MOD解説 > TacticalFrame


MOD名 TacticalFrame
製作者 すいーとはーと
配布場所 http://com.nicovideo.jp/community/co2502879?zeromypage_nicorepo
前提MOD 【Minecraft Forge】
最新バージョン TacticalFrame-1.7.10-0.9.73 (2017/5/28更新)*1.7.10の更新は休止中
TacticalFrame-1.10.2-0.5.2 (2018/3/9更新)
TacticalFrame-1.12.2-1.2.8 (2018/7/30更新)
SMP対応
srg化 不明


目次


TacticalFrameについて

TacticalFrameと呼ばれるロボット型の敵MOBと様々な武器を追加するMOD。敵ロボットは射撃攻撃や強力な近接攻撃等の多種多彩な方法で攻撃してくる。コンフィグを開放することで、多彩なMOBを登場させることができる。他にもかわいいロボット娘を仲間にすることができる。
一番の特徴は、本来絶対量が限られている鉄や金、ダイヤモンド等の主要な鉱石類や回収に危険が伴う溶岩などが敵からのドロップや工作機械を用いた製作などでほぼ無限に供給されるという点。(但し一部はこのMODに含まれる専用の工作機械等を用いて加工しなければならない)
それらの主要鉱石類を大量に要求するMODと併用することで資源を安定して投入できるようになる。
製作者による解説動画があるにはあるのだが、MODの更新速度が速いにもかかわらず2015年のを最後に解説動画の更新が止まっており、
関連動画もタイムシフトに対応していない生放送ばかりであるが故に最近の情報の入手が難しく、その全貌は把握できていない。
現在1.10.2対応版が公開されているが、様々な要素を作り直している途中のため1.7.10対応版ほどのボリュームはまだなく、不具合も多い。
ただし、JEIのレシピ機能に対応しているため、参照しながら攻略するといいだろう。

相性が良いMOD

+アドオンMOD
「MineDefenseForce」:MG36氏制作の、TFのアドオンMOD。TFに対抗する防衛軍「MDF」と彼らが使用する銃火器や防具、装甲車や戦車にヘリなどの車両、TFを解析し作られた「コンバットフレーム」を追加する。
非常に心強い味方になる他、同作者の銃火器MODと比べるとTFとのバランスを取れるように調節されていて、実弾も戦車系に通り、車両もTFとの戦闘に耐えうる代物。ただ性能の分コストも相応で、一部重火器は強化スーツを着込まないと運用が難しい。
また、コンバットフレームに乗り込むことでロボットVSロボットを実現できる。火力、機動力ではCFが優秀だが操縦が難しく、数や装甲ではTFが勝っているためロボットアニメのような無双は出来ず難易度は高め。
MDFの銃弾はプレイヤーにも命中し、レールガンやグレネードランチャー、ハンドキャノンなどはAPやエンチャントを無視する特性があるため、防具を着込んでいてもFFで即死することもある。
また、細かいスポーン制御が利かない上にバカスカと銃撃戦を展開するためコンピュータに負担をかけやすい。スペックに余裕がなければスポーンしないように設定しておこう。
URL:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=16265


+アドオン以外のMOD
「MCヘリコプターMOD」:上空から制圧できるため多くのMOB相手に有利に立ち回れる。だが、その対策として徹底的に対空攻撃に特化した航空機絶対殺すメカもTFには含まれているので過信は禁物。
また、US-2やオスプレイなどの本来戦闘能力がないが搭乗数に優れた輸送機にタレットを積み込むことである程度の自己防衛も可能になる。逆に喧嘩を売ってしまい被弾が増えることもしばしばあるが。
戦車や装甲車にタレットを積み込むことでタレットを守りつつ車両の戦闘能力向上を図ることが出来る。

「invasionmod」 :このMODでは激しい防衛線が行われるが、TFの味方なら相対的に無双出来る。報酬アイテムを鉄やダイヤにできるのも魅力。

「ProjectE」:ご存じチートMOD。鉄やダイヤが使い放題。補習のお守り一つで全ての銃の弾薬補給。バランス崩壊もいいところ(笑)。

「JointBlock」:ロボットを始めとした乗り物を作ることができるMOD。アドオンを使った乗り物の強化、乗り物の設計、敵別の立ち回りをしっかり行えば、自作の乗り物でTacticalFrameに対抗することも可能。ロボットも作ることも可能なので、自作の愛機を駆って敵のロボットと戦うシチュエーションでプレイできる。是非導入することを進める
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=17975

「深これMOD」:戦艦、空母以上の深海棲艦MOBはHPと攻撃性能が高く、仮に撃破されても性能を保持したスポナーアイテムに戻るだけでロストしない。おまけに最大6人まで同時に指揮できるので敵TFを相手取る際の友軍として非常に心強い。
また、深これMODは鉄や金を大量消費する上にダイヤモンドや溶岩もかなり要求するのでそのフォローが可能なTacticalFrameとは言うなれば「共存共栄」の関係であると言える。

「The Twilight Forest」:黄昏の森の通常フィールドは原則一定高度以上では黄昏の森固有のMOBがスポーンしないように設定されており、スポナーブロック以外では通常世界のMOBもほぼ出現しない。
結果その空いているスポーン枠をTFのMOB達が自由に使えるので大量召喚させることが可能。ただ、本当にボコスカ湧く事ので調子に乗っていると地獄を見ることになる。
また、黄昏の森のBOSS達はいずれも強大なのが揃っているがTacticalFrameの強力な武器や防具を用いれば難易度を下げることができる。(ただし何が起きても自己責任。下手すればWorldEditを使う羽目になる。)
なお、「MDFMOD」も併用すると黄昏のフィールドがTFとMDFの面々で占拠され、その結果銃撃戦の影響で負荷が増大するので注意が必要。
環境いかんによっては過剰負荷でフリーズする恐れもあるのでMDF側のConfigでピースフルで全員デスポーンするように設定しておくことを推奨する。

「CutAllMOD」:面倒かつ危険な作業を一気に楽にしてくれるAll御三家の伐採担当。TacticalFrameではその性質上燃料として木炭が大量に必要になるが、
イチイチ樵をしていると時間がかかり過ぎる上に機材の消耗も早く、更に作業中にTFのMOBに捕捉されて邪魔されたりすることもある。
このMODを使えば時間のかかる作業を直ぐに終わらせてくれるので結果として資材加工も捗り大幅な時間短縮が見込める。ただし、黄昏の森を初め、MODで追加された原木ブロックには効果が発揮されない場合が多いので注意。

「DamageIndicators」:作者マルチでも採用されている同時導入推奨MOD。
objモデルを使用しているTFは、被弾時に赤くならないので命中しているか確認ができない。
そこで攻撃時にダメージ表示の出るこのMODがあると命中確認が容易になるほか、敵の残り体力まで確認できる。
単純に敵TFの強さがひと目で大まかに確認できるため、TFに不慣れな人はとりあえず導入しよう。

「Revamp」:長距離からのmob描画を行ってくれるmod。mcheliと一緒に導入すればいきなり現れて至近距離からロケットを叩き込まれる悲劇は回避しやすくなる。ただ離れていても処理が継続するようなので難易度も上がる(確信)
これだけ他より知名度が低いのでURL:http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1287045-revamp-rivvests-enhanced-villagers-and-mob

「GVCWW2」:強力な各国の軍隊が味方してくれるようになる、序盤から途轍もない大部隊が編制できるが多すぎて援誤射撃でバタバタ逝ってしまうことも。駆逐艦や戦艦など弾幕を張れる兵器を利用できると心強い。

「Atum」:日本ではあまり有名ではない、古代エジプト砂漠のディメンションを追加するMOD。シナジー自体は皆無だが、夜になると黄昏同様TFのMOBが大量発生する。
砂漠であるため、黄昏と比べて遮蔽物も少なく、常に黄砂で視界が狭まっているため、歯ごたえのある戦闘が楽しめる。最低でもリギド防具、Tier3以上はないとつらい。
また、このMODのピラミッドのボスが守っている財宝は金、鉄、ダイヤと資源の足しになる。基本的にアーティファクト系はTF相手には厳しい性能だが、中には死亡回避系のアイテムもあるため、入手できると心強い。
壁越しにプレイヤーを認識できるチェーンソーガールがピラミッドに押し寄せ、ソードビットで包囲網を作ったりするので攻略の難易度も上がる。
URL:http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1288464-atum-journey-into-the-sands

「JustAnotherSpawner」:バギーでクローズドソースなCustomMobSpawnerの代替として開発された、MOB追加MODとバイオーム追加MODに互換性を持たせるシステム系MOD。
このMODを使うと一MOD単位で一バイオームの一モブごとにスポーン率や上限などを設定することができ、手間はかかるがより細かい調整が可能となる。(安全地帯のバイオームを設定したり、逆に危険地帯を追加したりなど)
CustomMobSpawnerとは異なり、バニラの湧き設定と互換性があり、MOB追加MODの設定がよほど特殊な条件でもない限りデフォルト設定に反映される。
なお、このMODを導入するとTF側のコンフィグは無視されJAS側の設定でスポーンする。デフォルト設定に反映されるのを利用して予め湧き設定ごとに差分ファイルを作っておくと良いだろう。
発展的には未実装ボスをスポーンさせたりガイノイドや味方メカなどを自然スポーンさせることも可能。黄昏など専ら戦場扱いだがTFが押し寄せることでディメンションが雰囲気ブレイクしてしまう場合などに最適。
また、このMODを用いてTF32系のスポーン率を6分の1くらい(環境に合わせて要調節)に抑えると、処理の重さがとても改善され、フリーズを防ぎやすくなる。どうしても挑戦してみたい人にも向いているだろう。
ただし細かく設定できる故に、一括設定などの類は無いわけではないが(バイオームをグループでまとめることは可能)、設定が複雑かつ量が非常に多く手間がかかるので要注意。動画や解説サイトを参考にしよう。
URL:http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1288431-just-another-spawner-jas-v0-14

「Opis」:デバッグ用MOD。「/opis」コマンドから起動しRun Opisをクリック、エンティティなどの処理状況を監視できる。
本来マルチプレイにてサーバーのラグとその原因を監視するためのMODだが、シングルプレイでもラグの原因を調べるのに使える。
エンティティ一覧から該当エンティティを選択した上で「Kill All」を選択することで該当エンティティを消去できる。
モブ追加系MODでも処理が重い部類であるTacticalFrameではワールド復旧用に入れておきたい。
TF-32系がバグを起こした際のラグでフリーズしたワールド復旧にも使える。

「Thaumic Horizons」:知っている人は知っているThaumcraft4のアドオン。生体の注入儀式による改造が可能となる。
Thaumcraftそのものへの慣れが必要になるが、このMODを使えば敵機体を服従させ味方にしたり、味方メカを更に強化したり出来る。
特に強力なのは「Ender Hearts」で、「飛び道具無効化+飛び道具命中時に瞬間移動で回避」の効果が得られる。
つまり、射撃のみの機体に対して無敵な味方メカが作れるということ。タンクに轢かれたらやっぱり死ぬので程々に。
また、このMODを使うことでThaumcraftのゴーレムをあらゆるブロックで作れるようになるのだが、
レプレブロックやリギドブロック、マシンブロックを用いて作ったゴーレムは魔導金属ゴーレムよりも高性能になる。
ゴーレムは配管を必要とせず、複雑なTFの加工装置の自動化にもってこいなので、魔術と科学の融合を存分に楽しもう。
また、ゴーレムに花の栽培を任せて自動化することも出来る。「Automagy」を導入すれば、自動で溶液に加工もできる。


更新情報

※製作者より更新情報が公開されていないため、情報が正確でない可能性があります。
TacticalFrame 1.7.10-0.9.6885
  • 次回は大規模アップデートを予定。アイテムIDの変更や機能統合、整理によりタクティカルアーマー、『溶鉱炉』、各種粉末、鉄華草、金華草、赤華草の消滅がアナウンスされているため今バージョンで別のアイテムに変換するか、処分しておくこと
    • 各種華草は機能を大幅に変更。加工不能になりガイノイド達の取引に使う通貨としての機能がメインとなる。(一応染料にもなる)
    • リギドケーブル、鉄の鋳型、溶鉱炉、ベリアルプレートは完全削除、レプレインゴットの自作レシピ完全削除、ガイノイド達の取引内容も別物になったため既存のガイノイドは全員処分するか戦闘モデルに改造しておかないと取引時にクラッシュする。
    • 他にも多くのアイテムのレシピ、機能に変更が加えられている。タクティカルシステムの特殊機能のうちダッシュモードはダッシュ時に自動発動するパッシブスキルに変更、シールドモードは別のアイテムに独立した。
    • 多くの加工用機械が加工対象のアイテムのIDの変更や削除に伴いGUIなどに一部不整合が発生している。また、クーラントセルのIDが変わったため別のアイテムに化けてしまう。
    • 上位TF、強化用インストーラの入手方法変更。ガイノイドとの取引で入手するように
    • ラスター、性能をそのままにネイスへと外見と名称が変更(内部的には同一のため引き継げる)
  • 新植物として大根、米を追加。食料となる
  • マルチ対応
  • マルチブロックの装置『溶鉄炉』追加。強化鉄の入手はこちらで行うように
  • 新種TMを数種類追加、また、任意に起こせる襲撃イベントも追加
  • 銃の仕様を一新。新仕様の銃と弾丸は『銃制作作業台』で作成する
  • 様々な効果を持つ『爆弾』を追加
  • ネザーにフラムジェムが生成されるように、フラムジェムの欠片9個でフラムライトにクラフト可能
  • フラムインゴットのコストが低減。フラムライトの粉の消費が半減した
  • 各種バグを修正
  • 各種TF、キャリアー、ミラージュがObjモデルに変更

+過去の更新情報
過去の更新情報
TacticalFrame β4.2.1
  • 防具の効果が、防具を外したあとでも消えない状態になる
  • マルチ非対応
  • クリエイティブモードで銃をリロードしても弾薬が消費されるだけ
  • 体力強化インストーラを味方ロボットに使用するとクラッシュ
  • TF32系MOBの行動時に動作が非常に重くなる


既知の不具合
  • 溶鉄炉で鉄を溶かしすぎるとオーバーフローし鉄の量がマイナスになる
    • それ以外にも原因不明だがゲーム終了後再度プレイを開始すると鉄の量がマイナスになっていることがある。
  • TF32系MOBが最大高度到達時に動作が非常に重くなる
  • Tierが設定されていない旧バージョンの銃器でリロードすると弾薬箱を1個丸ごと消費する
  • 精錬発電炉のレシピにレプレインゴット→エレクトロインゴットが表示されていない
  • 制作に必要なキューブコアの色がネイスとファントムで逆になっている。

TacticalFrameの導入方法

◆シングルプレイ
前提として「MOD解説/MinecraftForge」に従って【Minecraft Forge】を導入する。
  1. 指定されているフォルダの中に、ダウンロードした TacticalFrame をjarファイルのままコピー&貼り付けする。
  2. マインクラフトを起動、ログインしてタイトル画面まで進めたなら導入成功。

◆マルチプレイ(他人のサーバーにログインして遊ぶ場合)
編集中です。配布サイトを見て最新情報を確認してください。
+...
  1. 上記の手順に従って、シングルプレイ用に TacticalFrame を導入する。
  2. サーバー主側から指定がある場合は、指示通りにコンフィグファイルを修正し、 TacticalFrame 以外のMODも導入する。
  3. 対象のサーバーにログイン。

◆マルチプレイ(自分でサーバーを建てる場合)
編集中です。配布サイトを見て最新情報を確認してください。
+...
minecraft_server.jarのDL方法や、MOD導入以前の初期設定の仕方については「マルチプレイ」のページを参照。そもそもサーバー建てが初めての場合は、いきなりMODを導入せずに、バニラの状態で問題なく動作するかを確認する事。
前提として「MOD解説/MinecraftForge」に従って【Minecraft Forge】を導入する。
  1. 指定されているフォルダの中に、ダウンロードした TacticalFrame をjarファイルのままコピー&貼り付けする。
  2. サーバーを起動。正常に起動し、MOD内容が反映されていれば導入は終了。

対応環境

TacticalFrame-1.7.10-0.9.73
  • ◆Minecraft 1.7.10
  • Minecraft Forge 10.13.2.1254 ~10.13.4.1614

+過去の対応環境
(MOD名) ver
  • ◆Minecraft X.X.X
  • Minecraft Forge x.x.x.xxx ~

追加アイテム一覧


追加MOB一覧


チュートリアル

まずは「作業キット」を製作するところから始めることになり、これがないと何も始まらない。
また、「作業キット」の製作という実績が全ての実績の大元の前提条件なのでこの実績を解除しないと他の実績は解除されない。
バニラの装備では一番弱いメカ系のMOB相手でも苦戦は必至なのでなんでもいいから銃器を作ろう。
銃器を作るためには鉄1個と作業台8個で銃制作作業台を作る必要がある。弾丸や銃のレシピは銃制作作業台で確認できる。
設計図を見ながら溶鉄炉を作成し、強化鉄の装備を使えるようになると楽。
configファイルを弄ることでMOBのスポーンを種別単位で制御できるのでまずは一番弱いメカ系のMOBだけスポーンするように設定し、
ある程度進めたらTMの出現を解禁し、銃の強化に必要なメカニカルパーツやリギドプレートを入手しよう。
強化鉄を使って粉砕機を作り、火打ち石を粉砕すると硫黄が手に入る。硫黄と鉄の粉をクラフトすることで硫化鉄の粉が作成でき、
硫化鉄の粉、作業キット、レッドストーン、リギドプレートでリギドインゴットとなり、強化鉄より強力な装備を作れる。
その後は装備や実力と相談したうえで少しずつ強いMOBのスポーンを解禁していこう。
アイテムと土地に余裕ができてきたら、ガイノイドを作成して取引を行おう。
拠点付近で戦闘を行うと、流れ弾で家畜やガイノイドなどに甚大な被害が出るので注意すること。

追加される実績

+1.7.10対応版
開発資材
前提条件:なし
解除条件:作業キットをクラフト

┣戦う力
┃┃前提条件:「開発資材」
┃┃解除条件:いずれかの銃をクラフト
┃┃
┃┗カスタマイズ!
┃ 前提条件:「戦う力」
┃ 解除条件:開発キットと強化鉄で銃を強化

┣応急処置
┃┃前提条件:「開発資材」
┃┃解除条件:バンテージをクラフト
┃┃
┃┗備えあれば憂いなし
┃ ┃前提条件:「応急処置」
┃ ┃解除条件:医療キットをクラフト
┃ ┃
┃ ┗いのちをだいじに
┃  前提条件:「備えあれば憂いなし」
┃  解除条件:救命キットをクラフト

┣一秒メシ
┃┃前提条件:「開発資材」
┃┃解除条件:乾パンをかまどで焼く
┃┃
┃┗腹が減っては戦ができぬ
┃ 前提条件:「一秒メシ」
┃ 解除条件:食糧キットをクラフト

┣メタル・ギア
┃┃前提条件:「開発資材」
┃┃解除条件:鉄の歯車をクラフト
┃┃
┃┣歯車の意地
┃┃┃前提条件:「メタル・ギア」
┃┃┃解除条件:自走タレットをクラフト
┃┃┃
┃┃┗ホームガーディアン
┃┃ 前提条件:「歯車の意地」
┃┃ 解除条件:メカタレット-Type1~3のいずれかをクラフト
┃┃
┃┗もっと火力を!
┃ ┃前提条件:「メタル・ギア」
┃ ┃解除条件:溶鉄炉インターフェースをクラフト
┃ ┃
┃ ┣精錬された鉄
┃ ┃┃前提条件:「もっと火力を!」
┃ ┃┃解除条件:溶鉱炉で強化鉄インゴットを入手
┃ ┃┃
┃ ┃┣ダイヤより硬き鉄
┃ ┃┃前提条件:「精錬された鉄」
┃ ┃┃解除条件:アーミー防具をクラフト
┃ ┃┃
┃ ┃┣無限丸石製造機
┃ ┃┃前提条件:「精錬された鉄」
┃ ┃┃解除条件:ストーンメーカーをクラフト
┃ ┃┃
┃ ┃┗パルパルパルパル
┃ ┃ ┃前提条件:「精錬された鉄」
┃ ┃ ┃解除条件:軽粉砕機をクラフト
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┣圧縮!圧縮ぅ!
┃ ┃ ┃前提条件:「パルパルパルパル」
┃ ┃ ┃解除条件:圧縮機をクラフト
┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┗量産体制
┃ ┃  ┃前提条件:「パルパルパルパル」
┃ ┃  ┃解除条件:鋳型をクラフト
┃ ┃  ┃
┃ ┃  ┗通常の三倍?
┃ ┃   ┃前提条件:「量産体制」
┃ ┃   ┃解除条件:フラムライトインゴットをクラフト
┃ ┃   ┃
┃ ┃   ┣赤備え
┃ ┃   ┃前提条件:「ダイヤより硬き鉄」
┃ ┃   ┃解除条件:フラム防具をクラフト
┃ ┃   ┃
┃ ┃   ┣十倍かまど
┃ ┃   ┃前提条件:「通常の三倍?」
┃ ┃   ┃解除条件:リギドかまどをクラフト
┃ ┃   ┃
┃ ┃   ┗異界の門
┃ ┃    前提条件:「通常の三倍?」
┃ ┃    解除条件:マシンブロックをクラフト
┃ ┃
┃ ┗天然由来の成分?
┃  ┃前提条件:「もっと火力を!」
┃  ┃解除条件:バイオ生成機をクラフト
┃  ┃
┃  ┗エネルギー精製装置
┃   ┃前提条件:「天然由来の成分?」
┃   ┃解除条件:エネルギーリアクターをクラフト
┃   ┃
┃   ┣気に入ったのは、コストだ
┃   ┃前提条件:「エネルギー精製装置」
┃   ┃解除条件:エネルギーリアクターでエネルギーパックを入手
┃   ┃
┃   ┣超常の科学
┃   ┃┃前提条件:「エネルギー精製装置」
┃   ┃┃解除条件:エネルギーリアクターでブラックシェルを入手
┃   ┃┃
┃   ┃┗アンクラフトマシン
┃   ┃ 前提条件:「超常の科学」
┃   ┃ 解除条件:分離破砕機をクラフト
┃   ┃
┃   ┗反抗の狼煙
┃    前提条件:「エネルギー精製装置」
┃    解除条件:アヌビス、ラスター、ファントムのいずれかをクラフト

┗未知の金属
 ┃前提条件:「開発資材」
 ┃解除条件:リギドプレートを入手
 ┃
 ┣次世代テクノロジー
 ┃┃前提条件:「未知の金属」
 ┃┃解除条件:開発チップをクラフト
 ┃┃
 ┃┣ナノマシンユニット
 ┃┃前提条件:「次世代テクノロジー」
 ┃┃解除条件:リペアマシンをクラフト
 ┃┃
 ┃┣白きシステム
 ┃┃┃前提条件:「次世代テクノロジー」
 ┃┃┃解除条件:ライトモジュールチップをクラフト
 ┃┃┃
 ┃┃┣クロスボーン
 ┃┃┃前提条件:「白きシステム」
 ┃┃┃解除条件:ショットランサーをクラフト
 ┃┃┃
 ┃┃┗エネルギー兵器
 ┃┃ ┃前提条件:「白きシステム」
 ┃┃ ┃解除条件:ビームライフルをクラフト
 ┃┃ ┃
 ┃┃ ┗チャクラエクステンション
 ┃┃ 前提条件:「エネルギー兵器」
 ┃┃ 解除条件:ビームブラスターをクラフト
 ┃┃
 ┃┗黒きシステム
 ┃ ┃前提条件:「次世代テクノロジー」
 ┃ ┃解除条件:ダークモジュールチップをクラフト
 ┃ ┃
 ┃ ┣天を突くドリル
 ┃ ┃前提条件:「黒きシステム」
 ┃ ┃解除条件:ドリルをクラフト
 ┃ ┃
 ┃ ┣凍てつく波動
 ┃ ┃前提条件:「黒きシステム」
 ┃ ┃解除条件:フリジットカノンをクラフト
 ┃ ┃
 ┃ ┣紫電の黒槍
 ┃ ┃前提条件:「黒きシステム」
 ┃ ┃解除条件:ブラックランスをクラフト
 ┃ ┃
 ┃ ┗重力の井戸の底で
 ┃  前提条件:「黒きシステム」
 ┃  解除条件:グラビティカノンをクラフト
 ┃
 ┣エネルギー結晶体
 ┃前提条件:「未知の金属」
 ┃解除条件:フラムライトを入手
 ┃
 ┗科学の結晶
  ┃前提条件:「未知の金属」
  ┃解除条件:レプレキューブを入手
  ┃
  ┣電脳回路
  ┃┃前提条件:「科学の結晶」
  ┃┃解除条件:キューブブロックをクラフト
  ┃┃
  ┃┗機巧少女は傷つかない
  ┃ ┃前提条件:「電脳回路」
  ┃ ┃解除条件:いずれかのガイノイドをクラフト
  ┃ ┃
  ┃ ┣タクティカルシステム
  ┃ ┃前提条件:「機巧少女は傷つかない」
  ┃ ┃解除条件:タクティカルボディアーマーをクラフト
  ┃ ┃
  ┃ ┗戦闘モード、起動
  ┃  ┃前提条件:「機巧少女は傷つかない」
  ┃  ┃解除条件:武装形態インストーラーをクラフト
  ┃  ┃
  ┃  ┗トランスフォーム!
  ┃   前提条件:「戦闘モード、起動」
  ┃   解除条件:武装形態インストーラーをガイノイドに使用
  ┃
  ┗超電導の秘石
   ┃前提条件:「科学の結晶」
   ┃解除条件:アルスダイトを入手
   ┃
   ┗とある科学のレールガン
     前提条件:「超電導の秘石」
     解除条件:レールガンをクラフト

ガンスミス
前提条件:なし
解除条件:銃製作作業台をクラフト

┗戦う力
 ┃前提条件:「ガンスミス」
 ┃解除条件:銃製作作業台でTier1の銃をクラフト
 ┃
 ┗カスタマイズ!
  ┃前提条件:「戦う力」
  ┃解除条件:銃製作作業台でTier2の銃をクラフト
  ┃
  ┗新型武装
   前提条件:「カスタマイズ!」
   解除条件:銃製作作業台でTier3の銃をクラフト

襲撃
前提条件:なし
解除条件:依頼書No.1をクリア

┗傭兵
 前提条件:「襲撃」
 解除条件:依頼書No.2をクリア

Configファイルでの設定変更

MOD導入後に生成されるコンフィグファイルの中身を書き変えることで、設定を変更できる。

項目 説明
DespawnTime デスポーンさせない時間(0~10[分])
Spawn type.Heli(Caution! Flying Mob) TMヘリ系のスポーン設定
Spawn type.Mecha 兵士型メカのスポーン設定
Spawn type.TF08 TF-08系のスポーン設定
Spawn type.TF11 TF-11系のスポーン設定
Spawn type.TF18 TF-18系のスポーン設定
Spawn type.TF21 TF-21系のスポーン設定
Spawn type.TF24(Caution! Risk Sky) TF-24系のスポーン設定
Spawn type.TF32(Caution! Flying Mob) TF-32系のスポーン設定
Spawn type.TFBoss(Caution! Strong) TFボス系のスポーン設定
Spawn type.TM TM系のスポーン設定
Spawn type.TM-Nether TMネザー系のスポーン設定
Spawn type.TM-Tank TM戦車系のスポーン設定
Spawn Mobs 敵モブがスポーンするかどうか
Bomb Destory 爆弾による地形破壊を行うか
Field Brun 爆弾や敵の攻撃で地面が燃えるかどうか
Friendly Fire 一部の攻撃がペットに当たるかどうか

他のMODとの競合情報

BlockID **~** 、ItemID **~** にアイテムを追加する他MODを入れていると競合する。
その場合はコンフィグファイルからどちらかのMOD側のIDを変えることで回避できる。
(メモ帳などで開いて、該当箇所の数字を書き変える)
ファイル内におけるItemIDは、実際のゲーム内におけるIDより-256した数値で記載されているので注意

前提に使用する【Minecraft Forge】も非常に競合の原因になりやすいMODである。
また、単純な競合の他に、【Minecraft Forge】本体との互換性問題もある。詳しくは「MOD解説/MinecraftForge」のページも参照の事。

編集用コメント

コメント欄の方針に関してはコメント欄方針を参照して下さい。
wikiの編集が苦手な方は、以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
MODの情報について間違った点や、動作確認済みのMODの不具合等があればご報告下さい。
※コメントを投稿する際は、以下の点を確認して下さい※
  • 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談は一律して削除されます。
    MOD配布サイト、ReadMeを熟読しても分からなかった質問は、配布サイトや非公式フォーラムなどにて質問して下さい。
  • 投稿の前に一度コメントログに目を通し、既に同じ内容が載っていないか確認して下さい。
  • 投稿の際は必ず前提MOD及びそのMODのバージョンを明記し、様々なケースを試した上で報告して下さい。
  • 投稿されているコメントへの返信の際は、返信したいコメント横の○にチェックを入れて返信して下さい。
    表示できる親コメントの数は限られます。新規投稿をむやみに行うことは、他のコメントが流れてしまう要因になります。
コメントログ:MOD解説/TacticalFrame
+上記の内容を守れる方のみご利用ください。
上記の内容を守れる方のみご利用ください。
  • 敵mobに対しての推奨防具、武器などを書いておく場所作るのはいかがでしょう? - 名無しさん 2018-02-13 19:19:27
  • TF-01-EXエンド・オブ・タイラント等の未実装機体のスポーンエッグはあるのですが、ネフティスだけありません。 - 名有りさん 2018-03-14 18:40:54
  • 今更ながらガイノイドの取引の仕様がわかったので追記。緑のキューブコアも入手できました - 名無しさん 2018-03-16 17:10:34
  • HandMaidGunsで追加される武器は一律矢と同等として扱われるので矢無効の相手には弾薬の無駄になります。なので本MODの武装を使うのが賢明です。 - 名無しさん (2018-03-21 03:33:49)
  • TF32系のバグの対処はピースフルにして消すのが一番かと思います - 名無しさん (2018-04-13 20:20:36)
  • 装甲トラックは、ダメージ以外でロストしますか? 1.7.10 PL近くでデスポーンしてしまいました・・ - 名無しん (2018-05-26 22:26:07)
    • バグでデスポーンする現象が確認されてるみたいです、追記しておきます - 名無しさん (2018-05-30 18:03:16)
  • 1.12.2の追加お願いします - 名無しさん (2018-06-20 11:50:31)
  • 1.12.2は1.7.10とまただいぶ変わってるから一緒に纏めるのは難しいと思うぞ…… - 名無しさん (2018-07-27 14:36:21)
    • LittleMaidReengaged(非公式版、Peko氏版両方)と競合、LMR側は対応不可の模様。 - 名無しさん (2018-09-13 23:22:08)
  • TF-08Aは室内だろうが攻撃が当たるため室内なのになぶり殺しにされる可能性があるので注意 - 名無しさん (2018-07-29 04:40:08)
  • 最新バージョンの更新が滞っていたので対応しました。相性が良いMOD欄はアドオンを除き削除しようか迷いましたが2種類に分けて纏めておきました - 名無しさん (2018-09-09 11:11:00)
名前:


+MOD解説/TacticalFrame/コメント
  • tfキャリア - 名無しさん 2016-08-06 09:21:26
  • キャノン、フェンサーが貼られてなかったので貼っておきました。 - HarthAI 2016-08-18 12:48:25
  • 編集方法が理解出来てきたらまた編集するかもしれません・・・。 - HarthAI 2016-08-18 12:51:49
  • TF08の白アグレシオンからかなり低確率だがバグキューブが入手できたと思うが・・・ - 名無しさん 2016-08-23 16:58:38
  • ソードビットって厄介だよね - 名無しさん 2016-08-25 16:53:49
  • なんかBOSS仕様変更するかもしれないらしいからBOSSは編集されてないらしいよ - hiamzin-4000 2016-08-29 18:49:07
  • 黄昏でロボTT作ったのに全く沸かない、森にはわんさか沸くのになぜか知ってる人いますか? - 名無しさん 2016-10-07 20:53:27
    • 沸き潰ししてない可能性 - 名無しさん 2016-10-26 21:50:09
  • TacticalFrame pre4.2でマルチの対応を確認しました。 - 名無しさん 2016-10-08 13:55:05
  • あとはTF-28ジェノサイド、TF-30サヴィーニャ、TF-32A/B/Cフロンティアかな? - 名無しさん 2016-10-21 08:08:28
  • 溶鉱炉にBCとかEnderIOのパイプで搬入できないのってこれ仕様? - 名無しさん 2016-11-10 15:57:25
    • バニラのかまどと似た仕様で搬入搬出の面が決まっています。少なくともエンダーIOのパイプは使えました - 名無しさん 2016-11-18 17:18:21
  • マルチでネザー産の敵がスポーンした際にクラッシュしてしまいます - 名無しさん 2016-11-13 10:48:35
  • どうも次回の更新ではモデルを一新するらしいので、画像は無しで残りの敵情報も更新しようと思います - 名無しさん 2016-11-15 18:13:55
  • 一通り調査したのでタイラントまで項目は作ってみました。まだ穴は少なくありませんが・・・ - 名無しさん 2016-11-16 00:14:19
  • 最新verでTF32型が見えなくなるくらい高く(撤退?)飛ぶとワールドが壊れて使えなくなるので沸かせないほうがいいかもしれません(´・ω・`) - 名無しさん 2016-11-18 20:45:13
  • インファーナルモブズと一緒に入れたらより鬼畜に! - 名無しさん 2016-11-19 14:38:21
    • それは雑談ですよね? - 名無しさん 2016-11-27 14:35:57
  • 取りあえず数種類の画像をアップロードしたので何か問題があるようでしたら修正お願いします。 - himazin-4000 2016-11-23 16:23:16
    • あとTFの最新verβ4.2の情報提供などを出来ればお願いします。 - himazin-4000 2016-11-23 16:27:00
  • 内部データーに重巡洋艦のスキン。でかい - 名無しさん 2016-12-10 07:04:34
  • TF-08A アグレシオンは室内など1ブロックほとの壁であれば衝撃波のようなもので攻撃してダメージを与えてきます。 - 名無しさん 2016-12-11 22:01:30
  • ジャンクボックスからアルスダイトが2連で出た - 名無しさん 2016-12-13 17:01:32
  • 不具合、実績、Configの情報をバージョン4.2.1のものに更新しました。 - 名無しさん 2016-12-18 19:12:04
  • リギドバックパックの名前を変えて開こうとするとクラッシュしました - 名無しさん 2017-01-10 23:58:44
  • バージョンベータ4.2.1 - 名無しさん 2017-01-21 16:51:53
  • バージョンβ4.2.1でクリエイティブでサヴィニャンにセットアップインストーラ使った後体力増強インストーラ使うとクラッシュしますよ - 名無しさん 2017-01-21 16:53:18
  • というか体力強化インストーラを使うとクラッシュしました - 名無しさん 2017-01-21 16:57:32
  • タイラント強いWWWWW - 名無しさん 2017-01-28 13:32:59
  • ドリルアイコンのロボットは何しても無反応ですが開発中ですかね - 名無しさん 2017-01-31 23:59:21
    • こいつ...動くぞ...! - 名無しさん 2017-03-17 21:49:10
      • ガンダムネタいいですね 親父にも撃たれたことないのに! - ぴかちゅう 2017-03-22 19:59:04
      • どうみてもAC3… - 名無しさん 2017-04-15 20:45:38
  • アドオンのMDFについて追加。ドリルアイコンはセットアップモジュールで乗れます - 名無しさん 2017-02-17 21:01:28
  • コレ強すぎじゃないですか?w - 名無しさん 2017-02-28 17:12:53
    • でもぶっちぎりで最強のジェノサイドもモンハンMODのティガレックスにワンパンで撃破されていました・・・。さすがにあれは絶句した。 - 名無しさん 2017-03-01 14:04:52
      • タイラントどころかCustomNPCsで作ったHP32767のMobもワンパンですから…… - 名無しさん 2017-03-04 13:26:41
  • アップデートで追加されたTMについて追記。味方メカもバグが概ね無くなったので追記予定。 - 名無しさん 2017-03-07 19:46:40
    • 味方メカについても追記。能力開放については推測も含まれます - 名無しさん 2017-03-09 01:52:01
  • 護衛対象を召喚するとinvationModよろしくイベントが始まるようです。 - 名無しさん 2017-03-17 21:45:59
    • 追記、召喚アイテムは依頼書、作業キットの上下四方をコーティングペーパーで囲うと作成可能 - 名無しさん 2017-03-20 23:07:20
  • 最新バージョンでフィクサーのHP3000に上がってるような - 名無しさん 2017-03-20 22:58:23
  • ガイノイドちゃん達が召喚できない・・・、鉄ブロ2つにキューブで有ってるよね? - 名無しさん 2017-03-22 19:51:30
    • 数か月前のアップデートでスノーマンのような組み立て召喚式ではなくクラフトによってスポーンアイテムを製作する方式に変更になりました。 - 名無しさん 2017-03-23 06:40:21
  • 味方TFに関して質問なのですがこれは攻撃指示はどは無くすべて自動という事ですか?召喚したはいいのですがプレイヤーを追尾することもなく正直今のままでは使い勝手が悪すぎて... - 名無しさん 2017-03-23 06:37:24
    • ソーナンス! - 名無しさん 2017-03-23 23:59:09
    • 召喚した後にセットアップインストーラを使ってあげないと… 使ったあとは右クリックでプレイヤー追尾と待機を切り替えられるようになるぞ - 名無しさん 2017-03-24 02:23:48
      • なるほど、ありがとうございます! - 名無しさん 2017-03-25 00:59:09
  • EnderIOのオートスポナーを使ったトラップルームを使っているのだけれど、メカ系からリギドプレートのドロップが削除されたらしい。自動回収した資材の数がどうしても合わない。 - 名無しさん 2017-03-27 23:28:31
  • どこで聞けばいいのかわからないのでここで質問させていただきますが、MDFmodってどこでdl出来るのでしょうか? - 名無しさん 2017-04-11 15:53:07
    • 私は直接検索してダウンロードした。アドレスをメインページに追記しておきます。 - 名無しさん 2017-04-14 05:52:01
    • 質問した物です、ありがとうございます。ググっても見つからないと思っていたら、綴りが違ったのですね・・・ - 名無しさん 2017-04-14 17:50:42
  • 最新版にて溶鉄炉の設置に石レンガが廃止されフレームが追加。GUIのアイテム以外にバニラの鉄製品やスクラップも溶かす事ができます - 名無しさん 2017-05-01 13:57:11
  • 相性の良いMODの欄にある深これですが、鉄や金はともかくダイヤモンドは要求されないと思うのですが - 名無しさん 2017-05-09 17:09:23
    • 元ネタでいうところの女神コン作るのにダイヤブロック×1持ってかれたよ - 名無しさん 2017-05-10 18:44:16
      • 確かにそうでしたね。普段使ったことが無く気づきませんでした - 名無しさん 2017-05-13 20:52:49
  • 最新バージョンに超々大型巡洋艦?、確認求む - 名無しさん 2017-05-13 22:12:51
  • 最新バージョンに超々大型巡洋艦?、確認求む - 名無しさん 2017-05-13 22:13:32
  • 精錬発電炉の使い方わかる人いますか? - 名無しさん 2017-06-11 23:16:57
    • 石炭などの燃料で熱し、左の温度ゲージが最大になると電力(右上ゲージ)が貯まり始める。 - 名無しさん 2017-06-16 14:43:24
      • 電力を消費することによりアイテムを作成できる。また電池に充電をしエネルギーリアクターに電力を移動することもできる。 - 名無しさん 2017-06-16 14:45:52
  • 塩の作り方:熱源(かまど、溶岩、炎など)の上に塩釜を置き水を入れておくことで水が塩に変わる。なお、かまどは空で可。 - 名無しさん 2017-06-16 14:49:56
  • 一部古い情報を修正、アグレシオンR型、フィクサーについて追記。 - 名無しさん 2017-07-07 23:34:10
  • モブのスクショ準備中、すぐには更新できないかもしれません - 名無しさん 2017-07-08 18:36:11
    • モブの画像追加しました、雑編集なので解像度ガバガバですが - 名無しさん 2017-07-08 23:44:56
  • リチウムってどこで入手できますか? - 名無しさん 2017-07-13 22:36:59
    • 精錬発電炉で作れますよ - 名無しさん (2017-08-20 13:02:21)
  • コークス炉の使い方が分かりません…誰か教えてくださいませんか? - 名無しさん 2017-07-21 17:22:53
    • コークス炉は溶鉄炉インターフェスをそのままクラフトすると入手できる説明書に組み立て方が載っています。用途は中に石炭を入れるとコークスにすることができます。コークスはかまどなどで燃料として使えます。 - 名無しさん 2017-07-23 16:55:29
  • 〇〇インストーラーってどうやって作りますか? - 名無しさん 2017-08-12 16:11:09
    • 作れません - 名無しさん (2017-08-29 00:39:09)
    • イドちゃんと取引すれば入手できたハズです - 名無しさん 2017-09-24 15:20:06
  • 電池の充電はどうするんですか? - 名無しさん (2017-08-20 20:11:42)
    • すぐ上のツリーが読めないんですか? - 名無しさん (2017-08-29 00:38:45)
  • ガイノイドの召喚方法を教えてください! - 名無しさん (2017-08-21 01:59:30)
    • ガイド系のMOD入れてレシピを見てください。召還アイテムを作れます - 名無しさん (2017-08-29 00:41:33)
    • タクティカルウェポンのモード変更キーを教えてください - 春 2017-11-12 16:40:53
  • レシピ通りにクラフトしてもアイテムが出来上がらないのはどうしたらいいでしょう - 名無しさん 2017-09-09 23:43:28
  • 1.10版で銃作成台でTire3の銃器が作れないですね。JEIには表示されてるけど - 名無しさん 2017-09-22 21:20:13
  • エレクトロインゴットの入手法教えてください - エレクトロ 2017-10-03 19:37:54
    • 精錬発電炉にグロウストーンを突っ込むとグロウジェムの欠片に、フラムと同じ要領でクラフトしてグロウジェムに、それを精錬発電炉に突っ込んでやっとエレクトロインゴットになる、とても時間がかかるので注意 - 名無しさん 2017-10-07 21:42:10
      • うろ覚えで物凄く間違った回答をしてしまった、正しい回答は既にモブページのコメントにあるのでそっちを見て下さい - 名無しさん 2017-10-07 21:43:54
        • 更に訂正、アイテムページの間違いだった…… - 名無しさん 2017-10-07 21:47:10
  • バグキューブがTM-戦車系のどちらかからドロップしました - 名無しさん 2017-10-11 23:53:30
  • すいません、タクティカルフレイム入れて遊んでいるのですが、ロボが一切スポーンしません。ピースフルでもないし、コンフィグでロボがスポーンするようにしています。理由がわからず困っているのですが、どなたかわかりませんか?? - 名無しさん 2017-11-05 22:03:28
    • バージョンを上げたのですが変わりません。 - 名無しさん 2017-11-11 12:37:46
    • configファイルを一回削除してみたら? - 名無しさん 2017-11-23 09:55:08
      • 有難うございました、出てきました! - 名無しさん 2017-12-03 10:05:31
  • どなたか精錬発電炉の右側のスロットに入れるモジュールを教えていただけませんか? - 名無しさん 2017-11-11 11:23:29
  • TF-44D ネフティスはどのように出会いどのようにスクリーンショットを取りましたか? - 名有りさん 2017-11-11 14:18:54
  • 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談 は一律して削除されます。 - 名無しさん 2017-11-12 14:24:03
  • ファントムエースと深海妻艦が戦うと深海妻艦が吹っ飛ぶバグなどが起きますどうか直してください - 春 2017-11-12 16:38:19
    • このページを作者が見ているとは限りませんが? - 名無しさん 2017-11-13 18:46:20
  • 最新バージョンの記述が間違っていませんか? - 名無しさん 2017-11-14 15:57:55
  • ガイノイドの取引について追加。不具合らしき要素も見つけたけど調査不足故キューブコア緑の取引できたら修正してください - 名無しさん 2017-12-27 02:29:28
  • 1.10.2の最新バージョンではガイノイドがまだいないようです。また、グレネード系の銃はレシピがなく作れないです。 - 名無しさん 2018-01-10 12:04:26
  • キューブコア緑はガイノイドから交換できましたよ - 名無しさん 2018-01-26 07:10:19
    • できればどの色か明記していただけるとうれしいです、紫でも橙でもなく緑のキューブコアですよね? - 名無しさん 2018-02-02 00:54:58
  • 敵mobに対しての推奨防具、武器などを書いておく場所作るのはいかがでしょう? - 名無しさん 2018-02-13 19:19:27
  • TF-01-EXエンド・オブ・タイラント等の未実装機体のスポーンエッグはあるのですが、ネフティスだけありません。 - 名有りさん 2018-03-14 18:40:54
  • 今更ながらガイノイドの取引の仕様がわかったので追記。緑のキューブコアも入手できました - 名無しさん 2018-03-16 17:10:34
  • HandMaidGunsで追加される武器は一律矢と同等として扱われるので矢無効の相手には弾薬の無駄になります。なので本MODの武装を使うのが賢明です。 - 名無しさん (2018-03-21 03:33:49)
