった
Fate/unlimited codes FTG 不安定 ゲームセンターに出現した、聖杯戦争という名の「第二の世紀末」。
北斗の拳 (AC) FTG 不安定 世紀末到来致命的にバランスの悪い人知を超えた戦いは、数多の修羅を生んだ。
北斗の拳 凄絶十番勝負 FTG 不安定 あの日から、彼は世紀末小パン王だった……
MARVEL SUPER HEROES FTG 不安定 ミュータントの世界で甦る「千本パンチ」。格ゲー界屈指のお手軽永久ゲー、ここにあり。
MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES FTG 不安定 ミュータントの世界に対戦バランスなんて言葉は存在しない
MAX ANARCHY FTG 不安定 「出来が悪い」。ただその一言に尽きる未調整品。
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE
-THE BATTLE OF ACES-
FTG キャラ性能差がありすぎる。続編は改善された。
メダロットDUAL カブト/クワガタ FTG 不安定 10年ぶりのロボトルアクション。スキャッズボム! これがメダロットのアクションゲームだ!

ベルトスクロールアクション

タイトル ジャンル 判定 概要
ウルトラ闘魂伝説 ACT 不安定 キャラ性能が極端。2人プレー時はタロウの奪い合いになる事請け合い。
キング・オブ・ザ・モンスターズ2 ACT 不安定 飛び道具ハメが半ば必須という絶望的なバランス。まともにぶつかれば死ぬ。
クライムファイターズ ACT 不安定 バランス崩壊、恐怖のボス全員襲撃ステージの存在。しかし評価は悪くない。
クレスト オブ ウルフ ACT 不安定 『ライオットシティ』のPCE移植版。原作の問題点はほとんど改善されず。
コンバットライブス ACT 不安定 選んだキャラによっては無理。そうでなくても難しすぎる。
SIMPLE2000シリーズ Vol.72 THE 任侠 ACT 不安定 仁義と快適さは相容れねぇようでござんす。
SIMPLE2000シリーズ Vol.87 THE 戦娘 ACT 不安定 「『イージー』って何だっけ?」「敵国語。」
T.M.N.T. スーパー亀忍者 ACT 不安定 「サワキちゃん、これちょっとアタチ達に有利すぎなんじゃないの?」「黙ってろこの酢ダコ!」
ニンジャコンバット ACT 不安定 実質的に一撃死ゲー化している。まさにニンジャの世界は刹那の道……なのか?
バーニングファイト ACT 不安定 あのゲームにそっくりだが、難易度は大違い。
美少女戦士セーラームーン (AC) ACT 不安定 お仕置きされてるのはセーラー戦士のほうです。キャラゲーとしては文句なしだけど……
ライオットシティ ACT 不安定 ファイナルファイト』越えは出来なかった。
D.D.クルー ACT 不安定 おい、遊園地の話はどこへ行った?
ルナーク ACT 不安定 密猟者が嫌というほど出てくる。こうなったら鞭に頼らざるを得ない。
ロボアーミー ACT 不安定 スペランカー並みの体力で、「避ける」ということを考慮に入れていない攻撃を持つラスボスに挑めと?

