Minecraft Japan Wiki

MOD解説/Thaumcraft4/研究

  
MOD解説/Thaumcraft4
┣MOD解説/Thaumcraft4/研究(このページ)
MOD解説/ThaumCraft4/アドオン

目次


研究システム

様々な魔術的なアイテムやブロックを組み上げるために、まずどうすればそれができるのかを発見しなければならない。
そのためには幾つかのステップを踏む必要がある。
  1. 世界を探索し、ソーモメーターを用いてブロックやアイテム、生物を調査する。
  2. ステップ1で研究ポイントを集め、研究テーブル上で相の知識を広げる
  3. 得られた相を用いて研究テーブル上で実践的な知識やレシピを発見する。

(1)探索
研究を進めたり相を合成したりするためには研究ポイントが必要となる。
研究ポイントは〈ソーモメーター/Thaumometer〉を使用することで入手できる。
ソーモメーター/Thaumometer
調査したい対象をソーモメーターで覗きこみ、マウスの右ボタンを長押しすることでそれを調査する。
調査が完了すると、ソーモメーターはその物体が持っている相を表示し、その相に対応する研究ポイントが得られる。
得られた研究ポイントは画面右下に表示されるメッセージで確認できる。
調査できる物体はブロックだけでなく、アイテムやモブ、オブジェクトも同様にして調査できる。
ゲームの開始段階では全ての物質を調査することはできない。なぜなら、まだ発見していない相があるからである。
例えば、を含んでいる物体は、それを構成するを発見済みでないと調査できない。
その場合、以下の様なメッセージが画面右下に流れる。
You do not have all the knowledge required to understand this. (それを理解するために必要な知識を持っていない。)
調査によって未発見の相を発見したとき、ボーナスとしてその相の研究ポイントが+2pt余分に得られる。
現在持っている各相の研究ポイントは研究テーブルかソーモノミコンの〈Aspect of Magic〉のページで確認できる。
各ブロックやアイテム等は1種類につき1回だけ調査ができる。一方で、オーラ節は一つひとつ含む相が異なるため、1つにつき1回調査できる。
また、調査した時に以下のようなメッセージが流れることがある。
You have discovered a clue to new research! (新しい研究の手がかりを発見した!)
これは、隠されていた研究項目を発見したことを意味する。

(2) 相の合成
研究ポイントを集めたら、研究テーブルで相の合成を試みることができる。
並んでいる相のアイコンから合成したい2つの相を選択すると下部の合成ボタンが押せるようになる。
合成ボタンを押すと2つの相の研究ポイントを1ptずつ消費して相の合成が実行される。
正しい組み合わせならば合成相の研究ポイントが1pt得られるが、そうでない場合は無駄に研究ポイントを消費するだけである。
発見した相のレシピはソーモノミコンの〈Aspect of Magic〉のページで確認できる。

(3) 研究
ソーモノミコンを見ると、点滅している項目がある。これが現在研究できる項目である。
筆記具と紙をインベントリ中に持った状態で点滅している項目をクリックすると、
筆記具の耐久値と紙を消費して、その項目の〈研究ノート/Research Note〉が得られる。
既にその研究ノートがインベントリ中にある場合は得られないので連打しても1枚しか得られない。
この研究ノートを研究テーブルの指定スロットに置くと、GUI右側に研究ノートが表示される。
研究ノート上にはその研究に関連する相が幾つか表示されており、最初にある相のアイコンを全て連結させることで研究は完了する。
この時、研究ノート上の相のアイコンが[?]になっている事があるが、これはその研究に必要な相が未発見であることを意味する。
相同士を繋げるには画面左側にプールされている研究ポイントと筆記具の耐久値を消費する。
画面左側から相を選択してノート上の六角形のマスの上にドラッグすると、その相を指定のマスに配置できる。
相の配置には研究ポイントと筆記具の耐久値を消費する。
配置した相はクリックすることで筆記具の耐久値を消費して消すことができるが、消費した研究ポイントは戻ってこない。
相同士が連結するためには、隣接する相同士が合成の親子関係である必要がある。
相を配置して最初にノート上にあった全ての相を繋げる事ができれば、研究は完了である。
完成した〈発見/Discovery〉を手に持って使用することで、その項目がソーモノミコン上に記され閲覧可能となる。

二次研究/Secondary Research
ソーモノミコン上で六角形のアイコンの項目は、二次研究であることを意味する。
二次研究は上記の一次研究とは異なり、研究テーブルによる研究を経ずとも単にクリックするだけで開放できる。
ただし、開放するためには規定の研究ポイントをコストとして支払う必要があり、それを持っていない場合は開放できない。

隠し研究/Hidden Research
研究項目の一部は前提研究を終えただけではソーモノミコンに表示されず、
特定の相を発見したり、特定のアイテムやモブなどを調査したりしなければ研究できない隠し研究として存在する。
隠し研究の項目は、項目のアイコンの背景色が異なるので区別できる。

禁じられた知識/Forbidden Knowledge
ソーモノミコン上で黒い靄のようなものがかかった研究項目が存在する。
これは邪悪な項目であることを示しており、この項目を研究完了した時、永続的な〈歪み〉が得られる。
紫色の文字で、どの程度危険なのかが書いてある。
  1. Mostly Harmless (ほぼ安全)
  2. Minor (危険度小)
  3. Moderate (危険度中)
  4. Dangerous (危険)
  5. Taboo (禁忌)
この内〈Minor〉以上のアイテムからは、作成するたびにも永続的な〈歪み〉が得られる。
なお〈歪み〉が得られるのは作成時のみであり、使用に関しては問題ない。
〈歪み〉を嫌うなら、敢えて研究しないというのも手である。

+Thaumcraft 4.0.5b以前の仕様
(1) 探索
研究するためには研究ポイントが必要であり、研究ポイントを得る最も有効的な方法は世界を探索し物々を調査することである。
まずすべきことは、ソーモメーターを作ることである。ソーモメーターで物体や生物に焦点を合わせ、マウスの右ボタンを長押しすることでそれを対象とした調査が開始される。この作業にはそんなに時間はかからないが、作業中は移動速度が遅くなる。
調査が完了すると、ソーモメーターはその物体が持っていた相を表示する。また画面右下にその相の要約と得られた研究ポイントの量が表示される。
最初の段階では全ての物質を調査することはできない。なぜならまだ合成相を発見していないからである。例えば、〈Lux〉の相を含んでいる物体は、〈Lux〉を構成する2つの相を創り出し発見していなければ調査できない。
初めて発見する相を調査したときは、通常の2倍の研究ポイントが得られる。
物体や生物は、それぞれ1回だけ調査ができる。
世界を探索し調査するとき、筆記具と紙を持ち歩くのは良い考えである。
物体を調査していると、しばしば魔法の研究の糸口や洞察を追加で得られることがあり、そういった場合に得られる研究ノートは更なる研究へと導いてくれるだろう。
ソーモメーターを用いればたとえ壁の向こう側であってもオーラ節を見ることができる。
研究ポイント/Research Point
各相の研究や相の合成で消費するポイント。
現在持っている各相の研究ポイントは研究テーブルかソーモノミコンの〈Aspects of Magic〉のページで確認できる。

(2) 相の合成
研究ポイントを集めたら、研究テーブルで相の合成を試みることができる。研究テーブルを作るにはテーブルを2つ並べ、筆記具を使用することで簡単にできる。

研究テーブルの作成に使われた筆記具は1のスロットに置かれる。
また2のスロットに紙を置くことができるが、このステップでは紙は必要としない。
全ての根源相は(もしあれば一部の合成相も)3の位置に並んでいるだろう。ゲームでプレイヤーが最初に研究テーブルを開いた時にも既に一定量の研究ポイントが集められている。
もしソーモメーターを使った探索と調査を事前に行っていたなら、よりたくさんの根源相/合成相が並んでいることだろう。
ここで相をより複雑な相へと合成していくことが始められるが、その方法は単純で合成したい相をクリックするだけである。
選択された相は4のスロットに現れ、2つの相が選択された状態で5の紫のボタンを押すことでそれらを合成する。
成功すれば、スロット3の右下に新しい相が現れるだろう。
合成の元となった相の研究ポイントは、合成が成功した場合も失敗した場合もともに消費される。

