創作発表板@wiki

「魔法」、「パンダ」、「黒子」③

最終更新:

konta

- view
だれでも歓迎! 編集

「魔法」、「パンダ」、「黒子」③




465 名前:笑いボクロ 1/6 ◆phHQ0dmfn2 :2008/12/01(月) 15:27:36 ID:4nte5+W2
 その女は美しくなかった。いや、正確に言うなら醜かった。
 だらしなく太った体、シミと吹き出物だらけのくすんだ肌、肉団子のような脂ぎった鼻
、分厚く紫色の唇、腫れぼったい目。さらに血行が悪いため、目の周りは常に濃いクマで
縁取られており、周りからは「パンダちゃん」などと揶揄されていた。
 部屋で鏡の前に立ち、一人つぶやく。
「どうしてこんな顔に生まれてきたんだろう……」
 彼女は恋も知らない。人並みに男性に好意を寄せたことはあるが、自分の容姿を気に病
み、いつも想いを伝えることができないでいた。
「わたしだって恋をしたい、生まれ変わりたい。美しくなりたい、美しく……」

「なれるわよ」
 突然、声がした。
 驚いて振り返ると、小さな可愛らしい女の子が立って……いや、浮かんでいる。文字通
り『小さな』女の子で、身長は十五センチくらいだろうか。背中には透き通った羽がつい
ている。
「あなた……何なの?」
「妖精よ」
 女がたずねると、こともなげに答えた。夢かと思い頬をつねってみると、たしかな痛み
がある。これは現実なのだ。


466 名前:笑いボクロ 2/6 ◆phHQ0dmfn2 :2008/12/01(月) 15:29:48 ID:4nte5+W2
「わたしは美の女神様に仕える妖精なの。お望みなら、あなたを魔法で美しくしてあげて
もいいわ」
 まるでシンデレラだ。突然の申し出に一瞬戸惑うも、女に断る理由はなかった。
「お願い、美しくして。そのためなら何でもするから」
 心の底から懇願する女。
「わかったわ、あなたの理想通りにしてあげる。でも一つだけ約束して、これからは絶対
に『笑って』はだめ」
「笑っては……だめ?」
「ええ、そう。願いを叶えるには、それ相応の対価が必要なの」
「もし笑ったらどうなるの? まさか命を落とすとか……」
 不安げに聞くと、妖精はクスクスと笑った。
「大丈夫、そんな大事にはならないから安心して。えっとね、これからは一回笑うたびに
、あなたの顔にホクロができちゃうの。泣きボクロならぬ『笑いボクロ』ってところね。
顔中ホクロだらけじゃあ、せっかく美しくなっても台無しだから気を付けないとね。さ、
どうする? 覚悟はできた?」
 女は少し悩んだ後うなずいた。
「ハルハルハルハルトシュラー……」
 妖精が手をかざし呪文を唱えると、女の体は暖かい光に包まれた。
「はい出来上がり、これで満足かしら?」
 おそるおそる鏡をのぞき込み、女は思わず息を飲んだ。


467 名前:笑いボクロ 4/6 ◆phHQ0dmfn2 :2008/12/01(月) 15:32:11 ID:4nte5+W2
 すらりとした体、しなやかな手足、艶やかな髪、透き通った白い肌。大きくて潤んだ瞳
は長い睫で縁取られ、形のいい鼻とピンクの唇には艶めかしい色気が漂う。そこには思い
描いていた理想の自分の姿があった。
「これが……わたし?」
 思わず笑顔がこぼれる。
「すごい……すごいわ! 本当にありがとう」
 礼を言おうと振り返ったが、妖精は消えていた。
 次の日、目覚めた彼女は再び鏡を見てうっとりとする。しかし、あることに気付いた。
「あれ? こんなところにホクロが……」
 頬の真ん中に、ぽつんと小さなホクロがあった。昨日見たときはなかったはずだ。
「そっか……昨日、うっかり笑っちゃったんだ。これからは気を付けないと」

