Chack'n Pop

【ちゃっくんぽっぷ】

ジャンル アクション
対応機種 アーケード、
PC-6001mkII、PC-8801、X1、FM-7、
MSX、SG-1000、ファミリーコンピュータ、
プレイステーション2、プレイステーション・ポータブル*1
発売・開発元
(または発売元)
【AC/MSX/FC/PS2/PSP】タイトー
【SG-1000】セガ・エンタープライゼス
【PC】ニデコムキャリー
【Wii(VC)/3DS(VC)】スクウェア・エニックス
開発元 【FC】トーセ
【PC】キャリーラボ
稼動開始日【AC】 1983年
配信 バーチャルコンソール
【Wii】2008年7月8日/514Wiiポイント
【3DS】2013年11月20日/514円(税込)
判定 良作

概要

  • 「ちゃっくん」を操り、時限式の爆弾を使って、モンスターのいる迷路に囚われたハートを逃がしていくゲーム。
  • アクションゲームだが、パズル要素も濃いゲーム。
  • アーケードではそれほどヒットしなかったものの、PC版の移植が非常に出来がよく、PCでは人気作だった。
  • 実はタイトー初のキャラクターゲームであるとともに、本作で作られたキャラクター達は、その後のタイトー作品に多く出る事となる。

特徴とシステム

  • サイドビューのアクションゲーム。
    • ステージは簡単な迷路となっており、そこに二つの檻にハートが囚われている。このハートを逃がすとステージクリア。
    • 「ちゃっくん」は四方向に動ける。また天井に張り付くことができ、移動もできる。「ちゃっくん」は身長程足が延ばせ、高さが身長の二倍程度の天井なら、床から直接天井に張り付く事ができる。
    • 時限式爆弾を左右に出せる。出すとすぐに重力に引かれて落ちていく。この爆弾をどこに仕掛けるのかがプレイのコツ。爆弾は爆発すると周囲に煙をまき散らす。これが爆発の攻撃範囲。この煙に飲み込まれたモンスターを倒すことができる。但し、自分も巻き込まれるとミスになる。
    • ステージの一番上に、出口に蓋をしようとするモンスター「まいた」*2がいる。これが各面の制限時間を示しており、出口を塞がれてしまうとタイムオーバー。
  • 「もんすた」は天井に卵の形でぶら下がっており、時間が経つと孵化していく。
    • 「もんすた」の動きは三種類。周辺をうろついているだけのもの。ひたすら追っかけてくるもの。そして、爆弾を仕掛けると逃げ出すもの。この内最後のタイプは倒すのに手間がかかる。
    • 2周目以降は最後の1匹になると
    • 一発の爆弾で複数の「もんすた」を倒すとボーナスアイテムが現れ、取ると得点となる。
    • 時折、「スーパーハート」*3が出てくるがこれを取ると、一定時間無敵状態の「すーぱーちゃっくん」となり、この間はもんすたに触れるだけで倒すことができ、設置した爆弾の爆風に巻き込まれてもミスにはならない。*4
  • ステージを特徴づける様々なギミック。
    • アイスブロック。爆弾で破壊でき、通れるようになる。だが、破壊し過ぎて足場がなくなってしまう事もあるので、注意が必要。
    • ウォーターボトル。壊すと水が出てきて、床にたまっていく。水中は自由に泳げ、高さの都合などで届かないような場所もいける。しかし爆弾が出せなくなる。また水中で爆発した場合は煙が広がらない。
    • ムービングブロック。左右に動く床状のブロック。うまく利用し移動に使う。ただし壁とこのブロックに挟まれるとミスとなる*5。動きはやや不規則なものもあり、見極めなければならない。
  • もんすたを全滅させてクリアか、逆に1匹も倒さずクリアでボーナスがもらえる。
    • もんすた全滅の場合は5000点のボーナスだが*6、1匹も倒さずクリアした場合は20000点に加え残機が1機追加される
  • 全14ステージのループ制。

評価点

  • パズル性のあるパターン攻略を考える楽しみがある。
    • 各ステージでは、モンスターの卵の位置、孵化するタイミング、三種類の動きのモンスターがどこに配置されているかが決まっている。さらにステージ特有のギミックもある。
    • このため「ちゃっくん」がどう動き、どこで爆弾を仕掛け、どこで一旦待機し…といったパズル的なパターン攻略が可能。これを見出すのが本作の面白さ。
  • 簡単な説明が表示された練習用の1面がある。1面が簡単なゲームというのは当時もあったが、トレーニング面と銘打っているのは珍しかった。
  • 中間デモが豊富。
    • 3ステージ毎にコミカルなデモが挟まれる。物語的になっており、最後の14面をクリアするとエンディングらしいデモもある。もっともループ制なのでまた戻るのだが。

問題点

  • パズルアクションゲームとしてはボリュームに乏しい。
    • アーケードゲームでは、このタイプのゲームでは30面~200面あるのが一般的だった。
    • パズルゲームは解法が見つかれば「終わり」であるため、当然ながら飽きも早く、現場でも早期撤去する店舗が多かった。
    • 『フェアリーランドストーリー』『バブルボブル』では、この反省を生かしてアクション性を向上させ、約100面のボリュームになっている。

総評

アクションゲームでありながら、攻略がパズル的と独特の味があるゲーム。ただACではそれほどヒットしなかった。PC移植で再評価を受けた当時としては珍しいゲーム。

PC-8801版、X1版、FM-7版

ACではあまり出回らず、知名度をそれほど獲得できなかったが、PCでは当時の代表的なアクションゲームの一つとなった。それというのも移植度が非常に高かったからだ。PC-8801版、X1版、FM-7版はPC特有のちらつきはあるものの、デモも含め移植レベルはかなり高い。ただ音源に関しては、スペック上完全な移植とはいかなかったが。
一方その他の同時期の移植版は、マシンスペックの関係で様々な部分で劣化移植に留まっている。

余談

  • 販促用ポスターでネタバレ。エンディングまで載っている(悪い意味での)ご丁寧さ。
    • こちらも『フェアリーランドストーリー』『バブルボブル』では終盤面が「?」で隠されている。
  • 東大生が日立ベーシックマスター LevelIII用に作った『Chack’n Chack』というゲームが元と言われている。
  • 本作の「もんすた」と「まいた」はその後、『バブルボブル』や『パズルボブル』などにも出ている。一方、「ちゃっくん」も『ぽっぷんぽっぷ』コンシューマー版の隠しキャラや『バブルシンフォニー』のゲストキャラとして出てくる*7。これら客演の多さからタイトーのマスコットキャラの代表格として扱われていたとも言えよう。
    • タイトーがゲームキャラクターをマスコットにする画策はこのちゃっくんを始め、バブルボブルやフリップル、はてはペップルプルまで試みたが結局インベーダーで落ち着いてしまった。因みに、ゲームキャラクターをブライズ景品用として作ったが、ちゃっくんはハブられてしまった。
  • 後に『フルスロットル』、『チェイスH.Q.』、『サイドバイサイド』、『バトルギア』シリーズなどタイトーの歴代のレースゲームの大半を手がけた酒匂弘幸氏がタイトーに入社して最初に関わったのが本作である*8