メタルサーガ ~鋼の季節~

【めたるさーが はがねのきせつ】

ジャンル RPG
対応機種 ニンテンドーDS
発売元 サクセス
開発 クレアテック
モバイル&ゲームスタジオ
定価 5,040円(税5%込)
レーティング CERO:全年齢対象
判定 クソゲー
ポイント 使い辛い事この上ないフルタッチオペレーション
バグが非常に多い
グラフィックやBGMなどは高評価
メタルマックスシリーズリンク

概要

サクセスによる分家筋「メタルサーガ」シリーズ2作目。開発にシリーズに多く関わった宮岡寛氏とクレアテックが加わり、ハードをDSに移した事でタッチ操作が導入されたが…。

特徴

  • ボタン操作を一切受け付けず、タッチ操作のみで操作するフルタッチオペレーションとなっている。
  • 戦闘画面が従来通りの2Dサイドビューに戻った。
  • パーティメンバーは従来の4人から3人+犬の4名が2人+犬の3名に減少。戦闘に参加できる戦車は一台のみ(一台に二人が乗り込む)。
  • 特技がレベルアップによる取得に変更。特技も回数性に。
  • 戦車の防御力が従来の装甲タイルからシャシーごとの耐久力性に変更。
    • またシャシーも強化する事で固定武器などが変化するようになった。
  • 新たに職業として「料理人」「ハッカー」が追加。

問題点

  • 尋常じゃ無い程にバグとフリーズが多い。
    • ゲームが進行不可能になるほどの深刻な物も多く、一部が攻略本に注意書きが乗るほど。
    • テキストの誤字脱字も見られる。
    • 取説にも書かれるほどウリにしている戦車装備「オーディン砲」も例外ではなく、せっかく組み合わせを考えてもゲーム再開時に初期の組み合わせに戻るなどのバグ被害にあっている。
    • どのくらい多いかはこちらを参照。
  • 操作がほぼ画面タッチだけしか出来ないためストレスが貯まりやすい。
    • メニューの開閉や選択肢の決定、装備、ありとあらゆる操作をタッチのみで行うのだがUIが従来作品と同じレイアウト、すなわち単に従来の操作をタッチパネルに全て落とし込んだだけと練られておらず、タッチ操作の必要性を全く感じない。
      • ボタンでの操作もあるにはあるが、Bボタンでのメニューのキャンセルや十字ボタンでのフィールドマップのスライド程度の上、スライドは速度が遅くタッチで動かした方が速い。
    • 画面内アイコンもサイズが小さく押しづらい。
    • ダッシュも出来ないため、移動が遅い。
  • シリーズの魅力をスポイルする要素。
    • 自由度が低く決められた条件を満たさないと解放できない地域が多い。
      • このため序盤は一本道で進んでいき、中盤になってやっと自由度が少し上がる。
      • ワールドマップも従来の徒歩移動形式から『ロマンシング サ・ガ』のような一枚絵マップによるマーカー形式に変更。
    • 上述の通りパーティメンバーが3名に減少。戦闘に参加できる戦車は一台のみ(一台に二人が乗り込む)。
      • そのため、戦車に乗った場合の戦闘は2人だけしか操作できない。
      • 一応、二台目をけん引で連れていく事が出来るが、戦闘に参加は出来ない。
    • 戦車の扱いが微妙。
      • 一部戦車のデザインが不評かつ2Dドット絵と併用されているため、統一感に欠ける。
      • 戦車に乗れない場面も見受けられている。
      • 一部の戦車を5段階まで改造するとフリーズする。
  • 効果音が全体的に安っぽい感じで不評。

賛否点

  • BGMに良曲が多く世界観に合っている。過去作で使用された曲も一部が使われている。
    • ただしDS音源の影響か、ヘッドホン無しだと少々音が軽め。

評価点

  • 戦車集めや賞金首、わらしべイベントなどシリーズらしいやり込み要素は一通り揃っている。
  • クオータービューによるグラフィックドット絵は見栄えが良い。
    • キャラドットもそつなく纏まっている。
      • ただし4方向のみ、戦車はキャタピラが動かないなど残念な部分もある。
  • 主人公が初代メタルマックスの主人公の息子と匂わせているなど、シナリオに見所も多い。
    • イベント選択肢もネタに走ったものがあるなど、テキスト面もメタルらしいと好評。
  • 上記の通り不評なものが多いものの、一部システムは後のシリーズに受け継がれている。
    • 「回数性の特技」「攻撃範囲の決まった武器」「武器を複数装備できる」など。

総評

あまりのバグの多さによりどこぞの『2壊』同様にシリーズの黒歴史との声も高い悲運の作品。
とはいえメタルマックスらしい世界観や一部システム、シナリオなど見るべき要素は多く、実際バグさえなければそれなりの作品だという意見も多い。
本作をやり込んだプレイヤーをそこそこ多く見かけるのもその証左と言える。

その後のメタルサーガ

上記の通り、本作の評判は散々であり売り上げも2万本と厳しく、シリーズ3作目『旋律の連鎖(通称モバイル)』は携帯電話での展開となり、作風にも原点回帰を特に強くした点が見受けられている。
のちに『メタルマックス』の知的財産権をエンターブレインが取得した事で商標を再びゲームに使えるようになり、メタルマックス本シリーズの名を冠した作品『メタルマックス3』が2010年に発売。
従来通りのシリーズの面白さを持っているとかなりの好評でファンに広く受け入れられた。
ちなみに、同じく2010年にはブラウザゲームとしてシリーズ4作目『メタルサーガ ニューフロンティア』が展開され、奇しくも2010年はメタルマックスとメタルサーガの新作が両方出るという事態となった。
こちらもそこそこ好評で、サービスが終了する2013年12月11日までの間、mixiアプリ、ハンゲーム、Yahoo!モバゲーなどでプレイできた。
2015年12月からはアプリゲーム『メタルサーガ 荒野の箱舟』が展開。2か月前には『メタルマックス ファイアーワークス』が展開されており、再びマックスとサーガの新作が出る事となった。