(3) 相の研究
一つの相だけを選択して6の緑のボタンを押すと、その相の研究ポイントを消費してその相に関連する研究を行う。
とりあえず成功すれば研究ノートがスロット7に現れる。
同時に8の領域にも意味不明のルーン文字の羅列に埋め尽くされた研究シートが表示される。
研究を完了するには〈知識の結節/Knowledge Node〉と有意なルーンを全て賦活する必要がある。
それぞれのルーン文字は相と固有に対応しているが、どの相とどのルーンが対応しているかは最初は分からない。
このルーン - 相の対応は研究主題が変わるたびに変更される。
例えばある研究で〈Aer〉を意味していたルーンが次の研究では〈Terra〉と対応していたりするというわけである。
また全てのシート上のルーンが研究に使用されるわけではない。
シート上のほとんどのルーンは目くらましであり、プレイヤーを惑わせるだけの存在である。
一応この目くらましのルーンも相と対応している。
関連しそうな相を選んで研究ボタンを押すと、以下の3パターンが起こる。
  1. ルーンが活性化される。
    いわゆる"当たり"の相で、相のアイコンに緑のチェックマークが付く。
    再びボタンを押すと活性化が解除される。
  2. 何も起こらない。
    いわゆる"ハズレ"の相で、相のアイコンに赤の×マークが付く。
  3. ルーンは活性化されないが、邪魔なルーンが2文字まで消える。
    〈目くらまし/Red Herring〉の相で、赤い魚のマークが付く。
    研究の成否には関係ないが、邪魔なルーンを消せる。
いずれの場合でも研究ポイントを1消費する。
活性化されたルーン文字は知識の節同士を結ぶ橋の役割を果たす。
輝く光の線が節から近くの活性化したルーンへと流れる。
研究を完了させるためには活性化したルーンと知識の節を繋ぎ止めることが必要になる。
接続が形成されるためには、ルーンと節の間に1文字分の空白スペースが必要になる(斜め含む)。
一つの節/ルーン文字はそれぞれ2つまでの節/ルーン文字とリンクすることができる。
最終的には全ての節とルーンが一筆書きで繋がる事になる。
ただしルーン文字は結節と違って研究ポイントを消費するだけで活性化できるので、
最終的な一筆書きからあぶれていても研究が完了することがある。
接続を形成するためには、ルーン文字をクリックして選択し、有効な場所へと移動させなければならない。
それぞれのルーン文字は縦横直線方向に最大2文字分まで移動させることができるが、不活性状態のルーン文字しか動かすことはできない。
また不活性なルーンがライン上で接続の形成を邪魔している場合、それを邪魔にならない位置へどかさなければならない。
ルーン文字を動かすたび、筆記具の墨を少量消費する。

研究テーブルを中心に±8ブロックの立方体の中に特定のブロックがあると、
対応する相にボーナスが得られることがある。
相のマークの左上が光っているものがボーナスを得た相である。
普通研究ポイントが0になった相は研究テーブルのリストから消えるが、
ボーナスを受けた相は0のまま研究テーブルに残り1回だけ研究や合成に使うことができる。
実質的に、何回でも1ポイントだけ研究ポイントを回復できる事になるので、
研究テーブルを本棚などで囲うことは非常に有効。
+以下ボーナス対象ブロック(ネタバレ)
  • 各染み込んだ鉱石、結晶株(対応する相)
  • 火、溶岩(Ignis)
  • 水、液体系(Aqua)
  • 地面系ブロック(Terra)
  • 座標が高い(Aer、Y=192以上で確率最大)
  • レッドストーン回路系ブロック、ピストン(Ordo)
  • 空に面しており、夜間で明るさ4以下(Perditio)
  • 本棚、瓶詰めの脳(発見済みの全ての相からランダム)


