MOD解説 > Mowzie's Mobs


MOD名 Mowzie's Mobs
製作者 BobMowzie iLexiconn pau101
配布場所 http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/2361125
前提MOD 【Minecraft Forge】【Llibrary】(1.7.10まで【AnimationAPI】)
最新バージョン 1.5.4
SMP対応
関連サイト FTBWiki:https://ftb.gamepedia.com/Mowzie%27s_Mobs


目次


Mowzie's Mobsについて

Minecraft世界にバイオームごとに様々なユニークなモブを追加するMOD。
非常に凝ったアニメーションや攻撃方法が特徴的。
雰囲気はバニラに合うように作られているが、強さはモブによってはバニラ装備程度では戦うのがかなり難しいこともある。
なお、このページにはネタバレを多く含んでいる。インパクトが大きいMODなので、初見で楽しみたい場合は注意すること。

更新情報

Mowzie's Mobs ver1.5.4
  • 大地の力のエフェクト追加
  • サーバーでのナーガのクラッシュを修正
  • Fix geomancy tunneling on server crash - ability still does not work properly, but at least the crash is gone
Mowzie's Mobs ver1.5.3
  • バグ修正
  • ランタンのAIが削除され、ラグが解消された模様
Mowzie's Mobs ver1.5.2
  • バグ修正
  • ランタンのラグを一部修正(まだ修正しきっていない模様)
Mowzie's Mobs ver1.5.1
  • 言語ファイルを修正
  • ロートノートの目を削除
Mowzie's Mobs ver1.5.0
  • グロットルを追加
  • ランタンを追加
  • ナーガを追加
  • Added Geomancy tunneling ability
  • Added Luminous Jelly
  • ナーガの牙を追加
  • 毒耐性のポーションを追加
  • Added Wroughtnaut double and triple swing attacks
  • フロスト・モーに長距離攻撃を追加
  • Added Japanese and Chinese translations
  • Frostmaw slam attack and Wroughtnaut attacks break shields
  • Improved mob navigation and movement
  • ロートノートが赤い目を持つように
  • All mob attack strengths are configurable
  • All item and player ability attack strengths are configurable
  • Bug fixes and balancing tweaks




+過去の更新情報
過去の更新情報
(MOD名) ver

(MOD名) ver

既知の不具合
  • 特定環境下でフォリアスが種をドロップしない?

Mowzie's Mobsの導入方法

◆シングルプレイ
前提として「MOD解説/MinecraftForge」に従って【Minecraft Forge】を導入する。
  1. 指定されているフォルダの中に、ダウンロードしたMowzie's MobsとLLibraryjar(zip)ファイルのままコピー&貼り付けする。
  2. マインクラフトを起動、ログインしてタイトル画面まで進めたなら導入成功。

◆マルチプレイ(他人のサーバーにログインして遊ぶ場合)
編集中です。配布サイトを見て最新情報を確認してください。
+...
  1. 上記の手順に従って、シングルプレイ用にMowzie's Mobsを導入する。
  2. サーバー主側から指定がある場合は、指示通りにコンフィグファイルを修正し、Mowzie's Mobs以外のMODも導入する。
  3. 対象のサーバーにログイン。

◆マルチプレイ(自分でサーバーを建てる場合)
編集中です。配布サイトを見て最新情報を確認してください。
+...
minecraft_server.jarのDL方法や、MOD導入以前の初期設定の仕方については「マルチプレイ」のページを参照。そもそもサーバー建てが初めての場合は、いきなりMODを導入せずに、バニラの状態で問題なく動作するかを確認する事。
前提として「MOD解説/MinecraftForge」に従って【Minecraft Forge】を導入する。
  1. 指定されているフォルダの中に、ダウンロードしたMowzie's Mobsをjar(zip)ファイルのままコピー&貼り付けする。
  2. サーバーを起動。正常に起動し、MOD内容が反映されていれば導入は終了。

対応環境

Mowzie's Mobs ver1.5.2
  • ◆Minecraft 1.12.2
  • LLibrary 1.7.17
  • Minecraft Forge x.x.x.xxx ~

