修正依頼」が出ています。評価点を追記できる方はご協力をお願いします。

剣闘士 グラディエータービギンズ

【けんとうし ぐらでぃえーたーびぎんず】

ジャンル アクション
対応機種 プレイステーション・ポータブル
発売元 アクワイア
開発元 娯匠
判定 なし
ポイント 難しいのか?お前が弱いだけか?

概要

  • 2006年にPS2で販売された『グラディエーター ロードトゥフリーダム』のPSPアレンジ版。
    • が、操作性は大幅に作り直されているので、基本システムと世界観を継承した別作品。ストーリーはロードトゥフリーダムの前日談になっている。
      • ロードトゥフリーダムで教官として登場したキャラクターが現役戦士として活躍している。

システム

  • 主人公は奴隷なので基本的に自由が無い。興行師(所有者)の訓練所と興行が行なわれている会場を行き来する事になる。
    • 剣闘士としてのランクが上がると、その日に戦う闘技場を任意に選んだり、好きな店に買い物に行く自由は与えられる。
    • 訓練所では、肩書きの変更*1・セーブ・経験値を使用したステータスアップ等ができる。
    • 会場では医者に金を払って治療したり*2、武具商人から武具を購入したり練成できる。
    • 借金を完全返済する事が基本的な目的。だが、会場で健闘すれば貴族達がパトロンとしてついてくれるようになり、異なるエンディングに到達する事も。
  • ロードはそれほど長くなく、操作性にも問題ない。

戦闘システム

  • TPSタイプの3D対戦型アクション。
    • 1対複数の「サバイバル」、全員敵の「バトルロイヤル」、有名剣闘士との「デュエル」、実際の戦争を模した「模擬戦争」などの闘技がある。
  • △上段・×下段・○右・×左の攻撃方法。
    • 表記はされないし説明も無いが、ある程度の距離・角度で自動的に敵をロックオンして攻撃補正をする。
  • 剣闘士達は頭・両手・両腕・両足を装備で固めており、装備に攻撃が当ると防具に設定された数値分ダメージを無効化するが、それを超えると弾き飛ばされてしまう。ただし、武器・盾はダメージを与えないと自動的に回復する。
    • 弾き飛ばされた装備は闘技場に転がり落ちる。拾って装備する事が出来る。
    • 落ちた装備は敵の攻撃を回避する際に引っ掛ってバランスを崩してしまい、大きな隙が出来る。また、自分や味方の兜を敵が拾いに行く事もある。
  • スキル。Lボタンを押したまま攻撃ボタンを押す事で予めセットした特殊攻撃が可能。使用の際にスタミナを消費する。
    • スキルにはパリィ(後述)を無効化するものも存在し、通常の攻撃よりも強力。スタミナも大きく消費していくが、自動的に回復していく。
    • また、有名剣闘士と同じ動きが出来るパッシブスキルと言うものもある。
  • Rボタンを押したままにする事で警戒モードに。移動していなければ、敵の攻撃に自動的に反応してステップで回避する。
    • 回避した先に壁や武具が落ちているとバランスを崩して隙を晒してしまう。
    • 警戒モード中にLボタンを押す事でパリィが可能。相手の攻撃を弾いて無効化し、隙を作る。
    • 敵の攻撃にあわせてRボタンを押すとジャストドッジ発動。小規模のステップで回避し、評価値が一気に増加する。
  • 評価値。主人公に様々な肩書きをつけ、それにあった行動をとったり、勇敢な戦いをする事で増加する。
    • これが一定値溜まったあと、特定操作で雄たけびを上げる事で一定時間スタミナ回復量が増加。あらゆる行動をキャンセルして次に繋げる事が出来る。
    • 溜まればたまるほど勝利後に貰える資金が増え、借金返済に一歩近づき、一日終了時に貰えるAP(経験値みたいなもの)も増加する。

短所

  • バグがあり、詰まる。一部シナリオで負けるとそのまま先に進めなくなる。
    • パッチで修正されている。そもそもそこまで到達していたら普通は負けない、それほど難しくない場所だが。
  • 難しい。
    • ただし、厳密には難しいのとは違う。このゲームは戦闘システムこそ基本的なもので、割と直ぐに理解できてしまうのだが、武装一つで戦闘スタイルが大きく異なってしまう。その戦闘スタイル一つ一つの癖が強く、それらを使いこなす事前提の難易度になっている。逆に言えば、一つの戦闘スタイルに慣れてしまえば難易度は低い。

主な戦闘スタイル

+...
  • 片手剣と盾
    • 剣による攻撃と盾による防御が可能なオーソドックスなスタイル。スキルは豊富で万能な闘い方ができる。
    • 槍と盾
      • 槍は片手剣と異なり射程が長い。しかし攻撃前後の隙が大きいので、連続攻撃が難しい。更に槍は剣よりも威力が低め。練成にお金がかかる。
    • 片手剣だけ
      • 片手剣だけを装備して盾を装備しないスタイル。相手から兜や盾を強奪して装備してしまえば相手は無防備な部位を晒し続ける事になる。ただし、防具を弾くまで防具が無いのでやや無防備。
    • 左手槍
      • 本来盾を装備する左手に槍を装備する。隙は長いが右手に槍を装備するよりも射程が広く振りも早く、範囲も広い。ただしスキルが使えない。右手に何かを装備すると槍を盾として活用してしまい長所が損なわれてしまう。
  • 片手剣と大盾
    • 巨大な盾を装備する事で防御能力を上げたスタイル。盾による攻撃も可能だが、往々にして射程が短く、盾にも攻撃力が必要なのでお金がかかる。
    • 槍と大盾
      • 盾の欠点である射程の短さをカバーする。攻撃前後の隙が大きいのだが、盾による防御能力の上昇で多少の攻撃ならもろともしない。
    • 両手盾
      • 両手に盾という猛烈な外見にそぐわず、大盾スタイルの長所である防御能力を更に伸ばした意外と実用的なスタイル。ただし盾は武器に比べると威力が低く、手間も資金もかかる。
  • 両手剣
    • 両手に剣を装備する。剣が二本必要だが、盾も剣も値段的には対して変らないので気にはならない。攻撃力が高く、瞬く間に敵の防具を弾いてしまうが、防御面に難が残る。更に、剣で防御を行なってしまうので、武器を飛ばされやすい。
  • 格闘
    • 格闘武器を装備したコンパクトな戦闘スタイル。盾を装備できないので防御面に難があるものの、攻撃前後の隙が短く、スタミナの回復速度も速いので「相手を攻撃させない」のが主目的。
    • 素手
      • 素手。何も装備しないと攻撃力が低く、1や2しかダメージを与える事が出来ないが、連続攻撃を決めて評価値を上げたり、相手の兜を二つまで封じる事ができる。威力不足は倒した相手の武器を強奪する事でカバー可能。
    • 右手盾
      • 本来左手に装備する盾を右手に装備する。盾にも攻撃力があるので、素手よりかは幾分かマシ。隙も素手と同じで短いが、防御効果は右手に装備しても発動するので、盾を装備しつつ格闘スタイルで戦いたい場合にはコレ。
  • 評価値を上げるのが面倒。
    • 一つの戦いで何度もパリィやジャストドッジを決めればグングン上がるのだが、かなり地味な上に神経を使う作業。
    • 制限時間のある闘技では評価を上げにくかったり、遠巻きから敵同士が潰しあうのを見ている、防具の無い背中から攻撃するなどのチキンプレイを行うと逆に下がってしまう。
      • 評価値を上げてAPを得てステータスを上げるのが重要なため、下手な戦いを続けると余計に苦戦していってしまう。

総評

 世界観は古代ローマそのままを使用しており、古代史に詳しければ割と偏見の多い剣闘士の世界を、比較的史実に忠実に再現しているのは評価点として上げられるだろう。戦闘システムも慣れてしまえば装備を剥す→無防備の部分を血まみれにするという流れになるのだが、連続攻撃がヒットするたびに観客が喝采を上げるので爽快感に溢れている。
 だが、肝心の「戦闘に慣れるまで」が辛い。自分にあった戦闘スタイルを見つけ出し、それを極める過程は古い時代のアクションゲームを髣髴とさせる。慣れるまでは連敗に次ぐ連敗。血まみれになって動かなくなる主人公を何度となく見る事になる。人によってはそれがとてつもない苦痛なので、万人にお奨めできるとは言いがたい。