項目ごとに五十音順

劣化ゲー一覧

移植・リメイク・ローカライズの結果、大元の作品と比べて劣化していたり、改悪と呼べるような変更が加わっていたりするゲーム。
ただし非電源ゲームのゲーム化などは含まない。紛らわしいゲームは要相談。
あくまでも、元と比較すると劣化しているだけで、ゲーム単体で見ればクソゲーとは言えないレベルのゲームが該当する。
ひとつのゲームとしても遊べたものではないレベルの劣化要素を含むゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を劣化判定とする。

  • 良作判定とは、両立しない。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。
ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざる事の無いよう、判りやすく区分けしてください

アーケード ⇒ 家庭用

タイトル ジャンル 判定 概要
アームドF (PCE) STG 劣化 移植度が悪いんじゃない。バランス調整がお粗末なんだ。
怒 (FC) ACT/STG 劣悪な操作性でこのゲームそのものに「怒」
怒II DOGOSOKEN ACT/STG 劣化 変な方向にアレンジされたゲーム性と、よその掲示板でネタにされた空耳。
「ロース! 肉丼!」
エグゼドエグゼス (FC) STG 劣化 ちらつきは敵の仕業ですよ。製作者のせいではないのです(キリッ
餓狼伝説 宿命の闘い (SFC) FTG タカラ餓狼の始まり。全てにおいて大幅改悪
餓狼伝説 宿命の闘い (MD) FTG 劣化 キャラのリストラは頂けないが、それなりに頑張った作り。SFC版よりは遊べる。
餓狼伝説2 新たなる闘い (SFC) FTG 劣化 必殺技。色々な劣化が目立つものの、前作よりはマシか。
餓狼伝説SPECIAL (SFC) FTG 劣化 学ばないタカラがまたやらかした移植作。真空大いずな落としは格ゲー崩壊レベル。
餓狼伝説3 遥かなる闘い (NCD/SS) FTG 劣化 遊べなくはないだろうが、移植度の低さ、ロードの長さは頂けない。
究極タイガー (FC/MD) STG 劣化 両者共に割と頑張った作りではあるが、PCエンジン版と比べると……
GuitarFreaksV & DrumManiaV (PS2) 音楽 劣化 ロード地獄と改善されていない解禁方法でファンの期待を裏切ったギタドラ家庭用復活作。
GUILTY GEAR XX Λ CORE (PS2) FTG 劣化 ファン失望のバグセントコア。後に発売される『PLUS』では改善。
魂斗羅 (MSX2) ACT/STG 劣化 コナミのMSXソフトが必ずしも良作にはならない事を教えてくれた一作。
ゲイルレーサー RCG 劣化 新作と偽った挙句の劣化移植。その癖差し替え後のBGMはやたら高クオリティ。
ゴールデンアックス (PCE) ACT 劣化 ビジュアルシーンとBGMは高クオリティ、ゲーム本編はカスレベル
サムライスピリッツ (MD) FTG 劣化 サムスピの代名詞とも言える斬鉄閃が消滅。キャラのリストラよりも痛すぎる技の消滅。
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 (PS) FTG 劣化 地獄のロード回数・処理落ち・コマ落ち。SNKのPS移植は絶対に買ってはいけない
THE HOUSE OF THE DEAD (SS) STG 劣化 いくらグラフィックが落ちても世界観は完全移植されている。
三国志大戦DS TBL 劣化 両手で操作するゲームをタッチペン1本で操作するのは無理があった。
サンダースピリッツ STG 劣化 パペパプー音源と処理落ちのダブルショック。ゲーム自体は決して悪くないが……
スーパーダライアスII STG 劣化 別名「スーパーコレジャナイII」。散々発売延期した結果がこの有様。
すっごい!アルカナハート2 (PS2) FTG PS3で出すべき移植をPS2に押し込んだ結果。エコールのせいかどうかは謎。
ストライカーズ1945 PLUS Portable STG 劣化 ACから携帯機へ、まったくもって別物レベルの劣化移植。クロスノーツの手腕に乾杯。
ストリートファイターII (GB) FTG 無謀かつ投げやりな移植の結果、キャラが減るわ技が出せないわで極めて劣悪な出来に。
セガツーリングカーチャンピオンシップ (SS) RCG いくら移植先がサターンとはいえ酷過ぎる。レースゲームなのに常時処理落ち
戦国伝承 (SFC) ACT 劣化 まともに移植する気ないだろ? ……でも出来は意外と悪くない。
戦国BASARA X (PS2) FTG 劣化 宇宙旅行ができなくなり、わずかな評価点も完全に殺した。
タイトーチェイスH.Q. (GB) RCG 劣化 アーケード『チェイスH.Q.』のGB移植版。
当然ながら完全再現出来るはずもなく、色々な部分で無理が出ている。
ダライアスR STG 過去シリーズの名曲全方位改悪に、歪過ぎるゲームバランス。
ダライアスR(レイプ)
超人学園ゴウカイザー (PS) FTG 劣化 ネオジオ版から見る影もない程の劣化っぷり。
チョップリフター (FC) STG 劣化 セガがアレンジしたアーケード版の移植。大本は海外PCゲーム。
天地を喰らう (PCE) ACT 劣化 2人同時プレイは割愛され1人プレイ専用に。
怒首領蜂最大往生 (Xbox360) STG 劣化 プロデューサーによるごり押し の結果、多発する処理落ちと、不快なキャラ要素。
平気じゃないモーンwwwwww
パックマン (ATARI2800) ACT 移植先が悪かった、では擁護不能。マネージャーの警告は聞きましょう。
ファイナルファイトCD ACT 劣化 パンチスピード低下により全員ハガー化。こんなのファイナルファイトじゃねえよ!
ぷよぷよ (GB) ACT/PZL 劣化 白黒画面のため、ぷよの見分けが困難に。遊べなくはないが本作を選ぶ理由は薄い。
ぷよぷよフィーバー (PS2/GC/Xbox) ACT/PZL 劣化 色々な箇所に粗が目立つ劣化移植。操作性が悪いうえにいくつかバグもある。
北斗の拳 審判の双蒼星 ~拳豪列伝~ FTG 劣化 世紀末バグは無くなり、修羅達は嘆き悲しんだ。
魔界村 (FC) ACT 劣化 当時としてもレベルの低い移植のうえ、ただでさえ高難度のシリーズなのに、さらに輪をかけて理不尽な最高難度になってしまった。
メタルスラッグX (PS) ACT/STG 劣化 単体としては遊べるレベルだが、移植としては完全に落第。
1のPS版移植に比べて改良されている所もあるが……
Mortal Kombat II (SFC) FTG 劣化 操作性が劣悪。全編英語。マニュアルもダメダメ。
雷電伝説 (SFC) STG 劣化 これは雷電伝説という完全新作です。
決してアーケード版雷電の移植ではございません
ラスタンサーガII (PCE/MD) ACT 元がクソゲーなのに唯一褒められるBGMまで劣化してしまった。

パソコン ⇒ 家庭用

タイトル ジャンル 判定 概要
イースI・II エターナルストーリー ARPG 劣化 ロード地獄と声優の棒読みが目立つ移植作。
イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~ (SFC)> ARPG 劣化 パペパプー音源邪神の恐怖で知られるが、実は難易度調整もお粗末な最低移植。
イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~ (PS2) ARPG SFC版から約14年後の移植だが、なぜか改悪BGMと邪神アドルは変わらず
さらに糞長いローディングとモッサリ感追加に、異様に低難易度化される有様。
イース -ナピシュテムの匣- ARPG 劣化 邪神姉妹。
Kanon (PSP) ADV 劣化 今更フルボイスからパートボイスにされても困る。
Grand Theft Auto: San Andreas (PS2) ACT 劣化 過剰な規制で最早別ゲー。日本語版なのに日本人に敬遠される有様
The Legend of Heroes I&II 英雄伝説 RPG 劣化 CD、且つ32ビット機なのに優良移植のPCE版に劣ってどうする。
シムシティ2000 (SFC/SS/PS) SLG 劣化 PCに適したゲームにコンシューマの処理能力は追いつかないのか。
水滸伝 天導一〇八星 (SS/PS) SLG 劣化 CS機の高性能化以上にPCの性能が目覚ましく向上していた頃に出た、無理のある移植。
ズータイクーン2 SLG 劣化 病気にならないとグラフィックが変わらない動物達。
School Days L×H ADV 劣化 原作側が黒歴史認定したも同然。蛇足BADと矛盾の数々。
戦国天下統一 (PS2/PSP) SLG クソゲーをさらに劣化させるという、凄まじい悪行。
タクティカル グラディエーター ヴェイグス (PCE) STG 劣化 とにかく忙しいロボットSTGに。
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル
パンドラトゥモロー (PS2)
ACT 劣化 移植に伴う最適化不足でところどころで処理落ちが激しい。
Dear My Friend ~Love like powdery snow~ ADV 劣化 読み込みの激しさは、PS2を破壊するつもりなのか。
バーストエラー イブ・ザ・ファースト ADV 劣化 PC98時代の名作をPSPで。と思ったら……
ひぐらしのなく頃に祭 ADV 劣化 一部キャラの贔屓、原作からの改変、スタッフ発言等々が原作ファンの怒りを買う。
VM JAPAN (PS2版) SRPG 劣化 PC版の問題点を解決していないうえ、UI周りが劣化。
肝心なステータスが分からないSRGって、何?
ボコスカウォーズ (FC) ARPG 劣化 完全に運ゲーに。ラショウ氏はこうなる事を望んでいなかったのでは?
Might and Magic (FC) RPG 不安定 PC版経験者にはストーリー改編が批判された。
メタルギア (FC) ACT MSX2版の面白さが台無し。
Really? Really! リアリアDS ADV 劣化
レリクス 暗黒要塞 ACT 長すぎるロード地獄「おまちください」。