追加MOB一覧

名前 画像 説明
フォリアス(Foliaath) 体力:5.0
攻撃力:5.0
ドロップ:フォリアスの種0~2個(環境によってドロップしない可能性あり?情報求む)
ジャングルに潜む植物のモブ。
何よりも動くものを食べる事が大好きだ。
ジャングルバイオームで一定以下の光度でスポーンする。
モブが近くにいない場合はその頭を隠しており、ただの植物のように見える。

ひとたび何らかのモブが近づくと頭を出し、攻撃姿勢を取る。(このとき舌を出すこともある。)
数ブロック以内にまで近づくとその頭を伸ばして対象に噛み付く。
何かモブを倒すと自身に再生能力Ⅱを15秒間付与する。
このモブはその場から一切動くことができない。
そのため、遠距離攻撃を使うことで簡単に倒すことができる。
フォリアスの苗(Baby Foliaath) 体力:1.0
フォリアスの種を植える事でスポーンする。

スポーン直後はこのような状態だが、10分経過するとこの形態になる。

また、10分ごとに餌を与える必要があり、各種生肉か焼肉を持っていると口を開く。
Qキーなどでアイテムを投げ入れる事でその肉を食べ満腹になる。
3回餌を与える事でその後に成体のフォリアスに成長する。
こうしたフォリアスはデスポーンしないが、プレイヤーに対して普通に攻撃してくるので注意。
モブの処理機構などには使えるであろうか。
フェラス・ロートノート
(Ferrous Wroughtnaut)
体力:20.0
攻撃力:15.0
ドロップ:ロートヘルム、千鋼の斧
ずっと昔から地下に佇み、何もかも忘れてしまった鎧の騎士。
ただ、覚えているのは侵入者を排除することだけだ。
地下に稀に生成される石造りの部屋にスポーンする。
部屋の中心で斧を構えており、普通動くことはない。
しかしプレイヤーが近づくと行動を開始し、ゆっくりとした速度でプレイヤーを追い始める。
装備を着ていても即死しうる高い攻撃力を持つ。
ただ攻撃前にモーションが入るため、回避は最初の間は難しくはないだろう。
その厚い鎧のため、こちらからの攻撃は全く通用しない。
どこか弱点を見つけられれば・・・?
+攻撃方法と攻略ネタバレ
大振り 攻撃力:15.0
基本となる攻撃。
攻撃前には斧を構え片足を持ち上げる。
大振り*2 攻撃力:15.0
体力減少時、大振りから派生。
大振りの行動の後少し固まり、逆方向に二撃目を放つ。
大振り*3 攻撃力:15.0
体力減少時、大振り*2から派生。
二撃目の後にさらに溜め、斧を振り回す。
斧系の攻撃の中で一番範囲が広い。
地響き 攻撃力:3.0
足を上げて、地面を踏み鳴らす。
周辺のブロックが飛び上がり、ダメージを与えてくる。
振り下ろし 攻撃力:15.0
斧を掲げた後、目の前に振り下ろす。
このとき斧が床に突き刺さり、しばらく行動不能になる。
攻略法
「振り下ろし」攻撃の後しばらく動けなくなるが、その間に背中のダイヤの剣が突き刺さっている部分を攻撃すればダメージを与える事ができる。
攻撃に当たらないように、常に動き回り、ロートノートから距離をとることが必要。
ただし攻撃はプレイヤーがある程度の距離に近づいていないと発動しないので、攻撃モーションが始まったらすぐに離れるようにしなければないらない。
バラコア(ハンター)(Barakoa)
体力:5.0
攻撃力:2.0
ドロップ:畏怖/憤怒/至福/苦悩のマスク(レア)
サバンナに住む部族。ハンターは動物を狩るためにサバンナ中を探索している。
彼らは獲物を囲い、サバンナを危険にするよい一因となるだろう。
サバンナバイオームにおいて、バラコアナと共に4~5体スポーンする。
全4種の仮面をつけているが、この仮面を取り除くことはできない。
(テクスチャ上では、顔に当たる部分は塗りつぶされている)
ハンターはバラコアナの周りに付いて歩く。
このときバラコアナを中心に正多角形状に並ぶ傾向がある。
骨を持っているものと吹き筒を持っているものがいる。

