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術伝流操体no.29 - (2016/09/15 (木) 10:25:22) の最新版との変更点

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 術伝流操体・操体で一通り治療 (2)すごく動く人の例1
 
 &size(24){&color(green){すごく動く人の例1}}
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 #contents
 *1.はじめに
  先回は、操体で一通り治療する手順を紹介しました。今回は、
 その例の1回目で、よく動く人の例です。講座に初めて参加し、
 初めて操体を受けた人の例です。
 
  そういう初めての人でも、気持ち良さを求めてどんどん動い
 ていってしまう人がいるのですが、この人もどんどん姿勢が変
 わっていきました。
 
 *2.初めのラクな姿勢、横向きから
  先ずラクな寝方で寝てくださいと伝えたら、いろいろ試した
 結果、横向き寝になりました(写真1)。
 
 &ref(DSCF0510.jpg)写真1
 
  これまで寝方別の操体で解説してきたように、横向き寝で見
 られることの多い2つのタイプ、つまり、「捻れ」タイプか、
 「丸まり」タイプか確かめたら、丸まる方が良いということで
 した。それで、それを少し強調する皮膚操体をしました(写真
 2)。
 
 &ref(DSCF0512.jpg)写真2
 
  イイ感じということだったので、しばらく続けていると、う
 つ伏せに近い姿勢になりました(写真3)。
 
 &ref(DSCF0513.jpg)写真3
 
 *3.うつ伏せから尻叩き
  そのうつ伏せの姿勢で特に目立つ所が無いか探したら、両腕
 を肩より上に上げ、左足が外を向いてしかも底屈ぎみでした
 (写真4)。
 
 &ref(DSCF0514.jpg)写真4
 
  操体では「足や下半身から先に」が原則なので、その底屈を
 少し強調するような動きの操体(実際は少し皮膚操体が混じっ
 ているのですが)をしてみたら(写真5)、イイ感じというこ
 とでした。
 
 &ref(DSCF0515.jpg)写真5
 
  その操体を続けたら、左の膝が曲がって、定番で言う尻叩き
 のような姿勢になりました(写真6)。
 
 &ref(DSCF0516.jpg)写真6
 
 *4.うつ伏せカエル足から仰向け膝立てへ
  そのまま、しばらく気持ちよさを味わってもらったら、やが
 て、足が伸びるように動いて行きながら、膝が回るようにして
 外に向いていき、定番のカエル足のような姿勢になっていきま
 した(写真7)。
 
 &ref(DSCF0517.jpg)写真7
 
  カエル足姿勢をしばらく味わったあと、大きく姿勢を変える
 動きが出てきたので自由に動いてもらったら、くるっと体を回
 転させて、仰向け膝立ての姿勢になっていきました(写真8)。
 
 &ref(DSCF0518.jpg)写真8
 
 *5.仰向け膝立てから膝抱え込み
  仰向け膝立ての姿勢で休んでいる姿をよく見たら、左足に方
 が深く曲がり、両手が肩より上に上がっていました。
 
  ここでも「足から先に」原則の通りに、その左足の曲げを強
 調するつもりで、定番の膝抱え込み操体を試してみたら、イイ
 感じということで、しばらく膝抱え込み操体を味わってもらい
 ました(写真9)。
 
 &ref(DSCF0520.jpg)写真9
 
  少し経ってから足を伸ばそうとする動きを感じたので、膝抱
 え込み操体を終えて、ラクな姿勢を探してもらいました。そし
 たら、腕を肩より高い位置に挙げた状態で足を開いて伸ばした
 姿勢、つまり、仰向け大の字に近い格好で両手を上げた姿勢に
 なりました(写真10)。
 
 &ref(DSCF0521.jpg)写真10
 
 *6.仰向けから大腿内側伸ばし
  仰向け大の字と比べると、左足の大腿内側を伸ばしたがって
 いる感じだったので、それを少し強調する皮膚操体をしました
 (写真11)。
 
 &ref(DSCF0522.jpg)写真11
 
  しかし、しばらく続けても、大きく姿勢を変える動きは出て
 きませんでした。今から考えると、この操体は、しなくても良
 かったかもしれません。
 
 *7.胸の皮膚操体
  そこで、また、姿勢を良く観察してみたら、手足4本の上腕、
 大腿が胴体のほぼ同じ方向を指していることに気が付きました。
 
  それで、その辺りの皮膚を手平でズラしてみたら、イイ感じ
 と言うことだったので、しばらくズラし続けました(写真12)。
 
 &ref(DSCF0523.jpg)写真12
 
  そしたら、右足が曲がって右膝立ての格好になっていき、少
 しずつ、体が下半身から左に捻れていきました(写真13)。
 
 &ref(DSCF0524.jpg)写真13
 
 やがて、体がくるっと回転して(写真14)、結局、うつ伏せで
 両腕が肩よりも上がった姿勢になりました(写真15)。
 
 &ref(DSCF0525.jpg)写真14
 
 &ref(DSCF0526.jpg)写真15
 
 *8.うつ伏せ尻たたき、カエル足、足伸ばし
  写真15の姿勢を丁寧に観察したら、右足の方が浮いている感
 じで、しかも、底屈気味だったので、それを強調するように右
 足を底屈しながら膝を曲げるように持ち上げていきました(写
 真16)。
 
 &ref(DSCF0527.jpg)写真16
 
  そしたら、イイ感じということで続けました。しばらくして
 足を伸ばそうとする動きが出てきて(写真17)、いったん足を
 開きながら伸ばしている姿勢になってから(写真18)、また、
 カエル足の格好になりました(写真19)。
 
 &ref(DSCF0528.jpg)写真17
 
 &ref(DSCF0529.jpg)写真18
 
 &ref(DSCF0530.jpg)写真19
 
  そして、しばらくカエル足の格好を味わった後に、写真を撮
 り忘れたのですが、両足を伸ばして、しかも左右差が余り目立
 たない姿勢になりました。
 
 *9.うつ伏せ肘持ち上げ
  そこで、下半身はだいたい整った感じになったかなと思った
 ので、次は、上半身に注目しました。
 
  そしたら、これも写真を撮り忘れたのですが、まだ、両腕が
 肩より上に上がっていました。こういうのは、肩や首の後ろ、
 特に利き手側が凝っているときに見られることが多い姿勢なの
 で、腕を動かす操体をしてみることにしました。
 
  顔の向いている側の肘の持ち上げ操体を試してみたら、イイ
 感じということだったので、しばらく続けました。
 
  そして、そうしながら、上腕の力が伝わる方向の延長の背骨
 の直ぐ右側(華佗経)を調べたら、ツボが出ていました。それ
 で、そこを指圧しながら、関連する右手小指の指揉みなどをし
 ました(写真20)。
 
 &ref(DSCF0531.jpg)写真20
 
  すると、しばらくして、腕を伸ばす動きが出てきたので、十
 分に腕を伸ばせるように支えながら、華佗経のツボを押し続け
 ました(写真21)。
 
 &ref(DSCF0532.jpg)写真21
 
  やがて、伸ばしていた腕を下ろす動きが出てきたので、下ろ
 しました。そしたら、腕が肩より低い位置、つまり、胴体の横
 に伸ばし、しかも指先が肩よりの下の胸側にある姿勢になりま
 した(写真22)。
 
 &ref(DSCF0533.jpg)写真22
 
 *10.うつ伏せから肩井の指圧で仰向けへ
  写真22の姿勢を眺めていたら、右肩が頭の方へ上がっている
 感じがしました。それで、右首の付け根から肩井付近を探した
 ら、痼りが見付かりました。
 
  それで、そこの痼りを指圧してみました。しばらくしてから、
 また、体が回転するように動いていき(写真23)、仰向けになっ
 ていきました(写真24)。
 
 &ref(DSCF0534.jpg)写真23
 
 &ref(DSCF0535.jpg)写真24
 
  そのまま指圧を続けていたら、しばらくして、大きく手を動
 かし、両手を斜め横に広げた仰向けの姿勢になりました(写真
 25)。
 
 &ref(DSCF0536.jpg)写真25
 
  この場合、指圧で無くて、頭の方へ上がっている腕をより上
 げることで、肩井付近の痼りをより縮める動きの操体をしても
 良かったと思うし、指圧と動きの操体を組み合わせても良かっ
 たかなとも思います。が、その時は思い浮かびませんでした。
 
 *11.仰向けから足の調整
  写真25の姿勢を観察したら、左足が方が曲がりがきつかった
 ので、それを少し強調するように動かしてみたら(写真26)、
 イイ感じと言うことでした。が、しばらくして、逆に、左足を
 伸ばす動きが出てきて(写真27)、仰向け大の字に近い姿勢に
 なりました(写真28、29)。
 
 &ref(DSCF0538.jpg)写真26
 
 &ref(DSCF0539.jpg)写真27
 
 &ref(DSCF0540.jpg)写真28
 
 &ref(DSCF0541.jpg)写真29
 
  まだ若干左右差が有りましたが、受け手の体から緊張した部
 分が無くなり、体全体から力が抜けたように感じられたので、
 しばらくそのままの姿勢で休んでもらいました。
 
 *12.座位で、重さの操体、手の指揉み
  しばらくして、「ゆっくり」と声を掛けながら、起き上がっ
 てもらいました。そして、仕上げとして、座位での重さの操体
 (写真30)をした後に、手の指揉み(写真31、32)をしまし
 た。
 
 &ref(DSCF0565.jpg)写真30
 
 &ref(DSCF0570.jpg)写真31
 
 &ref(DSCF0571.jpg)写真32
 
 *13.この人の特徴
  初めて操体を受けるにしては、体の要求を感じて、どんどん
 姿勢を変えて行ける人でした。
 
  施術者としては、それを追い掛けていくだけで良いので、ラ
 クな反面、変化が早いので、その都度イイ感じが消えてしまわ
 ないようにするのに気を使う必要がありました。
 
  一度仰向けになったのに、また、うつ伏せになりましたが、
 これは、背中などの痼りが充分に解れないうちに仰向けになっ
 たときには、よく見られる変化です。
 
  そして、うつ伏せから尻叩きとカエル足を2回することにな
 りました。これもよく動いていってしまう人に時々見られる現
 象で、おそらく原因となる痼りが弛まないうちに姿勢を変えた
 くなってしまったからではないかと考えています。
 
  こういう変化も実際に写真の記録に残せて良かったなと思い、
 モデルの人に感謝しています。
 
 *14.次回のこと
  次回は、もう一人よく動いていく例を挙げます。その後に、
 次々回には、余り動かない人の例を出していきたいと思います。
 
 *15.加茂淳先生の本の紹介
  ところで、橋本敬三先生は、
 
 「気持ちの悪いことをして、体が歪むのが病気の出発点。体が
 歪むと言うのは、運動系軟部組織(横紋筋系運動器官)の不調
 和で、東洋物療の目標は、その軟部組織の不調和を矯正し整復
 して、調和のある状態に持っていくこと。」
 
 というようなことを書き残してられます。
 
  私は、それを少し分かりやすくするため、「筋肉が過緊張・
 過弛緩してしまい、必要に応じて自在に伸び縮みできなくなっ
 たことが原因。なので、それを自在に緊張・弛緩する元の状態
 に戻すことが治療の目標」だと書いてきました。
 
  それとほぼ同じ内容をより詳しく書いた本『トリガーポイン
 トブロックで腰痛は治る!』が今年出版されました。著者の加
 茂先生のHPには、以前から注目していましたが、HPよりも分
 かりやすい内容になっています。
 
 ([[加茂整形外科HP>http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/]])
 
  操体など、橋本先生が東洋的物療と呼んだ方法で治療をして
 いく上で、その基本的な体の自然則を理解するために、必読と
 言っても良い本だと思います。また、本の中では、操体法も紹
 介されています。一読をお勧めします。
 
  なお、blogでも紹介しました
  >>>[[遊風の養生日記090528>http://d.hatena.ne.jp/kuhuusa-raiden/20090528]]。
     [[遊風の養生日記090529>http://d.hatena.ne.jp/kuhuusa-raiden/20090529/1243612943]]
 
 
    つぎへ>>>[[術伝流操体no.30]]
 
 
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 *お知らせとお願い
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  術伝流鍼灸操体講座は、実践面を重視しています。実際に症状が出て
 いる方の治療を見たほうが勉強になります。そこで、講座で患者さん役
 をしてくださる方を募集しています。
 
  くわしくは、[[術伝流のモデル]]をみてください。
 
  よろしくお願いします。
 
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