モンスターハンターシリーズリンク

本編

機種 タイトル 略称 概要 判定
ナンバリングシリーズ
PS2 モンスターハンター MH シリーズの開祖。重厚なアクションとシビアな難易度は飽くなきマニアックプレイヤー達の心に火をつけた。
PS2/Wii モンスターハンターG MHG ↑のアップグレード版。後のシリーズにも引き継がれる良要素が登場。
PS2 モンスターハンター2 MH2 要素は増したが、バランスが崩壊寸前に…。 なし
Wii モンスターハンター3 MH3 舞台を一新、システムも大幅進化。実験的要素が多く、特に水中戦は賛否両論。 なし
3DS モンスターハンター3G MH3G 立体視に対応し、更なる追加要素で進化した『MH3』。拡張スライドパッド対応。
WiiU モンスターハンター3G HD Ver. MH3GHD Wii Uロンチタイトルで、『MH3G』のHD化逆移植。無料オンライン協力プレイに対応。
3DS モンスターハンター4 MH4 携帯機では初となるオンラインプレイ対応。ゲーム自体のボリュームも大幅進化。
3DS モンスターハンター4G MH4G 懐かしの要素も多数追加。携帯機ながらシリーズ屈指のボリュームに。
一方極限状態をはじめ、モンスターの超強化は理不尽過ぎるとの声も。
賛否両論
ポータブルシリーズ
PSP モンスターハンターポータブル MHP PSPの普及にも一役買い、シリーズを世に大きく知らしめた出世作。
モンスターハンターポータブル2nd MHP2 『MH2』の不評だった新要素を大きく修正し汚名返上。看板モンスターは今や人気者に。
モンスターハンターポータブル2ndG MHP2G G級クエストなどが追加。やり込み要素なら現在でも最高峰!
モンスターハンターポータブル3rd MHP3 細かいシステムが大幅に改善し、より一般向けを意識した進化へ。
PS3 モンスターハンターポータブル3rd HD Ver. MHP3HD 『MHP3』のHD化移植。セーブデータは『MHP3』から完全に引き継ぎ可能。
その他
3DS モンスターハンタークロス MHX 『MH4G』の非難された点を克服しつつ、新要素も盛大に盛り込んだ新しいモンハン。
3DS モンスターハンターダブルクロス MHXX ※2017年6月18日以降記事作成可能。

外伝

機種 タイトル 略称 概要 判定
アイルースピンオフ作品
PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 アイルーが遂に主人公!? 見た目は可愛いくても、しっかり『モンハン』しています。 なし
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G なし
3DS モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX インターフェイスを3DS向けに最適化した、『アイルー村G』の移植。
PSP アイルーでパズルー カプコンのパズルゲーム『パズルファイター』のキャラ差し替え版。
オンライン
Win/360/PS3/
PSV/WiiU
モンスターハンター フロンティアオンライン
モンスターハンター フロンティアG
モンスターハンター フロンティアZ
MHF
MHF-G
MHF-Z
完全オンライン。やりこみ要素は別次元だが、露骨な搾取商法が批判されている。
目玉とされていた「G級」のシステムが粗悪だったため、大失敗を招いてしまった。
なし
その他
AC モンハン日記 プリプリプーギーレース 完全3Dのプーギーレース。前後左右に振るプーギーの尻がコントローラー。
モンスターハンター スピリッツ MHSP
3DS モンスターハンター ストーリーズ MHST シリーズ初のRPG。オトモンと共に冒険する、ライダーの物語。

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
PSP メタルギアソリッド ピースウォーカー コラボゲームを収録。ティガレックス、リオレウス、トレニャーが『PW』スタッフたちの手で再現されゲスト出演。
メタルギアREXをモデルにしたオリジナルモンスター・核竜ギアレックスも登場。
なし
AC 太鼓の達人シリーズ 本作のBGMをメドレー化した楽曲が収録されている。構成は収録時期によって異なっているが、
「英雄の証」で始まり「上手に焼けました~!」で終わるのは共通。
crossbeats REV. アーケードリズムゲーム。シリーズテーマ曲「英雄の証」などが収録。
更に『クロス』『フロンティア』とのコラボイベントも開催。
賛否両論

MHシリーズの概要

プレイヤーは"ハンター"となり、様々な種類のある装備とアイテムを用いてモンスターを狩る。
これによりクエストを達成して得られるお金(ゼニー)と材料を使用することで、装備を強化してさらに手ごわい戦いに挑む事ができるという、広義的なハック&スラッシュ要素が中核になるアクションである。
シリーズ初期は明確なストーリーが存在しなかったが、後に「拠点となる村を守る」といった目標が掲げられるようになった。クエストの攻略進行に合わせ拠点が発展していくシリーズ作品もある。