骨を持っているタイプは対象に近づき骨で攻撃、2.0 ダメージ。
吹き筒を持っているタイプは毒吹き矢を飛ばして0.5 ダメージ+毒Ⅱ2秒の追加効果。
バラコアナ(Barakoana) 体力:5.0
攻撃力:3.0
ドロップ:激情のマスク(レア)
サバンナバイオームにバラコアを従えてスポーンする、狩りのリーダー。
槍と盾を装備しており、動物やプレイヤー、アンデッドに敵対する。
その盾によって前方からの攻撃を無効化する。

時折対象に近づきリーチの長い槍で攻撃するが、攻撃モーション中はダメージが通る。
バラコア(村人)(Barakoa) 体力:5.0
攻撃力:2.0
ドロップ:畏怖/憤怒/至福/苦悩のマスク(レア)
サバンナに稀に生成される村に暮らすバラコアの村人。
ハンターとは違って矢筒を持たず、激情のマスクを着けた個体もいない。
プレイヤーとアンデッドに敵対する。
しかし、とある条件下では・・・
+ネタバレ
プレイヤーがいずれかのバラコアのマスクを身につけていた場合、彼らは友好的になり、取引に応じてくれるようになる。
友好化はハンターのバラコアにも通用するが、取引はしてくれないので注意。
また、攻撃を加えたりマスクを外すと再び敵対する。
取引の内容は以下の通り。
要求 引渡し
金塊(9) →吹き筒
カカオ豆(20) →吹き矢(8)
金塊(9) →槍
金インゴット →槍
金塊(3) →模様つきアカシアの木材(2)
カカオ豆(16) →模様つきアカシアの木材
金塊(2) →焼き豚
カカオ豆(14) →焼き豚(2)
金塊 →焼き鳥
カカオ豆(10) →焼き鳥(2)
スイカ(3) →金塊(5)
生の鶏肉 →金塊(3)
鉄の剣 →金インゴット
鉄のヘルメット →金インゴット(4)
石の剣 →金塊(7)
バラコ・ザ・サンチーフ
(Barako, the Sun Chief)
体力:40.0 (×40)
攻撃力:2.5
ドロップ:太陽の面
バラコアをまとめる長であり、バラコアたちに神と崇められている。
バラコアの村の中心部で座っている。このとき足元にブロックを置くと胡坐をかく。
侵入するアンデッドやプレイヤーには容赦なく、積極的に攻撃する。
その場に座っていて移動することはできないが、攻撃は強力なものが多く、一筋縄ではいかない。
村に近づくだけでもサンストライクで焼かれてしまうので注意。
また、敵対対象がいない場合はHPをかなりの速度で回復し続ける。
彼の仮面だけではその太陽の力を利用することができない。
もっと別の方法があれば・・・?
+攻撃方法と攻略ネタバレ
サン・ストライク 攻撃力:2.0 +炎上ダメージ
主要な攻撃方法。
光の柱がターゲットの足元から立ち、その後ダメージを与える。
放ったあと地面に星型の穴が空き煙が立ち上るが害はない。
移動し続けていればある程度は避けることができるであろう。
サン・バリア 攻撃力:2.5
バラコ本体に近づきすぎると発動する。
しばらく溜めた後解き放ち、大きくノックバックさせる。
近距離主体で戦うのはこの攻撃が原因で困難。
バラコア召喚 口から仮面を吐き、バラコア(村人)を3体召喚する。
バラコアの数がある程度多いときには使ってこない。
ソーラービーム 攻撃力:1.0 (継続ダメージ)
HPが30.0以下まで減っているときにのみ使用してくる。
口からビームを2.75秒間放ち続け、プレイヤーに継続的なダメージを与え続ける。
ビームは追尾するので避けることはほぼ不可能。回復して耐えるのが一番の対策。
攻略法
ある程度強い防具は必須。さもなければサンストライクやソーラービームであっという間に焼かれてしまう。
遠距離攻撃で攻めるのが一番であろう。ただ大ダメージを与えたい場合は隙を見て近距離で攻めるのも有効。
火炎耐性を付けてダメージを減らすのもよいかもしれない。
+更なるネタバレ
バラコアと同じくバラコアの仮面を被っているときのみ、敵対されない。
右クリックで取引することができ、金ブロック5個と引き換えで「太陽の祝福」の効果をプレイヤーに与えてくれる。
初回こそ金ブロックが必要だが、2回目以降は「力の補充」となり無償で効果を与えてくれる。
フロスト・モー(Frostmaw) 体力:110.0 (×110)
攻撃力:4.5
ドロップ:アイスクリスタル
積雪地域に住まう巨大な獣。
その身体の大きさ、見事なスピード、そして強力な氷の息。
この獣を倒す事はほぼ不可能とも言えるだろう。
雪原や積雪タイガなどの寒冷なバイオームで稀に眠っている状態でスポーンする。
モンスターのように普通に出現し、普通にデスポーンもするので、何度か同じ場所を探し回っても見つかる可能性はある。
眠っている間は手の平にアイスクリスタルを載せて無防備に眠っている。

