MOD解説 > TacticalFrame > アイテムリスト



目次


追加ブロック・アイテム・レシピ一覧

作者曰く「このMODでは鉄や金、ダイヤモンドなどといった資源は(戦時中というイメージから)ほぼ全て消耗品扱い」とのこと。
そのため、MOBからのドロップ以外にも絶対数に限りがあるブロックや資源を自力で量産したり加工したりする機能が備わった機械ブロックや各種加工用資源が豊富に含まれている。
その関係上、一部の工業系や魔術系MODといった、ブロックやアイテムを別の物に作り変える機能を有したMODと組み合わせると入手可能なブロックやアイテムの多くを燃料資源や時間資源が許す限り無限に生み出すこともできる。

※次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるブロックやアイテムが存在する。アップデート前に該当ブロック、アイテムは全て処分、或いは安全なブロック、アイテムに加工しておくことを推奨する。※

追加ブロック

名前 作り方or画像 説明
溶鉱炉
(Blast Furnace)
溶岩や木炭などの燃料を使って鉄や銑鉄などの精錬ができる。
このMODで追加されるアイテムの作成に使用する。
バニラの燃料を使った場合は少々燃費が悪く、石炭や木炭は三個消費してようやく一精錬、溶岩を使っても1:1交換となるため
フラムライトなどのこのMOD固有の燃料かCutAllなどのサポート無しでは稼働させるのに相当な労力を要する。
また、意外だが空バケツに溶岩を充填することも可能。事実上黒曜石の量産も可能。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
バイオ生成機
(Bio Generator)
苗木、葉ブロック、キノコなどの有機物から成分を抽出する。
バイオポーションやコーティングペーパーなどの作成に使用する他、腐肉から革、スライムボールを経てゴムを作ることも可能。
各種華草の種も抽出対象だが何故か草やシダは抽出対象から外れている。
エネルギーリアクター
(Energy Reactor)
レッドストーンなどからエネルギーを生成する。
エネルギーパックやブラックシェルの作成に使用する。華草の種からもエネルギーを取り出せる。
銃のエンチャントを削除する機能も含まれる。
リギドコンテナ
(Rigido Container)
9マス×6段の54マス分(バニラのラージチェストと同等)のアイテムを一ブロックの区画に収納できる。
破壊すると中身もドロップする。
蓋は開かないがそのかわり上に別のブロックをおいても問題なく機能する。
更に複数の素材を組み合わせることでバックパック化し、同じ容量を運搬できるようになる。
竹MODの箪笥と比較すると製作コストがやや重く量産性は劣るがバックパック化出来るという点で差別化できる。
フラムコンテナ
(Flam Container)
13マス×8段の104マス分のアイテムを収納できる。
破壊すると中身もドロップする。
軽粉砕機
(Light Pulverizer)
鉄華草や金華草の種を粉砕することができる。
鉄などの鉱石は粉砕できない。
このMODで追加されるアイテムの作成に使用する。
稼働させるにはエネルギーパック系ではなく溶岩や木炭等のバニラの燃料かフラムライトなどの燃料として使用可能な鉱石類が必要。
石炭も粉に粉砕することが可能なのだが、バグか仕様か不明だが木炭も「石炭の粉」に粉砕可能。
そして「圧縮機」を使うことで木炭由来の石炭の粉も石炭にできてしまう。Railcraft等木炭ではなく石炭を大量に要求するMODと組み合わせると有利ではあるが…。
尤も、どちらも元をただせば「炭素」なのでそこまで極端に目くじらを立てるような話でもないが。
キューブブロック
(Cube Block)
スノーマンのように下にブロックを置き、
上にこのブロックを置くと特殊な交換レートを持つガイノイド系を始め、様々な友好モブを召喚できる。(β4.2ではアイテム召喚系に変更されたため召喚アイテムの素材という立ち位置に変更された)
鉄や金、リギドブロックなど様々なアイテムで召喚できる。
更にガイノイド系はある特殊なモジュールをインストールすることで戦闘モデルに改造可能。
コアブロック-紫
(Core Block-Purple)
キューブコア-紫から作成することができる。
コアブロック-緑
(Core Block-Green)
キューブコア-緑から作成することができる。
コアブロック-橙
(Core Block-Orange)
キューブコア-橙から作成することができる。
リギドブロック
(Rigido Block)
縦に2つ、その上にキューブブロックを設置すると、
友好mobのTF-08Rアグレシオンに変化する。
(β4.2ではアイテム召喚系に変更された関係上素材兼保管用となった)
ファイアリートラップ
(Fiery Trap)
上に乗った生物を炎上させるがアイテムは炎上しないのでTTの処理装置としても使える。
上に水が設置されている場合、移動速度上昇と持続回復の効果を付与する効果に変わる。
地味だが照明としての機能もある。
LEDランプ
(LED Lamp)
15レベルの光源ブロック。
赤石回路でon-offを切り替えられる。
ランプのカラーは実際の光源色とは無関係。
LEDパネル
(LED Panel)
15レベルの光源ブロック。床置き用なので壁や天井に設置しようとすると空中に不自然に浮いてしまう。
銃製作作業台
(---)
画像準備中 新しく追加された作業台。グレネードランチャー系とビームライフルなどの上級銃器を除く多くの銃器はこの専用作業台を使わなければクラフト出来ない。
染料による作り分けは排除され、GUIに表示されているレシピ表の指示通りに素材を並べたのちに周囲の完成品スロットから欲しい銃器を一つだけ選んで獲得することになる。
歯車もこの作業台を使うことで作業キットを使わずにクラフトすることができる他、弾薬箱はこれを使わなければ作れない。
この作業台を製作するためのレシピは鉄インゴットを作業台8つで囲ったもの。
マシンブロック
(---)
画像準備中 材料:鉄華草インゴット3+エンダーパールの粉2+キューブコア-緋+フラムインゴット+鉄の歯車2
赤い基盤ラインが入った濃藍色のマシンブロック。製作することによって解放される実績に「 異界の門 」とあり、他のマシンブロックとは違いゲートブロックとして機能するのだが、現在はまだその機能は実装されておらず、事実上の装飾ブロックとなっている。

追加アイテム

名前 作り方or画像 説明
弾薬箱-ライフル弾
(AmmunitionBox-RifleShell)
ライフル系の武器のリロードに必要になる。最近のアップデートで弾薬箱系は全てスタック不能になった代わりに耐久値がついた。
Project Eの修補のお守りに対応したので銃の方と相まって余程乱用しなければ銃弾がなかなか尽きなくなった。
現在実弾系弾薬箱は全ては銃製作作業台でのみ製作できるようになっている。
弾薬箱-12ケージ弾
(AmmunitionBox-12GaugeShell)
ショットガン系の武器のリロードに必要になる。
弾薬箱-狙撃弾
(AmmunitionBox-SniperShell)
スナイパーライフル系の武器のリロードに必要になる。他の弾薬とは違いスタック最大数が16になっている。
弾薬箱-グレネード
(AmmunitionBox-Grenade)
グレネード系の武器のリロードに必要になる。他の弾薬とは違いスタック最大数が16になっている。
エネルギーパック
(EnergyPack)
【エネルギーリアクター】コーティングペーパー ⇒ エネルギーパック
エネルギー系の武器のリロードに必要になる。
作業キット
(Work Kit)
このMODで追加される多くのアイテムの作成に要求される。
使用回数に制限があり一定回数使用すると消滅する。
開発キット
(Develop Kit)
このMODで追加されるアイテムの作成に使用する。ただし使い切りなので使う際には注意が必要。
医療キット
(Medical Kit)
使用すると体力を14回復する。
状態異常も解除することができる。
スタックできないが22回使用することができる。
食料キット
(Food Kit)
使用すると満腹度を9回復する。
隠し満腹度も大きく回復する。
スタックできないが数回使用することができる。
救命キット
(EnergyPack)
体力が0になるダメージを受けると、
自動で消費して体力を回復する。
AP弾
(AP Shell)
スヴィエートライフルで撃つために必要なアイテム。
撃つと1個ずつ消費する。
毒ガス弾
(Poison Shell)
ポイズンランチャーで撃つために必要なアイテム。
撃つ度に1個ずつ消費する。
槍弾
(Lance Shell)
ショットランサーで撃つために必要なアイテム。
撃つと1個ずつ消費する。
ブラックシェル
(Black Shell)
【エネルギーリアクター】黒缶 ⇒ ブラックシェル
フリジットカノンやグラビティカノンなど特殊なエネルギー兵器を撃つために必要なアイテム。
必要材料がやや重い割に該当武器の多くが癖が強く使いどころを選ぶうえに撃つと1個ずつ消費するため費用対効果はあまりよくない。
バンテージ
(Vantage)
体力を2回復する。
回復量自体は極僅かだがモーションが非常に短く、すばやく体力を回復することができる。
乾パン生地
(Hardtack Dough)
満腹度を0.5回復する。
回復量自体はお察しだがすばやく満腹度を回復することができ、特に隙を晒せない戦闘時に重宝する。
乾パン
(Hardtack)
【かまど】乾パン生地 ⇒ 乾パン
香ばしさが売りの保存食。
満腹度をすばやく0.5回復することができる。
バイオポーション
(Bio Potion)
【バイオ生成機】ボウル ⇒ バイオポーション
謎の緑色の液体。
採掘速度上昇IIと暗視を3分、空腹を30秒得る。
主に暗所での作業で重宝するが、他の食べ物のサポートがあれば暗所での戦闘の補助としても使える。
フルーツポーション
(Fruit Potion)
フルーティーな味付けのドリンク。
満腹度を3回復する。
移動速度上昇3分、再生能力1分を得る。
効果が大きく変化し、戦闘直前の準備に最適。
ココア
(Cocoa)
体の芯からあったまるココア。
満腹度を3回復する。
再生能力を4分を得る。
飲んだからと言って事故率があがるなんてことは無いはず。
肉のレーション
(Beef Ration)
肉の携帯食料。味はおいしいらしい。
満腹度を6回復する。隠し満腹度もかなり増える。
耐性を2分を得る。
魚のレーション
(Fish Ration)
魚の携帯食料。まぐろ煮に近いらしい。
満腹度を6回復する。隠し満腹度もかなり増える。
耐性を3分を得る。
野菜のレーション
(Vegetable Ration)
野菜の携帯食料。鶏肉もあり、煮物のような味付けらしい。
満腹度を6回復する。隠し満腹度もかなり増える。
跳躍力上昇を3分を得る。
水筒
(Canteen)
強壮効果のある飲料を詰めた水筒。
火炎耐性を5分間得る。
ジャンクボックス
(Junk Box)
TFのMOBが時折ドロップする謎の容器。右クリックで何かしらのアイテムに変化する。
基本的に火打石などのありきたりなアイテムが出るが、運がよければネザースターがでることも...。
他のMODを併用している場合にそのMOD由来のアイテムに変化するかは不明。←出ました、黄昏の森、ビルドクラフトのアイテム、他は不明
空のEXPパック
(ExpPack Empty)
右クリックで経験値を30レベル消費してEXPパックになる。
レベルが30以上の時ならレベルがいくつでも30レベル下げてEXPパックに変化するのであまりレベルが高い時に使用しても大損になる。
ネザーの入国拒否に対する備えやトラップタワーなどで過剰に溜まったレベルの処分、エンチャント用のEXPカートリッジ的な運用が考えられる。
EnderIOを導入しているならばそちらの液体タンクと経験値の杖でより柔軟な対応が可能なので併用するなら作る値打ちは少ない。チェストにしまっておける点で辛うじて差別化できるか?
EXPパック
(ExpPack)
右クリックで経験値を825(経験値レベルが0から30になる量)手に入れる。
経験値量的には損が出てしまう。
強化鉄の剣
(Tempered Iron Sword)
攻撃力7と序盤に作れる剣としては強い。でもこれでメカと戦おうなどと思ってはいけない。
強化鉄のツルハシ
(Tempered Iron Pickaxe)
耐久度500で採掘性能が高く使いやすい。
掘り出せる鉱石の種類はダイヤモンドのツルハシと同じなので序盤でも多彩な鉱石や宝石を回収できる。
強化鉄の斧
(Tempered Iron Axe)
耐久度500で採掘性能が高く使いやすい。
強化鉄のクワ
(Tempered Iron Hoe)
クラフト時に幸運IIが付く時がある。

素材・中間パーツ

名前 作り方or画像 説明
強化鉄インゴット
(Tempered Iron Ingot)
【溶鉱炉】鉄インゴット ⇒ 強化鉄インゴット
高温度でより不純物を取り除き、強度を増した鉄インゴット。
このMODで追加される様々な武器、アイテムを作るために必要になるが溶鉄炉で溶かし直さない限り還元はできない。
MDFMODでも多数必要になる。
コーティングペーパー
(Coating Paper)
【バイオ生成機】紙 ⇒ コーティングペーパー
特殊加工された紙で、これ自体がエネルギーを溜め込む性質を持つ。
エネルギーリアクターで生成したエネルギーを取り出すために必要になる。また、防衛線ごっこを催すあるチケットの材料にもなる、効果は使ってからのお楽しみ。
鉄の鋳型
(Iron Template)
様々なインゴットを作るために必要になる道具。
頑丈な作りになっておりクラフト材料として何度使おうと無くならない。
圧縮機があればこれを使わなくてもインゴットを作れるようになり、さらに効率は良くなるがその分燃料と加工時間が追加で必要となる。状況に応じてどちらを使うかを選ぼう。
EnderIOも入れているなら自動作業台に入れてしまえば圧縮機よりも素早く加工できるのでこちらの方に軍配が上がる。
鉄華草の種
(IronFlower Seeds)
#ref error : ファイルが見つかりません () 加熱すると鉄のような性質を持つ種。
畑に植えることができる。
自生しておらず、敵からドロップするしかない。ver3.2までは高い場所に生成されます
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
金華草の種
(GoldFlower Seeds)
#ref error : ファイルが見つかりません () 加熱すると金のような性質を持つ種。
畑に植えることができる。
自生しておらず、敵からドロップするしかない。
華草の種はバイオ生成機とエネルギーリアクターの対象に含まれており、金属に加工する以外にも重要な使い道がある。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
赤華草の種
(RedFlower Seeds)
#ref error : ファイルが見つかりません () レッドストーンに似た性質を持つ種。
畑に植えることができる。
自生しておらず、敵からドロップするしかない。
軽粉砕機ですりつぶすことでレッドストーンに加工可能で、エネルギーはレッドストーンと同等。
華草は水や日光が無くても栽培可能だがその場合成長速度が低下する他、土ブロックが耕してない状態に戻りやすく長い目で見ると扱いづらさもある。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
鉄華草の粉
(IronFlower Powder)
【軽粉砕機】鉄華草の種 ⇒ 鉄華草の粉
鉄華草の種を砕いたもの。
鉄華草インゴットの中間素材。
鉱石辞書で登録してある他MODの鉄の粉の代わりとして使用することができる。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
金華草の粉
(GolgFlower Powder)
【軽粉砕機】金華草の種 ⇒ 金華草の粉
金華草の種を砕いたもの。
鉱石辞書で登録してある他MODの金の粉の代わりとして使用することができる。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
フラムライトの粉
(Flamlight Powder)
【軽粉砕機】フラムライト ⇒ フラムライトの粉
フラムライトを砕いたものだが燃料としては使えなくなっている。
フラムライトインゴットの中間素材。
この段階であれば圧縮機を使うことでフラムライトに戻すことができる。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
硫黄
(Sulfur)
【軽粉砕機】火打石 ⇒ 硫黄
火炎爆弾の素材になるほか、鉄華草の粉と二つずつ組み合わせることで火薬に加工できる。
鉱石辞書で登録してある他MODの硫黄の代わりとして使用することもできる。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
エンダーパールの粉
(EnderPearl Powder)
【軽粉砕機】エンダーパール ⇒ エンダーパールの粉
特殊なブロックの素材になる。圧縮機で戻すことが可能。
鉱石辞書の記述の関係上、現在は他のMODで追加されるエンダーパールの粉との互換性がない。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
鉄華草インゴット
(IronFlower Ingot)
鉄に非常によく似た金属。
溶鉱炉で精錬すると鉄インゴットになる。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
金華草インゴット
(GoldFlower Ingot)
金に非常によく似た金属。
溶鉱炉で精錬すると金インゴットになる。
次の大規模アップデートでID変更に伴い消滅する可能性があるため処分しておいた方が良い
フラムライトインゴット
(Flamloght Ingot)
耐熱性や電気伝導率に優れた高性能な合金であり、
このMODで追加される上位の武器やパーツの材料となる。一方で合金である関係上燃料としては使えず、粉に戻す手段もない。
銑鉄
(Pig Iron)
#ref error : ファイルが見つかりません () TFのMOBが基本ドロップする資源。衝撃を与えると割れやすい状態の鉄であり、このままでは素材として使うことがほぼできない。
溶鉱炉で精錬することで鉄インゴットになる。
9個作業台でクラフトすると銑鉄ブロックになり、更にこの状態から銑鉄一個の精錬時と同じ燃料の量で鉄ブロックに精錬することも可能だが、この場合燃費の代償として経験値が入らない。
かつては無理だったが今では鉄ブロックから強化鉄ブロックに直接精錬することもできる。
また、銑鉄五個をボート型に並べてクラフトするか圧縮機で圧縮することで「缶」にすることも可能と地味にこのMODの中核素材の一つとなっている。
リギドプレート
(Rigido Plate)
#ref error : ファイルが見つかりません () タクティカルフレームの装甲に使われている金属。
特殊な技術が使われているようで、自分たちで生産することができない。
ほとんどのメカがドロップするためにやや供給過多になりがちなうえ、ある程度装備がそろってしまうとまとまった数を使う使用用途が少なく、
その用途もほかの素材の確保に手間がかかるため後半になるとどうしても余りがち。
最近のアップデートでメカ系MOBのドロップから除外されたらしく供給過多は解消されたが結果的に確保難易度が上昇し、
加えて他の素材の確保手段が増えたために今度はこちらがボトルネックとなってしまった。調整は難しいのである。
レプレキューブ
(Lepre Cube)
#ref error : ファイルが見つかりません () タクティカルフレームの電脳制御系に使われているであろう機械装置。
大部分がブラックボックス化しており、自分たちで生産することができない。
TFシリーズのメカがドロップする。
これ三個とレッドストーン四個と鉄の歯車二個を組み合わせることで緋色を除く(緋色の場合はレッドストーンの代わりにフラムライトインゴットが必要)別の色のコアキューブに作り変えることが可能だが、配置によって出来上がるコアキューブの色が違ってくる。
レプレインゴット
(Lepre Ingot)
#ref error : ファイルが見つかりません () タクティカルフレームの内部系に使われている特殊な金属。
タクティカルフレームに対抗できる装備や友好メカの性能を引き出すために必要になる。
かつてはレプレキューブをリギドプレート8個で囲う形でクラフトすることで自作することもできたが、今では自作こそできるが要求素材が増えており簡単には製作できない。
フラムライト
(Flamlight)
#ref error : ファイルが見つかりません () 耐熱性に優れ、莫大な熱エネルギーを蓄えた鉱物。
そのまま燃料として使用できる他、粉砕して赤石と共に成型することでインゴットにできる。
分解クラフトで欠片9個に分解でき、更にその欠片五個を十字型に配置してクラフトするとフラムライトジェムという結晶体にできるが、現状はインテリア以外の用途が解っていない。
ネザーにいるメカからドロップする。あと稀にネザーラックにぶっささってたりもする。
アルスダイト
(Arsdight)
#ref error : ファイルが見つかりません () 膨大なエネルギーを保有した鉱物。
このMODで追加される上位の武器やパーツの材料となる。
一部の上級MOBのドロップ以外にジャンクボックスから稀に出現する。
鉄の歯車
(Iron Gear)
メタル・ギア。中間素材で色々な機械の材料として使う。
鉱石辞書で登録してある他MODの鉄の歯車の代わりとして使用することができる。
素材の鉄インゴットを金インゴットに変えることで金の歯車を作成可能で、こちらも鉱石辞書に登録されている他MODの金の歯車の代わりにできる。
最近のアップデートで銑鉄4つに分解できるようになったため、Project Eの等価交換システムに銑鉄も対応したのだが、作業キット分の価値が混ざっているので鉄インゴットよりも銑鉄の価値が上になってしまうという珍現象が発生した。最近鉄と同じになった。
チェーンソーガールのギア
(CheinsawGirl Gear)
#ref error : ファイルが見つかりません () チェーンソーガールの部品。
友好MOBバージョンのチェーンソーガールを作成するのに必要になる。
サヴィーニャのギア
(Savinya Gear)
#ref error : ファイルが見つかりません () サヴィーニャの部品。
TF-02-HMサヴィニャンを作成するのに必要になる。
キューブコア
(Cube Core)
#ref error : ファイルが見つかりません () 解析されある程度指向性を持たせたキューブ。
防具や友好メカを作成するのに必要になる。
ライトモジュールチップ
(Module Chip-light)
このMODで追加される武器の作成に使用する。
ビームなどの特殊な武器を作ることできる。
ダークモジュールチップ
(Module Chip-dark)
このMODで追加される武器の作成に使用する。
ライトモジュールに比べクセのあるロマン系の武器が多い。
アルスモジュールチップ
(Module Chip-ars)
アルスダイトの膨大なエネルギーを武器へ転用することに成功した。
このMODで追加される上位の武器の作成に使用する。
バグキューブ
(Bug Cube)
#ref error : ファイルが見つかりません () バグ化したレプレキューブ。身ではない。
上位メカから超低確率でドロップし、アグレシオンが使用している特殊な武器の作成に使用する。
スクラップ
(---)
画像準備中 メカ系MOBと強化型を除く番号持ちTM系MOBからバカスカドロップする・・・ ゴミ
銃の強化や一部銃器の製作である程度の量が必要になるが消費方法が少ない割に供給量が多すぎて、後半になってひとしきり武器が揃うと腐ってしまうこともしばしば。
特にEnderIO等でスポナーで沸かせて処理しているとあっという間に倉庫を圧迫してしまう。
何とか有効活用できないものか・・・。
メカニカルパーツ
(---)
画像準備中 強化型TM系MOBからドロップする素材。
他にも横一列のリギドプレート3個を横一列のスクラップ3個×2列ではさんでクラフトすることでも自作可能。
銃の強化や一部銃器の製作である程度の量が必要になるが他の使い道が無いためやはり後半になると腐りがち・・・。


