詐称曲リスト(clan)

編集者の方へ:編集室への提議無しに表に記載することは避けてください(返答が無い場合も含む)。
各曲ページのコメント欄を基にする場合も、その旨を編集室でお知らせください。


Lv10楽曲に関してはこちらに移行しました。

初心者~初級者用に、レベル内では難しめ地雷曲(詐称曲)・易しめの稼ぎ曲(逆詐称曲)をまとめてあります。

すべてクリア難度をベースに考えています(初見難度も多少加味)。
スコア・フルコンボ・エクセレントの各難易度についてはここでは扱いません。
(現在はコナオリのみですが、フルコンボ難易度表も参照のこと)
  • リスト

曲の並びは難易度別に、Lv昇順 → 50音昇順です。


詐称曲リスト

clan

※この表は暫定です。意見があれば詐称曲リスト編集室(clan)にてコメントをお願いします。
また、この表は後々のために表記の仕方が通常の表と異なります。Lvの書かれている部分の背景で難易度を確認してください。
(緑がBASIC、黄色がADVANCED、赤がEXTREME)


BASIC

詐称曲
曲名 / バージョン 解説・備考
Lv 1
WAVES; Q;indivi+WISE / copious APPEND リズム難。物量を考慮すればLv1としては厳しい。Lv2相当。
じょいふる / knit 死角配置が多め。また、リズムが変則的であったり、配置を敢えて崩されているポイントがあったりしており
これらの要素を踏まえると、LV1と呼ぶには厳しい。
Bad Apple!! feat. nomico / prop ノート数194はレベル1最多であり、このレベルの規格を大幅に逸脱している。
また道中も左右に偏った2個押しや隣接した縦2個押し(いずれも4分間隔)が続き、詐称。Lv2相当。
Lv 4
prop the world / prop このレベル帯ではあまり見られない16分2連配置や、メロディ合わせの16分裏打ちが多く存在し、その他の場所も独特のリズムで光らせづらい。
8分配置も多めで特に中盤から後半にかけてLv4としてはかなり忙しい。
基本的にはその難所は繰り返し配置であり、また全体のノート数は決して多くはないものの、それゆえに難所の比率が大きく失点しやすい。
Lv6相当、人によってはそれよりも難しく感じられるかもしれない。
逆詐称曲
曲名 / バージョン 解説・備考
Lv 2
君をのせて feat.sayurina / knit APPEND 明快な4分のリズム、そして非常に単純な配置であり、LV2ですら逆詐称。
SWEET CUBE / copious 同じようなパターンの4分9連がひたすら繰り返される、非常に単純な譜面。
各パターン、4隅のどこから始まるのかに注意する程度であり、Lv2どころか全曲中最弱候補の一角。
Lv 3
blue moment / prop ノート数が164とこのレベルとしては少なく、リズムも明快な4分が続き、先読みしやすい。Lv2相当。
Lv 4
SWEET ANGEL / ripples 8分配置が一切なく、ノート数も少ない。Lv3相当。
Sweet Rain / knit メインメロディー合わせが多くなるこのレベル帯で、ひたすら4分を刻むのは珍しい。LV3相当。
ハッピーシンセサイザ / Qubell リズムが4分までしかなく、変な同時押しもない。
またスピードもゆっくりで非常に見切りやすい。Lv3相当。
個人差曲
曲名 解説・備考
調整中

ADVANCED

詐称曲
曲名 (難易度) 解説・備考
Lv 5
オムライス / copious Lv5では第2位のノート数である上、8分の間隔の横移動・同時押し・乱打が頻発。またかなりシャッターが重い。
Lv7クラスの核地雷曲。
Milchstraße / saucer fulfill 中盤にくる16分乱打とそれに続く8分乱打が最大の難所。
BPM189の16分乱打は瞬間的ではあるものの、ここだけみればLv9~10の難度であり、Lv5適性者では認識することはまず不可能。
その後に続く8分乱打も高いBPMで振り回しが多い上、左右交互に押すことができず、およそLv7~8相当の難易度。
その他の部分も高い速度や偏った配置のため5強程度はあり、総合的な難易度は6強~7あたり。
逆詐称曲
曲名 (難易度) 解説・備考
Lv 7
Lead Me / ripples APPEND 全体的に歌合わせの素直な配置。
しばしば出現する回転・隣接押しがやや難しいが、配置自体はより下位のADV譜面にも見られる。
BPMによる忙しさを考慮してもLv6程度。
Lv 9
December Breeze / saucer 若干片側に寄った配置や上下に振られる配置があるものの、16分は一切無く、リズムも比較的素直。
quaver♪(EXT)と同程度かそれ以下の難易度だと思われる。
個人差曲
曲名 (難易度) 解説・備考
調整中

EXTREME

詐称曲
曲名 / バージョン 解説・備考
Lv 7
あいのうた / 初代 出張必須を含む高密度な同時押しや、上位曲並の混フレ&16分片手処理をさせられる。
LV8でも強属性なのは間違いなく、人によってはLv9にすら匹敵しうる。
Lv 8
Sandstorm / knit 譜面のほぼ全てが16分で構成されており、終始16分の乱打が続く。
配置難でかなり取り辛く、またノーツが少ないためスコアが稼げない。
Lv 9
隅田川夏恋歌 / ripples サビで繰り返される同時押しラッシュ(俗に「濁流」)や押しにくい16分乱打・連打があり、
プレイヤーによっては譜面の全てが難所として襲いかかる。
また、シャッターが全曲中最も重く、クリアすれすれの人はシャッターがあまり開かずに泣かされることも多い。
とにかく癖がつきやすいので粘着厳禁。
逆詐称曲
曲名 / バージョン 解説・備考
Lv 7
星に願いを / ripples 目立った難所はなく、LV7にしては譜面密度が低い。イントロの4つ押し×3が初見注意な程度。
個人差曲
曲名 / バージョン 解説・備考
調整中


このページの表に対する意見(曲の追加や格下げ・格上げなど)は詐称曲リスト編集室(clan)にてコメントをお願いします。