詐称曲リスト編集室(clan)

(コメント投稿しても正常にされない場合、時間をおいて投稿しなおす事をおすすめします。)
コメント欄が難易度表ページにあると見づらくなるので分離設置しました。
以後は難易度議論はこちらで行った後に表組みの変更をお願いします。
このページの表は過去に挙がった曲、並びに議論中の曲をまとめています。
まずは以下の表に目を通してからコメント欄に書き込んでください。
現在ACでプレーすることができない曲は参考記録として残しておきます(背景色が灰色のもの)。

スコア論に関しては得点計算のページを参考にしてください。


議論済みの曲一覧

表に入れる必要は無いとされた曲

「過去に一度以上”Lv欄の背景色が示す区分け”にすべきと議題に挙がり、議論によって却下された」曲の一覧です。
(赤=詐称・Lv10上位 青=逆詐称 紫=個人差)
Lv欄の背景色自体はその曲のLv内における実際の評価を反映していませんのでご注意ください。
この表に記載されている曲は再度議題に挙げる際に特別な理由が必要となります。
+ Qubell基準での評価&未編集
曲名 難易度 Lv 却下理由
THIS NIGHT (jubeat EDITION) BSC Lv2 ノート数177ではさすがにLv1とは言えない。
True Blue BSC Lv4 序盤に8分押しがあるものの、後半はほぼ4分で押し辛い配置も無い。強止まり。
Concertino in Blue BSC Lv4 リズム難だが、難しい配置は少ない。クリアは強止まり。
AIR RAID FROM THA UNDAGROUND BSC Lv5 このレベル帯にしては難しい出張配置が多い。弱どまり。
ALBIDA ADV Lv7 右側の配置がやや忙しいが、クリア難度としては強どまりか。
AIR RAID FROM THA UNDAGROUND ADV Lv9 ガバ地帯とラス発狂が光りにくい。連続スライドでシャッター全開も難しい。弱~中。
Chronos ADV Lv9 基本的に音合せだが、2連や3連のスライドが多くやや光らせ辛い。若干の個人差も考慮するとギリギリ弱止まりか。
JOMANDA ADV Lv9 加速地帯終了後は繰り返し配置だが上下振りの斜め同時を延々捌くことになる。早ズレもあってクリアなら弱止まり。
PONPONPON EXT Lv7 単純なリズムだが対角同時がある上に、ラストの横同時と縦同時の複合が全体の2割を占める。
ラストの複合は適正者には押しにくく、シャッターも閉じかねない。ギリギリ弱止まりか。
女子力←パラダイス EXT Lv8 全体的に押しやすい譜面ではあるが、桂馬押しを含む同時押しラッシュやシャッターが非常に重い。
それを考えると中位以上。
SUPER∞STREAM EXT Lv8 やや上下に忙しく同時押しが多め。弱止まり。
光のロック EXT Lv8 16分が無く配置も素直だが、BPM185と高速。逆詐称とまではいかず弱止まりとの意見が多かった。
MATATABISTEP EXT Lv8 歌詞に合わせた「12」の文字押し以外は見切りやすい単押しが中心だが、イントロやアウトロの渦巻き配置がリズム難でとりづらい。
その部分は青くなりやすく、また譜面全体に対する割合も少なくないため、スコアを稼ぎづらい。弱どまり。
コネクト EXT Lv8 Lv8としては標準的。強いて言うならば初見殺し。
サマータイム EXT Lv8 配置難だが速度は無い、強止まり。
Supernova EXT Lv8 高速で前半は同時が多いが、後半易のため回復可能。強止まり。
Snow Goose EXT Lv8 高速だが配置は素直。強どまりか。
夏祭り EXT Lv8 人気曲かつ初見殺しではあるが、Lv8中相当の譜面。
個人差に入れるとなると、この曲を基準として他の同時押し系Lv8強の譜面が全て個人差入りとなるため見送り。
ちょうどいいとこにいたい EXT Lv9 全体としては押しやすいものの、ラストが見切りづらい配置であり、
クリアは9妥当との意見あり。
eyes EXT Lv9 異様な光らなさ、同時が入る繰り返し乱打を考えるとクリアに関しては弱どまりか。
さよならトリップ EXT Lv9 速度はないが、中盤以降の配置はやや複雑で逆詐称とまでは行かない、弱相当との意見多数。
Green Green Dance EXT Lv9 上下移動の体力譜面。クリアに関してはLv9妥当。
Shine On Me EXT Lv9 高密度の体力譜面。クリアに関してはLv9妥当。
天国と地獄 EXT Lv9 8分の縦断や斜め押し、回転が厄介。そこはスライドで何とかなりそうに見えるが遅いが故に光り辛い。
弱どまり。
華爛漫 -Flowers- EXT Lv9 素直な歌合わせだが、縦スライドやサビの桂馬押しが挑戦レベルには押し辛く、終盤もやや密度が上がる。
このレベルにしてはノーツが少なく失点しやすいこともあり、クリアは弱止まり。
Hello world! EXT Lv9 中盤やサビがLv7~8クラスなものの、イントロとアウトロのスライド混じりの高速混フレが押しづらい。
ここだけで譜面の1/3あり、トータルすると逆詐称とするにはやや強い。
フー・フローツ EXT Lv9 リズムは単純だが、やや忙しい8分交じりの出張配置が多発するため挑戦レベルでは押し辛い。
スコア易だがクリアは弱止まりか。
R.P.G.〜Rockin' Playing Game EXT Lv9 イントロ・アウトロの発狂は約200k。その他の地帯は押しやすいため、地力があれば発狂での失点をカバーできる。
詐称レベルでもなく、純粋な地力のみが試される。強止まり。
いっぽんでもニンジン EXT Lv9 初見殺しの文字押しが多いが、ベチャ押しOKのものが多いため難所とは言えない。
多少個人差は出るがLv9としては弱相当。
coming true EXT Lv9 個人差ほども強くないという意見が多数。
Triple Journey -S-C-U EDITION- EXT Lv9 無理押しを含む文字押しや形押しが多発するものの、全体としての割合はそれほど大きくなく、べちゃ押しで対処できるものも多い。
それ以外の場所がLv9としてはかなり楽であることもあり、個人差が生まれるほどの譜面ではないという意見が多数。
凛として咲く花の如く EXT Lv9 クリアなら中~強相当の譜面。
スコア易で上級者が簡単とすること、有名な曲ということもあって、
挑戦レベルに達していない人の特攻が非常に多い。
切ないほど EXT Lv9 密度は高いが個人差が出るほどではないという意見あり。9強。

記載妥当とされた曲

現在表組みにある曲のうち、何度も同様の理由で難易度評価の変更をすべきとの声が上がったが、
議論でその必要が無いとされた曲の一覧です。
+ Qubell基準での評価&未編集
曲名 難易度 Lv 注記
新たな幕開け BSC Lv5 難所と言える難所は前半の8分横移動32ノーツ・後半の8分3連×4の16ノーツのみ。
横移動地帯は初心者は「単押し」として見切れない可能性は高いが、隣接しているために押せなくなるということはないだろう。
それ以外は非常に単調な同時押しが続く。その 同時押し地帯だけ をLv5逆詐称の隅田川夏恋歌[BSC]の同時押しと比較した場合、
それよりも単純で、BPMも低く、物量もない。Lv4妥当。
STELLAR WIND ADV Lv9 最発狂地帯は約40ノーツで約50k分。シャッターは最大値の約4割ほど閉じるが、
クリアの段階でシャッターボーナスがあるかないかを気にする必要があるレベルだと最早地力不足。
混フレ部分で個人差が出るが、基本的にその部分はLv9弱相当。全部加味して個人差どまり。
アルストロメリア EXT Lv9 基本は9中位クラスだが、乱打の得意不得意や繰り返し譜による癖など、他の曲と比べて著しく大きな個人差が存在する。
Lv10以外の個人差枠は強以上の譜面である譜面を前提としているが、この曲に関しては個人差があまりにも大きいので例外的に記載妥当とする。
Kiss & Ride EXT Lv9 重シャッターかつ認識難のラス殺し。更にはリズムの崩れやすい大回転もある。個人差妥当。
Crosswind EXT Lv9 重シャッター、32分地帯のみで153k分。その後の16分同時については個人差があるものの、その部分はLv9弱相当。
総合加味して個人差妥当。


要議論の曲一覧

+ Qubell基準での評価&未編集
曲名 難易度 Lv 理由
チルノのパーフェクトさんすう教室 BSC Lv3 (危険曲に関する議論案件)
サビ前の歌詞に合わせた9つ押しや物量がLv3の規格外であり、道中も4分ながら移動量が多く忙しい。危険曲クラスとの声あり。
sister's noise EXT Lv9 開幕以外はLv9としては簡単なため逆詐称との声あり。
シュガーソングとビターステップ EXT Lv9 比較的拾いやすい同時押しが中心で、速度もあまりないため逆詐称との声あり。
一方で、曲合わせでリズム難要素が多く、中には押しにくい配置も見られるため、弱どまりとの声もあり。
black bullet EXT Lv9 初見では捌きにくい部分がちょくちょく見られるものの、全体を通して素直で押しやすい配置が多いため逆詐称との声あり。
ただし混フレが苦手であれば多少苦戦するかもしれない。
夏祭り EXT Lv8 人気曲かつ初見殺しで、基本はLv8中〜強相当の譜面とされているが、4つ押しが非常に多く、個人差が大きいという声あり。
個人差に入れても、この曲を基準として他の同時押し系Lv8強の譜面が全て個人差入りとはならないとの声あり。
情熱大陸 EXT Lv9 Lv9では珍しい混フレ主体の譜面であり、他の曲ではあまり見られない斜め押しラッシュが頻発する。 また、全体的にリズム難。
製作現場での出来事 EXT Lv9 稼ぎどころは決してないわけではないが、要所要所で拾いづらい配置が目立つ。
特にラストは同時押しラッシュが続き、同時押し耐性があるかどうかで個人差が発生するとの意見あり。
Hunny Bunny EXT Lv9 発狂という発狂はないものの、乱打、出張、スライド、同時押しなど様々なテクニックを必要とする総合譜面。
全体的に稼ぎどころが少なく個人差が出やすいとの意見あり。
ちなみにホールドは最初のみでクリアには影響しない。
ハンガリー舞曲 第5番 (jubeat version) EXT Lv9 少ノーツながらサビ部分を中心に偏った16分がたびたび出現。
また「ワ」の字を描くようなスライドや、後半に増える配置難スライドがさばきにくく個人差が出るとの声あり。
一方、偏った16分はLv8で強どまりとされているSnow Gooseと同等のスピードであり、9妥当との声もあり。
ポチコの幸せな日常 EXT Lv9 中盤にBPM192で8小節乱打が続く発狂地帯があり、その部分はLv9の範疇を超えている。 また、それ以外でも回転スライドや文字押し等の厳しい配置も多く、BPMも高いため全体的に忙しい。
Little Flipper EXT Lv9 混フレ・片側処理・乱打・同時と総合力を試される譜面。特に、サビに出てくる付点リズムの混フレは難易度が高い。
レット・イット・ゴー~ありのままで~ [2] EXT Lv7 ホールド部分が厄介で、とくにサビ以降がホールド拘束で押しづらくなっている。詐称との声あり。
オムライス EXT Lv8 (詐称曲格上げに関する議論案件)
759ノーツの物量はLv8最多。
また、要出張配置や16分の蛇行、点対称の同時押しなど、難所が目立つ譜面。
これらの難所がLv8適正者にとってどのくらいの難易度に値するか?またそれがクリアに影響するほどの要素になるかどうかが論点か。
温故知新でいこっ! EXT Lv8 ラップ合わせの配置や、いびつな形をした同時押しが多く詐称との声あり。
一方でBPMはかなりゆっくりで見切りはつけやすく強どまりとの意見もあり。
激アツ☆マジヤバ☆チアガール EXT Lv8 密度が高く、上下に振られる同時押しが多いため見切りづらく、詐称との声あり。
一方で、16分は一切なくリズムは単純なので強どまりとの意見もあり。
天ノ弱 [2] EXT Lv9 (危険曲に関する議論案件)
ホールドによる拘束が他の譜面と比べて多く、稼ぎどころが非常に少ない。
ホールドに慣れていても押しづらく、全体的な密度も高め。
シャッターも重く、クリアレベルだと危険曲クラスとの声あり。
妖隠し -あやかしかくし- EXT Lv9 実質BPM170であり、スライドや同時押しラッシュが多く、休憩も少なく、全体的に忙しい。
イ号零型 EXT Lv9
Energy EXT Lv9
Condor EXT Lv9 (危険曲に関する議論案件)
繰り返しかつゴリ押しを強要される配置が多く、初見では非常に取りづらい。
シャッターが軽いとはいえその分少ノーツで、スコア難易度はLv10上位~最難関にも匹敵するレベル。
スコア難地帯がどれだけクリアに影響するか、それ以外の場所でどれだけ稼げるかが主な論点か。
PULSE LASER EXT Lv9
ホーンテッド★メイドランチ EXT Lv9 序盤の16分2連地帯やAメロに出現する8分の混フレが押しづらい。また♪押しや1+2+14+15といった出張必須配置もある。
これらの配置はBPM188と高速であるため精度がとりづらい。
ただし16分2連地帯は隣接配置のため餡蜜がきく。また出張配置も全体のノート数に占める割合としては少ない。
これらの難所がどれだけクリアに響くか、また9上位に挑むプレーヤーがこれ以外の箇所でしっかりと稼ぐことができるかどうかが主な論点。
炎のDiargos EXT Lv9 BPMが230と非常に高く、8分の同時混じりラッシュが多発し、16分乱打もある。また、休憩も少なく全体的に忙しい。




編集方針議論欄

一時的に編集方針等の議論や表組みの補完のためにコメント欄を設置しています。
表の並べ方(現在は難易度→Lv→50音順)への意見や、
記載する必要のあるものや要らないと思われる文章などがありましたら書き込んでください。

また、弱や強などといった、このページでは扱わない範囲の曲をどう扱うか、他のページでほとんど議論が無いのが現状です。
その表記を何処で行うかなどということをこのページで行った方がいいと思いましたので記載しています。意見があればどうぞ。
(それに関して、個人的にはLv別曲リストに譜面属性等を表記することを支持)

通常の難易度議論はここではなく、一番下のフォームで行ってください。
この欄に曲の難易度に関する議論を提示しても削除の対象となりますのでご注意ください。

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
  • 532nm(BSC)の「yhj差し置いてBSC最難関ありうる」の部分は訂正した方がいいかと。megalara garudaが出てしまったので -- (名無しさん) 2017-02-02 17:38:11
  • レベル10のページのように詐称曲の目安となる曲やエアライバルの点数を定義したほうがいいと思うのですが -- (名無しさん) 2015-05-17 11:58:55
  • ↓何度も挙がってる意見だけど前から「ページを作りたければ作ればいいよ」と返されてる。同時にどのスコアラインに着地させるか、スコアの個人差をどう片付けるかって疑問もね。少なくとも俺はクリア以上の個人差の世界に首を突っ込みたくないからパス -- (名無しさん) 2015-04-17 22:15:37
  • スコア目線の意見が多くて困るようなら、スコア難易度の詐称・逆詐称リストも作ってしまえばいいんじゃないでしょうか? -- (名無しさん) 2015-04-17 18:52:56
  • ホールド譜面についてはどっちかって言うと、詐称曲リストの上のほうにでも書いたほうがいいんじゃないかと思う。 -- (名無しさん) 2015-04-16 00:41:08
  • ホールド譜面に関するコメントを少し追加してみました。何か意見があればお願いします。 -- (名無しさん) 2015-04-12 22:18:31
  • ↓とりあえず、文中にLv1~Lv9の定義であることを追加(復活)してみました。Lv10に関しては、もう一方のページに合うように書く必要がありそうですね。 -- (名無しさん) 2015-04-12 01:48:51
  • ↓一応Lv9以下の定義だって明記しとかなきゃマズそうなのと、Lv10のほうにもその辺りの文言考えたほうがいいかもねってところか(向こうの話だし、個人差というか練習曲も含めてみたいになってるところだから難しいかも) -- (名無しさん) 2015-04-07 00:13:36
  • Lv10に関する議論はこちらでは行われないので、「譜面の強さについて」からLv10に関するコメントをコメントアウトとしました。何か問題がありましたらご指摘願います。 -- (名無しさん) 2015-04-06 22:58:12
  • ↓とりあえずインクルードされているページについてpropバージョンを作成してリンクを変更しました。ただし、新作稼動に当たっての編集が煩雑になる感じが否めないので問題あるようなら戻します。あとついでにこの欄がさすがに肥大してきたのでログ形式にしてすっきりさせたのと、議論済みのレベル10曲をコメントアウトしました -- (名無しさん) 2015-03-06 00:04:58
  • PC環境ないからごめん、多分インクルードされてるページとかLv10の方も新規で作ったほうが良いかもしれないね -- 名無しさん (2015-03-04 23:56:47)
  • propになってメニューに詐称曲関係がなかったため追加、ついでにfullfil前期までの曲を通常のリストに移動しました(ついでに削除曲のダダパラをリストから削除も) -- 名無しさん (2015-03-04 22:12:53)
  • ↓学園終わってからかなり時間たってますし、そろそろいいかもしれませんね -- 名無しさん (2015-02-11 22:31:13)
  • リサリシア緑の詐称表記はそろそろ下の表に移してもいいのではないでしょうか? -- 名無しさん (2015-02-08 12:16:55)
  • Lv10詐称曲リストのページをメニューに組み込みました。 -- 名無しさん (2014-06-26 23:10:51)
  • ↓3 10上位の話についてはこちらでやるという意見に賛成です。↓のコメント欄では9以下についての話題をしたいです -- 名無しさん (2014-06-05 05:04:21)
  • 10に関してはエアライバルですぱっと決めてしまった方がいいかもしれないですね。10上位では(少なくとも主観が混じる議論よりは)信頼できるって意見がほとんど占めていそうですし -- 名無しさん (2014-06-03 00:52:09)
  • Lv10(or9上位)の話ばかりダラダラ続いていますね。確かに「クリア」という観点からすれば高難度の方が需要が高いかもしれません。また、高難度の方がプレー人数が多く、皆の興味の対象となっているため、その分だけ多くの意見が寄せられるのも分かります。しかしLv10となると、やはり各個人の得手不得手の差が出やすいと思います。なので、それを色々ぶつけ合った所で、話はまとまらないと思います。 -- 名無しさん (2014-06-02 22:09:33)
  • 最近↓のコメント欄で議論になっている10上位曲についてなんですが、単体の曲についての議論というより、10上位曲の扱いをどうするかということが話題の中心になっているため、こちらで議論するほうが望ましいでしょうか?ここで議論するほうが望ましいのであれば、ここまでの議論の簡単なまとめと、↓のコメント欄からこちらへ誘導するコメントをつけようかと思うのですがどうでしょう?ちょっと下のフォームの議論が10上位ばかりになっているのと、話の流れ的に新たな提案が非常に出しにくい雰囲気なこともあり、場所を移すべきかなと思っています -- 名無しさん (2014-05-30 20:38:35)
  • proof、議論中から消されてるのに未だに議論済に記載されていないですね。セットでやるべき場所だと思うのですが。 -- 名無しさん (2014-05-25 03:06:07)


編集のおおまかな流れ

追加したい曲がある場合は、一番上の表を確認した後、コメント欄に曲・理由を書いて意見を募る。
表組みに入っている曲に対して意見がある場合は、それに対しての理由を書くこと。
一定の支持があれば詐称・逆詐称などを詐称・逆詐称曲リストページの欄に追加。
意見が割れる場合は、ひとまずこのページの要議論の曲の欄に移動して様子を見る。

※各曲へのコメントの追加の際は、このページ以外に他機種の同様のリストも参考にすると良いかもしれません。

譜面の強さについて

この議論所(Lv1~Lv9)では譜面の 同Lv帯の中での 強さを次のように表しています。(クリア難度基準)
    • 逆詐称<弱<中<強<個人差詐称
      • 逆詐称:Lvを1つ下げても違和感のないもの
      • 詐称:Lvを1つ上げても違和感のないもの
        • 詐称曲のなかでも、1つ上のLvの強相当、あるいはそれ以上の難易度とされるものは危険曲と表記してあります。
      • 個人差 基本的には 強並の強さを持っている譜面の中で、人によってはLvを1つ上げても違和感を覚えないもの
        • 個人差とされる譜面の中には、ある人は逆詐称あるいは弱・中とするのに対し、別の人は詐称クラスと感じる、といったものもあります。
          (→発狂以外の配置で個人差の出るCrosswind[EXT]など)

コメント

このリストは「クリア難度」について纏めています。
初心者は譜面の見切り力が弱かったり、同時押しに反応できなかったり…そういうことにも気を留めて考えてみてください。
上級者にありがちな勘違いですが「スコアが出た=逆詐称」とは限らないので注意してください(逆もしかり)。
  • 特に単調な「斜め」or「点対称」or「片手連続配置」or「上下・左右振り」同時がメインの譜面(複合含む)はスコアが出やすい割に、
    クリア難度はレベル妥当の場合が非常に多いです(場合によっては個人差ないし詐称クラスであることも)。
  • ホールド譜面の場合、慣れていないとレベル表記より難しく感じられることもあります。そのことに留意してコメントをしてください。
  • 理由がない提議は無効です。反対意見を出すときもしかり
  • エアライバルを参考データにする際は「エアライバル6.0」以上は用いないでください
  • エアライバルは「同一難易度・同一レベルでの比較」のみ可能です。EXTとADV、Lv9とLv10のような比較は避けてください。

Lv10に関する議論はこちらで行ってください。
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
  • 知り合いが8弱の同時傾向じゃない譜面を一通りクリアしていた際、あいのうたとそれだけは出来てなかったです -- (名無しさん) 2017-10-31 08:35:07
  • 7に落ちた眼光提案します。 -- (名無しさん) 2017-10-31 08:34:14
  • 特に反対意見もなかったため元危険曲のみ掲載しました。本文に関してはいったん保留 -- (名無しさん) 2017-10-10 01:38:19
  • ↓の判定基準補足。『詐称 :Lvを1つ上げても違和感のないもの』がwikiでの基準なので、仮にLvを上げると”弱の最底辺(ギリ逆詐称にならないぐらい)”で議論されそうな曲はNGと考えて処理、境界スレスレだと議論に埒が明かないというのが理由(個人差の範疇に収まる可能性が高い)。……という判断だと(あくまで個人的には)ぶっちゃけLv9詐称枠は1曲も存在しない(個人差&超癖抜けない譜面のCondor隅田川は別途注意表記やっとくべきだと思うけど)ことになる。そのためLv9"詐称"については「先の2曲、および”旧詐称枠+降格組”の中でひとつ抜けた地力が要求されるだろう曲」で選定、だからどちらかといえば最上位のほうが適切かもしれない。 -- (名無しさん) 2017-10-01 05:27:39
  • ↓と今から書くのはあくまで自分個人の意見なんだけど、新基準だとLv7以上については詐称曲になりそうなのをほとんど見つけられてないので、あっても5曲もないんじゃないかという印象を持っている。Lv9だと隅田川+Condor、議論対象になりそうなのがWWとSTLUTIでvanity・ラヴキャンは10基準上昇&大量降格に巻き込まれて詐称からは外れそうな印象。Lv8は砂嵐とMetricが思い浮かぶぐらい(Metricは適正じゃないのでちょっとわからんがこれでもぎりぎりな印象)、君をのせて・Twincle・女々しくてあたりもLv9ので述べたのと同様の印象。もちろん個人の印象なので断言はしないんだけど、逆に言うと入らないのではと挙げた曲あたりを基準にして、まずそのあたりを詐称とするかしないかの議論はできると思う。このラインですら詐称の曲数は激しく変わると思う。 -- (名無しさん) 2017-10-01 05:00:13
  • Lv7~9曲をざっと見た限りでは詐称曲自体が少なくなりそうだし、そもそも『詐称の中でも』って表記が成立するのかが疑問符(魔境化してるLv6ADVを含めた低難度は別として)。同様に、Lv7(Lv7の曲数次第ではLv8)以上の詐称に関して言えば「載せる曲」を決め打ちしたほうが、旧詐称から削るよりも早く完成すると思われる。 -- (名無しさん) 2017-10-01 04:00:12
  • 前危険曲は、詐称の中でも難しいって表記はしといた方がいいとは思う(要注意曲とか)。参考にしてる人もいるだろうし、一旦そうやって載せて、その後にレベル変動による難易度変化(新詐称・新逆詐称や、詐称からの削除等)の議論してもいいと思うな -- (名無しさん) 2017-09-30 13:54:01
  • ↓いいと思います。レベルの基準は上がってるから危険曲の表記は消してもいいかな -- (名無しさん) 2017-09-28 17:19:39
  • 記事立てた者です。誤ってLv10の話をしてしまいすみませんでした。基準の話ですが、詐称曲リスト(Qubell)に掲載されている危険曲判定の曲のうち、レベルが上昇しなかったものをそのまま詐称に残すというのはいかがでしょう。対象曲はprop the world[BSC]、オムライス[ADV]、Milchstraße[ADV]、あいのうた[EXT]、Sandstorm[EXT]、隅田川夏恋歌[EXT]です。 -- (名無しさん) 2017-09-28 13:47:02
  • ↓4 アドレナリン以下の3曲はLv10なのでこっちで扱う曲じゃないはず。どちらにせよ、先に基準を決めるってのはある。Lv9詐称以外に関しては、多分「どうやってLvの下限を決めるか」が争点だと思う。但し、ごく一部を除いて難易度変更を受けた旧詐称判定曲は殆ど無い(昇格は君をのせて[2]やミルヒ黄など)ので旧詐称基準でもある程度はものになると思う。砂嵐は現行でも詐称な感じは否めないとしても、複数曲を基準にしとけばどうにかなるかと。 -- (名無しさん) 2017-09-28 13:02:47
  • Lv8(とLv9逆詐称)以下については……「昇格しなかった詐称曲のなかで一番強い部類の曲(Lv8だと砂嵐……は強すぎるかもしれないが)」より弱い上位Lv曲は逆詐称、そいつらを除いて「Lvを1つ上げても違和感がないもの」までを詐称とするのが自然かなという意見。もっと楽な方法があれば下の共々否定してもらえれば。 -- (名無しさん) 2017-09-28 11:41:53
  • ↓補足。まず公式は完全にクリア基準でLv変更を行っているという話なので、スコアの話をするならもう別ページ建ててくれってことで終わるかなと思う(だからneuも純粋に70万のみで考えるべきだと思う)。そして、Lv9に関しては「まず前作でのLv9詐称曲(エアライバル740k以下)の中でも特出して難易度の高い曲=隅田川・Condor(+vanity・ラヴキャン)あたりを基準として、これらに並びうる曲」のみを詐称とする、といったような基準作製をまず管理人勧告の通りやるべきだと思う。neuすら現行10と比較すると、中には難しいと思う人もいるだろうけど詐称にするには少し弱そうだと思っているし、他にもそういう曲がたくさんあるから全部を詐称とするわけには行かないと思うので基準が必要。 -- (名無しさん) 2017-09-28 10:44:59
  • ページは管理人が「方針だけでも決めてから作るべきだ(意訳要約)」と言ってたから作られてなかったという話のはず。まあ低難度はともかくLv8付近以上は基準を明確にしておかないと話が纏まらないというのは言えてるかなと思う。それこそneuなんて「スコアはヤバいけどクリアだとギリ現行9」という話もチラホラある(少なくともスコアクリアのどちらに注目して発言しているかわからない意見を取り上げることは出来ないはず)。個人的には、Lv9に関しては隅田川・Condorの"個人差込み"最強組を超える曲も無いと思ってるのでいわゆる詐称にあたる曲は少ないと思う。 -- (名無しさん) 2017-09-28 10:33:59
  • 後は自分の感じた楽曲を少し。意見求む。
    Morning Glory[BSC]・・・127ノーツしかなくほぼ2分のリズムしかありません。逆詐称。
    Sulk[BSC]・・・BPMの遅さもあってかなりラクチンです。妖隠、トリカゴよりも明らかに簡単。
    羽根亡キ少女唄[EXT]・・・16分少なめ、特に苦戦する要素はないと思います。
    アドレナリン[EXT]、Passion[EXT]、トキメキメカニクス[EXT]・・・難易度改定された今ではLv10としては弱いと思います。
    neu[EXT]・・・もうあちこちで言われているので問答無用で詐称でよいのではないかと。 -- (名無しさん) 2017-09-28 03:12:56
  • ここまでに挙がった曲について私個人の意見を
    妖隠し[BSC]・・・物量抜きにしても実質BPM170の4分が延々続いていてかなり忙しいですね。詐称でいいと思います
    トリカゴ[BSC]・・・こちらも同様の理由で詐称でいいと思います。上下振りが比較的多いのもきつい
    みたらしプラトニック・・・16分ほとんどなしでシャッターも激軽。Lv8への降格組と比較してもかなり楽だと思うので逆詐称でいいと思います。
    December Breeze(ADV)は前作で既に逆詐称なので掲載済み。残りについてはいったん保留で。 -- (名無しさん) 2017-09-28 02:58:16
  • ひとまず記事がないのも何なので記事だけ立てました。前作の時点で逆詐称扱いだったにもかかわらず降格されなかった楽曲はそのままにしています。あと、Lv1に関しては難易度改定による影響を一切受けていないのでこれもそのままにしています。残りの楽曲はいったん全リセットしています。 -- (名無しさん) 2017-09-28 02:22:36
  • ↓3の者ですが、自分なりに8と9だけですが逆詐称候補を考えてみました。8はstep by step up、smooooch[2](ADV)、Phlox(ADV)、9は千本桜、Pink Rose[2]、みたらしプラトニック、「レゾンデートル、前線より」、robin[2]、December Breeze(ADV)、JOMANDA(ADV)、スカイダイバーです。提案理由は全て書くと分量がとんでもないことになるので、ここでは省略します。反論・疑問が挙げられた場合にはお答えしようと思います。 -- (名無しさん) 2017-09-10 02:10:44
  • clanで4→3に降格した妖隠し(BSC)とトリカゴ[1](BSC)は詐称だと思う。共にリズムこそ単純だが、ノート数が400を超えており、Lv3としては規格外。 -- (名無しさん) 2017-09-07 21:17:01
  • まずは前作の時点で既に逆詐称扱いだったハッピーシンセサイザ[BSC]、君をのせて feat.sayurina[BSC]、SWEET CUBE[BSC]、blue moment[BSC]、SWEET ANGEL[BSC]、Sweet Rain[BSC]、Lead Me[ADV]、December Breeze[ADV]、星に願いを[EXT]は逆詐称入りでよいでしょう。 -- (名無しさん) 2017-08-19 01:35:49
  • 1~9の方は全く議論が進んでいないようですが、こちらはどうするのでしょうか。個人的にはまず逆詐称をある程度決め、各レベルの下限を定めて、下のレベルにそれよりも明らかに強い譜面がある場合に、それを詐称として扱うのがいいと思うのですが、どうでしょうか? -- (名無しさん) 2017-08-15 23:24:17

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年07月27日 23:14