横スクロールアクション

タイトル ジャンル 判定 概要
悪魔城ドラキュラ (AC) ACT 不安定 婚約者をさらわれたシモンが膝に爆弾を抱えたレスラーの様に歩き、懐中時計と剣を振り回す。
SDガンダム OPERATION U.C. ACT 不安定 ユニットの性能格差は、MSの恐竜的進化をある意味どんなゲームより実感可能。
オバケのQ太郎 ワンワンパニック ACT 不安定 いつも腹ペコのQちゃんは犬に弱い。ゲームにするとこうも面倒臭いとは……
カトちゃんケンちゃん ACT 不安定 カトちゃんケンちゃんの顔芸・おちゃらけ世界観と裏腹に、PCエンジン版高橋名人と例えられる凶悪難易度。
仮面の忍者花丸 ACT 不安定 レジャーランドは楽しさいっぱい。危険もいっぱい。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児 ACT 不安定 明らかに園児向きではない難易度の高さ。ミニゲーム部分に至っては極悪難易度だゾ。
最後の忍道 ACT 不安定 良くも悪くも旧アイレムらしさが凝縮された1本。ランダム大量敵忍地獄の先に忍者が見たものとは……
魁!!男塾 疾風一号生 ACT 不安定 己の身体一つで挑まなければならない難儀なバランス。田沢・松尾でなくとも猛烈に嫌な予感がしてくる
スターウォーズ ACT バカゲー 最大の敵はベイダー四人衆ではなく、足場と棘と行き止まり。
スーパープリンセスピーチ ACT 不安定 「お姫様はお体を大事になさってください! 無理はいけません!」と言われても、無理せず突破できるヌルさ。
聖闘士星矢 黄金伝説完結編 ACT 不安定 原作再現度は高いが、黄金聖闘士の強さも凄まじい。恐怖のアナザーディメンション
高橋名人の冒険島 ACT 不安定 ゲームは一日一時間。つまりこれは規格外である。
鉄腕アトム (FC) ACT 不安定 10万馬力をもってしても序盤から油断はできない難易度。
ドラキュラ伝説 ACT 不安定 完成度はなかなかだが、携帯機離れした超シビアなジャンプが凄まじく足を引っ張ってしまった。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団 ACT 不安定 フラグシップの遺作。道中はやたらヌルめなのに、一部のボスだけ妙に強いアンバランスな難易度。
ボンバーキング ACT 不安定 君は「自爆王」を乗り越えられるか? 緑の大地は遥かな夢。
妖怪道中記 ACT 不安定 可愛らしい見た目とは裏腹に、文字通り地獄の難易度を秘める。
ヨッシーアイランドDS ACT 黒歴史 おぞましい難易度を引っさげて、12年ぶりのヨッシーアイランドの正統続編。
おまけにスペシャルアイテムも完全廃止でALL100点クリアを目指すと鬼畜難易度に。

アクションパズル

タイトル ジャンル 判定 概要
ゴミ箱 -GOMIBAKO- ACT/PZL 不安定 誰でも遊べる超簡単操作の、超激ムズ理不尽パズルゲーム
ハドソンセレクション Vol.1 キュービック ロードランナー ACT/PZL 黒歴史 ロードランナーを3D化すると、ここまで面倒になるとは…
ポケモントローゼ ACT/PZL 不安定 もはやメタモントローゼ。ポケモンのコンプリートに最も必要なのは
というか、そもそも改造なしで図鑑がコンプリートできる仕様なのか不明瞭。
レミングス (PS3) ACT/PZL 不安定 オリジナルに比べて難易度激ぬる。パズルゲーとは思えない難易度調整の雑な塩梅。

アクションシューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
機動戦士SDガンダム サイコサラマンダーの脅威 ACT/STG 不安定 マグネットコーティング」がないとクリア困難とは……愚かな!!!
機動戦士ガンダム Target in Sight ACT/STG 不安定 「僚機が撃破されました!」処理落ちの井戸の底で重力戦線をなんとか駆け抜けろ。
スティールクロニクル VICTROOPERS TPS 不安定* 極端なヌルさと難しさが同居する、個性的な新ハウンドを迎えてのニューバージョン。
超絶火力のハウンド達と、理不尽一歩手前のボス達が火花を散らす。
タッチバトル戦車3D ACT/STG 不安定 「スタンダードな戦車STG」という外見とかけ離れた壮絶難易度
みそボン・流れ弾・弾幕のトリプルショック!
NAM-1975 ACT/STG 不安定 ほんっとベトナムは地獄だぜ~! フゥハハハ~ハァ~!!
ニンジャコマンドー ACT/STG 不安定 外国人の考えるニンジャ+日本人の考えるコマンドー=これ。
ヘビーバレル (AC) ACT/STG 不安定 呪われし『』の系譜その2。ゲーセンでは最凶すぎる赤ヘリ、お茶の間では最強すぎる赤手榴弾。
ヘビーバレル (FC) ACT/STG 不安定 業務用とは真逆の極端なヌルゲーに。
マンハッタン24分署 ACT/STG 不安定 言及されなくても予想は付く。舞台はハーレム地区だろう。
メタルスラッグ4 ACT 黒歴史 凄まじい初見殺しの嵐。なのに過去作のコピペばかりの継ぎ接ぎ。
メタルスラッグ5 ACT/STG 不安定 至近距離から撃たないでください。回避不能な攻撃出さないでください。
……で、ストーリーの内容は?
ロストプラネット2 ACT/STG 不安定 新要素で対戦バランスが劣悪に。実績とトロフィーを埋めたい? なら世界一になれ!(比喩ではない)

その他アクション

タイトル ジャンル 判定 概要
アクションゲーム マジカルウィップ ACT 不安定 見た目は可愛い癒し系アクションゲーム。しかしその実態は地獄難易度のアクションゲームてした。
Another Century's Episode:R ACT 不安定 最強の敵はラスボスか? 鳥の人か? バジュラを支配したグレイスか? いいえ、ムービーです
うちまくれ! タッチペンウォーズ ACT 不安定 撃たないとあっさり自軍ユニットが全滅。しかし、適当に撃ちまくると弾切れによる全滅フラグ
クロスソード ACT 不安定 ネオジオ初期の中ではまだまともだが、それでも高難易度の後方視点ACG。
GOD EATER ACT 不安定 (アラガミが)神速、連撃、チーム連携型……のハンティングゲーム。アペンドの『BURST』で大幅改善。
ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏 ACT 不安定 もはやスナイパーとしての自覚も忘れてしまったゴルゴ13の迷活躍劇。
ストライダー飛竜 (2014) ACT 不安定 探索アクションとしては悪くないのだが……
戦国無双 ACT 不安定 低レベル制限プレイが半ば必須のゲームバランス。これからプレイするなら『猛将伝』とセットで。
デビルマン ACT 不安定 もっさりした操作性と複雑なダンジョンが足を引っ張るが、シナリオは原作ファンも納得の出来。
ドラゴンボール 神龍の謎 ACT 不安定 クリリアン? クリリンのことか……クリリンのことかー!!!!
NINJA GAIDEN Σ2 PLUS ACT 劣化 クリア不可能なミッションの数々。調整ミス?いいえ仕様です。
NINJA GAIDEN3: Razor's Edge ACT 賛否両論 (敵の回避性能が)凄すぎて何が悪い。
ハイパーオリンピック イン ナガノ ACT 不安定 連打操作は軽減されるも、今度はクリアが困難に……
パックピクス ACT 不安定 パックマンを描いて戦う雰囲気抜群の一作だが、ずさんなバランス調整が牙をむく
ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!! ACT 物理演算を超えた「覇王鬼帝」に挑めるか!?
武刃街 ACT 不安定 GACKTもびっくりな超ストーリー。中ボスは1体にして。
マンハッタンポリス ACT プレイヤーの持久力が試される。
みんなのポケモンスクランブル ACT 不安定 ポケモンスクランブルシリーズ4作目。
ポケダイヤに縛られるシステムや、ひたすらにインフレする強さが問題。
モンスターハンター4G ACT 賛否両論 モンスターの新状態「極限状態」の追加がバランスに大きく影響を与えた。
ロックマンX6 ACT 黒歴史 ステージは即死トラップありまくりの理不尽極まりない極悪難易度な反面、ボスは一部を除き弱すぎ。