武器(銃)

武器につくエンチャント効果は既存の効果と異なり、
射撃ダメージ増加 ⇒ 通常はダメージ増加だが、ショットガン系は同時発射数増加
フレイム ⇒ ダメージ増加
無限 ⇒ リロード時間減少(ほぼ半減)
耐久力 ⇒ 確率で弾薬消費しない(実質的な装弾数増加)
となっている。また、ダメージの増加率も大きいので、高エンチャントで性能が大きく変わってくる。
また、一部例外を除きProject Eの修補のお守りに対応しており、使用しなければ一秒前後毎に残弾数が1ずつ回復していく。
現在はグレネードランチャーとチップを要求する上級品を除く銃器はほぼ全て通常のクラフトでの作成ができなくなり、銃製作作業台という専用の作業台でのクラフトに変更された。
レシピは専用のGUIで確認できるようになっているので安心。
AK47 【攻撃力】7 【装填数】30
【リロード時間】24 【リロード】弾薬箱-ライフル弾
基本的なライフル。弾のばらつきが大きく、遠距離には向かない。
M16A1 【攻撃力】6 【装填数】22
【リロード時間】22 【リロード】弾薬箱-ライフル弾
基本的なライフル。AK47に比べ集弾率が高く、中~遠距離でも使っていける。
反面瞬間火力、マガジン火力ともにAK47に劣るので固い敵を捌くのは苦手。
M24SWS #ref error : ファイルが見つかりません (M24SWS.png) 【攻撃力】25 【装填数】5
【リロード時間】28 【リロード】弾薬箱-狙撃弾
単発式スナイパーライフル。ゾンビ程度なら一撃で倒すことができる。連射が効かないので狙いを外すとリカバリーが難しい。
M82A1 【攻撃力】20 【装填数】10
【リロード時間】40 【リロード】弾薬箱-狙撃弾
セミオート式スナイパーライフル。ある程度の連射が可能な使いやすさが魅力だがリロード時間が長いことに注意。
M1A1 【攻撃力】60 【装填数】1
【リロード時間】16 【リロード】弾薬箱-グレネード
広範囲にダメージを与えるグレネードランチャー。直撃させればダメージはさらに大きくなるが、フレンドリーファイアのコンフィグを無効にしていても直撃弾の分のダメージは友好キャラにもはいる。
MGL140 【攻撃力】25 【装填数】6
【リロード時間】50 【リロード】弾薬箱-グレネード
6連装グレネードランチャー。単発火力はやや低いがマガジン火力に優れ、長期戦にもある程度対応できる。グレネード系武器の欠点は倒した敵が経験値やアイテムをドロップしにくくなるという点か。
SPAS-12 【攻撃力】4×12 【装填数】8
【リロード時間】28 【リロード】弾薬箱-12ケージ弾
同時に複数の銃弾を放つショットガン。近距離でのダメージは非常に高い。反面遠くの敵には効果が薄く、ランチャーや戦車型をはじめ、近づいてはならない敵やそもそも近づけない敵に対しては役に立たない。
SAIGA-12 【攻撃力】3×12 【装填数】8
【リロード時間】32 【リロード】弾薬箱-12ケージ弾
フルオート式ショットガン。瞬間火力が高く、至近距離で打ち込めば、バニラの敵モブを一撃で倒せる上、遠くから撃っても敵をそこそこ減らすことができる。ただ、装弾数が少ない上、連射力も高いため、一瞬で撃ち尽くしてしまうことに注意。
Desert Eagle 【攻撃力】9 【装填数】14
【リロード時間】16 【リロード】弾薬箱-ライフル弾
オートマのハンドガン。火力が高く、リロード時間も短いが、集弾率が悪く、反動も大きいというネックがある。
一見するとロマン重視の銃である。
かつてはメカ系に張り付かれた際におみまいして連続ノックバックで距離を取り直したり、崖下に叩き落としたりすることも可能な一種のダークホースだったのだが、
最近のアップデートで二丁拳銃によるCIWS的な運用が出来ない単発拳銃に弱体化されてしまった。
AK47-Custom 【攻撃力】10 【装填数】35
【リロード時間】26 【リロード】弾薬箱-ライフル弾 【消費アイテム】弾薬箱-グレネード
アンダーバレル化されたグレネードランチャーを追加装備したアサルトライフル
弾薬箱-グレネードを持った状態でスニーク右クリで攻撃力40のグレネードを発射する。グレネードの性能は上記のグレネーダー二種の中間程度だが、弾薬の消費が激しくなるので材料切れに注意。
最近のアップデートで何故かグレネード発射機能が無くなってしまい、アンダーバレルがただのお飾りになってしまった。
挙句、下記のCustomタイプ諸共その次のアップデートで軒並み削除されてしまった。今の作り方は専用の作業台で作る模様、画像あげられる人いる?
M16A1-Custom 【攻撃力】8 【装填数】30
【リロード時間】24 【リロード】弾薬箱-ライフル弾
3点バーストライフル。連射力はタクティカルフレームで登場する銃のなかでトップクラス。
ただ、その連射力故に、弾の消費もマッハ。調子に乗っているとあっという間に弾薬資源が溶けてしまう。
最近のアップデートで削除された。