自給自足のハンター生活を支える様々なアイテムの主な入手方法は以下の通り。

  • モンスターの狩猟(剥ぎ取り、クエスト報酬、落とし物)
  • フィールドにおける採集(虫捕り、採掘、魚釣り)
  • 売店などの拠点施設での購入(ゼニーを使って購入する)
  • 村などにある農場での採集(虫捕り、採掘、魚釣り)
  • 手に入れたアイテムの加工(肉焼き、調合)

ハンターの武器は、刃物・鈍器・飛び道具(これらの中で更に複数の種類に分かれる)に大別され、そこから1つを選んで狩りに赴く。この他は身を守る防具と様々なアイテム。これだけの準備で大自然の驚異に挑む。
ハンターが操る武器はそれぞれに特徴があり、武器種によって立ち回りは大きく異なる。
戦いの経験や、装備の効果や敵との相性を理解することも、熾烈な戦闘を勝ち残るにあたって重要な装備の1つとなる。

対峙する大型モンスターとの戦いはまさに「命の奪い合い」という言葉が似合うほどシビアなバランス。
初見のモンスターにはまず間違いなく艱難辛苦を味わわされることになるので、そこから何度も立ち上がりながら弱点を探り、根気良く戦う事で勝利への糸口を掴むことになる。
『ロックマン』や『魔界村』などといったカプコン製アクションの例に漏れず、敵に対する攻略法を組み立てる歯ごたえ満点の過程も本シリーズの大きな魅力の一つである。

こうしたシビアな世界観・難易度バランスの硬派なハック&スラッシュACTではあるが、回復薬を飲めばガッツポーズ、生肉を火にかければ調理中BGMが鳴り、良い加減に焼き上がると聞こえてくる「上手に焼けました~」ボイス等々、どこかコミカルなノリを有している。
CMでも「モンスターが闊歩するフィールドの真ん中で軽快な曲に合わせてマンガ肉を焼くシーン」が用いられたことで有名。

高難易度な上に素材集めの手間暇もかかるため取っ付きにくいことは否めず、始動当初は知る人ぞ知るストイックなシリーズだった。
しかし仲間と協力して高い障害を乗り越える面白さや、モンスターの面影を絶妙に残した独特の装備デザインが次第に認知され、携帯機用のポータブルシリーズ進出で協力プレイが爆発的に広まった事から人気が沸騰。
中でも『MHP2G』は「狩りゲー」ブームの牽引役となった。

モンスター

  • ハンターと戦うモンスターは、ファンタジー作品の敵キャラのような「怪しげな魔力を駆使し、人に危害を加える魔物」ではなく、あくまでも「弱肉強食の自然に生きる野生動物」である。
    • 一定のダメージを受けるとモンスターは怒り状態となって攻撃がより激しさを増す。基本的に形態変化の類ではなく、殆どの場合見た目には変化はない(怒り状態時に見た目が変わる種もいる)。
      • 怒り状態時には攻撃力と俊敏性が飛躍的に上昇し、白や黒の息が口から漏れるようになり、一目で強くなっている状態だという事が分かる。特に攻撃力の上昇は総じてすさまじく、怒る前には余裕で耐えられた攻撃が怒り時に喰らうと即死ということが普通に起こりうる。
      • 怒りは時間経過で解除される(多くは60~80秒)ため、どうしても怒ったモンスターの対処が出来ないという場合は、エリアを変えてやり過ごすというのも一考である。
      • 怒り時に強化される能力はモンスターによって様々。場合によっては弱点を露呈させる事もあり、よりハイリスクハイリターンな駆け引きが発生する。
    • 逆になんとか体力を削って追い詰めると、大抵のモンスターは足を引きずりながら巣へ戻って休息をとろうとする(元気な時にはピンと張っていたヒレや耳が垂れ下がったりする種もいる)。
      「たとえ残り体力が1でも、倒されるまでは何の兆候も見せず暴れまわる」というこれまでの敵システムに物申した仕様だったと言えよう。
    • また『3』以降は「モンスターの疲労」も導入され、よだれを垂らしたり移動速度が低下・炎が出なくなったりと露骨に弱体化し、すぐに捕食行動へと走り出すなど、より生物的な面が強調されている。
      • ただし一定時間経過したり、ハンターや他のモンスターへの食いつきが完了すると元に戻り、上記の怒り状態に移行したりする。
  • 凶暴なイメージの強いモンスターだが、ハンターと戦ってない時には水を飲んだり、獲物を食べている様子も見ることができる。この時の動きはハンターと戦っている時の印象が嘘のように穏やかで平和的。
    • 基本的にモンスターがハンターに襲い掛かるのは「自分の縄張りに入り込んだよそ者(ハンター)を追い払うため」という理由が付けられることが多い。これは現実の野生動物の生態そのものである。
  • これらのモンスターには熱烈なファンが存在し、賛否も交えた議論が起こることもしばしば。その要素は「見た目が格好良い」「装備が強いから」「初めて狩猟した時の思い入れ」「いつも苦戦させられる実力に惹かれる」など多岐にわたる。
    • 大半のモンスターはフィギュア化を始めとするグッズ化もなされている。一部のモンスターに至っては詳細な生態を綴った書籍まで出されている。

シリーズ共通の特徴

  • 基本的にゴールがなく、クエストまたは装備獲得を基準とした目標を自分で設定してゆくゲーム。ストーリーを楽しみたいプレイヤーには合わないかもしれない。
  • 独特の操作性を持ち、プレイヤー動作や視点カメラ、アイテム選びなどは全て別ボタンで行う。モンスターとの対戦時にはこれらの操作が素早く要求されるので、慣れるまで時間がかかる。
    CMでのコミカルな動きとは裏腹に、上下述する独特のシステムと難易度から、間違いなく初心者に厳しい部分は少なくない。
    • PS2で発売されたタイトル、及び『ポータブル』シリーズでは、(左の)スティックがキャラ移動、十字キーがカメラ移動に割り当てられてていたため「モンハン持ち」と呼ばれる独特なの持ち方が推奨されていた。
  • 大型の敵を相手に大型の武器を振るうだけあってハンターの動きは総じて鈍重。
  • 敵モンスターの体力や与ダメージ値は非表示。原則として、プレイヤー自身の知識や経験則が目安となる。
  • プレイヤーキャラのレベルアップも存在しない。強くなるにはより強力な武具を生産することだけ。
    • それでも武具の能力だけで太刀打ち出来るようなバランスではなく、プレイヤー自身の知識や腕前がそれ以上に重要となってくる。
  • 世界観は基本的に共通(詳しくは後述)。
  • ボイスはあるが、掛け声程度でボイスの付いたセリフは殆ど無い。 *1 フェイスは「能面」と言われているほど無表情。
    • ある状況下で、頭は透けているのにその向こう側の顔が見えるということもある。本当にお面のようである。
  • 多くのタイトルでは、発売からしばらく経った後、新モンスターやより高難易度の「G級」クエスト等を追加したアップグレード版を発売する。

世界観

モンスターハンターシリーズでは殆どの作品において、ほとんどの世界や設定が繋がっている。舞台の土地柄やモンスターなどに関する設定の膨大さは、設定資料集からも伺える。
本シリーズの世界観は、もはや魅力の一つと言えるだろう。興味のある人は、ゲーム内外に散りばめられた様々な知識にも触れてみてはいかがだろうか。

  • 色々な要素の追加も「文明の発達」という形で表現されているし、新種のモンスターも「研究や調査の結果発見された種族」という設定が存在する。
    • 例えば『G』で登場した「白ランポス」が、『P2nd』からは「ギアノス」というランポスとは別の種族として扱われたことも、MHの世界の調査の結果ということにされている。
  • またクエストの依頼人にも、「お、これってもしかしてあの村の人か?」と思えたりするものもある。歴代シリーズをやってきた人にとっては小さな興奮にもなったりするかもしれない。
  • ゲーム内においては、月刊誌「狩りに生きる」という雑誌の存在でより深く世界観を味わうことができる。中にはコミカルなものもあったりするので、狩りの合間の息抜きに読んでみるのもまた一興。
  • 主に登場モンスターの種類やシステムに大きな違いが見られるシリーズもあるが、時代や地域が異なるだけでいずれも世界設定は共通している。公式なものではないが、ユーザー間ではかつて『初代(G)』『2』『P』『P2(G)』『F』の舞台を「旧大陸」、『3』『P3』『3G』の舞台を「新大陸」と呼んで区別し、両大陸の行き来は出来ないが交易などは行われているという設定が考えられていた。
    • …が、『4』発売以降この方法では説明のしようがない矛盾点が多数出てきてしまい、この区別での定義づけが大きく揺らぎ始める。
      そして『4G』が発売されて旧砂漠フィールドや『2』のオンラインの拠点が復活したことによって矛盾が決定的なものとなり、これらの呼び分け方は一気に廃れることとなった。
      『クロス』が発売された現在では、「新大陸」に関しては名残程度に見かけることはあるものの、「旧大陸」の方はほぼ聞くことはなくなっている。
    • 人々は架空の言語を用いているという設定であり、架空の言語で歌われている曲も存在する。
  • なお、ゲーム中ではほとんど触れられない設定として各地に遺跡だけが残されている「古代文明」にまつわるストーリーがある。
    古代文明の詳細については明らかになっていないことが多いのだが、その裏側に隠された物語は「太古の人間VS竜の戦争」「竜操術」「イコール・ドラゴンウェポン計画」など、モンスターたちの起源を伺わせると同時になにやら尋常では無いものが…
    • これらに関しては、主に設定資料集である書籍「ハンター大全」シリーズで重点的に扱われている。そこでは作中の人物の視点で、未確認情報という名目で各種の開発資料が紹介されている。「ゲームにて実装されている設定」と「開発中に没になった設定」を意図的に混在させており、どこまで信じるのかはプレイヤーに委ねられている。

英雄の証

オーケストラによる壮大なシリーズメインテーマ楽曲。作曲者は甲田雅人氏。
英雄の証といえばMHであり、MHといえば英雄の証…FFシリーズの「FINAL FANTASY」やDQシリーズの「序曲」と同じ位置づけとされている。
シリーズ5周年記念の『狩猟音楽祭』にて、フルオーケストラバージョンが演奏され、その後の同シリーズコンサートでも必ず演奏されている。狩猟音楽祭の詳細はこちらで。

カプコンのAC向けリズムゲーム『crossbeats REV.』にも収録されたことで、狩りゲーに縁のないプレイヤーにも知られる機会は出来た。

シリーズの特徴

  • ナンバリングシリーズ
    • MH2』、『MH3』、『MH4』がこのシリーズにあたる。
      システム全体に追加要素、変更点が多く見受けられ、実験作的作風が強いのが特徴。
      当たり要素と外れ要素がはっきりしており、人によってその評価は必ずしも一致しない。
    • オンラインプレイを重視しており、後述の『ポータブルシリーズ』と比べて難易度が高めの傾向がある。
  • ポータブルシリーズ
    • MHP』、『MHP2』、『MHP3』がこのシリーズにあたる。
      前述のナンバリングシリーズをベースに製作されており、ライトユーザーにも遊びやすい調整で総じて完成度は高い。
      最も売上が伸びたシリーズであり、PSPによるアドホック通信での気軽な協力プレイが可能であることがヒットの大きな要因と言える。
    • ナンバリングシリーズが携帯機である3DSに移行したので展開は終了。ポータブルシリーズの特徴もそちらに引き継がれる傾向にある。
  • G
    • タイトルの末尾に「G」がついた既存の作品のアップグレード版。初代のアップグレードである『MHG』に始まり、『MHP2G』『MH3G』『MH4G』が存在する。
      プラットフォームが異なる『MH3G』を除けば、前作からキャラクターデータをほぼそのまま引き継げるのが特徴。
      ゲームバランスを初めとする問題点の調整、新モンスターやそれを素材とする新装備品を追加するなど、さながら「完全版」のような扱いなので、たとえ正式発表される前であっても期待の声は大きい。
    • ちなみに「Gシリーズ」とは呼ばれない。元になった作品に応じて「ナンバリングシリーズ」か「ポータブルシリーズ」としてカテゴライズされる。
  • クロス
    • MH4(G)をベースにしているが、ナンバリングシリーズにもポータブルシリーズにも含まれない新たなモンスターハンター。
      狩猟スタイルや狩技や4体のメインモンスターが大きな特徴。
      また、過去作のモンスター、フィールド、村、登場人物等も多く再登場している。
    • 直近の『MH4G』と比べてボリューム、難易度共に控えめで、荒削りな部分もあるが、手堅い作りで概ね好評である。
  • フロンティア
    • 完全なオンラインゲーム。定期的なアップデートによりモンスターの追加やバランス調整を行っている。
      このシリーズ独自のモンスターやクエストも多数存在するほか、上記シリーズで好評を得たモンスターの実装 *2 も行われている。
  • その他
    • アクションゲーム以外の派生作としてはデフォルメされたアイルーを主人公にした村育成シミュレーションゲーム『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』シリーズが存在する。

余談

『3』の発売で若い年齢層を中心に一大ブームを発生させ、社会現象まで発展した本シリーズだが、実は海外では知名度は日本国内とは比にならない程低い。
あなたは『HALO』というゲームをご存知だろうか。これはアメリカで一大ブームを起こした、有名な作品である。この作品及びシリーズの主人公「マスターチーフ」は、アメリカではマリオと並ぶ程の知名度があるという。しかし日本ではこのゲームの名を知る人はかなり少ない。
つまりこの逆である。流石に本作にマリオ程の知名度はないものの、日本国内で「HALO」が知られていない程に、アメリカでは「モンスターハンター」という名前が知られていないと言える。
また、本シリーズのヒットによって売上を伸ばしたPSP本体も、海外の売上はイマイチであり、本シリーズのPSP売上への貢献度も分かる。