ソーモノミコンでは研究の内容がこれ単体では6つのカテゴリに割り振られている。
基本情報/Basic Information
システムに関わる根本的な情報のカテゴリ
魔導学/Thaumaturgy
杖を使用するウィッチクラフト関連のカテゴリ
錬金術/Alchemy
るつぼによる錬金術や相の液体化に関するカテゴリ
魔法具製作/Artifice
魔法の道具や装置の作製に関するカテゴリ
ゴーレム術/Golemancy
しもべたるゴーレムを使役する術のカテゴリ
エルドリッチ/Eldritch
邪悪な項目を含む禁術に属する隠しカテゴリ

これにアドオンや他のMODとの連携要素に関する研究を加えた合計7つのカテゴリが存在する。
基本的に連携要素は同じ魔術系MODとのものが多いが、例外も存在する。(例えばレールクラフトのバールをソームクラフト特有の金属で作れるようになる研究が隠されている)
他にも銅や錫などといったバニラには含まれない特定の鉱石に関する研究が隠されており、対応する鉱石を別MODで追加しない限り該当する研究は最初から存在しないものとして扱われる。
無論、アドオンによって追加される研究はもちろんのこと、連携要素の研究も該当する別MODが導入されていなければ最初から無いものとして扱われる。

※ここから先はネタバレを含みます※

ソーモノミコン項目一覧

最初から開放されているTC4のシステム解説の項目は省略。
またその内容の一部はMOD解説/Thaumcraft4ページに一部訳してある。
レシピ等はソーモノミコン参照。

