星のカービィシリーズリンク

本編シリーズ

機種 タイトル 概要 判定
GB 星のカービィ あの頃はコピー能力なんて無かった。シリーズの原点にして桜井政博氏の処女作。
FC 星のカービィ 夢の泉の物語 コピー能力の初導入作ながら、初心者から上級者まで楽しめるゲームバランスを築き上げた。
メタナイトやデデデ大王ではない真の黒幕が初登場する等、ある意味第2の原点といえる作品。
GBA 星のカービィ 夢の泉デラックス 『夢の泉の物語』のリメイク。通信協力プレイや追加要素もあり、オリジナルに引けを取らない出来。
3DS 3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語 3Dになった『夢の泉』。国内では20周年記念キャンペーンの一環として配信。
GB 星のカービィ2 3匹のお供と一緒にプププランドを救え。シリーズ初の「未知の侵略者」と戦う作品。
SFC 星のカービィ スーパーデラックス オムニバス形式のゲームモード、多彩になったコピー能力、2人同時プレイを始めとした魅力的な要素。
それは「シリーズ最高傑作」との呼び声と共に、ファン同士の抗争も引き起こした罪作りな名作。
DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス アレンジと新要素を引っさげ、堂々と帰って来た名作。
SFC 星のカービィ3 お供を更に3匹増やし、『カービィ2』の流れを汲んだ正当な後継作。
一部ミニゲームの高難易度のおかげで完全クリアのハードル高し。
N64 星のカービィ64 コピー能力のミックスで新たな面白さを開拓した。
ライトセーバーを振り回したり下敷きで頭を燃やす愉快なカービィを見られるのはここだけ。
GBA 星のカービィ 鏡の大迷宮 より広大になった「洞窟大作戦」。探索要素を前面に押し出した意欲作。
桜井氏が関わった最後のカービィ。
DS 星のカービィ 参上! ドロッチェ団 フラグシップの遺作。遊べないわけではないが、所々作り込み不足感が目立つ。
値崩れで手に入りやすく、難易度も低いので入門用としては最適?
ただしゲーム全体の難易度に対して一部のボスがやけに強い。
不安定
Wii 星のカービィWii 据え置き機では『64』以来、久々の正統派カービィ。
新要素「スーパー能力」や快適な協力プレイが魅力。過去作のオマージュも多い。
3DS 星のカービィ トリプルデラックス 『Wii』をベースに携帯機に戻ってきた正統派カービィ。「ビッグバンすいこみ」でなんでも吸い込め!
星のカービィ ロボボプラネット ポップスター最大の危機に立ち向かうべく、カービィが「ロボボアーマー」に乗って大活躍。
本編シリーズ初のamiibo対応、「リアル版コピーのもと」として使用可能。
カップリング
Wii 星のカービィ 20周年スペシャルコレクション 『星のカービィ』『夢の泉の物語』『2』『スーパーデラックス』『3』『64』の6作品+αを収録。
ブックレットやサントラといったオマケも同梱。

番外系

機種 タイトル 概要 判定
GB カービィのピンボール 読んで字のごとく。シンプルながら奥深い戦略が味わえる。
カービィシリーズで唯一エンディングが無い(ループする)のも特徴。
SFC カービィボウル ゴルフとビリヤードの要素を組み合わせたボールゲーム。
ユーザーの解析によって今もなお新たなルートが構築されている。
ただクリアするだけならそこまでではないが、完全クリアの難易度は高い。
GB カービィのブロックボール シリーズ初の外注カービィはコピー能力のあるブロック崩し。
面白さと反比例し、ピンボール程の知名度とまでは行けなかった。
GB カービィのきらきらきっず 「挟んで、消す」カービィのパズルゲーム。
ルールが少し独特なのが原因なのか、カービィにしてはマイナー。
なし
SFC カービィのきらきらきっず 上記のSFCリメイク移植版。フィールドが縦に広くなった他、「おはなし」モードが追加。
ニンテンドウパワーで配信後、ROM版も発売。ROM版は数が少なくプレミア化。
なし
GBC コロコロカービィ 「動きセンサーカートリッジ」の世界初搭載ソフト。
ゲームボーイを振りまくれ!!!
GC カービィのエアライド シンプル操作で奥深い、シリーズ初のレースゲーム。
DS タッチ!カービィ タッチペンで線を引いてボールを転がす異色作。
あるミニゲームのため完全クリアの難易度高し。
Wii 毛糸のカービィ 手芸の国のカービィ。クリア難度はACTゲーム屈指の低さ。
もちろん完全クリアを狙えばそれなりの難易度に。
なし
DS あつめて!カービィ カービィとRTSがミックス。本編・サブゲームともども高い完成度を誇る。
そのサブゲームの内容もまさに「星のカービィオールスター」とも言うべき傑作。
3DS カービィファイターズZ DL専用。星のカービィ トリプルデラックス』のミニゲームに新要素を加えた作品。
デデデ大王のデデデでデンZ
WiiU タッチ!カービィ スーパーレインボー まさかの『タッチ!カービィ』の続編は、絵画から粘土へ。
拘りのグラフィックと豪華でボリューミーなサウンドが光る。
3DS みんなで!カービィハンターズZ DL専用。基本無料。『ロボボプラネット』のサブゲームに新要素を加えた作品。 なし
カービィのすいこみ大作戦 DL専用。『ロボボプラネット』のサブゲーム「カービィの3Dチャレンジ」のパワーアップした作品。
※2017年10月4日以降記事作成可。

その他

機種 タイトル 概要 判定
SFC カービィのおもちゃ箱 サテラビュー配信限定作品。ミニゲーム集。
SNES Kirby's Avalanche(カービィのなだれ)
Kirby's Ghost Trap(カービィのおばけの罠)
日本未発売。『す~ぱ~ぷよぷよ』のキャラ差し替え品。
カービィシリーズのキャラに置き換わっている。海外ではVC化もされている。

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
FC/MSX/GB/Win エッガーランドシリーズ サード時代のHAL研作品。キャラや音声など一部の要素がこれらの作品より受け継がれる。
GB ピンボール 66匹のワニ大行進
FC 宇宙警備隊SDF
GB 突撃!ポンコツタンク
SFC カードマスター リムサリアの封印
FCD ふぁみこんむかし話 遊遊記 ちゃおとごくうはこの作品が出典。ゲストキャラとしてはかなりの頻度で登場。
SFC スペシャルティーショット サテラビュー配信作品。元々はカービィボウルの原型だが、後に変更を加えて配信される。
3DS 太鼓の達人 ドコドン! ミステリーアドベンチャー 『Wii』の楽曲、キャラを提供。
大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ シリーズよりキャラクターが出演。桜井政博氏の代表作の一つであり、カービィシリーズに近い要素も多い。

星のカービィシリーズの概要

開発を担当したハル研究所の看板作品にして、任天堂から発売されたブランドの一角を担うアクションゲームシリーズの一つ。
主人公カービィが、敵を丸ごと飲み込み吐き出すことも出来る「すいこみ」、空を飛ぶことが出来る「ホバリング」、飲み込んだ敵の能力を取り込む「コピー能力」といった能力を駆使して舞台のポップスター、プププランドを駆け巡る。 「敵をただ倒すだけでなく利用もする」というのが本作の主な特徴であり、吸い込んだ敵を吐き出して別の敵にぶつけたりするほか、コピー能力を上手に利用しないと切り抜けられない謎解き要素も含まれている。

何といってもその特徴は主人公のカービィやワドルディをはじめとする各キャラクターが織りなすファンシーな世界観であるといっていい。 物語・ステージを構成する世界観はシリーズを通してファンシーな雰囲気で占められている。敵キャラも「ワドルディ」 *1 をはじめとした可愛らしいものが多く、カービィやワドルディの可愛さに夢中になる人も多い。地味に背景等のグラフィックに力が入っているのも見逃せない特色である。
しかし時には印象付けとして、意図的に本来の世界観から軽く逸脱したギャップを仕込むこともある *2 。更には不意打ちのごとくダークな要素を入れてはプレイヤーに強い印象を与えることがままあり、こうした可愛らしいゲーム性とのギャップもまた星のカービィシリーズの魅力の一つとなっている。

