【依頼の整理について】
現在、要強化依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「要強化記事の削除議論スレ」にて個別に検討しています。
改善が期待できず存続も難しい内容とされた記事は、 削除警告手続き(期日は1週間) を行います。

削除対応実行中

  • 忍道2 散華 判定:バカゲー 依頼日:16/9/15 削除期限:16/12/15
    • 修正依頼から移動。
    • バカゲー判定だがどこがどうバカなのか書いていない。
  • 湾岸MidnightClub StreetRacing (GBA) 判定:不安定 依頼日:16/9/16 削除期限:16/12/16
    • 修正依頼から移動。移植作のようだが移植元の説明が皆無のためどのようなゲームなのかはっきりしない。
    • ゲームの基本的な説明の充実が必要。その際には未プレイでもわかるようにゲーム中の固有名詞の使用は可能な限り避けること。
    • 理想としては移植元のゲームの記事を作成し、GBA版との合同ページかと。

次回対応予定

  • 現在、予定はありません。

要強化記事

ゲーム内容に対する説明が絶対的に不足している、必要な箇所が抜け落ちている、全体的に乱雑な構成など、
大規模な加筆を要する未完成状態のページの改善依頼はこちらへ。
できるだけ具体的に、強化して欲しい範囲を記してください。また、項目を追加した日の日付を添えてください。

ここでは主に、ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事を取扱います。
目に余る不出来な記事、初稿作成時の不備によって判定が不明の記事は、削除が検討される場合もあります
また、重大な問題が3か月以上放置された場合も、記事は削除されます。
詳細は、後段に示す「利用法」を確認してください。

  • 部分的な間違いの検証、小規模の加筆、総評のみがない場合などの依頼は、「修正依頼」まで。
  • 強化と共に判定の変更・再検討が必要な場合は「判定変更議論依頼」も併せて利用できます。

要強化依頼の対象について

  • 無断転載等、ゲーム内容以前に問題のある記事
  • 概要の説明不足等、ゲーム自体の説明が出来ていない記事
  • ゲーム評価の一切ない記事
  • 判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事
    • 記事内で説明されていれば評価点や問題点といった項目に分かれていなくても問題ありませんが、未プレイの第三者が読んでも分かるような説明は必要です。
      • 項目分けされていない場合、説明されていないと判断される場合もありえます。
    • 必須項目以外の評価が欠けている物(クソゲー判定ゲームの評価点等)は要強化依頼の対象ではなく修正依頼対象です。
+  各判定に必要な記事内容

利用法

  • 依頼を出す
    • 依頼を出すゲーム記事の冒頭で、要強化依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります。
    • 告知文と合わせ、依頼内容も一行程度の短い文で載せてください。 (15/10/11追加。)
    • 依頼文を追加する段階で3か月後の削除警告文も載せてください。 (16/8/25追加。)
      「[[要強化記事>要強化記事一覧]]」に修正依頼が出ています。加筆できる方は修正をお願いします。~
      依頼内容は○○(ゲーム内容の説明不足、等)です。~
      &color(red){''○年○月○日(依頼日の3か月後の日付)までに改善されない場合は削除対応します。''}
      
  • このページのテンプレ
    -&b{『ページ名』} 判定:○○ 依頼日:y/m/d
    
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない……」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため意見箱に連絡をすると良いでしょう。

依頼文を消すやり方に困ったら、コメントアウトを使いましょう。

  • 警告期限後の処理
    • 問題なく修正された場合は通常の依頼時同様に依頼を消してください。
    • 期限を過ぎても修正されなかった場合には、ページを白紙化して削除する旨のみ残し、「運営への依頼」でページ削除を依頼してください。
      • その後、ここの依頼文も削除してください。

保留記事

内容が極めて薄いがマイナーであるため補強を望みにくく、また消すには惜しいとして「要強化記事の削除議論スレ」で話合われ『保留記事』行きとなったゲームです。
あくまで保留されているだけですので、ページ補強は大歓迎です。

  • Piとメール 判定:クソゲー 依頼日:13/4/22以前
    • ツールソフトなので文章量が少なくなるのも仕方ないとはいえ、やはり薄い。最低限の仕様や機能に関する記述はほしい。
    • (15/1/25)保留記事移行。判定として何が問題かは概ね判るものの、やはり基本的なソフト紹介としての厚みに欠ける状態。
    • (16/6/28)大幅に追記しました。がゲーム要素がほぼ無いため、クソゲー…といって良いのかも謎です…
      • 実用ソフトに近いし、そっち基準で出来を考えてクソならクソゲーでいいんじゃない?
  • Death Race 判定:クソゲー 依頼日:15/3/22
    • ゲーム性や操作性についても、書いてほしい。
    • 轢く対象が人かグレムリンか等、曖昧な情報が多い。出来る限り確定情報への変更を。
  • 夢の坂 判定:クソゲー 依頼日:15/7/27
    • 初稿作成者はサポート対象外のWin98で起動しなかったとあるが、これは当時の基準で判断できていない。
    • 以降もプレイ者がおらず、起動できた人の情報を伝聞で書いている状態になっている。
    • 2015年に入手したので、(XPと7だけですが)動かすくだりを中心に書いてみました。まとめると「インストーラーもプログラムもちゃんとあるが、起動に一手間を要する上に分かりにくい」という所でしょうか。とはいえ、内容に言及した判定ではない事を考えると、変更もありうるのかな?

据置機

  • Wizardry(ゲームスタジオ監修版) 判定:良作 依頼日:16/12/1
    • それぞれ別個のゲームなのに大まかな特徴と個別の簡易的な特徴のみで全て良作としている。
      • 移植元の記事が存在する物は良作の良移植として良作判定も分かるが、移植元のないゲームは移植版のみで一つの記事として最低限必要な情報が必要。
      • そもそもこのような記事形式はOKなのだろうか?
  • 忍道 戒 判定:バカゲー 依頼日:16/11/17
    • バカゲー判定だがどこがどうバカなのか書いていない。
  • バーチャル飛龍の拳 判定:劣化 依頼日:16/11/14
    • 劣化判定だが、そもそも元のゲームが何なのか記述がない。本当に劣化判定に該当するゲームなのか。
      • リメイクではないのならば判定変更を要する。
    • 仮にリメイクや移植だとしてもその元となったゲームと比較しての記述がない。
    • 記事内容ではシリーズ作品と比較しており、記事作成者はそもそも黒歴史判定にすべきだったように見える。

携帯機

  • 忍道 焔 判定:バカゲー 依頼日:16/11/17
    • バカな点として挙げられている内容がピンポイントなツッコミどころでしかない。
    • よって、ゲーム全体をバカゲーと言い張るのには現状では無理があると思う。
    • ゲーム全体がバカである根拠の強化が必要。

アーケード

  • F-1スピリット 判定:なし 依頼日:16/11/24
    • ゲーム評価が総評で軽く触れている程度で、評価点や問題点といったゲーム評価の項目が不足している。
  • スーパーコブラ 判定:なし 依頼日:16/11/24
    • スクランブル記事内に続編として概要、総評のみでまとめられているが、その文章で変化によって原作ファンからの評価は辛め、と別ゲームとして評価されている。それならば記事の同居や流用部分の省略はともかく、一つのゲーム記事として問題ないレベルの体裁が最低限必要。
  • ラストバタリオン 判定:なし 依頼日:16/11/24
    • オーバーライドの完全版として変更点も多いようだが、外部サイトに説明を丸投げしており、個別に分けるには情報が不足している。

パソコン

  • 超昂天使エスカレイヤー・リブート 判定:なし 依頼日:16/12/4
    • 基本情報表があるにもかかわらず、1つのゲームの記事としての体裁を成していない。
    • 最低限「概要」「評価点」「問題点」「総評」の項目が必要。
+  3か月放置チェック用の日付順メモ