「Q&A(clan)」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

Q&A(clan)」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 //編集者へ
 //Q&Aの「Q」の項目はできるだけ変更しないでください。ページ内リンクをしている項目があり、1文字でも変更するとリンクができなくなります。
 //jubeatやjubeat clanに関連するもののみ追加してください。他機種のQ&Aは入れないでください。
 //閲覧・編集時も見づらいのでQ項目ごとに改行を入れさせていただきました。
 *&this_page()
 #contents
 **jubeatってなんて読むの?
 「ユビート」です。「ユービート」や「ジュビート」ではありません。
 
 **clanってなんて読むの?
 「クラン」です。
 スコットランドの「氏族」に由来する単語で、「一族」や「家族」「仲間」などの意味があります。
 
 **他の音ゲーやっているから最初からEXTREMEでも平気?
 無謀な特攻です。
 jubeatは、ノーツが判定ラインに来るまで待つ今までの音ゲーとは全く異なります。
 まずはBASICで慣れましょう。いくら他の音ゲーが上手くてもせいぜいLv8くらいに留めるのが無難でしょう。
 
 **名前(プレーヤー名)は変更できる?
 eAMUSEMENTサイトで前回変更から10プレー以上プレーしていると無料で変更することができます。
 筐体では変更できません。筐体で変更が可能なのは、Qubell→clanへ引き継ぎ時の1回だけです。 
 
 **1プレーで何曲プレーできるの?
 3曲です。
 但し一定量のポイント(TUNE POINT)を溜めるとBONUS TUNEが出現し、もう1曲プレーできます。
 また、700,000点以上がクリアです。
 //ありTUNE補償はPASELIのみです。要確認
 なお、マッチングしたプレーヤーがクリアしていればSAVEDとなり次のTUNEへ進めます。
 
 **①番パネルってなに?
 jubeatの16パネルを番号で置き換える際に使われる表記方法です。
 左斜め上を①番パネル、横に②③④となり①番パネルの下が⑤番パネルになります。
  ①②③④
  ⑤⑥⑦⑧
  ⑨⑩⑪⑫
  ⑬⑭⑮⑯
 
 **プレーを終了するには?
 前作より1プレー終了後にコンティニューができるようになりました。
 その際、e-AMUSEMENT PASSは不要で、パスワードの確認もありません。
 なお、音ゲーは基本的に1プレーで交代するルールになっています。
 jubeat公式でも[[お店のルールとマナーを>https://twitter.com/jubeat_staff/status/714750481629843456]]とお願いされていますので、状況に応じて判断してください。
 終了は⑥番パネル(いいえ)+⑯番パネルです。コンティニューは ⑤番パネル(はい)+⑯番パネルです。(いいえがデフォルトです)
+間違えてコンティニューしても代金支払いでキャンセルすれば終了できます。
 
-終了せずに放置した場合は30秒後に自動で終了になります。
+終了せずに放置した場合は30秒後に自動で終了になります。はいを選択していても⑯番パネルを押さないと同じく自動終了になります。
 ただし、30秒以内に他人が間違えて操作し、PASELI支払いを選択すると決済されてしまいます。
 間違いを防ぐためにも必ず終了させてから立ち去るようにしてください。
 
 **EXPERT OPTIONってなに?
 PASELIを利用して支払うオプションのことです。
 選曲画面のSETTING(⑮番パネル)から入り、⑥番パネルに料金が表示されます。
-なお、残り曲数で料金が変わります。(3曲が1番高い)
+1曲目~3曲目で選択ができます。BONUS TUNEでは選択できませんが3曲目までに課金していれば有効になります。
+残り曲数で料金が変わります。1曲目での選択が一番高く3曲目が最安になります。
 (PASELI 100円店舗:30→20→10円  PASELI 103円店舗:31→21→10円 でした)
 決済するとEXPERT OPTIONが設定できる画面へ移行します。(①・⑤・⑨番パネルに表示されます)
- MATCHING:マッチングをするかしないかを設定できるオプション (ONでマッチングします)
+ MATCHING(①番パネル):マッチングをするかしないかを設定できるオプション (ONでマッチングします)
  (↓HAZARDを付けると強制的にOFFになります)
- HAZARD:設定した数だけミスするとと楽曲が終了してしまうオプション
+ HAZARD(⑤番パネル):設定した数だけミスするとと楽曲が終了してしまうオプション
    EXC1~EXC3:1~3回PERFECT以外の判定を出してしまうと強制終了
    FC1~FC3:1~3回POOR、MISSの判定を出してしまうと強制終了
  (パネル短タッチで上記の順に切り替わります。オフにするには最大7回タッチが必要です)
-  HARD MODE:判定が厳しくなるオプション
+  HARD MODE(⑨番パネル):判定が厳しくなるオプション
 
 **ホールド譜面ってなに?
 propから追加されたパネルを押しっぱなしにするホールドマーカーが含まれている譜面です。
 ジャケット右上にホールドマーカー譜面を表すアイコンが表示されます。ホールド無しの譜面がある楽曲は曲名の後ろに [2]という表記も追加されまます。
 
 **下手だから対戦相手に迷惑かけそうで心配…
 自分のプレー内容は基本的には相手のプレーには一切影響しません。気にせずにプレーしましょう。
 
 **マーカーとか背景とか称号の変え方が分からない。
 マーカーと背景は、曲選択画面で右下にある「SETTING」(⑮番パネル)と書かれたパネルを押すと設定メニューが開くので変更したいものを選びましょう。
 eAMUSEMENTサイト([[後述>https://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/1804.html#id_7ec6fa48]])でも変えることができ、称号変更はeAMUSEMENTサイトで行います。
 
 **マーカーはどれが使いやすい?
 まずはクラン(デフォルト)かコピオスやニット(旧デフォルト)を使ってみましょう。
 使用者が多いのはフラワーとシャッターで、次点で花火・リプルズ・ゲージ・ユビ子あたりが人気です(約1万人のプレーヤーの調査)。
 マーカー選択時に選択中のマーカーを再度押すと、マーカーの動きにあわせて表示される判定を4段階で教えてくれるので、
 それで自分にあったものを選ぶと良いでしょう。
 (4段階=fast(早い)・slow(遅い)<good(ずれている)<great(ちょっとずれている)<perfect(完璧))
 ただし、ステルスマーカーは文字通り何も表示されないマーカーなので避けましょう。
 また、ミラーボールマーカーも非常に使いづらいマーカーと言われているため、慣れるまでおすすめはできません。
 
 **手に隠れて見えない。譜面を覚えるものなの?
 予測である程度のカバーはできるはずです。押したら手を枠外にもっていくよう意識するのも大事。
 あるいはマーカーを変えてみるのも一つの手です。(この場合、シャッター、襖、ブラー、コンシェルジュあたりがおすすめです)
 なお、譜面は同じ曲、同じ難易度なら毎回同じです。譜面を変化させるオプションもありません。
 
 **反応が早くないとついていけないの?
 リズムにのりましょう。次に出てくるマーカーのタイミングが予測しやすくなります。
 曲の大体の速さのほかに、''マーカーごとに出現からperfect判定までの長さが違う''ので、自分に合ったマーカーを探してみましょう。
 **何回やってもうまく叩けないところがある
 片手で捌くことに限界がある譜面もあります。部分的に両手を使って交互にタッチしてみるのもいいでしょう。→[[分業>http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html#id_f23d3557]] [[出張>http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/107.html#id_b100f1bc]]
 親指、人差し指、中指など、いろんな指を使えるようになるといいかもしれません。
 マーカーを変えたり、ほかの曲をして気分転換してみましょう。
 …利き手云々については普段から努力することです。
 
 **発狂譜面が難しい
 一定のパターンを体で覚えるしかありません。攻略情報の手順表を見てみましょう。攻略動画を見ることもお勧めします。
 見えなくてもとりあえず手を動かしてみましょう。クリアだけならできるかもしれません
 
 **動画を見る以外で練習する方法って無いの?
 iOSアプリ版、Android版(旧・Xperia版)の「jubeat plus」が配信されています。
 (アプリは基本無料ですが楽曲の追加は有料です)
 特にiPad版はAC版とほぼ同じ感覚で練習できるのでオススメです。
 
 以前はXperia/Kindle版、auスマートパス(Android端末(指定機種))版の「jubeat plus」も配信されていましたが、
 現在はサービス終了しています。(購入済みパックのリストア、動作保証対象外)
 
 **曲とマーカーのタイミングがずれているんだけど?
 jubeatには曲のテンポとマーカーの出るタイミングを少しずらすことで難易度を上げている譜面があります。
 特に初代・ripplesの曲で多い傾向です。詳細については、[[ズレ曲リスト]] を参照ください。
 こういった譜面のズレは大抵リズム通りに押した時にperfect判定がgreatになる程度のものなので、
 クリアを目指す人は特に気にする必要はありません。
 逆にスコアを伸ばそうとする人は、こういった曲でリズム押しをすると思ったほど点数が伸びない場合が多くなります。
 特にEXCELLENTを狙う場合、ズレのせいでgreatが出てしまい、EXCELLENTを逃す、ということが多発します。
 目押しでタイミングをはかるようにしましょう。
 knitから、一部の曲でのズレが解消された、もしくは緩和されたという報告があります。
 前作まででズレのせいで点数が伸びなかったという人はもう一度チャレンジしてみましょう。
 **プレーしたら、曲の設定レベルより難しいor簡単に感じられたんだけど?
 jubeatユーザーの間では、詐称曲(設定レベルより難しい)、逆詐称曲(設定レベルより簡単)と言われる現象です。
 //詳しくは[[詐称曲リスト(clan)]]等を参照してください。
 プレーヤーによって得意なタッチパターン、苦手なタッチパターン等があるため起きる現象だと思われます。
 なおjubeat knit~Qubellは1度もレベル変更がされていなかったため、数多くの楽曲で発生していました。
 //clan稼動時に大規模な難易度改訂が行われています。詳しくは[[難易度変更>難易度変更(clan)]]へ
 
 **EMBLEMってなに?
-「プレーヤーを象徴するもの」です。saucer fulfillの「jubility」アイコン同様、プレー前に表示されます。
+「プレーヤーを象徴するもの」です。マッチング中、相手の上画面に表示されたりします。
 //詳しくは[[EMBLEM>EMBLEM(clan)]]へ。
 
 **きょうのオススメ楽曲ってなに?
 [[きょうのオススメ楽曲>きょうのオススメ楽曲(clan)]]へ。
 eAMUSEMENTサイト及び筐体で配信されている楽曲が確認できます。
 
 **略語や単語がわからない
 [[こちら>jubeat用語集]]へ。
 
 **ライバルのスコアはどうやってみるの?
 ライバルはeAMUSEMENTサイトで3人まで登録できます。
 選曲時に曲が表示されているパネルを長押しすることで確認できます。上ディスプレーの右下に自分を含め最大4人表示されます。
 //&b(){注:長押しのために同時に短押しもすることになるため、選曲方法によってはスコアを見るたびに難易度が変わってしまいます。}
 //↓確認中のため一旦伏せます
 //前作と同じで、長押しせずにライバルのスコアを確認する方法があります。
 //(5角形の形のマークで表示されます。(同じ形の記号が表示できないので「■」で代用します))
 //選曲時、上ディスプレーの右下の、「■」が並んでいる部分がライバルと自分のおおよそのスコアを表しています。
 //「■」の位置がスコアを表しており、一番左側が700,000以下、右側(少し空きあり)が1,000,000になります。
 //黄色く塗りつぶされている「■」が自分のスコアで、他の枠のみの色つき「□」がライバルのスコアを表しています。
 //曲(譜面)をプレーしていないライバルは表示されません。
 //(eAMUSEMENTサイトのプレーデータ公開設定は無視されます。ライバルが非公開にしていても筐体上では見ることができます。)
 //↓確認中
 //色は、eAMUSEMENTサイトのライバル一覧の並び順で、1番目の人が水色、2番目の人が緑、3番目の人がピンクで表示されています。
 //(PC版サイトのINFORMATIONのページではライバルのアイコンに色が付いてますが1番目と3番目の人が逆色の様な感じになります。)
 //eAMUSEMENTサイトのライバルの並び順は登録した順ではなく後から登録した人が上になります。
 //(例:Aさん、Bさん、Cさんの順に並べたい時はCさん、Bさん、Aさんの順にライバル登録します。)
 
 //**コンシェルジュって何なの?
 //曲の絞り込みの際などに上画面に表示される、絞り込み内容を解説してくれるキャラクターです。
 //jubeat knitで登場したキャラクターで今作でも存在します。
 //knitのコンシェルジュ機能については[[こちら>コンシェルジュ]]をご覧ください。
 
 **伝導ってなに?
 ローカル・オンラインマッチングした相手が自分が解禁していない楽曲を解禁した状態でプレーしている場合、その楽曲をもらえるシステムです。
 相手がプレーしていても楽曲を解禁していない場合は伝導しません。また、clanで解禁する楽曲は伝導しません。
 jubeat旧バージョンの楽曲(一部除く)が対象となります([[曲リスト>曲リスト(clan)]]等を確認してください]])
 
 伝導してもらえたかどうかはマッチング中の画面でわかるようになってます。
-上画面のマッチング相手の情報に「伝導師」と表示。②~④番パネルに「伝導」の表示が入ります。プレー後にも伝導されたことが告知されます。
-また自分が伝導した場合は、楽曲プレー後の上画面のマッチング相手のEMBLEM右上に「伝導ありがとう」と吹き出しのPOPが表示されます。
+上画面のマッチング相手の情報に「伝導師」と表示。②~④番パネルに「伝導」の表示が入ります。プレー後にも伝導してもらえたことが告知されます。
+また自分が相手に伝導した場合は、楽曲プレー後の上画面のマッチング相手のEMBLEM右上に「伝導ありがとう」と吹き出しPOPが表示されます。
 
 **オンラインプレーができない
 午前5時から午前7時の間はe-AMUSUMENTのメンテナンスのため、オンラインの機能を利用することができません。
 また、毎月第3火曜日はメンテナンス時間に入るのが早いです。(だいたい午前2時か3時)
 ※ローカルモードで運営している場合は、何らかの理由でe-AMUSUMENTに繋がっていません。お店の方に聞いてみましょう。
 
 **店内対戦のやり方って?
 プレー料金支払い後、店内対戦(ローカルマッチング)を行うか確認が入ります。
 デフォルトは「はい」で+⑯番パネルをタッチすると待機画面になります。(しない場合はいいえ(⑦番パネル+⑯番パネル))
 対戦相手も同じやり方で待機画面へ進ませます。
 ⑫番パネルに待機人数が表示されますので、2人(3人・4人)になったら⑯番パネルをタッチでプレーを開始します。
 1人でプレーするのに間違えて待機画面になってしまった場合、⑯番パネルをタッチすればいいえを選択したのと同じ状態になります。
 (ただし、ほぼ同じタイミングで他の店内のプレーヤーも間違えて待機してしまった場合は店内対戦になります)
 
 **店内対戦が出来ない
 knitから筐体初期設定では店内対戦が出来ないようになっています。
 店員に筐体設定(GAME OPTIONS>PLAY SETTINGS>MAX MEMBERS(LOCAL)の値)を変更してもらってください。
 わざと設定をはずしている場合もあります。
 
 **一人プレーってできないの?
 knitからローカルで4人揃わない限り強制的にオンラインプレーとなるため、ripples以前までにあった純粋な一人プレーはできませんが、
 有料の[[EXPERT OPTION>https://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/1804.html#id_7cba2699]]を付けてMATCHINGをOFFにすることで一応できます。
 
 **待機中の曲を選んだのに誰もいない
 ・相手との通信が確立される前に相手が時間切れになった
 ・僅差で別の人が入り4人そろってしまった
 ・通信エラー
 のいずれかだと思われます。
 [<]、[>]のパネルを押して画面から見えなくした後に再度確認すると待機状況が変化するかもしれません。
 また、マッチングしたい場合は"MATCHING SELECT"を使えば曲はランダムですが、高い確率でマッチングできます。
 
 **選曲した曲と違う楽曲のプレーヤーとマッチングした
 今作から演奏時間が同じくらいの曲を選曲しているプレーヤーともマッチングするようになりました。
 また、マッチング相手が伝導対象曲を選曲している場合は伝導します(マッチング相手が解禁している必要あり)。
 
 **待機中に相手にメッセージを送れると聞いたけど・・・
-マッチング中にパネルを押すと、どの部分が押されたのかが相手の上ディスプレーに表示されます。
-(中が塗りつぶされるような表示ではなく、各パネルが青色枠で表示)
+マッチング中にパネルを押すと、どの部分が押されたのかが相手の上画面に表示されます。
+(中が塗りつぶされるような表示ではなく、各パネルの枠部分が光る)
 これを利用し、記号や文字や絵を表現することで、相手にメッセージを送ることができます。
 コナミによる公式の挨拶メッセージも発表されているようです。
 ユーザ製作によるメッセージは[[こちら>パネルメッセージ]]へ
 //今作ではさらに[[ゆびベル]]が追加されました。
 
 **SHOPってなに?
 今作の楽曲解禁システムです。詳しくは[[こちら>SHOP]]へ
 
 **所属している街ってなに?
 今作のシステムの1つ 詳しくは[[こちら>街]]へ
 
 **RANDOM SELECT、MATCHING SELECTがALLしかないけれど仕様?
 難易度を変える要領で「1,2,3」「4,5,6」「7,8」「9,10」に変更できます。
 
 **隠しのコナミオリジナル楽曲をプレー・解禁したい
 clanではオリジナル楽曲は、e-AMUSEMENT PASS使用で解禁できるものと[[SHOP]]で購入できる2種類があります。
 [[楽曲リスト>https://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/1798.html#id_937e097f]]や[[SHOP]]を参照してください。
 
 **高レベルの曲が怖くてMATCHING SELECTを選択できない
 knitから難易度違いマッチングが実装され、他の人とマッチングする確率やSAVEDの確率が上昇しているため、
 1人プレーや全員FAILEDの可能性は減少しています。
 自分の実力に合わせて選択しましょう。とはいえ、(特に高難易度の曲では)全員赤の可能性もあるでしょうが…
 clanでは自分の選択した曲と別な楽曲を選択したプレーヤーともマッチングするようになりました。
 
 **コナミの電子マネー PASELI(パセリ)って?
 [[こちらで解説します>PASELI]]
 
 **[[PASELI]]を使うとなにかメリット等はありますか?
 jboxのポイントがたまりやすくなります。(筐体での説明文)
 [[PASELI]]を使用すると[[PASELIポイント>http://www26.atwiki.jp/jubeat/pages/1321.html#id_99caae69]]が利用額に応じてためられ、ポイントをチャージして残高に追加できます。
 現金でプレーより安く設定されている場合があります(逆もあり)。
 
 **PASELIでプレー中に電源が落ちたんだけど、PASELIの補償はしてもらえる?
 以下の操作で現金でのプレー時にあたるサービスクレジットが発行できます。
 ただし店員が必ずしも操作方法に詳しいとは限らず、電源が落ちた時の補償も店ごとに異なるので注意。
 #blockquote(){911 名前:爆音で名前が聞こえません:2011/10/21(金) 08:22:16.51 ID:/RyfK7cNO
 パセリプレーでもパセリは保証してもらえるよ。
 パセリプレー時のクレ保証は、テストモード起動→MAIN MENU→VIRTUAL COINを選択
 PLAYER'S LOG ←プレーヤーが実際にPASELIを利用したか、額はいくらかを追跡調査できる。
 カードをタッチするよう言われるので、タッチして暗証番号を入力すると、利用履歴が一気に表示される。
 SUPPLY ←EXTRA PASELI(サービスクレジット)の発行設定。
 
 まずはPLAYER'S LOGで金額を確認して、SUPPLYでEXTRA PASELIを発行してもらえばいい。
 発行してもらった後は普通にPASELIでプレーを開始すればOK
 EXTRA PASELIから順に消費されていく。
 
 QMAでよくEXTRA PASELIを発行してもらってたから、↑の手順はQMAの場合なんだけど、多分jubeatでも同じだと思う。
 ただ、店員によってはPASELIでプレーしてた旨を伝えてもEXTRA PASELIのことを知らない人もいるから、
 店の上の人に対応してもらった方がいいかもね。
 }
 
 **eAMUSEMENTサイトって?
 e-AMUSEMENT対応ゲームのデータ閲覧とSNSのサイトです。
 jubeatを含むBEMANIシリーズの場合、こちらで解禁する楽曲やアイテム等もあり、ほぼ登録必須です(登録は無料です)。
 パソコン、スマートフォン共通のサイトで、携帯電話(ガラケー・フィーチャーフォン)非対応です。
 
 **eAMUSEMENTサイトの支払い方法は?
 従量(都度)課金コンテンツ(EMBLEMのjboxオープン)は[[PASELI]]で支払います。
 なお、jubeatはそれ以外のほぼ全てのコンテンツが無料となっています。
 
 詳細楽曲データ閲覧は月額324円の有料コンテンツ「e-AMUSEMENT ベーシックコース」
 プレーグラフのの閲覧は216円追加(計540円)の有料コンテンツ「e-AMUSEMENT プレミアムコース」
 これらも見たい場合は別途加入する必要があります。
 
 //**大会への参加・開催方法は? 
 //eAMUSEMENTサイトで設定します。詳しくは[[大会>大会(clan)]]へ
 
 **オンライン対戦相手の店舗名が「KONAMI」なんだけど?
 ''店舗名が「KONAMI」になっているのはスタッフの方々''となっています。&font(red,i){はっきり言ってレアです。''おめでとうございます。''}
 東京都「KONAMI」→六本木のコナミ
 兵庫県「KONAMI」→神戸のコナミ
-[[※公式blog参照>https://web.archive.org/web/20160315162727/http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/778.html]]
+ripplesでは「コナミ」knitから「KONAMI」になったとのこと。([[公式ブログ>http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/778.html]](リンク切れ))
+//[[※公式blog参照>https://web.archive.org/web/20160315162727/http://mp.i-revo.jp/user.php/jb-staff/entry/778.html]]
 //「i-revo」がサービス終了に伴ってアクセスできなくなっていたので、インターネットアーカイブにリンクを差し替えました。
-ripplesでは「コナミ」knitから「KONAMI」になったとのこと。(公式ブログ(リンク切れ))
+//↑のブログ記事ではないようなのでCOにしました。2008年ですから初代の記事かと。