アドベンチャー

タイトル ジャンル 判定 概要
エネミー・ゼロ ADV 不安定 誇張抜きで「殺るか、殺られるか」のシビアな戦闘システムが賛否を呼んだ。
探索のダルさやどこかで見たような設定のつぎはぎなど、ゲームとして見過ごせない欠点も。
Angel Egg <18禁> ADV やり直し前提の理不尽選択肢のオンパレード。たった8箇所の不便なセーブデータでエンディングにたどり着け。
いつか降る雪 <18禁> ADV 不安定 基本的なシステムの説明はエロゲー雑誌に掲載。それを見ても異常に面倒かつ高難易度。
エンジェルメイド <18禁> ADV 不安定 ややこしい選択肢が多すぎる。CGフルコンプは至難の業。
学校のコワイうわさ 花子さんがきた!! ADV 不安定 本当に恐ろしい妖怪の名前を知っていますか……? その名は……テケテケ。
ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ AADV 不安定 ガキ共、人生(ミニゲーム)ってのはてめぇの思ってるほど甘いもんじゃねえぞ!
聖炎天使 エレアノール <18禁> AVG 不安定 バトルの難易度が高すぎる。優れた動体視力と判断力がなければエンディングにたどり着けない。
ダークシード ADV 不安定 説明書に完全攻略記載で攻略本いらず! 「頭が痛い!!!」
たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー ADV 不安定 子供向けながら、難しいミニゲームとノーヒントな謎解き。アッパレする前に力尽きる
賭博黙示録カイジ ADV 不安定 敗北=死っ……! 誰も信用は置けないっ……! それが闇賭博っ……!
Masquerade ADV 不安定 クリアに懸賞金をかけたゲーム。突飛な行動がクリアには必須。
夕闇通り探検隊 ADV 不安定 都市伝説検証型思春期冒険活劇。シナリオの評価は高いがコンプリートには攻略情報必須。

アクションアドベンチャー

タイトル ジャンル 判定 概要
あんみつ姫 AADV 不安定 ノーヒントのアドベンチャーシーンと一発死のアクションシーン。さらに制限時間付き。
CATHERINE AADV 賛否両論
闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸 AADV 敵が超反応ガードをするためハメざるを得ない。
The Immortal AADV 不安定 「理不尽な無理ゲー一歩手前」という、いかにも一昔前の洋ゲー的な出来である。
天下の御意見番 水戸黄門 AADV 不安定 人生楽ありゃ苦もあるさ……って苦ばっかで楽なんかねえよ!!!
水戸黄門II 世界漫遊記 AADV 不安定 前作同様苦ばかりで楽なしだが、新たにツッコミ所満載のバカゲー要素が追加された。

縦スクロールシューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
アーガス STG 不安定 事実上は日本マイコン開発(NMK)の処女作。……なのにいきなりこの難易度
アクウギャレット STG 不安定 当たり判定の大きさに比べ弾の量が多すぎ。遊べなくはない。
1944 THE LOOP MASTER STG 不安定 外注による19最終作。欲張って色々な要素を詰め込みすぎて消化不良。
ガンバード2 STG 不安定 彩京弾 + 弾幕系 → 逝ってこーい!
ガンフロンティア STG 不安定 タイトーシュー中興への序章。だが地味に難易度がやたら高い。
グレート魔法大作戦 STG 不安定 難易度の鬼畜さとシステムの意地悪さは確かにグレート。もはや大作戦どころではない。
ゴーストパイロット STG 不安定 デカくて遅くて狭い。シューティングの地味な不便さが地味に凝縮された地味なゲーム。
ストライカーズ1999 STG 不安定 良くも悪くもテクニカルボーナス。極端に賛否が分かれてしまった名作シリーズの末裔。
SPACE RAIDERS STG カニ歩きSTG。進化したのはグラフィックだけのインベーダーゲーム。
達人王 STG 不安定 シューティングゲーム史上、屈指の高難易度の先に待つのは、最高の称号。君は達人を超えて王となれるか!?
怒首領蜂大往生 STG 不安定 ケイブが送りつけてきた、全世界のシューターへの最狂の挑戦状。「死 ぬ が よ い 。」
ドラゴンブレイズ STG 不安定 惹かれる要素以上に引かれてしまった、彩京シューティング最凶難度の極み。
ネビュラスレイ STG 不安定 敵はニュータイプ、自分はオールドタイプと例えられた。ラジアメ番組内で宣伝するも……
ピンクスゥイーツ ~鋳薔薇それから~ STG 不安定 クセがありすぎ、お色気ゲーの皮を被ったドMゲー。バグによってはドSゲーにも。
雷電II STG 不安定 最強の敵は、画面横や物陰から狙撃してくる雑魚戦車。

横スクロールシューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
R-TYPE II STG 不安定 つきぬける最凶。時代に翻弄された、悲運の「R」。
グラディウスIII -伝説から神話へ- STG 不安定 冗談抜きで神話的な難度。当たり判定的な意味でもキューブ的な意味でも立方体の悪魔が微笑む世界。
グラディウスIV -復活- STG 不安定 「復活」と書いて「ゾンビ」と読む、過去作品の継ぎ接ぎで作られた運ゲー
原始島 STG 不安定 恐ろしく難しいSTG。一度死んだら無理ゲー化。
プレヒストリックアイル2 原始島 STG 不安定 前作の高難易度を反省したのはいいが、今度はヌルゲー化。あまりに両極端な難易度のシリーズ。
セクシーパロディウス STG 不安定 ステージギミック、ランク変動ともに自重しない有様。見栄えは良かったのだが。
ダライアスII STG 不安定 シリーズ異端児にして問題児。復活ができないほぼノーミス前提のゲームバランス。
パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~ STG 不安定 見た目は派手に、プレイスタイルは地味に。クリアの秘訣はじっと我慢。
P-47 ACES STG 不安定 割と平凡だった前作から一転、地獄のような理不尽難易度に……
ピストル大名の冒険 STG 不安定 見た目は馬鹿っぽさ全開、難易度も馬鹿げた鬼畜っぷり全開
レギオン STG PCエンジン界の「死ぬがよい」。
レゾン STG 不安定 開き直ったパクリっぷりと超高難易度でカルトな知名度を誇る。

ガンシューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
ガンブレードN.Y. STG 不安定 操縦手のアクロバット飛行に振り回される、ある機銃手の悲哀。
ゴルゴ13シリーズ (AC) STG 不安定 ゴルゴの神業を追体験できる。あなた自身がゴルゴ並みの腕前の持ち主であれば、の話だが。
ザ・警察官 新宿24時 STG 不安定 足が疲労したらそこでお終いだよ……
ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル STG 不安定 ゲームシステムはほぼ前作と同じ。やはり時間設定が厳しく、一般人の数も多いので難易度は高い。
THE HOUSE OF THE DEAD III STG 不安定 己の武器となる銃が、ゾンビに次ぐ第二の敵になろうとは……
ターミネーター サルベーション STG 不安定 人類軍の窮状をゲームに再現した結果、凡人どころかガンシューターでさえ匙を投げる難易度に。
ビーストバスターズ セカンドナイトメア STG 不安定 THE HOUSE OF THE DEAD』に埋もれた作品。しかしこれは流石に……
RAMBO STG 不安定 一面二面でクリアーできず、プレイヤーはランボーのごとく悲しみを背負う
レールチェイス STG 不安定 敵の配置の問題で、1コインクリアが絶対に不可能。見てる分には楽しい。
レールチェイス2 STG 不安定 1人ではまだ不可能かも知れない。楽しさはパワーアップ。
ロストワールド・ジュラシックパーク STG 不安定 恐竜たちの世界を生き抜くには弾数が足りない……
ダークエスケープ3D STG 不安定 演出はピカイチ。100円玉と、胸糞エンド。

その他シューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
エースコンバットX2 ジョイントアサルト STG 不安定 4人でアンタレス隊。1人ぼっちでもアンタレス隊。
エースコンバット アサルト・ホライゾン STG 黒歴史 名誉挽回を狙って作風を大幅に変えた結果「『X2』以下。」とまで言われる程に……
ギャラクティックストーム STG 不安定 ZUNTATAの音楽の為に作られた、ゲームはそのおまけと言われている。その問題点は自機の弱さ。
スターフォックス コマンド STG 黒歴史 プレイに慣れるまでに襲い掛かる難関と夢の無いシナリオ。
グロブダー STG 不安定 反射神経ではどうしようもない過酷な戦車バトル。攻略法を研究して全99面を戦いぬけ。
ヘクター'87 STG 不安定 キャラバンSTG異色にして、クリアするのも困難を極める鬼畜ゲー。連射コントローラ必携。
マクロス デジタルミッション VF-X STG 不安定 ミッション3の敵発電衛星が鬼門、弾幕激しすぎ。
ルクソール NIGHT OVER EGYPT STG 不安定 初見殺しSTG。弾がよく見えないんじゃ仕方がない。

ロールプレイングゲーム

タイトル ジャンル 判定 概要
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 RPG 不安定 「サイコゴーレムが強くて2章クリアできねえ……」
「3章、アムロ、逝きまーす! \(^o^)/」
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 RPG 不安定 F90「わたしは こうみえても れきせんのゆうし」……本当か?
ガデュリン RPG 不安定 国産RPGとしてはスーファミ初の作品だったが、その代償か調整不足が目立つ。
川のぬし釣り ワンダフルジャーニー RPG 黒歴史 ゲーム進行フラグヒントはほぼ皆無、激ムズのコンテスト、ボタン連打で生餌が無限回収できる
剣と魔法と学園モノ。3 RPG 不安定 序盤が非常に厳しく、中盤から一気に作業・ヌルゲー化。
術師が1人いれば成り立つゲームバランス。
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン RPG 賛否両論 アナザーコンプを目指すとバランスが不安定に。
サンリオタイムネット 過去編・未来編 RPG 不安定 敵のレベル高すぎ。凄まじい崩壊っぷりを見せるバランス。
邪聖剣ネクロマンサー RPG 不安定 当Wikiは、夜中で一人でプレイしても一切関与致しません。幻の続編も存在している。
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ RPG 賛否両論 全体的に敵のHPが高く、バーストの使用を前提として作られているかのよう。
聖闘士星矢 黄金伝説 RPG 不安定 「聖闘士に正攻法は二度も通じぬ」……システムの穴を突いてコスモを燃やせ!
絶対ヒーロー改造計画 RPG 不安定 日本一+ローグライク=絶対インフレゲームバランス
SELECTION 選ばれし者 RPG 不安定 独特な要素が多く、戦闘バランス上のランダム要素があまりに大きすぎる。
ドラゴンボール3 悟空伝 RPG 賛否両論 オラこの成長システムよくわかんねぇぞ?
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 RPG 不安定 オレはバグったぞーー!! フリーザーーーッ!!
ナイトメア・プロジェクト YAKATA RPG 不安定 先生、小説を書いてください。
ノスタルジオの風 RPG 不安定 空を一層越えただけで敵が異様に強くなるのは何故なんだ。
地上は地上でこちらも敵も全滅しにくい。
ファイナルファンタジーIV (DS) RPG 不安定 異常な難易度上昇。道中の敵も油断ならない難しさへと。
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ RPG 不安定 インフィニティに遊べるが、インフレーションに耐えられるか?
ポケモンコロシアム RPG 不安定 あくまでGBA版の拡張ソフトではあるが、それゆえにゲーム単体としての戦力が全然無い。
ポポロクロイス 月の掟の冒険 RPG 不安定 前作と比べ難易度が大上昇、難点もあまり改善されず。
ポポロクロイス牧場物語 RPG 不安定 牧場ファンを考慮し(すぎ)たのか、RPGとしてはあまりに温い。
Might and Magic (FC) RPG 不安定 「学研」から出題されたRPGの超難問。その難易度は他の追随を許さず、誇張抜きで1年遊べる。
摩訶摩訶 RPG バグだらけなうえ、ゲームバランスも大味。
魔法学園LUNAR! RPG 劣化 高すぎるエンカウント率。
メダロットDS カブト/クワガタ RPG 不安定 5年越しの新作に燃えたメダロッターを待ち構えていたのは、非情な「力こそ全て」のロボトル環境。
ライトファンタジーII RPG 雑魚戦ですら全滅余裕。製作側の殺意むき出しのバランス。
レジェンド オブ レガシー RPG 不安定 過酷過ぎる「アヴァロン」を逃げ回りながら探索。生きる術は自分で考えろ。
ロマンシング サ・ガ (SFC) RPG 不安定 バグだらけ、荒削り、没ネタ多数、と酷評されたが、熱狂的な信者を獲得したことも確か。
ロマンシング サ・ガ (WSC) RPG 不安定 ↑の移植。ハード性能による音源や処理の劣化が残念だが、やるべきことはやった及第点レベルの移植作品である。
ロマンシング サ・ガ2 RPG スルメ 殺るか殺られるかの凶悪バランス。特にラスボスの強さは伝説級。
だがゲームの魅力も非常に強い。
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ RPG 不安定 何故か漫画やアニメと比較されてクソゲー呼ばわりされるかわいそうな子。