+基本情報/Basic Information
基本情報/Basic Information
項目 前提研究 得られるもの 説明
Advanced Node Tapping
オーラ吸引技術1 表示
Master Node Tapping
オーラ吸引技術2 表示
Node Preserver
オーラ節保全技術 表示
Node in a Jar
瓶詰めのオーラ節
Node in a Jar
表示
Research Expertise
研究拡張1 v4.0.5b以前 表示
v4.1.0以降 表示
Research Mastery
研究拡張2 禁じられた知識(Mostly Harmless)。
v4.0.5b以前 表示
v4.1.0以降 表示
Research Duplication
研究のコピー 表示
Deconstruction table
分解テーブル
Deconstruction Table
表示
The Crimson Cult -- 紅の教団に関する情報 隠し研究。禁じられた知識(Moderate)。
紅の教団のレアドロップ〈紅の儀典/Crimson Rites〉を使用することで開放される。
ドロップ率が低く、加えて決められた建造物にあらかじめスポーンしている分しか出現しないので、
運が悪いといくらやっても解放できないこともあるが、根源へ至るためには決して避けては通れない道である。
+魔導学/Thaumaturgy
魔導学/Thaumaturgy
項目 前提研究 得られるもの 得られるもの
Wand Foci
炎の杖星
Wand Foci: Fire
表示
Wand Focus: Frost
氷の杖星
Wand Foci: Frost
表示
Wand Focus: Excavation
発掘の杖星
Wand Foci: Excavation
表示
Wand Focus: Shock
衝撃の杖星
Wand Foci: Shock
表示
Wand Focus: Equal Trade
等価交換の杖星
Wand Foci: Equal Trade
表示
Wand Focus: Nine Hells
九つの地獄の杖星
Wand Foci: Nine Hells
隠し研究。禁じられた知識(Minor)。
表示
Tier 5 Upgrade: Vampire Bats
吸血コウモリ
Vampire Bats
二次研究
表示
Wand Focus: Portable Hole
ポータブルホールの杖星
Wand Foci: Portable Hole
表示
Wand Focus: Warding
保護の杖星
Wand Focus: Warding
表示
Forcus Pouch
杖星袋
FocusPouch
二次研究。
表示
Gold Wand Caps
金の石突
Gold Cap
表示
Thaumium Wand Caps
魔導金属の石突
Thaumium Cap
表示
Copper Wand Caps
銅の石突
Copper Cap
表示
Silver Wand Caps
銀の石突
Silver Cap
表示
Greatwood Wand Core
グレートウッドの杖身
Greatwood Rod
表示
Reed Wand Core
サトウキビの杖身
Reed Rod
二次研究。
表示
Blaze Rod Wand Core
ブレイズロッドの杖身
Blazing Rod
二次研究。
表示
Obsidian Wand Core
黒曜石の杖身
Obsidian Rod
二次研究。
表示
Icy Wand Core
氷の杖身
Ice Rod
二次研究。
表示
Quartz Wand Core
水晶の杖身
Quartz Rod
二次研究。
表示
Bone Wand Core
骨の杖身
Bone Rod
二次研究。禁じられた知識(Mostly Harmless)。
表示
Silverwood Wand Core
シルバーウッドの杖身
Silverwood Rod
表示
Crafting Sceptre
錫杖
Septre
MC 1.7.2以降。
表示
Magic Staves
グレートウッドの上級杖身
Greatwood Staff Core
表示
Reed Staff Core
サトウキビの上級杖身
Reed Staff
いずれも二次研究。
表示
Blaze Rod Staff Core
ブレイズロッドの上級杖身
Blazing Staff Core
Obsidian Staff Core
黒曜石の上級杖身
Obsidian Staff Core
Icy Staff Core
氷の上級杖身
Ice Staff Core
Quartz Staff Core
水晶の上級杖身
Quartz Staff Core
Bone Staff Core
骨の上級杖身
Bone Staff Core
Silverwood Staff Core
シルバーウッドの上級杖身
Silverwood Staff Core
二次研究。
表示
Wand Recharge Petestal
杖充填台
Wand Recharge Pedestal
表示
Compound Recharge Focus
合成相充填フォーカス
Compound Recharge Focus
二次研究。
表示
Node Stabilizer
節安定器
Node Stabilizer
MC v1.7.2以降。
表示
Advanced Node Stabilizer
上級節安定器
Advanced Node Stabilizer
二次研究。MC v1.7.2。
表示
Harnessing Vis
節変換器
Node Transducer
表示
Vis中継器
Vis Relay
表示
Vis Charging Relay
