【依頼の整理について】
現在、要強化依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「要強化記事の削除議論スレ」にて個別に検討しています。
改善が期待できず存続も難しい内容とされた記事は、 削除警告手続き(期日は1週間) を行います。

削除対応実行中

次回対応予定

要強化記事

ゲーム内容に対する説明が絶対的に不足している、必要な箇所が抜け落ちている、全体的に乱雑な構成など、
大規模な加筆を要する未完成状態のページの改善依頼はこちらへ。
できるだけ具体的に、強化して欲しい範囲を記してください。また、項目を追加した日の日付を添えてください。

ここでは主に、ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事を取扱います。
目に余る不出来な記事、初稿作成時の不備によって判定が不明の記事は、削除が検討される場合もあります
また、重大な問題が3か月以上放置された場合も、記事は削除されます。
詳細は、後段に示す「利用法」を確認してください。

  • 部分的な間違いの検証、小規模の加筆などの依頼は、「修正依頼」まで。
  • 強化と共に判定の変更・再検討が必要な場合は「判定変更議論依頼」も併せて利用できます。

要強化依頼の対象について

  • 無断転載等、ゲーム内容以前に問題のある記事
  • 概要の説明不足等、ゲーム自体の説明が出来ていない記事
  • ゲーム評価の一切ない記事
  • 判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事
    • 記事内で説明されていれば評価点や問題点といった項目に分かれていなくても問題ありませんが、未プレイの第三者が読んでも分かるような説明は必要です。
      • 項目分けされていない場合、説明されていないと判断される場合もありえます。
    • 必須項目以外の評価が欠けている物(クソゲー判定ゲームの評価点等)は要強化依頼の対象ではなく修正依頼対象です。
+  各判定に必要な記事内容

利用法

  • 依頼を出す
    • 依頼を出すゲーム記事の冒頭で、要強化依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります。
    • 告知文と合わせ、依頼内容も一行程度の短い文で載せてください。 (15/10/11追加。)
      「[[要強化記事>要強化記事一覧]]」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。
      依頼内容は○○(ゲーム内容の説明不足、等)です。
      
  • このページのテンプレ
    -&b{『ページ名』} 判定:○○ 依頼日:y/m/d
    
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない……」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため意見箱に連絡をすると良いでしょう。

依頼文を消すやり方に困ったら、コメントアウトを使いましょう。

ページの削除処理

  • 警告文の追記
    • 依頼を出してから3か月を過ぎても改善されない記事に対して、1週間の期限を切って記事削除の警告文を通知します。
      • 3か月を過ぎたものが溜まっている場合、依頼の古い記事から順に最大3件までを同時処理します。
  • 警告文のテンプレ
    &color(red){''「[[要強化記事>要強化記事一覧]]」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。''}~
    &color(red){''2016年4月19日までに改善されない場合は削除対応します。''}
    ----
    
  • 警告期限後の処理
    • 問題なく修正された場合は通常の依頼時同様に依頼を消してください。
    • 期限を過ぎても修正されなかった場合には、ページを白紙化して削除する旨のみ残し、「運営への依頼」でページ削除を依頼してください。
      • その後、ここの依頼文も削除してください。

保留記事

内容が極めて薄いがマイナーであるため補強を望みにくく、また消すには惜しいとして「要強化記事の削除議論スレ」で話合われ『保留記事』行きとなったゲームです。
あくまで保留されているだけですので、ページ補強は大歓迎です。

  • Piとメール 判定:クソゲー 依頼日:13/4/22以前
    • ツールソフトなので文章量が少なくなるのも仕方ないとはいえ、やはり薄い。最低限の仕様や機能に関する記述はほしい。
    • (15/1/25)保留記事移行。判定として何が問題かは概ね判るものの、やはり基本的なソフト紹介としての厚みに欠ける状態。
  • Death Race 判定:クソゲー 依頼日:15/3/22
    • ゲーム性や操作性についても、書いてほしい。
    • 轢く対象が人かグレムリンか等、曖昧な情報が多い。出来る限り確定情報への変更を。
  • 夢の坂 判定:クソゲー 依頼日:15/7/27
    • 初稿作成者はサポート対象外のWin98で起動しなかったとあるが、これは当時の基準で判断できていない。
    • 以降もプレイ者がおらず、起動できた人の情報を伝聞で書いている状態になっている。
    • 2015年に入手したので、(XPと7だけですが)動かすくだりを中心に書いてみました。まとめると「インストーラーもプログラムもちゃんとあるが、起動に一手間を要する上に分かりにくい」という所でしょうか。とはいえ、内容に言及した判定ではない事を考えると、変更もありうるのかな?

据置機

  • あすか120%スペシャル BURNING Fest.(Ver.2) 判定:良作 依頼日:16/5/4
    • 全体的に記事の内容が不足している。ゲームシステムの詳細や登場人物などの詳細も欲しい。
    • また、あすか120%シリーズは数多くの作品が出ているものの、基本的にゲーム内容にほとんど変化が無い事から、『あすか120%シリーズ』への記事の統一を提案する。
      • 『あすか120%シリーズ』の記事が本wikiに存在しないので、統一のためにはあすかシリーズを広くカバーした記述を行いながら、記事名の変更か新規作成が必要です。(16/6/8)
      • むしろ現状では未完成状態の記事としか思えない内容だと思う。一度全削除を視野に入れ、まず最低限『あすか120%スペシャル BURNING Fest.(Ver.1)』の記事を新規作成あるいは現状からの追記で完成させ、以下マイナーチェンジでの変更要素を併記、という他ゲームで言うところの、移植による追加要素併記といった形式にするべきと提案する。その上でできる人が以前以後のシリーズ作品を追記していき、『あすか120%シリーズ』の記事として完成させるべきかと。(16/6/11)
      • 今の記事は元となる記事がある上で付属としてなら問題ないけど、元となる記事がないからゲーム自体の説明が不足してる。
  • シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ 判定:賛否両論/不安定 依頼日:16/5/17
    • バースト(敵を一定量攻めると到来する一種のダメージボーナスタイム)だけでは「不安定」の判定材料には弱いのではないか。
    • アイテムでひるませるとバーストしやすくなり、逆に敵の強襲を受けるとバーストしにくくなるという調整もあり、バースト状態に至る手段にも色々な方法があるので、バースト自体(確かに強敵の攻略には必須といえる技術だが)で、全戦闘がヌルゲ、もしくは高難易度になっているとは言い難いと感じる。
    • あくまで読む人の感じ方による事かもしれないが、現在記述されている文章では昨今のRPGの中で飛びぬけてキャラ性能差が開いているとは言い難い。
      • 「ゲームバランスが極端」もしくは「外部情報が必須」といえるような根拠の提示が必要です。不可能な場合、判定変更も視野に入れる必要があるかと思います。
  • ストリートファイターV 判定:黒歴史 依頼日:16/6/14
    • ゲーム単体としての問題や不評が書かれているばかりで、シリーズとしての評価を大きく落とした理由が記事内に見当たらない。
    • むしろバランスは良好、人気キャラの復活など格闘ゲームシリーズとしての長所などが記されており、黒歴史判定の理由がほぼ伝わらない。
      • 修正が行われない場合、判定なし等への判定変更も視野に入れられるかと思われる。
    • オンライン対戦ありきの内容でそれがままならない状況で発売したとなれば黒歴史評価も考えられるか。あとは今後のアップデート次第で改善判定へと変更される余地があるかという所だろうか。
      • 後のゼニー廃止の一件など、メーカー姿勢にも問題あり。
    • オンライン対戦が前提にも関わらずオンライン対戦に不備があるゲームは珍しくないが、それはあくまでシリーズと言うよりはゲームとしての問題なのでは?
      • 少なくともそれらが「シリーズとしての良さを著しく落とすようなものである」…つまり例えばこの場合であれば、「このシリーズは長らくオンライン対戦を大きな売りとしてきたにも関わらず、その良さが抜け落ちている」といった旨が閲覧者に伝わらなければ意味が無いため、黒歴史判定としたいのであればその辺りの記述を工夫していただきたい。推敲に行き詰ったり自信が無いのであれば、意見箱の利用などもお勧めされる。
  • Dear My Friend ~Love like powdery snow~ 判定:劣化ゲー 依頼日:16/5/29
    • 移植前のバージョンに関する内容が一切なく、ゲーム自体の説明が出来ていない。
    • オリジナル版の記事を作成し、PS2版はそのページに統合するべき。
  • 武刃街 判定:不安定/バカゲー 依頼日:16/6/19
    • シナリオ面でのバカゲー具合は伝わってくるが、本当に不安定判定がつくほどのバランスなのか記事だけでは怪しい。
    • 「しかも高難易度になると構成が変わり進み方が分からなくなる個所も。尚悪い事に作中ノーヒント。遂には公式サイトで動画付きのヒントが出される事態となった。」とあるが、一部分の話を持ち出して不安定の根拠にすることに疑問が残る。
    • 「中ボスクラスの敵が複数同時に現れた場合途端に難しくなる。」とあるが、これはゲーム全編を通しての難易度なのか。
    • 上記についてプレイ済みの方に詳しい追記を求む。
    • (6/22)多少追記されたようですが、ゲーム全編を通しての話なのかがはっきりしません。もし終盤だけ難易度が高いのであれば判定変更議論も視野に入れるほうがいいと思います。
  • ロードス島戦記 邪神降臨 判定:良作 依頼日:16/6/6
    • 記事全体がシステム説明と原作レイプの話ばかりになっており、何故良作なのかの説明がない。
    • 総評も売り上げの話だけだったりと、全体的にゲーム自体の評価が非常に薄い。
+  3か月放置チェック用の日付順メモ