据え置き機 ⇒ 携帯機

タイトル ジャンル 判定 概要
I.Q Mania PZL 劣化 オリジナルの重要な要素であったテクニックが削除。
やりこみ派を大いに落胆させた。
海腹川背Portable ACT 発売元曰く全て「仕様」らしいバグの山で名作が台無しに。
ガンスタースーパーヒーローズ ACT 劣化 ゾルゲの手にかかれば、いくら元が名作でも凡作以下になり下がる。
くにおくん 熱血コレクションシリーズ etc 音質が劣化し、画面はちらつく。ソース盗用疑惑まで。
魂斗羅スピリッツ (GB) ACT/STG 劣化 原作の華であるステージ4を削るという愚行に。もっと別に削るところはあったのでは……?
魂斗羅ハードスピリッツ ACT/STG 劣化 ハードにもスピリッツにも及ばぬ駄目移植。
サクラ大戦1&2 (UMD) ADV 劣化 本体の型番にもよるがUMD読み込みに致命的な問題有。
DL版は問題のない移植作。
Zill O'll ~infinite Plus~ RPG 劣化 携帯機故の劣化は仕方ないとして、一番力を入れたであろう目玉の追加要素がことごとく空振り。
新紀幻想 SS II アンリミテッドサイド SRPG 劣化 異常な処理落ちと、凄まじいロード時間。
真・三國無双5 Empires ACT 劣化 ステルス地獄に加えPSP版限定の戦闘後に強制的にメニュー画面に戻されるバグも追加。
まさに踏んだり蹴ったりな移植作品となってしまった。
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ PORTABLE FTG 劣化 常時ガクガクに動くおかげでクソゲースレスレの出来に。
スーパードンキーコング2 (GBA) ACT 劣化 音楽の大幅劣化の他、全体的にスピードが減少。
謎の追加ボス「ケロゾーン」も不評。
スーパードンキーコング3 (GBA) ACT 劣化 原作からBGMが総入れ替えされたうえ、その殆どがミスマッチ。
謎の追加ボス「クロクタプス」も不評。
スーパーロボット大戦MXポータブル SRPG 劣化 評価できる改善点もあるが、劣化した点が無視できないガンに。
テイルズ オブ ファンタジア (GBA) RPG 劣化 様々な劣化要素が足を引っ張る反面、改良点や追加要素の存在など、評価出来る点もある。
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- RPG 劣化 余計なモノを加えたせいで、元より劣化してしまった悪い例。
テイルズ オブ ファンタジア クロスエディション RPG 劣化 余計なモノを加えて劣化したフルボイスエディションに更に余計なモノを加えてグダグダに。
なぜか移植される度に劣化が進む惨状。
東京魔人學園剣風帖 (DS) ADV+SRPG 劣化 マーベラスさんがまたやらかしてくれました。
ドラゴンクエストVI 幻の大地 (DS) RPG 劣化 看過できない劣化点のみならず、仲間モンスターが削除。
「それをすてるなんてとんでもない!」
ひぐらしのなく頃に絆 ADV 劣化 4分割商法にも関わらず、グラフィックやBGMが劣化。
容量的にそもそも携帯機で出すこと自体間違いだった。
ファイナルファンタジーIVアドバンス RPG メーカー非公認の有料デバッグ品
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 SRPG 劣化 改良された点は多いが、処理落ち・バルフレア贔屓が悲劇を生み出した。
不思議のダンジョン 風来のシレンDS RPG 劣化 追加要素が微妙、バグは大量入荷、更には有用なアイテムが一部削除。
ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険 (PSP) RPG 劣化 『ピエトロの旅立ち』が未収録なら買う価値なしとファンは言うが……
マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた RPG 劣化 ミュージカルシーンが最大の特徴にして長所。それ以外は……
魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月 RPG 劣化 喋らないしセーブ消せない。これが魔王の移植か……
マナケミア ~学園の錬金術士たち~ PORTABLE+ RPG 劣化 ロード地獄のストレスゲーになってしまった。
メタルマックス2改 RPG 2壊』『2改悪』とまで呼ばれたバグ&劣化。
桃太郎伝説1→2 RPG 劣化 電鉄シリーズからリニアカードを借りたくなる程の遅さ。しかも2を遊ぶには1クリアの必要あり。
最初から始めるを選択した瞬間に前のデータが消える
ヨッシーのパネポン (GB) ACT/PZL 劣化 頑張った移植だが操作性に難アリ。
わずか数日後にSFCサテラビューにおいて無料配信
サテラビューの普及台数が少ないのがせめてもの救いか……
湾岸ミッドナイト ポータブル RCG PS3ではなくPS2からの移植。