Vis充填中継器
Vis Charging Relay
表示
Vis Storage
魔力貯蔵の魔除け
Amulet of Vis Storage
MC v1.7.2
表示
Focal Manipulation
杖星加工器
Focal Manupulator
表示
+錬金術/Alchemy
錬金術/Alchemy
項目 前提研究 得られるもの 説明
Nitor
ニトロ
Nitor
表示
Alumentum
アルメンタム
Alumentum
表示
Gunpowder
火薬 MC 1.6.4まで
"誰がクリ―パーを倒すって?"
二次研究。
火薬の量を増やせる。
Alchemical Duplication
錬金術による複製レシピ 二次研究。MC v1.7.2以降。
特定の入手困難なアイテム群をるつぼによって複製するレシピ。
火薬、スライムボール、粘土、グロウストーンダスト、イカ墨が複製可能。
Alchemical Manufacture
錬金術によるバニラアイテムレシピ 二次研究。MC v1.7.2以降。
入手困難なバニラのアイテムをるつぼを用いて作成するレシピを追加する。
蜘蛛の巣、苔石、氷ブロックが作成可能。
Entropic Processing
錬金術によるバニラアイテムレシピ 二次研究。MC v1.7.2以降。
るつぼを用いた、いわゆる"粉砕"系統のレシピ。
ヒビ入り石レンガ、砂利、砂、骨粉のレシピが存在する。
※v4.2より砂利および砂のレシピは削除。
Lquid Death
死の液体
Liquid Death
隠し研究。禁じられた知識(Moderate)。
表示
Bottled Taint
瓶詰め汚染
Bottled Taint
隠し研究。禁じられた知識(Minor)。
表示
Magical Metallurgy
魔導金属
Thaumium
隠し研究。
表示
魔導金属ツール/防具一式
Metal Purification
自然鉄クラスター
Native Iron Cluster
"クラスターの精製"
鉱石ブロックを自然金属クラスターに変化させる。
金属クラスターは純度が高く、精錬するとインゴットが2つできるため、実質的に鉱石を2倍にできる。
対応する鉱石が他MODによって追加されていない場合、その研究項目は追加されない。
Gold Purification
自然金クラスター
Native Gold Cluster
Copper Purification
自然銅クラスター
Native Copper Cluster
Tin Purification
自然錫クラスター
Native Tin Cluster
Silver Purification
自然銀クラスター
Native Silver Cluster
Lead Purification
自然鉛クラスター
Native Lead Cluster
Iron Transmutation
鉄塊
Iron Nugget
"どんな金属も鉄に"
錬金術で鉄の量を増やすことができる。
Gold Transmutation
金塊 "どんな金属も金に"
二次研究。錬金術で金の量を増やすことができる。
Copper Transmutation
銅塊
Copper Nugget
※他MODで銅追加時のみ追加
二次研究。錬金術で銅の量を増やすことができる。
Tin Transmutation
錫塊
Tin Nugget
※他MODで錫追加時のみ追加
二次研究。錬金術で錫の量を増やすことができる。
Silver Transmutation
銀塊
Silver Nugget
※他MODで銀追加時のみ追加
二次研究。錬金術で銀の量を増やすことができる。
Lead Transmutation
鉛塊
Lead Nugget
※他MODで鉛追加時のみ追加
二次研究。錬金術で鉛の量を増やすことができる。
Magic Tallow
魔法の獣脂
Magic Tallow
"魔法の灯りに使う脂"
中間素材
獣脂のろうそく
Tallow Candle
表示
Essentia Distillation
錬金かまど
Alchemical Furnace
表示
フラックスフィルター
Flux Filter
中間素材
神秘の蘭引
Arcane Alembic
表示
Warded Jars and Labels 保護瓶
Warded Jar
前提研究クリアで自動的に解放。
表示
瓶ラベル
Jar Label
表示
Void Jar
虚無の瓶
Void Jar
二次研究。
表示
Essentia Tubes
エッセンシア管
Essentia Tube
二次研究
表示
エッセンシアバルブ
Essentia Valve
表示
エッセンシア共鳴器
Essentia Resonator
表示
Filtered Essentia Tube
フィルター付きエッセンシア管
Filtered Essentia Tube
二次研究。
表示
流量制限エッセンシア管
Restricted Essentia Tube
表示
指向性エッセンシア管
Directional Essentia Tube
表示
Alchemical Centrifuge
錬金遠心分離器
Alchemical Centrifuge
表示
エッセンシアバッファ
Essentia Buffer
表示
Essentia Crystalization
エッセンシア結晶化装置
Essentia Crystallizer
表示
Automated Alchemy
錬金術構造体
Alchemical Construct
表示
Ethereal Bloom
天上の華
Ethereal Bloom
隠し研究。
表示
Purifying Bath Salts
- 清めのバスソルト
Purifying Bath Salts
隠し研究。
表示
Sanitising Soap
禊ぎの石鹸
Sanitising Soap
表示
Arcane Spa
神秘のスパ
Arcane Spa
二次研究
表示
+魔法具作製/Artifice
魔法具作製/Artifice
項目 前提研究 得られるもの 説明
Paving Stone of Travel
旅路の敷石
Paving Stone of Travel
二次研究。
表示
Paving Stone of Warding
保護の敷石
Paving Stone of Warding
二次研究。
表示
Arcane Levitator
神秘の浮遊器
Arcabe Lavitator
表示
Goggles of Revealing
洞察の眼鏡
Goggle of Revealing
表示
Arcane Ear
神秘の耳
Arcane Ear
表示
Sinister Stone
邪悪な磁石
Sinister Loadstone
禁じられた知識(Minor)。 表示
Arcane Door and Pressure plates
神秘の扉
Arcane Door
表示
鉄の魔法鍵
Iron Arcane Key
表示
金の魔法鍵
Gold Arcane Key
表示
神秘の感圧板
Arcane Pressure Plate
表示
保護ガラス
Warded Glass
表示
Infernal Furnace
-- 地獄のかまど
Infernal Furnace
禁じられた知識(Minor)。
表示
Arcane Bellows
神秘のふいご
Arcane Bellows
二次研究。
表示
Enchanted Fabric
-- 魔力の込められた布
Enchanted Fabric
"なめらかでスタイリッシュ!"
二次研究。中間素材。
魔導師のローブ一式 表示
Runic Armor
ルーンの鎧一式
Runic X-piece
MC v1.6.4まで。 表示
Runic Boots of the Traveller
旅人の靴のルーン
Runic Boots of the Traveller
二次研究。MC v1.6.4まで。
表示
Runic Goggles of Revealing
洞察の眼鏡のルーン
Runic Goggle of Revealing
二次研究。MC v1.6.4まで。
表示
Runic Upgrade
二次研究。MC v1.6.4まで。 表示
Energetic 表示
Augmented 表示
Kinetic Feedback 表示
Revitalizing Feedback 表示
Hardened 表示
Emergency Shielding 表示
Infusion
ルーンのマトリクス
Runic Matrix
表示
神秘の台座
Arcane Petestal
祭壇
Infusion Altar
表示
Flux Scrubber
フラックス洗浄装置
Flux Scribber
二次研究
表示
Runic Shielding
加護のルーンの装飾品
X of Runic Shielding
MC v1.7.2以降。
表示
Charged Ring of Shielding
充填された加護の指輪
Charged Ring of Shielding
二次研究。MC v1.7.2以降。
表示
Revitalizing Ring of Shielding
再生する加護の指輪
Revitalizing Ring of Shielding
二次研究。MC v1.7.2以降。
表示
Kinetic Girdle of Shielding
動的な加護の腰帯
Kinetic Girdle of Shielding
二次研究。MC v1.7.2以降。
表示
Amulet of Emergency Shielding
緊急加護の魔除け
Amulet of Emergency Shielding
MC v1.7.2以降。
表示
Runic Augmentation
防具への加護ルーン付与 MC v1.7.2以降。
表示
Banner
旗印
Banner
隠し研究。二次研究。
表示
Brain in a Jar
瓶詰めの脳
Brain in a Jar
隠し研究。禁じられた知識(Moderate)。
表示
Infusion Enchantment
任意のエンチャント 表示
Thaumium Fortress Armor
魔導金属の砦鎧一式
Thaumium Fortress Armor
隠し研究
表示
Helm of Recealing
砦兜用アップグレード 二次研究
表示
Grinning Devil Faceplate
砦兜用アップグレード
嗤う悪魔
Grinning Devil
二次研究
表示
Angry Ghost Faceplate
砦兜用アップグレード
怒れる亡霊
Angry Ghost
二次研究。禁じられた知識(Mostly Harmless)。
表示
Sipping Fiend Faceplate
砦兜用アップグレード
啜る悪霊
Spping Fiend
二次研究。禁じられた知識(Mostly Harmless)。
表示
Boots of the Traveller
旅人の靴
Boots of the Traveller
表示
Thaumostatic Harness
魔導制御装備
Thaumostatic Harness
表示
Thaumostatic Girdle
魔動制御ベルト
Thaumostatic Girdle
二次研究。MC v1.7.2
表示
Mirror Magic
鏡板
Mirror Glass
表示
魔法の鏡
Magic Mirror
表示