アクションRPG

タイトル ジャンル 判定 概要
クリムゾンティアーズ ARPG 不安定 操作テクニックでもカバーしきれない凶悪な性能のボス。
ドラゴンスクロール 蘇りし魔竜 ARPG 不安定 ヒントが少なすぎて攻略本がないとほぼクリア不可能
ドルアーガの塔 ARPG スルメ AC初のRPG。激ムズ難度ではあるが、それ故にゲーセン内コミュニティを大きく発展させたという。
ブラッド オブ バハムート ARPG 不安定 FF』の召喚獣ってやっぱり強いのね……ほぼ手下のせいだけど。
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 (PS2) ARPG 不安定 最強武器「槍」、最強コンボ「カウンター」、あと一部運ゲー

シミュレーションRPG

タイトル ジャンル 判定 概要
SIMPLE2000シリーズ Vol.21
THE 美少女シミュレーションRPG MoonLightTale
SRPG 不安定 ストレス度120%です。ラァァァイ!!
スーパーロボット大戦F/F完結編 SRPG 不安定 後半の敵の強さが異常にインフレし、前編ユニットの多くがスタメン落ちの怪事に。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE SRPG 不安定 味方の主力以上の性能を誇る敵の量産機たち。どないせえっちゅうねん。
スーパーロボット大戦Operation Extend SRPG 不安定 教えてくれ、五飛。俺はあと何回、同じマップを繰り返せばいい?
スーパーロボット大戦コンプリートボックス SRPG 不安定 『スパロボF』以上の難易度を誇る、据え置きスパロボ屈指の問題作。
ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ SRPG 賛否両論 何もかも前作と違う高難易度SRPG。結果としてシリーズにトドメを刺した。
ファイアーエムブレム 暁の女神 SRPG 不安定 ラグズ王!(相手は死ぬ) 奥義!(相手は死ぬ) 漆黒の騎士!(相手は死ぬ)

シミュレーションゲーム

タイトル ジャンル 判定 概要
愛してナイチンゲール <18禁> SLG エッチシーンを拝むには根気と目押し技術が必須。明らかに抜きゲーの難易度ではない。
アニマルリゾート 動物園をつくろう!! SLG 不安定 動物園を作るためにひたすらガチャガチャパシャパシャ……
機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 RTS/ACT スルメ リアル過ぎて難しいRTSアクション。
キャプテン翼IV プロのライバルたち SLG 浮き球バグとレベル変動制でゲームバランスが崩壊。
THE WORLD of THREE KINGDOMS SLG 賛否両論 内部調整が酷すぎてまともに遊ぶことも困難なレベルに。普通に遊ぶためにはペイアウトリセットが必須という歪すぎるバランス。
三国志大戦3 SLG 改善* 大戦史上最悪の壊れカード・忠義。
パイレーツ アサルト SLG 不安定 海賊稼業も楽じゃない。ラム酒は手に入らず、財宝は盗まれ、魚は釣れずに手がつる
バックガイナー よみがえる勇者たち 覚醒編 ガイナー転生 SLG 君は敵の圧倒的物量と火力に耐え切れるか!?
漂流記 SLG 不安定
悠久幻想曲3 Perpetual Blue SLG 賛否両論 まさかの1周に数十時間はかかり、攻略本必須の難易度を誇る育成ゲーに。

スポーツゲーム

タイトル ジャンル 判定 概要
実況パワフルプロ野球2014 SPG 賛否両論 調整不足が目立つ。
SIMPLEキャラクター2000シリーズ Vol.5 ハイスクール!奇面組 THE テーブルホッケー SPG 不安定 シングル対ダブルスが難しすぎ? そんなこと言うと、零ちゃんぶつじょ!
マリオテニスアドバンス SPG 不安定 パワーショット大正義に加え、一部ミニゲームが鬼畜難易度。
更には『マリオテニス』なのに申し訳程度しかないマリオ要素。
ワールドボウリング SPG 不安定 不安定投球に加えコンティニューも許されない厳しい仕様。

