創作発表板@wiki

「台風」、「理性」、「かなりアレ」

最終更新:

shoyu

- view
だれでも歓迎! 編集

「台風」、「理性」、「かなりアレ」


90 名前:台風・理性・かなりアレ1/3[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 20:06:58 ID:ws1M/ng0 [1/5]

「私、台風おじさんなんですよ」
 男は真面目な顔で語り始めた。
「台風の現地リポートをするあのお仕事ですか?」
「いえ、晴れ男とか雨女ってよく言うでしょう? 私の場合は台風を呼んでしまうんですよ」
「それは大変ですな」
 何を馬鹿なと思ったが、そんなことはおくびにも出さない。長年バーテンダーとして働
いてきた私は、この手の変わった客への対応には慣れている。
 店内には彼と私の二人だけ。外では今まさに台風が暴れており、そのせいで客足は遠の
いている。
「では、この台風もあなたが呼んだのですか?」
「ええ、ご迷惑おかけして申し訳ない。台風の時期はなるべく各地を転々とし、一カ所に
被害が集中しないようにしているのですが」
 なかなか面白い、ここは適当に合わせてみる。
「では、いっそのこと海外旅行にでも行かれてみては? 台風もまさか外国までは追って
こないでしょう」
「なるほど……それは名案かもしれませんな」
 冗談で言ったのだが、彼は私のアイディアに感心したようだ。
 ウイスキーを三杯ほど飲み干すと、彼は金を払い出ていった。
「変な客だったな」
 掃除をしようと客席を見ると、男はバッグを忘れていた。男を追いかけようと店の外に
出るが、すでに姿はない。
 嵐は止んでいた。

91 名前:台風・理性・かなりアレ2/3[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 20:09:32 ID:ws1M/ng0 [2/5]

 そのうち受け取りに来るだろうと思い、バッグは預かっておくことにした。
 しばらくして忘れかけた頃、テレビのニュースを観ていた私はアッと驚いた。
「続いてのニュースです。ミャンマーで突如発生したサイクロンにより、日本人男性一名
が行方不明となり……」
 映し出された顔写真は彼のものだった。数日後、彼の死亡が確認される。
「まさか、彼は本当に“台風おじさん”だったのか? もしかすると、私があんな提案を
したせいで命を……」
 何となく罪悪感を覚える。
 そのとき、彼のバッグのことを思い出した。開けて中を見てみると、身元が分かるものも
いくつか入っていた。家はここからそう遠くない。
 罪滅ぼしの気持ちもあって、私は家族の元にバッグを届けることにした。

 郊外の一軒家を訪ねると、一人の男性がドアを開けた。彼の弟で、ここで二人で暮らし
ていたそうだ。事情を話すと快く迎え入れてくれた。
「わざわざご親切にありがとうございます」
「いえ、とんでもない」
 見渡すと、室内はかなり荒れている。
「恥ずかしい話ですが、兄が亡くなってからこの体たらくでして」

92 名前:台風・理性・かなりアレ3/3[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 20:12:30 ID:ws1M/ng0 [3/5]

 聞けば弟の方は、結婚もせず定職にも就かず、それどころかまともに外に出ることすら
ないというのだ。引きこもりというやつだろう。
「それはいけませんな。お兄さんが亡くなったのだから、あなたも一人立ちしなくては」
「私にできるのでしょうか……」
「もちろんですよ、私でよければ職探しの手伝いくらいはしますよ。そうだ、よかったら
今からお兄さんの墓参りに行きませんか?」
 彼は渋っていたが、半ば強引に連れ出した。彼を社会復帰させることでお兄さんに対す
るはなむけとしよう。私はそんなことを考えていた。
 地図を見て菩提寺へと向かう。途中、弟は不安そうにあたりを見回している。久方ぶり
の外出なのだろうから無理もない。
 しかし、天候が変わり辺りに暗雲が立ちこめてくると、彼は理性を失ったかのように叫
び震えだした。
「ああ! やはり僕には外出なんて無理だったんだ」
「一体どうしたというんです?」
 尋常ではない怯え方に、私もさすがに不安になる。その気持ちを代弁するかのように、
空は黒さを増し、ゴロゴロと低い唸り声を上げ始める。
「実は僕はカミナリ親父なんです。僕が外に出ると必ず……」
 その刹那、空から降り注いだ光で私の視界は真っ白になり……

95 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 20:32:02 ID:lBYKN4TD
理性とかなりアレはどこ?
という気はするが、まとまりは上手いね


96 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/13(土) 20:47:27 ID:ws1M/ng0 [5/5]
 >>95
ああ悪い、「かなりアレ」→「かなり荒れ……」と勝手に変換してた。

名前:
コメント:


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー