超惑星戦記 メタファイト

【ちょうわくせいせんき めたふぁいと】

ジャンル アクション
対応機種 ファミリーコンピュータ
メディア 2MbitROMカートリッジ
発売元 サンソフト(サン電子)
開発元 東海エンジニアリング
定価 5,300円
備考 バーチャルコンソール
【Wii】2010年6月29日/500Wiiポイント
【3DS】:2012年9月5日/500円
【WiiU】:2015年5月27日/514円
判定 良作

概要

  • 惑星戦士ケインとなり戦闘万能車両「メタル・アタッカー」を駆使しつつ惑星内を探索するアクションゲーム。

ストーリー

ソフィア第3惑星はイプシロン銀河のほぼ中央に位置し、高度な文明によって栄える惑星国家である。

時に宇宙暦2052年――
大宇宙の恐怖の魔王・GOZE(ゴウズ)率いるインベム暗黒星団の来襲は、惑星ソフィアの平和に終止符を打った…!
あやうく難を逃れた衛星NORA(ノーラ)の化学アカデミーでは、その総力をあげインベム打倒のための最終兵器…
戦闘万能車両「メタル・アタッカー」を完成。
天才少年パイロット「ケイン=ガードナー」を戦士(コマンダー)として、
「メタル・アタッカー」とインベム暗黒星団との戦いの火ぶたは、今まさに切って落とされた!!
(バーチャルコンソール解説ページより引用)

特徴

  • 全8ステージのサイドビューステージとそこから入るトップビューのダンジョンステージの二つで構成されていて、二つのステージを行き来しながら進んでいく。
  • 各エリアのダンジョンステージのボスを倒すことによって自機メタルアタッカーの強化装備を入手。強化装備を使用し新たなアクションを取得する事で行動範囲が広がっていく。
  • メタルアタッカーからパイロットを降車させて移動させる事も可能。
    • この状態でないと移動できない場所も多く、ダンジョンステージもパイロット状態でないと入れない。
    • パイロット時のダメージは戦車に乗れば全快し、これによって「戦車を盾にしつつパイロットで敵を攻撃」という戦術も可能。
    • パイロット時に高いところから落ちると、高さに応じたダメージを受けるが、高さによっては即死ダメージ(後述)を受けてしまう事も…。
  • ダンジョン内ではパイロットのショットをパワーアップすることができるアイテムがあり、それを取るとGUNゲージが上がる。
    • なお、ダメージを受けるとパワーダウンしてしまう為道中では慎重に動く必要がある。
    • 加えて、ゲームの進行でパイロット時のショットもどんどん強化されていき、最終的に強力な装備で撃ちまくる展開も待ち受ける事になる。
  • また、装備の強化とは別に特殊攻撃アイテムも存在し、ストック消費で強力な攻撃を行う事が出来る。
    • ホーミングミサイルとサンダー・ブレイクという下方向への雷攻撃、そして3Wayショットを発射する多弾頭ミサイルの三種類。

評価点

  • 軽快な操作性
    • 砲台の移動やジャンプ、攻撃のモーションなどすべての動作が滑らかに動き、十字キー+2ボタンという非常に分かり易い操作方法と相まって、誰でもとっつきやすいシステムを持っていると言える。
    • 只でさえも初期状態からできるアクションが多い上、アイテムの取得による自機の強化で壁破壊や空中浮遊、壁及び天井つかまりというようなアクションも増える為、パイロット状態の存在もあってか、ファミコンで発売された探索ゲームにしては非常に多彩なアクションを行う事が出来るだろう。
  • ボリューミーかつやりごたえのある内容
    • 本作はファミコンで発売されたゲームとしてはとしてはかなりのボリュームを持ち、ステージはかなり広くエリア数も8と多め。
    • また、本作は死にながら敵の攻撃パターンやマップを覚えて探索する、いわゆる「覚えゲー」でもあるが、理不尽な難易度では無く、無限コンティニューも採用されている為、非常にやりごたえのある難易度を持っていると言えるだろう。
  • 洗練されたグラフィック
    • 発売されたのは88年とファミコン中期のゲームだが後期のゲームに全く負けていない。
    • 敵やステージも作り込まれていたり、アニメーションも丁寧に作られていて、特に多関節モーションが展開されるボス戦は迫力満点。
  • サンソフトらしい高品質な楽曲群
    • すべての曲の出来が素晴らしく作曲者の本気がうかがえる。
    • エリア1の曲は軽快で耳に残りやすく、故に後の作品でも「ブラスターマスターのテーマ」とも言うべき存在と位置づけられている。
    • また、エリア6とエリア7の曲はサンソフトサウンドの中でも屈指の出来である。

難点

  • バックアップやパスワードコンティニューが無い
    • 前述の通り今作はかなりボリュームたっぷりなゲームの為この点がかなり痛く、またワープポイントやシーケンスブレイクといったショートカットも存在しない為、ゲームをクリアするには電源を切らずに最後まで進むしかなく、クリアまでに1時間を超えてしまう事はザラだろう。
  • 探索関連
    • エリア間のつながりが分かりにくい個所がある
      • エリア4の入り口はエリア1にあり、エリア7はエリア2にあり、エリア8はエリア3にある為ややこしく、特にエリア4の入り口のある場所は非常にわかりづらい。
      • エリアのつながりに関しては取扱説明書やバーチャルコンソール公式HPに記載されているが、中古でカセットのみ購入した場合はこれが分からなくなる。
    • また、本作は探索アクションの先駆者である『メトロイド』の例に倣ったのか、エリアマップ表示が無い為か迷いやすく、踏破したマップをメモ帳に書き込む等のマッピングスキルが必要になる事も。
      • 一応、一旦ゲームオーバーになりコンティニューをするとエリアやダンジョンの入り口に戻されるので、これを足がかりにして攻略するのも良いだろう。
  • パイロット時に高所から落ちると即死
    • 小さい敵を片づけてるときに攻撃を喰らって落ちてしまうケースがある他、長いはしごを降りる際この仕様のせいで一気に降りる事が出来ない為、泳ぎで時間短縮出来る水中以外ではチマチマとはしごを降りる事を強いられてしまい、非常にストレスが溜まりやすい。
  • 小さい敵がうざい
    • メタルアタッカーの通常攻撃では当たらず攻撃を与えるには降りてパイロットの状態で攻撃するか特殊攻撃しかないのだが、前者は高所での戦闘は即死の危険があり、後者は特殊攻撃のストックが尽きると一気に不利になってしまう為、どちらも欠点があるのが玉に瑕。
  • ラスボスの最終形態の曲が流用曲
    • その曲は今作屈指の名曲の7面の曲である。良いBGMだけどラスボスの曲がステージの曲って…。
  • パッケ絵にも描かれてる少女「ジェニファー=コルネット」がゲーム中では空気
    • NORA化学アカデミーの天才科学者(年齢はケインより2つ上の17歳)で、メタルアタッカーの開発にも携わっているという設定なのだが…。
    • そもそも本作にはイベントシーンというものすら殆ど存在しない作品であり、ゲーム中唯一の登場の場は、スタッフロール後のエンド表示にてケインと一緒に映るのみ。本当に最後の最後である。
    • 「敵に拉致される」「ボスから手に入れたパーツの解説」など、見せ場を作ろうと思えば作れたはずなので、非常に惜しいキャラとなっている。

…もっとも、これらの点の多くは後続のシリーズ作では多くが改善されているのだが。

総評

セーブやパスワードの類がない点は否めないものの、
操作性、グラフィック、難易度、そしてBGMとすべての点が非常に高い品質でまとまった隠れた良作。

余談

  • 本作はWii・3DS・WiiUでバーチャルコンソールとして配信されている他、PS『メモリアル☆シリーズ サンソフト Vol.4』にも移植されている。
    • なお、バーチャルコンソールではどこでもバックアップ機能が搭載されている関係で、難点のセーブ不可能が改善されているので、今現在本作をプレーするのならVC版をオススメする。
  • 今作は日本では隠れた名作扱いだが、海外ではヒットし『Blaster Master』としてシリーズ化している。
  • 同社の製品『バーコードワールド』に、ディフォルメされた主人公のカードが同梱された。
    そのポーズは、本ソフトのパッケージイラストと同じ構図である。

『ブラスターマスター』シリーズ

機種 タイトル 概要
FC 超惑星戦記 メタファイト 後期FCにて発売された探索アクションゲームの傑作。
MD Blaster Master 2 日本未発売。『メタファイト』の直接の続編。
戦車で入れるダンジョンが追加された他、パイロット時のダンジョンも横スクロールの言わば『魂斗羅』タイプのステージに変化している。
開発はSoftware Creations。
GBC メタファイトEX 『メタファイト』のGBCアレンジ移植+α。ストーリーは初代の数十年後となっている。
国内最後の『メタファイト』名義作品でもある。
PS ブラスターマスター 3D化が施された作品。本作より国内でも『ブラスターマスター』名義で発売開始。
ゲームアーカイブスでも配信中。
開発はアートシステム。
Wii Blaster Master Overdrive 日本未配信のWiiウェア。初代のHDリメイク版に当たる作品。
3DS/Swich ブラスターマスター ゼロ ロックマンゼロ』シリーズのインティ・クリエイツによるリメイク。
DLCで同社IP作品のキャラクターや海外ゲームのシャンティとショベルナイトが参戦。
オムニバス
PS メモリアル☆シリーズ サンソフトvol.4 FC版『超惑星戦記 メタファイト』を収録。
関連作品
GB ボンバーキング シナリオ2 ハドソンから発売された『ボンバーキング』の続編。
海外では本シリーズの外伝作品『Blaster Master Jr.』として発売。