 女は職も住まいも変え、生まれ変わった新しい人生を送り始めた。
 夢のような毎日だった。すれ違う男たちは彼女を見て感嘆を漏らし、女たちは妬みと憧
れの入り交じった視線を浴びせる。これまで味わったことのない快楽に、女は酔いしれて
いた。


468 名前:笑いボクロ 4/6 ◆phHQ0dmfn2 :2008/12/01(月) 15:35:35 ID:4nte5+W2
 しかし『笑えない』生活というのは、なかなか骨の折れるものだ。彼女はテレビや漫画
を見ることを止めた。また人付き合いも必要最小限しかしなくなった。何かのきっかけで
笑ってしまっては、せっかくの美しさが台無しだ。
「君は変わってるね」
 男性からはこんな風によく言われる。デートに誘われることはたびたびあったが、笑顔
をまったく見せない彼女と深い仲になる者はいなかった。
「これも美しさを保つためなんだもの、仕方ないわ」
 女は自分自身にそう言い聞かせる。念願の美を手に入れたのだ、このくらいの代償には
耐えなければならない。

 そんなある日、彼女は恋をした。ふとしたことで知り合った青年に、一目で心を奪われ
てしまったのだ。
 ギリシア彫刻のような引き締まった体、精悍かつ繊細な顔立ちは、単に整っているとい
うだけではなく、言葉に表せない不思議な魅力を放っている。
(この人が、もしかしたらわたしの運命の……)
 女は直感的にそう思った。
 また、青年には少し変わった部分があった。若くてハンサムなのに、人付き合いを避け
世捨て人のような生活を送っているそうだ。どこか自分と似ていて、そこに女は惹かれた
のかもしれない。
 女は毎日その青年のことを想う、想いはどんどん膨らむ。そしてついに決心した。
「この想いを伝えよう」


469 名前:笑いボクロ 5/6 ◆phHQ0dmfn2 :2008/12/01(月) 15:37:16 ID:4nte5+W2
 美しさからくる自信は、彼女を行動に駆り立てた。意を決して青年の部屋を訪ねる女。
「どなたですか?」
 青年が顔を出す。しかしその顔は、全体が隠れるほどの大きなマスクとサングラスに覆
われていた。
「すみません、突然お邪魔して……あの、どうかされたんですか?」
「いや……ちょっとね。それより何か用ですか?」
 ぶっきらぼうに言う青年、どうやらあまり歓迎はされていないようだ。しかしここまで
来ては引き下がれない。すうっと深呼吸をして、彼女は想いを告げた。
「わたし……あなたのことが好きなんです」
 しばしの沈黙の後、男が口を開く。
「ありがとう、うれしいよ。でも、残念だけど君とはつき合えないんだ」
 女の目の前が真っ暗になった。自分の美しさに自信を持っていただけに、断られたショ
ックは大きかった。


470 名前:笑いボクロ 6/6 ◆phHQ0dmfn2 :2008/12/01(月) 15:38:52 ID:4nte5+W2
「あの……わたし、タイプじゃないですか?」
「そんなことないよ、君はとてもきれいだし魅力的だ」
「じゃあ、他に恋人や好きな人でも?」
「いや、そんな人いないさ」
 じゃあどうしてと食い下がる女。青年は困ったように腕組みをした後、仕方ないなとい
う風に口を開いた。
「うーん、このままだとあきらめてくれないみたいだね。じゃあ正直に打ち明けるよ。実
は、昔の僕はとても醜い男だったんだ。でもある日、不思議な妖精が現れて、魔法の力で
今の姿に変えてくれたんだ。信じられないかもしれないけど、本当の話だよ。でも、それ
には条件があってね。誰かが僕のことを好きになり想いを寄せるようになると、その間、
僕の顔は……」
 そう言って青年はマスクを外した。現れた顔を見て、女は絶句する。
「こうなってしまうんだ、笑えない話だろ?」
 そこには、顔一面をびっしりと覆う『想われニキビ』が……



名前:
コメント:


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー