アカウントの取得と設定

このページでは、アカウントの取得や設定について記載しています。

Minecraftをプレイ、そして購入するには、アカウントが必須である。
アカウント情報は、決して忘れる事が無いように、第三者に漏らす事が無いように、大切に保管しましょう。
アカウント登録と同時に利用規約に承諾したこととなるため、予め読むように。

アカウント登録

公式サイトにアクセスし、サイト右上のログインを開く。
Don't have an account? Register one here!のRegister one hereをクリックする。

適切な内容を入力。

「アカウントを作成」をクリックし、次の画面に進む。

先ほど入力した、メールアドレスの受信トレイを確認し、認証コードを入力し、認証する。

そのまま購入したい方は、画面の続きから。
体験版をプレイしたい方は、一度上記のメニューからTOPへ移動。
wikiでは、 体験版をプレイして問題の無いことを確認してから の購入を強く推奨(テストをしておかないと、スペックが悪い時できないという事態に陥ってしまう可能性があるため。)

ダウンロード

公式サイトにアクセスし、トップページの左上の「 DOWNLOAD 」をクリックし、ダウンロードページまで移動します。
image plugin error : ファイルが見つかりません。 (DEMO_DL_2016_5.png)
ここでOSにあったMinecraftをダウンロード
画面は、PCにインストールされたOSに応じて画面が切り替わるようになってます。
+ windows以外のOS画面

ダウンロードしたデータでPCにインストールし、デスクトップなどに生成されたランチャーで、Minecraftが起動する。
(ダウンロードしたデータによっては、インストール不要の場合もある)
これでひとまず終わりです。お疲れさまでした。

アカウント情報変更

Mojangサイトへログイン。
右上のMy Accountにカーソルを合わせて開き
Settingsをクリック

Account detailsで、さまざまな手続きに進めます。

変更時の注意

各手続きはセキュリティ上、二時間に1つ~2つまでしか行えない。
アカウント不正取得を抑制するためのものなので、全て変更したい場合は1つずつ時間を置くように。

アドレスの変更

Settings画面でE-mailのEditをクリックし、登録したアドレスに変更認証メールを送信させます。

届いたメールの中にURLが記載されているので、そこをクリックして手続き画面に進みます。
saveをクリックすると、変更完了です。
変更後は、変更したアドレスでログインできます。

現在登録したアドレスが使えない場合

先程の認証メール送信時に、真ん中の「Send」からの赤字ではなく、下の「request」からの赤字をクリック。

登録していたアドレスと、現在連絡に使えるアドレスを入力し、変更させる。

後者に入力したアドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックして変更完了。

登録したアドレスを忘れてしまった場合

第三者でも変更可能な状態になるため、セキュリティ上Mojangサイトでは変更手続きが行えず、購入時のトランザクションIDを用いた問い合わせしかない。
未購入の場合は、新しいアカウントを取得しても問題はないが、同じアドレスを使っての登録は不可能なため、判別するのに役立つと思われる。
作成済の未購入アカウントは、一定期間放置されると削除されるようなので、その際は同じアドレスでも登録可能となる。
なお、購入代行は規約違反で有るのとトランザクションIDが不明になってしまうので、クレジットは使いたくなくても避けることが賢明である

パスワード変更

Settings画面でPasswordのEditをクリックし、次の画面で現在のパスワードと変更したいパスワードを入力して送信。

パスワードを忘れてしまった場合

ログイン画面でForgot passwordをクリック。

現在登録しているアドレスに、パスワード変更認証メールを送信させる。

アドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックし、変更したいパスワードを入力して送信。

秘密の質問(Security questions)を変更

Settings画面でSecurity questionsのEditをクリックし、登録したアドレスに変更認証メールを送信させる。

アドレスに、認証メールが届くので、URLをクリックし、変更したい質問とその答えを入力して送信。

秘密の質問の注意

セキュリティ上、結構な頻度で回答を求められる。
適当に質問を選び、適当に回答をつけ、さらには忘れてしまった場合、HPでのログインやアカウント情報の変更すらままならなくなる。
「父親(母親)ミドルネームは?」等、日本には無い概念の質問も存在するが、適切な質問に適切な回答を登録すると、記憶障害にならない限り答えられるものばかり。
第三者にバレない内容、かつ自分が絶対に忘れないもの、状況があまり変わらないものを選択し、回答を登録するように。

スキン変更(アカウント購入後利用可能)

公式サイトに課金済みアカウントでログインし、メニュー右側のマークをクリックして開く。

開いたメニューの中から、「PROFILE」をクリックし、スキン変更画面を開く。

予め作成したスキン画像を、画面にそってアップロード。

MinecraftID変更(アカウント購入後利用可能)

購入から30日経過で利用可能になり、変更後も30日経過で再び変更可能。

Mojangへログインし、 (Change) をクリック。

使いたいIDと登録したアカウントのパスワードを入力。
利用できるIDの場合、 Profile name is available. と表示。
既に使用済のIDを入力した場合、 Profile name is taken. と表示され、決定をする事ができない。

MinecraftID変更後の注意

シングルでは変更前のIDが表示されたり、マルチサーバーにログインできないなどが確認されている。
ID変更後は必ず、一度ランチャー起動画面からログアウトもしくはスイッチユーザーをクリックし、再度ログインのやりなおしを行うこと。

編集用コメント

  • 現在ページ作成中で語体が統一されてませんが、ページ内容を増やす事を先に行っておりますので、統一は編集が安定したら行う予定です。待ちきれない場合などの修正は大歓迎致します。 - chiino 2016-05-17 07:12:49
    • 自分が希望していた編集を終えました。最終チェックをしたつもりではありますが、ミス等御座いましたらご指摘を宜しくお願いします。 - chiino 2016-05-17 21:01:19
名前:

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

生物

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