  • TF32系のバグの対処はピースフルにして消すのが一番かと思います - 名無しさん (2018-04-13 20:20:36)
  • 装甲トラックは、ダメージ以外でロストしますか? 1.7.10 PL近くでデスポーンしてしまいました・・ - 名無しん (2018-05-26 22:26:07)
    • バグでデスポーンする現象が確認されてるみたいです、追記しておきます - 名無しさん (2018-05-30 18:03:16)
  • 1.12.2の追加お願いします - 名無しさん (2018-06-20 11:50:31)
  • 1.12.2は1.7.10とまただいぶ変わってるから一緒に纏めるのは難しいと思うぞ…… - 名無しさん (2018-07-27 14:36:21)
    • LittleMaidReengaged(非公式版、Peko氏版両方)と競合、LMR側は対応不可の模様。 - 名無しさん (2018-09-13 23:22:08)
  • TF-08Aは室内だろうが攻撃が当たるため室内なのになぶり殺しにされる可能性があるので注意 - 名無しさん (2018-07-29 04:40:08)
  • 最新バージョンの更新が滞っていたので対応しました。相性が良いMOD欄はアドオンを除き削除しようか迷いましたが2種類に分けて纏めておきました - 名無しさん (2018-09-09 11:11:00)
+MOD解説/TacticalFrame/追加アイテム一覧/コメント
  • とりあえず画像を数種類アップロードしました - himazin-8000 2016-07-31 14:21:04
    • 溶鉱炉のレシピがエネルギーリアクターと同じになってますよ - 匿名 2016-09-01 12:08:31
  • ver pre4.2公開されています、ガイノイド等の組み立てがマルチブロック式からアイテム召喚式に変わり、その関係で中間素材が大幅に増加してます - 名無しさん 2016-08-23 02:23:31
  • ベリアルプレートっていつからあるんですかね(4.2βでは存在を確認) - 名無しさん 2016-09-21 12:04:47
  • 3.1βではなかったですけど - 名無しさん 2016-09-21 12:05:22
  • 水筒の説明が↑の缶詰とおなじになってます - 名無しさん 2016-10-13 22:33:37
  • 水筒の記述、バグキューブの説明、その他細々した誤字など修正しました。β4.2.1の情報も少しずつ書き込んでいこうと思います。情報提供などあれば助かります。 - 名無しさん 2016-10-14 20:49:04
  • 銃の作り方の画像が大きすぎて見にくいです。 - 霊夢 2016-10-25 09:48:29
  • レプレインゴット作るのにリギドケーブルというアイテムが必要。 リギドプレートにはゴムが必要で、ic2やマインファクトリーのゴムで代用できる - 名無しさん 2016-11-23 21:34:10
  • 軽粉砕機の動かし方がまるでわからない。 - 大和・トレイティア 2016-11-25 09:36:07
  • 強化鉄のツルハシは採掘可能鉱石は鉄と同じとありますが実際はダイヤモンドと同じで黒曜石なども採掘可能です(β4.2.1時) - 名無しさん 2016-11-27 01:03:15
  • 溶鉱炉の画像変えときましたよ - hinonon 2016-11-27 21:02:38
  • つい最近導入した最新版と思われるモデルでは鉄ブロックを強化鉄ブロックに直接精錬できません - 名無しさん 2016-11-30 01:42:02
  • まさかのベリアルプレートまで出現(ジャンクボックス) - 名無しさん 2016-12-18 16:35:29
  • 何が出るか調べたい - 名無しさん 2016-12-18 16:36:10
  • 軽粉砕機は普通に燃料入れたら動く筈 - 名無しさん 2016-12-23 21:44:00
  • あと、コアブロック緋ってのが追加されてた筈 - 名無しさん 2016-12-23 21:45:19
  • フラムライトが材料に必要です - 名無しさん 2016-12-23 21:45:51
  • むしろダイヤより採掘速度が少し早い気がする - 名無しさん 2016-12-24 23:50:01
  • Project Eの補修のお守りで、一部の銃を除くほとんどの銃の弾薬が回復します - 名無しさん 2016-12-27 19:44:06
  • バグキューブ、ファントムエースからドロップしました。(β4.2.1時) - 名無しさん 2016-12-28 01:28:31
  • th-02-hm-サヴィーニャがサヴィニャンになってます、、、 - 名無しさん 2017-01-03 16:55:00
    • wikiのほうです - 名無しさん 2017-01-03 16:56:54
  • 1.7.10の奴 銃のカスタムできないのだが仕様?アプデ待ち? - 名無しさん 2017-01-12 19:50:49
    • β版の頃は○○CUSTOMって沢山ありましたが、アップデートで減りましたよね - 名無しさん 2017-01-27 22:05:59
      • 銃の種類が増えたので削除だそうで 似た性能の上位武器は今現在ありますね - 名無しさん 2017-02-17 20:43:38
  • でもその上位武器が作れないんですよねえ・・・ レシピが存在しないっていう - 名無しさん 2017-02-20 21:42:29
  • でもその上位武器が作れないんですよねえ・・・ レシピが存在しないっていう - 名無しさん 2017-02-20 21:42:52
    • 上位銃のサバイバル化はバージョン0.9.68以降にロボ追加とともに順次追加していくとのことです - 名無しさん 2017-03-02 21:14:23
  • 連投失礼 - 名無しさん 2017-02-20 21:43:35
  • 簡易弾作成キットはどうやって作るんでしょうか?最新に切り替えてみたんですが作成方法がcraftガイドで確認できないのです。 - 名無しさん 2017-03-13 14:10:34
    • ↑銃作成台にて作業キットと同じように並べたらできました!失礼しました! - 名無しさん 2017-03-14 17:26:23
  • バグキューブの見た目がps2の身にくそりつ - 名無しさん 2017-03-24 20:41:14
  • 最新版が発表されて、大幅に変更されました。 - 名無しさん 2017-03-29 22:42:41
  • 最新版にて銃のリロード後に弾数が0になる不具合確認 - 名無しさん 2017-04-17 02:25:03
    • 単にタクティカルリロードのボタンを押してただけでした。失礼しました - 名無しさん 2017-04-18 20:08:30
  • この表示されてるレシピでは弾薬作れないんですけど - 名無しさん 2017-04-23 18:12:10
    • 現在は銃製作作業台でのみクラフト可能です。レシピは銃製作作業台のGUIに載っています。 - 名無しさん 2017-04-23 20:40:09
  • 溶鉄炉で溶かした鉄を変換せず内部タンクに溜めたまま終了し、再開した際に溜めてあった溶鉄の数値がそのままマイナスになっていました - 名無しさん 2017-04-25 07:35:31
  • 精錬発電炉でも溶鉄炉同様、貯めた電力がマイナスになる不具合(或いは仕様?)があるようです - 名無しさん 2017-05-02 18:57:08
  • 溶鉱炉の作り方分かる方いませんか? たぶんgregtechの大型機械のようにフレームを使って組み立てると思うんですがさっぱりわかりません - 名無しさん 2017-05-09 21:47:29
    • すみません、自己解決しました。溶鉄炉取扱説明書というアイテムに作成方法が載っていました - 名無しさん 2017-05-09 22:11:19
  • 仕様が大きく変わっていてwikiの情報ではできないことが多くなってますね。作成者の情報サイトとかないんですかね - 名無しさん 2017-05-27 00:31:58
    • 無いみたいです。解説動画ももう作る気が無いらしく、おまけに「わからないのならやらなくてもいい」などと・・・。変更内容が多すぎてWikiの更新も回数制限でなかなか進まず。 - 名無しさん 2017-06-03 08:34:00
