剣と魔法と学園モノ。シリーズリンク

機種 タイトル 概要 判定
PSP 剣と魔法と学園モノ。 Wizardry』シリーズのシステムに学園モノを融合させた挑戦作。
諸事象で頻繁に別シリーズの作品と比較される。
なし
Switch 剣と魔法と学園モノ。 Anniversary Edition DL専売。『1』の移植。
PSP 剣と魔法と学園モノ。2 前作からシステムや舞台を一新、ゲームバランスも再調整。
仕様変更は良くなったものから悪化したものまで様々。バグは多い。
PS3 剣と魔法と学園モノ。2G 『ととモノ。2』のバージョンアップ移植。キャラクターボイスの追加があり。
大体のバグの修正や僅かだが職業間バランスの修正等の問題点をある程度解消。
PS3/PSP 剣と魔法と学園モノ。3 今までと大幅に異なり、オリジナル要素を加えた独自のシステムへ。
バランスの悪さやストーリーの長さが目立つが、シリーズの中では遊びやすい。
不安定
3DS 剣と魔法と学園モノ。3D 『ととモノ。3』をほぼ全部流用しながらもそれとなく改善。
「シリーズ最高傑作」の自称は一応本物ではある。
なし
PSP 剣と魔法と学園モノ。Final ~新入生はお姫様!~ PSP移植。内容は『3D』とほぼ同じだが更に幾つかのバグが修正。
PSP 新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園 DRPGから通常のRPGに方向転換。心機一転を図ったが…しそこねた? なし
Switch/PS4/
Win(Steam)
剣と魔法と学園クエスト。 ストラテジーRPGとなって10年振りに帰ってきた復活作。


関連作品

機種 タイトル 概要 判定
PS2 ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~ 初代『ととモノ。』は本作を参考に作られたようだが…?
+ タグ編集
  • タグ:
  • 剣と魔法と学園モノ。

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月31日 18:48