香港97

【ほんこんきゅうじゅうなな】

ジャンル シューティング
対応機種 スーパーファミコン(要・違法ツールマジコン
発売元 吉喜軟体公司(英文名:Happy Software)
発売日 1995年
判定 クソゲー
ポイント 政治的にヤバすぎる演出がグロい
STGとしても普通にクソ
ステージクリアもEDも無い
製作協力の詐称(カナダ大使館)
違法なマジコン用ソフトで極悪なゲーム内容
洗脳BGM「我愛北京天安門
陳死亡

概要

  • スーパーファミコンの違法ソフトを動作させる機械(いわゆるマジコン)用に製作されたアングラソフト。当然、任天堂非公認の売り逃げ品である。
    • もはや商品仕様の時点で論外なのだが、中身も下記するように真っ黒。無論こんな商品はまともな店舗で取り扱えない為、入店をためらうようないかがわしいゲームショップで人目を憚るように売られていた。
  • ソフトはカートリッジではなく、フロッピーディスクになっている。
    • これは、マジコンの対応メディアがフロッピーディスクの為。
    • 余談だがマジコン自体も後に違法認定されている(参考1参考2)。そのため現在ではマジコンを販売・輸入することは不正競争防止法違反となり罰せられるので、実質的にこのゲームは遊べない。
  • ゲーム中では明記されていないが、アングラゲーム界では有名なライター・クーロン黒沢氏が開発に携わっている。
  • ゲーム自体はごく普通の固定画面縦シューティング。
    • 但し、設定に問題があり過ぎる。はっきり言ってマジコンを使った事実が枝葉末節に思えてしまうドス黒さ。

問題点

  • ストーリー等の設定がいろいろな意味でヤバすぎる。
    • そのヤバさは、オープニングの時点で既に極まっている。下記に全文を引用したので、ゲームの世界観等を余すことなく感じ取ってほしい。

      1997年がやってきた。大陸から薄汚い人民痰を吐きながら大挙して押し寄せてくる。
      犯罪多発! 香港が汚れる! そこで香港政庁はあのブルース・リーの親戚、陳を秘密に呼び…人民抹殺計画を依頼した。
      陳は殺しのプロだ。12億人民を一人残らず抹殺せよ!
      しかし、中国では死亡した鄧小平を巨大兵器に改造する研究が着々と進んでいた!

  • …何かの拍子で知れようものなら、今日の日中関係に影響をおよぼしかねない内容なのは間違いない。何処でどう血迷ったらこのようなストーリーを作れるのか。さりげなく何故鄧小平を巨大兵器に改造しなければならないのかも謎。
  • ちなみに当時の香港は南京条約に基づき英国領であり、1997年に中国に返還されることが約束されていた。
  • 道を歩きながら痰を吐くのは実際に中国でよく見られる光景 *1 。英国領であった香港では少なく、ゴミ箱や洗面所や紙などに吐くモラルの高い人が多い。
  • 更に、主人公の陳はブルース・リーの親戚という事になっている。おまけにヤク中という設定であり、パワーアップアイテムも注射器になっている。…ブルース・リーの関係者から訴えられかねない。
    なのにオープニングの画像はジャッキー・チェンなどの画像を(これまた無断で)コラージュしたものである。ブルース・リーの親戚の筈なのになぜ…?
  • この「人民抹殺計画」を現実に実行したら、国際法上の犯罪として「ジェノサイド条約」が適用される可能性がある。…というかたった一人の人間に12億人を抹殺させる計画自体無謀以外の何物でもない。…まぁ上記の常軌を逸した設定の数々を前に、そんな悠長なツッコミが出来るプレーヤーなどそう多くはないだろうが。
  • 余談だが、英語版は以下のようになっている。

    The year 1997 has arrived. A herd of f**kin' ugly reds. are rushing from the mainland.
    Crime rate skyrocketed! Hongkong is ruined!
    Therefore, The Hongkong government called Bruce Lee's relative Chin for the massare of the reds.
    Chin is a killer machine.
    Wipe out all 1.2 billion of the red communists!
    However, in mainland China there was a secret project in progress!
    The project to transform the deceased Tong Shau Ping into an ultimate weapon!

  • 「薄汚い人民」は「f**kin' ugly reds」(原文は伏字無し)とさらに酷い表現になっている *2
  • f**kin'のピリオドは、"ing"の省略形である。
  • 鄧小平をTong Shau Pingと誤記しているが(正しいスペルはDeng Xiaoping)、最後の良心で仮名にしたのか、ただ間違えただけなのかは不明。
    ただ、他にも英文として不自然な部分もあるため、ほぼ間違いなく後者だと思われるが。
  • 説明書には「薬物の力で難局を乗り越えろ!」というド直球な記述があるが、詳しい効果は実感できず不明。一瞬無敵になるという説もあるが、もしそうだったとしても、それは「パワーアップ」なのだろうか。
  • 敵キャラの人民・黒服・党幹部の乗った高級リムジンまでは万歩譲って許すが、ボスキャラの鄧小平の巨大な生首はいくらなんでも不謹慎すぎる。
    • ちなみに発売された1995年の時点で鄧小平はまだ亡くなっていない *3 。一国の政府のまだ生きていた(元)重鎮をこんな扱いって…(というか、亡くなっていても大問題ではあるが)。
  • スコアはもちろん抹殺した人民の数になっている。ただし1人倒す度に1点ではなく、5点ずつ入る。
  • そしてグロ要素も搭載。
    + 気分を害する可能性が高いので、自己責任で開いてください
    • 敵キャラに弾をヒットさせて撃破すると、あろう事か原爆の爆発映像の後に本物の死体画像が表示される。
    • ゲームオーバー時の画面が「 陳死亡 」のテロップに、背景は本物の死体写真の取り込み画像を使用 *4 。解像度が低いので鮮明ではないのが救い…になっていない。それ以前に立派な肖像権の侵害である。
  • ツインビー』や『サスケVSコマンダー』のようなタイプの縦シューティングゲームなのだが、単体のゲームとして見てもクソとしか言いようのないクオリティ。
    • 自機は前面にしか弾を発射できない一方、敵キャラは四方八方から出現する。そのくせ主人公は1回でも敵キャラや敵が発射する弾に接触するとゲームオーバー。コンティニューも一切なしのワンチャンス。
    • しかも敵を撃破するとどう見てもアイテムにしか見えない跳ね返し弾を遺す核地雷という設定)。無論アイテムと間違えて接触すれば 陳死亡 に直行。おまけにそのことについてはゲーム中では一言たりとも触れられていない。そのせいで前述のアレを何度も見る羽目になる。
      • ちなみにこの跳ね返し弾、言語選択時のカーソルと同じグラフィックである。ゲーム開始時に表示されているアイコンで死亡するなど誰が予想するだろうか。
    • ゲームオーバーになるとタイトル画面に戻される。再挑戦するたびに一々OPが表示されるので鬱陶しい。
  • グラフィックについても「雑」の一言。
    • オープニングのデモもそうだが、全体的にどこかの写真を切り取ってコラージュした感が漂っている。
      • 前述した敵の爆死画像は四角い枠が残っている。やるにしても適当すぎである。
    • 自機のグラフィックは、STGにも関わらずこちら側(画面下側)を向いているように見える。
    • 背景の一枚絵はどういう訳か毛沢東の肖像やコカコーラのロゴなど無駄に種類が多い…訳でもなく片手で数えられる程度。
  • ステージクリアの概念がない。
    • 故にエンディング等もなし、スコアも記録されず、ただ延々とやられるまでこの歪かつ単調極まりないゲームを続けるだけ。必死になるだけ時間の無駄である。
    • 噂では中国の総人口分(12億人!)のスコアで見られるとされていたが、後に黒沢氏が語るには「最初からエンディングは存在していない」との事 *5
    • そもそもスコアが9桁までしか表示されないので、10億(10桁)以上のスコアを出すことは最初から不可能である。
  • BGMは文化大革命のときに流行したプロパガンダソング「我愛北京天安門」。上記のシナリオ&設定からも中国共産党をおちょくってるとしか思えない内容。
    • もっとも、中国語が分からなかったとしても、このBGMは異常なまでにノーテンキ極まりなく、中国共産党よりむしろプレイヤーをコケにしているような気がしてならない。謎の中毒性があるのも確かだが。
    • BGM自体も原曲の一部分のみを使用したごく短いループになっている。タイトルからゲームオーバー画面まで常にこの単調なBGMが流れ続けるので、まるで拷問されている気分である。
      • この曲になった理由はクーロン黒沢がたまたま持ってた中国語のテープを録音しただけ、だかららしい。
    • YouTube等でこの曲を検索してみると「陳死亡」「Chin is dead!!」といったコメントが往々に書き込まれているあたり、本作が世界中に(当然悪い意味で)衝撃を与えたことがうかがえる。
  • ゲームオーバー後にスタッフロールが流れるのだが、その中に「協力 カナダ大使館」が…。
    絶対にウソだろ!!
    • カナダは中国移民を受け入れた事で様々な問題を抱えてしまった国なので、政治的なブラックジョークである可能性も一応ある。だからといって勝手に名前を使っていい理由になど到底ならないが。それどころか著作権法上の「著作者名詐称罪」として扱われかねない。
    • 仮に本当に関わっていたとしたら、それこそ新聞の一面を飾るレベルでの不祥事になる事は間違いない。
    • それ以外にもSGI *6 もスタッフロールに流れるがこちらも勝手に名前を使った可能性が高い。

評価点?

  • 3か国語(英語、中国語、日本語)に対応している。当時のゲームとしてはあまりなかった。
    • 裏を返せば香港や中国本土でも売る気だったという事である。いくら表市場に出回らないアングラソフトとはいえ、当局への批判に対する取り締まりが非常に厳しい本国相手では自殺行為もいいところである。
  • ちゃんとした歌声がBGMとして流れる。スーパーファミコンのゲームとしては稀。他に歌声があるゲームで知名度があるのはこれぐらいである。
    • おかげで容量の限界なのかあんなに短いループになってしまい、洗脳BGMとして定着してしまった訳だが。
    • ちゃんとした原曲はなかなかポップで良質な楽曲になっている。このゲームには一切関係ないが
  • 下手すれば中国当局に「死亡」させられかねないこのゲームを制作した方々の度胸は評価できる。もちろん悪い意味で。

総評

マジコン専用ソフトとして販売した事も大問題だが、それ以上に不謹慎極まりないゲーム内容、人種差別、名誉棄損、著作権・肖像権侵害、ヤバすぎるゲームオーバー画面、果てにはスタッフロールにまで危険な要素が詰め込まれてる等、現代で売ろうものなら間違いなく方々から訴えられるレベルの、大問題作である。
結果的にこれらの要素が重なり合い、不謹慎ゲームとしてWikipediaに個別記事が書かれる程には有名なゲームとなった。

補足

  • プログラム担当は正規のSFCソフト開発に携わっていて本作にソースを流用したとのこと。そのおかげで開発期間はわずか1週間。
  • 製作元の吉喜軟体公司はアングラ団体の為に実態は不明だが、そのいかにも中国な企業名称とは裏腹に日本(新宿)に拠点を置いている。
    • ゲームスタート後には「貴方の作ったゲームを求む!」といった宣伝と共に連絡先として所在地がデカデカと出てくる。
      加えて、詳しくはお気軽にお問い合わせくださいとまで言っている。ぜんぜんお気軽に連絡できない。
      • 現在この住所は「専修学校河合塾新宿校」になっている。当時そこに本当に企業があったかは不明。勿論、現在のその住所の主は吉喜軟体公司とは無関係である。
    • 英文での社名は「Happy Software」。こんなドス黒いゲーム作っといて「Happy」って…。
      • もしかすると陳と同様にクスリで「ハッピー」なのかもしれない。
    • この作品は日本人数名+1名の中国人(バイト)により作られたらしい。
      • この中国人のバイト、気弱な性格らしく当ゲーム製作時には「中国を敵に回しはしないか」とビクビクしていた。
    • 本作は、50本以上注文すれば大幅なディスカウントをしてくれるという小売に優しい販売戦略を取っている。…アホか!
    • さらにご丁寧に「このゲームは我々が版権を持っています。無断でコピー、販売する事は著作権の侵害です」との忠告が…
      まさにブーメランである。
  • これと同時期に香港ではグロ映画の問題作「八仙飯店之人肉饅頭」が公開された。
  • 2017年現在でも、「2014年香港反政府デモ」に代表されるように中国本国と香港市民との関係は冷え込んでいる。そのこともなんとも言えない味をこのゲームに与えている。
  • 余談だが香港にはこのゲームと同名のアダルト雑誌が販売されている。
    • こちらの雑誌もモデルの女性が目いっぱい股を広げていたり国民軍及び人民解放軍のコスプレをしている等、かなり過激な内容であるがこのゲームと比べるとまだ生易しく見える。
      • 検閲により日本には持ち込めないのでご注意を。
  • このゲームの発売前に同名の映画が公開されている。
    • こちらは主人公が暗殺者という共通点はあるものの、内容自体は割とまとも。日本では未公開のため、知名度はほぼ皆無である。
      • 後述のAVGNではこちらの作品にも触れられている。さすがは映画評論家。
  • AVGNがこのゲームをレビューした。
    • ジーキルBig RigsCRAZYBUS以上に酷いと視聴者から寄せられたためレビューを決行したとのこと。
      • さすがのナードも本作の現物を手に入れることはできなかったらしく、「ネットの皆さんと同じ方法で」プレイせざるを得なかったようだ。
      • まあたとえ現物を手に入れてたとしてもマジコン(違法機材) *7 を使わなくてはいけないのでどのみち法には触れるのでセーフ。多分。
    • 本作の後のエピソードでは独自の基準「クソ度計」を設けている。そこでも、本作は最悪のレベルである「赤信号」 *8 の烙印を押された。だがこれらのゲームと比べるとまだ遊べそうな気がしないでもない。
    • オープニングの時点で突っ込み所満載なのと肝心のゲーム部分がスッカスカなおかげで、その部分だけで動画の半分を費やしている。
    • 本作に関する情報は英語での資料が全くと言っていいほど無いため、事実誤認も一部あるようだ *9
+ 参考動画
グロ描写注意
『東方Project』風のクローンゲームが作られた。完成度はそちらの方が上
遂にはオープニングまでもが作られた

添付ファイル