創作発表板@wiki

「チロルチョコ」、「法律」、「柊姉妹」①

最終更新:

shoyu

- view
だれでも歓迎! 編集

「チロルチョコ」、「法律」、「柊姉妹」①


231 名前:本日23:59まで予備投票@名無し・1001スレ[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 02:32:51 ID:8bTVjJPr [3/5]

201x年、住宅バブルの崩壊から始まった世界恐慌を人類がなんとか乗り越えて早数年。
職を失ったサラリーマンは昔の仲間と共に企業を興し、農家はせっせと畑を耕し、誰もが皆勤勉に働いていました。

そんな中、日本という小さな島国で一つの法改正が行われたのです。
100年以上の間、同国で使われ続けてきた単位「円」を廃止し、これからは「チロルチョコ(従来の30円に相当)」を用いるというものでした。
数々の混乱が開始以前より予見されてはいましたが、
これにより恐慌で大分安くなったとはいえ、依然開いていたドルやユーロとの差がほぼ無くなるため、世界各国は諸手を挙げて歓迎をしたのです。


「ちょっと、つかさつかさ!かがみが……」
「え、なにが……って真っ黒になっちゃってるね……お姉ちゃん」

電車内でどうやら姉妹らしい、女子高生の二人組みがなにやら騒ぎ声を立てていました。
隣に座ったおじいさんが眉間に皺を寄らせています。
大方、どちらかの女の子が持つ財布の冷却機構が壊れてしまったのでしょう。
女の子は必死になって、かばんの中をティッシュで拭っているようでした。

綺麗に取るのは難しいだろうなあ。ご愁傷様です。
私は心の中でつぶやきます。
実は私もついこの間やらかして、手帳を一つふいにしてしまったばかりなのです。
必死になって色々な方法を試してはみたものの、溶かしてから時間が経っていたせいもあり、
結局元通り使えるレベルにはなりませんでした。

とまあ、私が心の中で同情していると、一人の男が二人に話しかけに行くのが目に入りました。

「ねえねえ君たち、困ってるならこのシート使う?」
「え?」
どうやら耳にも入ってきたようです。断じて盗み聞きではありません。断じて。

「やっぱ女の子だったらカガミは大事でしょ?これだと一発で綺麗になるよ」
「あの…私は……」
押しが強すぎる、そう感じた私は彼を諌める為に重い尻をシートから浮かせました。

「そのかわりといっちゃなんだけどお茶に付き合ってくれない?どこで降りるの?」
「だから……」
「いいからいいから、遠慮しなくていいっつーの。な、これ使ってお茶でも飲んで遊びに行こうよ」
「ふぁ……はいそこまで。彼女嫌がってますよ」
ちょっと緊張して噛んでしまいましたが私がそう言いきると、

「なんだよあんた。関係無いなら引っ込んでてよ。俺は彼女に救いの手を差し伸べてるだけなんだぜ?」
とまあお寒い答えが返ってきました。
ついむかっときて
「どこが救いですか。困っている人相手に下心1000%じゃないですか」
そう私が言った瞬間、
「私はチロルを溶かしたりなんかしていません!」

結構な大声を彼女が発したので、二人とも声の元を同時に向くことになりました。
うう、隣に座っているおばちゃんの視線が痛い。
「またまた、そんな事言っちゃって。さっきそっちの子と話してたじゃない。聞こえたよ」
そうです、確かに私にもそう聞こえました。

「それは…私の姉のことです」
「え、姉はこっちの子ですよね。さっき聞こえましたよ?」

どっちの味方なのか分からないようなことを私は言いますが、それにカバンをこすっていたほうの女の子は携帯を出し、こういったのです。
「これがお姉ちゃんです。プリントの上で居眠りしちゃったので真っ黒になっちゃってます。これでいいですか?」

その時丁度電車が駅につきました。
私と、おそらく彼もでしょう。真っ赤になって予定より数駅早く電車を降りてしまいました。


232 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 02:32:56 ID:2c1sazEI [3/4]
229
その勇気に、僕は敬意を(ry

あれ? 「かがみ」は?

233 名前:本日23:59まで予備投票@名無し・1001スレ[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 02:33:13 ID:8bTVjJPr [4/5]
筆力が無いのとオチが読めるのとらきすた読んだ事ないから結構適当なのは仕様です><

234 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 02:42:55 ID:2c1sazEI [4/4]
231
「財布の冷却装置」っていう、この世界観ONLYのギミックに惹かれた。
でも、なんでツカサは鞄拭いてたんだろう?

235 名前:本日23:59まで予備投票@名無し・1001スレ[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 02:48:07 ID:8bTVjJPr [5/5]
っ「眠たいから」

236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 02:53:45 ID:cVla6xxt
ワラタ

名前:
コメント:


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー