MOD解説 > DimensionalDoors

MOD名 DimensionalDoors
製作者 stevenrs11
配布場所 http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1287583-dimensional-doors-v2-2-4
https://github.com/TechnicPack/Technic/tree/master/mods/dimensional-doors (開発版)
https://github.com/CannibalVox/DimDoors/releases (開発版)
前提MOD 【Minecraft Forge】
使用BlockID
使用ItemID
使用DimensionID
使用BiomeID (0個)
関連サイト MC1.12対応版「DimensionalDoors」【非公式】
https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods/wip-mods/2878165
https://minecraft.curseforge.com/projects/dimensionaldoors


目次


DimensionalDoorsについて

MODで追加されるドア「DimensionalDoors」を使い,自分だけの小さなDimension,「PocketDimension」を作ることができるMOD。
見た目だけ小さく,内装がとても大きな建物を作ってみたりすることができる。

更新情報


DimensionalDoors ver 2.2.5-test9
多くのバグを修正
1.7.10に対応?

DimensionalDoors ver 2.2.4


DimensionalDoors ver 1.4.1
This update features refinements to both .schematic handling and the actual pocket generation system, among other things. SenseiKiwi dealt with the incredible mess that was my old schematic loader class and turned it into something wonderful, so make sure to thank him for that. It was... an ordeal.

Finally prevents other mods from genning terrain/structures in pockets.
  • Improves pocket gen times up to 80X on worldgen heavy packs like Hexxit.
Completely re-writes schematic importing and exporting to allow lots of cool features.
  • the ability to delete explored dungeons of the disk, and have them regen in the same configuration the next time they are explored
  • dungeons that are not contained by pockets
  • lots of other under the hood bug fixes
New, very cool and very complex dungeons by SenseiKiwi (aka MasterFruit)
Dungeons support tile entities
  • chests can be filled with specific things, same with dispensers (empty chests still randomly filled)
  • note blocks work
Precision placement of monoliths in dungeons




DimensionalDoorsの導入方法

◆シングルプレイ
前提として「MOD解説/MinecraftForge」に従って【Minecraft Forge】を導入する。
  1. 指定されているフォルダの中に、ダウンロードした DimensionalDoors をjar(zip)ファイルのままコピー&貼り付けする。
  2. マインクラフトを起動、ログインしてタイトル画面まで進めたなら導入成功。

◆マルチプレイ(他人のサーバーにログインして遊ぶ場合)
編集中です。配布サイトを見て最新情報を確認してください。
+...
  1. 上記の手順に従って、シングルプレイ用に DimensionalDoors を導入する。
  2. サーバー主側から指定がある場合は、指示通りにコンフィグファイルを修正し、 DimensionalDoors 以外のMODも導入する。
  3. 対象のサーバーにログイン。

◆マルチプレイ(自分でサーバーを建てる場合)
編集中です。配布サイトを見て最新情報を確認してください。
+...
minecraft_server.jarのDL方法や、MOD導入以前の初期設定の仕方については「マルチプレイ」のページを参照。そもそもサーバー建てが初めての場合は、いきなりMODを導入せずに、バニラの状態で問題なく動作するかを確認する事。
前提として「MOD解説/MinecraftForge」に従って【Minecraft Forge】を導入する。
  1. 指定されているフォルダの中に、ダウンロードした DimensionalDoors をjar(zip)ファイルのままコピー&貼り付けする。
  2. サーバーを起動。正常に起動し、MOD内容が反映されていれば導入は終了。

対応環境


DimensionalDoors ver 2.2.4
  • ◆Minecraft 1.6.4
  • Minecraft Forge Recommended-1.6.4 (記載なし)

DimensionalDoors v1.4.1
  • ◆Minecraft 1.5.2
  • Minecraft Forge Recommended-1.5.2 ~

DimensionalDoors v1.3.5.1
  • ◆Minecraft 1.4.7
  • Minecraft Forge 7.7.1.617 ~


追加ブロック・アイテム・レシピ一覧

名前   説明
世界の糸
World Thread
中間素材。異次元空間のチェストで程々に見つかる。
金のドア
Golden Door
中間素材。性質は鉄ドアと同じ。
脆い物質
Unraveled Fabric
使い道のないブロック。後述のLimboディメンションを構成するアイテム。Limboディメンションでは,このブロックに隣接して何かブロックを置くと,そのブロックが「ブロック→石→丸石→砂利→脆い物質」の順で侵食されてしまう。
永遠の物質
Eternal Fabric
岩盤のように壊すことができないブロック。後述のLimboディメンションで,このブロックに接触することで,地上世界に帰ることができる。
現実の物質
Fabric of Reality
明るさレベル15の光源ブロック。真っ黒なので,空が真っ黒な異次元空間では視認することができない。
また,このブロックにフォーカスを当てた状態で,不透過ブロックを設置しようとすると,このブロックの上に設置されるのではなく,このブロックを上書きする。
次元の狭間
Rift
触ったり壊したり上に乗ったりすることができない。当たり判定が存在しない。
上からブロックを設置して一時的に消すことはできるが,しばらくするとその場に復活するため,撤去には後述の「次元リムーバー」が必要。
2つペアで存在し,双方に移動するリンクとしての情報を持っているが,このブロックに重ねてディメンショナルドアなどを設置しないとリンク先へワープすることはできない。
その他特殊な性質を持っているため,詳細解説の「次元リンクについて」を参照。
安定した物質
Stable Fabric
要求頻度の高い中間素材。
次元シグネチャー
Rift Signature
スタックができないが,消耗品。1度右クリックで使用すると,その位置を記憶し,もう一度使うと1度目に使った位置と2回目に使った位置とを接続する次元リンクを作成する。
ver2.2.4では中央の素材はエンダーパールへ変更された。
次元リムーバー
Rift Remover
次元リンクを削除するためのアイテム。耐久値は4。
ver2.2.4では中央の素材はエンダーパールへ変更された。
安定した次元シグネチャー
Stabilized Rift Signature

ver2.2.4:
1度右クリックするとその場所を記憶し,2回目以降別の場所を右クリックすると,安定した物質を消費し,1度目に使用した場所との次元リンクをいくらでも作成できるアイテム。
リフト・ブレード
Rift Blade
ダイヤ剣と同じ耐久,威力を持つ。少し離れた距離からMobに対して右クリックすると,そのMobのすぐ近くまでてレポートできる。また,右クリック長押しでその場に新規ポケットディメンションへのリンクを作成する剣。現在は利用できない模様。
ワープドア
Warp oor
次元リンクを接続した両側に設置することで,双方移動できるテレポーターとして使うことができるドア。
ディメンショナルドア
Dimensional Door
このMODのメイン要素。上記のワープドアの機能に加え,次元リンクを作成していない場所で使うことで,「ポケットディメンション」という異次元空間を作成し,その中へと接続することができるドア。
見た目は鉄ドアだが,木ドアのように,右クリックで開けることができる。
金のディメンショナルドア
Golden Dimensional Door

ver2.2.4以降:
鉄のディメンショナルドアと同様の機能を持っているが,こちらは扉を設置した際の内側のディメンションにチャンクローダー機能を付与する。
アップデートにより,マルチプレイにて個人のみが入ることができるディメンションの扉として使用できるようになった模様。
不安定なドア
Unstable Door
くぐるとランダムな次元リンクのある場所に飛ばされる。
次元横断のトラップドア
Transdimensional Trapdoor
異次元空間の中で使うと,異次元空間に入る前にいたディメンションに行くことができる,緊急避難用の扉。ただしLimboで使うことはできない。
ver2.2.4では左列中央の素材はエンダーパールへ変更された。
ネザークォーツのドア
Quartz Door
なぜかネザークォーツ鉱石で作られたドア。基本的な性質は木ドアと同じ。
パーソナルディメンションドア
Personal Dimensional Door
鉄のディメンショナルドアをチェストとするなら,これはエンダーチェスト。ユーザ固有のポケットディメンションへとつながっている。また,内部の出入り口は入る前に通ったドアへ戻る様につながっている。
次元の鍵
Rift Key
未検証。