レースゲーム

タイトル ジャンル 判定 概要
頭文字D ARCADE STAGE RCG 賛否両論 公道最速になるまでの道は、想像を絶する程に険しいものだ。更に追い討ちを掛けるゲームシステム。
街道バトル2 CHAIN REACTION RCG スルメ
スカッドレース RCG 不安定 当時としては豪華な内容とは裏腹に非常に難しいゲームシステム群。インド人を右に!でも有名である。
スター・ウォーズ エピソードI レーサー RCG 不安定 人間を超えた反射神経を手に入れ、プレイヤーはアナキンを超えられるか?
セガツーリングカーチャンピオンシップ RCG 不安定 車の操作性、敵車の速さ、制限時間、どれを取っても激ムズのマゾゲー。
セガツーリングカーチャンピオンシップ (SS) RCG 上記に加えて、十字キーとの相性の悪さと劣悪なプレイ画面が追加されました。
バトルギア RCG スルメ より強化された『SBS。これの右に出るゲームは無いだろう対CPU戦の激ムズ難易度
バトルギア2 (PS2) RCG スルメ 『バトルギア2V』に追加要素を収録したPS2移植版。基本はアーケード版と一緒。
冒険遊記プラスターワールド ~プラストオンGP~ RCG 不安定 快適なコーナリングにはドリフト操作(取説未記載)の習熟が必須。
できれば連動する別売フィギュア(絶版)も揃えておきたい。
ミニ四駆GB Let's&Go!! RCG 不安定 TRFビクトリーズの苦労を味わえる一作。グランドスラムへの道は険しい。
ミニ四駆GB Let's&Go!! オールスターバトルMAX RCG 不安定 今度は君もビクトリーズの一員だ! やっぱり世界一への道は険しい。
レーシングラグーン RCG 不安定 俺たちはSTREET WARRIOR……GAME BALANCEなどNEEDLESS……
湾岸MidnightClub StreetRacing (GBA) RCG 不安定 PS2のレースゲームを強引に移植。しかも非常に難易度が高くなっている。

テーブルゲーム

タイトル ジャンル 判定 概要
インフィニタ・ストラーダ TBL デッキ下限なしでバランスがとれるわけがなかった。無料でもやる価値がない。
SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS TBL 不安定 バランスなんて蚊帳の外。GAME\(^o^)/OVERなカードゲーム。
CODE OF JOKER TCAG 不安定 大量のユニットで殴りかかってくる相手のソリティアを眺めるカードゲーム。
でじこの麻雀パーティ TBL 不安定 滅茶苦茶なキャラバランスのせいでカオスな麻雀パーティに。原作愛は十分感じられる。
DR2ナイト雀鬼 <18禁> TBL 不安定 強すぎる敵。そんな敵から死ぬ気で金を奪わないとクリアは遠い
ホーリーストライカー TBL 不安定 発想は面白いが、おかげで超難しいピンボールアクションに。
対戦は面白いが強キャラと弱キャラの差が酷い。
マリオパーティ4 TBL 不安定 逆転要素が控えめで、コイン以外で強力なアイテムの入手が難しい。
遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~ TBL ポケステなしではまともに遊べない。
遊☆戯☆王5D's STARDUST ACCELERATOR
-WORLD CHAMPIONSHIP 2009-
TBL 不安定 序盤から容赦ない敵、突貫工事なライディングデュエル、アクセラレーション!

クイズゲーム

タイトル ジャンル 判定 概要
アメリカ横断ウルトラクイズ (SS/PS) クイズ 不安定 「ニューヨークへ行きたいかー!!」……最初の○×クイズで既に行かせない気満点
クイズマジックアカデミーDS クイズ 改善* 修正前は強すぎるCOM。

その他ジャンル

タイトル ジャンル 判定 概要
せがた三四郎 真剣遊戯 etc 不安定 修行のためのゲーム。指が折れるまで、セガサターンシロ!!!
DJMAX TECHNIKA 音楽 不安定 即死ぶりは他の音ゲーの追随を許さない。
MÙSECA 音楽 改善
RPGツクール5 etc スルメ 難解すぎる仕様だが自由度が高い。