Magical Hand Mirror
魔法の手鏡
Magic Hand Mirror
二次研究。
表示
Essentia Mirror
エッセンシアの鏡
Essentia Mirror
二次研究。
表示
Arcane Bore
神秘の掘削機
Arcane Bore
表示
神秘の掘削機の基礎
Arcane Bore Base
Arcane Lamp
神秘のランプ
Arcane Lamp
表示
Lamp of Growth
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Infusion.png)
成長のランプ
Lamp of Growth
隠し研究。
表示
Lamp of Fertility
繁殖のランプ
Lamp of Fertility
隠し研究。
表示
Axe of the Stream
流水の斧
Axe of the Stream
表示
Pickaxe of the Core
地核のつるはし
Pickaxe of the Core
表示
Sword of the Zephyr
ゼファーの剣
Sword of the Zephyr
表示
Shovel of the Earthmover
土建のシャベル
Shovel of the Earthmover
表示
Hoe of Growth
成長のクワ
Hoe of Growth
表示
Bone Bow
骨の弓
Bone Bow
隠し研究。
表示
Primal Arrows
根源の矢
Primal Arrows
隠し研究。
表示
+ゴーレム術/Golemancy
ゴーレム術/Golemancy
項目 前提研究 得られるもの 備考
Hungry Chest
-- はらぺこチェスト
Hungry Chest
二次研究。
表示
Straw Golems
藁のゴーレム
Straw Golem
表示
Wooden Golems
木のゴーレム
Wood Golem
"木のゴーレムが木を切れたとしたら、木のゴーレムはどれだけ木を切る?"
二次研究。
Traveling Trunk
#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (Infusion.png)
旅行かばん
Traveling Trunk
表示
Flesh Golems
肉ブロック
Block of Flesh
中間素材
肉のゴーレム
Flesh Golem
禁じられた知識(Moderate)。
"そいつ、生きてるぞ!"
Clay Golems
粘土のゴーレム
Clay Golem
二次研究。
"タフで、頑丈"
Tallow Golems
獣脂ブロック
Tallow Block
中間素材
獣脂のゴーレム
Tallow Golem
"火気厳禁!"
Stone Golems
石のゴーレム
Stone Golem
二次研究。
"力強い、けど遅い"
Iron Golems
鉄のゴーレム
Iron Golem
二次研究。
"村のゴーレムに似ているけど、小さい・・・そして、優れている"
Thaumium Golems
魔導金属ブロック
Thaumium Block
中間素材
魔導金属のゴーレム
Thaumium Golem
"神秘的な使い魔"
Golemancer's Bell ゴーレム術師の鐘
Golemancer's Bell
前提研究クリアで自動的に解放。
表示
Golem Core: Gather ゴーレムコア(空白)
Golem Animation Core(Blank)
前提研究クリアで自動的に解放。
表示
ゴーレムコア(収集)
Golem Animation Core(Gather)
表示
Golem Core: Fill
ゴーレムコア(充填)
Golem Animation Core(Fill)
二次研究。
表示
Golem Core: Empty
ゴーレムコア(空虚)
Golem Animation Core(Empty)
二次研究。
表示
Golem Core: Sorting
ゴーレムコア(分別)
Golem Animation Core(Sorting)
二次研究。MC 1.7.2以降。
表示
Golem Core: Use
ゴーレムコア(使用)
Golem Animation Core(Use)
表示
Golem Core: Harvest
ゴーレムコア(収穫)
Golem Animation Core(Harvest)
表示
Golem Core: Fishing
ゴーレムコア(魚釣)
Golem Animation Core(Fishing)
二次研究。MC 1.7.2以降。 表示
Golem Core: Chop
ゴーレムコア(木樵)
Golem Animation Core(Chop)
表示
Golem Core: Guard
ゴーレムコア(警護)
Golem Animation Core(Guard)
表示
Golem Core: Butcher
ゴーレムコア(屠殺)
Golem Animation Core(Butcger)
二次研究。禁じられた知識(Mostly Harmless)。
表示
Golem Core: Decanting
ゴーレムコア(水汲)
Golem Animation Core(Decanting)
表示
Golem Core: Alchemy
ゴーレムコア(錬金)
Golem Animation Core(Alchemy)
二次研究。
表示
Golem Upgrade: Air
空気のアップグレード
Golem Upgrade: Air
二次研究。
表示
Golem Upgrade: Earth
大地のアップグレード
Golem Upgrade: Earth
二次研究。
表示