据え置き機 ⇒ 据え置き機

タイトル ジャンル 判定 概要
悪魔城ドラキュラXX ACT 劣化 PCE版『X』から色々削除して無理やり移植。
大幅に劣化したが、雰囲気はむしろ進化している?
あやかし忍伝 くの一番プラス SLG PS版にはなかったバグが多数追加。
Until Dawn -惨劇の山荘- ADV 劣化 昭和映画を彷彿させる暗転黒塗りで物議を醸した手抜き規制作品。
エターナルアルカディアレジェンド RPG 劣化 本物より強い偽者などやっつけな追加要素。
改善すべき所の大半が改善されてない。
重装機兵ヴァルケン (PS2) ACT/STG 改悪要素の数々にファンは大激怒。
真・三國無双5 Special ACT 劣化 いくら追加要素があろうとも、ゲームの根底がガタガタでは……
天外魔境II MANJI MARU (GC/PS2) RPG 劣化 追加要素なしどころかむしろ削除されてる始末。どうしてこうなった。
サイキックフォース (PS2)
(PS2『サイキックフォース COMPLETE』収録作)
FTG 劣化 合併直前のタイトーが送り出した、完全版という名の不具合だらけの劣化移植
サイキックフォース2012 (PS2)
(PS2『サイキックフォース COMPLETE』収録作)
FTG 劣化
スーパーピットフォール ACT Atari2600→FCへの移植。
悪名高きマイクロニクスが盛大に劣化させた。
セプテントリオン ~Out of the blue~ AADV
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (360) ACT 劣化
バーチャル飛龍の拳 FTG 劣化 カルブレが3Dに走ると、こうなっちゃいます。
安易な3D化はやっちゃ駄目だね……
パネルでポン
(GC『NINTENDOパズルコレクション』収録作)
ACT/PZL 劣化 削除されたエンディングと無修正のキャラ選択制限。
旧作のバグは消えたが今度は新たなバグや不具合が増加
パネポンの1分は現実の1分10秒
ファイナルファンタジーコレクション (PS:V/VI) RPG 劣化 移植度はほぼ良好だが、ロードが長すぎた……
BAYONETTA (PS3) ACT 劣化 同日発売の360版と比べて劣化してるなんて酷いです。
PS3のせいにするなんてとんでもない!
メタルギアソリッド ザ・ツインスネークス ACT 劣化 ファンからは根強い「コレジャナイ」感。
追加要素を劣化と見るかは人次第。
ラングリッサーI&II SRPG 劣化 無理矢理1枚のディスクに全部詰め込んだせいで、ご覧の有様だよ!!
ラングリッサーIII (PS2) SRPG 劣化 元のサターン版より次世代機に移植でこの低たらく。
またクロスノーツか!!!

携帯機 ⇒ 携帯機

タイトル ジャンル 判定 概要
新約聖剣伝説 ARPG 劣化 原作(GB版)未見ライターによるシナリオ徹底改悪。
聖剣シリーズ凋落の始まり。
スターオーシャン2 セカンドエボリューション RPG 劣化 PSP版からバグや設定ミスが増えて遊びにくくなってしまった。
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX RPG 劣化 原作の美点を潰し、『ファンタジア』本編ファンを嘲笑う後日談・キャラの追加。
黒歴史判定まで付くほどの大幅劣化。
製作陣はTOPやGB版初代なりダンに何か恨みでもあるのか?
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 RPG 劣化 改善点も改悪点も目立つ作品。
一概に劣化とは言えない。
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア RPG 劣化 『ルビー・サファイア』を『X・Y』準拠でリメイク。
追加されたエピソードなどが原因で、黒歴史判定まで付く散々な評価に。

携帯機 ⇒ 据置機

タイトル ジャンル 判定 概要
魔法学園LUNAR! RPG 劣化 ゲームギア→セガサターンへの移植。
アレンジされたストーリーは高評価だが、高いエンカウント率が全てを台無しに……
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX
TAG FORCE EVOLUTION
TBL 劣化 ボイス消失に加え手抜き追加要素によるバランス崩壊。

パソコン ⇒ パソコン

タイトル ジャンル 判定 概要
いただきじゃんがりあん リメイク版 TBL 改善* フリーズバグなどを追加したリメイク。
ある程度はパッチで解決したが、CGフルコンプできない問題などは解決せず。
いただきじゃんがりあん ちょこっとあどべんちゃ~ R同梱版 etc 劣化 CD-DA対応のゲームをそのままDVD-ROMに移植。BGMが鳴らなくなってしまった。
Call of Duty: Modern Warfare 2 (日本語版) FPS 劣化 名作を棒読み吹き替えと致命的な誤訳で完全破壊。
日本語版かと思ったらエキサイト翻訳版だった。
「殺せ、ロシア人だ!」「じゅうううびょおおおお!!!」
つよきす2学期 ADV 劣化 タカヒロのネタを劣化コピーしてもただお寒いだけ。
あまつさえそんな出来なのに移植を行うのか。

その他

タイトル ジャンル 判定 概要
アーケード→アーケード
1943改 ミッドウェイ海戦 STG 劣化 四大空母も戦艦大和もショットガンの前では鉄くず同然
据置機パソコン
スーパーマリオブラザーズ スペシャル ACT 画面切り替え式のためおかしな方向に難易度が上がった。

旧微妙リメイク

微妙リメイクは廃止されました *1
移植元が良作だったものは判定なしに、それ以外の判定だった場合は移植元の判定をそのまま引き継ぎました。
判定なしではなく別の判定の方が良いという意見があれば判定変更議論へ依頼をお願いします。

タイトル ジャンル 判定 概要
アーマード・コア 3 ポータブル ACT/STG なし PS2版にあったバグまさかの未修正
アーマード・コア サイレントライン ポータブル ACT/STG なし 上記と同様にPS2版をバグもそのまま完全移植。
アルナムの牙 獣族十二神徒伝説 (PS) ADV なし 何故かアドベンチャーにジャンル変更。
これはこれでガッカリ。
弟切草 蘇生編 ADV なし 主人公の空気を読まない煩悩ぶり。頼むからちゃんとホラーしてくれ。
輝く季節へ ADV なし 基本内容は劣化していないが、追加ヒロインが批判の対象に。
風のクロノア door to phantomile (Wii) ACT なし いろんな意味で取っ付き易くなったが、演出が劣化してファンからはため息。
仮面ライダー クライマックスヒーローズW FTG なし ライバル同士で対決できないってどういう事?
最終電車 (PS2) ADV なし PS2で出す意味が見えてこない誰得リメイクノベル。PS1だけで十分。
サクラ大戦 ~熱き血潮に~ ADV なし 驚愕のキャラ崩壊。紅蘭の追加シナリオなんていらんかったんや!
サンダーフォースAC STG なし 家庭用→ACの移植。
しかし当時のCS水準がACで通用するわけもなく。
Gダライアス Ver.2 STG なし 初心者、上級者向けに作られたのに、双方から総スカンを食らうという有様。
シルバージーン the mutia chronicle 1 ADV なし PC98作品をWindowsへ。
マイナーな原作に光を当てる最後のチャンスだった……
新・中華大仙 ~マイケルとメイメイの冒険~ STG なし どこにも需要が見出せない誰得リメイク。
DEAD OR ALIVE PARADISE etc なし 携帯機によるグラフィックの劣化とは言え、グラビアゲーでこれは致命的だった。
東京魔人學園外法帖血風録 ADV+SRPG なし 追加要素は嬉しいが、ストーリー矛盾。
移植元のバグはそのままどころかさらにバグが増えた。まさに微妙……
ロックマンシリーズ (PS) ACT なし 昔のFCソフト『ロックマン(1~6)』の6作品の一つ一つをわざわざ単品で発売
明らかに割高な分割商法。
ロマンシング サ・ガ (WSC) RPG 不安定 多くのバグが修正されるものの、今度は別のバグが生まれる