第1作目が元々「アクションゲームを苦手とする人でも楽しめる」ことをコンセプトにしていた経緯もあり、全体的にゲームの難易度は低め。しかし多種多様なコピー能力のおかげでそれをあまり感じさせない。また、強制スクロール面や即死ギミックがあったり、アイテムの収集やボスラッシュが難しかったりとセーブデータの達成度を100%にするのはなかなかハードである。
コピー能力はそれぞれ使い勝手が大きく異なっており、かつプレイヤー側も趣向の違いから行き着くコピー能力も人それぞれで、これらの要素が絡み合った結果として幅広いプレイスタイルの実現を可能としているのである。難しいか易しいか、最終的にどう捉えるかはプレイヤーの実力と感性に委ねられるところが大きい。

吸い込みやコピー能力の概念に捕われない作品もあるが、方向性は違えどそれぞれ一定の評価も得ている。

本編シリーズの作風違いについて

  • 桜井系(1990年代前半)
    • 生みの親である桜井政博氏が開発に直接関与した作品群。俗に言う「桜井カービィ」。
    • 氏の独特な作風としていずれの作品も実験的な新しい要素が盛り込まれているため共通した特徴は多くはないが、あらゆる要素が後述のあらゆる作品の基礎となっている。
    • ナンバリング系列の要素は全くと言っていいほど登場しない *3
  • ナンバリング(1990年代後半)
    • 初代~夢の泉までの制約が強めな作風を色濃く受け継ぐ、俗に言う「数字カービィ」「下村カービィ」 *4
    • ED分岐が大きな特徴。収集要素をコンプリートしないとバッドEDが流れ、コンプリートすれば真のラスボスと戦えるようになる。
      • ゲーム毎の難易度を考慮する際に、コンプリートを前提に置くか否かで難易度についての評価が割れやすいきらいもある。『星のカービィ3』はミニゲームの難易度の高さが有名なのはもちろん、本編でもアクション面等でテクニックが必要な場面が少なくなく、カービィシリーズ内では難易度が高めで、ある程度アクションゲームに慣れた人でも完全クリアを狙うとなると苦戦する程。にもかかわらず、カービィ3の公式サイトの中には「最近のゲームってむずかしすぎ。もっとサクサク遊びたいよね。」という実際の難易度とはほど遠い宣伝文があるため、「お前が言うな」とネタにされる事がちょくちょくある。
    • コピー能力はいずれも、7,8種類の基本能力に加えてそれを脚色(またはミックス)した能力、というシンプルな構成となっている。特定の能力を使った攻略を強いられるパズル要素が多いのもこの系統の特徴。
  • かつては上記の「桜井カービィ」と「数字カービィ」の2系統で分類されることが多く、味方・敵キャラクターが独立している傾向にあった *5
  • フラグシップ製(2000年代前半)
    • リメイク作「夢の泉デラックス」を流れを汲んだフラグシップ *6 開発の携帯機作品。ドットも同作のものを元に作られている。
    • アニメ放送もあり、アニメの影響がみられる *7
    • コピー能力は夢の泉同様非コマンド技が多いが、一部はSDXのように少しだけコマンドが搭載。
  • 熊崎系(2000年代後半~現在)
    • タッチカービィから参加したスタッフ、熊崎信也氏がディレクターをつとめる作品。「熊崎カービィ」と呼ばれることもある。
    • 本編ゲームではSDXと同じコマンド式のコピー能力を採用。さらに過去の様々なカービィ作品の要素を含めたファンサービスが多いのも特徴。
    • 登場するボスは全体的に豊富な攻撃パターンを持っているなど、攻略しがいのある凝った仕様が多い。他にも、ユーザーの脳を刺激する本編とは関係の無い意味深な描写を多数盛り込むことでも知られる。
  • 「数字カービィ」、「熊崎カービィ」とフラグシップ製の『参ドロ』をあわせて「非桜井カービィ」と呼ぶこともある。 *8

主なキャラクター

  • カービィ
    • 我らが主人公。最初期は「春風と共に現れたピンクの旅人」という設定だった。
    • 性別や年齢は設定されていないものの、作中では少年のように描かれる場合が殆ど。一人称がある場合も「ぼく」。
    • 性格は穏やかでマイペースかつ純真無垢だが、その一方で正義感が強く、一度決めたことは曲げたりしない。
    • 座右の銘は「明日は明日の風が吹く」。(桜井氏談)
    • 開発当初は「ポポポ(ティンクル・ポポ)」という名前だったが日米で名前を統一しようということで「カービィ」に。由来は当時の任天堂の顧問弁護士「ジョン・カービィ」氏や、掃除機メーカー「Kirby」等諸説があるものの不明。桜井氏・宮本氏も覚えていないとか。
    • 声優は「スマブラ64」以降は大本眞基子氏が担当。それ以前の小学館の作品では川田妙子氏や田中真弓氏が演じていたことも。
  • ワドルディ
    • 特にこれといった能力も無いカービィ界のキング・オブ・ザコ。かわいい。
    • シリーズを象徴するマスコット的存在。特に『毛糸のカービィ』での愛くるしいしぐさに骨抜きにされたファンも少なくない。
    • この手のザコキャラの例に漏れず、槍やパラソルを装備しているなど多種多様なバリエーションと亜種が確認されている。
    • 近年ではバンダナを巻いたワドルディ『バンダナワドルディ』がプレイヤーキャラとして登場したり、カービィを道中でサポートすることが多い。
  • デデデ大王
    • カービィの永遠のライバルにして自称大王。いわゆるクッパポジションの悪役。見た目はペンギンっぽいが種族は特定されていないので詳細不明。
    • 見た目に反して子供っぽく、悪事の殆どは国中の食べ物や星を盗むなどのイタズラばかり(冷静に考えると結構えげつない気もするが)。しかしいざという時にはカービィの味方として活躍したりもする印象がクッパよりも強い。
    • 作品毎に扱いが安定せず、浮き沈みが激しいキャラクターとしても有名。特にメタナイトの台頭以降はライバルとして2番手に甘んじる時期がしばらく続いた為、潜伏期を抜け出すまでこれを冷遇と見られることも少なくなかった。
    • 声優はディレクターの桜井政博氏または熊崎信也氏が担当することが多い。アニメ版は緒方賢一氏が担当。
  • メタナイト
    • 初登場は『星のカービィ 夢の泉の物語』。謎多き仮面の騎士。その人物像などからシリーズでも異色のキャラとなっている。
    • 元々は常連と言えるほど出番が与えられていたわけではないが、後述のテレビアニメ版で一気にメディア露出が増え、あっという間にシリーズを代表するライバルキャラクターの一人になった。
    • いわゆる「カッコイイ」担当のキャラ。一時期は元の宿敵ポジションのデデデ大王を食いかねない勢いで活躍したこともあった。
      • ちなみに今でも誤解されやすいがデデデ大王の部下だとは公式で明言されていない *9
    • 声優はアニメ・スマブラ共に私市淳氏が担当。
  • ダークマター
    • ナンバリング系列常連の一つ目一族。手頃な場所を見つけては度々侵略を行っているが、こちらはこちらで謎が多いやつら。
    • 強力な憑依能力を持ち、誰かに取り憑いては意のままに操って暴れさせる。また、状況によっては宿主を異形に変異させることもある。
    • 彼等の登場以降は同じ一つ目、あるいは似た憑依能力を持つラスボスが現れることも珍しくなくなり、ある種の定番となっている。
    • 『64』以来登場機会は少ないが、現在でも一つ目のラスボスが登場したり、最近では『あつめて』『ロボプラ』で登場している。

BGMについて 

本作を語るうえで欠かせないのが、ゲームの様々な場面を彩る良質なBGMである。ポップな曲や、ジャズ、ワルツ、テクノ、オーケストラなど様々な曲調のBGMが揃っていて、中にはで知らないで聞くとカービィシリーズの曲とは思えないような物も多々ある。本作を彩る曲について特筆すべきものを上げる。