  • どなたかエレクトロインゴットの入手法とか知っていませんかね?ガイノイドの取引を開け続けても出てこないのですが・・・ - 名無しさん 2017-06-09 20:46:34
    • 製作者のニコニココミュの掲示板によるとレプレインゴットを精錬発電炉に放り込めば良いようです - 名無しさん 2017-06-10 23:37:11
      • レプレインゴットを精錬発電炉に入れてもエレクトロインゴットができません。 - 名無しさん 2017-09-12 00:52:31
        • リペアマシン関連のみ使い方がよくわからない人もよく聞くので、使い方とどういったものを修復できるかを追加していただけるといいと思います。 - 名無しさん 2017-09-19 00:23:43
        • すみません、コメントする場所を間違えました。エレクトロインゴットを作るには、レプレインゴットを精錬発電炉にいれればなると解説してくださっています。おそらくできないのはエネルギー不足かと。ちょっとした時間でできるほど簡単にはできません。自分の場合何時間も放置してようやく数個なので一スタックすらきついはずです。 - 名無しさん 2017-09-19 00:29:49
  • リチウムってどうやって手に入れますか? - 名無しさん 2017-06-13 17:54:08
    • 精錬発電炉にて粘土で作れます - 名無しさん 2017-06-17 15:20:15
  • ガイノイドとの取引で確認したレシピのないアイテム↓↓ - 名無しさん 2017-06-17 15:21:42
    • レプレインゴット、キューブコア-色、インストローラー、アップグレードモジュール、上位電池、爆弾 - 名無しさん 2017-06-17 15:43:33
  • 精錬発電炉について:粘土+電力400→リチウム、、グロウストーン+熱量8割消費→グロウの欠片、、グロウの欠片+電力30,000→グロウライト、、バイオセル+電力40,000→クーラントセル - 名無しさん 2017-06-17 17:40:33
  • 溶鉱炉でのレート:鉄インゴット100、強化鉄インゴット200、銑鉄50、溶岩バケツ300 - 名無しさん 2017-06-17 18:03:33
  • リギドコンテナのバックパックかってどうやってするんですか? - ピザ 2017-06-20 21:25:21
  • 溶鉄炉のGUIが正しく組み立てても開けない時があります。その場合は松明などを隣に設置すれば正しく開けるようになります - 名無しさん 2017-06-30 02:10:05
    • また、溶鉄炉はホッパーなどに対応しており、前から材料搬入、下から完成品の搬出が可能です(ただしインターフェイスブロックのみ) - 名無しさん 2017-06-30 02:11:51
  • リペアマシンとナノマテリアルについて、ナノマテリアルは最初の1個を元に各種金属資源で複製可能 リペアマシンは修復対象の耐久値100につき1個ナノマテリアルを消費して修復する装置(編集用メモ) - 名無しさん 2017-07-05 23:19:32
    • リペアマシン関連のみ使い方がよくわからない人もよく聞くので、使い方とどういったものを修復できるかを追加していただけるといいと思います。 - 名無しさん 2017-09-19 00:30:28
  • インストーラ系のアイテム - 名無しさん 2017-07-18 09:33:51
  • 花弁類ってどこで入手できますか? - 名無しさん 2017-08-01 15:30:00
    • 種はドロップ品です。追加MOB一覧を確認してください - 名無しさん (2017-08-29 00:52:42)
  • m1911のデュアルが作れません どうやれば作れますか? - 名無しさん 2017-10-05 00:53:45
    • 武器作製台のティア2の作製手順で中央がティア1と書かれているところにM1911をおけば作製一覧にあるはずです(Uziデュアルもおなじ) - 名無しさん 2017-11-07 23:22:58
  • リチウムについてですが電力が26000ぐらいあるのに粘土をバーがついているスロットにぶっこんでも精製されないのですが違う場所に入れないといけないですかね? - 名無しさん 2017-11-07 23:11:12
    • グロウストーンダスト以外は右上のスロットに入れることで精錬されます。ついでの情報ですが、レプレインゴット→エレクトロインゴットの精錬は電力100,000消費でした。 - 名無しさん 2017-11-09 06:53:46
  • テラ2とかの弓作れないのかね - 名無しさん 2017-11-25 08:40:42
  • マルチブロックの溶鉄炉の1段目2段目に必要なレンガ?のレシピを教えてください - ぶしにゃん 2017-11-25 21:23:38
  • 不足分&行進で変更分の画像 - 名無しさん 2017-12-28 19:51:31
    • ミス、不足分と更新で変更分のレシピとアイテムの画像(計298枚)アップロードしました、編集はこれから行います - 名無しさん 2017-12-28 19:52:24
  • 一部WIPを除く全アイテムの記述を追加。長かった・・・ - 名無しさん 2017-12-31 19:15:48
  • タクティカル装備のブーツの落下耐性の説明の10ブロックまでではなく13ブロックまでじゃないんですか? - 阿部さん 2018-01-03 15:28:33
  • 溶鉄炉のマグマバケツは350です - 名無しさん 2018-02-08 09:10:12
    • どうやら、「要求」する量が350で、実際に「消費」する量が300のようです。不具合ですかね? - 名無しさん (2018-08-30 13:48:39)
  • ドリルで岩盤破壊出来て回収もできたんですが…(勿論サバイバル) - 名無しさん 2018-02-10 21:12:21
  • リペアマシン触るとクラッシュするの俺だけなのかなぁ… - 名無しさん (2018-04-03 21:59:09)
  • 爆弾を投げられないとの記述がありますが、弓矢のように右クリック長押ししてから離せば投げられます。 - 名無しさん (2018-04-21 23:04:54)
  • もちょっとロケットとか特殊な武器とか画像大きくできないかな... - 虚屋 (2018-04-27 17:05:37)
  • 1.7.10-0.9.73でのメカニカルパーツの入手方法がわからん…TM-26はリギドプレート落とすし, ページ内のレシピ(リギドプレート*3+スクラップ*3*2)でもクラフトできないぞ - 名無しさん (2018-05-17 00:59:08)
    • プレートを上下段3で中段スクラップ、赤石粉、スクラップ - 名無しさん (2018-05-17 07:48:05)
      • サンクス、質問板でもないのにすまんな - 名無しさん (2018-05-17 20:34:38)
  • アップデートした?俺はTacticalFrame-1.7.10-0.9.6885.jarでやってたぜ - 名無しさん (2018-08-13 05:00:26)
    • ここは質問の場でもありませんし、自分語りをする場でもありません。 - 名無しさん (2018-08-13 08:10:59)
  • バイオ生成機で、レシピ一覧には載っていないのですが、ジャガイモを投入すると、毒ジャガイモが作れました。 - 名無しさん (2018-08-31 15:03:19)
|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|
Wikiのガイドライン
必ずお読みください!

基本事項



プラットフォーム


アイテムデータ



エンティティ



ゲームデータ



ワールド



Tips



ADVANCE



マルチプレイ



リンク




Wiki運営



その他



カウンタ


合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴


取得中です。
※「ログ」「アーカイブ」「コメント」のページはここの履歴に表示されませんので、「更新履歴」および「コメント」から参照してください

人気ページ