追加mob一覧


モノリス ( Monolith )
体力:28,502.5 (内部値)
攻撃力:0 (強制テレポート)
防御力:
DimensionalDoorsで追加される異次元ダンジョン及びLimboディメンションに配置される。
どのような強力な攻撃を行っても,このmobにダメージを与えることはできない。
ハート2万9千個分近い,気でも狂ったかのようなHPが設定されているが,何か武器で攻撃してもこのHPは減らない。
「モノリス」とは,もともと古代文明により設置されるなどした巨大な一枚岩などを指す言葉。
このModにおける追加mob「モノリス」は,もともとそれに基づき,1枚の大きな黒い板に目の模様が刻み込まれたような姿であったが,バージョンアップを重ねていくうちに,現在のように目の模様のみになり,プレイヤーは壁越しにモノリスが見えるようになった。
モノリス側からプレイヤーを壁越しに視認することはできないが,プレイヤーとモノリスとの間に何も障害物がない場合,モノリスはプレイヤーを凝視し続け,次第に目を開いていき,完全にモノリスの目が開いた時,プレイヤーは,ダンジョンのディメンションに居た場合,Limboにテレポートさせられ,Limboに居た場合,Limbo内のどこかランダムな場所にワープさせられてしまう。
異次元のダンジョンでは,モノリスがダンジョンの外壁の外側に配置されるため,ダンジョンの壁を破壊して外に出ようとすると,モノリスによりLimboにワープさせられてしまうことになる。
また,何らかの原因でモノリスが地上やネザーなど,DimensionalDoorsによる追加ディメンション以外に入り込んだ場合は,そのモノリスは消滅する。

詳細解説

ポケットディメンション


ディメンショナルドアを使うことで,いくらでも生成することができる。
「現実の物質」に包まれており,ドアを見失うとどこを見ているのかわからなくなる。また,ベッドを使うことができない。
広さは29x29x29の立方体。4層ある「現実の物質」を全て取り除き,破壊することができない永遠の物質だけを残すと,37x37x37の空間を利用可能。

また,天井の永遠の物質を露出させ,永遠の物質に向けてエンダーパールを投げることで,ネザーの岩盤の上に行く要領で囲いの外側へ行くことが可能。モノリスなどは存在しないため,無限の広さのディメンションを使うことができるようになる。ただし,地上などへ帰る次元リンクを保持している次元シグネチャーや,次元横断のトラップドアなどを持っていないと,そこから帰ることが不可能になり,奈落へ飛び降りてLimboへ行くことになってしまうので,注意するべし。


Limbo(リンボー, 辺獄)


天井のないネザーのような地形をしたディメンション。真上を見ると巨大な目の形をした太陽(?)がある。真下の奈落も同様。また,地下最深部に岩盤は生成されないので,直下掘りはしないように。
地上と違い,落下ダメージを受けない・特殊な光源処理をしている・ネザーやエンド同様,ベッドで寝ると爆発する・常に昼の扱い(時計が常に昼になっている)・脆い物質が永遠の物質以外のすべての物質を侵食する などの特徴がある。
この世界には追加モブ「モノリス」が大量に存在し,地上を彷徨っているとあちこちにテレポートさせられてしまう。また,このディメンションを構成している黒いブロックである,「脆い物質」に接触しているブロック(液体含む)が,ブロック→石→丸石→砂利→脆い物質の順に侵食されてしまうため,基本的に居住は不可能。強いて言うなら脆い物質に接触させないように拠点を作れば侵食を免れることができるが,そこまでして住みたいと考えられるような場所ではない。

空の光を浴びているところで光源ブロックを設置すると何故かその周囲が暗くなる。しかし,空の光を浴びていないところで光源ブロックを設置すると光源が周囲に影響しない。

ポケットディメンション(ダンジョンを含む)で死亡することで,インベントリを保持したままここに行くことになる。また,Configファイルの「B:"Enable Hardcore Limbo"」をTrueに設定することで,どこで死んでも一度Limboに飛ばされるように設定することができる。
ポケットディメンションで死亡してLimboに来た場合はインベントリが保持されているが,Limboで奈落に落ちるなどして死亡した場合は,アイテムを全てロストすることになる。

このディメンションから脱出するためには,Y18以下にネザーの溶岩池のような形で存在する,永遠の物質でできた池に飛び込む必要がある。
ただし,地上世界のどこに飛ばされるかはまったくもって不明。場合によってはX,Z座標が5桁の海のど真ん中に飛ばされるということも有りうる。

次元リンク(次元の狭間(Rift))について

「次元の狭間(Rift)」が持っている,双方の位置の情報のこと。

そもそも次元の狭間は,図のように黒いもやもや(異次元空間では白いもやもや)のような見た目をしており,ブロックを上に重ねることができるが,しばらくすると重ねたブロックが消滅し,再びもやもやが現れる。
最も手っ取り早く姿を見てみたい場合,鉄のディメンショナルドアを設置し,それを破壊してみることで,生成されたポケットディメンションへの次元リンク情報を持った次元の狭間がドアのあった場所に現れる。

「次元の狭間」は「時空の歪み」のようなものなので,使い方を誤ると地形を少し破壊してしまう可能性があるので注意が必要である。
次元の狭間は,近くに別の次元の狭間が存在すると,間にブロックがあろうが,互いに繋がり,スポーンブロックより少ない頻度でエンダーマンをスポーンさせながら,岩盤・黒曜石・エンドポータル・現実の物質・永遠の物質を除く,液体を含む周囲のブロックを侵食し,「世界の糸」を少しずつばら撒きながら肥大化してしまう。ただし肥大化には上限があるため,次元の狭間が大きくなりすぎてワールド崩壊,といったことは起こらない。
これを応用することで,ジ・エンドに行く前のエンダーパールの収拾手段を作ったり,世界の糸を収集したりすることができる。

また,次元リンクは,ディメンショナルドアの類で別の場所へ移動するために,ドアに内蔵する必要がある。
次元リンクが内蔵されていないドアは,ドアの隙間およびドアを開けた時のエフェクトが無く,普通のドアのように見える。これをくぐろうとすると,ドアが閉まるため,くぐることができない。

次元シグネチャーを使うことで,この次元リンクを意図的な場所へのものとして作成することができる。
例として,図のように金ブロックのある場所を1回ずつ右クリックし,双方に次元の狭間を出現させた場合。

この状態で,ディメンショナルドア系のドアを金ブロックに向けて右クリック(普通のドアを置くような要領)することで,以下のようにエフェクトのあるドアが完成する。
先ほどの図からドアを置いたこちらの図の場合,左側のドアをくぐると右側のドアに出てくるようになっており,右側のドアをくぐると左側のドアから出てくるようになる。
また,この接続はディメンションを超えることも可能で,ネザーポータルやエンドポータルの代わりとして,もしくはネザー上でのエンドポータル,その逆などとして使うこともできるので,非常に便利である。
他のModで追加されたディメンションへのリンクを作成することも可能。Mystcraftのように,ワールドごとに様々なディメンションを大量に作るModのディメンションも例外ではない。

これらを利用して,洞窟探検に行く前に拠点で次元シグネチャーを設置し,予めそこにワープドアを設置しておき,拠点への次元リンクを保持した次元シグネチャーを持ったまま洞窟探検をし,途中で帰りたいと思ったらそこで次元シグネチャーを使用し,次元の狭間を作成し,次元の狭間にドアを設置することで,即座に拠点に帰ることが可能。また,拠点から先ほどの探索地点へ戻ることさえ可能。ネザーなどの探索でも同様。ポータルいらずである。

また,次元の狭間および次元リンクを撤去するには,次元リムーバーで次元の狭間を右クリックすれば良い。しかし,肥大化した次元の狭間の場合はどこに次元の狭間を消せる部分があるのか把握しにくい。また,ペアになっている次元の狭間の片方を削除しても,もう片方は残り続ける。片側だけ残った次元の狭間にドアをセットすると,そのドアは一方通行になる。もし一方通行の行き先が出口のなくなったポケットディメンションなどの場合,詰みとなってしまう。
次元リムーバーで次元の狭間を右クリックすると,次元の狭間の内側から白いパーティクルが出てくる。しばらくすると次元の狭間ごと消滅する。この間も次元リムーバーを使用することができるが,次元の狭間を消すときは1回右クリックすればよいので,何度も右クリックするのは耐久値のムダである。

ポケットディメンションを作成し,外の世界への次元リンクを保持した次元シグネチャーを持っているなどしていない状態で出入口のディメンショナルドアを破壊し,そこから出てきた次元の狭間を次元リムーバーで削除してしまうと,そのポケットディメンションに完全に幽閉されてしまう。ネザーでガストなどにポータルを破壊されてしまった時のような状況になってしまう。
こうなってしまうと自殺する術がない場合,完全に詰みとなってしまうため,用心するべし。まさかそのようなことをする人がいるとは思えないが。
仮に何らかの事故でそうなってしまった場合、チート系MODや同じDimensionタイプのMOD「MystCraft」のチートコマンドで強引に基幹世界に転移する事で一応の対処は可能。
当然安全かつ拠点に近い座標を覚えていないと帰還時に地形の中に嵌ったりマグマダイブをしてしまったり、遥か上空に出てしまいそのまま転落死する等の事故を起こしてしまうので注意。

MC1.12版の説明


変更されたレシピ

名前 説明
安定した物質
Stable Fabric
次元シグネチャー
Rift Signature
次元リムーバー
Rift Remover
安定した次元シグネチャー
Stabilized Rift Signature
リフト・ブレード
Rift Blade
木のディメンショナルドア
Wood Dimensional Door
不安定なドア
Unstable Dimensional Door
木のディメンショナルトラップドア
Oak Dimensional Trapdoor
ネザークォーツのドア
Quartz Door
クォーツのディメンショナルドア
Quartz Dimensional Door

新規追加や仕様変更されたアイテム


名前 説明
金のディメンショナルドア
Gold Dimensional Door
幾重にも連なるダンジョンへと続くディメンショナルドア。
次元安定器
Rift stabilizer
新規追加。
次元の狭間の肥大化を止める装置。
世界の糸のヘルメット
Woven World Thread Helmet
新規追加。
世界の糸のチェストプレート
Woven World Thread Chestplate
新規追加。
世界の糸のレギンス
Woven World Thread Leggings
新規追加。
世界の糸のブーツ
Woven World Thread Boots
新規追加。


編集用コメント

コメント欄の方針に関してはコメント欄方針を参照して下さい。
wikiの編集が苦手な方は、以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
MODの情報について間違った点や、動作確認済みのMODの不具合等があればご報告下さい。
※コメントを投稿する際は、以下の点を確認して下さい※
  • 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談は一律して削除されます。
    MOD配布サイト、ReadMeを熟読しても分からなかった質問は、配布サイトや非公式フォーラムなどにて質問して下さい。
  • 投稿の前に一度コメントログに目を通し、既に同じ内容が載っていないか確認して下さい。
  • 投稿の際は必ず前提MOD及びそのMODのバージョンを明記し、様々なケースを試した上で報告して下さい。
  • 投稿されているコメントへの返信の際は、返信したいコメント横の○にチェックを入れて返信して下さい。
    表示できる親コメントの数は限られます。新規投稿をむやみに行うことは、他のコメントが流れてしまう要因になります。
コメントログ:MOD解説/DimensionalDoors
上記の内容を守れる方のみご利用ください
  • Limboの真上を見るとおぞましいものに見つめられているという説明がわかりません - るーき 2014-09-30 14:03:50
    • 赤い目があった気がします - 名無しさん 2014-12-23 16:13:11
  • 「Configファイルの「B:"Enable Hardcore Limbo"」をTrueに設定することで,どこで死んでも一度Limboに飛ばされるように設定することができる。 」というのが機能している方おります? - 名無しさん 2014-10-23 19:17:31
  • ここに載ってるレシピと違うね今。 次元シグネチャー及びリムーバーはエンダーパールと鉄4・金8。 安定した物質と鉄4で安定した次元シグネチャーになる。 ディメンショナルドアは安定した物質であってるけど、ワープドアはエンダーパール - 名無しさん 2015-01-07 17:20:00
  • 次元横断のトラップドアもワープドア同様エンダーパール。 金のディメンショナルドアは、安定した物質1 金ドア2。 - 名無しさん 2015-01-07 19:14:00
  • 難易度ハードにすれば故意に餓死で自殺できるので詰まなくて済むね - 名無しさん 2015-03-03 11:17:56
  • githubにテスト版上がってたんでリンク追記しました - 名無しさん 2015-09-09 17:52:42
  • limboの説明は「真上を見ると巨大な赤い眼に見つめられている」のほうがいいのでは - るーき 2015-10-19 13:41:53
    • 画像を載せたらいいんじゃないですか? - 名無しさん 2016-04-19 22:12:31
  • 公式wikiと1.7.10版を見つけたため載せておきます http://dimensional-doors-mod.wikia.com/wiki/Dimensional_Doors_Mod_Wiki - 名無しさん 2016-08-16 23:21:34
  • 金ドアの画像がnothing。 - 名無しさん 2016-09-19 13:36:54
  • 1.12.2対応版を発見
    https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods/wip-mods/2878165-1-12-2-dimensional-doors-3-0-7-beta-2018-02-19 - 名無しさん (2018-04-01 23:07:37)
    • stevenrs11氏が関わっているのかよく分かりませんでしたので、別見出しにてアイテムなど加筆しました。内容スカスカですみません。 - 名無しさん (2018-05-18 21:53:44)
名前:
|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|
Wikiのガイドライン
必ずお読みください!

基本事項



プラットフォーム


アイテムデータ



エンティティ



ゲームデータ



ワールド



Tips



ADVANCE



マルチプレイ



リンク




Wiki運営



その他



カウンタ


合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴


取得中です。
※「ログ」「アーカイブ」「コメント」のページはここの履歴に表示されませんので、「更新履歴」および「コメント」から参照してください

人気ページ