M24SWS-Custom 【攻撃力】40 【装填数】8
【リロード時間】28 【リロード】弾薬箱-狙撃弾
攻撃力が大きく向上し、M24SWSの完全上位互換であると言える。
最近のアップデートで削除された。
SPAS-12-Custom 【攻撃力】6×12 【装填数】8
【リロード時間】26 【リロード】弾薬箱-12ケージ弾
敵の耐性上メカにはあまり効かないが、敵を発火させる弾丸を撃つことができる。性質上海上戦では性能を活かせない。
最近のアップデートで削除された。
MGL140-Custom 【攻撃力】20 【炸裂弾】10 【装填数】6
【リロード時間】50 【リロード】弾薬箱-グレネード
着弾または一定時間経過すると爆発し、大量の弾丸をばらまく炸裂弾を撃つ。しかし基本攻撃力が改造前より下なので扱いにくい。
最近のアップデートで削除された。
メカニックボウ
(Mechanic Bow)
【攻撃力】15 【装填数】16
【リロード時間】24 【リロード】弾薬箱-ライフル弾 【消費アイテム】矢
放物線状の軌道を描く弾を発射する。見た目は矢だが銃弾扱いである。
フリーガーハマー
(Flieger Hummer)
【攻撃力】40 【装填数】9
【リロード時間】50 【リロード】弾薬箱-グレネード
セミオート式グレネードランチャーなのだが反動が大きく狙いがつけづらいという欠点を抱えている。
地上で撃ってもノックバックが強く、空中で連射するとどんどん後ろに吹っ飛んでしまう。
外しても直ぐに次を撃てる、或いは連射性能と爆発範囲にモノを言わせた飽和射撃用と割り切るのもあり。
ビームライフル
(Beam Rifle)
【攻撃力】10~15 防御貫通【装填数】15
【リロード時間】24 【リロード】エネルギーパック
溜めた時間に応じて威力が上がる。ビーム系武器は、敵の防御力を無視してダメージを与えることが出来る。
デザインは恐らくνガンダムのビームライフルを参考にしていると思われる。
ビームショットガン
(Beam Shotgun)
【攻撃力】8×10 防御貫通 【装填数】8
【リロード時間】28 【リロード】エネルギーパック
防御貫通のショットガン。危険性はあるが至近距離でのダメージは圧倒的である。
ビームブラスター
(Beam Blaster)
【攻撃力】6 防御貫通 【装填数】30
【リロード時間】26 【リロード】エネルギーパック
フルオート式ビームライフル。防御貫通のため、ダメージ増加の恩恵が大きい。
実績名から察するにブレンパワードのブレンバーを参考にしていると思われる。
ポイズンランチャー
(Poison Launcher)
【攻撃力】3 防御貫通 【装填数】4
【リロード時間】60 【リロード】弾薬箱-グレネード 【消費アイテム】毒ガス弾
一定時間、着弾周囲にダメージを与え続ける毒ガスをまく。5秒間の毒IIの追加効果あり。欠点は自分や友好MOBも毒を食らうということで、乱戦や閉所での使用は自滅の危険性が高い。
フリジットカノン
(Frigit Cannon)
【攻撃力】5 【装填数】4
【リロード時間】60 【リロード】弾薬箱-グレネード 【消費アイテム】ブラックシェル
一定時間、着弾周囲にダメージを与え続ける。5秒間の移動速度低下IIの効果あり。ポーションの耐性効果を無視する。ただし自分の近くで使わないこと。
グラビティカノン
(Gravity Cannon)
【攻撃力】4 防御貫通 【装填数】4
【リロード時間】60 【リロード】弾薬箱-グレネード 【消費アイテム】ブラックシェル
一定時間、着弾周囲にダメージを与え続けるフィールドを作る。フィールド内は、動きが制限される。
ブロックに着弾しないと炸裂しないのでアグレシオン等の背が高いMOB目掛けて撃つとうまく当たらない。
アグレシオンA型には効果が薄く、飛行型に対してはまず意味がない。実績名の元ネタはunicorn4のサブタイトル。
スヴィエートライフル
(Sviet Rifle)
【攻撃力】30 防御貫通 【装填数】1
【リロード時間】20 【リロード】弾薬箱-狙撃弾 【消費アイテム】AP弾
防御貫通のスナイパーライフル。コストが高い分、威力も高い
ビームマグナム
(Beam Magnum)
【攻撃力】40 防御貫通 【装填数】5
【リロード時間】30 【リロード】エネルギーパック
小さいメカなら一、二撃で破壊するだけの火力を持つビームライフル。弾数が少なく息が続きにくいのがネック。余談だが、黄昏のリッチの盾を2枚一編にはがせる。
デザインと名前から恐らくユニコーンガンダムのビームマグナムが参考にされていると思われる。
レールガン
(Rail gun)
【攻撃力】100 防御貫通 【装填数】1
【リロード時間】200 【リロード】エネルギーパック
TM系までのMOBなら即死させられるほどの強力な一撃を撃てるが、長いリロード時間や再使用待機時間があるなど取り回しの悪さがネック。ここぞというとき為の決戦兵器としてのスポット起用のための武器と言える。
実績名がまんまである。

武器(近接、その他)

ヒートエッジ
(Heat Edge)
【攻撃力】8 【範囲攻撃】6 
攻撃時に一定確率で相手を発火させる。範囲攻撃時も敵を発火させる。範囲攻撃時爆発音が鳴り響く。
性質上ネザーの敵には効果が薄い。
プラズマエッジ
(Plasma Edge)
【攻撃力】8 【範囲攻撃】10 
攻撃時に一定確率で落雷を発生させる。同時に5秒間火炎耐性を得る。耐久力が高いためダイヤの剣より使える。
内部的にはバニラの落雷を発生させるという処理のため、落雷地点近くのクリーパーを巨匠化させるというデメリットがある。
薙刀
(Naginata)
【攻撃力】7 【攻撃範囲】+2 
攻撃範囲が広く、戦いやすい。
レーザーブレード
(Laser Blade)
【攻撃力】7~8 【攻撃範囲】+2~+3 
ノックバック強化モードと、耐久度消費が大きい連撃モードの2種類をスニーク右クリで変更することができる。
デザインは蒼穹のファフナーで登場したロングソードとその発展形のレヴィンソードを参考にしていると思われる。
リギドボウ
(Rigido Bow)
#ref error : ファイルが見つかりません () バニラの弓よりも、若干威力が高い弓。耐久力もバニラの弓より高くなっている。
ショットランサー
(Shot Lancer)
#ref error : ファイルが見つかりません () 【攻撃力】15 【攻撃範囲】+3 
【銃弾ダメージ】25 防御貫通 【消費アイテム】槍弾
槍弾を消費して防御貫通の弾を撃てる。
名前とデザインからガンダムF91の敵MSであるデナン・ゾンやベルガ系の標準装備であるショットランサーが参考にされていると思われる。
ブラックランス
(Black Lance)
【攻撃力】15 【攻撃範囲】+3 
【落雷ダメージ】15 防御貫通 【消費アイテム】ブラックシェル
ブラックシェルを消費して周囲に落雷を落とす。かなりの範囲に攻撃が出来るが無差別に落とすので注意が必要
ドリル
(Drill)
【攻撃力】8 【銃弾ダメージ】8 
満腹度を消費して、ブロック破壊効果を持つドリルを撃つ。シルクタッチ効果あり。
ドリルの採掘範囲は効率強化エンチャントで広くなる。
実績名から察するにグレンラガンのドリルを参考にしていると思われる。
爆弾
(Bomb)
【攻撃力】10 
シルクタッチ効果のあるブロック破壊の爆発を起こす。Configからブロック破壊するか否かを選択できる
火炎爆弾
(Fire Bomb)
【攻撃力】10 
周囲を発火させる爆発を起こす。
水爆弾
(Aqua Bomb)
【攻撃力】10 
着弾地点に水源を設置する爆発を起こす。ネザーでも使用可能。竹MODの温泉ブロックと違い無限に広がることは無いのでワールド破損の心配がない。
チェーンソー
(Cheinsaw)
【攻撃力】7 【装填数】100
【リロード時間】短め 【リロード】弾薬箱-ライフル弾
何故かチェーンソーガールが偶にドロップするゆかり印のチェーンソー。
右クリックホールドで装弾数を消費してチェーンソーによる切り裂き攻撃を行う。
うまく使えば手ごわいロボもバラバラにに解体できるがリーチは短く相手を選ぶ。戦車相手に使ったらこっちが死ぬぞ。[勝てないとは言っていない」
装弾数を消費するが内部では射撃攻撃とは扱われておらず、エンダーマンにも普通に効く。



装備

名前 作り方or画像 説明

その他



編集用コメント

コメント欄の方針に関してはコメント欄方針を参照して下さい。
wikiの編集が苦手な方は、以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
MODの情報について間違った点や、動作確認済みのMODの不具合等があればご報告下さい。
※コメントを投稿する際は、以下の点を確認して下さい※
  • 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談 は一律して削除されます。
    MOD配布サイト、ReadMeを熟読しても分からなかった質問は、配布サイトや非公式フォーラムなどにて質問して下さい。
  • 投稿の前に一度コメントログに目を通し、 既に同じ内容が載っていないか確認して下さい。
  • 投稿の際は必ず 前提MOD及びそのMODのバージョンを明記し、様々なケースを試した上で 報告して下さい。
  • 投稿されているコメントへの返信の際は、 返信したいコメント横の○にチェックを入れて 返信して下さい。
    表示できる親コメントの数は限られます。新規投稿をむやみに行うことは、他のコメントが流れてしまう要因になります。
コメントログ:MOD解説/TacticalFrame/追加アイテム一覧
+ 上記の内容を守れる方のみご利用ください。


+ MOD解説/TacticalFrame/コメント
+ MOD解説/TacticalFrame/追加アイテム一覧/コメント

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|
Wikiのガイドライン
必ずお読みください!

基本事項



プラットフォーム


アイテムデータ



生物



ゲームデータ



ワールド



Tips



ADVANCE



マルチプレイ



リンク




Wiki運営



その他



カウンタ


合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴


取得中です。
※「ログ」「アーカイブ」「コメント」のページはここの履歴に表示されませんので、「更新履歴」および「コメント」から参照してください

人気ページ