近づいたり攻撃を仕掛けると目覚め、アイスクリスタルを口の中に入れて戦闘を開始する。
ターゲットがおらず1分経過すると、再び眠りに付く。
攻撃力が高く、遠距離、近距離攻撃を併せ持つ強敵。
こちらからの弓矢攻撃は無効化される?ので注意。
近すぎると華麗なステップや後ろへの大ジャンプで距離を取ったりと見た目に関わらず身軽。
+攻撃方法と攻略ネタバレ
咆哮 目覚めて最初に行うほか、定期的に使ってくる。
周囲のモブを強制的に遠ざけ、発動中はダメージを与えられなくなる。
氷の息吹(遠距離) 攻撃力:1.5 +移動速度低下+凍結(2秒)
遠距離での攻撃方法。
口から氷のエフェクトが出た後こちらに高速の氷の息を放つ。
凍結で動けなくなってしまい、距離を詰められてしまう。
氷の息吹(中距離) 攻撃力:0.5 (継続ダメージ)+移動速度低下+凍結(2秒)
中~近距離での攻撃方法。
氷の息をはき続けて継続ダメージを与える。
凍結で動けなくなってしまい、近距離攻撃で一気に体力を削られる危険あり。
打ち叩き 攻撃力:4.5
近距離での攻撃方法。
高速で目の前に1~2回攻撃を放つ。
この火力がとにかく高い。出来るだけ当たらないようにしたい。
地ならし
攻撃力:18.0
体力が60%以下のときのみ使用する。
二足で立ち上がったあと、地面に手を叩きつけて大ダメージを与えてくる。
技を使うまでの予備動作はあるものの普通に即死級の攻撃力なので注意。
攻略法
これといった正攻法がなく、とんでもなく強い。食料やポーションで回復を絶えず行うことが大切。
+更なるネタバレ
実は眠っているときに手のひらに置かれたアイスクリスタルはそのまま回収が可能。透明化のポーションなどで気づかれないようにすれば簡単に奪えてしまう。
クリスタルがない状態で敵対しても。氷の息吹を使うことはできなくなってしまう。
グロットル(Grottol) HP:10.0
ドロップ:ダイヤモンド
地下に出現するこの虫は、「生きた鉱石」とも呼ばれる。
背中にはダイヤモンドの結晶が生えており、探険家に珍重されている。
地下のある程度くらい場所で稀にスポーンする友好的なMob。
プレイヤーを見ると素早く逃げていく。
プレイヤーから逃げている間に行き詰ると地中に潜ってしまい、デスポーンしてしまう。
真下が透過ブロックである場合は地面に潜ることはできない。
トロッコと線路が近くにあると乗り込んで逃げる性質を持つ。
また体が非常に固く、普通の武器では全くダメージが入らない。
しかし鉄以上のツルハシで殴ると一撃で倒すことができる。
ランタン(Lantern) HP:2.0
ドロップ:輝くジェル
覆われた森に住み、クラゲのように光っている。
ある者は死者の魂であると信じ、ある者は星の象徴であると信じる。
モチーフは天灯であるとコメントされている。
その場でひたすら跳ね回って飛んでいるだけのモブ。
自力での移動もしない。(過去にはガストと同じAIがあったが、ラグの原因になり削除された)
たくさんスポーンするので、環境モブとして観察するのに向いている。
ナーガ(Naga) HP:15.0
ドロップ:ナーガの牙
海崖の周辺を飛びまわり、毒を持つ小竜たち。
海洋と山岳が隣接している場所(Stone Beach)にのみスポーン。
敵対的だがバラコアと同じく日中でも普通に出現する。しかしスポーン率自体は低め。
普通はプレイヤーにのみ敵対し、かなり遠くからでも飛んで襲い掛かってくる。
プレイヤーの近くにくるとその場で羽ばたき続け、度々攻撃を行う。
羽ばたいているとき、矢など遠距離攻撃を当てようとすると回避する。
しかし攻撃している途中では遠距離攻撃は有効である。
また、遠距離攻撃でダメージを受けたときたまに落下してしまうことがある。
このとき落下ダメージを追加で受ける上、しばらく動けなくなるので攻撃のチャンス。
+攻撃方法
突撃 攻撃力:2.0
急に声を上げて飛び上がり、その後回転しながら突撃してくる。
複数回当たる可能性があり、ノックバックで押されるので足元には注意。
攻撃力:Ⅱ(3秒)
しばらく溜めた後酸を吐いてくる。
酸は下に向かって独特の軌道を描いて飛んでくる。