  • グリーングリーンズ
    • 1作目の最初のステージおよびそのBGM。マリオの地上面やゼルダのフィールドのような、星のカービィシリーズを代表するメインテーマだけあって、しばしば他の曲にも一部のメロディーが組み込まれることが多い。
    • 数あるバリエーションの中では『星のカービィ スーパーデラックス』(以後略『SDX』)収録のうち一つ、シナリオ「銀河に願いを」のラスボス撃破後のムービーで流れる曲「カービィ凱旋」や、『スマッシュブラザーズDX』で初披露されたオーケストラVer.が特に有名。
  • デデデ大王のテーマ
    • その名通り彼の持ち曲。グリーングリーンズと同じく、星のカービィにはなくてはならない存在。
      • ただし、この曲自体はデデデ大王戦以外で使われる場合もある。
    • 『SDX』以降はサビに当たるフレーズが追加され、今はこのサビ有Ver.が完全に主流となっている。
    • 派生版で『きらきらきっず』初登場の三拍子版、『USDX』初登場の「マスクド・デデデ」版が存在する。
  • 激突!グルメレース
    • 『SDX』の『激突!グルメレース』で初めて使われた楽曲。とりわけ、一面の曲を指す。
    • その後のカービィシリーズにおいても何度もアレンジされ、カービィの楽曲の中でも知名度の高い曲である。音MADの素材としても
    • 『スマブラ』のステージの一つ、「夢の泉」はこの曲のオーケストラアレンジが使われている。
  • こうじょうけんがく
    • 『64』の「ブルブルスター」ステージ4初出のBGM。
    • 終始プレス音やエンジン音が流れていて、曲調はカービィシリーズのものとは思えないほど暗く、どこか哀愁が漂う。
      • それまでの「ブルブルスター」のステージで流れる雪国らしいファンシーな曲調のBGMがよりギャップを引き立たせる。
    • ステージのギミックも即死判定のギミックが多く、背景も暗いので多くのプレイヤーのトラウマとなった。
    • それを知ってか知らずか、ハル研はその後にも『タチカビ』『ウルデラ』『タチカビSR』『ロボプラ』などでこの曲をリメイク、さらには『トリデラ』のミニゲーム、『カービィファイターズ』でもこれをモチーフにしたステージ「こうじょうけんがく」が登場している。
  • スカイタワー
    • 『Wii』のレベル5「ナッツヌーン」のステージ2で流れるBGM。
    • 曲の長さこそ一分にも満たない長さだが、そのクオリティの高さから人気を集めた。
    • 公式でもその人気の高さを把握しているのか、『スペシャルコレクション』のエンディングでフレーズが使用されたり、『タチカビSR』『ロボプラ』でアレンジが作られたりしている。「カービィカフェ」で流れる楽曲の一つにも「スカイタワー」のアレンジがある。
  • ラストボス
    • ゲーム中最高の盛り上がり所で使われるだけあって本シリーズのラスボス戦は名曲揃い。
    • 基本的にそれまでのポップな雰囲気から転じて、オーケストラ調や疾走感溢れるメロディーであったりと大きく様変わりする。(つまり先述の意図的なギャップ効果である)
    • 一例を挙げると『星のカービィ64』のラストボスの曲は終始カービィらしからぬ荘厳さとシリアスが入り混じった異質な曲調であり、何も知らずに聴くと「本当にカービィの曲?」と耳を疑いたくなる。

余談・テレビアニメ版

2001年に放映された、全100話。
原作と違ったキャラクターや設定、話の作りなどで独自路線を邁進したため *10 、ゲーム派・アニメ派といったファン同士の対立構造もネット上では活発だった(更にコロコロコミックで連載されていた漫画『星のカービィ デデデでプププなものがたり』(作:ひかわ博一、全25巻)に属するファンまで加わるため、実際の構図は三つ巴ともいえるややこしいものになっている)。それ故、アニメは「ゲームと別物」として割り切れるかどうかで評価が大きく変わる

というのもこの作品の 真骨頂はブラックなパロディー・時事風刺の多さと、登場人物やエピソードが時々見せるカオスさ にあると言っても過言ではないからだ。モノによってはギリギリだったりマニアックだったりチビッコが置いてけぼりだったり自重を知らず、海外の過激アニメになぞらえて「和製サウスパーク」とまで呼ばれる始末である。
そんなわけで良質なネタアニメとしての評価が高いがこれ以上詳しくは各自で検索していただきたい。ちなみにネット上でたまに使われる「すっげえキモイデザインだな!」の元ネタがコレ。

なお、現在は視聴環境が限られている為、全話見るのは少々難しい。セルDVDは販売元のavexが途中で販売をストップしてしまったせいで100話全てを網羅しているのがレンタルVHSだけになっているからだが、今でもDVD-BOXなど何らかの形で再販売を求めるファンは多い。
かつては『Wiiの間』でも1話100円で全話配信していたが、2012年4月以降のサービス停止にともない視聴できなくなった。これにより現在「正規の手段で」視聴可能な媒体は、前述のレンタルVHS版(100話全て)と『星のカービィ20周年スペシャルコレクション』(1・60・72話)だけとなっている。