詐称・逆詐称曲リスト【EXT】

編集者の方へ:編集室への提議無しに表に記載することは避けてください(返答が無い場合も含む)。
各曲ページのコメント欄を基にする場合も、その旨を編集室でお知らせください。

初心者~初級者用に、レベル内では難しめ地雷曲(詐称曲)・易しめの稼ぎ曲(逆詐称曲)をまとめてあります。

すべてクリア難度をベースに考えています(初見難度も多少加味)。
スコア・フルコンボ・エクセレントの各難易度についてはここでは扱いません。
(現在はコナオリのみですが、フルコンボ難易度表も参照のこと)

曲の並びは難易度別に、Lv昇順 → 50音昇順です。


詐称曲リスト

saucerファイナルシーズン、saucer fulfill、各種連動イベント楽曲

※この表は暫定です。意見があれば詐称曲リスト編集室にてコメントをお願いします。
また、この表は後々のために表記の仕方が通常の表と異なります。Lvの書かれている部分の背景で難易度を確認してください。
曲名 Lv・
難易度
備考
詐称・Lv10上位曲
Stella Sinistra / saucer Lv:9 危険曲
全体難譜面。リズムが非常に取りづらく、押しづらい斜め押し、半回転、ギター合わせの偏った発狂と、
繰り返しこそあるものの複雑で運指難。重シャッターに加え、ラストは終了と見せかけたフェイントが数回あり注意が必要。
地力と総合力を問われ、Lv10中~上位曲と比較しても引けを取らない。
IX / saucer Lv:10 前半は同時混じり8分ゴリ押し、後半は乱打をメインとする高速物量譜面。
前半は出張や離れ同時が混じるため取りにくい部分が目立つ。
緩急はあるので緩いところは確実に取りたい。
Lisa-RICCIA / saucer Lv:10 AC最多クラスの1023ノーツ高速物量譜面。十字架押しや回転等ネタ押しが多数迫る。
ズレたスライド地帯や複雑な高速同時押しラッシュ、ラストのリズム難混フレと
目まぐるしく譜面が変化する。緩やかな部分もあるので、稼ぎの部分はしっかりと。
逆詐称曲
ロストワンの号哭 / saucer (※AC版譜面) Lv:10 Lv10と言える要素が混フレの部分と物量程度しかない譜面。
同程度の物量のLv9、10の曲と比較しても弱く、個人差があるもののLv9の黒髪乱れし修羅となりて
LUV CAN SAVE Uよりクリアが簡単な人もいるだろう。
個人差曲
Condor / saucer Lv:9 中盤に見切り難でかつリズム難の上にごり押し必須の繰り返し配置があり、その地帯だけで譜面のほぼ半数を占める。
しかしシャッターが非常に軽く、繰り返し地帯以外はリズム難ではあるものの極端に拾いづらい配置ではない。
クリアに関しては繰り返し地帯をどれだけ誤魔化せるかによって大きく差が出ると思われる。
ただし、初見時やスコア難易度に関しては危険曲クラスであるため、プレーする際には一度譜面の確認することを推奨する。




詐称曲

曲名 解説・備考
あいのうた / 初代 危険曲
いまだけ楽曲として復活してもなお難易度変更が無い、ブレない詐称曲。
出張必須を含む高密度な同時押しや、上位曲並の混フレ&16分片手処理をさせられる。
LV8でも強属性なのは間違いなく、人によってはLv9にすら匹敵しうる。
歩いて帰ろう / ripples APPEND 文字ネタをはじめとする初見殺し気味の同時押しと、高BPMのハネリズムが適正者にはつらいかもしれない。
また頻繁に出てくる×を書くような連続同時押しは見切りづらく、
見切れても厳しい手の移動を強いられるというLv7の範疇ではない配置。
最大の難所はBメロ前のごり押し乱打でスコア詰めの際にはここが捌けるかどうかがカギとなる。
CAT'S EYE / knit APPEND 危険曲
初見殺し。曲の前半にはリズム難の同時押しや配置難の16分交互、後半には珍しい同時押しが出現する。
後半の同時押しについては、初見で押せるとは到底考えられず、定期的に現れるため対策も立てづらい。
また、配置が分かってても押せないというケースも少なくない。
恋のダイヤル6700 /copious 開幕の8分大回転、誤爆しやすい斜め2つ押し、「6」「7」「0」「H」の文字押し、
ラストの16分同時押しが適正者にはかなり辛いと思われる。
道中も上下に忙しく、交互ではきれいに捌けない8分打ちも存在し、決して簡単とは言えない。Lv8相当。
Share The World / ripples APPEND 同時押しが多く、全体的に密度が高い。
物量だけを見てもLv8相当な上、桂馬押しへの切り返し・死角・偏差などのいやらしい配置も多い。
闘いの刻-jubeatREMIX- / saucer 全体的に二つ以上の同時押しが多く配置されており、レベル7としては高い認識力と同時押しの正確性が求められる譜面。
また、上下出張や?押し二回といった初見殺しも存在するため、初見難度は特に高い。
初見殺しを除けば極端な難所は見られないものの、稼ぎと呼べる地帯も少なく、同時押しが苦手であれば体感的な難易度は危険曲クラスになる可能性もある。
つけまつける / saucer 「つけま」を模した8分の上下振り同時やNG配置混じりが難所。
それ以外は比較的素直な配置も多く、同時耐性によって難易度は下がるもののLv7としては強め。
Lv 8
君をのせて feat.sayurina / knit APPEND 曲の終盤に同時を含む16分乱打がある。
完全なラス殺しであり、挑戦クラスではここで叩き落とされる可能性あり。
Sandstorm / knit 危険曲
譜面のほぼ全てが16分で構成されており、終始16分の乱打が続く。
配置難でかなり取り辛く、またノーツが少ないためスコアが稼げない。
Twinkle Wonderland / saucer BPM188での16分発狂、ジグザグ混フレ等忙しい配置が多く、
ラストにはトドメと言わんばかりの同時混じりの8分乱打もある。
道中の同時押しも嫌らしいものが多く、稼ぎと言える部分が少ない。
天上の果て / saucer 3連符メインの曲で非常にスコアが出づらい上に出張、「?」押し、ラス殺しが存在。Lv9相当。
但し、これまで「光らせる」ことを意識してこなかった場合はもう少し体感難度が上昇するかもしれない。
ひかり / saucer 中盤以降のごり押し必須な高密度混フレが難しい。前半も決して光らせ易いというわけではない。Lv9相当。
Polaris / 初代 さまざまな形の16分交互連打が要所要所で現れる。繰り返し配置が少なく、ペースを持って行かれやすい。
ひねった配置の連打が多いので注意が必要。
女々しくて / copious 交互に打ちづらい16分乱打や、押しづらい同時が大量にある。
猛烈宇宙交響曲・第七楽章
「無限の愛」 / saucer
前半の3連符地帯のスライド、出張配置がこのレベル帯にしては非常に難しい。
中盤以降も出張同時や上下振り同時が目立つ全体難譜面。Lv9相当。
Lv 9
雨ノチHello / saucer 速度の速いごり押し、6個押し→4個押しなどNGゾーンを含む配置や同時押しラッシュが初見殺し。
しかし、全体的には16分が少なめで8分メインのため、リズムは単純。同時押しの得意不得意によって個人差が生じる。
In Scottish Highlands / 初代 桂馬押し・ラス殺し・出張・乱打などがあり、総合力を問われる譜面。
未対策だとクリアはLV10相当。譜面研究でクリア難易度がある程度下がるとはいえ、それでもLV9上位はある。
Vanity / saucer 変拍子の同時押し混じり乱打を主体とする譜面。同時の見切りにくさや、NG配置の多さが目立つ。
後半が難所なので前半で稼ぎ切りたいが前半も難し目。
candii / copious APPEND 重シャッターの上、ごり押しか出張を強制される配置難の16分乱打が曲前半で7小節、後半で5小節出現する。
この部分が譜面全体に占める割合も3割弱と少なくない。
ここだけ見ればLv10中クラスであり、これをある程度拾えないとスコアやシャッターボーナスを大きく落としてしまう。
それ以外の部分もリズム難であり稼ぎと言える部分が少ない。
恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!! / saucer 全体的に出張を要する同時・分割文字押しやゴリ押し配置が存在する認識難譜面。
稼ぎが少なく、サビ後のラストは繰り返しパターンありだが、見切れないとラス殺しにもなる。
また粘着すると癖がつきやすい。初見プレーは危険曲クラスで適正者でも注意。個人差も非常に大きい。
SEED / saucer 全体的に配置難かつリズム難。片側に偏った同時押しが多くNGゾーンも多い。
これ以外にも16分ズレや交互では打てない乱打も存在するため適正者には非常に厳しい。
餡蜜で多少は楽になるがそれでもLv10弱はあるか。
隅田川夏恋歌 / ripples 危険曲
サビで繰り返される同時押しラッシュ(俗に「濁流」)や押しにくい16分乱打・連打があり、
プレイヤーによっては譜面の全てが難所として襲いかかる。
また、シャッターが全曲中最も重く、クリアすれすれの人はシャッターがあまり開かずに泣かされることも多い。
Dance My Generation / saucer 出張を要する配置難同時押しが曲全体を通して頻発する。
また、終始リズム難のためそれ以外のところで大幅に稼ぐことは難しく、出張同時への耐性、同時押しの正確性、リズム感が高いレベルで要求される。
/ copious 曲全体を通してラップ合わせの16分乱打が続く。
序盤では点対称16分同時押し大回転、曲後半では片側に偏った配置難の乱打など、
忙しく押しにくい配置が大部分を占める。
LUV CAN SAVE U / saucer Lv9屈指の物量譜面で、延々見切りづらい斜め同時押しを捌く必要がある。
片手連続の同時押しも頻発し、途中に出張を要する同時押し、同時混じり乱打もある。Lv10弱~中相当。
Lv 10 上位曲
Our Faith / saucer 全体的に混フレの多い楽曲ではあるが、前半は易しいのでそこで稼ぐと吉。
中盤は混フレとしては捌きにくいかなりの認識難譜面、後半は右手が非常に忙しい1列:3列の混フレ譜面ではあるが、
どちらも上位曲の中ではごまかしが効きやすい方。
OVERHEAT - Type J - / saucer スライドや量子の海のリントヴルムのような縦二連が終始続く。
スライド+αの配置が厄介だが、それ以外は比較的拾いやすめ。
しかし全体を通してかなり光らせにくく、クリア難易度も他の10上位曲に引けをとらない。
Confiserie / saucer ノート数はかなり多いが、隣接配置が多く体力をセーブして押すことも十分可能。
中盤の左右に激しく偏って出張必須の16分が難所だが、ノート数が多いので多少適当に押しても耐えられる。
体力配分を見誤らないかが勝負。
此岸の戯事 / saucer 前半が同時混じりの左右に偏った配置、後半は同時ラッシュ→スライド混じり発狂という編成。
前半はゴリ押しへの耐性が求められる。
後半同時押しラッシュはNGが出てもいいので押すこと、発狂は光らなくてもいいので繋ぐことに意識を置くことで比較的ダメージを抑えられる。
TSAR BOMBA / saucer イントロを除いてほぼずっと偏りの激しい8分同時混じりを処理させられる。
密度が高く、誤爆を誘いやすい配置も多いため、認識力とある程度のごり押し力がないとクリアは厳しいと思われる。
Thor's Hammer / saucer 混フレスライド、出張同時、同時交じり乱打、回転等、テクニック的に難しい要素を詰め合わせた譜面。
発狂はあまりないが、代わりに技術がないと稼げる場所もほとんどない。
Dragon Blade / saucer イントロからアウトロまで、上下左右に揺さぶられるような偏った配置が続く。
万遍なく難所が散りばめられており稼げる部分は少なく、唐突にやってくる発狂も偏り気味で認識しづらい。
出張および上下分業が苦手な人には苦戦を強いられるだろう。
†渚の小悪魔ラヴリィ~レイディオ† / saucer NGゾーンが多い同時押しラッシュや出張押し、猫押しが頻発する。
ただし16分は少なく、それ以外の同時押しは比較的良心的なのでそこで稼げるかが勝負。
New Decade / saucer 2、3行目から1,4行目に広がるような上下交互押しが多発する8分同時押しが主体の譜面。
16分こそ少ないが、BPMが200と高速なので、同時ラッシュ等は十分な認識力がなければ何が起こっているのかすら理解できないだろう。
ノーツ数はLv10としては少ないものの、曲自体も短いため決して低密度とは言えず、むしろ低ノーツ数ゆえの重シャッターがクリアの障害になる。
FLOWER / knit APPEND リズム難譜面で、終盤の発狂が最難所。
リズム・譜面はだんだんと肉付けされていくので、曲を聴きこむことがクリアへの近道。
HEAVENLY MOON / copious 8分の同時押しがメインだが、左右に偏った配置や斜め配置等の押しにくい配置が多く、ゴリ押しの正確性も問われてくる。
Riot of Color / copious APPEND 中速の乱打が譜面の大半を占める。ラストの発狂(実質BPM225の16分48連打)は上級者でも押しきれないほどの難所なので
そこを詰めるよりも前半~中盤の乱打の正確性を上げる必要がある。
量子の海のリントヴルム / copious 縦二連~三連といった打ちにくい配置が譜面の大半を占めるスコア難の楽曲。
ラストの同時混じり発狂以降が鬼門なので、そこまでで稼ぐ必要あり。
Red Goose / copious: 2回ある16分発狂の間がクリアの壁。リズム難だが接続は比較的楽な配置。単押しが非常に多いので体力も必要な譜面である。
Lv 10 最難関曲
愛は不死鳥の様に / saucer 出張や同時の配置が難しい、高速8分配置主体で多少の個人差が出る認識難譜面。
混フレ地帯は少なめなので、それ以外で稼げるかどうか。
I'm so Happy / knit 「1」「2」「S」「H」等の文字ネタや認識難の同時押しが多く譜面密度はトップクラス。
属性としては同時押し、特に桂馬押し等の片手同時に大きく偏っており、同時押し以外にも出張や16分乱打がある。
繰り返しパターンが多いため、譜面暗記により難易度は下がるが、初見難易度は最難関曲の中でも群を抜いているだろう。
Vermilion / saucer 地力譜面。非常に高密度で、譜面の大半が混フレと16分乱打で占められており、稼ぎ地帯は他の最難関Lv10と比較しても皆無。
混フレは出張を要請される配置難、16分乱打は同時交じりでパターンも多く見切りづらい。高い技術力が求められる。
AIR RAID FROM THA UNDAGROUND
/ ripples APPEND
繰り返しが多いが、各パターンがかなりの高密度、かつ当たり前のようにごり押しや出張を要する配置が多々見られる。
リズム、配置、物量どれをとっても最高レベルの難度。
Evans / 初代 後半から、メロディー+リズム+シンバルの混フレ(発狂)が延々と続く。
規則性こそあるものの、繰り返し配置がほとんど無く、16パネル全体に広がるため非常に認識難。
NGゾーンまみれで誤爆をしやすく、ごまかしも効きにくい。
Elemental Creation / saucer BPM212という高速BPMで上下に激しく振られるタイプの譜面。
8分同時が多めだが、随所に16分も交じっており、全体的に体力を非常に持っていかれる。体力セーブができるかどうかがカギ。
concon / knit APPEND 前半~中盤は8分ベースながら出張が頻発する配置難同時、後半は連続スライドが延々と続く。
高BPMによるスピードが最大の敵で、全体的に非常に忙しい。
更にラストの16分発狂が強烈なラス殺しでシャッターを全開にするのは至難。様々な要素を含んだ総合譜面で地力が問われる。
Stand Alone Beat Masta / saucer 譜面の大部分が高密度で押しづらい。
BPM200という高速さに加え、発狂に関しては平然と同時押しと出張を混ぜている。
とくに後半部分の発狂は桂馬押しを中心とした非常に高密度な配置が続き、
初見だけではなくある程度触っている人でも見切ることが難しい。
若干の回復は要所要所にあるものの、クリアできるほどカバーできるものとは言い難い。
高密度に耐える力、譜面認識力などが高度に試される。
Sol Cosine Job 2 / saucer 譜面がほぼ休みなしの同時混じり16分で構成されており、全曲屈指の物量を誇る。
その中において平然と出張必須の配置や回転などの初見では見切れない配置が多数あり、稼ぎどころが全くない。
体力、譜面認識力、出張力などほぼ全ての要素が高いレベルで問われる。
Beastie Starter / saucer ACで初めて1000ノーツを記録した曲。繰り返しが多いが、どのパターンも非常に高密度。
また右手でBPM190の8分を延々と捌く必要のある配置が混フレとして要所に出現。特に後半の混フレは出張必須で配置難。
混フレ地帯だけでも譜面のほぼ半数を占め、それ以外にも誤爆しやすい8分同時ラッシュや高速スライドなどがある。
単純な地力だけではなく、高密度に耐えられる体力と片手処理の正確さが試される。
ラキラキ / saucer 中盤以外はほとんどが上下分業を要する、全譜面中でもトップクラスの初見殺し配置となっている。
出張耐性があれば多少難易度は下がるが、それでも強はある。
逆詐称曲
曲名 (難易度) 解説・備考
Lv 7
星に願いを / ripples 目立った難所はなく、LV7にしては譜面密度が低い。イントロの4つ押し×3が初見注意な程度。
Lv 8
君の元へ / saucer 16分が一切存在しない上に押し辛い配置も少なく、全体的な密度も低め。
Lv7として見ても特筆すべき難所も無く、とってもとっても、ありがとう。と並んでコナオリ曲最弱候補か。
Gravity / copious APPEND 押しやすい4つ同時押しが多く、これが大きな稼ぎとなる。
Calling(紗羅マリー) / copious 同時押しが多く譜面密度は高めだが、配置は素直で対策も立てやすい。
中盤の混フレがやや難しいが、その後のサビで回復し放題なのでクリアには影響しないであろう。LV7相当。
こどなの階段 / copious APPEND 速度も無く配置も素直。これといった難所も無く稼ぎやすい。
Show up ! - short ver - / saucer 低BPMの8分をひたすら刻む。16分が一切なく、一部に若干見切りづらい配置があるが
全体を通して歌合わせの緩い配置が続く。Lv6~7相当。
fellow / knit リズムは4分と8分がメイン構成で、同時押しも片手で処理できるものが多い。
一部16分があるが難所とは言えない。LV7相当。
LANA - キロクノカケラ - / saucer 16分配置が一切ない。序盤にななめ押しが頻発し、ノーツ数が少ないものの、
この地帯以外これといった難所もなくBPMがそこまで高くない上に、序盤以降の密度は低い。Lv7相当。
Lv 9
WAVES; Q;indivi+WISE / copious APPEND 押しにくい16分配置や同時押しがあるが、シャッターは開きやすくクリアはしやすい。
quaver♪ / saucer 中盤の16分配置以外はLv8中位相当。中盤の16分を考慮してもLv8強が妥当か。
ただし低速な横移動配置が極端に苦手ならLv9に感じられる場合も。
Clumsy thoughts/ saucer 8分がメインで配置も素直。所々に3連スライドがあるが、クリアに関して大きな影響は出ないだろう。Lv8相当。
サヨナラ・ヘヴン / saucer 要所に32分の横スライドが混ざるが、比較的素直な配置なのでこぼしにくい。
全体的にLv8相当の素直な配置が目立ち、かつ繰り返しが多いので素点を稼ぎやすい。
SILVER☆DREAM / saucer 16分配置が皆無でシャッターも軽い。途中6個押しや出張必須の縦押しが出てくるが、
こういった譜面はLv8以下の譜面でも登場してくる。極端に出張や同時押しに慣れていない場合でもLv8相当が妥当か。
ダダパラ!! / copious APPEND 16分配置は一切存在しない。斜め同時押しが多いが全体的には拾いやすく、シャッターも開きやすい。
また繰り返しが多い。
つぼみ / saucer 曲の殆どが8分単押しで構成されている。交互ではない部分も目立つが、それらの配置はLv8にもよく見られる。
Heart of Gold / copious APPEND 16分は一切存在しないがBPMは高め。最初と終盤こそ忙しいものの全体的な難易度は低い。
3つ同時押し、離れた配置の4つ同時押しにさえ気を付ければ問題はない。
polygon / copious 若干押しにくい配置の同時押しや所々16分交互連打があるが、稼ぎどころも多め。
シャッターはかなり重いが、ラストにゆっくりとした4~6個の同時押しが何回も来るので、そこで回復できる。