追加ブロック・アイテム・レシピ一覧

追加ブロック

名前 画像 説明
模様付きアカシアの木材
(Painted Acacia Wood)

バラコアの村に生成されるほか、とある方法でも入手可能。
特に効果はない建材。ハーフブロックも存在する。
焚き火
(Campfire)
バラコアの村に生成される装飾ブロック。
バラコア以外が触れるとダメージを与え続ける。
シルクタッチでも回収不可能で破壊すると棒を数個ドロップ。

追加モブの報酬アイテム

名前 画像 説明
フォリアスの種(Foliaath Seed) フォリアスのドロップ。
地面の土ブロックか草ブロックに右クリックでフォリアスの苗を植えることができる。
激情のマスク
(Mask of Fury)
防御力:0.5(1)
耐久値:55
バラコアナのマスク。
装備中にプレイヤーに攻撃力上昇を付与する。
畏怖のマスク
(Mask of Fear)
防御力:0.5(1)
耐久値:55
バラコアのマスク。
装備中にプレイヤーに移動速度上昇を付与する。
憤怒のマスク
(Mask of Rage)
防御力:0.5(1)
耐久値:55
バラコアのマスク。
装備中にプレイヤーに採掘速度上昇を付与する。
至福のマスク
(Mask of Bliss)
防御力:0.5(1)
耐久値:55
バラコアのマスク。
装備中にプレイヤーに跳躍力上昇を付与する。
苦悩のマスク
(Mask of Misery)
防御力:0.5(1)
耐久値:55
バラコアのマスク。
装備中にプレイヤーに耐性を付与する。
また、これらのマスクを装備していると・・・?
槍(Spear) 攻撃力:2.5(5)
耐久値:131
バラコアナの使用する槍。
3.5ブロック分のリーチを持ち、普通の武器より遠くの敵に攻撃可能。
また、最大体力が15.0以下の動物モブを1/3の確率で即死させる。
吹き筒(Blowgun) 攻撃力:1.5(3) +毒で追加1.5
耐久値:384
吹き矢を放つための武器。
溜めることができるが飛距離は長くない。
毒で安定したダメージを与えられるのが強み。しかしアンデッドや虫には無効。
毒の吹き矢(Dart) 吹き筒の弾として使用する。
捕まったグロットル
(Captured Grottol)
隠しアイテムという扱いでクリエイティブのインベントリには存在しない。
右クリックでその場にグロットルをスポーンさせる。
グロットルに付いた名前などの情報も保持しており、それ故スタック不能。
グロットルを「そのまま回収」することで入手できるという。
グロットルが「生きた鉱石」と呼ばれている点がヒント。
輝くジェル
(Luminous Jelly)
ランタンのドロップ。
食べる事で空腹度0.5回復し、暗視効果を10秒間付与する。
ナーガの牙
(Naga Fang)
ナーガのドロップ。
醸造台で毒耐性のポーションを醸造可能。
+フェラス・ロートノート
千鋼の斧
(Axe of a Thousand Metals)
攻撃力:4.5(9)
耐久値:減らない(内部値250)
巨大な斧。攻撃の度に金属の音が鳴る。
右クリックで前方に斧を振って範囲攻撃を行う。
この攻撃は範囲内の前方にいる全てのモブに3.5 ダメージを与える。
Shift+右クリックで目の前に斧を振り下ろす攻撃。
この攻撃では衝撃波が起き、目の前のブロックがせり上がっていく。
