悪魔城ドラキュラシリーズリンク

シリーズ一覧

機種 タイトル 概要 判定
2Dステージクリア型アクション
FCD 悪魔城ドラキュラ すべての始まり。初代。
MSX2 悪魔城ドラキュラ (MSX2) FCD版のリメイクだが、ハード毎にゲーム性が異なる。 なし
SFC 悪魔城ドラキュラ (SFC)
X68k 悪魔城ドラキュラ (X68000)
PS 悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ X68000版のアレンジ移植。
GBA ファミコンミニ 悪魔城ドラキュラ FCD版の移植。
AC 悪魔城ドラキュラ (AC) 初のアーケードタイトル。 不安定
PS2 オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ
GB ドラキュラ伝説 初の携帯機タイトル。 不安定
Wii ドラキュラ伝説 ReBirth DL専売。『ドラキュラ伝説』のリメイク。
FC 悪魔城伝説 初のパートナーキャラプレイ。初代の作風を丁寧にブラッシュアップしており、FCドラキュラの最高峰とされる。
FC/GB 悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん コミカルパロディな番外編。GB版はタイトルは同名だが内容はFC版の続編。
GB ドラキュラ伝説II
PCE 悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 CD-ROMハード参戦作。物語は、シモンの後の時代へと動き出す。
SFC 悪魔城ドラキュラXX 『血の輪廻』のリメイク移植。難易度も含め、硬派志向を徹底した路線に。 なし
PSP 悪魔城ドラキュラ Xクロニクル 『血の輪廻』のリメイク。『血の輪廻』『月下の夜想曲』の移植も隠しモードとして同時収録。
MD バンパイアキラー 二人選択主人公制。世界観の幅を広げた意欲作。
GB 悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲 評価の低いKCE名古屋制作の一つ。女性一人が主人公という珍しい作品ではあった。
PS3/360 悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair DL専売。オンライン協力プレイを搭載したオールスター作品。グラフィックはDS版3作からの再構築。
DLCでシリーズ外の『月風魔伝』よりキャラ・ステージがゲスト参加。
2D探索型アクション
FCD ドラキュラII 呪いの封印 事実上初の探索型。作りの荒さが語り草に。 なし
PS/SS 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 『メトロイド』のような探索型アクションRPGとして、本格化な別路線を打ち出した作品。
GBA 悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon GBA進出作。形式上は月下探索型だが、難易度的にはステージクリア型作品の傾向が強く出ている。
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲 海外タイトルに合わせ『キャッスルヴァニア』へ。
月下探索型の中では貴重なベルモンドの主人公。
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 月下探索型。舞台は、ドラキュラ完全封印後という新たな時代へ。
DS 悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 月下探索型。『暁月の円舞曲』の続編。
悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス 初の二人主人公同時操作。月下探索型だが、マップ数が増加している。
『バンパイアキラー』『月下の夜想曲』の流れをくむ、聖鞭を巡る物語が見どころ。
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 現時点で最後の月下探索型。
3DS キャッスルヴァニア
ロード オブ シャドウ 宿命の魔鏡
初の3D立体視。横スクロール探索型だがグラフィックは3D。
PS3/360 キャッスルヴァニア
ロード オブ シャドウ 宿命の魔鏡 HD EDITION
DL専売。『宿命の魔鏡』の追加要素もあるHD版。
3Dアクション
N64 悪魔城ドラキュラ黙示録 初の3D悪魔城。 なし
悪魔城ドラキュラ黙示録外伝 レジェンドオブコーネル 隠しで前作のディレクターズカット版もプレイ可。
PS2 キャッスルヴァニア*1 黙示録とは別タイプの3D。血塗られた運命の始まりが紐解かれる。
悪魔城ドラキュラ 闇の呪印 PS2版キャッスルヴァニアと同じタイプ。「悪魔城伝説」のその後を描く。
Wii 悪魔城ドラキュラ ジャッジメント 番外編的対戦アクション。『DEATH NOTE』の漫画家小畑健がキャラデザ担当。
AC 悪魔城ドラキュラ THE ARCADE 鞭型コントローラーを使う、ガンシューティング系の体感型3Dアクションゲーム。
PS3/360 キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ 久々の『キャッスルヴァニア』名義作品。
『メタルギアソリッド』シリーズの小島監督が監修・宣伝していた事でも有名。
悪魔城ドラキュラ ロード オブ シャドウ2 ロードオブシャドウの流れを汲むの3D作品。
オムニバス
Win Castlevania & Contra NES版『悪魔城ドラキュラ』『ドラキュラII 呪いの封印』『悪魔城伝説』を収録。
PS4 悪魔城ドラキュラXセレクション 血の輪廻&月下の夜想曲 PSP『Xクロニクル』収録版『血の輪廻』『月下の夜想曲』のカップリング。
Switch/PS4/
One/Win
アニバーサリーコレクション アーケードクラシックス コナミグループ創業50周年記念作品。アーケード版『悪魔城ドラキュラ』を収録。
※2019年7月18日以降記事作成可。
悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション コナミグループ創業50周年記念作品。
『悪魔城ドラキュラ (FCD)』『悪魔城ドラキュラ (SFC)』『Castlevania II Simon's Quest』『悪魔城伝説』『ドラキュラ伝説』『ドラキュラ伝説II』『バンパイアキラー』『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』を収録。
※2019年8月16日以降記事作成可。
  • このサイトでは評価取り扱い対象外のシリーズ
    • 悪魔城ドラキュラ Grimoire of Souls(iOS)

他のゲームでの悪魔城関連

機種 タイトル 概要 判定
FC 月風魔伝 シモン・ベルモンドをモデルにした妖怪「死門」が登場。
コナミワイワイワールド コナミヒーローの一人としてシモン・ベルモンドが登場。
ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城 変身キャラクターの1人「シモン」として登場。 なし
がんばれゴエモン外伝2 ~天下の財宝~ シモン・ベルモンドがゲストで登場。
MSX2 牌の魔術師 対戦相手の雀士としてシモン・ベルモンドが登場。
GBA コナミワイワイレーシング アドバンス レーサーの一人としてドラキュラ伯爵が登場。
GC/PS2 ドリームミックスTV ワールドファイターズ シモン・ベルモンドが登場。 なし
360 オトメディウスX 悪魔城シリーズをモチーフにしたキャラ「ココロ・ベルモンド」が登場。 なし
DS ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート 国内版のみアルカードが登場。
スーパースクリブルノーツ
PS4/PS3/PSV 実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル 悪魔城シリーズをモチーフにした舞台「ヴァンプ高校」とシモン・ベルモンドをモデルにした投手「史門泰司」が登場。 なし
AC モンスター烈伝 オレカバトル モンスターカードとして、シモン・ベルモンド、アルカード、ドラキュラ伯爵が登場。
BEMANIシリーズ ポップンギタドラキーマニなど、複数作品で本シリーズの楽曲やキャラクターが登場。
Switch/PS4/One/Win スーパーボンバーマン R ver.2.0アップデートで、ドラキュラボンバー・シモンベルモンドボンバーが登場。 なし
AC ボンバーガール 悪魔城シリーズをモチーフにしたキャラ「セピア・ベルモンド」が登場。
Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL シモン、リヒターがファイターとして参戦。
Switch/3DS/PS4/Vita/One/PC Bloodstained: Curse of the Moon 『白夜』以降のプロデューサーを担当していた五十嵐孝司氏が、独立後に制作したリスペクトゲーム

シリーズ概要

FCディスクシステム対応で1986年9月26日に発売された初代作『悪魔城ドラキュラ』から後にコナミを代表する人気シリーズのひとつであるホラーアクションゲーム。 海外では『Castlevania(キャッスルヴァニア)』の名前で発売、シリーズ展開されている。
鞭などを武器とするヴァンパイアハンターの主人公が、様々な仕掛けや怪物の存在する悪魔城を攻略する。

ゴシックホラーの世界観とリアル調のグラフィック、あまり類を見ないメインウェポンを使ったやりごたえのあるアクションは、当時のファミコンゲームの中でも独特の雰囲気を放っていた。
また、ゲームを盛り上げるハイセンスな音楽も人気を集めており、音楽を高く評価されているシリーズ作品は多い。

各作品のゲームジャンルは、大きく3種類に分けると「2Dステージクリア型」「2D探索型」「3Dポリゴン」がある。

シリーズの変遷

当初は、アクションゲームとして当時の定番ジャンルだった2Dステージクリア型を中心に開発されていた。

システムの転換点となったのは、『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』。
鞭のメインウェポンを廃し、『メトロイド』のような広いマップを行き来してアイテム収集するスタイルと併せ、レベルや装備といったRPG要素を導入している。これらは、それまで難易度も硬派だったシリーズのハードルを下げたきっかけと言えるだろう。

1999年発売のN64『悪魔城ドラキュラ黙示録』からは、主に据置ハードで3Dポリゴンアクションの作品も制作されている。

ストーリー概要

  • 元々は作品間のストーリーに縛りはなく、それぞれ独立した作品の開発チームがある程度自由に作っていたが、2000年頃に後付けで年表設定が作られ、設定上の時系列はキャッスルヴァニア ⇒ 悪魔城伝説 ⇒ 闇の呪印 ⇒ ドラキュラ伝説 ⇒ ドラキュラ伝説II ⇒ 悪魔城ドラキュラ ⇒ ドラキュラII ⇒ 白夜の協奏曲 ⇒ 血の輪廻 ⇒ 月下の夜想曲 ⇒ バンパイアキラー ⇒ ギャラリーオブラビリンス ⇒ 暁月の円舞曲 ⇒ 蒼月の十字架の順となっている。
    • この年表設定以前は『漆黒たる前奏曲』がシリーズ始まりとなる最古のストーリーとされていた。
      • シリーズが長く続いたことと開発チームが別といった経緯の為か一部設定に矛盾や変更あったり、このストーリー年表には含まれていない作品もある。
  • それ以降のストーリーも、年表とは関連しない『THE ARCADE』や『Harmony of Despair』、「新章」悪魔城ドラキュラと銘打ったロードオブシャドウ系列の作品などが出ており、旧作の人物や地域名も登場するものの、別解釈で語られたり設定が異なったり様々である。
  • 主に「悪魔城伝説」~「血の輪廻」までがドラキュラとベルモンド一族の戦いを、それ以降の時系列はベルモンド以外のキャラを中心に悪魔城との戦いを描いた作品となっている。

ジャンル別解説

ゲームジャンルは作品ごとに異なり、主に下記の3種類のジャンルが存在する。

2Dステージクリア型ジャンプアクション

  • 初代『悪魔城ドラキュラ』から脈々と続くジャンルで、元来悪魔城ドラキュラと言えばこのジャンルを指していた。
    任天堂のスーパーマリオなど、ファミコン時代からアクションゲームといえばこれな定番スタイル。
    • 1ステージに1ボス、多くは一本道ステージであるが、ステージ分岐がある作品もある。
    • 全体的に操作感が硬いのが特徴で、ジャンプ中の軌道変更が利かず的確なタイミングでのジャンプが求められるなどアクションのクセが強く、難易度は高めに調整されている。
    • 90年代半ばまではシリーズの主流ジャンルだったが、00年代以降は探索型や3Dアクションに取って代わられ、近年では旧作のリメイク作品しか出ていない。

2D探索型ジャンプアクション

  • アクションRPG、アクションアドベンチャーとも呼ばれる、『月下の夜想曲』から本格化した2つ目の主流スタイル。
    広大な悪魔城の中を練り歩き、敵を倒し続けて主人公をレベルアップさせたり、豊富なアイテムを収集することで新しいアクションにより行動範囲が広がっていくといったゲーム性が特徴の、言わばコナミ版メトロイドである。
    海外ではこの2D探索型アクション全般のことを、二つの名作シリーズ「メトロイド」と「キャッスルヴァニア」(悪魔城シリーズの海外版タイトル)を組み合わせ「メトロイドヴァニア」と呼んでおり、インディーズを中心に盛り上がりを見せる一つのジャンルとして定着している。
    • 探索・収集などプレイ時間が長くなるRPG的な要素が強いこともあってか、携帯機を中心にシリーズの定番ジャンルとなる。
    • ほとんどの作品ではゲームクリア後に、おまけキャラを使用できるなどのモードが存在する(プレイするマップは同じ)。このおまけモードでは主人公のレベルアップやアイテム収集といった要素は控えめで、純粋なアクション性に寄った内容となっている。
    • おまけモードの操作キャラは機動力が本編の主人公よりも高く、ジャンプ攻撃やスライディングなどの移動手段が軒並み強力。バグの温床であることも多々あり、見た目の動きが変態的になるとしても知られる。

3Dアクション

  • 3Dゲームの普及に乗る形で、N64の『黙示録』とPS2~PS3の据え置き機作品においてはこのジャンルが一時的に主流となった。 2D作品におけるステージクリア型か探索型か、アクションかアクションRPGかといった境界線は3D作品ではあいまいになることが多い。