マジLOVE1000% / saucer 文字押しが全体のおよそ2割を占めるが、文字押し自体は特別難しいものでもなくNGゾーンも少ない。
また文字押し以外は弱めのLv8程度の譜面が続くので、そこで大きく回復ができる。
/ copious 序盤と終盤があまり早くない譜面の繰り返しなので稼ぎやすい。
ノーツはLv9の中ではかなり少なく、殺し要素はほとんどない。
Rainbow after snow/ saucer 序盤と終盤に16分、サビが押しづらい配置ではあるが、道中は素直。光りやすいため稼ぎはかなり多い。
robin / saucer 殆どがLv7~8相当の素直なリズム合わせかつ単純な配置で構成されている。
ラストはLv9強相当の混フレで殺しにかかってくるが、それを考慮してもLv8相当。
Lv 10
ギタ・ドラ・jubeat
大夏祭りのテーマ / copious APPEND
文字押しは多いもののべちゃ押しOKのものも多く、またノーツは少なくシャッターも軽い。
Lv9相当。
Kick It Out / knit いやらしい配置の片手同時が多発するが、Lv9までによくある配置を少し難しくしたようなものなので、
それに慣れていればLv9強程度。ただし、同時押しが苦手ならば普通のLv10に成り得るので注意。
Chronos / saucer 基本的にメロディーに沿った配置が大部分を占める。
道中にはごり押し推奨の部分や上下分業の交互打ちも見られるが、他の部分の接続難易度は総じて低め。
中盤のサビ部分は単純な同時押しで構成されており、回復しやすい。Lv9相当。
ダイナマイト / copious APPEND 低速乱打が大部分を占めるが、完全な繰り返しのためよっぽど苦手でない限りはLv9中~強相当。
終盤の同時交じり乱打のみやや難しめだが、クリア難易度を決定的に引き上げるほどのものではない。
Far east nightbird / knit 8分がメインのリズム。大量の横スライドを要求され、
道中にはリズム難の箇所もあるが、難しい配置は少なくLV10たりえる要素がない。LV9相当。
Move That Body / saucer 局所的に押しづらい配置があるが全体でほぼ8分構成で出張も少なくノーツが固まって来ることが多い。
比較的リズムも取りやすく、スコア易で多少乱雑でもクリアに届きやすい。
ただし逆詐称曲のKick It Out同様、片手処理が苦手だと若干苦戦するかもしれない。
個人差曲
曲名 (難易度) 解説・備考
Lv 7
PASSPORT / copious 序盤と終盤は点対称同時押しが延々と続き、中盤には初見殺しの同時押しがある物量譜面。
シャッターもLv7としては非常に重い。
同時押しが得意であればLv7妥当と感じられるが、逆に苦手だとLv8相当に感じられる。
Lv 8
オムライス / copious saucer現在でLv8最多ノート数を誇る物量譜面。
全体的に忙しく配置難の同時押しも含まれるため、プレイヤーによってはLv9並に感じられる。
come again / copious イントロの16分スライド混じり地帯が難所で、譜面全体に占める割合も少なくない。
また、全体的に片側に偏った配置が多く、やや押しづらい同時押しも含まれる。
クリア難易度はLv8上位。出張が苦手だとそれ以上に感じられるだろう。
じょいふる / knit 初見殺し。終盤に大文字J押しがいくつか出現。
また全体に押しにくい同時押しを交えた連打が続く。
Happy Happy / 初代 イントロ・アウトロの16分乱打はLv8挑戦クラスのプレイヤーにとって順番を見切りにくく、
事前に譜面研究をしていなければ捌くのが難しい配置なので要注意。
更に道中は複雑な同時押しや要出張配置も数回ある上、ノート数が少なく、最初と最後ができないと挽回不能。
逆に最初と最後に対応出来るようになれば、難易度は大幅に下がる。
Lv 9
アルストロメリア / copious 乱打と交互連打が打ちにくくまた譜面全体に占める量も多い。ただし乱打以外はLV7程度の譜面が続く。
乱打は同一配置の繰り返しが多いので、ここが捌けるかどうかで差が出る。
繰り返し譜面ゆえ癖が付きやすく、癖が付いた場合9詐称曲以上に苦戦する可能性もあるため、たとえクリア間近でも粘着は厳禁。
SOS / knit APPEND 初見殺しの同時押しラッシュ譜面。
同時押しが得意であれば一気に弱くなるが、逆に苦手なら曲のほとんど全てが難所として襲い掛かる。
Kiss & Ride / ripples リズムの取りづらい点対称回転と、ラス殺しの混フレが存在する。
また、シャッターが重めの為、ラストでシャッターが閉まるとクリアできない可能性も。
黒髪乱れし修羅となりて / saucer 譜面の大半が乱打で占められている上に、Lv9内でもトップクラスのノート数を誇る。
押しにくい配置は少ないものの、乱打の密度が濃く、同時押しも多く混じるためかなりの体力が必要となる。
純粋な地力譜面でもあり、少なくともLv9上位クラス。乱打が苦手だと苦戦は免れないだろう。
Crosswind / 初代 初見殺し。局所32分発狂が3回ほど現れる。
1回目と2回目の発狂の配置には完全な規則性が無く、左右交互に取る事が難しい。
その他の部分も速度こそ遅いが配置難で拾いづらく、シャッターもかなり重い。
クリア難度自体はLv9上位、人によってはLv10に感じられるだろう。
この青空の下で / saucer 譜面の大半が16分乱打とメロディ+ボーカルの混フレで構成されている。
特に中盤には16分128連打もあり、体力もそれなりに要求される。
リズムや配置は複雑ではないのでこの2点が得意かどうかで個人差が出る。
この子の七つのお祝いに / saucer 前半の16分3連スライドや片側に偏った連打を含む発狂が難所。
しかし発狂地帯後は同時押しがメインであり、シャッターも軽くある程度の回復は可能。
クリアに関してはLv9上位、同時押しが苦手であればLv10弱~中相当になりうる。
SWEET CUBE / copious リズムの取りづらい横混フレで構成されている曲。
また序盤に3回無理押しがあるので、手の小さい人にはかなり厳しい配置となっている。
ナナホシ / copious APPEND 片側に偏った16分連打が頻発。とっさに出張ができないと体感難易度は大きく跳ね上がる。
白鳥の湖 / knit 高速8分混フレ(BPM220)と大量の縦スライドが特徴的。
明確な稼ぎ地帯が少なく、終盤のスライドのせいでシャッターボーナスも稼ぎづらい。
FIGHTERS / copious APPEND 重シャッター、「F」「T」「S」「J」の文字押し。とにかくNGゾーンが多い。
Plum / copious APPEND 1+13等の上下出張必須の同時押しが多く、BPM256の4分(BPM128の8分)で連続で出現する。
また、高速BPMの三拍子、最重シャッター等、苦手だと難易度が一気に跳ね上がる要素も多い。
POINT ZERO / saucer 全体的(特に後半)にかなりのリズム難で光らせ辛い上に乱打、発狂等の要素があり、
稼ぎ所はあるものの、重シャッターでスコアが出辛い。少なくともLv9上位はあり、人によってはLv10に感じることも。
防衛本脳 / copious 譜面の大部分を点対称同時押しラッシュが占める。
速度が速い上にNGゾーンだらけであり、これを正しく叩けなければスコアを大きく落としてしまう。
Lv 10
The Wind of Gold / copious APPEND 混フレ配置の曲。左と右を1列:3列で分業しづらい配置あり。
右手で12パネルをどれだけ捌けるかによって難易度が大きく変わる。
STELLAR WIND / knit APPEND 縦押しや離れ16分などの配置が多数出てくるため、左右分業では非常に打ちづらい。
それなりのゴリ押し力が備わっていれば、出張が曖昧でもクリアは可能。
しかしノート数やラス殺しでシャッターが開きにくく、開き具合がクリアの分かれ目になりやすい。
Russian Snowy Dance / ripples 出張推奨の交互連打やラストの加速など、初見殺し要素多数。
全体的に片側に偏った配置が多く、出張ができないと難易度が跳ね上がる。



このページの表に対する意見(曲の追加や格下げ・格上げなど)は
詐称曲リスト編集室にてコメントをお願いします。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年08月02日 20:48