攻撃範囲は自分の前方中距離でありダメージは4.5
ロートヘルム
(Wrought Helm)
防御力:1.0(2)
耐久値:減らない(内部値165)
ロートノートのヘルメット。壊れない。
その他に能力はないが割りと強力な装備。
+バラコ・ザ・サンチーフ
太陽の面
(Sol Visage)
防御力:1.0(2)
耐久値:減らない(内部値77)
バラコの仮面。壊れない。
この仮面を装備している状態でバラコアの仮面を持って右クリックすることで、
仮面に応じたプレイヤーに友好的なバラコア(ハンター)かバラコアナを召喚する。
オオカミと同じくプレイヤーに敵対するモブと戦ってくれる。
しかし、待機状態にはさせられず、一度に最大5体しかスポーンは不可能。
+フロスト・モー
アイスクリスタル
(Ice Crystal)
攻撃力:0.5(継続ダメージ)+凍結(2.5秒)
耐久値:600(自動回復)
フロスト・モーが守っていたクリスタル。
右クリックを押し続けることで氷の息吹を放ち続けることができる。
対象に連続的なダメージを与え続け、稀に凍結させて動きを封じる。
耐久値がみるみる減っていくが0になっても壊れず、自動的に耐久値が回復する。
使い切った場合最大まで耐久値が回復するまで30秒かかる。

クリエイティブ、コマンド限定

名前 画像 説明
モブ削除用アイテム
(Mob Remover)
左クリックでMowzie's Mobsのモブをデスポーンさせることができる。
太陽の力
(Receive Sun's Blessing)
右クリックでプレイヤーに太陽の祝福を与える。
また、とある取引で表示のみされる。
大地のタリスマン
(Earth Talisman)
インベントリにあるとプレイヤーに大地の力を与える。
将来的に何らかのモブの報酬として追加される予定。
テスト
(Test Structures)
No image 見た目はリンゴと同じ。
何の効果もない?
グロットル
(Grottol)
グロットルがトロッコに乗っているときに表示する用のブロック。
/setblock ~ ~ ~ mowziesmobs:grottol

追加ステータス効果

太陽の祝福(Sun's Blessing)

+ネタバレにつき格納

バラコ・ザ・サンチーフとの取引で取得することができる能力。
一度の取引で20分間効果が継続する。別に取引してしまえば仮面をとっても効果は継続する。
この状態で素手で地面に右クリックを行うとその場にサン・ストライクを放つ。
ダメージは2.0 +炎上ダメージとバラコのものと変わらない。
また、右クリック長押し効果時間を2分短縮してソーラービームを放つ。
こちらは1.5 ダメージを与え続けるというもの。
サン・ストライクは2.75秒、ソーラービームは5.5秒のクールダウンが必要。

凍結(Frozen)


フロスト・モーに攻撃されたとき、及びこちらのアイスクリスタルの能力で付与することができる。
移動及び左、右クリックが全く無効になってしまう。
この状態の間は画面に凍りついたエフェクトが表示され、三人称視点で確認すると氷に閉ざされているのが分かる。
「LSHIFTで降りる」と表示されるもののこれは不具合であり、押しても効果はない。
この状態になっているモブからチャンク外まで離れたり、Ice and Fireの石像に使用したりすると何らかの不具合が起こる可能性があるので注意!

大地の力(Geomancy)


クリエイティブ限定アイテム、「大地のタリスマン」を持っている間のみ付与される。
地面に対して右クリック長押しした後離すことで足元のブロックの塊を召喚。(ただし土、砂、石のみ)
このブロックには乗れるほか、殴ることで飛ばしてダメージを与えることができる。

また、右クリックを押す長さによりサイズが変わってくる。最大サイズは数回まで殴っても壊れず、上に乗って殴ることで移動も可能。
サイズによってダメージは3.0から10.0まで様々。
このブロックは1分ほど経つと消滅してしまうので注意。
また、空中でShiftを2回押すことで地面に潜る移動ができる。
かなり特殊な操作方法なので、説明するより試したほうが早いかもしれない。
向いている方向のブロックを破壊(プレイヤーの周りにあるものであり、過ぎると再生する)しつつ移動していき、地上でShiftキーで解除できる。

毒耐性(Poison Resistance)



ナーガの牙を材料に、奇妙なポーションから醸造することで作成可能なポーション(3分)を飲むことで付与される。
このポーションはレッドストーンでの8分への延長やスプラッシュ化も可能。
文字通り毒にかからなくなるというもの。
ナーガとの戦いだけではなく、廃抗探索など毒を持ったモブと対峙するときに役に立つだろう。

追加建造物

ロートノートの部屋(Wroughtnaut room)


Y55からY30までの高さで、洞窟に隣接した形で生成されることがある。
中心でフェラス・ロートノートが佇んでいる。

バラコアの村(Barakoa Village)


サバンナバイオームで生成される村。
たくさんのバラコア(村人)と一体のバラコ・ザ・サンチーフが存在する。
近づくだけでバラコに敵対されてしまうので装備が整わないうちは近づかないことを推奨する。

Configファイルでの設定変更

MOD導入後に生成されるコンフィグファイル(Mowziesmobs.cfg)の中身を書き変えることで、設定を変更できる。
項目 説明
項目1 項目1の説明
(モブ名) Spawn Rate モブのスポーン率及びモブがスポーンする建造物の生成率。
(モブ名、アイテム名)Attack(Health) Multiplier そのモブや武器の攻撃力(体力)を何倍するか。

他のMODとの競合情報



編集用コメント

コメント欄の方針に関してはコメント欄方針を参照して下さい。
wikiの編集が苦手な方は、以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
MODの情報について間違った点や、動作確認済みのMODの不具合等があればご報告下さい。
※コメントを投稿する際は、以下の点を確認して下さい※
  • 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談は一律して削除されます。
    MOD配布サイト、ReadMeを熟読しても分からなかった質問は、配布サイトや非公式フォーラムなどにて質問して下さい。
  • 投稿の前に一度コメントログに目を通し、既に同じ内容が載っていないか確認して下さい。
  • 投稿の際は必ず前提MOD及びそのMODのバージョンを明記し、様々なケースを試した上で報告して下さい。
  • 投稿されているコメントへの返信の際は、返信したいコメント横の○にチェックを入れて返信して下さい。
    表示できる親コメントの数は限られます。新規投稿をむやみに行うことは、他のコメントが流れてしまう要因になります。
コメントログ:MOD解説/Mowzie's Mobs
+上記の内容を守れる方のみご利用ください。
上記の内容を守れる方のみご利用ください。
  • [削除] - 削除 (2019-05-19 14:48:31)
  • とりあえず編集完了。 - 名無しさん (2019-06-01 13:00:51)
名前: